『GXRで写そう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信200

お気に入りに追加

標準

初心者 GXRで写そう

2013/02/03 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

みなさん、こんばんは。

節分ということで、じゃなかった、CP+で一区切りついた気分ですので、新スレを立ててみます。題名はZan.Zinさんのアイデアを丸ごと拝借しちゃいました。
[リコーブランドの新製品とは?]スレを継承しても良し、しなくても良しです。

わたしの気持ちとしては、リコーさんにGXRを継続した方が得じゃないか、または、早いとこGXR後継機種を出した方が儲かるのではないか、と思わせる大いなる野望の一環です。
---他に計画があるのか、と言うと・・・アリマセンが。

意見の交換、こんなの撮ったよ、マナーの範囲でなら何でも結構です。GXRのユーザでなくてもOKです。
よろしくお願いします。

書込番号:15712615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/03 20:28(1年以上前)

賛成です〜
念願のA16ユニットを、この金曜日に、手に入れてただいま思案橋?状態です
これ!センサーに合わせてのレンズだから、 良いですねぇ〜

3匹目ソニーも 興味有りますが! とりあえず、シグマのDP3を 唾付けています。 (22日発売日です!!) 

このインターフェイス(方式)で、他のメーカーも出してくれないかなぁ、、、、、 又は センサーをシグマのフォベオンにとか?フリーアングルモニター(前に出てました!)等
ボディ本体のグレードアップ も ね!

思いは 果てしなく!   去れど、
フトコは、限り在り、、、、、  
でした。

書込番号:15712893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/03 20:55(1年以上前)

はじめまして、先月GXR+A16 KITを購入しました克黒0型と申します。
個人的な見解ですが、A16センサーでMマウントユニットもしくはLeica M8センサー(1000万画素 APS-H 1.33倍)でMマウントユニットをお願いしたいですね。
A12センサーは3つのユニットで製品展開しましたから、A16センサーも同じように展開すると面白いですね。

ボディに大きな不満はありませんが、しいて言えばEVFの新機種がほしいところ。
もしボディを新たに出すのならば2.7型液晶にして若干小型軽量化&ブラッシュアップくらいでしょうか?
元々のボディの完成度が高いのであえて更新する必要もないかなと。

書込番号:15713077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/03 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

撮影日和でした

さて、これは何でしょう

正解は上に付いている果物でした

みなさん、こんばんは。

掲示板の作り方に不安があったので、ヘルプ付モードにしたら、初心者マークが付いちゃってました。他意はありません。
返信しようとすると「やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)」
という注意書きが表示されるんですね。素晴らしいシステムの親心です。準拠されるようにお願い申し上げます!(笑)

3・ノンスリ・デフ・4・9さん、
克黒0型さん、
こんにちは。おふた方、A16ご購入おめでとうごさいます。
A16はKITで量販店でもボイントを引くと45,000円の目玉商品になってますね。売れ筋ランキングで80位はなかなかだと思います。
と言うのは、ペンタックスリコーで宣伝費は増加しているのですが、どう見ても増加したのはペンタックスの宣伝費ですよね。宣伝費ナシで80位と見るのか、ペンタックスに引っ張られてと判断するのかは立ち位置で変わるとおもいますが、わたしは、A16は内容で頑張っていると思っています。
そういう訳で、戦略的に(半分冗談)ランキング79位を目指してA16-KITを狙っています。冗談ではない半分は、家族用に考えているからです。春になると、MFオンリーで済ませられないシーンが多くなりますからね。
ずっと単焦点で撮っていたのに、最近あたふたと手持ちのズームを使っているのは、ズームのトレーニングでもあります。だいぶ慣れてきましたが、画角の変化にまだついて行けません。

きょうはズーム1本(PENTAX ZoomMacro 40-80mm)とA12-50だけ持って、相模原公園の大温室に行ってきました。温室は被写体が多くて寒さ知らずで快適でした。

書込番号:15714084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/03 23:29(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさんはじめましてこんばんは♪

GXR+A16KIT+LC-3+保護フィルム\47171 Point10%でした。(社員知人売価ですが)

このキットはほんと値段以上にすばらしいですが、シロウトさんはとっつきにくい部分が少々ありますね。
とくに手振れ補正がない点は厳しいでしょう。
ステップISOでごまかせますが、シロウトさんにはどのシャッタースピードで切り替えてどのISOを上限にすればいいかなんてわかりませんしね。

あとAFがお世辞にも俊敏とはいえませんし、迷うこともありますからそのへんどうなのかなと。

家族に持たせて高画質ならX20を考えますね。

ディスコンで底値のときなら持たせるのもありかな?
個人的にはPowerShotNを持たせようかと思っていますが。

書込番号:15714154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/03 23:32(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさんいい作例ですね。
標準設定ではA12はA16に比べてやや薄い色味のようだと思ったいたのですがしっかり色も出ていますし、ズームにしてはくっきりハッキリしていますよね。
どのレンズを使われたのですか?
マウントアダプターを介して一眼用レンズをつけられたのでしょうね。

書込番号:15714175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/04 00:57(1年以上前)

別機種

みなさん、今晩は。

克黒0型さん、はじめまして。
A16について、ありがとうごさいます。
えっと、「家族用」と書いたのは、家族が使うためではなくて、家族や家庭のイヘントを被写体にするため用という意味です。ウチではデフォルトでカメラ係りはわたしなので、つい。

>あとAFがお世辞にも俊敏とはいえませんし、迷うこともありますからそのへんどうなのかなと
話がゴチャゴチャしてしまうかもですが、A16にMFリングが付いていたら真っ先に購入していたと思います。ないものは仕方ないとして、ファームアップで改良できるものなら努力して欲しいものです。>リコーさん!
実際のところ、MFリングがなくて、AFが迷ってジーコジーコしていたらどうされるのでしょうか?
あとは、焦点距離を3段階で変えられる機能---話には聞くのですが良く分かっていません---は単焦点的感覚で使えるのかと期待しているのですが、どうでしょうね。
----------------------
>ベンガルぐーちゃんさんいい作例ですね。
ありがとうございます。素直に喜んじゃいます。


>標準設定ではA12はA16に比べてやや薄い色味のようだと思ったいたのですがしっかり色も出ていますし、ズームにしてはくっきりハッキリしていますよね。
>どのレンズを使われたのですか?
>マウントアダプターを介して一眼用レンズをつけられたのでしょうね。

結局、A12-50で撮ったのは非公開写真ばかりでしたので、今回のは、PENTAX ZoomMacro 40-80mmです。KマウントアダプターでmountA12に付けてます。
根拠はないので単なる経験則ですが、オールドレンズをmountA12で使う時は、RAWで調整しないと色が出ないです。デジタル対応レンズでない以上、仕方ないかと思っています。RAWで現像しただけだと、レンズによってバラツキが大きいので、レンズ毎のパラメータをコレクションするようにしています。

くっきりハッキリについては、マクロが好きなのでピント合わせに神経を使うクセが良い方に出てるかも知れません。ただし、ピント合わせついては腕はまだまだ未熟です。それで、ミニ三脚を使うようにして歩留まりが上がりました。これについては、次回にでも。

書込番号:15714567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/04 00:58(1年以上前)

別機種


 およそスタイリッシュだとは言い難い、こんな鋳物のようなカメラで、
 約2年間、10万枚近くのストリートスナップができたのは、
 ひとえにこのカメラの操作性の良さと、片手に持ったまま遠慮なく、
 どこにでも歩いてゆける心安さがあったからです。

 銀塩フィルムでは想像もつかないほどの枚数のシャッターを切りながら、
 まだ十分に撮ったとは思えないほど、このカメラは私にとっては初々しい、
 買った当時そのままの鮮度を保っています。
 そうでありながら、「撮るならこのカメラで撮りたい」というところまで、
 私の中で育って行った。

 その時々の新奇なカメラに、いちいち手を出すのは簡単ですが、
 手放せぬカメラを手にした者には、彷徨える愚行にしか思えません。
 酒を飲むなら、そいつと飲みたい。
 旅をするなら、そいつと行きたい。
 カメラって、そんなふうなヤツでなければ良い写真は撮れないのです。
 そういうことを、リコーのカメラが私に教えてくれました。

 画質や技術なんて、ほっとけば行く所までいきますよ。
 重要なのは、いまこのカメラで何が撮れるか、です。
 過去のフォトグラファーは、みんなそうしてきたじゃないですか。

 

書込番号:15714569

ナイスクチコミ!10


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/04 11:14(1年以上前)

別機種

沢山貼って盛り上がりを期待して / GRD3で

こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん、早速ですねー。
それにしてもスレタイはそのものじゃないですか。
一様、スレタイ提案者としてご挨拶だけさせていただきますね。
GXRのスレも賑やかにして、リコーさんに健在振りを示さないとね。

パリュードさんは探求者だからなー。
私の写真に対する考えも言われてる事と同じなんですが、
いろんな写真の楽しみ方をする人も多いですので、それはそれで認めてやって下さいね。
スレ主さんは初心者マーク付きだし・・・??

スレ主様、前は良く機種違いだと貼った写真が参考にならないと削除されてた事も多かったですから、
ユーザーじゃ無いので話題の内容に関係ない写真は遠慮しておきますが、
皆様沢山貼って盛り上がりを期待してますよ。

書込番号:15715719

ナイスクチコミ!3


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/04 11:49(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

A12

A16

MOUNT A12 Jupiter12

みなさんこんにちは
これまでのスレ楽しく拝読しています。
>こんなの撮ったよ で参加させてください。
前スレでバリュートさんのおっしゃるとおりGXRは「現象」にせず細々でいいから
続けてほしいですね。
わたしもS10kitからはじまり、A12,MOUNTA12,A16kitとかなりGXRにはまっています。
年末年始の家族旅行では速写に優れるA16が大活躍でした。
写真はほぼ毎日どれか一つのユニットを持ち歩いていてその中から選んでみました。
Mレンズが増えるにつれやはりフルサイズユニットを出してくれればなぁ?と思いますね。

書込番号:15715810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/02/05 00:44(1年以上前)

別機種
別機種

A12-50で蝋梅

mountA12 SMC PENTAX-MacroZoom 40-80mm F2.8-4.0で蝋梅

みなさん、今晩は。

ピント合わせが未熟なので何とかしたい件ですが、ミニ三脚をチェストポッドにしたところ、結構効果がありました。子供の自転車の補助輪かな? あまり格好が良くないせいか、やっている人は見かけないですが、温室など三脚禁止の場所でも使えます。

パリュードさん、はじめまして。
約2年間で10万枚いっちゃってますか。いろいろなところで拝見しているので、凄いだろうなとは思ってました。一本の草木にあでもない、こうでもないとなかなかシャッターを押さないわたしを家内はあきれてます。
パリュードさんのGXRは幸せ者だと思います。(わたしのGXRの次に・・・なんていいません言いません)

>画質や技術なんて、ほっとけば行く所までいきますよ。
>重要なのは、いまこのカメラで何が撮れるか、です。
>過去のフォトグラファーは、みんなそうしてきたじゃないですか。
後ろの2行はわたたしもそう考えます。このスレもその趣旨に沿ったものです。
最初の1行もそれはそうなのですが、そうでもない局面にGXRは直面しているのではないでしょうか。ユーザとしてGXRを使っていて、こいつは成熟しているわけではない。始まったところだと思わせるものがありました。
その芽を潰したくないという気持ちは強いです。ユーザーが支えないで誰が支えるのでしょうか。・・・とは言え、後から出てくるモノが良いとは限らないのは悲しいことに繰り返されることです。わたしは、それを呑み込めばいいじゃないかと思うのですよ。わたしは青いのかな。

Zan.Zinさん、
>それにしてもスレタイはそのものじゃないですか。
バレましたか。(当たり前じゃ)
いゃぁ、、、それ以上の案が浮かばなかったのですよ。平にご容赦を。

>GXRのスレも賑やかにして、リコーさんに健在振りを示さないとね。
そういうことです。大いなる野望の一環です。

>スレ主様、前は良く機種違いだと貼った写真が参考にならないと削除されてた事も多かったですから、
>ユーザーじゃ無いので話題の内容に関係ない写真は遠慮しておきますが
ああ、そうだったんですか。初心者マークのスレ主なので、無頓着でございます。きっと、そういうスレ主さんは真面目なんでしょうね。
わたしは、写真が全然分からないところからスタートしてますので、撮った人も気が付かないことろに得るものがあるのです。さりげなく貼っていただけるとありがたいです。
作品は一人歩きはじめれば、作者の意図は切り離されるものです。

papopapoさん、はじめまして。
かなりはまってますね。楽しいですよね。

>こんなの撮ったよ で参加させてください
なによりです。よろしくお願いします。
Jupiter12 2.8/35mmの画像は初めてです。どんな感触のレンズなんでしょうか。

>年末年始の家族旅行では速写に優れるA16が大活躍でした。
これなんですが、「速写に優れるA16」なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。
------------
弊店間際のヨドバシに寄ったら、GXR-A16KITは、[今週のお勧め]という札が付いてました。
そのココロは?

書込番号:15719196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 00:21(1年以上前)


 スレ主さん、こんにちは。
 ご挨拶が遅れました、よろしくお願いいたします。

 ちょっと補足なんですが、
 その一行目で私が言わんとしたのは、技術はなにもいちいち自社で開発する必要はない、
 という意味です、センサーだってソニーを流用してるんだからね。
 そういうものは我先にとラットレースに精出す他社に任せて時期がくれば買えばいいんです。
 勝手にどんどん出てきます。

 で、リコーが押さえておかなければならないのは、
 GXRならユニットシステムという独自性と操作性の良さ、
 それから何といってもGRレンズ、これが原点でしょう。
 この2点さえ失わなければ、このカメラには確実に芽はあります。
 リコーというブランドの苗床があるんだから、肥料は他から補えば必ず育つ。
 ユーザーはそれを支える必要は無い。そんな美談を会社が信じますか?
 ほとんどが気まぐればかりの消費者なんかを信じてはいけません。
 会社を支え育てるのは、彼ら自身が実現したい夢への「力」です。
 そうやって、彼らの夢のおこぼれを売ってもらうのが、
 我々ユーザーなんじゃないでしょうか。
 買ってやるんじゃない、売って頂くのです。

書込番号:15723477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 01:11(1年以上前)

別機種

ベンガルぐーちゃんさん みなさん こんばんは

新しいスレッド立ち上げありがとうございます。

本当にGXRをはじめRICOHのファンの皆さんは熱いですね。
新しいスレッドを立ち上げただけでレスポンスのいいこと!

私はGXRではじめてRICOHのカメラの素晴らしさを知ったのですが
今はCANONやNIKONにとって代わってメインのカメラになっています。

でもやはりRICOHさんの新製品のニュースが聞かれないのは残念です。
このままだといずれシステムの不十分さは否めず
浮気せざるを得なくなりそうで怖いです。

せめてユーザーやファンのみなさんでうわさ話?ででも盛り上げていきましょう。

今の季節はベンガルぐーちゃんさんと同じく梅の写真でも載せたいものですが
あいにくこちらは北国でまだまだ咲いておりません。

ですので、昨年京都で撮影したものをUPいたします。
終りの時期でちょっと萎れぎみですが…。

レンズは最近もっぱらA16を使用する事が多いのですが
改めてA12で撮ったものをみるとやはりこちらの方が
私好みのようです。



書込番号:15723672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/06 01:14(1年以上前)

別機種

みなさん、今晩は。

パリュードさん、こちらこそよろしくお願いします。
補足の件、了解です。誤読しちゃったようで・・・。となると全部納得か!?
多分、シニカルなところからの表出の違いがパリュードさんとわたしの差異なんだと、思うことにします。写真の作風の違いと重ねると、すごく面白いと思います。勝手に楽しんで済みません。
・・・・・小さな夢でいいから。(意味不明)

>GXRならユニットシステムという独自性と操作性の良さ、
>それから何といってもGRレンズ、これが原点でしょう
同感です。付け加えると、レンズ交換時の安全性は圧倒的なアドバンテージです。


投稿の写真は、温室の続きなのでmountA12 SMC PENTAX-MacroZoom 40-80mmです。
マクロモードです。

書込番号:15723681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/06 01:23(1年以上前)

がいあめらさん、こんばんは。

投稿、ありがとうございます。
ほとんど同時のアップだったようで、、、

明日は雪のようなので、早く寝ることにします。

書込番号:15723702

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/06 09:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

Jupiter12 2.8/35mm 開放,無限遠付近

Jupiter12 2.8/35mm 開放,最短付近

MicroNikkor-55mmf2.8

ベンガルぐーちゃんさん
みなさん
こんにちは。
>Jupiter12 2.8/35mmの画像は初めてです。どんな感触のレンズなんでしょうか。
MOUNT A12に付く所有レンズで、最も軽量です。28mmA12のフード付きと同じくらいの長さで
重さはちょっと重めですかね。ただ、Lマウントで、後玉が大きく出ている為、レンズ交換に気を遣うので
屋外でレンズ交換する状況では使いにくいですね。MOUNTユニットが複数あるといいですね。(>_<)
元々ビオゴン35mmのデッドコピーだけあってAPS-Cでの描写は素人目にはとても優秀です。逆光気味の時は
フレアーが出やすいですね。作例1は無限遠近くの開放端、作例2は最短(1m)の開放端です。

>「速写に優れるA16」なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。
これは誤解をする表現でした。すいません。あくまで私の使い方がマニュアル単焦点レンズが多くて、ピント合わせや
ズームがA16ではそれらに較べてとても速いというくらいの意味です。一応、マイセッティング1-3に昼モード3焦点分と夜モード3焦点分を必要に応じて入れ替えてズームボタンはあまり使わずに使用しています。

バリュードさん こんにちは。
>会社を支え育てるのは、彼ら自身が実現したい夢への「力」です。
その通りですね。昔のAppleもそうでしたし、かつてのPowerBookなどまさに売ってもらったという感覚そのものでした。プロダクト製品はユーザーからの要望だけで製品化するのではなくて、「この製品はこうあるべき」というような
部分が強く出た製品がほしいですね。また、これをぶれずに消費されずに生み出していくのはとても大変なことではありますが、、。最近は全ての製品ラインナップがこの力を持ち合わせている企業は希有で、その幾つかにやっと見いだせるという感じですよね。そういう意味でリコーブランドではGRシリーズだけではなくてGXRも続けてほしいですね。

がいあめらさん こんにちは。
散歩のカメラがGXRではなかったのですが(笑)、作例3に今年の京都の梅をのせてみます。
有名な梅の名所ですが、香りのよい蝋梅を除くとまだつぼみがほとんどでした。


書込番号:15724528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/02/06 12:27(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

仕事中なんで短く。
こんなの見つけましたが、どう解釈したらいいのでしょう。

http://www.gizmodo.jp/2013/02/post_11589.html

http://www.dmaniax.com/2013/02/04/pentax-fullsize-go/

では、仕事に復帰。。。

書込番号:15724991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 14:48(1年以上前)

別機種


 papopapoさん。

 シグマという会社には、まだそういうノーブルなところが残っていますね。
 流れを束ねた以上、リコーにはもう一流という言葉はありません。

 スレ主さんの貼ったリンクのそれ、
 その社員さん、いったい何を言ってるの?
 「やるべきかやらないほうがいいのか、でもやらなきゃならないな。
 社員の多くはやる気じゃなかったが、今はやる気になっている、
 今は、私もやる気になった」ってか?
 で、そういう中で「技術開発はもう進めちゃってる」てどういうこと?
 やめちゃいなよ、そんな開発。
 リコーがやらなきゃならないのは、まずこんなペンタ社員をやめさせることだよ。

 一番肝心なのは「やりたいかどうか」じゃないの?
 その気になるとか、前向きとか、そういう問題じゃないんだよ。

 トラックボールのPowerBookには、いじる楽しさがありましたね。
 だから仕事にも楽しさがあった。
 トラックパッドになってからは、シラケて買う気もなくなった。
 これじゃあ、ベジエのパスもとれやしない。

 昔がいいと言っているのではありません、
 なんでわざわざ2流な道を行くのか、と言いたい。

 

書込番号:15725443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/02/07 00:45(1年以上前)

機種不明

みずたまぁ〜みずたまぁ〜

みなさん、こんばんは。

がいあめらさん、
>せめてユーザーやファンのみなさんでうわさ話?ででも盛り上げていきましょう。
一年近くGXRについて音沙汰ない状態ですが、もう、気にしないでユーザー同士楽しもうと思います。よろしくお願いします。

>このままだといずれシステムの不十分さは否めず
>浮気せざるを得なくなりそうで怖いです
わたしは、浮気とか考えずに好きなものに手を出していいんじゃないか派です。その時の自分の判断で自由にできるのが趣味の良いところ。お財布の状態とかは自由になりませんが、それもまた楽しい。
わたしは、フルサイズで撮ってみたい欲求を持ってますので、時機を見て購入すると思います。ただ、フルサイズの計画を考えるようになって、かえってAPS-Cの利点が見えてきたんですね。それで、いまはGXRで撮るのがわたしには良いと結論してます。明日は明日です。(笑)


そう、梅の話題でした。。。
こちら(神奈川)の梅ですが、今年はやや遅いみたいですね。
papopapoさんの京都と同様、蝋梅は満開だそうです。
今週末は小田原に梅を撮りに行く計画です。天気次第ですけど。
A16-KITを手に入れて撮ってみようかと思ってるので、明日こそ早目に会社を出たい!

がいあめらさんとpapopapoさんの梅の写真は、ぽちっと水滴が付いてますよね。
水滴に写りこんだ効果狙いのマクロって定番的にあるじゃないですか。蝋梅で狙ったんですが、綺麗にいかなかったです。それっぽい一枚を作例に上げておきます。

------------
papopapoさん、Jupiter12 2.8/35mmについてありがとうごいました。
完璧なレポートです。最短1mでしたか。マクロ志向はついここら辺が気になりますね。(笑)
>MOUNTユニットが複数あるといいですね。
良く分かります。2万円ぐらいだったらなぁ〜と。

「速写に優れるA16」についての補足、了解です。
papopapoさんと使い方が似るような感じがします。使えそうなので安心しました。ありがとうございました。

-------------
パリュードさん、

早々にレス、ありがとうございました。
そうなんですね。どこかペンタさんの応接って他人事みたいな言い回しで、良く分かりません。ここかな、元凶は。

書込番号:15728134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/07 04:12(1年以上前)

別機種

 ベンガルぐーちゃんさん。

 例えばですよ、 ベンガルぐーちゃんさんが、
 一万人の首を切った社長だったとして、この二人のオフィシャルスピーカーとしての、
 この雰囲気をどう感じますか?
 情けない返答に、なんで二人も差し向けるかね?
 右側の男のふてくされたような態度はなに?
 しゃべってる方の、ヘアスタイルとメガネはなに?
 わざわざ会社の恥を晒しに出ていったのか?
 と、唖然としませんか?
 私だったら、給料出したくないね。差し向けた上司は馘首だよ。
 てか、消費者だってこんなヤツらから買いたくないよ。
 仕事したくないけど仕方ない、だってラインが動いちゃってるもの、
 その気になるしかないでしょう、って言ってるんだから。
 二つも雁首そろえて、アホですよ。
 こんなのを残すために他の一万人解雇したの、社長さん、あんたは?

 これじゃあ、一から出直しだよ。
 まず「きちんとする」ってのがどういうことか、誰か教えてやる人はいないのか?
 モノ作りはそれからだ。

 

書込番号:15728483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/07 08:20(1年以上前)

別機種

出張中です、
その動画興味あるけど、この国のインターネット環境では見ることが出来ないようだ。
GDPが高くても・・・。
日本は良い国だなぁ。
週末まで我慢しなければ成らない。

昔の写真、貼っときます。

書込番号:15728843

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/07 11:51(1年以上前)

別機種
別機種

寒桜 A16,85mm相当

椿 A16,85mm相当

ベンガルぐーちゃんさん。
バリュードさん。
>こんなの見つけましたが、どう解釈したらいいのでしょう。
動画のなかで「社内的に多くのものが、、、」と話してますが、社内的ってどこまでを言っているんですかね?
私もバリュードさんのおっしゃるようにPENTAXブラントに関してはこの動画でかなりのイメージダウンですね。
社内ではこの動画のような経緯だとしても社外的なプロパガンダとしては大失態ですね。リコーブランドの沈黙は
よい兆しと楽観的に?思いたいですが、、、(-_-)。

>A16-KITを手に入れて撮ってみようかと思ってるので、明日こそ早目に会社を出たい!
一緒に自動開閉式キャップLC-3もお忘れなく!これはとても便利です。薄型の保護フィルターは同時につけられますよ。作例はA16望遠端でのほぼ最短距離撮影です。どちらもJPG撮って出しです。
これ1本でも、梅もなんとかいけるとおもいますよ。

書込番号:15729388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/08 00:43(1年以上前)

別機種

みなさん、今晩は。

パリュードさん、
一説では、リコーの成長過程は吸収、合併によってというのがあって、吸収した人員を抱え込んだ果ての一万人首切りなのではないかと思うのです。ペンタックスの吸収でも人員の抱え込みの一方で、リコーの合理化は進めてるわけですから、数字合わせに過ぎないと思います。

>しゃべってる方の、ヘアスタイルとメガネはなに?
ここらについては、御大・北北西の風さんの帰国で明らかになるかも。

>こんなのを残すために他の一万人解雇したの、社長さん、あんたは?
一万人解雇とトレードオフではないにしても、カメラ部門がペンタックス主導なのは確かだし、リコーのカメラ部門は表にでてこれない。

>一万人の首を切った社長だったとして、この二人のオフィシャルスピーカーとしての、
>この雰囲気をどう感じますか?
わたしが「一万人の首を切った社長」だったらね、同時に「一万人を雇用」しますね。
そうすれば、劇的なイノベーションという果実が得られ、社内の士気もあがるでしょう。
当面、給料は2割ほどカットさせてもらうが・・・。(笑)
で、浮いた分は新商品開発費に回し、厳しい目標値・ノルマを課します。
間違っても、このインタビューみたいな雰囲気にはならないでしょう。

-----------
北北西の風さん、

出張お疲れさまです。
週末に帰国されたらよろしくお願いしますね。

書込番号:15732440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/08 00:58(1年以上前)

別機種

ネタ切れの時はマクロ

papopapoさん、

おかげさまでA16-KITやっと購入できました。
あこがれの自動開閉式キャップLC-3も。結構くすぐるものがある。。。

作例も多謝です。ボケの感じもすごく参考になります。
寒そうな写真で、京都に7年ぐらい住んでましたから、底冷えのキツさは身にしみてます。(笑) AFだと撮れますね。先日の雪の時に、MFで撮ろうとしましたがピントを合わせることができませんでした。

>これ1本でも、梅もなんとかいけるとおもいますよ。
ん〜、ちょっと怖いです。マクロレンズはあえて持っていかないつもりですが。
明日、A16をいじりながら考えようっと。

書込番号:15732488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/09 01:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ただいまぁ。

早速動画サイト拝見しました。
左の人物は若代滋さんですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1108/16/news026.html
フォトキナのインタビューにも出ていました。
右の人物は存じません。

どういう設定でインタビュー・撮影したのか知りませんが、残念ながら出来の悪いインタビューですね。
それに若代さん日本語ができていない。
> フォトキナ時点ではフルサイズをやるべきかやらないべきか悩んでいた。
これを言うなら「やるべきかやらざるべきか悩む」でしょう。

で、もしかしたら右の人はリコーの人だったりして・・・。

私としてはこれだけで「クビだぁ」とは言えませんが、バリュードさんのご立腹も理解できます。
若代さんはカメラのことはわかっていらっしゃるのかもしれませんが、広報としての話し方を勉強する必要があるなぁ。
「やるべきかやらざるべきか」もどこを見てそう言っているのかわかりません。
賛成派は高解像度指向、反対派は小型軽量化指向が理由なのだろうか。
だったら両方目指せば良いこと。
それともフルフレームはレンズ開発も伴うのでリスクが大きいということか。
昨年の6月にはフルフレーム機の開発にゴーサインを出したという噂話がありましたので、フォトキナ以前にも何らかの要素技術開発に着手していたのでしょうね。
でも、要素技術の開発と商品(製品)開発は別物です。
商品開発はゴーサインが出たならなんとしても完成させなくてはなりませんが、要素技術の開発は必ずしも日の目を見るとは限りません。
もちろん商品開発のために行うのですが、完成してもお蔵入りになることもあるのです。

書込番号:15736865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/09 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AFも効いているが、風がある時はMF併用かなぁ

素直でいいレンズですね。

こういうターゲットはAFでOK。

みなさん、今晩は。

A-16の設定具合の確認を兼ねて、近くの神社で初撮りしてみました。
勤務時間中? 気にしない、気にしない。

結局、わたしもズームは使いませんでした。>papopapoさん
とても素直なレンズという印象です。綺麗な絵がでてくるので嬉しくなります。
組み合わせるレンズはクセ玉かな。(笑)

書込番号:15736869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/09 08:42(1年以上前)


 こういうことじゃないの?

 もう少し生かそうか、いやもう苦しまずに逝かせたい、遺族は決めかねている。
 でもいちおう医者は、延命処置は行っている。
 生命維持装置ってのは、必ずしも効果があるとは限らないにもかかわらず。

 結局ね、患者を看取るとき、患者の状態がどうであれ、
 だれにも「余命決定権」がないということです。
 つまりこの会社には明確な将来ビジョンを持った船頭がいないんだよ。
 
 したがって彼の、その言い間違いは、解る気がしますね。
 「やらざるべきか」って言っちゃうと、やるかやらぬかの二者択一になる。
 まさにTo be or not to be状態でしょう。
 だけど「やめる」と断定するんじゃなくて、
 「今はとりあえずやらないでおこうか」くらいのニュアンスをもたせたかったんだと思う。
 これって、外人にはわからないけど、日本人ならわかる。

 まあ、そういうことなら、日の目を見ないかもしれない開発だけを、
 ただやり続けるだけの技術会社になる(べき)でしょう。
 製品なんかを作るべきじゃないな。

書込番号:15737522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/09 11:41(1年以上前)

別機種
別機種

この人はこの国の空を見て何を思っているだろうか

「天下」とはこの国のことだけなのだろうか

>「やらざるべきか」って言っちゃうと、やるかやらぬかの二者択一になる、
>「今はとりあえずやらないでおこうか」くらいのニュアンスをもたせたかったんだと思う。
なるほど、「今がチャンス、即やるべし」という意見と「いやいや時期尚早」という意見があったということですね。

> まあ、そういうことなら、日の目を見ないかもしれない開発だけを、
> ただやり続けるだけの技術会社になる(べき)でしょう。
> 製品なんかを作るべきじゃないな。
うーん、ちょっと違うんじゃないかなぁ。
製品開発は要素技術の上に成り立っているのが普通です。
要素技術開発は商品開発に比して時間を要します(というか経営資源の投資が大きい)ので、商品開発としては先行する必要があります。経営資源=人・物・金
要素技術開発とて決して初めから駄目かもしれないなどと考えていないと思います。
近い将来必ずや役立つと考えて進めるのですが、結果として使われないことがあり得るというに過ぎません。
商品開発も登山の頂上目前で天候悪化という外因により登頂を断念するように。土壇場で中止ということもあるかと。

話が飛びますが、CP+で勉強したこと一つ。
GXRのフルフレームユニットに必要なFPシャッターですが、フルフレームになるとソレノイド部もシャッターの大きさに応じて大きくなり、面積だけでなく厚さも増加すると思っていたのですが、そうでもないようです。
シャッターを走らせるのはばねの力を使用しており、モーターなどで巻き上げられたそのばね力をソレノイドで保持し、リリースにより開放し、シャッター幕が走る機構となっています。
巻き上げ側はばねの力に応じて力が必要なのですが、ホールド側はそう大きな力はいらないのだそうで、事実ソレノイド側の大きさはいずれのフレームサイズでも大差ありませんでした。
つまりGXRのユニットも面積的には広がるが厚さ方向には現状維持の可能性があるということです。
で、GXRのフルフレームユニットは「即やるべし」か「時期尚早」か、はたまた「やらざるべき」か。

書込番号:15738146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/09 17:47(1年以上前)

別機種


 リコーが、GXRで「即やるべし」なのは、もう何度となく述べてきた事ですが、
 使い勝手をブラッシュアップさせたニューボディーの開発発売ですよ。
 これを25,000円以下で売り出す事。
 ボディー単体なんだからもっと安価でもいいでしょう。
 GRD5など後回しでいい。
 
 そうすれば現時点でのGXRユーザーは、すべてこれを買うだろう。
 持ちやすく操作性に優れたユニットボディーなら、
 サイズやデザインの変更も問題ない。
 そこがIDデザインを捨てられぬGRDと異なるGXRのアドバンテージです。
 一万人を削減したのなら、一人の優秀なデザイナーを雇いなさい。
 スタイリングの力を甘く見てはいけません。
 写りに関しては、一切変更刷新の必要は無い。
 それを望む者は、他機を買え。

書込番号:15739473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/10 00:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お弁当屋さん。お客は・・・いない。

梅一輪。。。

AFで大丈夫。

家内のOKが出た1枚。

みなさん、今晩は。

北北西の風さん、

お帰りなさい。彼の国にお出かけでしたか。

さらなる、深い洞察を期待してますので、よろしくお願いします。
P10を持っていったのは何か意味があってのことなんでしょうか。

---------------
パリュードさん、

>つまりこの会社には明確な将来ビジョンを持った船頭がいないんだよ。
「明確な将来ビジョン」なんて持てなくなって幾久しい。だから出てくるのは、財務的な数値目標かスペック的な達成値になってしまう。これぐらいしか、メーカーもユーザーも尺度を持てないのではないかなぁ。

>「今はとりあえずやらないでおこうか」くらいのニュアンスをもたせたかったんだと思う。
>これって、外人にはわからないけど、日本人ならわかる。
んん、パリュードさんのこのデリカシーは何だ!
・・・、という素朴な疑問は、「足穂」でだいぶ解消された。中村稔は意外だったけど、詩集じゃないし中也のラインからか? ちなみに、わたしは詩人・中村稔は好きです。
・・・というぐらい、A12の解像度は優れて楽しめる。

---------
さて、A16を持って出かけた小田原の梅の結論は、寒かった、梅には未だ早いということ。
収穫は、A16のレンズはポートレートに優れているということが実証できたこと。
家内を撮った写真を見せたら、初めて「ま、いいんじゃない」と言われました。すばらしい!!
(わたしも実物より綺麗に写っていると思った・・・オトト)
公開できませんが。

書込番号:15741562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/10 02:07(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん、こんばんは。

> P10を持っていったのは何か意味があってのことなんでしょうか。
仕事ですからねぇ。
A16はビジネスバッグには大きすぎ。
あと、接写ができますので。

稲垣足穂は7月にとうとう書棚が一杯になり、さよならしました。
澁澤達彦も・・・。

> 収穫は、A16のレンズはポートレートに優れているということが実証できたこと。
へぇ、凄いなぁ。
私なんか、どんなレンズで撮ったって駄目出しの連続ですよ。

書込番号:15741765

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 11:18(1年以上前)

GXRユーザーの皆さん、おはようございます。

どうもペンタリコーは大企業のシステムに呑みこまれた感じで、
研究開発はしてるけど、コンペティターの動向を見ながら後出しで
リスクを少なくしてやって行こうという保守的な会社になってしまったかな。

今度のフルサイズなんてまさにそんな感じ。
今までは経営、営業サイドからストップが掛かっていたが、
ニコン、キャノンで小型で安いフルサイズ一眼が出て来て、
今後のデジイチはフルサイズが主流となるはずなので、
急遽、商品化を進めろというお達しが出たというところじゃないんですかね。

リコー単体でこだわりのあるカメラを作っていた時とは反対になってしまったので、
以前のような個性ある独自の展開は難しそうですね。
本来、シグマやコシナのような展開がまだ望ましいのだけど無理そうですね。

ベンガルぐーちゃんさん、
A16-Kitをお買い上げという事は、もう1台ボディーが増えたという事なのかな・・・
やっぱりマクロはMFでピントを追い込むのが基本ですから、
パワーズームのAFだけだとイライラするかもですね。

北北西の風さん、
広州に行っておられたんですね。
孫文先生の天下と今の党幹部では天下の意味が違うんでしょうね。
陸地で14カ国、海で6カ国と接してますが、本当に親しくしてる国は少ないですし、
今なおインドやブータンとは国境問題でもめてるし、最近の日本やフィリピン、ベトナムなどに
いちゃもん付けてるが、私も仕事で関係してるのであまり言いたくはないですが、
経済が発展して尊大になってきてるのは困ったものでよろしくないですねー。

パリュードさん、
相変わらず歯切れの良いお言葉ですね。
ファッションじゃない機能から生まれたデザインは美しいし、
中身のあるカメラを作っていって欲しいですね。
数色ならまだしも必要以上のボディーのカラバリやって喜んでるようじゃ駄目だわ。
そんな一過性のものは後までユーザーは付いてこないと思うよ。
飽きたらポイで他のに行っちゃうねー。

書込番号:15742914

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 13:20(1年以上前)

別機種

寒む-い週末

皆さん こんにちは

バリュードさん こんにちは。
>つまりこの会社には明確な将来ビジョンを持った船頭がいないんだよ。
鋭いお言葉です、、、
Zan.Zinさん こんにちは。
>どうもペンタリコーは大企業のシステムに呑みこまれた感じで、

今のリコーカメラはペンタックスカメラに吸収されているような感じに思えますね。
GXRとしてはユニットカメラの良いところ(このカメラのまさにビジョン!これが難しい!!)を前面に押し出したユニークなユニットや新ボディを発表してほしいです、ただシステムとしてみたらGRレンズユニット少なすぎでユニークなユニットよりまずこちらを充実してという感じですね。A16で単焦点レンズ5本分なんていうのはなしにして、、、

北北西の風さん、初めまして。
A16などの購入ではとてもクチコミが参考になりました。これからも詳しいスレ期待していま-す。
P10もコンパクトでいいですね。私も仕事ではS10のことが多いです。

パリュードさん
小田原も寒かったようですね。
ポートレートはなかなかシャッターチャンスを捉えられずA16でもダメダメです(>_<)

書込番号:15743430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/10 14:50(1年以上前)

別機種

 >A16で単焦点レンズ5本分なんていうのはなしにして、、、

 いいえ、5本とも9,800円均一なら、アリですよ。
 もう、そのくらいのことをやらなけらば駄目でしょう。

書込番号:15743778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/10 15:03(1年以上前)


 ×やらなけらば
 ○やらなければ

書込番号:15743839

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 19:35(1年以上前)

papopapoさん、こんばんは。

カメラユニットは最初からS10、A12/50mm以外にAPS-Cの単焦点で後から出した28mmと、
他に80mm位のを一緒に出していればもっと評価されたと思いますけどね。
他のカメラとの関係もあったでしょうが、出だしが中途半端だったのがまずかったと思いますね。

ちなみにリコーでは単焦点以外はGRの名前を付けてないですので、
GRという基準に見合うレンズが欲しいのであれば単焦点しかないですね。
というかこのカメラの性格からすると大きなセンサーのレンズでは
ズームとか長い望遠単焦点より短めの単焦点レンズが似合うと思いますよ。

もしも私がGXRの関係者ならGRレンズの28mm(リコーはこれを外せないだろうから)、
40から45mm、70から80mm(マクロ付き)の3本の単焦点で出したかったなと思います。

で、この焦点距離ってシグマのDPの単焦点カメラの3台と丁度同じなんですね。
ちょっと違いますがほぼS10やA16の焦点距離の範疇と同じ位になるわけです。


書込番号:15745110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/02/11 00:21(1年以上前)

別機種
機種不明

A16前ボケのテスト

KODAK-Angenieux100mm 前ボケのテスト

みなさん、こんばんは。

北北西の風さん、
>> P10を持っていったのは何か意味があってのことなんでしょうか。
>仕事ですからねぇ。
>A16はビジネスバッグには大きすぎ。
>あと、接写ができますので。

ああ、そうか、A16では大き過ぎますね、確かに。メモしておきます。(笑)

>稲垣足穂は7月にとうとう書棚が一杯になり、さよならしました。
>澁澤達彦も・・・。

怖いスレだ。。。ハハハ

--------------
papopapoさん、

作例の「寒む-い週末」ですが、いったいどうやって撮ったのでしょうか。
雪が降りしきる中、シャッタースピード1/16でブレてない。わたしには考えられない。
もしかして、あまりの寒さに、体が凍結して固定できたとか・・・

>ポートレートはなかなかシャッターチャンスを捉えられずA16でもダメダメです(>_<)
北北西の風さんもいまだ成功してないようだし、昨日の一枚はラッキーだっただけなのか。

-----------
Zan.Zinさん、

>A16-Kitをお買い上げという事は、もう1台ボディーが増えたという事なのかな・・・
>やっぱりマクロはMFでピントを追い込むのが基本ですから、
>パワーズームのAFだけだとイライラするかもですね。

そうです。GXR2です、じゃなくて2台目のボディです。
そうなんです。マクロのMFでピントを追い込むあの時間が好きなんです。
A16は家族サービス写真用ですから、次のレンズは自分用に、短焦点望遠マクロと決めています。
試写ではA16の前ボケは綺麗です。使う局面は多くないかもしれませんが、使えないよりずっとマシです。
パワーズームは使わず、ステップズームで行くのがわたしには合ってます。AFはピンポイントが一番馴染みます。

色は乗るようになったが、抜けが悪かったKODAK-Angenieux100mm。レンズ筒の中に、反射防止布を貼る事で解決したと思います。

書込番号:15746962

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/11 01:21(1年以上前)

機種不明

P.Angenieux R1 f2.5/35mm 開放端付近

皆さん こんばんは。

バリュードさん
>いいえ、5本とも9,800円均一なら、アリですよ。
>もう、そのくらいのことをやらなけらば駄目でしょう。

GRD、GXRを使い尽くした上での激励ですね!!
安くなった画像素子とそこそこの写りの単焦点レンズなんていうラインもあればいいかもです。多分一万円前後なら買ってしまうでしょうね!

Zan.Zinさん こんばんは。
>もしも私がGXRの関係者ならGRレンズの28mm(リコーはこれを外せないだろうから)、
>40から45mm、70から80mm(マクロ付き)の3本の単焦点で出したかったなと思います。
>ズームとか長い望遠単焦点より短めの単焦点レンズが似合うと思いますよ。

わたしも広角側を充実してほしいと思っています。、A12 28mmの大きさ重さで21mmと35mmがほしいですね。今はMOUNTA12にSUPER WIDE-HELIAR 15mmとBiogon28mmで代替えです。首から下げているのにはBiogon28mmの重さが限界です。

ベンガルぐーちゃんさん こんばんは。
>「寒む-い週末」ですが、いったいどうやって撮ったのでしょうか。

このときは右手でカメラをグリップ、左手に傘、ビューファインダーを目に押しつけて撮影です。
ビューファインダーがブレ防止に役立っていると思います。ただ電車に乗る直前でライトに浮かぶ雪を撮りたくてブレないようにという意識はあまりありません。おそらくMOUNTA12でMFでは撮れていない写真です。また、ボディグリップの良さでしょう。
KODAK-Angenieux100mmはM42のアダプタ経由ですか? Angenieuxレンズは独特の味わいがあっていいですね。

書込番号:15747217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/11 03:13(1年以上前)

別機種


 >一万円前後なら買ってしまうでしょうね!

 せっかく他社にはないユニット式カメラを出したんだから、
 ちょっと使わないんじゃないかと思う画角ユニットも、
 買わせ(揃えさせ)ちゃうような戦略でなきゃ。
 で、5つ揃えて買った人には、おまけでボディつけてあげてもいい。
 マウントアダプターなんかより、そっちが先決だっだんじゃないか。
 ユニット交換の小気味よさをユーザーはまだ100%享受してないよ。
 これじゃあアカンな。
 本来このGXRというカメラには、ズームユニットは場違い(お門違い)だよ。

書込番号:15747507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2013/02/11 09:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

沖縄 民間の壁

沖縄 石の階段

吉祥寺 動物園の象

いいですよね、GXR。Mマウントを購入してからは、あまり使わなくなりましたが、A16も素晴らしいユニットです。アップした写真はすべてA16で撮影しています。
一見、鉄の塊にしか見えないデザイン、最新機種と比較すれば平凡な画素数、今後の発展への絶望感...。にも関わらず、「一生使いたい!」と思わせるものは何なんでしょう。相性なんでしょうか。

書込番号:15748084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2013/02/11 09:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロスイター開放&PLフィルター

同じく開放でマクロスイター

これもマクロスイター多分F2くらい

マクロスイターはマクロだけでなくはなれても写ります。(笑)

ベンガルぐーちゃんさん、皆様、お邪魔いたします。

GXRとA12MマウントそれにVF2を昨年10月頃中野の聖地で購入しました。
中古だったので全部あわせて5万円後半くらいでそろえることができました。
オールドレンズに結構はまってしまっており、というかレンズ沼どっぷりなので
もちろんMマウントレンズやYCツアイス、Rライカなどを使うためです。
それまではNEX-5を使っていたのですが、ピント合わせが背面液晶ではやりづらく
特に昼間はピンきてるかどうか???ダッタからです。

そこで中野の聖地にいった訳ですが、このときは同時にペンEP-2&VF2も同時購入
し、さらに後日NEX-7も購入してしまったので電子ビューファインダーだらけ状態になっております。

電子ビュファインダーについていえば、
ダントツ1番がNEX-7の有機EL135万画素です。写りもよいのですがソニーお得意の電子技術活用で
例えば電子水準器が飛行機の計器のように見やすく動いてくれたり、それに倍率も大きくとにかくダントツ。

2番目がオリンパスのVF2です。これは140万画素くらいですが、ボディそのものが大きいためか
多分倍率も大きく見やすいんです。見やすさだけだとソニーの有機ELとよい勝負です。
ちなみにライカがOEMしておりましてコンパクトXやもうすぐ発売のM240にも装着可能です。
ビゾフレックスみたいで結構かっこ良いです。

残念ながら最下位がGXR用のVF2です。画素も96万画素ですが、それより倍率が低いので
ピントが合っているのかよくわかりません。私も目も老眼ですが、、、
ニューGXRはフルサイズと電子ビューファインダーの倍率アップ。高画素化を期待いたします。

ということで、昨日お散歩に連れて行ったGXRとマクロスイター50mmF1.8の画像をアップいたします。
最近あまりアップしておりませんが縁側にオールドレンズの作例アップしておりますのでご興味の方は
ぜひお立ち寄りください。


書込番号:15748174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/02/11 19:29(1年以上前)

機種不明
別機種

KODAK-Angenieux100mm F3.5開放

A16

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

>このときは右手でカメラをグリップ、左手に傘、ビューファインダーを目に押しつけて撮影です。

参りました。これからは、このスタイルで修行することにします。

>KODAK-Angenieux100mmはM42のアダプタ経由ですか? Angenieuxレンズは独特の味わいがあっていいですね

このレンズはFマウント改造ですので、ニコンマウント=>ライカMアダプタ経由です。
Angenieuxレンズの絵は、品性を保った艶やかなところが好きなんです。京都で言う、綺麗寂びかな。一方で対極のZeissにも惹かれるから節操がないと・・・。
作例のP.Angenieux R1 f2.5/35mm、ありがとうございます。「外したところが美しい」とアンジェニューが言ったとか。 丁度、KODAK-Angenieux100mmに手を加えた結果を見たくて試写してますので、その中からpapopapoさんの作例に似た「外したところ=後ろボケ」のものを作例としてあげておきます。
同様の条件でA16も撮りました。A16には酷な背景で、案の定ウルサクなってしまいました。半ば意図的にやったことですので、比較とかA16の評価のつもりはありません。設計思想が違う
ということですね。
----------
いわこーはちばんさん、はじめまして。

>一見、鉄の塊にしか見えないデザイン、最新機種と比較すれば平凡な画素数、今後の発展への絶望感...。にも関わらず、「一生使いたい!」と思わせるものは何なんでしょう。相性なんでしょうか。

何なのでしょうね。みなさん自問自答して、スレに書き込んで、結果、意見がバラバラなようでバラけるわけでもない。
わたしは、GXRがあると写真を撮ろうかって気持ちになるんです。写真を撮る必要があるからカメラを取り出すのではないです。

「今後の発展への絶望感...。」凄い、ピッタリのコピーですね。この自虐感いいなぁ。

----------
golfkiddsさん、はじめまして。(違っていたらすみません)

購入は、昨年10月頃なんですか。もっと以前からなのかと思っていました。
オールドレンズの作例を拝見していて、ずいぶん参考にさせていただいています。
GXRのビュファインダーについては、コンパクトでないモデルも欲しいところです。鬼っ子(?!)と言われようとmountA12は売上げてユーザーもいるのですから、多少高くても超デカのを作ってください。>リコーさん

書込番号:15750894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/11 20:30(1年以上前)

機種不明

皆さん、こんにちは。

バリュードさん
> ユニット交換の小気味よさをユーザーはまだ100%享受してないよ。
全くその通りだと思います。
マウントユニットだってレンズ本数分揃えれば良いんですよ。ちょっと重くなるけれど。

papopapoさん
> 今のリコーカメラはペンタックスカメラに吸収されているような感じに思えますね。
と言うか、自分を見失っているように見えます。
湯浅さんのようなリーダーが不在だからなのかなぁ。
ミラーレスなぞには見向きもせず、コンデジでどこまで領域を拡大出来るか追求して欲しいものです。

golfkiddsさん
確かにGXRのEVF2は一世代前のものとなりつつありますね。
バッグに入れることを考え、内蔵式でボディが大きくなるより、外付けでより見やすいものにして欲しいです。
おっと、それからあのヒンジのヤワさ加減も改善してほしいですなぁ。

いわこーはちばん
> 今後の発展への絶望感...。
私はまだ絶望はしていませんよ。
フルサイズマウントユニットは一つの突破口ではありますが、両刃の剣ですので、本来のカメラユニットも併せて出す必要があると考えています。
その執念がリコーさんにあるかどうか。

書込番号:15751241

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/13 15:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

MicroNikkor55mmf2.8

Biogon28mm+SIGMA AML-1

皆さん こんにちは。
GXRで写そう!ということで季節感はあっていますが、周回遅れの作例UPします。
マクロはGR 50mmA12を買いそびれて、MicroNikkor55mmf2.8をアダプタ経由でつけるか、
Biogon28mmにシグマのクローズアップレンズを装着したりしてます。
 
MOUNT A12は色々楽しめるけれども他社機材への貢献のほうがやはり大きいですね。早期の単焦点レンズユニットの
充実を願うところです。ただ、バリュードさんがおっしゃるように使い手が次々新しいカメラを求め過ぎかもしれません。フイルム時代のペースで考えれば異常な早さですものね。リコーのメッセージはこの沈黙の間に腕を磨けってことでしょうか!?。わたしには良い写りのA16ズームは便利すぎて持ち出す機会が減っています。

いくつか前のレスで「ベンガルぐーちゃんさん」のところを「バリュードさん」と間違って書きました。今頃気がつきました、すいません。

書込番号:15759394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/14 00:13(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

写真1 最初の1枚。

写真2 F3.5開放。

写真3 F8。

写真4 クローズアップレンズで接写。

みなさん、今晩は。

北北西の風さん、
Konica M-Hexanon90mmでお雛様。ベストチョイスですね。
話には聞いてましたが、良い色乗りですねぇ。

-----------------
papopapoさん、

>MOUNT A12は色々楽しめるけれども他社機材への貢献のほうがやはり大きいですね。
わたしもそうですけれど、金額ベースで計算したら、GXRシリーズ製品の半分以上の貢献度になってませんか? それで許してもらうことにしてます。

>わたしには良い写りのA16ズームは便利すぎて持ち出す機会が減っています。
今度の週末は、A16ズームで遊ぼうと思って、しょうもないアイデアを練ってます。

>いくつか前のレスで「ベンガルぐーちゃんさん」のところを「バリュードさん」と間違っ
>て書きました。今頃気がつきました、すいません。
コンテクストから誤解は生じないと思います。

-------------
マクロレンズを考えているのですが、だんだん分からなくなってしまってます。
う〜む。

-------------
いろいろ苦労したKODAK-Angenieux100mmについて、自分なりに決着したので書いておきます。
参考事例になるのかどうか。ならないだろうな。(笑)
写真1は、入手直後の一枚。
まず、レンズフードを付けました。最終的に、8cm長のフードになりました。
次に、RAWで調整。
最後の決め手は、レンズ筒のなかに内面反射防止材(ファインシャット)をペタペタ貼ったこと。
写真2はF3.5開放、写真3はF8です。写真4はクローズアップレンズを付けた接写です。わたしはこれで十分なので決着としました。

書込番号:15761722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/16 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前ボケ、後ホケも悪くない。

解像度もOK。

被写体深度が深めなので気をつけないと。

水仙がやっと開いたが、寒い。

みなさん、こんにちは。

A16レンズにクローズアップレンズをつけて遊んでみました。
高解像で素直なレンズという印象のA16ですが、接写できないのは私的にはつらいので、
どこまで使えるか試してみました。
結果は、これならいけると思いました。例えば、A16だけしか持っていけないケースでも、
クローズアップレンズをポケットに入れておけば、安心です。
感心したのは、ボケ具合で、ここでも素直な描写になっています。
被写体深度はやや深い印象です。薄皮1枚のスリルを求めるよりも、ズームの利点を得られると考えた方が良いでしょう。

注意点として、(換算)50mm以下の広角側だとケラレが生じました。※1
それと、ひっかかるので自動開閉式キャップは外しておくこと。
プロテクトフィルターは必ず着けること。

※1 手持ちの関係でクローズアップレンズのサイズは58mmを使い、55-58mmのステップアップリングで合わせています。

書込番号:15773496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/18 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

左と同じところをCarl Zeiss Biogon T*2.8/21 ZMで。

みなさん、こんばんは。

こう寒いと、遠出する気分にならないので、A16を持って近所の公園に行きました。

書込番号:15780832

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/18 20:36(1年以上前)

昨日は、久しぶりにP10携帯でウォーキング。で、帰ってみてみると、「曇天以上晴天以下の天気だったのに、で、それほど高ISOでもないのに、こんなにノイジー!」。まあ豆センサーだし、しゃーないか!!!てな感じ。

普段は、ほとんど“マニュアル”しか使わないのですが、昨日に限っては、“AUTO+露出補正”。で、改めて思ったのが、GXRの露出補正の使い良さ。他社製品にはない魅力。今日日のカメラの弱点を最も補えるのが露出補正だと思うのですが・・・・・ その点では、リコーさんの謙虚さは立派の一言。

そこで、昨日得た結論が、『P10は、モノクロ専用機にしよう』でした。まあ、モノクロと言えば、雰囲気を出そうとノイジーにしたり、粒状感付加したり、あえて高ISOにしたりと、時代とは逆行の趣がありますし、陰と影を使い分け、光の強弱を付けるための露出補正機能の簡便さを考えると、正にモノクロ機と言う位置付けは妥当ではないでしょうか?! (^_^)





あはは、怒られそう!


書込番号:15784037

ナイスクチコミ!2


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/18 21:28(1年以上前)

別機種
機種不明

s10 白黒もよく使います。

MOUNT A12 Biogon25mm ガラスの描写が魅力です。

皆さん
こんばんは。
ベンガルぐーちゃんさん こんばんは。
>A16レンズにクローズアップレンズをつけて遊んでみました。
クローズアップレンズを携帯してA16のお供にすると荷物を減らしたい時にいけそうな感じですね。
私はシグマのDP用クローズアップレンズを40.5mmから46mmにするステップアップリングでMOUNT A12 または
GR28mmと持ち歩いています。

SONYUKIさん こんばんは。
>『P10は、モノクロ専用機にしよう』
白黒専用機いいと思います。P10やS10は携帯性に優れているのでまだまだ持ち出す場面がありますよね。単にメモ代わりに記録として写真が必要な時とか他のものが多くてカメラを小さくしたい時とかはA16よりS10を持ち出しています。s10はマクロもいいですし、、、気軽にユニット交換できて全く違う機能に出来るところ、かつ操作性は変わらないところ、この辺がやっぱりいいですね。


書込番号:15784309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/19 00:31(1年以上前)

別機種

A16

みなさん、今晩は。

SONYZUKIさん、

>そこで、昨日得た結論が、『P10は、モノクロ専用機にしよう』でした。
いい発想だと思いますよ〜。GXRの良いところが活きますね。
作例の成果をよろしくお願いします。

--------------
papopapoさん、

シグマのDP用クローズアップレンズ=AML-1でいいのでしょうか。
わたしは、何も考えずにヨドバシでケンコーのクローズアップレンズを買ってきたのですが、
2枚重ねにすると、パープルフリンジの発生率が高くなってしまいます。もう少し発生率を低くできたらと思ってます。

ところで、作例の1枚目。樽に炭棒(備長炭?)を差してますが、何をするものなのでしょうか。
水の浄化? 水をマイルドにする?

書込番号:15785446

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/19 11:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

布市神社です。モノクロ向けですな。

これも布市神社です。

逆立ちした狛犬です。

正面からだと歪曲が厳しいので、斜めからです(^_^)。

ベンガルぐーちゃさん、お早うございます。

拙作で恐縮ですが、アップしてみたいと思います。(;^_^A アセアセ…

書込番号:15786717

ナイスクチコミ!3


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/19 15:22(1年以上前)

別機種
別機種

レンズ遊びばかりしてないで、A16の作例も載せないと、、、

DP2s+AML-1 作例

皆さん こんにちは
ベンガルぐーちゃんさん こんにちは
>シグマのDP用クローズアップレンズ=AML-1でいいのでしょうか。
そうです。そこそこのお値段ですが、マクロレンズがない時になんちゃってマクロには十分の性能です。

>ところで、作例の1枚目。樽に炭棒(備長炭?)を差してますが、何をするものなのでしょうか。
水の浄化? 水をマイルドにする?
これはとある造り酒屋さんの店先なのですが、私も店のご主人に同じことを訊きました。答えは花を生けるための
剣山だそうで、花が終わってなにも飾っていないとこうなるとのことでした(笑)

>SONYZUKIさんこんにちは
4枚目は喜多家住宅ですよね。この写真だと雪が溶けてるようですが今はけっこう降っているのでしょうかね。
金沢の町家は雨雪よけの「下がり」と「うだつ」が特徴的だったでしようか。斜めからの写真は美しいプロポーションで白黒で味わいがありますね。

書込番号:15787480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/20 00:13(1年以上前)

別機種

A16

みなさん、今晩は。

SONYZUKIさん、

寒いなか、早速の作例ありがとうございます!
いい感じで撮れてますね。P10でモノクロ、新境地開拓でしょうか。
逆立ちした狛犬って初めてです。凄い意匠だ。
では、わたしも、鞠を持った狛犬を。。。

-----
papopapoさん、

>そうです。そこそこのお値段ですが、マクロレンズがない時になんちゃってマクロには十分の性能です。
了解です。確かに、そこそこの値段ですが、それだけのことはありそうな。

>答えは花を生けるための剣山だそうで
すごく納得です。好奇心は大事ですね。(笑)

A16でモノクロ、という発想がなかったので新鮮でした。

書込番号:15789900

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/20 02:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

狛犬の墓石です(^_^)

ちょっと痛々しいですね

安政!ペリー再来、安政の大獄、桜田門外の変 1850年代

まあ、ピサの斜塔とでも名付けましょうか?

皆様、こんばんは

papopapoさん、ご指摘の通り喜多家です。よくご存じですね。北陸の雪ですが、温暖化の影響でしょうか、ここ20年ほどばかり(当地で生まれ育った者としては、ほぼ積もらない状態が続いております。昔は、冬が来れば約4ヶ月にわたり雪を見ない日はないと言っても言い過ぎではないほどに降雪はありました。)

>金沢の町家は雨雪よけの「下がり」と「うだつ」が特徴的
 手前ども、恥ずかしながら知りませんでした。灯台もと暗し、とも言うのでしょうか(^_^)


ベンガルぐーちゃんさん、狛犬が鞠を抱えてますね〜(^_^)。因みに、布市神社の逆立ちした狛犬の相方は、口の中に小さな玉を含んでいます。


モノクロが、とても似合う環境に行って参りました。 南無阿弥陀仏・・・・・


書込番号:15790276

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/20 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

猛吹雪?

豪雪?

轍で降雪量はハッキリしてますね! 大したことないです。

車って蛇行してますね(^_^)

皆さん、今晩は〜 暴走ついでに今日の雪情報などアップしてみたいと思いまーす。

しかし、モノクロのレタッチは、カラーとは真逆になることが多いでしょうかね〜

面白いですね〜

西金沢駅周辺です。

書込番号:15793630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/02/20 23:32(1年以上前)

別機種

これも狛犬か?

みなさん、今晩は。

SONYZUKIさん、
快調ですね。
撮ってて楽しい、面白いが一番ですよね。
画像からもそれが伝わってきます。
どんどん行きましょう! (笑)

「狛犬の墓石」は絶句モノでした。昔の人の洒落ッ気は半端じゃないなぁ。
あと、「車って蛇行してますね(^_^)」も面白かったです。
--------
今週末もまだ寒そうだし、どうしたものか。思案中。

書込番号:15794106

ナイスクチコミ!2


ShinoDuckさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度4

2013/02/23 04:35(1年以上前)

別機種
別機種

XR RIKENON 50mm F2L使用

RIKENON 50mm F2Lを逆付け

みなさん、こんにちは。

購入から1年ほど、S10でお散歩のお供に持ち歩いていましたが、最近マウントユニットとKマウントアダプタを導入し、30年前のRIKENONレンズで楽しんでます。

RIKENON 50mm F2Lレンズは、OLYMPUSのフォーサーズ一眼レフカメラにつけて使っていましたが、GXRのマウントユニットとのコンビのほうが断然写りが良いです。

VF-2でのピント合わせにかなり苦労させられますが・・・
フォーカスアシストを利用すれば、ピントが合った部分を白い輪郭で強調してくれるのですが、ここに挙げたような雪の背景ではまったく役に立ちません。

この辺、見え具合を大幅に改良したVF-3(?)の登場を望みます。

書込番号:15803755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/23 11:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ShinoDuckさん、こんにちは。

mountA12とKマウントアダプタの組み合わせ、わたしも多用してます。
全てのレンズが良いわけではないですが、かなりの確率で良い写りをします。
なにより、安いものが沢山あります。ただし、重いですね。(笑)
わたしの今の課題は、どれぐらいの重さのレンズを使いこなせるかです。
個人差があることなので、こればっかりは自分で極めるしかないです。
500gのレンズは使えることがわかっているので、700gはどうかを試す予定です。

---------------------
え〜、一昨日から風邪気味です。
きょうは禁足令が出てますので、何も出来ません。気力も体力も底をついてます。
みなさんも無理なさらずに、規則正しい生活を心がけましょう。----って私が言っても説得力ないですけど。

書込番号:15804852

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/23 12:39(1年以上前)

機種不明

移動中にパシャ!! コントラストのみ若干補正

皆さん こんにちは
寒い日が続きますね。A16キットも三万円台に突入し、すごくお買い得になってます。

SONYZUKIさん こんにちは
作例 豪雪?はハイキーな写真でとてもいい感じですね。多分私にはこんなファンタジックな写真は撮れそうもありません。けっこうコントラストのきつい写真ばかりです、、、

ShinoDuckさん、こんにちは
私もフォーカスアシストmode2で使っていますがMicroNikkor55mmF2.8でのマクロ撮影の時など苦労しています。
拡大表示がどこになっているのかとてもわかりにくいです。
逆付けで撮影したら倍率が大きくなるのでもっと大変ですよね。

ベンガルぐーちゃんさん
禁足令ですか、何か室内撮りしようなどと画策せずにくれぐれもご自愛ください。
A16ここのところ持ち出していません。
最近の持ち出す割合はA12=MOUNTA12>s10>A16ですね。
1日首に下げていて気にならない限界は私のレンズではMOUNTA12+Biogon2.8/28mmZMが限界で、Biogon2.8/25mmZMは1日はつらいですね。この差がやく40gくらいですが、私にはここに境界線があります。

書込番号:15805180

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2013/02/24 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

手前は森山大道氏です。

鉄道オタクではありませんが、こういうのは好きです。

papopapoさん、お早うございます

>SONYZUKIさん こんにちは
>作例 豪雪?はハイキーな写真でとてもいい感じですね。多分私にはこんなファンタジックな写真は撮れそうもありません。けっこうコントラストのきつい写真ばかりです、、、

昔、NHKで放送されたドキュメンタリー森山大道氏『犬の記憶』の中で、紹介された写真家の一人である小島一郎写真展「北を撮る」の一枚がずっと心のどこかに残っていて、とってもハイキーな印象が強くて、猛吹雪の中を歩く人々の背景といった趣だったのですが、今何年かぶりにビデオを見直してみると、それほどハイキーでもなく猛吹雪でもありませんでした。そして、ハイキーな私の拙作は、そんな一枚に触発されてのものです。記憶って曖昧(^_^)

いやいやいやいや、お恥ずかしい限りです。

書込番号:15810972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/25 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

papopapoさん、SONYZUKIさん、みなさん、こんばんは。

東北地方は大雪で大変そうですね。
リコーも社長が変わるようで、リコー部門がどうなるか気になります。
それはさておいて、鉄オタク写真を。
古い銀塩写真ですみません。

書込番号:15813844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/25 23:02(1年以上前)

別機種

夜中の遭遇。手前が外飼いの銀ちゃん、対するは地区のボス猫。

みなさん、今晩は。

猫を湯たんぽにして2日寝てました。おかげて風邪から回復しつつあります。
このままで十分幸せでしたが、週が空ければ一転、禁足令から出社令に変わりました。(泣)

節分からスタートしたこのスレ、そろそろ、なんて思っていたら、ここに来て軒並み名作のパレードではないですか。
もう少し続けさせてください。(笑)

北北西の風さん、
リコーの社長交代、実権は変わらず・・・というより、現会長が顧問になるので今の路線が
より強化されると見ています。興味を引いたのは、記者会見の「ペンタックスの売上げ寄与が予想より低かった」というところです。お金も人も(予想値)極小になったリコーカメラ、GXRの踏ん張りどころかな。

・・・とりあえず、闘いは猫どもにまかせて寝ます。

書込番号:15817894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 23:30(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは

皆さんの雪の作品を拝見いたしました。
私も東北在住ですので雪の写真を投稿いたします。

北北西の風さん たしかの今年の雪はすさまじいです。

ここ数日ニュースでも報道されているようですが、
実はこの冬は11月下旬から雪が降り始め
ほとんど止むことなく降り続いてるような状況で、
今は1m半程の雪で覆い尽くされております。

日課の雪かきで体は疲れるは、気分も落ち込んだりもいたしますが
どうぞ雪の状況なんぞみてやってください(笑)。

2枚目はGXRで撮ったものではありませんが今日のようすです。
久々に青空もみえました。
今後は落ち着きそうなのでほっとしております。

書込番号:15818059

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 08:13(1年以上前)

別機種

S10代わりのGX200で雨景色

GXRユーザーの皆さん、おはようございます。

今年は特に東北方面は大雪で大変そうですね。
そちらの方にお住まいの方は雪下ろしなどお気を付け下さい。

こちらはほとんど雪が積もるどころか降りもしませんので、
S10代わりのGX200で雨の写真です・・・

ベンガルぐーちゃんさん、このところ平均価格は上がってきて最安値は下がってきてますから、
在庫の有る店と無い店が出て来てるような感じもしますから、
雰囲気的には新機種の出てくる感じですがどうなんでしょうねー???

ユーザーではない門外漢が言うのも何ですがスレは200までいけますので、
この辺などと言わずバンバン撮って最終まで頑張って下さい。

書込番号:15819091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/27 00:26(1年以上前)

別機種
別機種

このマクロレンズは購入していない。

左に同じ。買っちゃうか・・・迷う。

みなさん、今晩は。

がいあめらさん、
久々の青空、何よりでしたね。
北海道で牛飼いをしている娘が最近ブログを始めて、ほぼ毎日写真をアップしてるんで、やるもんだねと感心してるんですが、やはり今年は異常に寒さが続いているようで、写真ネタが無くなる〜と嘆いていました。

----------------
Zan.Zinさん、
>ユーザーではない門外漢が言うのも何ですがスレは200までいけますので、
>この辺などと言わずバンバン撮って最終まで頑張って下さい。
名付け親には逆らえません。(笑)
ユーザーの皆さんとがんばってみます。

>在庫の有る店と無い店が出て来てるような感じもしますから
そうですね。最安値が切り下がっても、売上げ順位と乖離する時がありますね。
店頭在庫がない時期なんでしょうね。
私がA16KITを購入した時に、これ売れてますか?って尋ねたら、画像の解像度の高さが購入動機の人が多く、お買い得価格になって売れてますよ、と言ってました。

>雰囲気的には新機種の出てくる感じですがどうなんでしょうねー???
わたしは、GXRについては、まだまだ楽観はしてませんが、リコーカメラに変化があるとしたら3月から4月かと。

-------------------
ネタ切れなんで(笑)、思案中だった単焦点マクロレンズねたの画像を。
試写させてもらったものですが、GXR+mountA12のJpegだと色が飛んだ感じだったのでパスしたのですが、RAW現像で調整後は、こってり系になりました。
すでに一本購入済みなんですが、こっちも捨てがたくて、、、しばらく悩みそうです。

書込番号:15822988

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 10:39(1年以上前)

別機種
別機種

24mm相当です

約75mm相当です。

皆さん こんにちは
Zan.Zinさんのお言葉に同意!!
久しぶりにA16をもって外へ出かけました。といっても撮影旅行なんていう贅沢なものではなく、ちょっと見学すが、、、お目にかけられる作例とおぼしき写真はほぼないので焦点距離でくらべてみました。

書込番号:15824155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/02/28 00:47(1年以上前)

機種不明

みなさん今晩は。

久し振りにマクロ撮りしました。
体力使うわ。・・・って揺らすんじゃない!>猫

書込番号:15827591

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 21:26(1年以上前)

機種不明

MicroNikkor55mm+NF-LM adapter

ベンガルグーちゃんさん こんばんは。

>すでに一本購入済みなんですが、こっちも捨てがたくて、、、しばらく悩みそうです。

捨てようとしている?レンズは Makro Planar100mmですか???
私はこのレンズは今購入したい筆頭です!! 今使用しているMicroNikkor55mmはMOUNT A12で使うとマクロ域で絞り込むとビューファインダーが暗くなってしまいピントが合わせづらいですね。出てくる画はとても好きですけれど、、、

書込番号:15830841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/02/28 23:20(1年以上前)

別機種
別機種

RAW現像のみ

RAW+α

みなさん、今晩は。

papopapoさん、
今回、最終的にマクロレンズの候補を
Makro Planar60mm/2.8 AEJ
Makro Planar100mm/2.8 AEJ
の2本に絞りました。
重さは、550gと740gだったと思います。740gのレンズって三脚なしで扱えるのかもポイントでした。
マクロ域の描写は両者とも優れものでした。100mmの決め手になったのは、今回アップした2枚の望遠域の描写でした。
1枚目の青信号を等倍で見て判断してください。サンプルとして適当すぎますが、2枚目の遠近感。久し振りに、撮りたいレンズに出会ったと静かに興奮しました。
手持ちでマクロも試写しました。特筆なのは、ピント合わせがスムーズで、拡大しなくてもビントの山がつかめたことです。実践ではシビアな局面もありそうですが、身体ヘリコイドで凌げそうだと思いました。

60mmの方も少し軽いのと、ピント合わせはこちらの方が楽でした。ヘリコイドを回していくと、ツツッ〜とピントの山が移動していくのを見ているのはクセになりそうなぐらい快感でした。(笑)
たぶん、2本同時に持って歩くことはないと思ったので自重しましたが、、、自重中!

というわけで、今回は100mmで決定です。中古ですから当たり外れがあるでしょうし、良いのを引くといいですね。お互い。

作例、いいですね。質感が何ともいえず、MicroNikkor55mmを使いこなされている感じがします。

書込番号:15831592

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/02 15:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

EBC FUJINON MACRO 55mm F3.5

他機種ですが...

ベンガルぐーちゃんさん、皆さんこんにちは。

Makro-Planar良いですね。被写体が浮き上がる感じがとても素敵です。
マクロレンズは描写の悪いものはまず無い(寄れるという意味だけのマクロ表記レンズを除く)と思う
のですが、Makro-Planar 2.8/100 はこれまた格別ですね。私自身はZeiss(CONTAX)を持っていません
(コンデジのレンズはあるけど...)が、「CONTAXで1本だけ選べと言われたらこれを選択する」、
「Bokeh Monster」など賞賛の言葉は良く聞きます。

普通のレンズが無限遠基準で設計するのに対して、マクロレンズは短い距離を基準に設計する為、遠景
が得意ではないものが多いのですが(最近はコンピュータで解析、設計するのでそうでもないと聞く)、
Makro-Planar 2.8/100は遠景も良いそうですし、これを購入して後悔はしないと思います。

私自身はZeiss(CONTAX)を1本でも購入したら、そのまま底なし沼へ引きずり込ませそうなので、その
手前で留まっています。まあ、M Mountユニットを購入した時点で沼の畔に立ってしまった訳ですが...
そう言えば以前、北北西の風さんが「沼の詩」を詠んでおられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#13670666
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#13923433

ところで、Makro-Planar 2.8/100 には AEGとAEJがありますよね。2本とも購入して描写の違いを
楽しんでいる方も居られるようですし、当たり玉を得るまで買い替えた方も在るようですし
(当たり外れについては現在のレンズでも同様ですが)、沼は相当に深そうですね...

気になったのはMakro-Planar 2.8/100の大きさなのですが、どの様な感じでしょうか?
大きくても差し支えなく、近接域の撮影がメインであれば645用APO-Makro-Planar 4/120が
35mm用2.8/100のMTFを近接域で超えているそうですので興味があります。
ただし、このレンズは電磁絞りなのでアダプタで絞り付の物が販売されているのですが、本来の絞り
の性能は出せないと思うので残念です。


Fujinon沼に浸かっている私は、M Mount用にそこそこコンパクトな EBC FUJINON MACRO 55mm F3.5を
使用しています。このレンズ、撮って出しで露出もアンダーに振らずともそこそこ色が乗りますので
(Fujinonは色乗りが良い)気に入っています。

そう言えば、ライブビューが一般的でなかった頃、水滴写真に挑戦した事がありました。GXRでの撮影
ではありませんが(その頃ミラーレスは無かった)、駄作の一例を。
被写界深度を得るために短めの等倍マクロレンズ50mmを使用し、クローズアップレンズ2段重ね(No.3+10)
で被写体との距離は1cm無かったかと思いますし、被写界深度を稼ぐために回折無視で目一杯絞って
いますのでスローシャッターとなり、GXRででこれをやろうとすると三脚への固定に苦労しそうです。

Makro-Planar 2.8/100を利用する場合、三脚座付のアダプタが良いかもしれませんね。

書込番号:15838724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2013/03/02 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

GearTrainさん、
盛り沢山の内容、ありがとうごさいます。

圧巻の水滴写真、凄いです。
水滴写真はあこがれですので色々と見ましたが、GearTrainさんの作例が一番ではないかと思います。持てるものすべてをワンチャンスにつぎ込んでこそ得られた1枚でしょうね。見せていただいて至福のいっとき・・・感涙。
いつになるか分かりませんが、わたしもがんばってみます。

>Makro-Planar 2.8/100は遠景も良いそうですし、これを購入して後悔はしないと思います
はい、全然後悔してません。まず、家族スナップ写真の評価が上がりました。少しはうまくなったんだ、と言ってますが。(笑)
肝心のマクロの方です。もっと試写を重ねないと、このレンズの特性が掴めません。
ぶっつけ本番ではイメージ以上のものは得られないと感じました。それだけ懐が大きいものを感じます。奥が深そうで非常に楽しみです。
習作ですが、とりあえずの2枚です。

-----------現像が終わったら、続きを書きますので、後ほど。

書込番号:15839703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/02 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

GearTrainさん、続けます。

そうそう、水滴写真撮りに関したスキルありがとうございました。
凄く参考になります。ものの本だと、水滴にフォーカスをあてろぐらいですから。

>そう言えば以前、北北西の風さんが「沼の詩」を詠んでおられました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#13670666
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#13923433
伝説の2部作ですね。あの方が元凶・・・じゃない! 源流源流源流ですから。
あの当時はレンズ沼? なんのこっちゃ。でしたが、なんか彼方に沼のようなものが見えますねぇ。ブルブル。

>ところで、Makro-Planar 2.8/100 には AEGとAEJがありますよね。
いろいろ情報・諸説ありますね。中古ですから候補のレンズに絞って判断するしかないですね。とくにレンズの程度はネームバリューと関係ないので、ショップの方には実際に使ううえで問題のないものを見せてくださいと言っています。コレクション目的の場合は別の物が出てくるんでしょう。(笑)
程度が落ちるAEGよりレンズがきれいなAEJが、価格からみても良いですよと勧められました。
ニュアンスとしてですけど。
今回のMakro-Planar 2.8/100はきれいなレンズでした。むしろ、mountA12のセンサー汚れが目立ってしまって・・・。お掃除しましたです。(反省)

>私自身はZeiss(CONTAX)を1本でも購入したら、そのまま底なし沼へ引きずり込ませそうなので、その手前で留まっています。
レンズに限らずですが、一週間我慢します。その間、ホントに欲しいのか、必要なのか、考えます。踏ん切りがつかなければさらに一週間考えます。たいていは、考えている間にテンションが下がり理性的な人間に戻れます。
なので、今回も理性的な人間として購入したつもりです。(笑)

>気になったのはMakro-Planar 2.8/100の大きさなのですが、どの様な感じでしょうか
このここと、関連した三脚については、明日か明後日にでも話題にしたいと思いますので、宿題にさせてください。

Fujinon沼ってあるんですね。五色沼みたい。。。
アップされた作例やflickrを拝見すると、地味なようできちんと色が乗ってますね。
それも、過剰感を感じさせない。品性なんでしょうか。これって、わたしの基準では凄く大事なことなので好感が持てました。
http://www.flickr.com/photos/spiralcity/3926535621/

書込番号:15840395

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/03 17:21(1年以上前)

別機種
別機種

S10ユニットで水滴 (既出?)

S10は手元作業の撮影に最適

ベンガルぐーちゃんさん、皆さんこんにちは。

身に余るお褒めのお言葉ありがとうございます。
ベンガルぐーちゃんさんのBokeh Monsterの表現力には敵いませんが、GXRをできるだけ使ってあげよう
と思います。(普段、一眼レフ機がメインなので...)


> 伝説の2部作ですね。あの方が元凶・・・じゃない! 源流源流源流ですから。

北北西の風さんの功績は偉大だと思います。御蔭でGXRが大分盛り上がっていたと思います。ただ、
世界中を飛び回ってお忙しい方の様ですので、最近ちょっとご発言が少ないかなとも思います。
(単純にスレッド表示順を「返信順」にされていないだけかも...。スマートフォンでは価格.comの
使い勝手は最悪ですしね。)


> レンズに限らずですが、一週間我慢します。その間、ホントに欲しいのか、必要なのか、考えます。

なるほど、私も実践してみます。


ところで、皆さんGXRを作品撮りに使用される事が多い様ですが、私の場合はS10ユニットで記録用に
使用する事が多いです。ちょっとした物撮りや、作業途中をGXR片手で操作してパシャリ。小さ過ぎない
BODY、滑りにくいラバーグリップ、1〜4cmマクロは特に最高です。1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーで
リニューアルだけでいいと思うのですが出ませんかねぇ〜...

唯一の不満は、デフォルトで方向キーがフォーカスポイントの移動に割り当てられていない事ですね。

書込番号:15843865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/03 18:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ショートサイズ?

等倍マクロ時。

そのままではレンズの重さでお辞儀する。

これなら止まる。

みなさん、こんにちは。

GearTrainさん、
宿題のMakro-Planar 2.8/100の大きさと三脚についてです。
大きさの方は、アップした通りで、改めて見るとデカイですねぇ。
でも、見た目より取り回しは楽です。同じくらい重量級の200mmや300mmのズームを持っていますが、それらよりも操作は問題ありません。
問題はマクロ域のフォーカスになる訳ですが、手持ちだと等倍マクロ時の撮影は全滅でした。対象が微細だと多少慣れても無理だろうと思っています。1/2ぐらいのマクロだと撮れますので、上手な人であれば問題ないのかもしれません。
さて、ならば三脚になるのですが、これは難問ですね。いろいろと教えていただく事になると思います。まず、テーブルマクロ撮影時の現状から。
SLIKのミニプロ7です。標準の雲台ではご覧の通りお辞儀します。雲台を上のクラスのに代えれば大丈夫でした。
ここまでは現状で良いのですが、これから外出するシーズンの三脚をどうするか。もちろん、マクロ撮影狙いということで。
------続きます。

書込番号:15844105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/03 18:46(1年以上前)

別機種
別機種

猫もびっくり。

みなさん、こんにちは。

----続きです。
テーブルマクロ撮影時のフル装備です。
XYフォーカシングレールは便利ですが、対象にインパクトがある時ですかね使うのは。
さて、この三脚では、外で使えないですね。一脚を使う局面では出番がありそうですが。。。
マクロ撮りの三脚システムの情報は、一眼レフ系の掲示板を眺めてます。
家内はカワセミおじさん式の三脚にしたら、と言いますが。いやじゃ!と却下してます。(笑)
---近くの公園にカワセミ撮影のスポットがあるのです。

三脚も奥が深い・・・。

書込番号:15844224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/03 21:19(1年以上前)

機種不明

どや! ドヤ!

みなさん、今晩は。
三連投すみません。

GearTrainさん、
>ところで、皆さんGXRを作品撮りに使用される事が多い様ですが、私の場合はS10ユニット
>で記録用に使用する事が多いです。

わたしの場合、mountA12がなかったら写真で遊ぶことはなかったと思います。
レンズ遊びから始まって、それぞれが前ボケ後ボケ全体ボケ(?)で絵が違う。面白いなというのが原点です。
使用割合は圧倒的に家族のイベント記録が多いので、広義にはGXRは記録用に使っていることになるんでしょう。全然リキが入ってないのがわかる写真です。でも、その方がいいんですきっと。

GearTrainさんは、「普段、一眼レフ機がメインなので...」なのでそうなりますよね。
メインの一眼レフ機は何なのでしょう。差し支えなければ教えてください。
多分お分かりと思いますが、わたしはレンズありきの人なので、レンズのためなら他機種でもいといません。ただ、最近どうやら、APS-CであればGXR+mountA12が良いらしいと思うようになりました。

>唯一の不満は、デフォルトで方向キーがフォーカスポイントの移動に割り当てられていな
>い事ですね
そうです。操作性抜群のGXRなのに、ここは穴です。マクロ撮りをしていてよく混乱することがあります。まだまだ改良の余地はありますね。

書込番号:15844881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 22:06(1年以上前)


 いいですねえ、
 背景がボケてなきゃ、もっといいのに。

書込番号:15845172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/03 23:32(1年以上前)

みなさん、今晩は。

パリュードさん、

>いいですねえ、
>背景がボケてなきゃ、もっといいのに

確かに、反射的にあと1つか2つ絞れるようにならないと駄目ですね。
もっとも、どんな絵になるか分からないけど。

書込番号:15845655

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/03 23:48(1年以上前)

別機種

MOUNT A12+Tele-Tessar T* 4/85 ZM

ベンガルグーちゃんさん 皆さん こんばんは。

GearTrainさん 水滴写真すばらしいですね。駄作なんてとんでもないです。
EBC FUJINON MACRO 55mm F3.5に興味津々です。

ベンガルグーちゃんさん 猫も早春を楽しむように堂々としている感じが伝わってきます。いいですね。
みなさんの写真を拝見していると写欲より物欲が勝りそうで困ったものです。
今日は久しぶりにTele-Tessar T* 4/85 ZMを持ち出しました。これは比較的軽いのですがレンズ長が長くちょっと扱いにくいです。ただ画角もいつもと違う新鮮な感じなのですが、撮れた写真はあまり代わり映えがしませんね(-_-)

書込番号:15845721

ナイスクチコミ!2


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/04 01:46(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん、こんばんは。

Makro-Planar 2.8/100の装着画像ありがとうございます。等倍まで伸ばすとさすがに長いですね。
Mマウントアダプタに三脚座付がなかったか探してみたのですが、見つけられませんでした。
この状態ではGXR BODYの三脚取り付け部の負荷は相当なものではないでしょうか。ちょっと心配です。

XYフォーカシングレールいいですね。私も欲しいと思っているのですが、なかなか購入できずにいます。

猫いい感じですね。Makro-Planar 2.8/100って前ボケと後ボケが結構違うのですね。
後ボケは過去を気にせずきれいに忘れていくイメージで、きりりとした顔より前にある前ボケは、
これから先にあること(獲物?)に対するメラメラとした何かを感じさせますね。


> メインの一眼レフ機は何なのでしょう。

私のメイン機はD700、D300です(αやPentaxの事もあります)。望遠レンズを装着し連写している事が
多いです。(人物が多い)
GXRを使用するのはS10でのちょっとした記録と、M Mountユニット+Fujinonのレンズ遊びです。



papopapoさん、こんばんは。

これまた身に余るお褒めのお言葉ありがとうございます。
MicroNikkor55の素敵な作例は時計か何かでしょうか。かなりの接写で、撮影倍率が高い様にお見受け
します。私も以前MicroNikkor55の購入を検討したことがありましたが、GXRとの組み合わせで色は
どの様な感じなんでしょう?

Tele-Tessar T* 4/85良い感じですね。取っ手の質感が何とも言えません。窓の向こう側の絶妙なぼかし
加減は想像をかきたてますね。ところで、何のドアなんでしょうか?

書込番号:15846096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/04 14:23(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんにちは。

papopapoさん、
Tele-Tessar T* 4/85 ZMの作例、レンズ云々よりpapopapoさんモードが勝っていてさすがだと思いました。光と影、永遠の材題ですね。
このレンズに関しては、RANGEFINDERの記事中に「この焦点域のもう一つの特長として、画面に時間軸を写しこめるということがある。適度な圧縮感と同じく適度に狭い画角によって切り取られるため、必然的にレリーズ前後のシーンを見る側に連想させやすいのだ」とあって、中望遠域についての認識を新たにしたことがあります。レンズを使いこむって楽しいです。

正方形の画角について、ある写真家がこの画角だけで個展をした時に、こうすることで見る人が写真との距離を短く感じ、親近感を持ってもらえる効果を狙った、というような事を言ってました。もちろん、そのような題材に絞った展示なわけですが。

-----------
GearTrainさん、

>Mマウントアダプタに三脚座付がなかったか探してみたのですが、見つけられませんでした。
>この状態ではGXR BODYの三脚取り付け部の負荷は相当なものではないでしょうか。ちょっと心配です。

三脚座付は残念ながらなさそうですね。GXRボディの三脚取り付け部の負荷は、深く考えたことなかったです。(笑)
やさしく扱っている分には危うい感じはしてませんが、ブン回したら怖いですね。
一応、大きめのクイックシューを付けてます。GXRのボディは薄いのでクイックシューがはみ出してますけど。もし、ベキッといったらご報告します。(怖)

XYフォーカシングレールはamazonで2,900円のを見つけてゲットしておいたものです。さっき見たら3,700円になってました。並行輸入品かな。でも、どう見ても同じ商品が6,280円で売られています。型違い品で6,400円。
ごつくて重いですが、装着してしまえばX軸にスライドできるのですごく楽です。

>猫いい感じですね。Makro-Planar 2.8/100って前ボケと後ボケが結構違うのですね。
>後ボケは過去を気にせずきれいに忘れていくイメージで、きりりとした顔より前に
>ある前ボケは、これから先にあること(獲物?)に対するメラメラとした何かを感じ
>させますね。

ありがとうございます。このレンズ買って一週間で1枚ゲットできたのは幸運でした。まだまだレンズに寄りかかってますが、これからのシーズンインに心ときめきます。裏切りの連続ショットかもですが。
後ろボケはまぁなんとか掴めるとして、前ボケは未だわからない状態なので、的確な表現をいただいてありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

お使いの機種について、ありがとうございます。いいですね、多機種を使えるのも楽しいですね。
ハード的な知識も豊富な様子ですし。わたしは、どんなものでも一度分解したら元に戻ったことがありません。うらやましいです。

書込番号:15847585

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/05 01:32(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん、皆さんこんばんは。


> XYフォーカシングレールはamazonで2,900円のを見つけてゲットしておいたものです。

情報ありがとうございます。価格の頃合をみて私もゲットしたいと思います。

書込番号:15850341

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/05 06:48(1年以上前)

機種不明

MicroNikkor55mm作例

ベンガルグーちゃんさん 皆さん おはようございます。

GearTrainさん 
>MicroNikkor55の素敵な作例は時計か何かでしょうか。
これは有名なドイツメーカーの温湿度計(気圧も分かります)の頭の部分です。
私の主観ではMicroNikkor55mmは色のり、ボケ味いいとおもいます。
デジ1 ではAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gも使いますが遜色なくいいです。
Tele-Tessar T* 4/85はたまにしか使いませんが開放から結構シャープにまた、ピントの合ったところではものの質感をよく描いてくれいいレンズですがMOUNT A12だと127.5mm相当で中望遠となり私の使いみちだとあまり出番がありません。フルサイズのMマウントユニット発売してほしいですね。
>ところで、何のドアなんでしょうか?
これは、私がよく乗る電車の乗務員出入口ですよ。なかなか写真を撮るだけに出歩けないのでいつもGXR持ち歩いてい
て撮った一コマです。

ベンガルグーちゃんさん

MakroPlanar 100mmでの水仙、前ボケも後ボケもいいです。F4くらいでしょうか?
>レンズ云々よりpapopapoさんモードが勝っていてさすがだと思いました。
お褒めの言葉をいただき恥ずかしいような!?感じです。ありがとうございます。
自分の撮るものは一定期間を通してみるとワンパターンなりがちです。そのときどきでレンズやカメラを替えていても
興味のわく撮影対象はなかなか変わりませんね。みなさんの写真を参考に今までにないものにチャレンジしてみます。(笑)
正方形フォーマットは構図などが難しいように思うこともあるのですが、何故か好きです。絵柄として見せる写真の場合、写真そのものがデザインになりやすいからですかね。まだまだ納得いくまでにはほど遠い理由なのですがこれからはもう少し意識して撮ってみようと思います。

書込番号:15850683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/05 23:06(1年以上前)

すんません、明日、カキコさていただきます。m(_ _)m

書込番号:15854231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/05 23:36(1年以上前)

機種不明

もうすぐ春ですね。

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

>MakroPlanar 100mmでの水仙、前ボケも後ボケもいいです。F4くらいでしょうか?

F2.8開放です。この日は薄曇でしたが逆光に位置していたので、影になつている部分を撮りました。
光がまんべんなく回って、全体に柔らかい感じになってくれたと思います。
水仙は今年になって何回か撮りましたが、ドライフラワーみたいになっちゃってイマイチの連続でした。
梅や蝋梅もそうですが、誰が見てもそう分かる花ってかえって難しいものだと思いました。
初心者まる出しですが、初心者ですから。(笑)

MicroNikkor55mm作例は、papopapoさんの色彩感覚の一端を見せていただいた感じです。
冬のはんなり、ですね。
---------

作例は、パープルフリンジのテストを兼ねて撮ったものです。

書込番号:15854409

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/06 00:21(1年以上前)

papopapoさん、

色付の素晴らしい作例ありがとうございます。とてもよい感じにぼけてますね。papopapoさんの他の
作例も拝見致しましたら色乗りも良いようですね。

ところで、papopapoさんご使用のMicroNikkor55mmはF2.8タイプでしたでしょうか。
Xenotar型と呼ばれるF3.5タイプにも興味があるのですが、ご利用になられたことはございますで
しょうか。


ベンガルぐーちゃんさん、

メジロ捉えてますね、いいですねぇ。
パープルフリンジはそんなに気にならない感じですね。同じレンズでもカメラによってフリンジの
出方が変わるそうですがGXRはどうなんでしょうかね。


書込番号:15854655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/06 22:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

「沼のほとり」我ながら懐かしいですなぁ。
実は3部作の予定だったのですが・・・。
3部作目は「かなりはまった状態になったが、何故か水は冷たくない。
それはレンズを愛する人達の情熱だということに気づく」というのが主旨になるはずでした。m(_ _)m

それにしても皆さんきれいなマクロ写真を撮りますねぇ。
papopapoさんの列車のドアハンドルも質感が良いです。
私はどうも接写が苦手です。

GearTrainさん
でもって、15843865の3枚根はどういう写真ですか?

書込番号:15858431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/07 00:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これはマクロ一歩手前。

開放F2.8。

2つ絞ってF5.6。

みなさん、今晩は。

GearTrainさん、
パープルフリンジはコーティング技術が古いレンズではツキモノとは言え、ある程度出やすい状況の予測(覚悟)はしていたいですね。
もっともA16だって出ますけど。
mountA12でパープルフリンジが出やすいかどうか、これしか持っていないので比較はできないです。ただ、mountA12でパープルフリンジが出やすいという話はあまり聞かないです。
センサー+マクロレンズは他機種の作例と比べたりした感じでは、mountA12は優秀だと思ってます。総合点=画質は高い方じゃないでしょうか。

-----------------
北北西の風さん、今晩は。
「沼のほとり」のエピソード、そうでしたか。
三部作目は沼=温泉でしたか。(違う?)

わたしの今年の課題は苦手の(リキが入らない)風景写真を撮ることです。
と言いつつ今日もマクロですけど。すみません。

-----------------
MakroPlanar 100mmのマクロ撮影ですが、手持ちだと1:2が限界です。1:1は手ぶれで全滅してます。papopapoさんみたいに上手くなりたいです。
したがって、今までの作例は1:2までのものです。等倍マクロの世界=非日常に早く行きたい。

書込番号:15858862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/07 08:46(1年以上前)

別機種

みなさん、こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん
> 三部作目は沼=温泉でしたか。(違う?)
うまい!

GearTrainさん、ベンガルぐーちゃんさん
パープルフリンジはコーティングと関係ないのでは?
素子・画像処理エンジン側のホワイトバランスが上手く設定されていないか、レンズの色収差系が抑えられていないかではないでしょうか。
違う素子(カメラ)、同じレンズ・同一露出条件で出る出でないであれば前者、同じ素子、違うレンズ・同一条件では後者ということになると思います。

> ただ、mountA12でパープルフリンジが出やすいという話はあまり聞かないです。
いや、逆に同じレンズでも同時期のNEXより出にくいという評価でした。
たぶん、例のマイクロレンズの配列シフトにより、中心と周辺の光量差を少なくしていることで、素子での光量飽和が抑えられているのではないかと。

> わたしの今年の課題は苦手の(リキが入らない)風景写真を撮ることです。
趣味の世界ですから、楽しむことが大事。
辛いのは仕事だけで十分、でも仕事も楽しめたらなお良いね。

書込番号:15859698

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/07 08:47(1年以上前)

北北西の風さん、

3部作目、これまた良いですね。昨年あまり写真を撮らなかったので、今年は丁度良い塩梅になるまで
沼に情熱を注いでやろうと思っています。どこまで浸かるかが問題ですが...

ところで、MマウントユニットのクチコミをGXRと一緒にしてもらえないでしょうかねぇ...


> でもって、15843865の3枚根はどういう写真ですか?

フォーカシングスクリーンの高さ調節を行って、合焦ポイントを合わせているところです。上から伸びて
来ているのはドライバーです。確か、このカメラはコンデンサーレンズ(フォーカシングスクリーンと
プリズムの間にあり倍率を上げる。無い機種もある)の研磨を行ったので、一応調節したと記憶します。
例えば、他機種のスクリーンを切削改造移植する場合などは必ず必要な作業です。



ベンガルぐーちゃんさん、

今度の作例の前ボケは、猫の時とまた違った感じですね。被写体との距離の関係、またはフォーカスポイント
とアウトフォーカス部との距離の関係なのでしょうね。奥が深いですよね、だから楽しいのですが...

A12マウントのフリンジの優劣については機会をみてテストしたいと思います。
ただ、(どのカメラでもそうですが)レンズとの相性があるみたいなのでやっても参考にならない可能性も
ありますね。
レンズとの相性問題ご参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338447/Page=2/SortRule=2/ResView=last/#15760387

書込番号:15859700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/07 14:44(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

北北西の風さん、
>パープルフリンジはコーティングと関係ないのでは?

おおぅ、そうだったんですか。
基準が60年前のノーコーティングレンズ(アンジェニュー2本)ですから、てっきりコーティング技術の差かと思ってました。
二者択一では、「レンズの色収差系が抑えられていない」なのかな。
さっぱり分かっていませんが。

>趣味の世界ですから、楽しむことが大事。
>辛いのは仕事だけで十分、でも仕事も楽しめたらなお良いね。
そうですね。楽しみ方は千差万別だと思ってます。わたしにとっての楽しみは、あ〜でもない、こうでもないと知的遊戯の時間を持つことです。
仕事も同様。どんなジョブでも知的遊戯の要素を見つけるようにしています。強迫観念を押し付けて仕事をさせるクライアントさんを排除しなければ、好きなだけレンズを買える身分になっていたかもしれないけど。(笑)
---ただね、もうちっとマシな風景写真撮りたいです。リアルに感動する風景は、現場に立っているわけだから生身で感動すれば良い、というか、感動するべきだと思います。
それと別に、写真に撮ることで新しい別の感動が得られるモノが欲しいのです。今年中に一枚撮れればなぁ。。。

北北西の風さんの作例は、何を撮ろうとしたのかストレートに分かる写真が多いですよね。対象物だけではなくて、撮影意図という意味です。整理された結果だからすごく親切なんだと思います。

-------------
GearTrainさん、

後ろボケはともかく、前ボケはまだ場数が足りませんね。もう少しお付き合いください。(笑)

>A12マウントのフリンジの優劣については機会をみてテストしたいと思います。
おお! ゆっくりでいいですから。楽しみです。

>レンズとの相性問題ご参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338447/Page=2/SortRule=2/ResView=last/#15760387

そうか、思い出しました。面白いテストをされる方がいると思っていたんですが、GearTrainさんだったんだ。


>ところで、MマウントユニットのクチコミをGXRと一緒にしてもらえないでしょうかねぇ...

カカク.comの分類はそぐわないですね。PHOTOHITOも最悪ですが。
ユーザーが申請すれば変えられるんでしょうかね。

書込番号:15860665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/08 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

お口直しの2枚です。

書込番号:15863055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/09 00:45(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんばんは。

ミニ三脚を持ち出して、やっと等倍マクロに漕ぎ着きました。

書込番号:15867145

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/09 01:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

MOUNT A12+CANON50mmF1.8L+close-upNo.3

MOUNT A12+CANON50mmF1.8L+close-upNo.3

ベンガルグーちゃんさん 皆さん こんばんは。
パソコンに触れない日続き、久しぶりです。カメラも持ち出せる余裕もなく手持ちの写真を貼ります。
先の作例、お褒めの言葉ありがとうございます。

ベンガルグーちゃんさん
>papopapoさんの色彩感覚の一端を見せていただいた感じです。

植物園を徘徊するのも好きなのですが、先の作例はMicroNikkor55mmを手に入れて初めての植物園フォトの1つです。私はマクロで植物を撮影する時には色を採集するというような視点で撮ることが多いです。

GearTrainさん
>Xenotar型と呼ばれるF3.5タイプにも興味があるのですが、ご利用になられたことはございますでしょうか。

F2.8タイプを使っています。わたしもXenotar型F3.5には興味があります。安価ですしいいレンズですよね!
でもせっかくのGXRですからマウントアダプター遊びで本家SchneiderのXenotarF2.8を使ってみたいですね。

北北西の風さん
>「沼のほとり」我ながら懐かしいですなぁ。
私のユニット購入も北北西の風さんにずいぶん背中を押していただきました。
この主旨で三部作目を是非発表ください。

ベンガルグーちゃんさん
>MakroPlanar 100mmのマクロ撮影ですが、手持ちだと1:2が限界です。
私もブレブレ写真を量産しますよ?! 100mmマクロはAPS-Cなら中望遠マクロなので1:2でぶれなければ上出来ではないでしょうか。本当は三脚や一脚を使って低感度で撮りたいところですが、そうもいかない場合はISOを800くらいまではいいかなと感度を上げて撮影しています。

GearTrainさん
>A12マウントのフリンジの優劣については機会をみてテストしたいと思います。
GearTrainさんはとてもメカや原理に詳しいご様子。色々とご教授ください。私といえば、そういうところにはとんと無頓着でただ単にレンズごとの描写を楽しんでいる(遊んでいる)だけです。

書込番号:15867304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/09 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、こんにちは。

鬱憤を晴らすがごとく撮りまくった一日でした。(何の鬱憤だ?!)

papopapoさん、
忙しいのに、ありがとうございます。
3月は公私にあわただしいですね。

>私はマクロで植物を撮影する時には色を採集するというような視点で撮ることが多いです。
ああ、そうなんですね。
わたしは何だろう、未だぼんやりしてます。

>100mmマクロはAPS-Cなら中望遠マクロなので1:2でぶれなければ上出来ではないでしょうか。
ありがとうございます。
今日の大半は(ミニ)三脚でしたが、使える状況ならばわたしには三脚が必需品と思いました。

>そうもいかない場合はISOを800くらいまではいいかなと感度を上げて撮影しています。
やはりpapopapoさんもISO800止まりですか。もう少し上げられると楽だと思うことが多いです。

作例の2枚目。クローズアップレンズで水面反射(水影)を撮る、という発想は新鮮でした。

--------
とりあえず、季節なので桜3枚。1,2枚目はMakroPlanar 100mm。3枚目はExifと違ってKODAK-Angenieux100mmです。どこか懐かしい。(笑)

書込番号:15870130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/09 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

今日の2枚追加。
1枚目はMakroPlanar 100mm。
2枚目はKODAK-Angenieux100mm。
どっちも好きなんだな〜。ささやかな贅沢。

しかし、KODAK-Angenieux100mmは振るとカラカラ音がする。
中の部品が外れちゃったか・・・

書込番号:15871174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/10 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

河津桜は満開。

みなさん、こんにちは。

疾風怒濤のごとく撮りまくった一日でした。
黄砂がひどいので、早目に切上げましたが。

書込番号:15875167

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/10 18:50(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん 皆さん こんばんは。

>疾風怒濤のごとく撮りまくった一日でした。
うらやましぃ〜です。(笑) 4枚目の写真ボケ味抜群ですね。
河津桜は伊豆の河津ですよね。いいところですね。
こちらはカメラを持つチャンスなく日が暮れてゆきました。(>_<)
明日は、ちょっと撮影できそうですので何か撮れましたらUPいたしま〜す。

書込番号:15875256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/10 23:12(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

撮影に没頭できたのは、新しいレンズのチェックに皆さんの感想をいただいて、速攻でレンズの性格を把握できたおかげです。感謝しています。

>4枚目の写真ボケ味抜群ですね。
ありがとうございます。これはF8だったと思います。
MakroPlanar 100mmにしてF値を変えて撮るようになったのが最大の変化です。
今までのマクロ撮影では開放のみが多い・・・というより開放で撮ることに意義を見つけていたのですが、MakroPlanar 100mmは絞っても絵になってくれるので、表現の幅が広がる可能性があると感じました。

今年の標語。
レンズ1本で世界は変わる! (笑)

それと、プラナーという名の通り、薄目のフォーカスがきっちり平面をなぞります。
ということは、プラナーの浮き出るような描写を生かす方法は、この平面フォーカスを考慮する方法論ってことではないかと思うわけです。実際には、そううまいことハマりませんが、ポシションを決める時に、頭の隅にあると違うかなと。
文献では、「球面収差の補正タイプが完全補正型であることと像面の平坦性が高い」という記述ですが、わたしには何のこっちゃ??? でした。
このレンズの設計者パウル・ルドルフが最もお気に入りだったのが、MakroPlanar 100mmだそうで、ファイダーを通して彼が追求したことを感じとることができます。

>河津桜は伊豆の河津ですよね。いいところですね。
タネを明かすとありがたみ(?)がなくなっちゃいますが、「河津桜」は桜の種類として表記してます。このところ撮っている河津桜はウチの隣家の桜なんです。(笑)
この桜、隣家の裏庭に植わっているのですが、見ることが出来るのはウチしかありません。
完璧にウチ専用の桜です。何でこんなとこに植えたんでしょうかね。おかげで、好きな時に撮り放題、怪しまれることもありません。
ちなみに、ずいぶん前のことですが、伊豆の河津は仕事の関係で足を運んでいました。良い所ですね。少し山に入った温泉が混浴だったりして。(いつの話じゃ?)

--------
papopapoさん向きかもしれないのをアップしておきます。
スクエアなだけですが。。。

家内が多肉種を集め始めたので、これ幸いと「いいじゃない、もっと買ったら?」とけしかけてます。
結構デザインチックなものがあって、マクロ撮りには面白い素材です。

書込番号:15876565

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/11 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。

土日も仕事三昧で久しぶりにGXR板を覗いてみれば、
あれこれスレが立って盛り上がってますねー
それ比べて本命のGRDの板の寂しい事。

ベンガルぐーちゃんさん、皆さん、
なんか、ここのスレはマクロをGXRで撮りマクローという雰囲気ですねー。

私はマクロのようなじっくりと撮るのは面倒な方で、説明用の写真以外はめったに撮りませんが、
フィルムカメラで使う為に買ったオールドレンズ(安いのばっかし)の標準レンズなどでも
開放付近で撮ればボケの調子が解る写真が撮れますので、
レンズの写り具合を見るためにマクロ的な写真は撮ったりします。

ピント位置以外は大きくぼける写真の方がマクロ的ですが、
個人的にはそうでないボケ具合の写真の方が自然な感じで好きかなー。

前にフィルム板で貼ったものですが、
ジャンクで買った両方とも¥1000のカメラ(Pentax SP)と
レンズ(Super Takumar 55mm/1:1.8)で撮った写真です。

1と4枚目はわざと風の少し吹いてる時に撮ってボケと被写体の自然なブレを撮ってます。
この時はISO400のフィルムで古いカメラでSSが1/1000までしかないので
減光フィルターをなどを使わないとこれ以上絞りを開けないので、
多分絞りは2.8位で3枚目のクモのは5.6か8.0位(空が入るので開けない)だったと記憶しています。




書込番号:15877868

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/11 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

Biogon28mm+AML-1(close-up lense) 順光

Biogon28mm+AML-1(close-up lense) 逆光

ベンガルぐーちゃんさん 皆さん こんばんは。

>papopapoさん向きかもしれないのをアップしておきます。
すごくリアルに撮れていますね。棘が美しいマスゲームのようになんか躍動感がありますね。
思わず見入ってしまいました。

>レンズ1本で世界は変わる! (笑)

これは撮っていて楽しいレンズのようでうらやましいで?す。

Zan.Zinさん
>あれこれスレが立って盛り上がってますねー

今あるもの(GXR)をどんどん使ってスレ立てて、新製品のない寂しさを紛らわしているのですかね?。でも廃機種!?になりそうなGXRでも作例などで盛り上がれるのはよい道具たるゆえんだと勝手に理解しています。
それはさておき、Zan.Zinさんの写真は余韻の残る感じがとても魅力的ですね。私はなかなかこのように撮れません。

今日はカメラを持って久しぶりに外にでました。

書込番号:15880629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/12 00:16(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

沢山の作例、なによりです。

>なんか、ここのスレはマクロをGXRで撮りマクローという雰囲気ですねー。
またまた、、前の「マクロ」を削って、「ここのスレはGXRで撮りマクロー」ですよ。
わたしは、もうしばらくしたら外に出ることが多くなるので、マクロに専念できるのは今のうちです。

>ピント位置以外は大きくぼける写真の方がマクロ的ですが、
>個人的にはそうでないボケ具合の写真の方が自然な感じで好きかなー。
ここらへんは趣向が分かれるところのようですね。わたしは、状況から一度距離を置いて再構築しようとするので、虚構を撮ってることになりますね。
そればかりじゃないのは、自分のスタイルが掴めないからで、未だ曖昧模糊の状態です。
長が〜〜い目で見たいただけるとありがたいです。

Zan.Zinさんの作例を見て思ったのですが、意外と近い距離で撮られているんですね。
いつも思うのですが、Zan.Zinさんの作風って軽味(俳句で言う諧謔かな)があるんで、わたしは好きです。
>1と4枚目はわざと風の少し吹いてる時に撮ってボケと被写体の自然なブレを撮ってます。
そりゃ、わたしだって狙ったことはありますよ。でも、単なるプレブレ写真でしかありませんでした。風が渡ってくる、渡り切る直前を捕らえる。すごいなぁ。

多分、サービスショットだと思いますが(笑)、クモもいいですね。ため息がでます。
-------------

オールドレンズを使っていると、このレンズが産まれた時はモノクロしかなかったのだと思わされることがあります。モノクロにした方が意図が良く見えるようになる時があります。
作例はKODAK-Angenieux45mmです。このレンズはモノクロで使おうと思いました。

書込番号:15880905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/12 00:49(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

久し振りの撮影、実現して良かったですね。
さて、どんなレンズでくるのかなと思ってました。
Biogon28mm+AML-1ですが、順光と逆光できましたか。それもカラーとモノクロ。
逆光のモノクロの方が、幻想的で圧倒的に美しいですね。それも、対になったカラーの現実感があるからでしょうか。組み写真としての対比とバランスがとれた、良いものを見せていただきました。それもスクエアで。


>すごくリアルに撮れていますね。棘が美しいマスゲームのようになんか躍動感がありますね。
>思わず見入ってしまいました。

やった! (笑)
ファインダーを覗いていて、どんどんF値を上げてSSがヤバイのでISOを少し上げて、なんてやっていたら、これはpapopapoさんだな、と思ってスクエアにしたら収まりが良くなりました。

書込番号:15881027

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/12 09:14(1年以上前)

機種不明

おはようございます。


papopapoさん、
>余韻の残る感じがとても魅力的ですね。私はなかなかこのように撮れません。<
これはひとえにレンズの持ち味でして、古い50mm位の明るめのレンズで
開放付近でまあ普通に撮れば大体こんな感じには写るんではないでしょうか。

私は普段はあまり開放よりのボケ足のある写真は撮らないんですよ。
前のにも書きましたが、買ったレンズの性格を知るためのテスト用みたいなものです。
どうしてもスナップの場合はじっくり撮ってられないですから絞り込みますので、
特にAE、AFなしのマニュアルですとピントが合わないもの量産ですからね。

貼られた2枚目の逆光の写真雰囲気有りますね。
マクロ写真の正道はカラーの方でしょうが、私も逆光気味の写真の方が好きです。


ベンガルぐーちゃんさん、
マクロなしの55mmの標準レンズ(フルサイズの)ですとピントが合うギリギリまで寄らないと
散漫になってしまうので目一杯(大体50cm前後)寄ってますよ。
ですからマクロ撮影ではなくて、近づいて開放気味に撮ってるというだけです。

クモの写真はレンズと被写体が近く、後との距離があれば背景はボケますから、
そこそこ絞ってもというところですね。
そういう事でこれもマクロ撮影ではないです。

ところで貼られた1枚目の写真は何か怪しげな不思議な感じがする写りになってますね。
こういうのも良いなー。


貼った猫じゃらしの写真はやはり風にそよぐ時に撮ってます。
フィルムの場合、現像してみないと結果がわからないので、
想像で大体数枚撮ってますが、こういう動きあるのはリスキーですので、
何枚撮ってもいいデジタル向きではありますね。

書込番号:15881776

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正なし

色温度補正後

ベンガルぐーちゃんさん、皆さんこんにちは。

パープルフリンジの件ですが、天気の良い日に空をバックに木の枝でも撮ろうと思っていたのですが、
レンズテストの画像が使えそうなので整理してみました。

テスト機材は、レンズがTAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4でアダプトールマウントのタイプです。
比較用カメラはD300とK10Dです。D300はCMOS 1200万画素で、おそらくGXR A12が搭載するCMOSの元と
なったものではないかと思います。K10DはCCD 1000万画素です。

晴れた日の薄い青空をバックに屋根の上のアンテナ(脚)を撮りました。黒い屋根の上に雪が残って
いましたのでその部分でも比較ができるかと思います。

1枚目は撮ったまま(RAW撮りSILKYPIX現像)の比較です。GXRとD300は色温度が共にに低く転んで
しまいました。
2枚目はGXRとD300の色温度を上げて補正したものですが、アンテナ脚のディテールは戻りません
でした。
何枚か撮って比較しましたが、GXRとD300は大差ないです。ほんの少しだけGXRの方が良いか
もしれません。また、被写体を端に寄せてみたりしましたが、特に変化(マイクロレンズの影響等)
は感じられませんでした。

書込番号:15888860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/14 01:03(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

風シリーズ、だいぶ撮られていたんですね。
確かにフィルムだと消費してしまうので大変と思いますが、本物の(?)リスクなので真剣味はあるかもしれません。デジタルだと今度は安易に過ぎて、かえってヤッター感は薄くなってしまうかもしれません。(私がそうなんですが・・・)
何でもない対象でも写真になるのだと勉強になりました。

>マクロなしの55mmの標準レンズ(フルサイズの)ですとピントが合うギリギリまで寄らないと
>散漫になってしまうので目一杯(大体50cm前後)寄ってますよ。

良いことを聞いてしまった。(笑)
そう、散漫になってしまうのです。フルサイズじゃなくても。

マクロについてですが、いろいろ資料を漁っていると、技法としてのマクロ撮影と作品としてのマクロ写真が整理されていない分野のような感じがします。最近、そう思うようになりました。


>ところで貼られた1枚目の写真は何か怪しげな不思議な感じがする写りになってますね。
>こういうのも良いなー。

ありがとうございます。しかし、「怪しげ」ですか・・・う〜む。(笑)
このレンズ、レトロフォーカスタイプではないにしても、アンジェニューらしいハロは出るようです。カラーだとうるさくなってしまう傾向がありますが、モノクロだとソフトフォーカスで上品になる・・・筈なんですが。
初夏の光になれば、アンジェニューの出番なので使ってみます。
でも、「怪しげな不思議な感じがする」というのは、アンジェニューならではかもしれません。

------------
GearTrainさん、

ご苦労様です。
mountA12とD300は同じに見えますね。
北北西の風さんの解説も期待したいところです。(退院されてからね)

>また、被写体を端に寄せてみたりしましたが、特に変化(マイクロレンズの影響等)
>は感じられませんでした。
そこまでされましたか。実用範囲で徹底したテストですね。

とりあえず、mountA12の特性として、パープルフリンジが出やすいわけではない、と考えて良いのでしょうか。

書込番号:15889332

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/14 08:18(1年以上前)

機種不明

おはようございます。

ドイツのZeissは堅めなキリッとしたレンズのイメージですが、
アンジェニューってフランスらしい柔らかな表現のレンズというイメージでしたよね。
私はこのあたりの有名な海外レンズは高いので手を出していないのですよ。

怪しげな感じがするのはモノクロでコントラストやトーンが
抑えられた写真だからこそかもしれないですね。

ハナニラ、私の家のはまだ咲いてないですが、もう咲いているのですね。
前にコンデジで撮った事ありますが、いつだったかな探してみます。


あのカラーの猫じゃらしの写真は別のレンズで、
買ってから試し撮り(何時も試し撮りみたいなのですが)したもので、
珍しい、安い(ネトオクで2000円位の落札)だった、オマケにカメラ本体(ジャンク品)付きなので、
それにつられて買ってしまったものです。

でも、全体に締まりの無い、良く言えばソフトなレンズだったですね。
古いレンズは同じ物でもそれぞれ条件が違うので、他のはまた違うかもですが、
私が買ったのは好みにも寄りますが、遠景は駄目なので近くの物を柔らかく撮るには良いようです。

日本では馴染みのないcarenaというメーカーのレンズでcarenar 55/1.8(M42マウント)です。
日本のメーカーのOEMのようです。

貼った写真は同じくcarenar 55/1.8での写真ですが、
これは風もなくマクロでもなく普通の状態ですが、
前のもそうですがフィルムが渋め柔らかな表現をするものなので、
余計そういう風に見えるのかもしれないですが、
またフィルムが変われば違った見え方になるのかもしれないです。

色は撮って現像してそのままスキャンしただけで何もいじってないですが、
何かに影響されて全体が青くなってますね。
パソコンで補正すればもう少し普通になりますがつまらなくなってしまうので、
そのまま撮って出しにしてあります。

フィルムカメラの場合は操作性はカメラ本体で差はあっても、
基本的には写る写真はレンズとフィルムが違うと見え方が変わりますから、
デジタルのように同じセンサーというカメラとは別の楽しみがあります。
(最近はフィルムシミュレーションやらフィルター、エフェクトでいろいろ細工出来るようですが)

書込番号:15889852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/15 00:26(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、
わたしのアンジェニューは純正ではありませんから、クセ玉と思っていいと思います。
サンプル画像のハロが凄くて、思わずポチッてしまいました。
品の良い純正は、papopapoさんがお持ちのようです。

carenarは初耳です。くぐるとペトリのOEM説がありました。わたしのアンジェニューもKODAKのOEMですから、どっこいどっこいでしょう。

ハナニラは、撮影した一輪だけ咲いていて「わたしを綺麗に撮りなさい」って。(笑)
今朝は数本つぼみをつけていましたから、週末は群生になりそうです。


>基本的には写る写真はレンズとフィルムが違うと見え方が変わりますから、
>デジタルのように同じセンサーというカメラとは別の楽しみがあります。

デジタルカメラもオープンソース化して、自分の趣向で作れるようになると面白いんですけどね。

-----------
マクロ撮り機材を追加しました。
マンフロットのギア付きジュニア雲台410という雲台です。
今の自由雲台は締めて止めるときに、とうしても下にズレてしまってました。ギア付き雲台はそもそも締めて止めることがないので、ズレないだろうという思惑です。
等倍に近くなると、いままでよりズレの影響が大きいので思い切りました。

センサーにゴミが付いているかな? 掃除しなければ。。。

書込番号:15893246

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/15 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

比較01 GXR MOUNT A12+Angenieux R1 開放端

比較02 GXR MOUNT A12+Angenieux R1 F8.0

比較03 D700+Angenieux R1 開放端

比較04 D700+Angenieux R1 F8.0

ベンガルぐーちゃんさん 皆さん こんばんは。

ベンガルぐーちゃんさんの作例とても良いですね。MakroPlanar ますます欲しくなってしまいますぅ。

>品の良い純正は、papopapoさんがお持ちのようです。

品が良いかははなはだ疑問ですがニコンマウントに改造したP.Angenieux R1 f2.5/35mmがありますので近所へ出たついでに機材の違い、絞りの違いをちょっと試してみました。
GXRは画像設定スタンダード、D700はピクチァコントロールをニュートラルで撮ってしまいましたので色味が少々異なります。厳密な実験にはなっていませんよー。
どちらも開放端ではフワッとした描写です。F5.6くらいからピントの合っているところはシャープな画になってくれます。Gear Trainさんのパープルフリンジの比較よく分かりました。私の撮った画像では背景との輝度比が小さくD700のものでは2倍くらいに拡大しても発生していないように見えました。GXRのほうはF8の比較02で枝の光っているところに出ているようです。いい加減で検証にはなっていません。(苦笑)
こういう遠景の細かい樹木などはGXRのほうがローパスレスな分解像感がありますね。ただAngenieuxの開放近くの描写は被写体をうまく選べは面白い画が出来そうで、絞ればかなりシャープな画を出してくれるのでどちらのカメラでも遊び甲斐のあるレンズです。

最後にスレをお借りして
北北西の風さんお大事になさってください。

書込番号:15895373

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/15 20:12(1年以上前)

機種不明

生しらす料理有ります

こんばんは。

papopapoさん、比較写真ありがとうございます。
今のレンズはコンピューターで設計され開放から解像感も優れているのが多いですが、
昔のレンズなどはその点開放と絞り込んだ時の差があるのが多いですね。

で、同じレンズでも違いますから他の人のレンズの写真見ても参考にならない場合もあって、
とにかく写してみないと解らないところが危なくもあり楽しくも有りという危険な遊びですね。


ベンガルぐーちゃんさん、着々と機材が充実されてるようで、
ますますマクロにのめり込んでおられるようですね。

ところで湘南のシラス魚も解禁され、新ワカメも出回っておりますよ。
早速両方食しましたが、美味しゅうございましたですよ、はい。
この解禁初期のしらすは大きい物と小さな物が混在していて、
大きな物は越冬シラスといって冬の間相模湾にいたものだそうです。

書込番号:15895732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/16 00:15(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

比較写真、ご苦労様です。
他機種で撮るというのもオツなもんですね。
開放らしさはGXRの方が特徴が出ているように思えました。(そういうテストじゃないのでした)

>ただAngenieuxの開放近くの描写は被写体をうまく選べは面白い画が出来そうで

ですね。


>MakroPlanar ますます欲しくなってしまいますぅ。

まだ、MakroPlanarは外に連れて行ってあげてないので、マクロばかりですみません。
かわいいレンズには旅をさせろ、なので連れ出さないと。重いけど。
MakroPlanarの60mmの方が、取り回しはいいかもしれません。長いワーキングディスタンスの方が良いかと思って100mmにしましたが、その代わり雲台や三脚も揃えないとフルに使い込むことができないハメに陥ってます。覚悟の上ですけど。
その点、60mmなら1:1.5ぐらいまでは手持ちでいけそうですし、100mmに比べれば軽いし、値段も1万円ぐらい安いはずです。
気になるのは、100mmより60mmの方が人気があるのか、在庫が少な目みたいです。レンズの状態とか良いものに当たるまで辛抱が必要かもしれません。
1:2までのCタイプ(コンパクトタイプ)もあって、こらちは重量も半分ぐらいなので人気があるらしいです。で、ますます良いものは選びにくくなってます。
あ、ご存知かと思いますが、60mmはMakroPlanarとS-Planarがありますね。
現物で試写するしかないですね。(笑)

------------
Zan.Zinさん、

>着々と機材が充実されてるようで、ますますマクロにのめり込んでおられるようですね。

いや、あと外用の三脚だけです。(笑)
今揃えている物は長く使えるものばかりですから。。。と自分に言い聞かせてます。


>ところで湘南のシラス魚も解禁され、新ワカメも出回っておりますよ。
>早速両方食しましたが、美味しゅうございましたですよ、はい。

Zan.Zinさんとの原点に戻りましたね。(笑)
いいなぁ、美味しかったですか。
しかし、わたしの方は4月中旬までジョブがイッパイイッパイで・・・ハァ。
週末が休めるだけまだマシです。頭から仕事を追い出すには、何か撮るのがバランス的に一番良いようです。
シラスと新ワカメを夢想して、せっせと仕事に励みますです。
仕事を気にしながら食べたくないですものね。
もしかして、Zan.Zinさんはシラスと新ワカメに合わせて仕事の段取りをつけたとか!? (なわけないか。笑)
でも、シラスが取り持つ縁ですからね。食べに行きますよ!
しかし、作例の写真はそうとう怪しいですね。板塀の隙間から???

書込番号:15896939

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/16 08:24(1年以上前)

機種不明

おはようございます。

ベンガルぐーちゃんさん、
14日に確定申告を済ませまして、今年は11日にシラス魚解禁になったそうですが、
それまで色々慌ただしくてちょっと息抜きで。

私の所は海まで自転車で20分ほど、江の島なら30分ほどで行けますし、
車なら半分ほどの時間ですから、昼食にちょこっと行くのも問題ないので
わざわざ食べに行くというほどでもないのですよ。

フィルム板にも書きましたが、
シラスはプリプリ、ワカメは磯の香りプンプンで春だなーと、花より団子です。

写真はフィルムですが、2週間ほど前の海の様子、曇り空ですがサーファーでいっぱいです。
今日明日も天気良さそうだし、きっと江の島あたりは生シラスを食べる人でいっぱいだろうなー!!!

書込番号:15897683

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/16 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっと早い昼に

ビールに生しらすで

のれそれも混じっていて

釜揚げしらす丼とダブルでしらす三昧でした

と、こんな事を朝書いていたら、昼が一人という事になったので
天気も良いしまたチャリに乗って食べに行ってしまいました。
今日は目の毒になるようにしっかり「しらす」も写してきましたよ。

ちょっと飲んで食べて軽く酔い覚ましにブラブラと撮影して、
帰りにフィルム現像出して戻ってくるという、まったりした半日でした。
明日は仕事だー・・・

書込番号:15899048

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/17 00:27(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん、papopapoさん、みなさんこんにちは。


> とりあえず、mountA12の特性として、パープルフリンジが出やすいわけではない、と考えて良いの
> でしょうか。

この件、私の機材ではこれ以上確認の仕様がないので少しweb上を探してみると...なるほど...
パープルフリンジが大きな問題となる被写体は天体と夜景なのですね。詳しくチェックされている方が
居られますね。

パープルフリンジが出易いのは高感度を頑張り過ぎているセンサーみたいですね。NEXとかE-P3とか。
MountA12は特に出難い様ですね。高感度を頑張ったセンサでは無いですし、リコーのオールドレンズ
向けチューニングの成果だと思われます。最近ではEOS MとX-E1はMountA12に次いで出難い様ですね。

このパープルフジンジというやつはセンサーの高輝度部セルから電子が溢れて隣のセルへ流れ込むと
いう原理ですが、レンズの特性とも密接な関係にあるらしいですね。(紫〜青成分)
特に70年代以降の(マルチ)コーティング大口径レンズに発生し安いとのこと。おそらくコーティングと
コマフレアに関係があると思われます。なので、絞ると軽減されるはずです。また、コマフレアを
軽減する非球面レンズを使用しているとパープルフリンジは出難くなるはずです。


先日の私のテストでK10Dの結果が良いのは、CCDという事もあり、高感度を頑張っていないセンサー
だったからなんですねぇ。
余談ですが、改めてK10Dの22bitADは凄いと感じます。最近のAD変換付センサーと違い、センサーから
のアナログ信号(つまりノイズが混入しやすい)を22bitでデジタルに変換している訳ですが、ノイズ
交じりを22bitで変換しても意味ないかなぁとも考えていましたが、光量が十分な環境ではCMOS機の
Dレンジ拡張機能より良いのではないかとさえ感じます。なぜだか解像感もありますし...
以前、他でも書いたのですがmount A14 CCD仕様(SONYの最後の大型CCDは1400万画素)が欲しいです...

書込番号:15901115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/17 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、こんばんは。

Zan.Zinさん、

優雅な休日だったようで、何よりです。
今まで腰越行きは、九州やら長野の友人とでしたので、宿の関係で「かきや」に行ってました。写真を拝見すると違いますね。よろしかったらお勧めの店をご紹介ください。
家内まで「生シラス〜生シラス〜」と言い出して、ダブルバインド状態です。
目の毒どころではありません! (笑)
わたしの所は、湘南までジグザクに乗り換えるので、距離の割りに時間がかかります。

-----------
なんだかんだで、久し振りに外に撮りに行きました。と言っても歩いて5分のところにあるいつもの公園です。近所過ぎて却ってありがたみが薄いのですが、わざわざ遠くからバードウォチングに来る人もいるところです。
1枚目。鳥さんもタレント化しているのか、桜が背景になるポジションで「わたしを綺麗に撮りなさい」って。(まさかね)
2枚目。カワセミおじさんを避けていたら、目の前に2羽着水してくれました。やっぱり「わたしを綺麗に撮りなさい」って。
3枚目。一番左のカモ、変ですね。現像して笑ってしまいました。やっぱりタレント化してる。

書込番号:15901123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/17 01:24(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

GearTrainさん、

パープルフリンジについて、為になります。
うまく撮れたと思ったのに、パープルフリンジ付きだったりしてガクッとくる時があります。
ひとつ前の2枚目のカモでも出てしまったのですが、幸いSYLKPIXのフリンジ除去で修正できました。うまく行くときは半分もないですかね。ま、これはパープルフリンジの原理と別の話ですが。そう考えると、プロの写真家は大変ですね。フォトショを駆使するのかなぁ。


>最近ではEOS MとX-E1はMountA12に次いで出難い様ですね。

そうGearTrainさんに言われると心強いです。
やっぱりMountA12のスペア買っておこうかな。
パープルフリンジを夜景でチェックしたサイトは心当たりあります。


>以前、他でも書いたのですがmount A14 CCD仕様(SONYの最後の大型CCDは1400万画素)が欲しいです...

なるほど、「mount A14 CCD仕様」ってそういうことだったのですね。以前より理解できた感じがします。
それと、CCDについては、好みの絵の写真家が古い一眼レフで撮っていることがあって、スペック以上のナニかがあるんだろうなと思ってました。


書込番号:15901271

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 11:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん、
昨日は一人でしたので、ちょっと眺めの良いダイニング風の作りの店
「江の島小屋」というところに行きましたが、
結構人気があるのか店に出る頃は外で空き待ちで並んでましたね。
http://enoshima-koya.com/index.html
決してお店のまわし者ではございませんよ。

普通は江の島島内の適当な店や茅ヶ崎の方とか行くのはバラバラです。
超有名なのは江の島島内の「とびっちょ」ですが、雑誌とかテレビで名を馳せたのですが、
平日でもかなり多くの人が並んでます。
ハッキリ言って何処で食べても獲れたて新鮮ならまあ同じかと思いますよ。

人数も多く他に天ぷらだとかゆっくりと食べたいなら何時も行かれてる「かきや」さんなどの
料理旅館とかの方がのんびり出来るんではないでしょうか。

書込番号:15902358

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 11:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハナニラ/ノーマル

ハナニラ/ハイコントラスト・モノクロ

クリスマスローズ/ノーマル

クリスマスローズ/ハイコントラスト・モノクロ

続けて失礼致しますよ。

ハナニラの写真を探してたら、前にGRD3で撮ったマクロなどのが出て来ましたので、
撮りマクローの板なので貼っておきますね。

GRD3のハイコントラスト・モノクロなんかでも撮ってましたね。
28mm広角単焦点、しかも小さなセンサーなので
3枚目などは前の花びらなどにレンズが触れてるくらいに近づいて撮ってますね。

書込番号:15902421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/17 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

お店情報ありがとうございます。
そう、行列ができちゃうみたいですね。
「かきや」は宿泊客としてだったので、並ぶことはなかったのですが。。。
やっぱ、湘南スタイルもいいなぁ。

Zan.Zinさんのマクロが拝見できるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりです。(笑)
ありがとうございます。広角マクロですね。
わたしは、始めにマクロにはまりましたが、その利点として普通に撮っていてもシームレスに
マクロ域で撮れる、ということがあるかと思います。
特にマクロを意識しないモードと、さぁギンギンのマクロを撮るぞ、というモードを使い分け
するようになりました。
作例1はマクロ域ですが結果的にそうなったもの。
作例2は初めからマクロを意識したもの。

作例3は、ハナニラという派手さはないけど地味でもない花の、わたしのイメージに近いかなというもの。

書込番号:15904905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/17 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

続きです。

レンズの遠出2日目は、新宿御苑に行きました。
しだれ桜が満開でした。しかし、わたしには、梅とか桜って難しいです。
そういう時こそマクロの出番です。(笑)
作例1はしだれ桜。
作例2はマクロで桜。

しかし、新宿御苑はあまり面白くなかったです。庭園だから仕方ないのでしょうが、整備され過ぎて整理整頓良く出来ましたって感じ。
それに、カラスが多過ぎ。こっちの管理は出来ないか?!
作例2と3はカモとカラス。

書込番号:15905168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/17 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三連投で、すみません。

わたし向きでないと思われた新宿御苑の続きです。
花も鳥も都会的なのか「わたしを綺麗に撮りなさい」なんて言ってくれない。(??)
そんな中で、やっと小さい声が聞こえまた。ポツンと離れてたところに咲いていた、ゲンカイツツジさん。西の方が産地らしいです。
作例1は、地方出で肩身の狭い思いをしてる風情。
作例2と3は、みんな桜をちやほやしているが、桜より綺麗だと思ったゲンカイツツジ。

2日続けて外で撮ってみて、740gのレンズでも取り回しできることが分かりました。
次は、ミニ三脚と雲台を加えた耐久力テストに近場から挑戦です。

書込番号:15905262

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/18 01:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Nikon COOLPIX5000 28mm相当 ガラス

GXR S10 24mm相当 ガラス

Nikon COOLPIX5000 28mm マクロ

GXR S10 28mm相当 マクロ

ベンガルぐーちゃんさん 皆さん、こんばんは。

Zan.Zinさん
湘南の海に近いところにお住まいのようでうらやましいかぎりです。私のところからでは海までどこに出るにせよ2時間くらいはかかってしまいます。こちらのスーパーにもシラスの新モノが並んでいますが、目立つのはキビナゴでしょうか。釘煮が有名ですが、生は今の時期しかお目にかかれません。生シラスの写真は確実に目の毒ですね。(>_<)
それにしてもベンガルぐーちゃんさんがマクロプラナーで良い写真ばかり撮るものでいつの間にかマクロ板?になってしまったのか(笑)Zan.ZinさんのGRD3マクロ写真センスいいですね。花のなまめかしさが伝わります。

ベンガルぐーちゃんさん
アネモネの写真、ハナニラの写真(作例3) 立体感があってボケも美しく、撮って楽しまれているのが伝わってきます。
自分のイメージに合う撮影対象は捜せばどこにでもあるというよりお互いにひかれ合って出会うみたいなところがありますよね。私もアネモネは昔から好きな花ですが、なかなか被写体として向き合うことが出来ずにここまで来ています。

GearTrainさんのレスでパープルフリンジは低感度のCCD機の画が有利ということをお訊きして、そのパープルフリンジには関係ないのですが、結構昔の補色CCD機(NikonCOOLPIX5000,500万画素,2002年発売)を引っ張り出してきてGXR S10の比較を仕事の合間にやってみました。
COOLPIXは彩度,輪郭強調などの調整はなし、GXRは画像設定スタンダード、共にWBは晴天でガラスモノとマクロ(花)を撮り比べました。そもそも比較する意味はあまりないのですけれど、CCD機の色とGXRS10の色とどのくらい違うのかを改めて確認してみました。後補正なしで比べると補色フィルターの古いCCDでも発色は良いかもしれません。COOLPIXはうまくはまる被写体(ガラスもその1つ)だとびっくりするほど空気感を感じさせる画になります。この作例(ガラス)は背景との輝度比が大きくそれほどよくありませんが、、。A12、A16と比べれば見劣りする部分はあるけれど、今回の比較では操作性など10年の技術進歩をGXRS10に感じました。でも、フィルムに相当する画像素子はその仕組みから来るそれぞれの味わい(個性)があって撮り比べてみるのも楽しいモノですね。座興(スレ興!?)のひとつとして御覧下さい。

書込番号:15905717

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/18 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

パープルフリンジ

フレア

ゴースト/フィルム

こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん、
たまに気が向いたときにマクロっぽいのとか撮ったりしてましたが、
普段は絞り込んでのスナップ設定でAFなしのスナップばっかしなんで、
コンデジで液晶のみですと広角マクロは姿勢もピント合わすのも面倒でほとんどしません。
そういうことでたまに撮ってあったのを引っぱり出してきたという事です。


papopapoさん、
釘煮も美味しいですよね、最近も取り寄せて家で食べてますよ。
海もね、近くに住んでると普通の事でどうって事が無いんですよね。
日常ってそんなもんかもしれないですね。

ところでNIKON E5000お持ちなんですね、私も昔使ってましたよ。
10数年前、これからはデジタルの時代だって最初に買ったのがNIKON E950でして、
その頃はまだ補色CCDと原色CCDと張り合ってた頃ですね。
今は原色で当たり前ですが、今度はCMOSとですし、それも表だ裏だと大変ですね。


GearTrainさん、
いろいろお詳しいんですね。
私はそのあたりの数字的な事に関しては疎くて、写してOKとか今一つかななんて位ですね。
昔のデジカメは良くパープルフリンジが出やすくて価格の板も結構賑わっていましたね。

パープルフリンジは頂けないですが、フレアやゴーストなんかは
あえて出るようにしたりしてそれも味わい表現だと。




書込番号:15906590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/18 21:07(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん、みなさん、こんにちは。

生シラスとカメラ、あまり関係ないようではありますが、あの透明感が共通点なんでしょうかねぇ。
月末、簡単な手術を受けるんで、また入院しなきゃいかんのですが、現在、食事制限を受けています。でも、シラスはウェルカムなんですよ。(^_^)

ところで遅レスで申し訳ないのですが、パープルフリンジについてです。
発生のメカニズムについてはGearTrainさんのおっしゃる通り、撮像素子の高輝度部セルから電子が溢れて隣の低輝度部セルへ流れ込むこと発生します。
銀塩フィルムでは起きえない現象です。
でもって、この現象、私が考えるに
 1.出やすいカメラ(撮像素子システム)
 2.出やすいレンズ(球面収差、コマ収差)
 3.出やすい被写体(高いコントラスト)
があり、1>2>3の順に影響が大きいとみています。

1.は同じレンズを使って同じ被写体を撮った際に違いとなって現れます。原因は撮像素子の種類、メーカー、画素数(単一セルの大きさ)、感度設計、素子前のフィルターなどが影響します。
GearTrainさんの示されたK10Dは、CCD、1075万画素、23.5×15.7mm、最高感度1600です。ニコンD300はCMOS、1310万画素、23.6mm×15.8mm、最高感度3200で、GXRはCMOS、1290万画素、23.6mm×15.7mm、最高感度3200、ソニー製です。

ソニーと言えばGXRのライバルにNEX-5という機種があります。初代はAPS-CでCMOS素子、1420万画素、最高感度12800、NEX-5Nで1610万画素、最高感度は25600まで引き上げられています。上位機種のNEX-6、7もそうなのですが、パープルフリンジについてはいずれもGXRより発生しやすい傾向があるようです。
同じソニー製の素子でありながら、GXRが良い結果を得ているのは、感度設定を無理していない(A16でも3200)、ローパスレスフィルターなので、フィルターでの反射光が少ないということが考えられます。
ソニーはカタログスペック値は高いのですが、こういった点がどうも・・・。

さて、次は2.のパープルフリンジの出やすいレンズです。これは単刀直入に言えば球面収差とコマ収差の多いレンズで、非球面レンズを使っていない時代の大口径レンズでは顕著です。ただ、この収差は絞りを2,3段絞ると顕著に改善され、同時にフリンジも消えますが、素性の悪い素子と設定を使っていると、完全には消えない場合もあるようですし、レンズと素子の相性みたいなものもあるようです。
また、対照型レンズ配置を持つ単焦点レンズは中央に絞りを置くと、コマ収差を低減出来ますが、ズームレンズはこれが出来ませんので、絞り開放付近に発生しやすいでしょう。

最後は3.出やすい被写体です。これはGearTrainさんの写真にもあるように、空を背景とした電線、木の枝などが典型で、コントラストが大きい場合に出やすいです。また、夜景での点照明も画面中央部は点照明の周囲に、周辺はコマ収差の周りに現れます。

幸いGXRはそれほどパープルフリンジが目立つ機種ではないので、私はほとんど気にせず撮っています。
あいにく見つかれば、「ありゃ、出たな」という感じです。
最悪、ソフトで解消という選択枝もあるわけで、あまり気にしない方が精神上よろしいかと。^^;

書込番号:15908529

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/18 21:57(1年以上前)

こんばんは。

北北西の風さん、
皆様方は知識が豊富でいらっしゃいますね。
本当に感心致します。

しらすはOKという事は、肉とかの脂肪系などが制限とかですかね。
簡単とはいえ手術ですから万全の準備でお過ごし下さい。

書込番号:15908788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/18 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

そうか、古いのだとCCDの可能性が高いのですね。どこかに1台あった筈。その当時はカメラのことは全然興味がなかったので、型番も知らないんですが。CCDだったら、わたしもオツな遊びができそう。

>自分のイメージに合う撮影対象は捜せばどこにでもあるというよりお互いにひかれ合って
>出会うみたいなところがありますよね。

そう思います。その時々の自分の投影でもあると、ファイルを繰って画像を見ていると思います。もっとも、ここ数ヶ月で大きく変化したのを自覚しますので、こんなの撮って喜んでいたんだという自嘲的に見てますけど。それでも、その時はどうということがないと思った数点が案外良かったりして。写真って不思議だと思います。

ガラスの像の写真で、昔、友人の写真家がずいぶん撮っていたのを思い出しました。ちなみに、わたしが最初にして(多分)最後に写真を購入したのは彼の作品です。今でも居間に飾っているそれは、ぼんやりとマンハッタンを遠くに船上から望むモノクロで、鳥が一羽隅のほうにクッキリとアクセントになっているものです。
9.11以降、もうその風景はないのだという何かやるせない思いにかられたりします。これもまた、写真の不思議な作用かなと思います。

褒めていただいたアネモネは、鉢植えで枯れかかっていたものを地植えして面倒みていたら、蕾をつけて咲いてくれたものです。次の蕾も出てきて嬉しい思いです。

作例1は、カメラとレンズが思った以上の絵にしてくれたもの。

---------
Zan.Zinさん、

>パープルフリンジは頂けないですが、フレアやゴーストなんかは
>あえて出るようにしたりしてそれも味わい表現だと。

作例2と3は数ヶ月前のものです。子供の火遊びと思ってください。(笑)
今見たら恥ずかしいです。
みなさんのおかげで卒業できたかと、感謝です。

書込番号:15909059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/18 23:25(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

北北西の風さん、
おかえりなさい。

>生シラスとカメラ、あまり関係ないようではありますが、あの透明感が共通点なんでしょう
>かねぇ。
気が付かなかったなぁ、ウマイ! (笑)

>でも、シラスはウェルカムなんですよ。
ホントですかぁ・・・(疑いの眼)
ああ、こんなこと言うと北北西の風さんの理論整然とした、なぜシラスはウェルカムなのか論で説得されちゃいそうなので、お互い満喫することにしましょう。

>ソニーはカタログスペック値は高いのですが、こういった点がどうも・・・。
確かに。でも、商売上手だなと思います。
それはそれとしても、最近使えば使う程、ますますGXRがいとおしいのは何なのでしょう。
わたしの性向として、挽歌という感情とは違うんですけどね。


>幸いGXRはそれほどパープルフリンジが目立つ機種ではないので、私はほとんど気にせず
>撮っています。
>あいにく見つかれば、「ありゃ、出たな」という感じです。
>最悪、ソフトで解消という選択枝もあるわけで、あまり気にしない方が精神上よろしいか
>と。^^;

了解です。「ありゃ、出たな」で行きます。
しっかし、猫のヒゲに結構な頻度で付くんですよ。経験則で強めの斜光で出やすいのかと思うのですが、相手が相手だけにワンチャンスに賭けるしかないのが泣きどころです。大あくびしたところとか。。。

作例はお気に召すかどうか分かりませんが、今月のわたしのお気に入り候補です。
月末も乗り切って新作を期待してます。

書込番号:15909210

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/19 09:29(1年以上前)

機種不明

フィルム

おはようございます。

ベンガルぐーちゃんさん、
ものすごい写真ですねー、2,3枚目。
逆にあそこまでフレアを出すのが難しかったりして。

偶然にも「かきや」さんのパーキングの看板が写ってましたよ。
フィルム写真ですが、このフィルムはちょっと渋め、粒子粗めの味わいのものです。

書込番号:15910272

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/20 00:05(1年以上前)

別機種
別機種

ゴースト

脚にパープルフジンジ

皆さん、こんばんは。

パープルフリンジについて色々とご意見ご検証ご教示いただきましてありがとうございます。
フィルム時代はあまり収差等を気にしていなかったのですが、デジタルは簡単に等倍鑑賞が出来て
しまうので気になり出すと限がありませんね。何年か前にフィルム時代に評判の良かったレンズを
入手し、試写したところ天気が良かったせいかパープルフジンジが気になり直ぐに手放してしまった
ことがあります。今思えば使い方が悪かっただけですね、失敗...

私もゴーストとパープルフリンジの作例がありましたのでUPします。
1枚目、蜘蛛の糸は逆光ではこうなりますよね。
2枚目、これ以上絞ると玉ボケが歪になりすぎるので限界、蜘蛛の脚にパープルフリンジ、残念...


書込番号:15913284

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/20 00:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは
ここ数日カメラを持ち出せないです。(>_<);、皆さんの写真拝見して楽しんでます。作例なしですみません。
ところで、皆さんご存じとは思いますが、
デジカメWatchの週間アンケートで「リコーブランドのデジカメで後継機を期待したいのは?」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130319_592315.html
なんていうアンケートをやっていますね。

ちょっと気になりますね。このアンケートの締め切り2013年3月25日12時ごろにはニューモデルが発表になって集計結果との比較なんてオチになるのでしょうか?


書込番号:15913436

ナイスクチコミ!2


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/20 01:52(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

フィルムスキャン

COOLPIX 3100

GXR S10

皆さん、こんばんは。


Zan.Zinさん、

デジタルだったら絶対にパープルフリンジが出そうなフィルム画像がありました。
やっぱり、フィルムはパープルフリンジとは無縁だぁ〜、と思っていたらなんと出てました。
右側の鴨の後頭部です。これは古いフラッドヘッドスキャナでネガをスキャンしたものなのですが、
スキャニング時でしょうかねぇ...
Zan.Zinさんはどうやってデジタル化されていますでしょうか。


papopapoさん、

COOLPIX5000の発色良いですね。今でも十分に使えそうですね。
COOLPIX5000の様な高級機ではありませんが、私はCOOLPIX3100の画像がありました。さすがに、
四隅は駄目ですが中央なら使えます。発色も悪くない。更にもっと古いCAMEDIA C-1400Lの画像が
ありました。こちらは、すべて人物が写っているのでUPできませんが、さすがにここまでで行くと
階調が悪い感じがします。

> デジカメWatchの週間アンケートで「リコーブランドのデジカメで後継機を期待したいのは?」

気付いていませんでした。ナイスです。
勿論「GXR」「レンズ交換式よりも、レンズ・撮像素子・画像処理エンジンを最適化したユニット
交換式の方が高性能を期待できる」と回答しておきました!

ニューモデルが発表になるといいですね。でもきっとGRですよね...


書込番号:15913617

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 09:39(1年以上前)

別機種

GRD3のワイドマクロ

おはようございます。

今年は一気に暖かくなったので花が一気に咲き始めましたね。
東京あたりはもう桜も満開近くで今週末くらいがピークとか。
スレ主さんは食い気より色気だと、のんびりシラスなんぞ喰ってられない情勢ですね。

papopapoさん、
リコーのアンケート情報ありがとうございます。
ユーザーじゃないけどGXRに入れときました。
どうせ1機種くらいしか出せないのなら(今の情勢ですが)、
P10、S10、GRD(新規)、A12、A16含めてこれ1台で全部可能ですからね。

GearTrainさん、
クモの写真の1枚目のはゴーストというより玉ボケ、丸ボケとも見れる
微妙な感じではありますが、2枚とも綺麗な素直なボケ具合ですね。

確かに鴨の写真の部分、そのような感じには見えますね。
フリンジというか戯色のようなものは、
最近はモノクロフィルムがほとんどなのであまり気にはしてないのですが、
やっぱり逆光、反射で光が回り込むような部分には、ハレーションのようなものとか
元の色とは違う戯色のような感じでは当然ながら見えるでしょうね。

それが元々そういう風に写っていたか、スキャンでそうなったかは解りませんが、
今はカラープリントも一般的にはデジタルスキャンでのプリントですから、
スキャナーの精度はもちろん違いますがどうなんでしょうね。

フィルムは10数年ぶりの復帰なのですが、以前はフィルムスキャナを使ってましたが、
古い機種でパソコンのOSが対応してないし規格がSCSIだったのでやめて、
フラットベットのGT-X970でスキャンしてます。

ベンガルぐーちゃんさん、
探してたら、GRD3でのワイドマクロがありましたので、貼っておきます。
ワイドマクロはどうしても「そのものの超近接撮影」のみという感じになってしまいますね。

書込番号:15914297

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/20 13:15(1年以上前)

Zan.Zinさん、みなさんこんにちは。


GRD3のマクロ良いですね。目玉にバッチリピントが来ていますね、さすがです。
やはりコンデジマクロ機能はリコーが一番だと思わせますね。


> クモの写真の1枚目のはゴーストというより玉ボケ、丸ボケとも見れる

そうなのですね、てっきりレインボーカラーで沢山出てたのでゴーストかと思っていました。
ただ、この手の反射?の場合、時には効果的な表現に使えそうなので嫌いではないかな...


> 今はカラープリントも一般的にはデジタルスキャンでのプリントですから、

そうでしたね。プリントサイズによってスキャンの解像度も変えてるんでしょうね。
昔、サービス版のネガプリントが65円(35年前)、ポジプリントが100円(25年前)だった記憶があります。
それを考えるとデジタル化によって随分と安くなったものです。
プリントの裏を見ると、自動補正してるみたいですし。

> フラットベットのGT-X970でスキャンしてます。

羨ましい環境ですねぇ。私もSCSIからUSBに切り替え暫く使えると思っていたら既に10年近く経過
していてWin7では動作しません。Linuxでは動きますが...。1万円位のフィルムスキャナって
どうなんでしょうね。
私の希望はGXRのフィルムスキャンユニットです。リコーにしてもペンタックスにしても複写技術
は凄いものがあるはずなので、それを活かさないのはもったいないと...


> ところでNIKON E5000お持ちなんですね、私も昔使ってましたよ。
> 10数年前、これからはデジタルの時代だって最初に買ったのがNIKON E950でして、

皆さんこの頃から高級デジカメをご利用だったのですね。私が最初にデジカメを購入したのが
CAMEDIA C-1400Lでして97年に10万円位した記憶が...どうしても一眼レフが欲しかったのです。
その次がFinePix4900Zで今で言うネオ一眼でした。ずっと一眼レフスタイルにこだわってきた
のですが、GXRの操作性があればコンデジスタイルでもOKかなと最近思い始めていました...
ところが最近老眼でファインダーは必須です(笑)


暖かくなってきたことだし、ベンガルぐーちゃんさんのMakroPlanar100には敵いませんが、良さげな
マクロレンズでも物色しようかな...


書込番号:15915012

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 16:12(1年以上前)

別機種
機種不明

GRDスナップ設定

フィルムカメラMF

こんにちは。

GearTrainさん、
GRDでのマクロは広角28mmなんで大変なんですね。
超近接なので影は入るし花などは姿勢が窮屈だし、チョウチョなどは逃げられるしね。
だから気まぐれに撮るだけなんですが、それでもどっと疲れが・・・

その点、リコーのRやCXは(GXR/P10)は望遠マクロが使えるから楽ですね。
ただ望遠マクロですと手ブレ、被写体ブレが敏感なのでこれまた疲れる。
ですから皆さん(特にスレ主さん)マクロを一生懸命撮られてるのに感心します。

普段はGX200とかGRDですと、スナップ設定、無限設定で絞り込んでの
パンフォーカスでAFは近接以外はほとんどなしです、疲れないし。
というのも、近眼に加えて老眼が入ってきてるので、
コンデジの液晶だけで撮るのはよく見えなくて大変なので、
スナップの場合は大まかに合わせてシャッター押すだけで良いだけですからね。
ですからフィルム一眼のファインダー越しですととっても見やすいです。

GX200を愛用してますので、GXR/S10も随分前に検討はしたんですが、
ほぼ同じ性能で(もちろん多くで性能アップはされてましたが)大きく重くなっては
あまりメリットがないので結局は手にしなかったのですが、
もしも買う事にしてもどうせなら新型かなとお持ち申し上げてたんですがね・・・。

まあ、フィルムに戻って使い出したら、デジタルの余分な進化(退化?)を気にしなくていいし、
こっちの方が良いかなと今はフィルム中心です。



書込番号:15915608

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 17:32(1年以上前)

機種不明
別機種

フィルム

GRD3

連投失礼します。

前の写真、説明なしだから、ただ見たらなんだなんだと思いますよね。
ワカメ干し(乾燥ワカメ)ですよ。

今度は干しワカメの影。

書込番号:15915893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/20 18:00(1年以上前)

別機種
別機種

A16 撮って出し。 凄い人出だった。

A16 撮って出し。 落ち着いた雰囲気で、美味しかった店。

みなさん、こんにちは。

バラけたレスになりますが、ご容赦を。

Zan.Zinさん、

>スレ主さんは食い気より色気だと、のんびりシラスなんぞ喰ってられない情勢ですね。

あはは、いえいえ、食い気中心なんですよ。今日も横浜中華街で会食でした。
この時期になると、皆がいっせいに動き出してセッティングするものだから大変です。

----------
papopapoさん、

>デジカメWatchの週間アンケートで「リコーブランドのデジカメで後継機を期待したいのは?」

インフォありがとうございます。早速、わたしも「GXR」で参加しておきました。
GearTrainさんのように整然と書けませんでしたが、システムとしての発展性の期待、みたいなことモゴモゴと書いておきました。

mountA12の板でpapopapoさんらしいレポートを書かれていましたね。さすがです。

---------
料理の写真? 食べるのに夢中で記録がありません。ごめんなさい。
今日はA16だけで出かけました。パシャパシャ撮った結果はどうなんだろう。
現像が追いつかないので、後ほどまた。

書込番号:15916010

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 21:15(1年以上前)

機種不明

レンズ:SMC-TAKUMAR 35/2.0

こんばんは。

ベンガルぐーちゃんさん、
高級そうなお店ですねー、同じ中華街でも私なんかが行くところとは大違いです・・・

こういう所ではA16を振り回すのはちょっと気が引けますよ。
そういう時はGRDのような小型で明るい単焦点がお勧めですよ、
店内暗いしマクロもいけますし。
もっとも皆さんが食べようとする時に、ちょっと待ったと撮影すると場がしらけますけどね。

書込番号:15916948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/20 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ベンガルぐーちゃんさん、こんばんは。

>高級そうなお店ですねー、同じ中華街でも私なんかが行くところとは大違いです・・・
上に同じです。

手術が終わったら、横浜中華街も、江ノ島の生シラスも絶対行ってやるぞ!!!

会社の桜を昼休みにパチリ。風で動くので難しいですなぁ。

書込番号:15917323

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 23:04(1年以上前)

北北西の風さん、
今は色気の方で我慢して体調万全で
気兼ねない状態で存分に召し上がって下さい。
風にそよぐ花も動きが表現されていいものですよ。
社内に桜ですか、良い環境ですね!!

書込番号:15917612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/21 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A16。

A16。横浜山下公園にて。

A16。横浜山下公園のカモメ。

A16。横浜山下公園のカモメカモメカモメ。

みなさん、今晩は。
バラけたレスになりますが、ご容赦を。

パープルフリンジから派生する話題、面白いです。皆さんの薀蓄と含蓄の交差に圧倒されます。ネットの醍醐味ですね。

GearTrainさん、

逆光の蜘蛛の糸は、誰が始めたのか知りませんが、わたしが初めて知ったのは江口慎一さんの作品集でです。蜘蛛の糸は撮らなかったのですが、マクロ作品のスタイルを意識したのは、江口慎一さんの作品集の影響が強いです。


>暖かくなってきたことだし、ベンガルぐーちゃんさんのMakroPlanar100には敵いませんが、
>良さげなマクロレンズでも物色しようかな...

MakroPlanarは検討する候補のひとつとして推薦しておきます。
わたしの場合、使ってみたい(中)望遠系レンズ候補は、
TrioPlan100、MACRO-ELMARIT、ベローズ+ヘクトール、アンジェニューズーム、タム90mm、タム180mmなど、多岐に渡っていました。(笑)
特に、TrioPlan100は欲しかったのですが、良さそうなものは出てこない状況でした。今でも無いですねぇ。
それで、たまたま、CONTAX-MakroPlanarを試写させてもらって、ピントの山の掴みやすさに感激してしまったわけです。

わたしが今MakroPlanarで撮っているレベルは基礎に過ぎないので、本当の意味でマクロ表現に至るには長い道のりがあると思います。歳と共に、視力の衰えはいかんともし難いわけで、それと道のりを考慮すると、ピントの山の掴みやすさはアドバンテージになりました。
まぁ、道半ばで行き倒れたらそれまで・・・ということで。(笑)

-------
Zan.Zinさん、

>ですから皆さん(特にスレ主さん)マクロを一生懸命撮られてるのに感心します。

そりゃぁ、一生懸命になれるものって貴重です。感心、というより半ば呆れて、、、でしょうが、家内は、感心--呆れ---感心を無限ループしてますから。

フィルム中心もまた一興ではないですか。Zan.Zinさんは格好つけているわけでないところが好感なんです。


>高級そうなお店ですねー、同じ中華街でも私なんかが行くところとは大違いです・・・

中華街ってディープですよね。中華街で働いているか住んでいる人がほとんどの、大衆食堂みたいなところでも行きますよ。メニューが読めない、注文したものは量が凄く多いのが特徴かな。それこそ、カメラを出したら場違いな・・・


作例のGRD3のワイドマクロ、おおぅ、チョウチョウではないですか。広角マクロで撮ってしまったんですか!
機会があれば、蝶、蓮の花は撮っておきたい対象です。


>ワイドマクロはどうしても「そのものの超近接撮影」のみという感じになってしまいます
>ね。
そういう用途ですからね。ある意味、正統マクロかな。
望遠マクロの方が、後からやってきたマクロなのかもしれません。

作例SMC-TAKUMAR 35/2.0はリアリティ溢れてますね。

-------------
作例はA16。ファインダーは使いませんでした。
AFでパシャパシャ撮ったもの。
全然疲れません。(笑)

書込番号:15917871

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 13:08(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>ある意味、正統マクロかな。<
元々、マクロは拡大接写ですからね。
虫眼鏡を使って撮ったものみたいなもんですわね。

書込番号:15919333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/21 13:31(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんにちは。

北北西の風さん、

桜の作例、ありがとうございます。
わたし、ほとんど桜の写真は全然駄目でギブアップです。
ヒラメキを待っている間に散ってしまうんだろうなぁ。

Tele-Elmariteの2枚目、良いですねぇ。
Leica Summiluxの1枚目との違いは、たぶん、ポジショニングだと思います。
近い距離での桜の場合の背景処理では、枝が煩わしくならないように注意、とどこかでプロが言ってました。言うのは易し行うは難し。。。
どちらにしても、さすが、ライツらしくしっとり感がありますね。絵がドタバタしない。
Leica Summiluxの画をみていて、背景処理でひらめいたかもしれない。今度やってみよっと。


>手術が終わったら、横浜中華街も、江ノ島の生シラスも絶対行ってやるぞ!!!

行きましょう! (笑)

書込番号:15919383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/22 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

遅レスですみません。
>ものすごい写真ですねー、2,3枚目。
>逆にあそこまでフレアを出すのが難しかったりして。

これは、去年の秋に偶然見つけた現象です。
出し方は簡単で逆光で角度を微調整すれば、出るポイントを捉えることができます。
難しいのは、レンズ(KODAK-Angenieux45mm)を入手する方かもしれません。
手持ちのレンズで試しましたが、このレンズでないと出なかったですね。
なぜ出るのか謎です。わたしなりの解釈では、センサーの反射をレンズが再反射してるとか。根拠は全くありません。(笑)
ただ、これはこれで行き止まりという感じで、秋から冬にかけて楽しんだだけでいいかって思いました。
本邦最終公開!! (かな?笑)

書込番号:15925383

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/22 23:40(1年以上前)

機種不明

フィルム/正統な?フレア

こんばんは。

ベンガルぐーちゃんさん、これまた凄いフレアーですね。
前にも書きましたように普通ではここまで出ませんよね。

ですからここまでフレアを出す方が普通は難しいと書いたんですが、
レンズの構成なのかコーティングなのかよく解りませんが、
そのレンズで出せるというか、出てしまうというか、
何かがあるんでしょうね、何かとか言いようがないです。

書込番号:15925488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/23 18:42(1年以上前)

別機種

みなさん、こんにちは。

Zan.Zinさん、

密かにレインボーカーテンと名付けてますが。(笑)
>何かがあるんでしょうね、何かとか言いようがないです。

やはり、妖しいレンズですね〜。GXR+mountA12以外のカメラで試してみると、解明のヒントが得られるかもしれませんが、あまり熱意はわかないです。
ま、こんなこともあるよ、という作例で。。。

----------
今朝、「さぁ、生シラス食べに行くよ!」の一言で、急遽、今年の食べ始めをしてきました。
目指したのは、Zan.Zinさんに教えていただいた、江ノ島小屋です。
11時少し廻っていましたが、テラス席が空いていたので、待たずに済みました。あと15分遅かったら満席でしたね。
釜揚げシラス丼に生シラスをトッピングしたものにしました。美味しかったぁ。。。
北北西の風さん、美味しかったよ〜〜。
次は、隣の人が食べていた、まかない丼にしようっと。

撮影の方は数点しか良さげなのがありませんでした。ガックリ
それは後程。

書込番号:15928424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/23 19:16(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん、こんにちは。

ううっ、喰いてぇなぁ。
なんと、今日のお昼はスーパーで買った釜揚げ?シラスと白いご飯だったのよ。(; ;)

江ノ島の生シラス、もう少し待ってろよー!

書込番号:15928539

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/23 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

江の島の裏路地の通りに

こういう渋い店もあって

生け簀から

サザエなんかも焼いてもらえます

こんばんは。

ベンガルぐーちゃんさん、
よりによって同じ店に行くとは・・・、どうりで同じどんぶりの模様だなと。
このスレタイといい、もう少し、そのー、自主性というか、開拓心は・・・
うーん、レンズあれこれ試されるほどには無いですねー

同じ店とは言わず、新しいところでも開拓して下さいね。
江の島島内の左の方面の一本裏道ですと、
地元の生活に店とか料理屋さんが有りますので、
そのあたりの店もなかなか渋くて良いですよ。

北北西の風さん、
湘南あたりですと、生しらすは普通に街中の居酒屋さんでも食べられますし、
魚屋さんでもスーパーでも売ってますので、まあ珍しくは無いのですが、
禁漁期間明けのすぐで獲れたてのはなんか気のせいか苦みも少ない気がします。

昨日は昼に地元の回転寿司でしたが、そこにも「生しらす軍艦巻き」などというのが有りましたよ。
はい・・・もちろん食べました。
手術を終えられたら思う存分(そうもいかないでしょうが)食して下さいね。


ところでレインボーカーテンですか、なるほど。
では控え目ではありますがレインボーカーテン返しと江の島路地裏で。

書込番号:15928672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/23 22:03(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

北北西の風さん、

>江ノ島の生シラス、もう少し待ってろよー!

大丈夫です。「待ってます」と言ってました。
ご安心を!!

-------------
Zan.Zinさん、

>このスレタイといい、もう少し、そのー、自主性というか、開拓心は・・・
>うーん、レンズあれこれ試されるほどには無いですね。

返す言葉もごさいません。
ひたすら、作例で償うしかないと心しております。(あ〜、反省してない・・・!?)
でも、ご紹介いただいた店は、とても感じの良いところでしたよ。ありがとうございました。
お返しの作例までいただいて恐縮です。

貰いっぱなしはナンですので、今日、開拓した喫茶店のご紹介。
極楽寺まで足を伸ばしました。そこにある、アンティークの店が喫茶店になっています。
名前は安直に「極楽亭」。極楽寺駅から成就院へ向かう道の途中にあります。(極楽寺横に同名の極楽亭がありますが、そこではありません)
作例1の珈琲で500円は鎌倉としてはリーズナブルと思います。
作例2はアンティークの店内。静かで寛げる空間でした。

-----------
作例3は、納得のいく桜が撮れなくてあきらめていたところで、北北西の風さんの作例を見ていて思い付いたことをやってみたものです。
自己評価は、今までより納得です。もっと沢山のパターンで撮りたいけど、チャンスがあるかどうか。来年かな。

書込番号:15929246

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/23 23:36(1年以上前)

別機種

極楽亭さんの横の駐車場に

またもや今晩はです。

ベンガルぐーちゃんさん、
極楽堂の行かれた骨董屋さんは知ってますよ。
江の島から鎌倉にかけてはあちらこちらに行っておりますよ。
時には極楽寺から稲村ヶ崎、七里ヶ浜なんてコースで江ノ電に沿って
歩いて写真撮ったりしていますよ。
逆に極楽寺から長谷の方までとかも、なんせ半地元ですからね。

昨年かな、テレビドラマでキョンキョンやら中井貴一などが出演していた舞台が
極楽寺と長谷のそばでして、それ以来やたらご婦人方が増えてますね。


貼られた桜の写真、青空とか闇に浮かぶ桜とかは多いですが、
グリーンがバックのは結構珍しいかも。
空間をうまく使った桜はぐっと和調な雰囲気になりますね。
最初の頃書きましたが、私はこういう前後や周辺のものも解る
なだらかなボケ具合(ボケ足の長いもの)の方がやっぱり自然な感じで好きですね。

書込番号:15929742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/24 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

何か全てお見通しみたいな。(笑)
半地元の方相手に勝ち目ありません。
>昨年かな、テレビドラマでキョンキョンやら中井貴一などが出演していた舞台が
>極楽寺と長谷のそばでして、それ以来やたらご婦人方が増えてますね。

家内が極楽寺に行く、と言ったのはまさにそれ目当てだったようです。わたしは、そのドラマは見ていないので、目当ての踏み切りが見当つかず結局分からず仕舞いでした。
それで、極楽寺から稲村ガ崎駅まで歩きましたです。

作例1は、江ノ電の踏み切り、というだけで探し回る家内を撮る不審(?)な人物を撮るわたし。
作例2は、お約束の江ノ電。
作例3は、道の途中で。

抹茶桜を撮ったのは、Zan.Zinさんの前回の作例の「極楽亭の隣の駐車場」からです。どの桜かもバレバレですね。

書込番号:15934428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/25 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

久し振りのマクロです。(ホントだよ)
先日購入したギア雲台、やっと実践で使いました。ピタッと止まってくれるのは快感です。

Zan.Zinさんの
>私はこういう前後や周辺のものも解る
>なだらかなボケ具合(ボケ足の長いもの)の方がやっぱり自然な感じで好きですね。
は、かろうじて作例3ぐらいかなぁ。
「ボケ足の長いもの」って言うのですか。そういう分類をしていなかったので、少し頭の整理がついた感じです。ありがとうございます。
もっとも、ボケ足の短いものも追求していくと思いますが。

書込番号:15934653

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/25 09:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

極楽寺の駅を出て左に

成就院の前の坂を下って

力餅家さんの角を左に入って行くと

御霊神社の前の踏切に

おはようございます。

ベンガルぐーちゃんさん、
ああ、そういう事なら行くよってカキコして頂ければ良かったですね。
あの踏切は極楽寺から稲村ヶ崎とは反対方向の長谷の駅の近くにある御霊神社の所かと思いますよ。
ドラマの設定と実際の場所はちょっと違ってるようでして、
イメージ的に極楽寺の駅からという事にしたんだと思いますがちょっと離れてますね。

良く行く場所なのであのドラマは最初2回ほど見ましたが、
何か中年世代の恋愛模様がテーマらしく、
初老の私には内容的にちょっと(_ _;)・・・なのでほとんど見てないので、
定かではないですが場所的には多分そうだと思いますよ。
違っていたら、ごめんなさい、です。


マクロといっても、広角、標準、望遠やあとは絞り具合とかでの
組み合わせがありますし、他には光とか諸々で本格的に取り組んで
ピンポイントマクロもあれば、なだらかなボケ足でスーッと消えていくようなのとか、
結構めり込んでいる人も多いですよね。

そういうマクロに特化する事で考えれば、
GXRのファインダーとか液晶で撮られるよりは(このスレで言うのも・・・なんですが)
まずは今のレンズ資産の生かせるフルサイズの一眼レフの光学ファインダーで
実際のボケ具合とかを確認しながら撮られた方が良いんではないでしょうか。
GXRのマウントアダプター使ってですとちょっと見にくいですよね。

デジイチのフルサイズは確かに大きく重いですけど、
マクロ撮影のような三脚で固定してじっくり撮るならば良いんではないでしょうか。
GXRは気楽なお出掛けスナップとか、そこでのちょっとしたマクロ撮影とか
元々そういうコンセプトで作られたカメラでしょうから、
今回のような食べ歩きと散策などにはGXR、本格マクロ撮影は一眼、
そういう風に分けて使われると良いかもしれませんね。

書込番号:15935717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/26 00:18(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

画像付道案内、ありがとうございます。これで迷ったら付ける薬はないですね。
ドラマの舞台が目当てだなんて、駅を降りてから聞かされたんですよ。本人は、すぐに分かると思っていたようです。ま、揃って行き当たりばったりの、いつもの珍道中ですので。(笑)
これで、また生シラスが食べれるかも・・・
しかし、Zan.Zinさんのストックはドラえもんのポケットみたいですね。

マクロ撮影と機種について、アドバイス感謝です。
おっしゃるように、GXRでマクロを追求するのは、GXRのコンセプトからどんどん外れて行っているのは感じてます。早晩、GXRの枠にぶつかるだろうという予感はあります。
使いたいレンズからフルサイズ機を選定するとEOS5D系統になると思ってますが、5Dだと(多分)ライプビューがないのがね。価格的にはmountA12にちょっと足せばいいので現実的なんですけどね。5D2の中古か6Dかなら価格的に大差ないが吟味が必要とか。。。
で、Zan.Zinさんのアドバイスを読んでいて気づかされたのは、マクロに特化すると決めれば、大きくて重い1D系統でも良いわけですね。
もう一度検討し直してみます。

作例ですが、何か最近また自分の写真が変わってきたなぁ、と思います。
ま、行きつくところに行ってみようかと。。。

書込番号:15938969

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/26 01:23(1年以上前)

機種不明

EBC FUJINON MACRO 55mm F3.5

ベンガルぐーちゃんさん、みなさんこんばんは。

いつもMakroPlanarの作例を楽しみにしおります。
100mmは伸ばすとやはり大きいですよね。APS-Cだと50〜60mmの1/2倍でもちょうど良い様な気もします
が、MakroPlanarの100mmと60mmでは描写はかなり異なるのでしょうかね。


書込番号:15939161

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/26 08:44(1年以上前)

別機種

昨年桜

おはようございます。

ベンガルぐーちゃんさん、
なるほどねー、生しらす、極楽寺とうまく奥さんの策略に・・・というところですね。
なんか、ドラマ内で住んでいたという設定もその踏切あたりの家らしいですよ。
踏切に向かって右角が民家風の店らしいのでそこかもしれないですね。(あくまで憶測)

あのあたりは結構行ってますので、私が貼った写真も力餅家さんだけ別の日でして、
10日余りで行ってますね。

今度は御霊神社から長谷の大仏や海岸など散策でまたお楽しみ下さい。
途中の成就院はパワースポットという事もあって、
アジサイでも有名ですからの咲く時期はとんでもない人の行列で東と西の階段が埋め尽くされます。
こういう時にアジサイのマクロなどを撮ろうなんて事を考えてはいけません。


>作例ですが、何か最近また自分の写真が変わってきたなぁ、と思います。<
前のはどのような写真かは詳しく解りませんが、
こういうのは望遠マクロらしいのは余白を生かした構図で、
前にも書きましたが日本画のような空間美を出されてますね。
縦長、横長の画面を生かした作風ですね。
16:9の画面で撮るとまたその構図らしさが倍増すると思いますよ。
横長は屏風、縦長は掛け軸のイメージですね。


GearTrainさん、
いろんなレンズの作例を見せつけられる!!!と目の毒では・・・
また皆さんの作例とか使い勝手とかを見聞きしても、
使って見ないと自分に合ってるかとかも解らないのがまた困った事でして。


書込番号:15939758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/26 14:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは100mm。ただし、露出補正-7。

みなさん、こんにちは。

GearTrainさん、

いつもながら、EBC FUJINON MACRO 55mm F3.5の色乗り素晴らしいですね。

>いつもMakroPlanarの作例を楽しみにしおります。

ありがとうございます。おかげさまで、だいぶ使えるようになってきました。

>100mmは伸ばすとやはり大きいですよね。APS-Cだと50〜60mmの1/2倍でもちょうど良い様な気も
>ますが、MakroPlanarの100mmと60mmでは描写はかなり異なるのでしょうかね。

う〜ん、また試写させてもらいに行けば良いのですが、帰る時には60mmを持っている自分が見えるのが怖いです。(笑)
それはともかく比較した第一印象です。
マクロ域では大きく異なることはなく、むしろ60mmの方が繊細にボケて行く感じがします。
過去の作例とダブルかもしれませんが、60mmの作例をあげておきます。
ショップで撮影後に液晶で比較した時に、100mmの方が色乗りが良く、60mmは眠い感じがしたので60mmを購入しなかったのですが、SILKYPIXで調整したらそんなことはなかったです。
GearTrainさんもSILKYPIXをお使いと思いますので問題はないでしょう。

あとは、60mmと100mmの焦点距離の違いですね。ここらは、わたしより詳しいでしょうから付け加えることはありません。焦点距離による圧縮効果は(実は)実感できていないので。。。
それと、マクロ域の鏡筒の延びは相当ですね。確かに。
でも、FUJINON55mmですから焦点距離は近いですよね。ただし、FUJINON55mmでピントの山が掴みにくいのであれば、MakroPlanar60mmはお勧めになります。F値3.5vs2.8も効いてくるかもしれませんね。重量は気にならなくなりました。もっとも、組み合わせるレンズが空気みたいなA12やA16ですから、隠れたGXRのアドバンテージですね。
あと、ポートレートは60mmでしょうね。特にAPSCですし、100mmは迫力が出過ぎます。

書込番号:15940672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/26 22:50(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

成就院はパワースポットなんですか。
>こういう時にアジサイのマクロなどを撮ろうなんて事を考えてはいけません。
はい、考えません。無理でしょう、どう考えても。
パワースポットではなく、自分の撮影スポットを見つけたいなと思います。

>こういうのは望遠マクロらしいのは余白を生かした構図で、
>前にも書きましたが日本画のような空間美を出されてますね。
>縦長、横長の画面を生かした作風ですね。

私より良く分かっていらっしゃる。そうか、こういうのが望遠マクロらしいのですね。
さて、さて、問題は次です。

>16:9の画面で撮るとまたその構図らしさが倍増すると思いますよ。
>横長は屏風、縦長は掛け軸のイメージですね。

撮り手のわたしを遥かに超えた発想です。
凄い!!
俄然やる気が起きてきました。
モノになるまで山にこもりますのでよろしく。(冗談ですが、若い時だったらやってたな・・)

この際ですのでぶちまけてしまうと、若い時に2年か3年の短期間、運筆と言って太目の筆一本と墨だけで絵を描く練習をさせられたことがあります。
そっちの方(平面)にはいかなかったのですっかり忘れていました。それがこのところ奥の方から出てくるんですね。それもその筈で、ボカシや滲みの世界ですから、まさにマクロ撮りと共通点が多々あるのでした。
運筆の習い始めの頃面白いな、と思った約束事に「匂い」というのがあって、梅を描くときに花の周りにチョンチョンとレ点のように「匂い」を書き入れるのです。昔の人と言うか伝統の凄さだと思いました。

1年前に写真を始めた時は、まさかこういう心境になるとは想像もしていなかったので、面白いものだと思います。
良い助言をいただき、ありがとうございました。

書込番号:15942468

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/27 01:02(1年以上前)

機種不明

おそらくEBC FUJINON 35mm F2.8

みなさん、こんばんは。

Zan.Zinさん、
> いろんなレンズの作例を見せつけられる!!!と目の毒では・・・

いえいえ、目の保養と思っております。皆様の素晴らしいレンズ描写と撮影テクニックの作例で感覚
を養い、更に堪えることを学んでおります(笑)

ところで、Zan.Zinさん所有のSMC-TAKUMAR 35mm F2のカラーの作例がございましたら是非お願い
いたします。このレンズ、黄変はないでしょうか?



ベンガルぐーちゃんさん、

60mmの作例ありがとうございます。60mmも非常に良い描写ですが、改めて100mmのボケ味は素晴らしい
ですね。
ところで、この60mmは1/1倍のものでしたでしょうか。他に1/2倍もあるのですよね?
ただし、何れにしても価格が...無理かな...

太目の筆一本=MakroPlanar100、墨=GXR Mountユニットですか...師匠(お手本とするべき作例)
を見つけて真似るのが上達の早道なのでしょうかね。


書込番号:15943059

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん、
着物などの絵柄に関連した業界の中には、雄しべの事を「匂い」と言いますね。
その”ちょんちょん”はその事かなーと思いますが、
水墨画などでふわーとしたボカシのなかでアクセントになりますわね。

花なども撮影用にセットすれば思うような構図とかで撮れますが、
外に自然に(植栽としても)生えているものですとなかなか思うような構図は作れませんが、
それを見つけて探し、撮るのも一つの撮影のスタイルですね。


GearTrainさん、
ほとんどがモノクロ撮影ですのと、カラーも少し有りますがフィルムの場合は当然ながら
フィルムの種類によって写真の表現が変わりますから、それでレンズの参考にするのは難しいですね。
ただ全体に解像感やシャープネスを強調してない柔らかな表現をするレンズだと思います。

貼った写真は4枚共にSMC-T 35/2.0のレンズですが、
カラーはKODAK ProFoto XL100というフィルムでちょっと渋め、粒子粗めのです。
モノクロはILFORD XP2 Super400というフィルムで適正な露出ですと細やかですが、
露出不足になると俄然粒子の粗さが目立ってくるというフィルムです。
どこかのサイトにこのあたりのレンズをデジタルカメラに付けて写してるのが
有るかもですから、探されたらいかがでしょうか。

これはトリウムの入ったアトムレンズと言われてる物ですから黄変してますよ。
やっぱり全体にちょっと黄色が被ってるような感じに見えますね。
フィルムから印画紙にですと差し障り有るかもですが、パソコンに取り込めば調整可能ですし、
デジタルカメラで写す場合はホワイトバランスの調整などで出来ますから余り問題ないと思いますね。
ただご存じのように色は天候とかその他の影響で色が引っ張られますから一概には言えないですね。

書込番号:15944615

ナイスクチコミ!2


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 21:31(1年以上前)

デジカメWatchで「望遠マクロレンズで春を撮る」という記事がありましたよ。
ベテランさんには余り参考にはならないかもですが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130327_593233.html

書込番号:15946185

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/28 01:11(1年以上前)

機種不明
別機種

GXR-Mount EBC Fujinon35mmF1.9

D700 24-70mmF2.8

Zan.Zinさん、みなさんこんばんは。

SMC-TAKUMAR35mmF2の作例ありがとうございます。

> ただ全体に解像感やシャープネスを強調してない柔らかな表現をするレンズだと思います。

久しぶりに階調豊かな画を拝見致しました。フィルムという事もあると思いますが、妙な
コントラストの強調も無く繊細な描写で良い感じですね。暗部もきちんと階調が残っており、
かと言って白飛びもなく上級者というのが良く判ります。

稀にコントラストが強過ぎて、暗部がストンと落ちて黒潰れするレンズがありますが、そういう
タイプが多いのはこの次の世代でしょうか。そういうレンズを使っているのに、更にアンダーに
振ってFaxで送られてきた2値画の如くとする方が居られますが、それはちょっと...と思って
しまいます...

SMC-TAKUMAR35mmF2の画が見たかったのは、実はライバルとも言うべきEBC Fujinon35mmF1.9を所有
しており比べてみたかったからなんです。今のところ私の一番のお気に入りです。


> デジカメWatchで「望遠マクロレンズで春を撮る」という記事がありましたよ。

良いタイミングですね。それでは勉強してまいります...

書込番号:15947132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/28 01:44(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

GearTrainさん、

FUJINON 35mm、こちらも色乗りいいですね。油絵調かな。個性のツボにはまったら凄い画になりそうですね。桜を撮ったらどうなるんだろうとか思ってしまいました。
このレンズは開放でF1.9なんでしょうか。ネットでFUJINON 35mm F2.0は見かけましたがF1.9もあるんですね。


>ところで、この60mmは1/1倍のものでしたでしょうか。他に1/2倍もあるのですよね?

1/1倍の方です。1/2倍のはCが付きますね。手持ちの限界を1/2倍と考えれば、(相対的に)軽くてコンパクトなので人気があるそうです。
違いについては、ご存知とおもいますが一応。
http://www.planar-zeiss.com/201103/article_90.html
マクロ域外が良ければ、C付もいいなぁ・・・なんて。思っているだけですよ。
C付は流通量が少ないので、程度の良いのに当たるまで辛抱ですかね。
MakroPlanar60mmは安いものだと40,000弱のようですが、たいていSoldOutです。(笑)
FUJINONの方が高いのではないでしょうか?

>太目の筆一本=MakroPlanar100、墨=GXR Mountユニットですか...師匠(お手本とするべ
>き作例)を見つけて真似るのが上達の早道なのでしょうかね。

芸道に王道なし 喝!(笑) 師匠(人間のね)からは、いいものを見れ、と言われましたが、では、いいものとは何ぞやで禅問答ですね。で、博物館に行けと。。。
あ、それと、真似は駄目です。

----------
Zan.Zinさん、

>着物などの絵柄に関連した業界の中には、雄しべの事を「匂い」と言いますね。

造詣が深いですね。勉強になります。


>外に自然に(植栽としても)生えているものですとなかなか思うような構図は作れませんが、
>それを見つけて探し、撮るのも一つの撮影のスタイルですね。

わたしの場合、制約があった方が楽なことが多いです。与えられた自然条件の中で思考したり感じ取れますので。基本はそのようなスタイルかと思ってます。
一方で、マクロ撮りは室内でも可能なのが利点で、そのための花材をいつも用意してます。家内のですけど・・・。トレーニングですかね。これはこれで楽しいものです。

作例の骨董屋さんは鶴岡八幡のところのですか?
仁王さんはどこでしょう。金網のカードがないのは珍しいと言うか、良いですね。
フィルムは何かいいんですね。う〜む。

EOSのフルサイズですが、調べてみました。そもそも、16:9とかサイズを選べるのは5Dmk3や6Dなんですね。あと、CONTAXのレンズを使うことを前提とすると、6Dあたりかなと思います。
専門ショップに相談するのが近道ですが、なかなかスンナリとはいかないものですね。
GXRは素晴らしいと言うか、GXRを使っているからこういう展開になったわけですしねぇ。


「望遠マクロレンズで春を撮る」どうもです。
教科書みたいでしたね。一応知識の範囲内だったので、自分の知識は基本は押さえているのが分かりました。
面白かったのは、筆者は都会のスナップが得意分野で「これまでに私は桜のマクロ撮影に熱心に取り組んだ経験はあまりなかった」と告白していることでした。正直な人。
作例にもそれがアリアリと見えているんですが、最後に猫とかブツ撮りになると俄然冴えた画像になったりして面白かったですよ。
ただし、内容は接写ですね。

最近参考にしたのは、
http://ganref.jp/magazines/index/6/0/273
です。作風はともかく(済みません偉そうに)、撮影スタイルとか得るものがありました。

書込番号:15947194

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 09:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。

GearTrainさん、
>久しぶりに階調豊かな画を拝見致しました。フィルムという事もあると思いますが、妙な
コントラストの強調も無く繊細な描写で良い感じですね。
暗部もきちんと階調が残っており、かと言って白飛びもな<

白飛び黒つぶれも天候にも関係しますし、ひとえにレンズの特性とフィルムの
ダイナミックレンジの広さで階調が豊かなんだと思いますよ。

同じ頃のSMC-TAKUMAR 35mmでもF3.5というのが有りまして、
こちらの方はコントラストも強くキリッとしたシャープな感じに写ります。
場所も天候も絞りもSSも違いますので、単純比較は出来ませんが
それのモノクロ(前のと同じフィルム)しか有りませんが貼っておきます。(ほとんど使ってませんので)

ソフトかハードか、もう好みですね、こういうのは。


>上級者というのが良く判ります。<

いやいや、フィルムとしては15年、一眼は20年くらい遠ざかっていまして昨年の7/末に復帰したばかりです。
今は自分に合うカメラとレンズを模索中で、国産のこの頃のMFのレンズが安いのをいいことに
あれこれ買い込んで(時にはジャンクを出来る範囲で修理して)試してるとこです。
なんせ使って見ない事には解りませんからね。
昔ではとても出来ない事を今は主流じゃないので出来る事はありがたい事です。

書込番号:15947840

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/28 15:20(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん、
> FUJINON 35mm、こちらも色乗りいいですね。油絵調かな。

2つ前の投稿のやつですね。こちらは同じ35mmでもF2.8の前期型になります。レタッチはしておらず
jpeg現像のみです。
私が所有するFujinonはM42マウントのものです。(AXマウントもありましたが、カメラと共に処分
してしまいました)
以前はFujinon35mmのみで5本(4種類)所有しておりました。今は、3本手元にあります。これが、
それぞれ描写が異なるので手放せないのです...

母艦をEOS 5D系にするお話がありましたが、私も5D系を検討したりするのですが、後玉の干渉や
絞りレバー(ガード)の干渉が怖くて踏み切れずにいます。

「プラナー、ときどきXXXXX」のあの方はミラーを削ったみたいですが...
(この方のブログ素晴らしい!)

宮元製作所さんのHPに詳しい情報がありますね。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html


Zan.Zinさん、
作例ありがとうございます。

> なんせ使って見ない事には解りませんからね。

そうなんですよね。私の場合フィルムはやらない事にしましたので(昨年は5本程度)、現在はデジタル
カメラとの相性で悩んでいます。CMOSよりも古いCCD機の方が良かったりするものですから...

書込番号:15948790

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 15:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

杉本寺/苔むした石段

杉本寺/金網の無い仁王像

報国寺/竹林

報国寺/竹の庭茶席

こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん、

>作例の骨董屋さんは鶴岡八幡のところのですか? <

例のドラマでの踏切の御霊神社に近い「一花屋」という和風カフェです。
私は入った事はないですが、女性好みと思いますので奥様と鎌倉再訪でいかがでしょうか。
http://ichigeya.petit.cc/muscat2/


>仁王さんはどこでしょう。金網のカードがないのは珍しいと言うか、良いですね。<

ここは八幡宮からちょっと東の方の鎌倉最古の寺という「杉本寺」です。
苔むした石段が有名ですが(保存で登れません)これから秋にかけては良いんではないでしょうか。
近くには竹林で有名な「報国寺」などもあります。
仁王像に金網がないのは確かに珍しいですね、それにやっぱり無いのはいいですよ。


GXRって16:9でも撮れるんじゃなかったですか?
フルサイズデジイチは高いですから計画立てて買わないとという事と、
レンズの焦点距離が本来のになりますから、
本当に必要かどうかを考えてちょっと間を置いてからの方が良いとは思いますが、
じっくり撮るマクロ中心なら高感度とか連写なども余り関係ないですから、
最新ではなくても中古あたりで良さそうなのをまず使って見るのも良いのではないでしょうか。

中望遠くらいからのレンズで近くのものにピントリングを回してフォーカスを合わせて行く時に
フワーっと浮き上がってくる花などを明るい光学ファインダーで見るだけで、
きっと写真撮らなくても幸せな気分になってるでしょうね、ベンガルぐーちゃんさんなら。

GearTrainさんはニコンですがフルサイズをお持ちですから、
そのあたりの使い勝手とか諸々をお聞きになったらいかがでしょうか。

書込番号:15948906

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 17:06(1年以上前)

別機種

GearTrainさん、

フィルムやめられて、ほぼデジタルだけですか。
フィルムはランニングコストが掛かりますが、
もう新しくならないので新機種とかなんとかを心配が要らないのがいいんですね。
私は大体40-50年位前のが多いですが、物としてのすばらしさは今のデジカメにはないものがあります。

Fujinon35/1.9はM42でしたか。
M42だともちろんペンタは当然として、フランジバックの関係でニコンより
キャノンなどの方が相性は良いようですね。
何にせよ、純正で使わないと色々制限や相性に好き嫌いなどもあって、
金銭的な問題を含め(一番大きいんですけどね)思うように行かないのが、カメラだけに玉に傷ですね。

以前はクッキリハッキリの方が好きでしたが、最近またフィルムを使うようになって、
軟調な方が結構好きになってきました。
それなので最近はデジカメもコントラストやシャープネスを弱めに設定して使ってます。

書込番号:15949079

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 18:02(1年以上前)

機種不明

たびたび失礼します。

私がこんな事を書いていた時に、
>じっくり撮るマクロ中心なら高感度とか連写なども余り関係ないですから、
最新ではなくても中古あたりで良さそうなのをまず使って見るのも良いのではないでしょうか。<

GearTrainさんもこんな事書かれていて、
>現在はデジタルカメラとの相性で悩んでいます。
CMOSよりも古いCCD機の方が良かったりするものですから...<

価格の板を調べたら、こういうスレがあったんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=14793486/

私はほとんどがお手軽スナップばかりで、
その画質とか解像感とかボケ具合とかはあまり気にしてないのですが、
みなさんいろいろ悩まれておられるんですね。
なかなか難しいなー。


貼った写真はSuper TAKUMAR 55/1.8でトリウム入りアトムレンズでかなり黄変してますが、
褐色系の色になるフィルムですが大体こんな感じで写ってますから
デジタルカメラで補正すれば大きくは問題ないと思います。
やっぱりM42ですが値段も安くて自然な柔らかさボケ具合が好きです。

書込番号:15949273

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/28 21:58(1年以上前)

機種不明
別機種

江ノ電ではありません!?

散歩マクロ ? A12 28mm最短

ベンガルぐーちゃんさん みなさん こんばんは。
おひさしぶりです。皆さんの深?いレンズ・カメラの話題と鎌倉や江ノ島の雰囲気を楽しませていただいていま〜す。

私も草花を撮るマクロは好きでスナップとは別に撮影に出かけることもあります。フィルムカメラのスタートが
ニコンであったためにマクロレンズはニコンマウントです。花草撮りに出かける時はほとんど一眼でAFマクロ、たまにGXRでMFマクロというかんじで楽しんでいますね。散歩がてらのマクロはA12 28mm最短+クローズアップレンズ、仕事のついではS10のマクロモードですね。

M42マウントのレンズ群には興味津々なのですが、ここに手を出すとキヤノンフルサイズの画を見てみたいなどの悪い妄想?がで出来そうなのでこらえております。それでなくても手持ちの一本のLマウントレンズをデジカメで使いたくて買ったMOUNT A12のお陰でM・Lマウントのレンズが増殖しました。

古いレンズは欠点を個性として楽しむ感じが良いですよね。江ノ電色の電車はゼブラ鏡胴がちょっといいA.Schacht Ulm Travegon 35mm f/3.5 L39というレンズで撮影していますが開放付近はコントラストが低くふわっとしたソフトフォーカスの描写です。どちらかというとモノクロの描写に向いている感じですね。
Zan.Zinさんのようにレンズを修理して古いモノをフィルムで楽しむ、これは楽しいでしょうね。私はついづぼらしてデジタルばかりになってしまっています。たまにはフィルムカメラも持ち出してみようかな?

書込番号:15950209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/29 01:39(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。
書いたレスが登録時に消えてしまいました。(泣)
再度書きましたが、バラけたレスになりますことお許しください。


GearTrainさん、

>母艦をEOS 5D系にするお話がありましたが、私も5D系を検討したりするのですが、後玉の
>干渉や絞りレバー(ガード)の干渉が怖くて踏み切れずにいます。

お仲間がいて心強です。GXR-MマウントでCONTAXが使えるので、救いというか沼への一本道というか。自己鍛錬しかないですね。
これからも、情報交換よろしくお願いします。

---------
Zan.Zinさん、

「杉本寺」の案内、ありがとうございます。良い所のようで、行きます。
しかし、どれも良い作例ですね。「杉本寺/金網の無い仁王像」など何度も見入ってしまいました。杉本寺のHPも見ましたが、Zan.Zinさんの写真を使ったら良いのにと思いました。(笑)

「一花屋」は家内はパスすると思います。理由はないんですが、長い付き合いですから分かります。


>GXRって16:9でも撮れるんじゃなかったですか?

書き方が中途半端でした。GXRで出来る16:9が、EOSのフルサイズだと新モデルでしかできないようなのです。
さすがに新モデルの価格だと衝動買いはしませんのでご安心を。


>中望遠くらいからのレンズで近くのものにピントリングを回してフォーカスを合わせて行
>く時にフワーっと浮き上がってくる花などを明るい光学ファインダーで見るだけで、
>きっと写真撮らなくても幸せな気分になってるでしょうね、ベンガルぐーちゃんさんなら。

煽っていただいて、ありがとうございます。(笑)
シャッターが下りないCONTAX RTSUが5000円であります。これで幸せを手に入れようか。
ただし、作例はありません。(笑)


ところで、作例の像は?

----------
papopapoさん、
楽しんでいただけていれば何よりです。

LマウントのTravegon 35mm f/3.5は、M42のS-Travenarと同じなんでしょうか。

作例の「江ノ電ではありません!?」は駅名から嵐電ですよね。
謎の作例が多いのは気のせいでしょうか?!

----------
作例は、遠景を撮る腕がない自戒。
レンズのせいではない。。。

書込番号:15951137

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/29 09:31(1年以上前)

機種不明

阿吽の「阿」の方を

おはようございます。

papopapoさん、
車輌は江ノ電、実際は嵐電(ベンガルぐーちゃんさんのカキコから)なんですね。
東南アジアで走ってる(昔)日本の営業車の中古と同じで江ノ電の払い下げ?
それにしては江ノ電に使われてるのより車輌が綺麗な気がするんですけど。
もしかして、提携していて宣伝のプレートだったりして?

最近までM42のジャンクカメラ(レンズのオマケでタダ)やレンズ(千円から)もいじっていたのですが、
最近は真っ当なM42のレンズ(それでも数千円から1万ちょっと)や、
真っ当なNIKON FとかF2が安く手に入ったので、ジャンクから遠のいている軟弱もので・・・
ただ安く手に入ったレンズはちょっとフォーカスリングがスカスカ(ニコンは)なので、
開けてグリスを入れないとなーと思ってはいるのですがね・・・とりあえず使えるのでそのままです。


ベンガルぐーちゃんさん、
奥様はああいう和テイストな雰囲気ではなくて、ヨーロッパ系の優しいおしゃれな感じが好きなのかな?
そのあたりは長くご一緒でしょうからよくご存じなのは、そりゃそうだわね。
逆に「こんなに長くいて私の趣味も解らないのー」と言われちゃいますね。
まあ、一般的に鎌倉=和、というイメージが多いのであのような店が多いんですね。

>ところで、作例の像は?<
これはモノクロ写真[15947840]のですよね。
葉山の皇室の御用邸のすぐ近くに有る神奈川県近代美術館/葉山館の海岸沿いの
屋外にある人物も船も彫塑作品です。

杉本寺の近くにはご紹介した報国寺の他に浄妙寺、
ちょっと離れてますが鎌倉宮から花と紅葉の瑞泉寺などもあります。
このあたりはメジャーな所ほど混んではいないですが、
道は午後になると結構渋滞してますから、バス、徒歩を上手く組み合わせて行かれると良いと思います。

RTS2をお持ちですか、デザイン、フェザータッチのシャッターで有名ですが、
一時検討しましたがレンズが高いのでやめました。
シャッターは切れなくてもレンズ付けてファインダーは覗けるわけですから経験済みですね。
特に全面マット系のスクリーン(マクロ撮りには向きませんが)ですとより雰囲気が出ますね。

書込番号:15951859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/29 14:20(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんにちは。

いろいろ考えてみたのですが、わたしなりの結論はこうです。
・フルサイズ体験はフィルムカメラ。
・マクロ撮りで使うレンズからCONTAXのフィルムカメラ。
・GXRを状況により併用またはメインに据えれば、たいていのことは対応できる。

現在ないもの。
・CONTAXのフィルムカメラ。
・フィルムカメラの知識。(笑)

これなら、将来フルサイズデジタルカメラで丁度良いものが出たときにでもまた考えればいいかなと。

----
最近のみなさんの発言をピックアップしてみました。

---------------以下引用----------
GearTrainさん--------------
そうなんですよね。私の場合フィルムはやらない事にしましたので(昨年は5本程度)、現在はデジタル
カメラとの相性で悩んでいます。CMOSよりも古いCCD機の方が良かったりするものですから...

Zan.Zinさん--------------
今は自分に合うカメラとレンズを模索中で、国産のこの頃のMFのレンズが安いのをいいことに
あれこれ買い込んで(時にはジャンクを出来る範囲で修理して)試してるとこです。
なんせ使って見ない事には解りませんからね。
昔ではとても出来ない事を今は主流じゃないので出来る事はありがたい事です。

papopapoさん--------------
Zan.Zinさんのようにレンズを修理して古いモノをフィルムで楽しむ、これは楽しいでしょうね。私はついづぼらしてデジタルばかりになってしまっています。たまにはフィルムカメラも持ち出してみようかな?
---------------引用終わり----------

この際だから、フィルムカメラを体験しておくのも悪くない感じです。

-----------
GearTrainさん、

中古屋さんで見かける、FujinonレンズでXがつくものは、どうやって使うのでしょうか?
それとも、作例で使われているレンズとは別物なんでしょうか?


-----------
Zan.Zinさん、

>RTS2をお持ちですか、デザイン、フェザータッチのシャッターで有名ですが

昨夜は睡魔と闘いながら書いていたんで、言葉が飛んでいたと思います。
RTS2は持っていなくて、JUNKでシャッターが切れないものが5000円で売っている、という意味でした。一晩考えた結果が、上記のようなことです。


謎の像は、神奈川県近代美術館/葉山館の野外展示でしたか。行ったことないんです。

杉本寺周辺は地図上にいくつか神社仏閣があったので、開拓してみます。


>奥様はああいう和テイストな雰囲気ではなくて、ヨーロッパ系の優しいおしゃれな感じが好きな
>のかな?

ん〜、どうなんでしょう。猫と家内は理屈じゃないので・・・もごもご。
京都でいえば、イノダよりフランソワの方がいいとか。papopapoさん、分かります?

作例の、阿吽の「阿」さんって美男子ですね。二枚目で力持ちかぁ。

書込番号:15952641

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/29 19:13(1年以上前)

機種不明

レンズ:Super TAKUMAR 55/1.8

こんばんは。

ベンガルぐーちゃんさん、フィルムに行きますか。
ただマクロなどの繊細なのは低感度(ISO100まで)のフィルムでしょうから、
SSがかせげないから簡単に綺麗には撮れないかもしれません。

結果がすぐに解らないから露出を変えて何枚か撮るとかも必要でしょうし、
最初は納得するようなものが撮れないかもですが、試されるのも良いかもしれないですね。

それからもう調べられてると思いますが、
フィルム代に現像代、その後の印画紙にプリントするか、CDに焼いてもらうか(データ大きくは無いです)、
自分でスキャナーなどでパソコンに取り込むかなどお考え下さい。

古いカメラで電子式のは修理がきかない場合がありますので最近人気は機械式カメラです。
電池は露出計だけで、もしも露出計が使えなくなっても電池が無くてもこれなら写せるのでね。
コンタックスならS2(スポット測光)かS2b(中央部重点測光)ですね。

みんな古いものですから状態バラバラなので最初は
中古カメラやさんで相談しながら説明してもらって買われると良いと思います。

貼ったようなのはフィルム写真ですが、
こういうのはどこかにピントが来るから誤魔化すのが楽だ。
いちよう前ボケ後ボケが有るようにピン位置したがと書いておこう。

書込番号:15953498

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/29 20:39(1年以上前)

ベンガルぐーちゃんさん、
今、ネット見て調べたら、先ほどは何気なくS2とかS2bって書いたけど、
やっぱりコンタックスでも機械式なので中古でも値段が高いですね、アリャー。

機械式の方が人気があるって書いたのを自分で納得してるとこですが随分と高めですね。
壊れたらその時はその時と諦めてフィルムお試しで電子式を買うかですね。

書込番号:15953830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/03/30 00:02(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

いろいろ調べていただいて恐縮です。

>それからもう調べられてると思いますが、フィルム代に現像代、その後の印画紙にプリント
>するか、CDに焼いてもらうか(データ大きくは無いです)、
>自分でスキャナーなどでパソコンに取り込むかなどお考え下さい。

いえ、何も調べてません・・・。(ず〜と仕事がタイトなんです、と言い訳)
「フィルム代に現像代」これは分かります。
「CDに焼いてもらう」とりあえずこいつでしょうかね。
いただきもののフィルムを調べてみました。
Kodak EKTAR 25 24枚撮り 2本
NEOPAN SS ISO100 24枚撮り 2本
NEOPAN 1600 ISO1600 24枚撮り 1本
FUJICHROME Velvia ISO50 24枚撮り 1本
Konica IMPRESA ISO50 24枚撮り 1本
こんなでした。

カメラの選定は、ショップに相談してみます。程度なんてレンズ以上に分からないですから。
しかし、CONTAXは思った以上に機種を出していたんですね。
今回の趣旨と脱線しますが、使い勝手を置いておけば、Tvs DIGITALというコンデジの作例見たら凄いのですが。。。でも巷のブログの作例を見るとボヤ〜として魅力なし。この差は何だと思ってしまいました。
それと、CONTAX AX、こんなの作ってしまうのかと。だんだんGXRとダブって来た。(笑)
スケールは違いますけどね。

Super TAKUMAR 55/1.8の作例、ありがとうございます。
マクロやっていて、どれかにピントが合うだろうって、わたしもやりましたが、見事にどこにも合わないです。外すのは得意ですから。
あと、GXRとの併用スタイルは未知の領域です。これはやってれば落ち着くところに落ち着くでしょう。

書込番号:15954764

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/30 10:02(1年以上前)

別機種

ベンガルぐーちゃんさん みなさん こんにちは。

ベンガルぐーちゃんさん
>LマウントのTravegon 35mm f/3.5は、M42のS-Travenarと同じなんでしょうか。

たぶんTravegonは3群6枚レトロフォーカスタイプ,Travenarは3群4枚テッサータイプと光学系が異なるようです。このレンズの素性はネットで検索できるHPよりの知識しかありません。
http://olypedia.de/Albert_Schacht,_Ulm
このレンズの入手動機はゼブラ鏡胴のデザインに惹かれてというのが大きいです。(苦笑)
このレンズならではの写真がまだまだ撮れず苦労して(楽しんで?)います。
M42レンズについてはspiralさんのHPが詳しく魅力的です。
http://spiral-m42.blogspot.jp/2010/08/aschacht-ulm-edixa-s-travelon-50mmf18.html

Zan.Zinさん
>車輌は江ノ電、実際は嵐電(ベンガルぐーちゃんさんのカキコから)なんですね。
東南アジアで走ってる(昔)日本の営業車の中古と同じで江ノ電の払い下げ?

前レスの江ノ電は嵐電が江ノ電と姉妹提携をしていて江ノ電カラーの車両が走っています。
車内にはフォトコンテストの入賞作が飾られ江ノ電沿線の写真が楽しめますよ。
ただ、嵐電の沿線風景には提携祝いといえども江ノ電カラーは似合いませんね〜。
http://randen.keifuku.co.jp/news/cat9/
今は北野線の桜のトンネルが見頃で電車もトンネルではゆっくり走ってくれます。
嵐電はゆるキャラならぬ「ゆる電?!」で結構楽しませてもらってます。(笑)

ベンガルぐーちゃんさん

>京都でいえば、イノダよりフランソワの方がいいとか。papopapoさん、分かります?

分かりますよ?。どちらの店も近くに行けばたまにいくことはありますねぇ。ただ、こちらも
スタバとかが多くなって、店の造りがよくて美味しいコーヒーを飲ませる純喫茶は少なくなっていますよ。ヨーロッパ系なら場所柄からも観光客の皆さんには長楽館がおなじみですかね。

お題が「GXRで写そう」にもかかわらずGXRから離れた話題になってますが、MOUNT A12がでて可能性が(遊べる幅が)広がったということですよね。なのでますますリコーのレンズユニットに頑張って欲しいところです。作例はGXRではないですが、マクロつながりということで許してね。

書込番号:15955961

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/30 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

瑞泉寺/男坂、女坂

こんばんは。

papopapoさん、
大変失礼致しました、嵐電ならびに京都の皆様。
ほぼ同じような色使いなんですね。
でも江ノ電のプレートまで付けて、江ノ電の宣伝までして頂いてるのに、
こちらの江ノ電の方では嵐電の宣伝とかしてたのかなー?
HPにも何も載ってない感じだなー、バキッ!!☆/(x_x)


ベンガルぐーちゃんさん、
なんか鎌倉観光案内みたいなカキコして瑞泉寺などと書いたら、
急に行きたくなって今日の朝から花見、散策で半日程度で行って来ました。
やっぱり八幡宮あたりと比べるとものすごーく人が少ないですね。


でもこうやってGXRの皆様のを見聞きさせて頂くとA12マウントユニットは
リコーにとっては両刃の剣だったなとつくづく思いますね。

書込番号:15958201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/03/31 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Carl Zeiss Biogon T*2.8/21 ZM

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

Travegon35mmf/3.5とM42のS-Travenar35mmf/3.5は全く別物でしたか。失礼しました。
ゼブラの外観が似ていたもので。また、URL参考になります。

>このレンズならではの写真がまだまだ撮れず苦労して(楽しんで?)います。
分かります、その気持ち。(笑)

>車内にはフォトコンテストの入賞作が飾られ江ノ電沿線の写真が楽しめますよ。
Zan.Zinさんも書かれていますが、江ノ電には何もないですね。せっかくなのに変ですね。

京都の喫茶店フランソワは、私たち夫婦が20歳代に通っていたところです。もう、ここぐらいしか当時のままの場所はないので、あり続けて欲しいところです。

----以下は書いているうちにpapopapoさんへのレスというより、皆さんのおかげで最終章に入ることができた、このスレについての考察になってます。-------

>お題が「GXRで写そう」にもかかわらずGXRから離れた話題になってますが、MOUNT A12がで
>て可能性が(遊べる幅が)広がったということですよね。なのでますますリコーのレンズユ
>ニットに頑張って欲しいところです。

確かにGXRから離れた話題になっているように見えますが、わたし(スレ主)的には、GXRの置かれている状況から、GXRユーザとして先を見ようとするムーブメントは多様化・混迷化していくような気がします。この板のスレを見てもそう感じます。
将来のリコーの決断によって大きく影響されるとしても、別スレでpapopapoさんが書かれていた、「自分のカメラが死んだわけではないのでこれからも使っていくだけですが、、、」
というのが、GXRユーザを括る唯一確かな共通項だとわたしは考えてます。
また、GXRを使うのは目的でなく手段の筈です。目的は自分の思い描く写真を撮る、もしくは撮りたい、というのが原点だと思います。

そして、そもそもこのスレの誕生自体が、GXRの危機的状況の派生としてですので、出来ることならば危機的状況の先が見える何かのヒントを得たいものだと思いました。この先は、個々人の自由な裁量に委ねられるのですから、ひとつの例示として、わたしの場合はこうです、としか有り得ませんし、その実証としての作例を出し続けるしかないです。

mountA12という諸刃の一方をせっせと研いだプロセスになってますが、家族写真などはA-12やA-16を多用しているわけで、システムとしてのGXRの有用性は高いと思います。

------------------
Zan.Zinさん、

花冷えと言うには寒すぎた中、素敵な鎌倉観光案内ありがとうございます。(笑)

>やっぱり八幡宮あたりと比べるとものすごーく人が少ないですね。

いいなぁ。わたしは孫の襲撃中で、船を見たいと言うので横浜大桟橋に行って来ました。
寒いから人が少ないだろうという予想は大外れでした。

-------------
作例は久し振りの、Carl Zeiss Biogon T*2.8/21 ZM。
桜咲く冬の横浜です。(笑)

書込番号:15959112

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/31 13:54(1年以上前)

こんにちは。

>確かにGXRから離れた話題になっているように見えますが、わたし(スレ主)的には、GXRの置かれている状況から、
GXRユーザとして先を見ようとするムーブメントは多様化・混迷化していくような気がします。<

スレ主のベンガルぐーちゃんさんが、このスレで最初に書かれた
>意見の交換、こんなの撮ったよ、マナーの範囲でなら何でも結構です。GXRのユーザでなくてもOKです。<
この言葉が今のリコーの全貌を現していると思っていますよ。

いわば、GXRというのはオール・リコー・カメラなわけです。
ユニット交換でボディーサイズと価格の問題はあるとしても、オール・イン・ワンで
CXにもGXにもそしてGXRとしてのAPS-Cセンサー搭載カメラにもなり得るわけですからね。
ですからそれらのユニットに直接関連するCXやGXも、
またマウントユニット経由で使えるレンズ達の写真もこれまたGXRの話題と言っても過言では無いと思いますね。

ユニットのどれ一つとして最初のものから更新されてないわけで、それにAPS-C/28mmのGRDが出れば、
(出るか出ないかは不明ですが)現実的にもうこの先はGXRとしての新たな更新は無理なんでしょうが、
ただペンタK-01もハッキリしなからミラーレスの領域でGXRを残していく方向もあるかもしれません。


書込番号:15961062

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/31 20:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ベンガルぐーちゃんさん みなさん こんばんは。

Zan.Zinさん
>こちらの江ノ電の方では嵐電の宣伝とかしてたのかなー?

嵐電と江ノ電ではなんか規模が違いすぎて扱いが違うのでは? 推察するに嵐電の片思いかも?!
勝手な推察です間違っていたら御免なさい<(_ _)>
嵐電は桜が満開で昨日今日は久しぶりに電車が遅延するほどの混雑ぶりでした。
Zan.Zinさんの撮られた鎌倉・江ノ島の写真をみて花の季節に久しぶりに鎌倉方面に遠出したくなりました。

>16:9の画面で撮るとまたその構図らしさが倍増すると思いますよ。
横長は屏風、縦長は掛け軸のイメージですね。

作例はこのお言葉を参考に掛け軸風に撮ったつもりですが難しいですね。アスペクト比を手軽に変えられるのはお気に入りです。

ベンガルぐーちゃんさん
2枚目の国際旅客船ターミナルの写真光の具合とても良いですね。カメラが鞄に入っていたらこういう写真は撮れませんよね。

>京都の喫茶店フランソワは、私たち夫婦が20歳代に通っていたところです。もう、ここぐらいしか当時のままの場所はないので、あり続けて欲しいところです。

近くに行く用事があったので撮ってきましたよ。高瀬川沿いの桜は満開で多くの人でごった返していましたよ。フランソワは外で並んでいる人がいるほどでした。

>家族写真などはA-12やA-16を多用しているわけで、システムとしてのGXRの有用性は高いと思います。

GXRはなかなか使ってみないとこの有用性が分からないカメラで売りにくいのでしょうね。コンデジ的な使い方からミラーレスのレンズ遊びまでこなせるわけですからその辺の拡張性を理解していないとなかなか手がでにくいと思いますね。逆に言えば最も大切な拡張性を維持し続けなければレンズもろともユニットが陳腐化することで終焉を迎えてしまうということになるのでしょう。A12 28mmのユニットは重さのバランスも良くて私の持っているユニットでは最も使いやすいですね。

書込番号:15962450

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/31 21:58(1年以上前)

別機種

みなさま、ちょいと横レス失礼いたしますねー

Zan.Zinさん

確か昨年、江ノ電でも嵐電のフォトコン入賞作品を掲示した車輌を見た記憶が
ございますよ。
何もやってないということはなかったはずなので、誤解なきようよろしくです。

今年は無理ですが、来年の桜の時期は嵐電や京阪京津線、叡山電鉄の沿線あたりを
巡りたいなーと考えております。

では、次週も桜を追って旅にでます。

書込番号:15962965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/04/01 00:01(1年以上前)

機種不明
別機種

mountA12-MakroPlanar100mm/F2.8

mountA12+Carl Zeiss Biogon T*2.8/21 ZM

みなさん、今晩は。

jinminさん、はじめまして。

横横レスで失礼します。

>確か昨年、江ノ電でも嵐電のフォトコン入賞作品を掲示した車輌を見た記憶が
>ございますよ。
>何もやってないということはなかったはずなので、誤解なきようよろしくです。

情報ありがとうございます。江ノ電でもやっていたということで納得です。
また、素敵な桜と蒸気機関車の写真をありがとうございました。こういうのを棚ボタと言うのでしょうね。(笑)
鉄道のことは知識が無いので、蒸気機関車という言い方で良いのかな?
しかもExifでは今日の写真ではないですか。寒いのを理由にマクロ写真を1枚しか撮らなかったのが恥ずかしい。それも、ご近所で。。。

--------
Zan.Zinさん、

このスレのスタート時の認識は甘くて、リコーのカメラ(ユーザ)全般に拡大する課題なのかもしれませんね。

--------
papopapoさん、

>作例はこのお言葉を参考に掛け軸風に撮ったつもりですが難しいですね。アスペクト比を手
>軽に変えられるのはお気に入りです。

作例の2枚目は一番アスペクト比16:9が活きていると思いました。
アスペクト比の変更って「掛け軸モード」案を提案されるまで意識していなかったのですが、スクエアといいアスペクト比は表現にかかわるポイントですね。

フランソワと築地の写真までありがとうございます。懐かしいです。それにしても京の町らしい綺麗なモノクロ写真ですね。

>フランソワは外で並んでいる人がいるほどでした。

行列の出来る店になっちゃいましたか。わたし達にとっての特等席は入ってすぐ右の特別室(?)で、当時からけっこう競争率が高かった記憶があります。


>2枚目の国際旅客船ターミナルの写真光の具合とても良いですね。

ありがとうございます。A16がこういう破綻寸前の光を捕らえてくれると言う事なしですが、わたしの腕では無理です。それで、装填(?!)していたA16をmountA12とZeissにサクッとスライドチェンジして、一発勝負することになります。それもまたGXRのなせる業ですね。
ユーザー特権として、享受したいと思ってます。

--------------
作例1は、ヘタレで今日1枚だけ撮ったマクロ。

書込番号:15963685

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 02:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

元の3:2

16:9

元の4:3

16:9

こんばんは。

papopapoさん、
旧知の仲のjinminさん(鉄道の力作を撮られてます)からお叱りのカキコを頂きましたが、
イベント自体は江ノ電でも嵐電のを開催していたようですが、
HPの扱いが随分違うような感じ(江ノ電は嵐電との提携の紹介文だけ?)でしたので書いたまでですが、
規模から言ったら嵐電の方が大きいでしょう。

16:9というのはシネマ系のサイズですから、セッティングしない自然の中ですと
構図とかが難しいかもしれないですね。
アスペクト比を変えられるのがデジタルでの特権ですね。
モノクロも私はメインで使ってますが、液晶をモノクロ設定にしてそれで見て撮ってます。
そしてカラーはサブで同時記録という事にしています。
これもデジタルならではですね。


ベンガルぐーちゃんさん、
広角系で絞ってパンフォーカス、GXRの本領発揮する場面ですね。
やっぱりA16は性能は良いとしてもGXRにはちょっと大きすぎるなと思いますね。

やっぱりGXRのA12/50mmはレスポンス早くして普通の標準レンズとして出して、
マクロはもう少し長めの焦点距離でユニット展開すれば良かったんじゃないかと思いますね。
やっぱりGXRの出だしが他のCXやGRDとの兼ね合いが有ったのが見え見え、
APS-Cを使ったなら、最初から28mm、50mm、80-90mm(マクロ)と
GXの代替えでのS10であれば随分と違っていた事でしょう。
そのGXRの轍を踏まないで展開したのがフジのやり方ですね。

3:2と4:3のものを16:9にしてみましたが、元が3:2だと4:3程そう大きな差は感じないかもですね。

書込番号:15964006

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 09:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

元写真

16:9/トリミング

おはようございます。

悪乗りして、私のだとこういう空間を生かしたイメージの写真が無いので、
ベンガルぐーちゃんさんの写真をお借りして横長16:9のを作ってみました。

後加工でも作れますが、最初からカメラ内で実際に構図を見ながら
フレーミング出来るとやっぱりいいですよね。

ところでpapopapoさんはA12/28で最初からこのアスペクトで撮られてますが、
A12マウントユニットでも出来るんでしょうか?
電気接点が使えないでしょうから無理なのかな、
それともセンサーの方の操作で上下カットみたいな事が出来るのかな?





書込番号:15964483

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/01 09:44(1年以上前)

別機種

嵐電 桜のトンネル 顔はぼかしています

Zan.Zin さん こんにちは

速攻で返信です。(笑)
>A12マウントユニットでも出来るんでしょうか?

出来ますよ。ボディ側で設定しますから最初からどれかのアスペクト比を設定して撮影します。私はADJ.ボタンの最初にアスペクト比を入れていて基本は3:2ですけども結構頻繁に変えてます。ただRAW,JPGとも撮影時のアスペクト比になるので、後から4:3に戻すことは出来ないです。

書込番号:15964523

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 10:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

元写真

16:9/トリミング

papopapoさん、
速攻のご返事ありがとうございます。
マウントユニットでも出来るんですね。
私はGRD3とかGX200で時々ですが1:1で撮ったりしてましたが16:9は出来ないんですよ。

そう考えるとGXRの対応幅広さを考えると継続するかしないかは解りませんが、
上手くやっておればGXRはオールインワンの最強のミラーレスになったのにと思いますが、
毎年恒例の山田久美夫さんの4/1ウソ話特集にもシグマさえ載ってるのに、
ペンタリコーは話題にもされてないという寂しい現実でございますねー。

ウソでも良いからリコーからGXRの新ボディーと35mmフルフレームの
A24単焦点28mmと50mmと90mmマクロのユニットに
同じくA24マウントユニットも合わせて発売決定!!!くらいは書いて欲しかったなー。
ウソなら書いても書かなくても同じだと言われて・・・はい。

では悪乗り第二弾ですがやはり私のはこういう情緒的な写真が無いので、
ベンガルぐーちゃんさんのをお借りしてまたやってみました。
前のもこれも元が3:2だから余り変化はないですが。

もっともこういうのは今やスマホの方で、
中にはもっとワイドなシネマサイズ(もちろん上下カットとかですが)で撮れる
アプリも有ったり色々やってますね。

書込番号:15964631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/02 00:25(1年以上前)

別機種
別機種

ピンズレご容赦を。

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

教材に使っていただいてありがとうございます。
こういう趣旨であれば、使えるものは使ってください。
わたしも少しやってみて、16:9以外で撮ったものをリサイズしてもしっくり来ませんでした。
思い切ってトリミングして16:9の画にする方が、結果はベターかなと思いました。
目指すは16:9を念頭に撮った効果(必然性)ですので、さらなるゴミの量産を経ないといけないんでしょうね。

>後加工でも作れますが、最初からカメラ内で実際に構図を見ながら
>フレーミング出来るとやっぱりいいですよね。

という事です。やりたいことがある時に限って、仕事が山積みの上にさらにドカンと積まれるという。。。ま、やることをやったらカメラとレンズを沢山買おう!(買えたらいいな)
さて、抹茶桜のトリミングですが、あの画は難しいと思いますよ。左右の要素がぎりぎりですから。

作例1は、主題を大きくしてみたもの。ピントがズレてました。。。
作例2は、元々絵画調のなので少しのトリミングで済みました。初めから16:9で撮っていたらもっと良くなる予感がしました。

フィルムカメラの入門書を買って読みました。やっぱりショップに行くのが早道みたいです。

書込番号:15967124

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/02 09:30(1年以上前)

おはようございます。

ベンガルぐーちゃんさん、
勝手に使わせて頂いて事後承諾で申し訳ありません。
16:9も良し、1:1も良し、色々写さなきゃならい事が多いですね。

フィルムカメラですがコンタックスですとそう沢山は出回ってないでしょうから、
実物を見て相談して買われる場合は何軒か廻らないと無理かもですね。

それから書き忘れていましたが、前に頂きもののフィルムが書いてありましたが、
名前からして随分古そうなものも有るようですが、
フィルムにも一様賞味期限みたいのが有りまして(箱に書いてあります)、
それを過ぎると色とかに保証出来ませんという事になってます。
普通の状態ならそこそこ過ぎていても問題ないようですが念のため。
大きな店だと冷蔵の陳列棚に置いてありますし、家庭でも冷蔵庫で保存している人もいます。

書込番号:15967880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/02 22:43(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

事後承諾とかお気遣いなく。このスレでさんざん私の方がやってますので。(笑)
アスペクト比16:9はAPS-Hという規格なんですね。知りませんでした。
キヤノンがフルサイズになる前は、APS-Hだったとか。
で、このサイズをスマートフォンで見ると丁度いいのですね。時代は変わるか。。。

papopapoさんのように、
>私はADJ.ボタンの最初にアスペクト比を入れていて基本は3:2ですけども結構頻繁に変えてま
>す。
まず設定から始めるのがGXR的作法かな。そうやってアスペクト比を意識するのが良さそうです。撮るパターンが増えて、ますます対象の周りをぐるぐる廻る、奇行者になりそう。

フィルムの賞味期限ですかぁ。箱が付いてないので書かれてないです。ま、やってみます。(楽観的刹那主義)


作例は、抹茶桜を切り出ししてみたもの。

書込番号:15970592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/03 01:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさん、今晩は。

作例はアスペクト比16:9の感覚トレーニングでできたもの。
縦表示のディスプレイが欲しくなっちゃいますね。

毎月数枚をキタムラでA4にプリントしてるんですが、
娘が自宅で額に入れて飾りたいからとハナニラの写真を持って帰った。
初めて売れました、、、只だけど。ちょっと嬉しい。

書込番号:15971319

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/03 10:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。

ベンガルぐーちゃんさん、写真売れておめでとうございます。
APS-Hは横幅がAOSシステムカメラのHタイプに近い事からAPS-Hと呼んだらしくて
実際はやはりほぼ3:2のフォーマットですね。
昔はキャノンだけがこの規格だったので、APS-Cの
ニコン等との比較で価格の板でもあれこれ言われてましたね。

フィルムですと3:2になってますから、
フォーマット選びはデフォルトでは出来ませんからデジタルの良さですね。
中判のカメラで35mmフィルムを入れるアダプターは有りますけどね。
フィルムは実際のところどうなのかの判断が付きませんので、
最初は新しいのを買ってから使われたほうがよろしいかと思いますよ。

モニターのタテヨコに変えられるのは今使ってますが、
書類などで固定して使うならともかく、写真のタテヨコ混在のを切り替えてなんて事は
無理ですから、正方形のモニターが有ると良いかもですね。
その辺の事は疎いので解りませんが、正方形のモニターって難しいんだろうか?

いよいよこのスレも最終の190番台に入っていきますね。
心置きなくいっぱい張り込んで書き込んで下さい。
GXRのユーザーでも無いのに、また直接関係ないカキコで長々とお邪魔致しまして申し訳ありません。

最後に広角マクロのGRD3で以前に撮ったもの引っぱり出してきました。
しばらくは全ての価格の板から離れて、フィルムの撮影修行(大げさだけど)と
写真の整理にあたろうかと思っています。
またいつかGXRの新しいモデル?ユニット?とかのスレでお会い出来るのを楽しみにしております。

書込番号:15972133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/04/03 14:55(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんにちは。

約2カ月前の節分にスタートしたこのスレも、リミットの200まで残り少なくなりました。
少し早いですがご挨拶です。

ここまで初心者のスレ主を暖かく支えてくださった皆様、ありがとうございました。
寄せ合った沢山の作例が、皆様の糧になればこのスレの意義もあったと思います。
一番恩恵を受けたのはわたしだろうと、多少の自省をこめて告白しておきます。(笑)


いままで、書き込みや作例で支えてくださった皆さん(順不同)、

3・ノンスリ・デフ・4・9さん
克黒0型さん
パリュードさん
Zan.Zinさん
papopapoさん
がいあめらさん
北北西の風さん
いわこーはちばんさん
golfkiddsさん
SONYZUKIさん
ShinoDuckさん
GearTrainさん
jinminさん

そして、このスレを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。


リミットまではエピローグということで、従来どおり書き込みをお願いいたします。

書込番号:15972872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/03 18:21(1年以上前)

べんがるぐーちゃんさん、ご苦労様でした。
写真が売れてよかったですね。ただかどうかなんて関係ないですよ。娘さんが認めてくれたことが何よりです。

もう少しで退院ですがそれまでには終了しそうなのでなれぬ携帯からです。(^^)v

書込番号:15973458

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/03 22:21(1年以上前)

機種不明
別機種

こんなところ(大井川鉄道井川線)

もよりのバス停

みなさま、再度横レス失礼いたします。

Zan.Zinさん

撮影修行なら、こんなところはいかがでしょー
自然の中で思う存分撮影を楽しめますよ。
一見山深そうですが、もよりのバス停から徒歩20分程度のポイントです。

ベンガルぐーちゃんさん

フィルムカメラを考えておられるのですか?

今はライカやハッセル等、ちょっと前ならとても手の出なかった機種が
デジイチダブルズームキット並みのお値段で購入できますから、今からフィルム撮影
やるなら最初から、これら世界の名機で楽しむというのもいいかもしれませんよ。

参考までに、中古カメラのショップリストを貼っておきますね。

http://www.nippon-camera.com/shoplist.php

書込番号:15974556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/04/04 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

>フィルムは実際のところどうなのかの判断が付きませんので、
>最初は新しいのを買ってから使われたほうがよろしいかと思いますよ。

はい、お師匠さんの言うことに素直に従います。
・・・、今日、時間を捻出してショップ(jinminさんのリストにもあるCONTAXな店)に出かけました。帰りには何やら重そうな包みを手にしてました。何でしょうねぇ。ってバレバレですが。この件は後ほど。

「正方形のモニター」については、何で正方形のフォトフレームがないんじゃ! と怒ったことがあります。あったと思ったらミニミニサイズでした。リコーさんかナナオさん、ちょっとだけなら高くていいから出してみたら売れるよ多分。


>GXRのユーザーでも無いのに、また直接関係ないカキコで長々とお邪魔致しまして申し訳あり>ません。

何をおっしゃいますことやら、「GXRのユーザーでも無いのに」参加いただいて、素晴らしい作例や助言に感謝しております。GXRだけを見ていてはGXRは見えないし、写真を撮るということも見えないということを痛感しました。それも、Zan.Zinさんのおかげと思っています。
フィルムの撮影修行に入られるとのこと、さらなる高みを目指されるのですね。わたしも負けじと後に続きたいと思っています。

>またいつかGXRの新しいモデル?ユニット?とかのスレでお会い出来るのを楽しみにしており>ます。

わたしもシラス屋さんか江ノ電でお会い出来るのを楽しみにしています。すれ違うだけかもしれませんが。(笑)

---------------
北北西の風さん、

入院先からありがとうござます。
もう少しの我慢でしょうから養生お願いしますね。

---------------
jinminさん、

またまた、本州の秘境みたいな・・・・
そうですか、Zan.Zinさんはとうとう都落ちしてこんなところに。(涙)

>今はライカやハッセル等、ちょっと前ならとても手の出なかった機種が
>デジイチダブルズームキット並みのお値段で購入できますから、今からフィルム撮影
>やるなら最初から、これら世界の名機で楽しむというのもいいかもしれませんよ。

わたしは、自分のカメラを持ったのが1年程前なので(それもGXR。何でGXR? わたしも理解できません)、ご指摘のことも最近知った事情です。ある意味今しかない時代の好機なんですね。
どのカメラも現役の時でしたら、価格的に購入対象には絶対にならないものばかりですものね。
ショップリストの案内ありがとうござます。でも今日買っちゃいました。(笑)
MakroPlanarを使いたいので、CONTAXにしました。
どうやって使うんでしょうかね?! とりあえず取説をダウンロードしましたです。

------------------------
このスレのスタート時には夢にも思わなかったフィルムカメラを、なぜ今買う事にしたのかです。
1.MakroPlanarまたはCONTAXレンズを使えるフルサイズ。
2.ファインダーを覗いて幸せになりたい。
3.アスペクト比を選択したい。
当初のプランでは、EOS系でした。ただし、3.アスペクト比の選択機能は、最新機種でないとフルサイズでは持っていない。最新機種は未だ高額なので、CONTAXレンズを使う際の加工や傷をつけるのに抵抗がある。
どうせアスペクト比が選択できないのなら、フィルムカメラでも良いのではないか。また、フィルムカメラを体験する機会は向こうからはやってこないので、丁度よいチャンスではないか。Zan.Zinさんの作例波状攻撃(?)もあります。(笑)

え〜、ショップではCONTAX AXとCONTAX RTS3の比較から始めました。
CONTAX AXは面白いというか凄いカメラですが、数年は使いたいので故障したら困ること、ミラーショックが大きいのですがミラーアップ機能がないの2点で落としました。残念。
その点、TRS3は2015年まで京セラの修理が受けられること。ミラーアップ機能があることがポイントです。
通説になっている2万ナンバー以上のCONTAX RTS3を3台並べて比較しました。微妙にファインダー内のインジケータの色が違うんですね。あと使用頻度の比較など。いろいろ教えてもらって決定できました。
作例1がCONTAX RTS3。
作例2はMakroPlanar100を付けたところ。
作例3はMakroPlanar100を最長にしてギア雲台に付けたところ。ギア雲台にしていて正解でした。ナリユキでことを進めてるのがバレバレですが趣味だし・・・
作例4はいつものお邪魔虫。

ショップの人にEOSに付ける案を聞いたところ、フルサイズミラーレスが出るのを待ってからデジタルのフルサイズを検討するのが良いのではと言われました。

書込番号:15975036

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/04 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

街中の

このような

所を

撮りたい

おはようございます。

あららの展開ですね、再度のカキコ失礼します。
ベンガルぐーちゃんさん、もうお買い上げですかー。
なんかその気になったらイテモタッテモいられないんですねー、素早い事なりね。

それもかなりの機種で最新のデジイチがフィルムカメラに変わったような物ですが、
フルサイズデジイチに比べると値段も1/10位で手に入ったのではないでしょうか?
同じフィルム一眼でも私の露出計も無いか、あまりあてに出来ないMF手巻きのとは大違いですね。

何か不明な事や知りたい事があったらフィルム板などに質問スレ立てて書き込めば、
フィルム、名レンズ、繊細画質好みの諸先輩方が親切に対応して頂ける事でしょう。
私の場合は安物でしかもきわ物(最近そうでもないけど)、
画像は粒子粗めのラフな感じが好みなので、余り参考にはならないですからね。

じっくりと色々お楽しみ下さい。
そのうち中判とかにも行ってしまいそうだなー。


jinminさん、
私の場合は清廉な風光明媚な景観の所より、どろっとした地べたに這いつくばったような所が
やっぱり相性が良いというか、居心地が良いというか、まあそんななので、
そんなところをウロウロしながら撮りたいと思っていますよ。

今のところ露出計の無いNIKON Fでは風景などはその時の天候などでの露出でほぼ変わらないので
一定の露出でほぼ大きくは差が出ないと思いますが。
街中などで明るい暗いが混在変化する場所で、感露出でどう撮れるかを色々試したいなと思っています。

写真はNIKON F + Nikkor Auto 35mm/2.0 + Kodak TRI-Xです。
GXRの板でフィルム関連のカキコで申し訳ありませんでした。



書込番号:15975877

ナイスクチコミ!1


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/04 22:46(1年以上前)

別機種

歩道橋の上は隠れた名所です

ベンガルぐーちゃんさん みなさん こんばんは

ベンガルぐーちゃんさんをはじめみなさん楽しくマニアックな初心者向け?スレをありがとうございます。
ベンガルぐーちゃんさん毎度丁寧な返信を二ヶ月間お疲れ様でした。このスレが続いている間にGXRどころかリコーの名前で新しいトピックが報道されないのはやはり残念ですね。GXRを起点としていろいろなレンズやカメラに話がいくのはMOUNTA12を含めたシステムがユニークだから、レンズ遊びが遊びでなくなり次へ向かうエネルギーになるみたいな不思議な力だと思います。

>MakroPlanarを使いたいので、CONTAXにしました。
CONTAXは昔からあこがれのカメラでした。良いレンズがたくさんあります。たぶんMakroPlanarはこのボディのほうが圧倒的に使いやすいとおもいますよ。ネガやポジをデジタル化したいとか思いはじめるとスキャナにこだわることになります。ここが難しくてなかなか継続的にフィルムカメラにいけていません。私はどちらかというとMマウントレンズが増えてこれらを使えるフィルムカメラが欲しいかなとこれを読んで思いました。ただ、ライカ沼は途方もなく深そうなので覗くだけで我慢しま〜す。ありがとう。

書込番号:15978491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/04/04 23:09(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

Zan.Zinさん、

エピローグですから混線しても良いと思いますよ。
作例の3枚目「所を」が好きだな。

>同じフィルム一眼でも私の露出計も無いか、あまりあてに出来ないMF手巻きのとは大違いで
>すね。

それは上級者がなせるシンプルで高度な技でしょう、と思います。
わたしはまだまだ、自分の能力からいって、カメラとレンズに頼って写さないと先が見えてこないとおもってます。
フィルム板にお世話になる可能性は大きいですね。まずは1枚撮ってみないと。(笑)

-------------
今週末は「撮りマクロ」したいのですが、雨模様らしい。

作例はご無沙汰でしたのギンギンのマクロ。

書込番号:15978606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/05 00:56(1年以上前)

機種不明

みなさん、今晩は。

papopapoさん、

度々の京都便り、ありがとうございました。感謝しております。
前にも書きましたが、眠っていて忘れていた感覚が写真を撮りながらよみがえって来て、撮りたいことを発見できたのが最大の収穫でした。その原点は京都にあるので懐かしさ以上のものがありました。


>GXRを起点としていろいろなレンズやカメラに話がいくのはMOUNTA12を含めたシステムがユ
>ークだから、レンズ遊びが遊びでなくなり次へ向かうエネルギーになるみたいな不思議な
>力だと思います。

ほんとにpapopapoさん、いつも的確な文章を書かれていて感服します。
GXRというシステムの本質を言い表されてますね。

今の私は、ようやくGXRを使えるところに来たかというのが実感です。下手な写真なんですが、下手にも内容がある感じがするので、これから本当に楽しめるんじゃないかと思っています。
CONTAX RTS3はレンズを架け橋にしてGXRとコラボするのが理想なんですが、破綻するかもしれないですね。


>ネガやポジをデジタル化したいとか思いはじめるとスキャナにこだわることになります。
>ここが難しくてなかなか継続的にフィルムカメラにいけていません。

そこら辺が次に来る関門なんですね。心しておきます。


>ただ、ライカ沼は途方もなく深そうなので覗くだけで我慢しま〜す。

わたしは、今はマクロをやりたので、ライカ沼の道と離れたところを歩いているのでその点は安心です。何事も自制心は肝心だと思いますよ。自分が納得する写真って、何かしらの我慢があっての結果または凝縮ではないですか。
でも、後悔しない1本はあってもいいけどね。(笑)

書込番号:15979024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/06 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、こんにちは。

今日は昼過ぎから荒れ模様の雨、ということなので庭で午前中しか撮れませんでした。
それでも、久し振りのマクロ撮りを堪能できました。

作例はすべてmountA12+MakroPlanar100/2.8です。

書込番号:15985042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/06 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

連投です。

曇天無風のおかげで、ブレ写真が少なかったので、このままエンドまで行っちゃいます。

書込番号:15985155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/04/06 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

それでは、皆さんのさらなるパワーアップをお祈りしつつ。

                 完

書込番号:15985211

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 90 2026/01/04 22:15:38
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16447件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング