フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > MG8000 ニコン用
今年8月にMG8000を購入し、追加でパワーパックPS-8も購入しました。
(パワーパックの方より、ストロボ側の方が多く見られると思い、本欄に記入しました。)
昨日の撮影会まで、計3回の使用(内、2回は、2時間程度、昨日は4時間程度)でしたが、ストロボ/パワーパックは、快調そのもので、ストロボの温度上昇も全く問題なく使っておりましたが、昼過ぎにふと、ケーブルのストロボ側を見ると、切れかかっていて怖いことに。
急遽、撮影会のスタッフさんにガム(紙製)テープを借り応急処置して、何とか撮影終了まで、使い切りました。
プロの講師さんも「これは、いかんでしょ。」とも言われていました。
私は、ニコンのバッテリーパックSD-8Aを、10年以上使っていますが、今までこんな経験はありません。
問題の原因は、下記2点と思われます。
1.ニコンのケーブルが、前面に差し込み、左横→下に逃がすのに対して、ニッシンのケーブルは、側面に差し込み、前方→下に逃がす構造なので、無理が掛かってしまいます。
2.ケーブルの設計・材質の問題。 ケーブルのプラグ周りは、負荷が集中しないような形状をしていますが、今回破損した部位は、その負荷が集中しないはずの部位で、切れそうになっています。
9/28 ニッシンに早速電話すると「代替部品があるので、破損コードを送って下さい。他でも、問題が起きている。」とのこと。
但し、ケーブルの取り付け方向は、ストロボ側の問題であり、修理等は考えていないとの事でした。
320Vの高電圧が掛かっているストロボの部品なので、一刻も早く、メーカーとしてはリコールして欲しいものですが・・・
書込番号:19181359
3点
これで死亡はないでしょうが、怖いのは感電ショックで機材を放り出す物損です。
コンデジ修理中のストロボキャパシタ感電で、放り出しをしますね〜。
書込番号:19181429
3点
こんにちは
情報ありがとうございます。
原因は二つ考えられます、ケーブル末端のねじれ強度補強部分の材質および設計の強度不足、折れ曲がる部分なのに補強
部分の厚さが不足している。
もう一つは、ケーブルを前に向ける設計ではなく、下へ向けるべき。
書込番号:19181472
1点
うさらネット様、里いも様 御返信ありがとうございます。
うさらネット様の「コンデジのストロボ・・・」私も、コンパクトフィルムカメラで、やったことがあります。
一瞬 蜂に刺されたような痛みでビックリでした。 スタンガンも同じ原理みたいですが・・・
電気は見えないので、やっぱり怖いです。 このメーカーのストロボの漏電等の安全対策も気になってきました。
里いも様
やっぱり、素人目に見ても設計不良と製造不良ですよね。
特に、高電圧のかかる部位なので、撮影が命がけになってはいけませんよね。
書込番号:19181514
0点
PS8用の電源ケーブルの改良品が、送られてきました。
コードの材質、形状は曲りに強く、軽くなっていましたが、カールコードの材質を替えたのみの感じで、ストロボ側の接続部は、従来と同じL型であり、ストロボ装着時に、前側に行ってしまうのは従来と同じです。
ニコンのSD-8についているケーブルと同じような、軽く、曲がりやすく、断面が3*5o位の楕円形になっていました。(従来は○断面)
でも、カメラにMG8000を取り付け、それに本ケーブルをつけると、やっぱり、無理が掛かってしまいます。
そこで、今一度ストロボMG8000の差し込み部を確認したところ、ニコンと上下が逆になっており、そもそもが、ストロボ側の差し込み部が逆についているのが、問題なのではと思ってきました。
ストロボと電源パックの組み合わせで、カメラを横位置に構えた時
ニッシン同士 ストロボMG8000 + PS-8 電源ケーブルは前側から下へ
ニッシンストロボ+ニコン電源 ストロボMG8000 + SD-8/9A 同上
ニコンストロボ+ニッシン電源 ストロボ800/900シリーズ + PS-8 電源ケーブルは、左側から下へ
ニコンストロボ+ニコン電源 ストロボ800/900シリーズ + SD-8/9A 同上
何だか、ニコンのストロボや電源をニッシンの物と共用するために、ニコン用として売られているので、早急に、ストロボ本体も改造して欲しいです。
ストロボの電源差し込み部を、現状と上下逆に変更することも、併せて改造していただきたいです。
書込番号:19192510
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > MG8000 ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/03 14:11:46 | |
| 4 | 2015/12/11 21:52:24 | |
| 4 | 2015/10/02 12:49:27 | |
| 4 | 2014/12/30 22:09:49 | |
| 2 | 2013/05/25 15:12:45 | |
| 3 | 2012/11/11 7:19:51 | |
| 15 | 2015/01/22 14:54:10 | |
| 10 | 2012/09/03 19:39:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











