7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]SAMYANG
最安価格(税込):¥20,250
(前週比:±0
)
登録日:2012年 1月11日
レンズ > SAMYANG > 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]
ZCAM E1で使うとF8ぐらい絞らないと周辺が甘いです。
GH4で使うと解放側の無限影で周辺もちゃんとピントが合うのでフランジバックの問題じゃないかと思っています。
ZCAMで周辺視野が甘い問題はレンズのマウントを外してシムを取り外す事で解決できますかね?
書込番号:22073727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GH4で使うと解放側の無限影で周辺もちゃんとピントが合うので
ということは、レンズそのものは正常で、
>F8ぐらい絞らないと周辺が甘い
ということは、中心は問題ないのでしょうか。
無限遠が出ていないためピントが合いきらず甘いのであればシムを外して短くすることで対処が一つの考え方ですよね、
ただしサムヤンはシムの類いを噛ましていない場合も多いので物理的に削らないと無理かも。
というか、それ以前に(アダプタと同じく)互換性重視でフランジバックを短めに取ってある可能性があるかも?
ひとまずにテープや紙を挟んでセンサーとの距離を長く取ってみてどう結像面が変化するか確認するのが手っ取り早いかも。
フランジバックが規格から外れると、単にピントが合う合わないだけでなく、解像性能や像面湾曲の変化も生じ兼ねないので
中心と周辺の差も現れるかもしれませんし、そもそもセンサーがオリパナ純正と違ったりしたら周辺部に入る光の補正処理で
差もあるかもしれないですね。
以上、実機を所持してないので想像のみで失礼致します。レンズ自体は持ってます、小型高性能で良い物ですよね。
書込番号:22075583
0点
>新製品は型落ちしてから買うさん
フランジバックが狂っていたとすると、周辺だけでなく、中心の解像力も落ちるように思います。
別スレで書いたように、GH4とZ-CAM E1の比較画像を添えて、Z-CAMにメールで相談してはいかがでしょうか?
先方の人が解析してくれると思います。また、撮り直しが必要なら、条件を教えてくれると思います。
ご存知と思いますが、宛先はここです(彼はCEOさんです。今のところ、まだ、Contact usで指定されています)。
http://www.z-cam.com/e1/
kinson@z-cam.com
書込番号:22075637
0点
マウントを分解してシムを抜いたら開放でも無限影が出るようになりました。
フランジバックかバックフォーカス?が短くなったので無幻影の先までピントが行くようになったのでしょう
書込番号:22076194
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/01/20 0:33:21 | |
| 15 | 2020/04/05 21:52:08 | |
| 3 | 2018/09/01 22:37:29 | |
| 5 | 2017/09/28 14:10:21 | |
| 2 | 2016/04/24 7:12:26 | |
| 9 | 2015/02/01 18:43:38 | |
| 3 | 2015/01/08 20:35:10 | |
| 7 | 2014/12/10 17:16:22 | |
| 8 | 2014/10/21 13:42:39 | |
| 6 | 2014/10/25 3:05:13 |
「SAMYANG > 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]」のクチコミを見る(全 242件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo123/user122993/2/9/298a61afd9ae7f3388962495763e9045/298a61afd9ae7f3388962495763e9045_t.jpg
)




