『nikonさん 取説に書いて』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション
RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信40

お気に入りに追加

標準

nikonさん 取説に書いて

2014/02/16 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:22件

AFに設定してあっても、レンズ取り外しボタンを押しこむと、勝手にMFになってしまう。
これ、取説のどこにも書いていない。

【経緯】
突然オートフォーカスが利かなくなる現象が多発。
不具合ということでSCでチェックしてもらっても、なぜ勝手にMFに切り替わるのか原因不明(SCも「レンズ取り外しボタンを押しこむと、勝手にMFになってしまう」ことを知らなかったのか??)。『AFは正常』との返事。

SCから戻ってきてから、私なりに何時間もかかって原因追及。
と、ひょんなことから、レンズ取り外しボタンが半押し状態になると、AFが勝手にキャンセルされてMFになることが判明。多分、レンズからの情報が遮断されるんでしょう。
D4はD800に比べて同ボタンが弱い力で押し込まれることも判明。

私は、俯角撮影のときレンズの根元付近を持つ癖があるため、掌や親指の付け根付近が同ボタンに触れて、無意識に押し込んでいたようだ。

このような現象は取説に書き込んでおいてほしい。「レンズ取り外しボタンを押し込むと、AFはキャンセルされてMFに切り替わります。」と。
D800も同じ現象になることもその後確認。ただ、D800のボタンは堅いので今まで気が付かなかったようだ。

これに気が付くまで、ハズレを掴まされた…と、がっかりしていた。

この現象、皆さんはご存知でしたか?

NIKONさん、D4Sでは、取説に注意書きをお願いします。

余談ですが、D3が出た時、携帯電話と同じように背面ボタンにイルミネーション機能を付けてほしいとD3の版に書き込んだらD4で採用してくれましたね(ちょっと都合のいいほうに考えすぎ…か。)。

今回の件も、取説によろしくお願いします。

書込番号:17198889

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/16 12:42(1年以上前)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>レンズ取り外しボタンが半押し状態になると、AFが勝手にキャンセルされてMFになることが

そんな状態なら、接点の接触不良で
ほかにも絞りなどの信号などにも通信不具合とか発生しかねないと思いますけど・・・・・・・・・・

持ち方の癖をどうにかされたほうがよろしいかも?


>D4はD800に比べて同ボタンが弱い力で押し込まれる

スプリング圧(ロック圧)を上げられないか相談されてみては?
(当初からでないなら、スプリングがへたっているかも)

書込番号:17198958

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2014/02/16 12:49(1年以上前)

>この現象、皆さんはご存知でしたか?

D3、D300が登場した頃レンズ脱着ボタンが大きくなって無意識のうちにそれを押してしまい
AFがフリーズすると騒がれていましたよ

D4になってスプリングの強度などが上がってかなり改善したと思いますが・・・・・・・・・

書込番号:17198986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/16 12:52(1年以上前)

MFに切り替わるって表現で正しいんでしょうか(°_。) ?

MFを求めた場合、そういう使い方もできるみたいに聞こえます。

ある程度固いですから大丈夫でしょうけど、レンズ落下もしかねません( ;´Д`)

書込番号:17198993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/16 13:01(1年以上前)

MFに切り替わるというか、レンズが外れる準備としてモーター用の電力や信号をカットしているのだろうから、安全措置だと思います。

書込番号:17199031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2014/02/16 13:06(1年以上前)

アラ、いやだホントだ・・・・なるね〜

私的にはレンズの脱着以外にこのボタンに触れる事は無いので一生知らずにいたかも知れません。
でもひょんな事で気付いていたら隠しコマンドみたいで自己満していたかも。

書込番号:17199043

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/02/16 13:12(1年以上前)

「撮影用」ではなく、撮影の合間に「交換作業する」ためのボタンです

本来が「撮影の最中に操作することを想定していない」ボタンについての苦言は…
いささか、本筋から離れてませんでしょうか

取り外すためのボタンを、撮る時に使われること自体おかしいと思いますよ

書込番号:17199064

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/02/16 13:16(1年以上前)

レンズ取り外すとき以外に押す必要ないんで、どうでもいい事象でしょうかね。

書込番号:17199081

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/02/16 13:35(1年以上前)

D4にAF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G VRを付けていた頃には無かったのですが、レンズをAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRに買い換えてから、バックパックからレンズを持ってカメラを取り出したらレンズが外れた事が数回ありました、レンズのボディ側を持ったので着脱ボタンに触れて外れたようです、D4ボディが落下寸前の時もありました、勝手にMFになったことは無いようです。

書込番号:17199142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 13:52(1年以上前)


取説に
記入
必用
なし!!

書込番号:17199193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2014/02/16 14:13(1年以上前)

ニコンは真横しかも後ろ押し

他社はもっと下側にあったり
指の当たりやすい斜めでったり

なので対応必要なし
対応コストも私は負担したくないです

書込番号:17199268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/16 14:23(1年以上前)

>AFに設定してあっても、レンズ取り外しボタンを押しこむと、勝手にMFになってしまう。
一般的には撮影中にレンズ取外しボタンは押さないかと。
>これ、取説のどこにも書いていない。
撮影中にバッテリー外すな、撮影中にレンズキャップを付けるな、撮影中に泳がない、とかも書いてない。

書込番号:17199307

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 14:34(1年以上前)

こんにちは(^^)

わたしの機体では、半押し全押し共にAFのままですね^^;

試しに脱着ボタンを押しながらでも、ピント合わせしてくれます。

脱着ボタンにロック機構が有ったら良いかもしれませんね(*^^*)

書込番号:17199338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/02/16 14:37(1年以上前)

D4でなく、騒がれたD3やD300を使っているけど、撮影中にレンズ取り外しボタンを押したことがない。

そもそも、押しながら撮影するのは考えられていないのでは??

書込番号:17199353

ナイスクチコミ!8


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/16 14:40(1年以上前)

飛び入りです♪

D4で試してみました(わたしのではありません)
確かに!

自身のGX7でも試しにやってみました^o^
この子も!

しかしこれMFになるというより、AFが止まるんですね(^◇^;)
どの機種もでは・・・

上で書かれてる方の通りだと思います^o^
通電されないんでしょう^o^

>これ、取説のどこにも書いていない。
撮影中にバッテリー外すな、撮影中にレンズキャップを付けるな、撮影中に泳がない、とかも書いてない。

価格をROMし始めて、過去最高に笑いました^o^
ナイスです♪
思わずふいちゃったです♪

失礼いたしました^o^

書込番号:17199365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 14:44(1年以上前)

にゃ、にゃんですと…

逆にならないのが不安になってきた^^;

書込番号:17199378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D4 ボディの満足度5

2014/02/16 14:48(1年以上前)

月面のオヤジさん、初めまして。

言われてみて、D800試したら・・・アレ、本当にAF、効かないですね。以前D4を使用時には気が付きませんでした。新たな発見、アリガトウゴザイマス。

その場にあった、EOS6D、EOS1DXで、取り外しボタンを押しながら、シャッターを切ると・・こちらは、AF効いて、シャッターレリーズしました。

ですが、D4が不良品・・・というわけでも、ないような。レンズ脱落の危険性があることを知らせているわけですから。

書込番号:17199398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2014/02/16 14:48(1年以上前)

愛ラブゆうさん

実は私も旧80-400mm+D2Xで全く同じ経験があります。

車の後部座席に置いておいたカメラを持ち出そうとレンズ根元を持って持ち上げた瞬間、
レンズからボディが外れて雪の中へポトリ・・・・
幸い柔い雪だったので衝撃はありませんでしたがポッカリ空いたマウント部から雪が
ボディの中に入ってしまいました。
当地札幌から6時間も掛けて来たのにこの事態・・・絶望的状況でした。
ミラーは雪まみれでしたが奇跡的にCMOSには届かず何とか撮影続行。
いい教訓になりました。

書込番号:17199399

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/16 14:57(1年以上前)

>AFに設定してあっても、レンズ取り外しボタンを押しこむと、勝手にMFになってしまう。

レンズはずせば、AFしようがないじゃん(;´・ω・)

D90、F4、F100もボタン押すと、MFというよりAFモードでは
なくなります(´・ω・`)

書込番号:17199429

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/02/16 14:58(1年以上前)

取説にですか…

であればいろんなことがあるのでは…
そもそも撮影中などしない行為、
また、その人独特の癖などによる行為など必要はないかと。


書込番号:17199432

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/16 15:01(1年以上前)

D3 も、押すとそうなりますが、普通撮影時にここは押してはいけないは常識で落下の危険も有ります。
そんな訳で、特に書かなかったのでしょう。
レンズ交換時には、電源 OFF の記載が有りますが、そうしない人もいるのでこの安全装置が有るのでしょう。
押すと、そうなるの記載はテストする人がいるので逆に危ないです。
押しても、AF 駆動は異常な状態かも?

書込番号:17199445

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/16 15:08(1年以上前)

そもそも、そのボタン押したら、AFカプラが引っ込むんだから、
AF→MFは想定内でしょ。。

書込番号:17199473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2014/02/16 15:10(1年以上前)

ちなみに ニコンのカメラは巻き上げ動作中にプレビューボタンを押すと
すごいことが起こります。

良い子はまねしないようお願いします。

書込番号:17199484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/02/16 15:12(1年以上前)

ブローニング さん 

着脱ボタンを押してもレンズを回さないと外れないのに不思議ですね、とりあえずカメラが無事で何よりです。

私は昨年の秋にオリンパスのE−M1購入でドッグランで爆走する愛犬が撮れるので、重たいD4とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは買取処分してDfやD800Eなどに買い換えたのですが、やはりミラーレス機なので歩留まりが悪いのと、D4sの開発発表で物欲も沸々、老眼や視力の低下でMFしにくいのでマウント整理も兼ねてライカのレンズなどを買取に出し、購入資金確保してD4sを仮予約、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRも買い戻して、D4sが入ってくるまでDfに付けて、知り合いの犬が多く入ってくる土日などで使っています。

書込番号:17199493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 15:14(1年以上前)

MFにならないのは気になりますが…

レンズによるのか?とか考えましたが、この事は忘れて試すのも辞めておきます^^;

書込番号:17199501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/16 15:53(1年以上前)

撮影時に押す必要のないレンズ着脱ボタンをなぜ押すのでしょうか?

書込番号:17199673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/16 16:13(1年以上前)

それって、MFに切り替わるんじゃなくて、AF機構保護のためにAFを止めてるんじゃないですか?
特にNikonさんは旧来のカップリング機構をマウントに持っててその軸をきちんと逃がさないといけないから。

書込番号:17199752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/16 19:16(1年以上前)

目から鱗です

昔からの癖で右手でグリップとシャッター、
左手でレンズとピントリングを保持
そもそも写す時に取り外しボタンに手がかかることは無いですが
おそらくこのスレ無かったら死んでも気がつかなかったかも・・・

しかしどういう持ち方したらボタンを押すのだろう?
結構力入れないと動きませんけどね、当たったぐらいで動く?



書込番号:17200511

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/16 19:24(1年以上前)

もし書くのであれば、撮影中はボタンを押さないで下さい、の方じゃないかな(^◇^;)

レンズの着脱って何か書いてないですかね(・・?)

AFしながら、レンズ交換する人は、いないとは思いますけど(;´Д`A

書込番号:17200546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/02/16 19:55(1年以上前)

>D800も同じ現象になることもその後確認。ただ、D800のボタンは堅いので今まで気が付かなかったようだ。

あれ? 今までそんな経験がなかったので、念のためやってみましたが、D800では、レンズ着脱ボタンと
AF-MF切り替えボタンとは連携しませんよ。

ちなみにMFレンズ付けても、AF-MFボタンは切り替わってくれません。内部では切り替わっているのかも
しれませんが・・・

なんのための仕様なんですかね? 私はスレ主の意見は理解できます。書いてないのは、ニコンが考えて
なかったから(バグ)からじゃないですかね。ただし、私としては、D4の仕様のほうがありがたいです。
MFレンズをAFボタンで使用しないようにマニュアルに書かれているので、いつも気になってます。

書込番号:17200667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/16 20:27(1年以上前)

関連してのことです。

取説には「レンズの着脱の際は必ず電源OFF」とありますが、時々、スイッチOFFを
忘れて、レンズを交換してしまうことがあります。

この様なウッカリは、起こり得ることと思いますので、それによって不具合を生じ
ることが無いよう、レンズ取外しボタンを押した際は、AF等の接点に流れる電流を
止める等の方策が講じられているのではないでしょうか。

書込番号:17200815

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/16 20:46(1年以上前)

AFMFボタンが切り替わるという話はしてないと思いますけど(;´Д`A

着脱ボタンを押すと、AF出来なくなります。
ってだけでは?

書込番号:17200904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/16 20:47(1年以上前)

こんばんは。
 スレ主さんの現象のご説明で良くわからないことが2つ。
>レンズ取り外しボタンが半押し状態になると、AFが勝手にキャンセルされてMFになることが判明。
 そのMF状態は半押しを止めてもAFにもどらないのでしょうか?
それともレンズ取り外しボタンそのものが半押しになったまま元にもどらないとか。
そうだとしたら、どちらも正常ではない現象だと思いますが。

 私のD800Eもレンズ取り外しボタン半押しの時はAFは効きませんが、レンズ取り外しボタンから指を離せばボタンはもどり、AFは効くようになります。

書込番号:17200910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2014/02/17 03:28(1年以上前)

とても興味深いご指摘だと思いました(ただ、お怒りになるほどではないと思いますが……)。

D4の使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D4_(10)04.pdf
に、レンズ取り外しボタンを押す/押さないに関する記述が、何か所かあります。

・(レンズを取り付ける)このとき、レンズ取り外しボタンは押さないでください。(p28)

これは、まあ常識の範囲内としても、以下は“レンズを取り外したとき”という複合的?な表現ですが、

・(ライブビュー撮影時のご注意)レンズを取り外したとき、ライブビュー撮影を終了します。(p59)
・(動画撮影時のご注意)レンズを取り外したとき、動画撮影は自動的に終了します。(p72)
・(微速度撮影の終了)レンズを取り外したとき、微速度撮影は終了し〜(p225)

とあります。これらに従うなら、

・(ピントを合わせて撮影する)レンズ取り外しボタンを押したとき、ピント合わせを終了します。

という注意書きも、もしかしたらアリかもしれませんよね……

レンズ取り外しボタンを押したり離したり(レンズは回さない)が、レンズ信号のやり取りと直に関係しているかといえば、そうでもないようで、例えば動画撮影なら、レンズ取り外しボタンを押したり離したりだけでは、動画撮影は終了しません(レンズを回すと終了する)。ただ、AF-F(常時AFサーボ)であれば、ピント合わせの動作は停止します(ボタンを離せば、AFサーボは復旧する)。

書込番号:17202274

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/17 05:23(1年以上前)

レンズ取り外しボタンの用途は名前の通り、
説明書にも記載されているはずです(殆ど読まないが…)
目的外での使用は故障の原因となります、
触らないように持ち方を変えるべきと思います。

書込番号:17202322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2014/02/22 00:38(1年以上前)

再生する6秒辺りで取り外しボタンを押してすぐ離すと、しばらく迷った後に、進入してきた列車を捕らえています

作例
6秒辺りで取り外しボタンを押してすぐ離すと、しばらく迷った後に、進入してきた列車を捕らえています

何か、たくさん怒られそうですが……

> ただ、AF-F(常時AFサーボ)であれば、ピント合わせの動作は停止します(ボタンを離せば、AFサーボは復旧する)。

ということから、AF-Fで動画撮影中にレンズ取り外しボタンを押して※、AFサーボを解除する(ワザとピントを外す)テクニック?が考えられますが……結論から言えば、あまりうまくいきませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

※作例の動画では、6秒辺りで取り外しボタンを押してすぐ離すと、しばらく迷った後に、進入してきた列車を捕らえています(モードはノーマルエリアAF)。

※※ご参考までに、View NXのMovie editorで消えてしまったファイル情報とカメラ情報です。
> ファイル情報 2
> 撮影日: 2014/02/21 17:34:00
> 地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
> 動画の画質: 30fps, 高画質
>
> カメラ情報
> モデル名: Nikon D4
> レンズ: VR 300mm f/2.8G
> 焦点距離:
> フォーカスモード:
> AFエリアモード:
> 手ブレ補正:
> AF微調節:

そもそも、このテクニックの有効性は、AF-Fの動きがスムースであることが大前提ですが、ここの歩留まりが(例えば、パナソニックのミラーレスに比べると)お世辞にもいいとは言えないのが一因でしょうか……

書込番号:17220958

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/22 00:47(1年以上前)

10秒あたりもボタン押しっぱなしなのでしょうか(。´・ω・)?

書込番号:17220980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2014/02/22 00:54(1年以上前)

MA★RSさん

早速のレスをいただいて恐縮です。

> 10秒あたりもボタン押しっぱなしなのでしょうか(。´・ω・)?

これはAF-Fの迷いです。ボタンは一度押してすぐに離しています。手持ちなので、(そもそも押しにくい)ボタンを押す時にカメラが揺れてしまいました(見づらくて申し訳ありません)。

書込番号:17221001

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/22 01:39(1年以上前)

前半は実はピント位置は移動しないので(右側?)
走り去ったあとにフォーカス外れる方が、映像としては
面白かったかもですね(*'▽')

書込番号:17221103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/22 04:14(1年以上前)

レンズ交換以外で、レンズ取り外しボタンを押すことはまずありませんね。

書込番号:17221267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2014/02/22 04:53(1年以上前)

MA★RSさん

> 走り去ったあとにフォーカス外れる方が、映像としては
> 面白かったかもですね(*'▽')

なるほど、この場合はかなりの確率で(ちょいちょい外しますが)、列車先頭の正面を追尾し続けたでしょうから、あるところでフォーカスを切ると(そこからボタンは押しっ放し)、あとは(列車が)どんどんピンボケになって去っていく、という演出ですね。

書込番号:17221290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング