『D3100での使い勝手はどんなものですか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月 3日 発売

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]

焦点距離400mmの超望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:74x82mm 重量:340g 対応マウント:ニコンFマウント系 ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のオークション

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 3日

  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のオークション

『D3100での使い勝手はどんなものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]を新規書き込みケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

D3100での使い勝手はどんなものですか?

2012/05/10 14:49(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]

機種不明

D3100取説p193

このレンズ安くて面白そうなので、興味を持ちました。

カメラは、D3100です。
MFは仕方がないとしても、露出もやはり駄目なんでしょうか?Mモードでシャッター速度をエイヤッで合わせるのみですか?

添付はD3100取説のp193ですが、1行目の「AI-S・・・」に分類されそうな気がしますが、開放F値が8なので、奇しくも3行目の「レフレックスレンズ」に相当するのでしょうか?この「レフレックスレンズ」もミラーレンズだから別項になったのでなく、開放F値が大きい(暗いので)※2の注意書きが失格になったという理解でいいのですか?

ニコンのレンズのカタログを見ると、レンズで自動露出(P、Sモード)を使うには、D7000クラス以上要(D90不可)で、D3000やD5000のエントリー系統では自動露出ができないと読めますが、合っていますか?


すみません、ニコンのちょっとしたユーザーの方は皆、カメラごとの機能とレンズごとの機能が全部頭に入っているのでしょうか?魑魅魍魎・・・。


よろしくお願いします。

書込番号:14544929

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/05/10 16:19(1年以上前)

レンズメーカーのレンズだと更に魑魅魍魎かも(^_^;)
マニュアルは自社製品しか想定していないと思います。
レンズのマニュアル(あれば。。)を見る方がよさそうです。

基本的に、マニュアル露出、MFと思っていればショックも少ないかもですね。



>Mモードでシャッター速度をエイヤッで合わせるのみですか?
私はエイヤッが多いです。。
撮りながら試してとか、一応露出計持ってますが(*^^)v

別のレンズで露出だけ測る、という手もあります(*^_^*)

これはこれで楽しいと思いますよ\(^o^)/

書込番号:14545118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/10 19:38(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん こんばんは。

ミラーレンズは絞りF8固定なのでたとえ露出計が連動したとしてもPやSは使用できません。

Aなら使用できるかもしれませんが、このレンズの場合はMだと思っていれば間違いないと思いますし、デジタルなので試し撮りさえすればISOとシャッター速度を考えれば良いだけなので簡単だと思います。

書込番号:14545705

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/05/10 19:56(1年以上前)

これ、T2マウントでしたね(^_^;)
Mですね( ; ; )

500mmの方をむかし持っていましたが、運がよければフォーカスエイドが使えるかもです。
あまり期待はしないように(^_^;)

書込番号:14545767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/05/10 20:45(1年以上前)

MA★RSさん、写歴40年さん、コメントありがとうございます。

訂正
>ニコンのレンズのカタログを見ると、レンズで自動露出(P、Sモード)を使うには、
読み直すと、P、Sは使用できないとありました。逆でした。つまり、D7000クラス以上でもAモードしか使えないようです。

心頭滅却すれば・・・、ということでしょうかねぇ。

マニュアル露出ですか・・・。
開放露出で測光して、計算値で露出(絞り、シャッター速度、感度(ISO))を決定してシャッターを切る一瞬だけ、その値で露光している。従って、レンズから開放F値の情報などをカメラに伝達できず、しかもそれらの値を独自にカメラに設定できない機種だと、測光時のベースになる開放F値が不明のため自動露出ができないということ?

手持ちのAF-SレンズをMモードで絞りをF8に固定して練習すれば、いいのでしょうか?

書込番号:14545954

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/05/10 22:46(1年以上前)

詳しいことは、
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Term_Open_F_Value_Measure
このあたりで^_^;

読んでも良く分かりませんでした(>_<)

D7000でも焦点距離と開放F値を手で入力して初めて使えるようになると思います。
昔のカメラだと、連動ピンとか伝達してたのだと思いますが。。

>手持ちのAF-SレンズをMモードで絞りをF8に固定して練習すれば、いいのでしょうか?

簡単なのは
・手持ちのAF-SでF8にしてSSを調べる→ミラーでM設定し使用する
 手持ちレンズで露出計にしちゃうパターンです。
・あてずっぽで設定し、液晶見ながら補正する
 私はこの方法です^_^;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319927843
こんなのもあります。

私の場合は ISO200、F5.6で、快晴ならSS1/2000スタート、日陰でSS1/200スタート、曇りなら1/100スタートで試し撮りして、液晶見ながら調整してます。
根拠はないです^_^;
晴れた日中はきついですね(>_<) カメラを向ける方向を変えただけで、かなり露出が変わるので。。 夕方も見た目より刻々と暗くなってくるので面倒です。

夜中ならISO1600、F5.6、SS1/30が自分の基準で、状況によって1/100位まで調整してます。日中より変化は少ないので夜の方が安定してるかも(*^_^*)


それより、ミラーレンズはピント合わせにくいので、こちらの方を練習した方がいいかもしれません^_^;
3脚つかって、LVでピント合わせて。。ってやった方がいいかもですね(*^_^*)

書込番号:14546494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/05/11 07:20(1年以上前)

MA★RSさん、GJ!

暇な人、いえ、熱心な方っているんですね。すばらしいサイトです。
思うに、有名なサイトなのでしょうね。まだ、斜め読みをしただけですが、時間を作ってじっくりと読んでみます(TTL開放測光という用語も知りませんでした)。
最近、ミラーレス用のマウントが誕生したみたいですが、ニコンはひとつのマウントを継承し続け、その過程で物理装着はできるものの、機能の適否が生じてきたということですね。ちょっと読んだところでは、「キヤノンでは、装着できるか装着できないか、で、装着できる=機能はほぼ使える」に対し、「ニコンでは、たいてい装着はできる=何らかの写真は撮れる、でも、機能をどこまで使えるかは、ケースバイケース」でよさそうですね。このサイトを読み終えたときには、別の人間に生まれ変わっていそうですw。

このレンズ、扱いにくそうなところがかえって、購買意欲をそそります。
とりあえず、手持ちレンズで、マニュアル露出の経験を積んでみます。

書込番号:14547478

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 3日

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング