『GR・・・』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ 86 2012年モデル 新車画像
  • 86 2012年モデル
  • インテリア1 - 86 2012年モデル
  • インテリア2 - 86 2012年モデル
  • インテリア3 - 86 2012年モデル
  • インテリア4 - 86 2012年モデル
  • インテリア5 - 86 2012年モデル
  • インテリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア1 - 86 2012年モデル
  • エクステリア2 - 86 2012年モデル
  • エクステリア3 - 86 2012年モデル
  • エクステリア4 - 86 2012年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - 86 2012年モデル
  • エクステリア5 - 86 2012年モデル
  • エクステリア アズライトブルー - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラックシリカ - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパール - 86 2012年モデル
  • エクステリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア7 - 86 2012年モデル
このページの先頭へ

『GR・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
86 2012年モデル 737件 新規書き込み 新規書き込み
86(モデル指定なし) 1304件 新規書き込み 新規書き込み

「86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
86を新規書き込み86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

GR・・・

2021/04/06 09:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86

クチコミ投稿数:6708件

皆さん、ご存じなら教えてください。

次代モデルが「GR86」として、「トヨタ86の派生モデルとしてのGRモデルではなく」発売されるとの記事を読みました。
その中で「GRスープラ、GRヤリスに続くGRブランドスポーツカー」という記述があったのですが、まあ素ヤリスとは実質別車種のGRヤリスは良いとして、GRスープラって「トヨタスープラ」のGRモデルという位置づけだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

それとも「GRスープラ」も素スープラとは全く素性の異なる「別車種」と呼べるようなモデルなんでしょうか?

「あくまで市販車(素)があって、スポーツモデルブランドとしてのGR」だと思っていましたので(GRヤリスならこの定義にも無理やり当てはまる)、なんかブランドの迷走かな、とも感じました。

まあ素86とGR86作り分けるほどの台数出ないという読みかもしれませんが・・・。

書込番号:24064202

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/04/06 09:31(1年以上前)

>「あくまで市販車(素)があって、スポーツモデルブランドとしてのGR」だと思っていましたので(GRヤリスならこの定義にも無理やり当てはまる)、なんかブランドの迷走かな、とも感じました。

私もそう思います。日産もNISMOグレードがありますがあくまで車種のイチグレードです。もうこの手の車種は購買層が限定されてますのでより高い付加価値で販売していくしかないのでしょう。ブランドの大安売りって感じですかね!

蛇足ですが2.4Lで4気筒ってかつてのポルシェ944みたいに1シリンダー当たりの容積が大きいのでレスポンスが落ちんじゃないかなと懸念しています。

書込番号:24064218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/06 09:40(1年以上前)

GRはTOYOTA GAZOO Racingの一環で、トヨタ車のスポーツカー部門、モータースポーツ部門を示す
ブランド名になったということで、スポーツモデルもモータースポーツベース車もGRブランドの中の
ラインナップという事になりますね。
素のトヨタ86は無くなって、どノーマルからGRブランドでの展開ですね。

86GRとかのライトチューニングカーがありましたが、その頃にはブランド化に至っていなかったですね。

トヨタもTRDもアクセサリーブランドにしてしまったし、GRもチューニングカーの意でも無くしたし
弄ったグレードを全面に出さないようにしたんでしょうか。ブレているのか。

書込番号:24064229

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2021/04/06 09:48(1年以上前)

そんなに枠に取り入れないでもいいんじゃ無いかと…

書込番号:24064240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/06 09:51(1年以上前)

なんか迷走してますよね〜

86やマークXでGRMNバージョンがあって、これはかなり走りにこだわったチューニング仕様としてありましたよね。
その下にGRがあって、基本的にスタイリングだけのバージョンがGRスポーツってことになっているような。

で、GRヤリスは車両開発段階からGRMN仕様で開発されたピュアスポーツというイメージですが、GRスープラってよくわからないですよね。てか、巣のスープラってありましたっけ?
「トヨタ・スープラじゃなんか物足りないから、GRスープラにしとけ!」みたいな感じなのかな?と思ってました。

TRDはモデリスタと一緒になって事業縮小しましたし、トヨタのスポーティーブランドは今後GRと銘打つ、ということなのではないでしょうか。

書込番号:24064244

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件

2021/04/06 10:17(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

まあ私もGRブランドをどう使うかはトヨタ、モリゾウ社長のご意向なので時代とともに、弾力的に変わっても一向に構わないのですが、根本は記事にあった「GRスープラ=GR86と同じ位置づけ」=「トヨタ・スープラは(次代モデルのトヨタ86と同じく)存在しない」というような記述が「ホント?」という点です。

価格の車両ページも見に行ったのですが、記載は「トヨタ・スープラ」でした。
「GRヤリス」のように「GRスープラ」として独立したページも存在しません。
なので「GRスープラ」は「トヨタ・スープラの1バリエーションとしてのGRチューンドモデル」だと思っていたのです。

書込番号:24064286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/06 10:29(1年以上前)

GRスープラはTOYOTA GAZOO Racingのページにしか乗せていないですね。
限定数も少ないからかな。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/

書込番号:24064304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/04/06 10:32(1年以上前)

GRは、AREA 86がもっと拡大展開して
スポーツブランド化してる
位置付けと思うけど。

ブランド化したら、売り上げが少ないと
事業が成り立たないってのが、
トヨタ バッジじゃ無くて 
GR 車 として売る由縁とは思う。

書込番号:24064307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/04/06 10:36(1年以上前)

あ バッジ はトヨタだ

書込番号:24064317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/04/06 11:06(1年以上前)

えっ?GRじゃないスープラとGRスープラがあるの?と思ってみてみましたが、一緒ですよね?(^0^;)
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/specs/price/
https://toyota.jp/supra/grade/?padid=from_supra_top_recommend_grade

書込番号:24064367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/04/06 14:31(1年以上前)

GRだけじゃ標準車。
GRMNになったらな特別と思えばいい。

書込番号:24064714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2021/04/06 16:04(1年以上前)

>いぬゆずさん

車名の前にGRが付くモデルはTOYOTA GAZOO Racingが車両開発から関わったモデルで、車名の後にGRが付くモデルは完成してるベース車種をTOYOTA GAZOO Racingがセッティングしなおしたモデルです。
ですので車名の前にGRが付くモデルにはGRの付かないノーマルモデルはありません。

書込番号:24064859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/06 21:15(1年以上前)

トヨタの高級車ブランドとしてレクサスが育ち、
スポーツカーブランド・GRを育てたいのでは?

今まではスポーツと言ってもベースとなる車両も無かったので。
正直、ミニバンでGRと言われても、苦笑いしかできなかったし。

書込番号:24065410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件

2021/04/08 08:24(1年以上前)

GRのムック本確認してみました。

「Gazoo Racingはカンパニーになることでモータースポーツとファン事業のほかに、商品企画・開発・製造・販売準備までの機能が備えられた」「その役割はモータースポーツと市販車を結びつけることである」

GRの組織的位置づけが変わった(拡大)したことで、GRスープラ以降のGRを冠した車種は単なるチューンナップではなく独自開発車両という位置づけのようです。
「・・・開発は実質トヨタだろう?」そう思いますが、例えばGRヤリスの開発主幹の方もGRカンパニーに異動されてるようですので、「社内事業部門としてトヨタのリソースも使えるがあくまで統括するのはGRカンパニー側」って事でしょうか。

いずれにせよ細々と「GRバージョン」を少量売るのではなく、「スポーツカーはGRブランドで行く」という方針と私は理解しました。

スープラは「GRスープラ」と最初から呼ばれてるようですね、私がそれを理解しておりませんでした。混乱させてすみません。

GRMNが台数限定のカリカリチューンモデルとして位置づけられているのでしょうかね、GRヤリスでもWRC車両の様な外観のものが開発中とのうわさがありますが。

書込番号:24068003

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2021/04/09 04:18(1年以上前)

ウィキペディア トヨタ・スープラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9

部分引用開始
−−−−−
トヨタのスポーツモデル専用ブランド「GR」初の専売車種であり、車名にも「GR」が冠された。したがって5代目スープラには『TOYOTA GR SUPRA』(トヨタ・ジーアール スープラ)の別名が与えられた。ただし国土交通省へ届け出た車種名はこれまで通りの『トヨタ・スープラ』であり、『GR SUPRA』はあくまで商品名となっている[注 9][14]ため、カタログにも車両名称ではないことが明記されている。 また他のGRブランドの車種は「車名+GR」となっているが、GRスープラは「GR」の専売であるため、「GR+車名」のネーミングが用いられ差別化されている。またGRスープラは、GRシリーズ初のグローバルモデルでもある。
−−−−−
引用ここまで

【生放送】4/5 すびちゃん自宅から生放送・新型BRZとGR86を徹底解説します!
https://youtu.be/RFtEsSt5v-Y?t=343

ここで山本シンヤ氏が説明しています。
トヨタにおける、「トヨタ」「レクサス」に続く第3のブランドが「GR」で、これはスポーツカー専門ブランド。
この他にもいろいろお話されています。

書込番号:24069640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件

2021/04/09 10:13(1年以上前)

皆さん

私の理解不足、調査不足、勘違いから始まったスレですが、今時点でのGRの位置づけがわかって有意義だったと思います。

元々はモリゾー社長が課長時代に立ち上げた情報事業がGazooだという事ですし、何年か前には佐藤健氏がCMで「なんだよ、Gazooって・・・」と呟いていましたし、今やWECもWRCもチームを運営するレース組織でもありますし、今後も成長し変化していくのかもしれませんね。

書込番号:24069965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイル漏れ対策に、スリーボンド1215の使用は? 3 2022/11/15 13:34:09
2030年 5 2021/04/14 12:02:23
GR86cbとしてS-FR顔とか出ないかな? 2 2021/04/06 13:34:52
GR・・・ 15 2021/04/09 10:13:04
これじゃあかんでしょ... 51 2021/04/09 9:35:42
販売店装着オプションのナビについて 3 2021/02/27 18:55:12
小さな音 2 2021/01/21 22:05:45
86GRのバックランプの交換方法について 2 2021/01/09 21:27:38
ヒールアシストのについて 10 2020/11/23 14:34:16
brzなんですか?クーペなんですか? 13 2020/10/26 19:55:44

「トヨタ > 86」のクチコミを見る(全 1304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86
トヨタ

86

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング