『タイヤローティション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤローティション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤローティション

2013/05/24 13:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

教えていただきたい事があります。
GTの17インチ純正タイヤです。

タイヤローティションをして分かったんですが、86のタイヤは左右非対称で両面は使えないタイプ
(片面はオモテのみ)ですよね。
それでタイヤローティションすると、車左右でタイヤのパターンが変ってくるんです。
タイヤ表面の水切りの溝?というか、それが片方は前方に切れ込んでるのに、反対側は後方に切れ込
んでるように。タイヤの外側角についている溝です。
分かり難い説明で申し訳ないですが、4本とも同じタイヤ表面パターンのタイヤを車左右に付けるので
右は前向いて、左は後ろむいてという感じです。
タイヤには回転方向を示す矢印は無かったと思うので、溝くらいどっち向いてもいいんですかね。
みなさんの86はどうでしょうか。

書込番号:16170872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/24 14:14(1年以上前)

装着方向の指定アリ(裏表アリ)
回転方向の指定ナシ(矢印ナシ)
・・・ってことですよね?

>それでタイヤローティションすると、車左右でタイヤのパターンが変ってくるんです。

それなら、
ローテーションしなくても、左右でパターンの向きが逆になると思うけど?

書込番号:16171005

ナイスクチコミ!4


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2013/05/24 14:29(1年以上前)

ぽんぽん船 さん

そうなんですよ。
最初はそんなの見ていなかったのですが、ローティションで気が付きました。
発売前に予約し4ヵ月後に納車されましたが、メーカもドタバタで作ってるでしょうから
何か間違いはないかと心配です。
みなさんはどうでしょうかね。

書込番号:16171034

ナイスクチコミ!1


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/24 14:37(1年以上前)

前に付けていたブリヂストンのプレイズPZ-1(旧モデル)も、左右非対称・回転方向指定なしでした。(現行モデルは、未確認。)
メーカーがそのように作っていたので、私は特に気にせず使用していました。

書込番号:16171064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/24 14:46(1年以上前)

>何か間違いはないかと心配です。

えーとですね。

装着方向の指定アリ(裏表アリ) のタイヤは、
左右でトレッドパターンの向きが逆になるのが正常です。
なので、心配ないですよ。

装着方向が指定されている限り、
トレッドパターンの方向を左右で揃えることは出来ませんから。

心配しなきゃいけないのは、
装着方向の指定ナシ(裏表ナシ)
回転方向の指定アリ(矢印アリ)
・・・のタイヤです。
この種のタイヤは、左右ローテをすると回転方向が逆になってマズいのでタイヤの組替が必要になります。

ポテンザが、
RE-01R まで、
装着方向の指定ナシ(裏表ナシ)
回転方向の指定アリ(矢印アリ)
・・・でしたので、
トレッドパターンの向きが左右で揃っていました。

RE-11 になって、
装着方向の指定アリ(裏表アリ)
回転方向の指定ナシ(矢印ナシ)
・・・に突然変わり、
パターンの向きが左右で逆になって私も焦りました。(笑

書込番号:16171084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2013/05/24 14:59(1年以上前)

ぽんぽん船さん

問題ないのですね。ありがとうございます。
そもそもパターンが1種類しかないので左右合わせ様がないですもんね。
でも、ちょっと気になりますけどね。

スタッドレスは左右非対称ですが回転方向マークがあります。
つまり4本で2種類のパターンのタイヤになります。

書込番号:16171125

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/24 15:04(1年以上前)

横溝のことを言われているのですよね?

86純正タイヤはMICHELIN Primacy HPですよね?

ならば「回転方向指定無し」なので、前後入れ替え、叉は前後X(エックス)入れ替えですね。

横溝が逆に向くタイヤはよくありますよ。MICHELIN は多い感じします。愛車に履かせてるPS3もHPと同じです。

ちなみに私はローテーションしない派です。
足車は別ですが、趣味の車はハンドリング変化を避けるためにしません (お勧めはしません)

書込番号:16171139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2013/05/24 15:38(1年以上前)

JFE さん
写真までアップいただきありがとうございます。
まさにこの横溝です。

皆様
早々の回答ありがとうございます。
たぶんディーラの兄ちゃんに聞いても知らないだろうから、悶悶としていましたが
一気に晴れました。

書込番号:16171221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/24 15:48(1年以上前)

>でも、ちょっと気になりますけどね。

まぁスポーツカーが使うタイヤは、
回転方向の指定アリ(矢印アリ)が多い(多かった)ですからね。
ポテンザが RE-11 になった時に 「 組付けを間違えてるだろ! 」 って言う人が多かったらしいですよ。

今流行りのミニバンタイヤは、
外側のサイドウォールを強化してありますから、
装着方向の指定アリ(裏表アリ)で、左右逆方向パターンになってるんじゃないですかね。
(意識して見たこと無いけど)

書込番号:16171239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/05/25 05:21(1年以上前)

>左右非対称で両面は使えないタイプ
って両面使うものなの・・?はじめて聞いた
スバル製作の車高の低いロードカーなので普通に乗ってれば片べりもなく均等に減っていくと思いますので
前後のタイヤサイズが同じであれば前後のローテーションでかまわないと思います

書込番号:16173675

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/25 07:37(1年以上前)

↑意味不明 (笑)

書込番号:16173842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/25 10:09(1年以上前)

>>左右非対称で両面は使えないタイプ
>って両面使うものなの・・?はじめて聞いた

初めて聞くも何も、
回転方向指定のある非対称パターンのタイヤで、
片面をアウトサイド指定したら、
組み込めなくなっちゃうジャンか。

回転方向指定があれば、アウトサイド指定は無い。
昔も今も、それは一般的だよ。
・・・って言うか、物理的にそうなる。

>前後のタイヤサイズが同じであれば前後のローテーションでかまわないと思います

タイヤメーカーがクロスローテー出来るようにしてくれたんだけど、
俺は前後ローテーだけでかまわん!
・・・って言うのなら、それでイイんじゃないでしょうか。

書込番号:16174283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/29 17:59(1年以上前)

スレ主さんの86のタイヤは
書き込みから判断すると、線対称(左右対称)ではないけれど点対称のタイヤではないですか?

例えば、
『A』は線対称ですが点対称ではないので、180°回転させると、『∀』となり同じではないですが、
『S』は線対称ではないですが点対称ですので、180°回転させると、『S』となり同じです。

つまり、点対称のタイヤは、仮にどのようにローテーションしても同じ
ということです。

書込番号:16308835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/29 18:10(1年以上前)

スミマセン

解決済みのスレでしたね
それに、最後の書き込みから1ヵ月以上経ってる…

失礼しました

書込番号:16308870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,400物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング