回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2012年 2月上旬
AtermWM3450RN PA-WM3450RN(AT) 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > AtermWM3450RN PA-WM3450RN(AT)
AtermWM3450RNかURoad-Homeの購入を考えています。
WiMAXとのリンク速度重視で考えていますがどちらの方がお勧めでしょうか?
見た目(?)はURoad-Homeの方が速度性能が良さそうですが、3450RNはらくらくスタートアップ等ソフト面が充実しているような気がします。
WiMAXとのリンク速度はあまり機種間ないものでしょうか?
なければこの機種にしようかなと思っています。
両機種持ってらっしゃる方はいないと思うので難しい質問と思いますが推測を含め分かる方がいましたら教えてください。
書込番号:14165367
1点
リンクってWiMAX機器を使ってネットに繋げることでしょうか?
同じ環境でAtermWM3450RNとURoad-Homeをパソコンに繋げて
速度・感度を比較した結果homeの方が感度安定でスピードも出ていました。
AtermWM3450RNはhomeよりさらに改善されているだろうと思って期待していたのですが。
個人的にはhomeをおすすめします。
余談ですがWiMAXって窓の側に置くと劇的に速度かわりますね。
窓から1メートルも離れていない場所でパソコンに繋げた状態では、
下り1M上り500kくらいだったのが窓の側に置くと下り7M上り1Mになりました。
書込番号:14193084
![]()
7点
ぷぷるぷさん、情報ありがとうございます。
聞き方が悪かったですが、同じ環境でAtermWM3450RNとURoad-Homeでどちらが速度が速くなるかが知りたかっただけです。
TryWiMAXで5〜10Mぐらいでていたので契約をしたのですが、現在URoad-8000を窓際において1MしかでないためAtermWM3450RNかURoad-Homeを買って速くさせてたいと思い、今回はみなさんの情報を頂きたいと思いました。
今のところ速さでいうとURoad-Home方が良さそうですね。
書込番号:14195489
1点
>URoad-8000を窓際において1Mしかでないため
これはちょっと速度が出てなさすぎですね。
かなり電波の届き難い環境なのか個体差なのか。
速度はやはりhomeの方が良い結果でした。
テスト結果で言えばWM3450RNよりhomeが下り2〜3M程多く出ていました。
ただこの数値の差で体感できるかどうかは個人によりますのでわかりません。
数値が違っても実使用で特に違いがわからない場合もあるかと思います。
ですが特にWM3450RNの機能等にこだわりがないのであればhomeをおすすめします。
書込番号:14195613
![]()
2点
AtermWM3450RNの速度についての再度の情報提供です。
PCは、Panasonic CFS10、OSは、Windows7です。
実測値は末尾に別記した通りです。
下り速度は、最大値と最小値の幅が大きいようです。
上り速度は、2Mbpsを超えることはありませんでした。
数値としては悪くはないとは思うのですが、
不幸にして(?)これまでJcom Net を利用していましたので、
体感としては、「遅い」と感じてしまいます。
二呼吸以上遅いと感じます。
今となっては、URoad-Homeのほうを購入したほうが良かった
かなとも、思っています。
URoad-Homeであれば、仮に「遅い」と感じても、「一呼吸」
での遅さの感覚で済んだかもしれませんので。。。。。
と泣きごとをいいつつ、現実問題としては、Panasonic CFS10
を使う際は、AtermWM3450RNに慣れるしかないな、というのが
私にとっては結論です。URoad-Homeを追加購入する予算を捻出
するのは、少しばかり無理がありますので。
AtermWM3450RNの購入を少しばかり急ぎすぎたかもしれません。
【別記】 下り、上りとも、5回計測しました。
<下り>
6.78Mbps
8.19Mbps
759.36Kbps
7.77Mbps
1.02Mbps
<上り>
1.25Mbps
1.11Mbps
1.33Mbps
1.35Mbps
1.20Mbps
※測定場所 都区内西部
※測定サイト http://www.musen-lan.com/speed/
以上
書込番号:14199942
2点
Jcom Netを使用していたようですが、
光回線と比べて二呼吸以上レスポンスが遅いということでしょうか?
光回線からの変更であることを前提に話しますが、
WiMAXのような基地局から電波を飛ばして受信機でキャッチして通信するものと
基地局からケーブルを這わせて(光はADSLより伝送損失が少ないです)通信するものでは
明らかに後者の方がレスポンス、スピードは良いです。
遅いと感じる原因はWM3450RNの問題ではなく、
元々の通信規格による問題だと思います。
たぶんhomeに変更しても同じように感じますよ。
下りのスピードは1Mを下回っているときはウェブ閲覧で
表示がもたつくかもしれませんが2〜3M以上出ていれば充分閲覧できるスピードです。
また上りが1M以上で安定しているのは良い結果だと思います。
WiMAXで上りが2M以上でるのはとても恵まれた環境での使用だと思います。
当方がUSBタイプで使用していたときは、
だいたい下り4〜7M上り500k〜1Mでしたがレスポンスも特に問題なく
ウェブ閲覧やYouTubeの視聴も問題ありませんでした。
サイトによってはストリーミングの読み込みが遅い場合もあります。
homeの方がスピードテストの結果は数字は良いですが、
体感で差を感じるのは難しいでしょう。
現在の不満はルータの問題ではなく、
光とWiMAXの通信規格の違いによる不満だと思います。
今回の不満点である二呼吸以上遅いと感じる部分は
WM3450RNが個体差や故障でない限りhomeへの変更では改善しないかと思います。
homeが良いのはあくまで比較して数値が上ということです。
受信感度もhomeの方がいいですがWM3450RNの受信感度が極端に悪いとは感じません。
ちなみにADSL(ヤフーBB)・光(So-net光)・WiMAX(UQ)の通信規格を経験済みです。
書込番号:14199994
5点
ぷぷるぷさんへの返信です。
大変丁寧な説明をいただきありがとうございます。
また、とても迅速にレスポンスをいただき、感謝しています。
あまりの回答の速さにも驚きました。私の書き込みから約1時間
後に回答をいただいていたのですね。申し訳ないです。
1)Jcom Netは、公称160Mbsの契約をしていました。実測値で下りで、
40Mbsから55Mbs程度であったと思います。(光回線ではないはずで
す。)これと比べること自体が間違いであったようですが、
感覚的には、Wimaxでは、画面の切り替わりが「よっこらしょ」と
動いている感じさえします。
2)「たぶんhomeに変更しても同じように(遅く)感じますと。」と
のご指摘ありがとうございます。おかげで、homeを追加購入しな
い決意が固くなりました。
3)「下りで2〜3M以上出ていれば充分」、「上りが1M以上で安定し
ているのは良い結果だ」、「WiMAXで上りが2M以上でるのはとて
も恵まれた環境での使用だ」等々のご指摘は、言葉を選んで
丁寧におしゃっていただいていますが、要は、「何を贅沢をいっ
ているんだ」ということだと思います。申し訳ありませんでした。
言われてみればその通りですね。配慮あるご指摘、表現に感謝し
ます。
4)結論として、「今回の不満点である二呼吸以上遅いと感じる部分は
・・・・・homeへの変更では改善しない。」ということも良く理解できま
した。慣れるしかないようですね。
極めて迅速に回答していただき、また、実体験を踏まえ大変に丁寧
でわかりやすい説明をしていただき感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:14201165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3450RN PA-WM3450RN(AT)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/08/29 20:57:07 | |
| 1 | 2012/02/23 18:52:05 | |
| 6 | 2012/02/25 12:18:21 | |
| 9 | 2012/02/10 21:48:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








