『ペケプロワンがプロ付きのバツイチになりました.』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『ペケプロワンがプロ付きのバツイチになりました.』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ353

返信61

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

このたび,購入からちょうど4ヶ月目にペケプロワンを売却し,
プロ付きのバツイチ(X-1)になりました.

ペケプロワンは透明感のある画質で解像度はよかったのですが,

 *立体感に違和感を感じる

 *フジの色に徐々に飽きて来た(フィルムはコダック派でした)

 *将来的にレンズのラインナップが期待できない
  (システムの拡張性の低さはリコーGXRと良い勝負になりそう)

 *練られた仕様になっておらず,操作性がすこぶる悪い

 *何より,撮影していて楽しくない

との理由で,そうそうとバツイチになった次第です.

私にはコンデジが適していると考え,LeicaのコンテジのX2を購入致しました.

X2の購入にあたり,事前に何度か実機を操作しましたところ,
ストリートショットにおいてはペケプロワンよりも使い易いとの結論に至りました.

ペケプロワンは高感度での質感が特にすばらしいカメラだったので,後ろ髪を引かれる
思いもあったのですが,撮影していて楽しくないというのが,結局,ネックとなりました.

操作性を考えるとフルサイズの代替機になることはできず,ではサブになるかと言うと,
サブにするにはボディが大きすぎるので,AFの拙い操作性と合わせて機動性が低いと
判断した次第です.オリンパスのOM-Dと比べると,AFの遅さに愕然とします.

ただし,画質はよいのは確かなので,その点は強調しておきたいと思います.

立体感につてはしばらく気にならなかったのですが,ECTLVさんのご指摘を読んで
いろいろと考えるようになりました.立体感を考え出したら,ライカに魅力を感じるように
なりました.いきなりM9-Pには行けないので,まずはコンデジのライカで遊ぶことにします.

では,皆さん,すばらしいペケプロワン・ライフをお楽しみ下さい.

お世話になりました.

書込番号:14704927

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:46件

2012/06/20 22:37(1年以上前)

結局自分に合うカメラに関して見る目がなかったってことでしょ。
使いこなしてくれるユーザに渡った方がX-PRO1も幸せでしょう。
ニコン板でも叩かれてたECTLVの意見を真に受けるとはつくづく酔狂なひとだ。

書込番号:14705205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/20 22:37(1年以上前)

ペケプロワンって読むんだ。

書込番号:14705206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/20 22:46(1年以上前)

どーんとこい☆さんへ

そうなんですよ.結局,私はペケプロワンを衝動買いしました.
それがいけなかったんです.

まあ,使えば使えたのですけど,使っていて楽しくない.

「意見を真に受けるとはつくづく酔狂なひとだ。」とはずいぶん鼻息が荒いですね〜.

別に真に受けていることはないですけど.

自分自身,ペケプロワンの画像が気に入らなかったということです.

まあ,仕事で中判カメラ+カメラバッグを使っているので,それとの比較も
少なからずありますね.

使いこなすか否かということよりも,使っていて楽しくなかった.

ペケプロワンは画質がよいけど使っていて楽しくなかったので,売ってやったぜ〜
ワイルドだろ〜

書込番号:14705242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2012/06/20 22:56(1年以上前)

エールビールで乾杯!さん
貴殿の立てた別スレを読ませていただきました。
X-pro1に対し私と同じような不満を持っているようだったので、貴殿のようなユーザーからのフィードバックを、フジがX-pro1の完成度向上に役立てるよう望んでいます。それだけに少し残念です。でもこのカメラ1台というのは厳しいシーンが多いかなと感じているため、私ももしK-5とどちらかを選べと言われたらK-5にします。今は併用していますが。

でもX-pro1を手放してX2にしたというのは意外です。私もX2には惹かれて作例や説明書を眺めました。が、 エールビールで乾杯!さんとは逆に画作りがフジの方が好みであったことと、操作性がX-pro1と代わり映えしなそう、そしてEVFまで揃えるとX-pro1以上に割高、という理由で買うのを止めたという経緯があります。

顔認識AFは魅力ですが、操作性はX-pro1やX100はX1を参考にして失敗したのではないか、というくらいに感じました。X1、X2はLCDでの撮影が基本なので気にならないのかもしれませんが、それならX-pro1もLCDで撮影するスタイルにすればいいです。説明書しか読んでいないので間違っているかもしれませんが。。。
この辺り、X2に対する感想をX2の方のスレで読ませて頂けたらと思っています。

私と同じ部分に不満を感じているのであれば、X2よりGXRをお勧めしたかったですね。あれは確かにAPS-Cのレンズは3本しかありませんがX2に比べればバリエーションありますし、操作性もすこぶる良いです。レンズ性能も良くコンパクトにまとまっています。ただやはりX-pro1の方が画質は上で、被写体の反応も良いと感じていますが。

そんなこんなで私はズームレンズの発売まではファームウェアアップデートによる操作性改善を期待して持ち続けることにしています。そしてそれまではLCDで撮影するスタイルで頑張ろうかなという考えです。
エールビールで乾杯!さんの選択が エールビールで乾杯!さんにとって正解であったことを祈っています。

駄文失礼しました。

書込番号:14705296

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/20 23:10(1年以上前)

意見など真に受けなくともいろいろ見れば気が付く。

それだけのことだ。

教えても気が付かない、付きたくない中学生レベルが多いが、
それよりはましだろう。

破線のM面が無限遠周辺でS面より上に来る補正は
40年前のZeissはプラナー85oでやってたんだが、
1〜2mのF2.8でM,S面がぴったり合い水平になる。

最近はNikonの24mmF1.4や35mmF1.4でもやってる。

しかし、
M面とS面と中画角くらいまではバランスを取っており、
M面がまったく落ちないで中心からすぐS面と泣き別れのXF35は異常だ。

異常な補正が異常な立体感喪失を生む。

実に理にかなった結果というべきか。

書込番号:14705373

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/20 23:11(1年以上前)

でじたるにゃんこさんへ

コメントありがとうございます.

実は,売却は決めていたものの,代替え機については相当悩みました.
Nikon D700があるので,ナノクリレンズという手もありました.

なんだかんだといって,X-Pro1は良いカメラです.
画質はAPS-Cで最高だと思います.

X-Pro1では,10枚撮れば,8枚は良い絵が撮れます.

それに対して,X2では,10枚撮って1枚でも良い画が撮れれば儲けものという感じです.

はじめてX2で撮影したとき,X-Pro1の方が遥かに上だと感じました.

加えて,X2も操作性は決して良くありません.

でも,AFの早さはやはりX2の方がちょっとは上だと感じました.

この7年度ほどRicho Caprio GX100を使っていたので,GXRやGXも気に入っておりますが,
未知の世界を体験する試みとして,ライカを選択してみました.
幸い,ペケプロは「買い取り最高価格+13%」で売れたので,資金的には
それほどたいした追加ではありませんでした.

まあ,X2の使い勝手は???なのですが,X2については気長に付き合うつもりです.

メイン機は別に用意します.GX IVも一台欲しいところです.

最後に繰り返しますが,X-Pro1は良いカメラです.

なので,X-Pro2だとか,あるいはX-Pro3が出たら,また買うかもしれません.

書込番号:14705385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/20 23:26(1年以上前)

プロ付きのバツイチってなんのことでしょう?^^;

あと買い替えられたX2のことは「ペケツー」とか「ペケに」とか書かないんですか?
オススメは「ペケペケ」ですが。

とりあえず、今までアップされたお写真は割りと好きでしたよ〜。
ペケペケでもいい写真を期待しています。

書込番号:14705475

ナイスクチコミ!8


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/20 23:31(1年以上前)

同じフレーズを1つのスレに何度も連呼する...。
文章に落ち着きの無さが感じられるので、逆に安心しました。

書込番号:14705512

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/06/21 00:09(1年以上前)

コブ付きのバツイチ
というのはたまに聞きますけど^_^;

書込番号:14705717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/21 13:33(1年以上前)

エールビールで乾杯! さん こんにちは

カメラは残念でしたね。まあ『使っていて楽しく無ければチェンジ』は妥当な帰結かと思います。
それにしても、その後がまにX2とは思い切りましたね〜。ヨドバシのホームページの作例を見てとってもとっても欲しかったのですが、あの値段が...

うちのプロイチ君は、マニュアル専用機になってスーパーカメラに変身しつつありますヨ。まあ個人の趣味のものなので、各々の好みの撮影スタイルにあっていればOKでしょう。

書込番号:14707356

ナイスクチコミ!3


midokoroさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/21 17:57(1年以上前)

すみません。

>ECTLVさんのご指摘を読んでいろいろと考えるようになりました.

これ、どこのご指摘のことでしょう?
いろいろ探してみたのですが、それらしいところを発見できず、
どんなご指摘なんだろう?と気になっています。

書込番号:14708016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/06/21 22:41(1年以上前)

エールビールで乾杯!さん
返信ありがとうございます。

未知の世界を体験する試み、という理由でライカを選ばれたのであれば理解出来ます。私もなんだかんだでライカは所有してみたいです。
レポートもありがとうございました。大変参考になります。
また、D700もお持ちなのですね。フルサイズ一眼レフにX2という組み合わせがあれば、X-pro1は不要かもしれませんね。フルサイズの画質をライカの感覚で、よりお求めやすく、というのがX-pro1のコンセプトのようですし。ライカといっているのはM9などのレンジファインダーのようですが。
私はフルサイズ一眼レフは当分持たない予定なのでやっぱり同じく操作性の悪そうなX2には行けなそうですが、私もズームレンズの発売までにX-pro1自体の操作性改善がなかったら、売却して改善された後継機を待つつもりです。ちなみに操作性の改善でMUSTで望んでいるのはAFエリア移動とカメラ内RAW現像です。

書込番号:14709172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/06/21 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エールビールで乾杯!さん    こんばんは
そうですか、、、、、、、手放されるかな?とは感じておりましたが、、、、とうとう手放されましたか!、、、、、。
道具としての良い悪いよりも、道具との相性が悪ければ、、、、いかんともしがたいですねえ。
業務で使うことを指定されているわけでもなく、趣味嗜好の範疇ならば、道具との相性が最優先されてしまっても、、、、まあアタリマエと言ってしまっても不思議ではないでしょうね。
私はゴルフ歴もカメラと同じく60年以上になりますが、クラブとの相性もカメラと同じですね。
まあ、カメラの何倍もの散財はしておりますがね。
X1ですか、、X2ですか、、、、わるくはないのでしょうね、、、これも相性次第でしょうね。
私は相性がわるく棚の上に乗っております。
わたしの近頃のスナップ機は、X-pro1とOM-Dが稼働しております。
このてのチビカメラは、、、可動液晶イイ、、、目がわるいのでチビファインダーはニガテです。

書込番号:14709334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/21 23:26(1年以上前)

当機種
当機種

■でじたるにゃんこさんへ,ランドタートルさんへ

X-Pro1は尖った製品でしたから,これに対抗するにはLeica X2がよいかと.

本日,X2で撮影してみました.この機種もAFは早くないのですが,まあ,許容範囲.
AF最中にレンズがゴロゴロと動かない分,X-Pro1よりもX2の方が早いです.

X2の画質は色味が渋いのですが,それなりに鮮やかな写真も撮れます.
前作のX1とは異なるようです.また,想像していたよりも,画に透明感があります.
X-Pro1のPRO Negモードが好きな人には,X2の画に違和感がないかもしれません.

でも,各種の設定変更が,ちょっと面倒でした.今思えば,X-Pro1のQボタンは,とてもよかった.

そのX-Pro1ですが,でじたるにゃんこさんも感じておられるように,ファインダーを
のぞきながらAFエリア移動が一発で出来ると,もっと良かったんですが・・・.

買い換える前はかなり悩んだのですが,使ってみて満足してます.
心もカメラバックも軽くなりました.

■そうジャローさんへ

嬉しいコメント,ありがとうございます.

へたれ好事家ですが,がんばります.


■GasGas PROさんへ

いろいろとお世話になりました.GasGas PROさんのクリアーな画をみると,ちょっとぐらっときます.

書込番号:14709445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/22 00:00(1年以上前)

良かったですね^^
次はそnyでも買ってください^^

書込番号:14709603

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/22 04:06(1年以上前)

XF35mmは今月号のアサカメに実測MTF特性曲線図が掲載されてますけど、
公表値とかけ離れてます。
(15本/mmと45本/mmは実測されてませんが実測図から推測できません。)

で、実際の写りは実測図の方に近いことが実撮影データからも分かりますよ。

書込番号:14710039

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/22 20:21(1年以上前)

M,S面の記載は意味不明のうえ実測MTFは公表MTFと違う?

フジも焼きが回ったなー。

書込番号:14712325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/22 22:53(1年以上前)

35mmの画質に文句あるような視覚を持ってる遺伝子は、
世界的に見てかなりレアなタイプだとおもうよ。

視覚的な判断に対して左脳の影響が大きすぎるのは、
どっちにしてもフォトグラファー向けの遺伝子ではないと思うけどね、正直。





書込番号:14713037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/22 23:14(1年以上前)

あと、やっぱり癖があるカメラていうのは本当みたいだね。
海外のレビューをいろいろ読んでたんだけど、
好き嫌いがここまで分かれるカメラも最近珍しい。

画質は最高だから使い切ろうという人も多いけど、
スピードとAFに辟易して売る人も結構いるし。
ACRのRAW対応が期待はずれだったというのもかなり痛い。

特に最近はどこの会社もいい意味でも悪い意味でも、
平均点の高い優等生的な製品を出してるから、
ここまで欠点があからさまにあると、やっぱりね。
あとはファームアップでどれだけよくなるかだけど。

俺は今は買わん。
14mmの発表が近いそうだし、それ次第かな。

書込番号:14713129

ナイスクチコミ!4


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/23 00:03(1年以上前)

そうですね、AFの致命的なところはどうしようもないです。
そこで、「観察して撮る」ことをベースにするとシックリくるんじゃないでしょうか。
となると、営業写真に携わる自分としましては「丁度いい」んです。
もう4ヶ月ほどこのカメラとつき合って行けば、もはや動態撮影で使おうとは本能的に思いません(笑)

婚礼スナップなどでは、挙式はX-Pro1(退場シーンのみD700)、披露宴ではD700中心(高砂に落ち着けばX-Pro1)で使い分けています。撮影後の色調補正は、X-Pro1の方がやりやすいです。D700は黄色かぶりが強い傾向に思います(何かいい方法がありましたら教えてください)。
なので、「ここ!」という場面を事前に察知して落ち着いて撮れば、さほどストレスを感じることはない、と自覚してます。あくまで傍らにD700がいての話ですが。
先日は若きピアニストを撮影しに行きました。上半身をグルングルン回しながら弾いている姿を、60mmで結構思い通りに撮影ができました。プライバシーがどうのこうの...、とありますので掲載はできませんが、代わりに我が子のささくれ取りを載せておきます(笑)

ECTLVさん

60mmの方の立体感はいかがですか?やはり...(汗)

書込番号:14713403

ナイスクチコミ!5


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/23 00:06(1年以上前)

当機種

あれ?画像が載ってませんでした...。
こちらでよろしくお願いします。

書込番号:14713419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/23 01:02(1年以上前)

kogakukiさんへ

はじめまして.

X-pro1の画質は良いですよね.私もD700を持っています.
来年の夏頃を目処にD800E以上の機種を導入する予定なので,私はX-Pro1を売却しました.

でも,センサーが同等,ファインダー無し,AF快速,小型,10万円以下の下位バージョンが出たら,
再度フジのカメラを購入したいと考えています.
レンズは14mmが欲しい.願わくば,撮影最短距離が20cm以内がベストです.

あるいは,キレキレの鋭い画の撮れる等倍マクロがあったら,X-Pro1を再購入します.

それまではライカを楽しみます.でも,ライカらしい写真が未だ撮れませんけど.修行の毎日です.

X-Pro1であれば,十中八九,良い写真が撮れましたが….

書込番号:14713615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/23 08:11(1年以上前)

AFは、速度というより、フリーズして像消失してしまう液晶表示のほうが深刻かと思います

まあ自分は静物専門なので、特に困ってはいませんが

書込番号:14714176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/23 09:26(1年以上前)



X2・・・・・個人的には好きな色です。

X-Pro1の大きさ自体が帯に短し襷に長し・・・・・で、
AFの遅さとあわせて位置づけが微妙なところですね。

そういう意味では、X2の潔いつくりが良いかも知れません。

> 意見など真に受けなくともいろいろ見れば気が付く

全くそのとおり。

exif情報がないと写真の評価が出来ない方の意見は真に受けず、
それが無くても写真を見て判断が出来る方の意見を聞くってことですね。

今度は、アサカメの実測MTFをみての考察を聞きたいな〜

書込番号:14714388

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/23 11:53(1年以上前)

しゃーないアサカメでも買いに行くか。

しかし、
公表MTFとあまりに違うと話にならんがね。
当り玉=公表MTFは立体感が出なくて、
はずれ玉は立体感が出たりして?


60mmは難しいところで
どうしてもマクロは立体感が出にくい傾向にある。
色収差や球面収差を極小にする関係からだろう。
例外はZeissのAMP120くらいかな。

60mmはMTFからは特に変なレンズではない。

18mmと35mm、特に35oががおかしいんだ。
とくに18mmはMTFは並みなので更に謎だね。

どうもフジは色が塗絵調でおかしいのでその影響もあると思う。

書込番号:14714854

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/23 19:03(1年以上前)

うーん、
アサカメの実測MTFはわしの言う普通のレンズで
中心から9mm(64%)までは
S面の放射状の線のほうが高いMTFで問題ない。

HPのMTFがガセか、アサカメにまともなレンズ持ち込んだか?

ただ、F4,F5.6、F8が開放F1.4やF16より低い値という
異常なFSR(シャープネススタンダード)が指摘されておりやはりおかしい。

アサカメがインタビューで指摘しないのも、
馴れ合いか、逆に地雷を踏んで書くに書けなかった可能性がある。



つまり、
”シャープネスを変えた場合”の欄を見ると事情は分かる。

シャープネス ソフトが他社でいうシャープネス0とか標準で、
シャープネス スタンダードもハードもその値の程度は、 
他社でいうシャープネス9とか強だ。

こんな変なシャープネスはオリンパスE3以来なので驚いた。

実力はシャープネスソフトということだ。
普通は何もしないとローパスフィルターでこういう直線状に落ちるSFRとなり、
眠い画像で使えないので落ち方を中間周波数までは緩やかにして標準とする。

シャープネスをかけるとこれがSFRで1.0を超え中間周波数が盛り上がる。

ところが、ローパスの無いはずのPro1はシャープネスソフトで
直線状の落ち方となり、スタンダードではシャープネス強くらい中間が盛り上がり、
シャープネスハードでも同じ値。

生の実力はシャープネス ソフトでしかわからない。
つまり作られたシャープさでレンズや素子の実力ではない。


怒らんで聞いてほしいが・・・・・

これはAPS−Cコンデジだ。

書込番号:14716205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/23 21:40(1年以上前)

> HPのMTFがガセか、アサカメにまともなレンズ持ち込んだか?

少なくとも、私とSatosidheさんのところにあるのは、まともなレンズだと思います。
ただ、Satosidheさんが言われる「クセ玉」は私も感じています。

> 怒らんで聞いてほしいが・・・・・
> これはAPS−Cコンデジだ

前提をつける・・・・・ようやく分かり合ってきたようですね。

カメラは使いこなしが必要・・・・・と、分かっている方は怒らないと思いますよ。
新しいカメラを買えば、その使いこなしに最低でも3ヶ月は必要でしょ?

これまでデフォルトで使えたカメラに出会ってないし、
むしろ、使いこなさないでもデフォルトで使える・・・・・って考えがコンデジかも?

Satosidheさんはシャープネスを(-2)に設定をしてるといいますし、
私は(-1)でしたが、Satosidheさんの話を聞いて(-2)を試しだしています。

露出は(-2/3〜-1EV)を基準、ISO感度200が前提ならNRは(-2)、
ハイライトトーンは(-1)・・・・・などなど

S5の板が始まった頃、みんなが「S5は良いね」って言う中、
私が「レンズによってハロが出る」旨を爆弾発言し、みんなが納得し、
GasさんやSatosidheさんがレンズマスクを考案し、使いこなしを考えました。

そういう使いこなしをして得られるものが、他社のカメラでは得られないから、
フジユーザーはフジを使い続け、使いこなすんだと思います。

この3514は購入時からフード付けっ放しで、絞り開放で優秀過ぎる写り(詰まらないという表現)
が嫌というか、最近のレンズだな〜と感じています。今度はフードを外したり、
ニコンHN-1〜-3辺りのフードでハレ切り調整をして、絞り開放のだらしのない描写に
挑戦してみようと思います・・・・・これも使いこなしですよね。

書込番号:14716910

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/24 07:24(1年以上前)

機種不明
別機種

全景でこれくらいで撮る

ピントはここだ。

使いこなしねー。

シャープネスソフトでどういう解像をするかが問題だね。

作例上げるから、比較して納得してくれたまえ。

書込番号:14718446

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/24 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

全体に対して

等倍切り出し

Silkyでシャープネス全OFF、ノイズリダクション全OFF

いちおう現像時の証拠として

写りがコンデジかどうかは私のアルバムページの原寸画でいっくらでも
確認できますし、殆どの写真はデフォルトとしてシャープネス-2(ソフト)、
ノイズリダクション-2(弱)で撮影してます。
シャープネスを変えて掲載している物もあります。

ので、議論は不要、感じ方人それぞれ、で良いんじゃないかな、と^^。


確かに遠景などで微細な物に対するエッジ強調が強すぎに感じられて
ましたから、購入当初はS5PROに倣ってシャープネス+1、
そのうちシャープネス-2で撮影するようになってはいますけど、
ECTLVさんとの議論で出した私の画はすべてシャープネス-2(ソフト)、
ノイズリダクション-2(弱)でしたので、けっこう「今頃?!」感が
あるというかなんというか^m^;

雑誌での調査がどうこうの前に、自分の眼で見極め試行錯誤することこそ
重要で、実学は宝ですよね。

書込番号:14718918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/24 12:00(1年以上前)

> 何かいい方法がありましたら教えてください

私はこの黄色被りや色の同化が嫌でニコンを捨て、フジユーザーになりました。

黄色人種って、自分では気付いていない部分で黄色コンプレックスがあって、
ピンク色の肌を好む・・・・・フジは日本人にありがたい肌色の発色ですよね。
対してニコンはアメリカで売ることを考え、白人好みの日焼けした小麦色・・・・・

ニコンD2系の頃は、陸上競技場で使うと、肌色と下に敷いてあるアンツーカの色が
同化してしまい、スポーツ写真にもS2Proを使っていたぐらいです。

AFの遅さは置きピンで騙しながら使っていました。

逆にニコン機の黄色被りや色の同化は調整不能で、どうにもなりません。
そのため、フジ機のダメな部分を使いこなしで何とかし、色を優先しました。

kogakukiさんのようなブライダルで利用されるのであれば、
S5Proに17-55を組み合わせれば最強ではないでしょうか?

> シャープネスソフトでどういう解像をするかが問題だね

そもそもデジなんって、A/Dコンバータから出た直後の信号は、
そのままじゃ使い物にならない状態らしく、どんなデジカメも、
色はイコライジングし、相応にシャープネスをかけています。
シャープネスは、そのかけ方だけの問題です。

フィルムならともかく、色んな補正がカメラでされる現状、
レンズの一側面だけを取り出しての議論は成り立たず、
実際にカメラに組み合わせて相性がどうか?・・・・・ってことだと思います。

東日本大災震の時にテレビでやっていましたが、数km離れた位置からビデオ撮影し、
原子力発電所を撮影して解像させる技術についてフジの技術者が語っていました。

フジは、その辺の技術に長けていて、そういうおごりから、
APS-cでフルサイズを凌駕するデジカメを模索した・・・・・誤りはここだと思います。

私もフジのデフォルトでのシャープネスは異常だと思いますし、
その度合いはコンデジ的だと思います。でも、使いこなしの範疇で、
デフォルトでしか語れないこと自体が、やはりコンデジ的頭脳だと思います。

ECTLVさん、オーナーになって使って見てください。
考えが変わると思います。

書込番号:14719295

ナイスクチコミ!8


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/24 12:47(1年以上前)

やはり、シャープネス ソフトでは全然解像していないね。

開放1.4から5.6までだらーっと変化しないSFRは
低い解像力で終始一貫していたわけか。

そのレンズ+カメラの実力でシャープネス掛けると、
前も後も同等の解像=被写界深度=立体感消失になるのかもしれんね。

もう一方のF氏も、比較してみな。
アジサイの葉っぱと花びら重ねてピントを合わせれば、
XF35の解像力の低さがもっとよくわかるはずだ。  

書込番号:14719418

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/24 12:55(1年以上前)

こんなカメラはくれるといってもいらんよ。

商品はデフォルトが全てだ、100歩譲ってわしのように
カメラ機能の補正やシャープネス増は一切掛けない使い方でも、
元(シャープネス ソフト)がこれではどうにもならん。

書込番号:14719450

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/24 13:10(1年以上前)

機種不明
別機種

全景でこれくらい

ピントはここだ

せめて、これくらい解像しないか?

56年前のプラナーだが?

書込番号:14719484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2012/06/24 13:14(1年以上前)

ECTLVにはフジの板から出て行ってもらいたい。そんなに解像一辺倒ならD800EやSD1、中判の板に粘着すればいいだろう。エールなんとかと同じで見る目がないね。

フジのファンは解像具合よりはフジの色を好んでいると思う。

書込番号:14719495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/24 13:57(1年以上前)

エールビールで乾杯!さん

こちらこそ初めまして、ありがとうございます。
手放されたことに寂しい感じもいたしますが、確かに次バージョンの機種への期待感は大いにありますね。
アカンところがハッキリしてる分...(笑)
自分は、Xシリーズを揃えていこうと考えてます。経済的に余裕がある訳ではないのですが、X100からFUJIの発色が気に入ったことと、流線型の一眼レフよりもイニシエの感じがあるところが、特に婚礼の場合、被写体となられますお客さまの反応がいいんですよね(笑)こどもの撮影の時も、本番はD700ですが、おまけでちょっとスナップを撮って上げる時に、パパママがペケワンを見て「カッコいいカメラだね〜」って言ってくれることで、こどももいい表情になってくれたりします。
また戻って来てくださいね〜。

ECTLVさん

ありがとうございます。
こういう知識といいますか、システムやレンズの構成などのことはチンプンカンプンでなので勉強になります。
ECTLVさんの主張されますところの基準がハッキリしてるので解り易いんです。一見は針の穴を観るようで、決して「木」ではなく「森」としてのご説明が参考になります。


Fシングル大好きさん

ありがとうございます。
そうなんですよ...、D700は黄色い...。でも理由が解ったところでナルホド!です。フィルムでもそうですもんね。
S5Proですか...。このカメラは人気があるんですね。自分の修業時代だった晩年の頃に、そこの写真館でスタジオ用として使用していました。ただ、あまり綺麗でなかった印象が頭にこびりついてまして、師匠も「このカメラは大丈夫なのか?」と苦言を呈していたのを覚えています。しかし最近この価格を見るようになっていろんな方向からの視点があることが解り、実はS5Proには魅力を感じ始めていました。結局撮影者の問題だったのかもしれません。
画素数のこともありますが(実質600万画素でしたっけ?)、今度中古屋さんにでも見に行ってきます。
NIKONレンズも使用できるということですし...。


書込番号:14719620

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/24 14:02(1年以上前)

後出しじゃんけんなんて子供か2chの荒らしくらいしかしないようなこと、
あんまり感心できませんよ^^;

「スナップショットには向かないですが,最高の"じじカメ"です.」スレで
等倍で貼りました写真は、すべてシャープネス-2(ソフト)です。

「スナップショットには向かないですが,最高の"じじカメ"です.」スレで
等倍で貼りました写真は、すべてシャープネス-2(ソフト)です。


大事なことなので、2度言いました。
その段階で何も見抜けていないなら、それが全てです。

書込番号:14719634

ナイスクチコミ!9


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/24 14:24(1年以上前)

ECTLVさんの作例の画像みたいに、元画でそこまでエッジが立ちすぎているのは好みでは有りません、あくまで好みの問題だと思いますが。
私は工業レンズでも無い限りMTFなどの数値はあまり意味が無くて、逆に写真と言うものに興味も無いメーカー技術者がPC上で数値目標だけでレンズを作成している事の方がよっぽど問題なのではないかと思います。
どれだけクセ玉でもカメラマンの好みに合致すれば良いのではないですか?
MTFがどうのという情報は了解しました、もうお腹いっぱいですので結構です。

書込番号:14719698

ナイスクチコミ!10


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/24 15:53(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

AMP120

ピントはここだ

42年前のプラナー

ピントはここだ

あれでエッジが立ちすぎというのも面妖だが。

これなら良いかな?

56年前のプラナーのは解像はするが柔らかい部類だがね。
AMP120も似たようなもんだ。
エッジが立つのは42年前のプラナーの方だろう。

フジのは素の実力では解像しないしシャープネスかけると
ピントの前後ともに広く掛かってしまうんじゃないかな。

あ、約1名シャープネスかけてないと言い張る中学生もいるので、
絞っても前後とも同等の解像になって立体感消失するのかもしれないね。

書込番号:14719947

ナイスクチコミ!1


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/24 16:36(1年以上前)

前に別スレでも書かせてもらったのですが、このカメラは「RAWでいじってナンボ」というところもあると思います。
昨日も婚礼スナップでペケプロを使用したのですが、明暗が激しいダウンライトだらけの屋内、それでも階調が実にフラットに感じます、それが逆に助かるのですが。NIKONはコントラストが激しく写ってました。
「鮮やかなフラット」(SにするかPにするかVにするかは別として)と申しましょうか...。
そこを「シックに少しメリハリ」にするとECTLVさんの調子に近くなるんじゃないでしょうか。彩度マイナスで階調が復活することもありますので。
ただ、やはりそれはRAWの力を必要とすると思います。「S5Proは営業写真向きだ」ということも聞きますので、X-Pro1もその要素を引き継いでるんじゃないでしょうか。

ECTLVさんのデフォルトでナンボというのも頷けます。

書込番号:14720090

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/24 17:14(1年以上前)

ダイナミックレンジが広いなら諧調はフラットになってもしかたないだろうね。
ただ、
解像はシャープならシャープなほど良い、それがレンズの価値だよ。
開放のフレアや余技の後加工での処理はその次の話だろう。


しきりに訴えるので、見たらなかなか良い作例があった。

https://picasaweb.google.com/101500989848508068741/Satosidhe#5710898552990796978

https://picasaweb.google.com/101500989848508068741/Satosidhe#5710904599921046818

このプールから顔を出した猫?の作例は背景がぐるぐるボケになっており、
フジのHPのMSが入れ替わればXF35のMTFそのものだ。

ここまで極端なのは最近では珍しいレンズだ。

してみると、HPのMTFは実線と破線がそのまま逆で、
急激に落っこちるSが他社のM:他社の破線=同心円の線の解像度ということか。

それなら、アサカメの実測図は水平に頑張るはずのM(他社のS)が
がんばれずに中画角から落っこちたはずれ玉のものと理解できる。

書込番号:14720216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/24 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとサービス



kogakukiさん、S5はレンズの相性が出やすく、銀塩時代のレンズは単焦点、ズームに
関係無くダメで、イチオシは17-55です。このレンズとの組み合わせは最強です。

ヤフオクだと、先日、撮影枚数1000枚なんていうのが7.2万円でした。
17-55は程度の良いもので8万円台ぐらいかな?

> 商品はデフォルトが全てだ

今日日、デフォルトで丁度良いモノなんて売れないでしょ?
テレビなんて、デフォルトで見てると目が悪くなりますよ?
エアコンだって、デフォルトだと冷えすぎて体に悪いです。

プロだって、きちんと使いこなすには3ヶ月以上かかりますよ。

> なんとかと同じで見る目がないね

同じだったりして・・・・・ \(`o")バキッ!

なにか、話がシャープなのかソフトなのかが分からなくなりましたね。
どこかに話のすり替えがあるのかな?・・・・・MとSもひっくり返っちゃったし・・・・・

書込番号:14720676

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2012/06/25 00:53(1年以上前)

別機種

雑誌広告の写真ですが後処理でボカす事がよくあり、もっと巧妙なのが沢山あります

Fさん、ここにいたの。
Satosidhe さんの猫ちゃんの写真ですけど、
光線状況が悪いのと浅い絞りの動態撮影なので難儀ですがボケは大変よいと思いますよ。


書込番号:14722244

ナイスクチコミ!8


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/25 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

素材として軟調であることは

大きな長所です

ホンマよういわんわ〜

私やFさんの言葉に耳も貸さず延々グダグダグダグダ駄文垂れてたのに、
アサカメ見て私のアルバムページ見て途端に掌返されても^^;

> 教えても気が付かない、付きたくない中学生レベルが多いが、


…ははあ、なるほど^m^。


シャープネスは、E-Pシリーズも私には強すぎ、ある時期から
シャープネス最低で使ってましたから、X-PRO1だけのことでも無いですよ^^。

あと、なんでご自身に都合の良いカットだけ抽出されるのかよく分かりません。
分析がしたいのではなく、「ホラ俺が正しい! 偉いだろう〜?」的な
こう…、中二的主張…?
そう考えたら解像至上主義レンズ持ち自慢蘊蓄語りたがり馬鹿にしたがりな
そんな全てに…

おそらくディスタゴンとの比較も等倍チェックされてるでしょうに…。


★姓はオロナインさん

元々は動態被写体とのAF相性を測るための実験でやってまして、
あまりレンズ性能チェック的な使い方はしてなかったんですけど、
ボケ味の参考になりましたらば幸いですよ。

書込番号:14723285

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/25 17:17(1年以上前)

Oセンパイ こんちわ〜す

最近忙しくて、縁側のペースだと、書き込んで、
次に書き込もうとした時に100ぐらい進んでて全部を読めず、
そこで書き込むと、返答を貰いながら私が答えてなかったりで、
何となく申し訳ないな〜と・・・・・

こちらは、Denさんからは相手にするなと忠告されましたが、
一度、発言してしまった以上・・・・・ま〜なんていうか \(`o")バキッ!

pero1は微妙ですね。
5年間待たされたので過剰に期待した部分があって、
現実、あ〜、S5って完成されていたんだって気が付いた時に、
それなら、何故、もっと小さくならないんだろ〜とか、
何故、普通の人の動きについていけないAFなんだろ〜とか・・・・・

不満というよりも、自分の撮影領域の中で、どこで使うのか?
っていう感じがしていて、その部分を縁側では話できないしって感じです。


書込番号:14724266

ナイスクチコミ!8


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/25 21:13(1年以上前)

Fシングル大好き さん

S5Pro情報ありがとうございます!
確かに昔の35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.8で撮ってました(汗)
ただでさえ、50mmの方は真中に円状のマゼンダが浮いてくるというのに、後処理で先輩カメラマンがチクチク直してた記憶があります。
17-55(25.5-77.5)ですか...、いい範囲ですね!

書込番号:14725241

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/25 21:21(1年以上前)

なーんだ、周囲ぐるぐるボケの猫の説明も無しかね。

せっかく現象は写っているのに、
そこを考えないから、ごまめの歯ぎしりで終わるんだよ。

ま、XF35の解像の異常さはわかったろうからこれで良いだろう。

どちらにせよ、フジのHPの記載もアサカメで計測したレンズも???
だね。

とても現代の工業製品レベルとは言えないだろう。
インタビューで普通はメーカ側が言い訳するんだが、それも無し。
これくらいはフジではよくあるばらつきということか?

書込番号:14725294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/26 00:36(1年以上前)

kogakukiさん、DXレンズ17-55/2.8Gは、倍率色収差は多めに出ますが、
人を撮るうえで一番自然な描写だと思います。

S5の癖が、17-55の癖と合っていると思います。

ECTLVさん、具体的にモノが言えず、みっともないですよ。


書込番号:14726312

ナイスクチコミ!12


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/26 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体像(Illustratorで補助線引いてみました)

物の配置は円周状だが、放射方向の解像が高い

ここも

体毛は毛並みの流れに逆らって放射方向に流れようとしてる

★ECTLVさん

> なーんだ、周囲ぐるぐるボケの猫の説明も無しかね。

後ボケ側は体毛で顕著、地面側も分かりにくいですが放射状方向の
解像が高いですよ。

どちらにせよ同じような倍率の写真が複数枚有って、その一枚だけが
「それっぽい」だけで断定するのなら、それは検証とも分析とも言えません。
自説を強弁するための「奇跡の一枚」ってだけです。


以上。
言葉に窮したら「バーヤバーヤヽ(`Д´)ノ」と貶して「お前は分かってないが
俺は分かってるんだ」と強がる癖は、なんとかしましょうね。
本当に中二っぽいですよ。

書込番号:14726513

ナイスクチコミ!14


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/26 08:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これが放射ボケ

XF35 猫

こっちがぐるぐるボケ

XF35 猫

なんだ、目の悪い中学生だったか。

流れている方向と中心をヨーク見るんだね。

アジサイ比較はまだかな?

あれくらいで撮って比べれば解像の異常がわかるだろう。

書込番号:14726904

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/26 10:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よりわかりやすい例として

ピントに近い後ボケは回転方向っぽく見える場合も

でも実際は放射ボケ

これ、意味も無く貼ってると思われてたのかな?

前ボケは円周ボケ傾向で後ボケは軽い放射ボケ傾向。

「スナップショットには向かないですが,最高の"じじカメ"です.」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336431/SortID=14581594/
スレでの私の主張から変わってませんが何か?

ただし後ボケはピント位置から相応に離れないと円周方向に配置される
流れを放射方向にねじ曲げるほどではないため、錯誤しやすいようでは
あります。
だから紛らわしい「奇跡の一枚」も存在し得ると。


他に後ボケが顕著な円周ボケのカットを提示できなければ、
たまたまそれっぽい一枚だけを材料に強弁してるだけと断定します。
それは真面目な論考をしたい人のやり方ではなく、完全に荒らしのそれです。

これ以上は自分で買って試せ♪

書込番号:14727241

ナイスクチコミ!13


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/26 20:25(1年以上前)

なんだ、もう白旗か。

XF35の解像がふつうと証明したいなら、
さっさとアジサイ撮るなり、チャート撮れば簡単だろに。
中学生の思考回路はわからないねー。

ピント手前がぐるぐるボケなどというレンズは無い。
M、S面の説明も実例も示した。

後は自分で勉強するんだね。

書込番号:14728930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/26 22:36(1年以上前)

ECTLVさんは何が目的なんだろう?

ECTLVがどんなレンズを評価してるのか興味があったのですが、SEL5018を「神レンズ」と大絶賛。
その一方でXF35は発売当初から執拗に貶し続けている...何なんでしょうね?

単なる意地の張り合い?
それとも個人的な利益/不利益に関係する活動?

ちなみに、photozoneのレンズレビューでは、残念ながらXF35 > SEL5018です。コスパも含めて...
XF35もそこそこの評価しかされていませんが、SEL5018はそれ以下の扱いですね。
ECTLVさん得意の差別的表現だと、photozoneのレビュアーも目の悪い中学生ということでしょうか。
http://www.photozone.de/fuji_x/746-fuji35f14?start=2
http://www.photozone.de/sony_nex/720-sony50f18nex?start=2

いい加減、全く興味も無い(はずの)板で醜態を晒すのは止めて欲しいです。
あとね、できればもう少し絵心のある写真をサンプルとしてお願いします。

書込番号:14729606

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/26 22:46(1年以上前)

> 後は自分で勉強するんだね

勉強・・・・・う〜ん、ユーザーとしての話を、今度は設計論理への摩り替え?

ECTLVさんの言っている話が実際の写りと大きく食い違がっていたんです。
で、その話の前提が違っていたことを証明したんですよね?
前提が変わったことで、私やSatosidheさんの写真からの考察が正しかったんですよね。

ECTLVさんは、exifでしか判断できない目だって・・・・・証明されたことを理解しています?

> これ以上は自分で買って試せ♪

持ってるんじゃないのかな?

書込番号:14729668

ナイスクチコミ!13


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/26 23:22(1年以上前)

何か勘違いしてるのが多いが、
なぜXF35は異様に立体感が出ないのかというだけの話。

フジのHPの公表MTFもMSの記載も異様なのでこのせいだろうとは思っているが、
アサカメの実測でそれも破たんしてるからややこしくなった。
それはフジが訂正しない限り外れレンズと説明するしかないだろう。

Photozoneは、評価などどうでもよく、問題は数値と作例だが、
開放からずっと解像が悪く周辺は特にE50の足元にも及ばない。

それはMTFからもわかるし、
E50に解像で勝てるのなどフルサイズ用でもそうそうないので
特に問題ではない。

定規のピント位置前後の解像が問題で、
やはり基本的にあまりシャープには写らないと見える。
そのかわり、被写界深度が深めでそれにシャープネスかけたり絞ると
件の立体感のなさにつながると思われる。

とくに、連続した鳥居の作例でなぜこんなに立体感も遠近感も出ないのか不思議な限り。
普通は順番になだらかにボケていくんだが前後不明の異様な解像をしている。

http://www.ebay.com/itm/Kipon-Nikon-F-mount-AI-Lens-to-Sony-E-mount-NEX-Shift-Adapter-NEX-5-3-7-5N-C3-/330744570415?pt=UK_Photography_CameraLenses_Lens_caps_hoods_adaptors_ET&hash=item4d01e9a22f

書込番号:14729882

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/26 23:25(1年以上前)

おっと、鳥居の作例はこっちだった。

http://photozone.smugmug.com/photos/1896986397_Fd83N4n-O.jpg

書込番号:14729901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/26 23:25(1年以上前)


すみません.

立体感についての議論は,私のスレと異なりますので,

他のスレで議論して頂きたく,お願い申し上げます.

私はX-Pro1を売却した身であり,責任がもてません.

どうか,ご理解のほどを.

書込番号:14729903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/06/30 23:30(1年以上前)



おっ、ECTLVさんと、エールビールで乾杯!さんが同時刻書き込みですね。

> 私はX-Pro1を売却した身であり,責任がもてません

色々と貴重なご意見ありがとうございました。

何でも良しとして、メーカーを甘えさせるのが良いことではなく、
御意見を聞けなくなるのが残念です。

D700のお供だと、微妙なところでX100とかNEX-7ぐらいの大きさで、
もっと高速なAFの機体が扱い易いかも知れませんね。

個人的にはニコンの色がダメで、フジS2Proからのフジユーザーですが、
D4の色はフジに似てきた感じもあり、ニコンもだんだん良くなっていて、
私もXマウントで進めるか、ニコン機に戻るかで迷いはあります。

写りに関しては確実にフジが上ですが、さすがにカメラ性能が・・・・・ですよね。


書込番号:14746492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/07/01 01:34(1年以上前)

Fシングル大好きさんへ

私がカメラを使うときは,美術作品を接写するときか,町でスナップ撮影を
するときです.両者の目的によってカメラを使い分けていました.

D700は接写目的あるいはマクロレンズと一緒に使う目的で購入したので
これがメイン機材というわけではありません.なので,Nikon用のレンズは
マクロしか持っていません.でも,さすがに画素数が少ない機種になったので,
買い換えようと思います.

本機モードのときは,職場にあるMamiya+Phase One+マクロレンズを
お借りして,接写しています.

町歩きのスナップ用にX-Pro1を購入したのですが,これが私のペースに
合いませんでした.いや,正直にいえば,スナップ用と接写用を1台で
間に合わせようとしてX-Pro1を購入したのですが,これが見当違いでした.
こんなことなら,D700にナノクリズームでもよかったのです.
ちなみに,X-Pro1を購入するまで,スナップ用はRicho Caplio GXでした.

X-Pro1の色味については,最初は良く感じたのですが,徐々に不自然さを
感じるようになりました.化学調味料の入った食品を食べているような感じです.

ということで,X-pro1を売却して,スナップ用にLeica X2を購入した次第です.

今ではとても満足しています.X2は小さいし,AFはX-Pro1よりも早いし,
何より立体感のある写真が撮れます.色味は渋くて飽きがこない.
色味については,RichoとLeicaは似ています.
ということで,スナップ用のカメラは,X2で落ち着きました.

接写用のカメラをどうするのか,試案しているところです.

645Dでもよいのですが,Capture One Proが645Dに対応していないので,
躊躇しています.

Mamiya AFDIIIは不器用なカメラなのですが,撮影してみると,これが実に
使い易いです.中判カメラの大きいファインダーは実にすばらしい.
フルサイズのファインダーがオモチャに見えます.

書込番号:14747000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/07/01 12:06(1年以上前)



お付き合いいただきありがとうございます。

> 化学調味料の入った食品を食べているような感じです

これは私もすぐに感じました。

原因はレンズ収差補正、強めのシャープネスとNR、
Adobeでいうシャドハイ(ニコンでいうD-Lighting)処理、
(赤→ピンク)、(緑→黄緑)の色相変換・・・・・があります。

購入時に、この板や縁側でも書いていますが、
メニューでそれらがON-OFFもしくは調整できるようにするとか、
HS-V4を発売して操作できるようにして欲しい・・・・・ですね。

でも、これって昔からキヤノンはやってましたし、
ニコンもD2系(正確にはD70)からやってます。

フジはX100からやり出しましたが、各調整が過多になって
不自然さを感じる・・・・・時があります。その解決が、
メニューのON-OFFや調整・・・・・これが付けば解決かな?

> 645Dでもよいのですが,Capture One Proが645Dに対応していないので

この組み合わせの色は頭でシミュレーションできます。
もろKodak色ですよね。私も大好きな色です。

KodakはSLR/nを使いました。あの暗部の諧調性はD-Lightingのような
ソフト処理では得られない、撮像素子の素性の良さを感じますね。

現状、化学調味料が少ないのはペンタぐらいになり、
CaptureOneで645Dが扱えるようになり、その組み合わせが一番良さそうですね。


書込番号:14748320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/07/01 14:13(1年以上前)

Fシングル大好きさんへ

お返事どうも.

Fシングル大好きさんが指摘されているように,メーカー独自の味付けを
Offにしたり,あるいは調整できたりすると,X-Pro1の可能性が更に広がる
ように思います.

また,CaptureOneの件ですが,これが645Dに対応しないのは,Phaseが故意に
対応させていないだけだと私は思っています.ライバル同士ですからね.

書込番号:14748813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/07/01 22:52(1年以上前)

> 645Dに対応しないのは,Phaseが故意に対応させていない・・・・・

ですね。

私はD1系の時代にCaptureOne(3〜4)を使っていて、
Kodakカラーと、暗部の眠いKodakトーン・・・・・
これがKodak撮像素子だと単に眠くない豊富な諧調性でした。

カメラは135系フルサイズは、何となく中途半端に感じ、
APS-cと、それ以上を求めるなら中版デジかな?って思います。

やっぱ、デジになってもアナログ的な部分の良し悪しが出て、
大きなミラー室を持つ余裕、解像度にとらわれないレンズ設計が、
あの余裕のある画を生むんでしょうね。

フジユーザーとして残っていただきたい気持ちが強いですが、
ま〜、また、フジに戻ってこられたら、色んな話を期待します。
ありがとうございました。


書込番号:14751154

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング