『このレンズでオーロラ撮影』のクチコミ掲示板

2012年 4月 7日 発売

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

新コーティングを採用した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥56,375

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥56,375¥56,375 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のオークション

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):¥56,375 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 4月 7日

  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

『このレンズでオーロラ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]を新規書き込みAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズでオーロラ撮影

2012/10/30 13:56(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

クチコミ投稿数:10件

来年のオーロラ撮影の為に今回初めて一眼レフを買います
ニコンのD3200を購入予定ですが、このレンズをD3200では問題無く使えるのでしょうか?

ど素人なので、すいませんが皆様のアドバイス下さい。


書込番号:15271815

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/30 14:09(1年以上前)

もちろんオートフォーカスは作動しますし、問題なく使えます

書込番号:15271851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 14:19(1年以上前)

ありがとうございます

助かります!

書込番号:15271884

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/10/30 15:30(1年以上前)

実際の撮影ではオーロラにピントを合わせることは出来ませんので、ファインダーで明るい星を入れ、ライブビューで拡大し、その星像を見ながらマニュアルフォーカスで合わせることになりますので、事前に練習されておくことをお勧めします。

現在のAFレンズではピント指標の∞マークはまったく当てにならず、また解放で使うことが多いであろうオーロラ撮影でのピントは昼間のうちに遠くの山などで合わせておくより星で合わせた方がより正確で、オーロラのバックに写る星の写りも締まって美しくなります。

フィルムカメラ時代は遠くの山で合わせてもだいたい合ったんですが、現在のデジタルの解像度はフィルムを超えてしまっており、場合によっては色収差が出て星が真っ青ばかりとか、真っ赤ばかりとか、あとでがっかりすることになりかねませんので、星でピントを合わせる練習は大事です。

いったん正確に合わせたら、そのあと一晩中ずれてしまわないよう、ズームリングもピントリングもビニールテープなどで留めておくと良いです。

書込番号:15272066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:16(1年以上前)

詳しくありがとうございます!
大変参考になりました!

購入したら夜空で練習してみます

書込番号:15272336

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/30 22:47(1年以上前)

こんばんは。

明るい広角ズームですのでオーロラ撮影で活躍してくれると思いますよ。

書込番号:15273851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/30 23:06(1年以上前)

D70でオーロラを撮ったことがありますので、レンズ以外のことでアドバイス
・気温が低いのでバッテリーの消耗が激しく、予備バッテリーは必須
・レンズが曇る可能性があるので、ヒーターかカイロもあった方がイイ
・長時間露光になるので、しっかりした三脚と雲台も必要
・シャッターを切るときのぶれ防止のためにレリーズかリモコンも必要
(セルフタイマーでも代用はできるけど)
・できれば高感度に強いカメラの方がイイ
・バリアングルだと、構図を決めたり、撮影結果を確認しやすい
(ライブビュー液晶にはまともに星は映らないけど)

あとは星野写真・星景写真の撮り方を参考にしてください。
自分はNIKONユーザーだけど、CANONの方が星を撮るのに向いているのよね・・・

そしてなによりも晴れることを祈りましょう
アイスランドに4泊したけど、見えたのは2晩、まともに撮れたの1晩だけでした
自分らの前のツアーの人たちは、まったく見られなかったらしい

書込番号:15273969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/31 00:26(1年以上前)

オーロラに関しては運なので期待するしかないですね、3月のフィンランドですので確率は五分五分ですが昼間のアクティビティが充実してるので。。
装備品は行くまでには揃えるつもりです

旅好きの僕は今後も世界の景色を狙いたくて、この広角レンズで頑張ってみようと思います

書込番号:15274422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/02 02:08(1年以上前)

こんにちは

私も来年3月フィンランドに行きます
3月11日が新月なのでこの前後を狙って出掛けます
北欧は北米に比べ晴天率が悪いのでイナリ湖畔に9泊してオーロラ撮影に励む予定です

なお経験者として持って行った方が良いものとして  1)桐灰カイロ(ポケットに入れた電池や手を温めるため)  2)ブーツの裏につける滑り止め  3)方位磁針(オーロラは最初北から出てくる、また街歩きにも便利) 4)ジップロック(これは必須)  5)赤いライト(明るいライトはせっかく暗闇になれた目を元に戻す)  などでしょうか

3月のフィンランドはどの程度寒いか未経験ですが、アラスカでの経験では(多分−20度以下の極低温?)電池のキャップが外れなくて困りました  またレリーズが折れることもあるようです

オーロラ撮影の際は暗闇&寒いというシビアな条件のため機材の扱いに十分慣れておくことが必要と思います


書込番号:15283138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/11/02 04:44(1年以上前)

皆様、色々と詳しくありがとうございました!

書込番号:15283242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]
TOKINA

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]

最安価格(税込):¥56,375発売日:2012年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング