『X-Pro1での小絞りボケについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,900 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

X-Pro1での小絞りボケについて

2012/03/05 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 seedhさん
クチコミ投稿数:7件

X-Pro1を先週買って、土日にテスト撮影してきました。XF35mmでそこまで絞れるか、小絞りボケのテストを行ったのですが、f16でも明確な小絞りボケを確認できませんでした。別の同じ画素数の一眼レフカメラではf8ぐらいでも見え始めるのですが。これはローパスレスと関係あるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?光学に詳しい方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:14246350

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/03/05 23:10(1年以上前)

>別の同じ画素数の一眼レフカメラではf8ぐらいでも見え始めるのですが

APS-C程度の大きさのセンサーで1600万画素でしたらF8やF11では小絞りボケはおきないのですが・・・・・・
コンデジの場合画素ピッチが一眼レフに比べて遥かに小さいので小絞りボケはおきてしまいます
単純に使った一眼レフのレンズに問題があるのでは無いでしょうか

書込番号:14246723

ナイスクチコミ!3


スレ主 seedhさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/05 23:21(1年以上前)

餃子定食さん回答ありがとうございます。

>APS-C程度の大きさのセンサーで1600万画素でしたらF8やF11では小絞りボケはおきないのですが・・・・・・

私もそういう認識だったのですが、全部単焦点でいくつかのレンズでも、f8で若干見えてきました。ま、気にするほどでの程度では無いのですが。
少なくともf16では明らかなボケが確認されたのですが、X-Pro1ではf16でもボケが見えなくて疑問に思いました。

書込番号:14246810

ナイスクチコミ!2


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 瀬戸のだるま夕日 

2012/03/06 10:27(1年以上前)

seedhさん、今日は・・・

「X-Pro1での小絞りボケ」は、”XF35mm”レンズの場合は、
一般的な!「収差の多いレンズ」の論理小絞り限界”と違い。

・・・収絞り込みすぎには注意 小絞りぼけ・・・
”収差のないレンズでは、絞れば絞るほど解像度が低下していきます。”
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

と、のコメントがあります・・・!
「収差のないレンズに近いレンズ」では、
小絞りボケのテストは、!?に成って!しまうようですね。

HP最下の「デジカメ部屋へ戻る」に、以前コメントしましたら
詳細にお答えいただきました・・・この課題はいいかも!。

書込番号:14248309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/06 11:16(1年以上前)

初めまして。
ガンレフのテストでも同様ですね。
私はD800を予約していましたが、メーカーサンプル画像でもf8までしか絞っておらず、パンフォーカスにやり辛いことにちょっと失望して、このカメラに気持ちが傾いています。
800Eよりもピクセル等倍の先鋭度はこのカメラが上に私にはみえます。CP+での大判プリントでも感じました。

凄いカメラです。

書込番号:14248457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 イゴッソのお散歩画像 

2012/03/06 21:10(1年以上前)

プロの写真家でもF22まで絞ってる人もいますが
フルサイズはF11、APS-CサイズはF8より絞り込むと画質は低下します。
今日の夕方撮った画像ですが
http://www.geocities.jp/danjiri60/0123x-pro1.html

書込番号:14250674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 seedhさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 22:11(1年以上前)

ekeekeさん、返答ありがとうございます。
リンク先読みました。小絞りボケは光の回折現象が原因だからレンズの性能の影響は少ないと思ってましたが、考えてみたら収差の影響は出ますね。ってことは、私が確認した被写体が小絞りボケが見えにくいものだった可能性もありますね。わかりやすい説明を教えていただきありがとうございました。

書込番号:14251090

ナイスクチコミ!1


スレ主 seedhさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 22:14(1年以上前)

エッカーマンさん、返答ありがとうございます。
ekeekeのリンク先を見ると、小絞りボケは一つの被写体では判断できそうにないので、X-pro1が小絞りボケに強いかどうかは?です。お騒がせしてすいませんでした。

書込番号:14251113

ナイスクチコミ!1


スレ主 seedhさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 22:19(1年以上前)

イゴッソさん、返答ありがとうございます。
確かに、f11からぼけてますね。これですっきりしました。やはり、これからもf8より絞るときは、保険でf8でも撮っとくようにします。ありがとうございました。

書込番号:14251150

ナイスクチコミ!1


ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 瀬戸のだるま夕日 

2012/03/06 23:13(1年以上前)

seedhさん、”収差のないレンズでは、開放から!絞れば絞るほど解像度が低下していきます。”
は、「GANREF」のニコン・レンズ「性能テスト」中には、

数十万円UPの高性能レンズは、開放から絞ると「シャープネス」が低下している、
いい!レンズが、多く見られます・・・。(買えないが!すごいレンズですね)
http://ganref.jp/items/lens/list?maker_name=nikon

小生は、S5P+BORGセット(天体望遠鏡)でよく撮影していますが!
”開放から!絞るほど解像度が低下していきます”・・・が、
被写体深度がほしいために、F16以上で使っています。

書込番号:14251538

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング