『IGMA フードLH3-01に利用について…第二弾!』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『IGMA フードLH3-01に利用について…第二弾!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

IGMA フードLH3-01に利用について…第二弾!

2023/04/25 15:17(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度4
機種不明
別機種
機種不明

SIGMAフードLH3-01をXF60F2.4マクロ装着例

XF60F2.4マクロにステップダウンリング(52→39)の装着例…細い先端が怖い!

XF60F2.4+SIGMAフードLH3-01に62oPL-Cフィルター装着例


 先般、もとまろ501さんがスレ主[フィルターのステップダウンリングについて]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336434/SortID=25187250/#tab
 私も投稿した序でに、xf60f2.4マクロにSIGMAフードLH3-01装着を紹介しました。
 その後、SIGMAフードLH3-01を購入した真面目男さんの投稿から、このフード先端にネジを切っているので62oフィルターが装着出来る事が分かったのでお知らせします。

 私は、今までxf60f2.4マクロの先端小径39oレンズに口径52o フィルター(PL-C,ND等)を取り付ける為にステップダウンリング(52→39)を間に入れておりました。
(注) ステップダウンリング(52→39)は、レンズ側39o受ネジに直接装着出来ません。理由はレンズ前玉が引っ込み過ぎてネジの先が届かないからです。従って、レンズに39o保護フィルターを装着したままでステップダウンリングを直接に噛ませる事になります。

 私は、xf60f2.4マクロのか細い前玉レンズ先端部分が最接近撮影時に20o程伸びるので、先端が破損するのではないかとの心配がありました。
 「ネジを切っているSIGMAフードをステップダウンリンの代わりに使用すれば良い!」と言う真面目男さんからの朗報に、早速装着してみました…これはOKです (^ー^) v
 
 但しこれは、62o特殊フィルターとレンズキャップを使っている方でフードを付けっぱなしでも了解(レンズに逆被せ出来ない)の方を前提とします。
 又SIGMAフードは、xf60f2.4マクロ専用ではありませが、フードをレンズ側のバョネット溝に合わせて1/3程締めたらピッタリ合致して簡単には外れません。そして、レンズとフードが統一感のあるスマートなデザインになります(私見)。
 よろしければ、Amazonから1,200円で購入できます。

書込番号:25235733

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/26 06:48(1年以上前)

>m2 mantaさん

こんにちは。

PLフィルターなら逆光で使うことも
ほぼないでしょうし、フード先端でも
問題は少ないかもしれませんね。

書込番号:25236492

ナイスクチコミ!1


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度4

2023/04/26 10:21(1年以上前)

>とびしゃこさん
>PLフィルターなら逆光で使うこともほぼないでしょうし、フード先端でも問題は少ないかもしれませんね。

 私も、そう思っています。
 今までxf60f2.4の細い筒の先端にPL,NDフィルターを装着する時は、ステップダウンリング(52→39)を咬ましてました…SIGMAフードLH3-01は、フィルター口径52oまでは問題なく被せられます。
 只、ステップダウンリング(Kenko製)はxf60f2.4に直接装着出来ないので、[39o保護フィルター⇒ステップダウンリング⇒52o PL,NDフィルター]と重ねる事になり、フィルター2枚重ねるのは如何なものかと思っていました。
 ならば、62oフィルターも有る事なのでSIGMAフードの先端を活用する事にしました…逆光を考慮しながらです?

書込番号:25236670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/04/26 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

Kenko社製フィルターケース

100均販売レンズケース

フード(XF60用純正、SIGMA LH3-01とも)のレンズ側取付部は、フィルター口径52mmは通過可能、55mmは不可でした。
つまり、フィルター口径55mmを超えるものは、フードを取り付けた状態でフィルターを取り付ける必要があり、現実的には利用困難と思います。
SIGMA LH3-01フードをXF60レンズに取り付ける際はロック位置が特定されず、フード側の表示を見ながら正しい位置に設定する必要があります。この表示が物凄く小さく控えめなので、該当箇所に白丸シールを貼り付けています。(添付写真)
SIGMA LH3-01フードをレンズに取り付けた状態で収納できるケースとして”サナダ精工株式会社製D-5004”を100均で購入、これも重宝しています。(添付写真)
話が脱線しますが、小生はフィルターケースとしてKenko社製を利用しています。(添付写真)
蓋が取り外せる構造、単純明快な操作性、収納効率が高い所が気に入っています。
蓋が取り外せる構造はフィルターの交換作業に便利です。利用したいフィルターを準備し開けた蓋を裏向きに置く、取り外したフィルターを蓋内に仮置き、利用したいフィルターをレンズに取り付け、取り外したフィルターを収納。

書込番号:25236801

ナイスクチコミ!1


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度4

2023/04/26 16:58(1年以上前)

機種不明

Kenko フィルターケース [COMODO] フィルター4枚入ります

真面目さんお久しぶりです。
100均のレンズケースを見て思い出しました。
2021年8月18日の私のスレ[SIGMA レンズフード LH3-01を装着してみました!]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336434/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24296154

>真面目男さん
> SIGMA LH3-01フードをXF60レンズに取り付ける際はロック位置が特定されず…(中略)…。この表示が物凄く小さく控えめなので、該当箇所に白丸シールを貼り付けています。

確かに、SIGMAフードはXF60の純正ではないのでバョネット形式が違い見ずらく又装着し辛いです。
私の場合は、フード側の表示(小さなポチ)を目印にレンズ側のバョネットに差込んで後は指先の触感と勘で溝に沿って締め付けています…今の所、ガタも無く固定しています。


>話が脱線しますが、小生はフィルターケースとしてKenko社製を利用しています。

これは懐かしいフィルターケースですねぇ…5,60年前のカメラを始めた私の青春時代を想い出しました!
私は、Kenko フィルターケース [COMODO] を使用しています。

書込番号:25237100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/05/28 15:45(1年以上前)

>m2 mantaさん

ありがとうございます。
私もこのフードを使いたいと思います。
62mm使っていてよかったと思う瞬間ですww

書込番号:25277724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング