『ベンリィ110のバルブ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベンリィ 110」のクチコミ掲示板に
ベンリィ 110を新規書き込みベンリィ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ベンリィ110のバルブ交換

2012/08/28 22:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ベンリィ 110

クチコミ投稿数:4件

質問です。
ベンリィ110のヘッドライトのバルブ交換をしたいのですが、ゴムカバーが固くて外せれず交換できずにいます。
皆さんはどのようにして交換しましたか?

書込番号:14992743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/08/31 09:27(1年以上前)

純正って暗いですよね、わたしはベンリー110のライトをHIDの35W H4に交換しました。(とても比べ物にならないくらい明るい)
その際手順は次の通り
フロントのパネルとライトのアッパーカバーを外し(ここまではできているようなのでネジの本数等省略)
ハンドルを左右どちらかに倒します(手が入れやすい)
ライトの下の隙間から手を入れ(力が入りやすい)
ヘッドライトバルブの3P端子(黒いビニール?カバーが掛かってる)をできれば、
バルブの金具をもう一方に手でライトの上の隙間から抑えて、
(私は押さえずに引っ張り、一応外れましたがバルブを抑えている針金に負担がかかるかも)
左右にずらすように引っ張って外し(最初は結構外れにくい)※怪我しないように手袋着用!!
その後防水キャップを同じくライトの下から手を入れ端から剥がします。(このキャップを戻すとき上下確認して戻してください)
その後、バルブを固定している針金の曲がっている金具部分をドライバーなどの長い棒などで横に力を入れ、曲がっている先端を押しながら、上に持ち上げると外れます。
ライトの下の隙間から3P端子をつかみ
バルブのガラス部分に触らないように外し(油など付着すると寿命が短くなるそうです)
逆の手順で新しいバルブを取り付けていきます。

※私は雑誌などで覚えて、多少自己流なところはあります。(一応整備マニュアルも見てます)
 今まで自分の乗用車などもいじってきましたが整備のプロではないので、
 参考にならないかもしれませんが、早く交換したい気持ちわかるので書いてみました。

書込番号:15002484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/08/31 09:44(1年以上前)

文章が変なので部分訂正します。

誤)その際手順は次の通り
正)ヘッドライトバルブ取り外し手順

誤)ヘッドライトバルブの3P端子(黒いビニール?カバーが掛かってる)をできれば、
  バルブの金具をもう一方に手でライトの上の隙間から抑えて、
 (私は押さえずに引っ張り、一応外れましたがバルブを抑えている針金に負担がかかるかも)
  左右にずらすように引っ張って外し(最初は結構外れにくい)※怪我しないように手袋着用!!

正)ヘッドライトバルブの3P端子(黒いビニール?カバーが掛かってる)を
  左右にずらすように引っ張って外し(最初は結構外れにくい)※怪我しないように手袋着用!!

  できればバルブの金具をもう一方に手でライトの上の隙間から抑えて、
(私は押さえずに引っ張り、一応外れましたがバルブを抑えている針金に負担がかかるかも)

となるはずでした。失礼しました。

書込番号:15002527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/01 20:20(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます。

僕もレオナルドの爪さんのように35WのHIDに交換をする予定です。

本日ヘッドライトバルブの3P端子(黒いビニール? カバーが掛かってる)を 左右にずらすように引っ張って外そうとしましたが、やはり固くて外れませんでした。

1時間くらい外す作業を試みたのですが、外れる気配が全くなく断念してしまいました。

せっかくご丁寧な回答をいただいたのに申し訳ないです。

書込番号:15009241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ベンリィ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベンリィ 110
ホンダ

ベンリィ 110

新車価格帯:

ベンリィ 110をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング