『ニコンとキャノンのレンズはどちらのほうが良いと思われますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ニコンとキャノンのレンズはどちらのほうが良いと思われますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ573

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは。
突然、見当違いのような質問を投げかけ失礼します。

現在、キャノンの7Dを使っていますが、今回発表されたD800にすごく魅力を感じています。


2年程前になりますが、デジタルカメラ移るする際(その前は、ニコンのFM2を使っていました。)、ニコンかキャノンか、或いはソニーか迷ったのですが、将来はフル規格の一眼レフを前提で考えた結果、動画機能や、プレビュー撮影などその時点ですぐれていたと判断し、キャノンを選びました。
ただし、2年前にD800が出ることを知っていたら!かなりの確率でニコンを選んでいただろと思います。

さて、お尋ねしたいのですが、仮にニコンとキャノンに3,680万画素の同じカメラがあるとして、ニコンとキャノンとではどちらのレンズががいいと皆さんは思われますか?

そもそも、2社とも良いレンズを出していて比較のしようはないのでしょうか?
素人の私は、キャノンを決める決め手となったのが、Lレンズがキャノンでうちだしていることでした。Lレンズのサイトがしっかりしていて、見ていて欲しくなるレンズがキャノンのほうが多いと思ったからです。

添付の写真は、冬の黄山の写真ですが、自分が期待していたより木々が鮮明に撮影できず残念に思っています。レンズ:EF35mm F2 AE撮影 Av:1/6  露出:−1/3 ISO:400

高画質の写真にこだわっているのは、次回こんな風景に出くわすと、次回は、木々の一本一本までくっきり写真を撮りたいと思うからです!まずは腕を磨けと言われそうですが、撮影のアドバイスも含めてご意見いただけますと幸いです。

書込番号:14157233

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/15 15:26(1年以上前)

>添付の写真は、

ないみたいですけど。

書込番号:14157268

ナイスクチコミ!2


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/15 15:28(1年以上前)

FMUさん こんにちは。似たようなニックネームですね。

キヤノンのレンズは使ったことがありませんので,ニコンと
キヤノンのどちらのレンズが優れているか,お答えすることは
できませんが……私はニコンのレンズでも非常に優れているもの
があると思っています。私のお気に入りは,50mmF1.4と85mmF1.4
の2本です。
もっと単焦点レンズが欲しいのですが,先立つものがなく……(笑

もし,すでにキヤノンのレンズをある程度買いそろえているよう
でしたら無理にマウントの変更をするのではなく,5D3を待たれた
方がいいと思います。

写真はアップされていませんが,EF35mmF2は普及価格帯のレンズの
ようなので,写りはそれなりなのではないでしょうか。

私はボディの機能に目移りしてマウント変更するよりもレンズを
買いそろえた方が良い結果になるのではないかと思っています。

書込番号:14157275

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/15 15:31(1年以上前)

三脚は使用してるんですよね。

解像度の良好な写真を撮るためには三脚は必須ですよ。
単にシャープな写真ということであれば、腕もへったくりもないでしょう。
良質の三脚が必要です。

三脚にとりつけて撮影するとiPhoneなんかでもびっくりするくらいきれいな
写真が撮れます。

書込番号:14157286

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/15 15:33(1年以上前)

FM2Tさん に 1票 !(^^)!

書込番号:14157291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/15 15:34(1年以上前)

そのとき、風が強かっただけかも?

写真見てみないと・・・・・・・・・。

書込番号:14157293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/15 15:44(1年以上前)

ニコンとキャノンとではどちらのレンズがいいか?

レンズの写りはどちらが良いかと言われれば、人によって評価は色々ですからどちらも良いレンズですとなります。
どちらにも名玉と言われているレンズもありますから、単純に比較はできません。
また写りのいいと言われているレンズは当然価格は高い、サイズはでかい、重量は重いですから、コストパフォーマンスは必ずしも良いとは限りません。
ただはっきりしていることは、フルサイズだけで使う前提ならばという条件では、キヤノンよりニコンが良いとなります。
ニコンのレンズは写り具合はともかく全ての一眼レフ用レンズがフルサイズで使えます。
キヤノンは名玉もあるEF-Sレンズがフルサイズではまったく使えません。
個人的にこの部分が、長年使ってきたキヤノンからニコンにシステムを一新することにした理由で、ニコンのレンズの方が良いと言えます。

書込番号:14157330

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:14件

2012/02/15 15:46(1年以上前)

Nにはナノクリがある。
というかCかNかではなくレンズメーカーも入れて考えれば、
C、Nの純正と同等(以上)のレンズがより安価で入手できる可能性だってあるし。
傾向としていえることは、フルサイズになるとレンズ性能でずいぶん描写が左右されますよってこと。
はようp

書込番号:14157333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/15 15:49(1年以上前)

ニコンとキヤノンのレンズの優劣が気になるほどの腕をお持ちなのでしたら、こんなところであえて聞かなくても、ご自身で解は出ていると思います。
解らないのなら、そのなの聞いても無駄で、良いとされるレンズをくっつけてもたいした写真は撮れないでしょう。

書込番号:14157338

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/15 15:58(1年以上前)

同じメーカー内でも普及クラスからハイアマ、プロ向けのレンズまであるので、こういう質問にはなかなか答えられないでしょう。
そういう質問よりも、自分はこういうことがしたいのだけどどうすれば良いか、というような質問のほうが、みなさん答えやすいと思いますよ。
添付写真があるのなら具体的なアドバイスもできるでしょうが、画質に影響のある絞り値なども記載して下さいね。

書込番号:14157361

ナイスクチコミ!4


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 15:59(1年以上前)

FMUさん、こんにちは。

私も昔フィルムとデジ一でニコンを使っていた事があります。
カメラを買い換える際、レンズでキャノンを選びました。
今はマウントを換える体力も無いですが、今回出たD800は長く使えそうなカメラで良さそうですね。

レンズですが、ニコンの方が選択肢は広くて良いと思います。
若干F値が暗いけど、軽くて安い(新しい)単焦点レンズが幾つもありますし、ズームも良さそうです。

でも、FMUさんがレンズでキャノンを選んだと言ってますし、それならばキャノンで良いのではないでしょうか?

書込番号:14157370

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/15 16:07(1年以上前)

優劣はつけられないと思うけど、自分が気に入った方のレンズを使えば良いと思う

>Nにはナノクリがある。

キヤノンにもSWCがあり、パナソニックにもナノサーフェスコーティングがあるけど
宣伝はニコンの方に軍配でしょう
http://web.canon.jp/pressrelease/2008/p2008sep17j.html

書込番号:14157393

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/15 16:13(1年以上前)

中古のMF単焦点ならニッコールのAi単は本当に良く写るよ。玉数も多いし。

あっ、そういう話じゃないね^^;

書込番号:14157415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/02/15 16:16(1年以上前)

ちょっと古い話で恐縮ですが、私がブライダルフォトを始めた当初、私がキヤノン、先生がニコンでした。
フィルムの時期でしたのでまだナノクリなどなかった時期ですがLレンズはありました。私はLレンズなど買うお金がなかったのですが先生の作品と私の作品を比べると、その当時のキヤノンのレンズはシャープネスが甘く、ニコンのレンズはシャープネスが非常に高くて先生と驚いた記憶があります。私のピントが甘い訳ではありませんし、フィルムに関しては全く同じものを使用しています。
今ではデジタルになり、ピクセル等倍でも見ることができるようになったのでレンズもだいぶ変革したと思います。なので単純にこの時期の話がそのまま通用するとは思いませんがご参考までに・・・。

書込番号:14157427

ナイスクチコミ!15


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/15 16:26(1年以上前)

単純に解像度ということなら
AF-S 14-24mm f/2.8G ED > EF16-35mm F2.8L II USM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED > EF24-70mm F2.8L USM(旧型)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II = EF70-200mm F2.8L IS II USM

新型のEF24-70mm F2.8L II USMはかなり改善されたようですからニコンと同等になったと思います。キヤノンユーザーとしてはニコン以上を期待しますがまだ発表されたばかりなのでわかりません。

これ以外のレンズについて言えば、並単ではまったく役不足でしょう。

ナノクリ大三元か、高級単焦点を使わない限りD800の十分な性能は引き出せないと思います。

また、現在お持ちの7Dについても同様のことが言えます。EF35mmF2で満足できないならEF24-70mm F2.8L II USMにするだけでまったく別ものになると思いますし、さらに5D2にすればさらにすごい解像度の写真が撮れます。

書込番号:14157456

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/02/15 16:43(1年以上前)

単純に理屈から言えばより大口径化しやすいEFマウントの方が優秀なレンズが作れそうな
気もするんですが、

写真はカメラよりもレンズ、しかしレンズよりも撮影者が優劣を決めると考えてます。

機材比較としては楽しいテーマですが、残念ながら両マウントを使用していてもご質問に
お答えできる資力と視力が足りません(笑)


書込番号:14157506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/02/15 16:44(1年以上前)

ペンタからのマウント変更をする際にNIKON以外でCANONも検討しました。
まだD800の発売が噂レベルであり、安く買える5D2も視野に入れていたからです。

今回は揃えるレンズは使うだけのレンズに絞ろうと思っていました。
たくさんレンズを持っていても稼働するレンズはごく一握りとなるので、それであれば大三元を思い切って揃え、後はこだわる距離については単焦点で揃える、となりました。
NIKONとCANONの大三元どうしを比べた時、NIKONには14-24という優秀な広角ズームがありこのレンズを使ってみたいと強く思い、NIKONを選ぶ事としました。

また、NIKONのFマウントをずっと使い続ける姿勢も、以前使っていたペンタックスにかぶるところがあり、ユーザーを大切にするメーカーであると感じました。

参考になりますかね。

書込番号:14157512

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 16:47(1年以上前)

所謂、大三元ズームレンズは、ニコンが一枚上をいくと感じます。
(24-70mm域に関してはキヤノンは1型での感想)

単焦点は、キヤノンの方が若干魅力的なレンズが多い気がします。

書込番号:14157526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2012/02/15 16:58(1年以上前)

FMUさん
私も銀塩はニコンでしたが、デジ一では大砲・ISやLレンズを含めてCの方が魅力的に思えました。ご存じのように、ニコンはDXで行くと宣言していましたし、レンズの更新もなかなか進みませんでした。

マウント不変ですが、マウントできるのと使えるのは別でしょう。新しいレンズはAFも性能も違いまいますから、結局古いレンズは常用しないでしょう。私は、マウント・アダプタを購入することでレンズを使うことにしていましたが、結局使っていません。
今はニコンの更新が目立ちますが、Cも更新します。私は、あまり短期的に見ないことにしています。

書込番号:14157565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2012/02/15 17:04(1年以上前)

AVハンターさんが仰るとおり、昔からシャープなニコン、ソフトなキヤノン、
という感じで語られていて、報道のニコン、ポートレートのキヤノン、
とも言われていたそうです。
ですので、どちらが(性能)良いではなく、あくまでも使ってみての「好み」だと思いますが…。

キヤノンは同じ70−200でもf2.8とf4と2種類出したり、
白レンズでステータス?(熱対策ですか)を持たせたり、Lレンズに赤帯など、
痒いところに手が届くっていうか、商売上手だなぁと思いますねぇ〜(笑)
ニコンユーザーとしては、うらやましく思う時もありますね!

書込番号:14157582

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/15 17:11(1年以上前)

 ニコン…ですかね。

 というか、私がニコンのカメラを選択する理由の1つが「NIKKORレンズが使える」からです。

 そして具体的にはナノクリがあるから…ですかね。
 これは、他社が発売するレンズより、頭1つ抜けていると思います。

 ただ、欠点は値段が「お高い」ということです。

 故に、もし将来的にナノクリをお考えでなければ、他社のでも問題ないと思いますよ。

 でも、逆にD800位の高画素機を買うのなら、ナノクリは必須でしょうね…

書込番号:14157600

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 17:24(1年以上前)

私はニコンレンズです。

昔のキャノンを知っている者としては、
どうしてもキャノンに切り替えができないのです。
広角などで段違いの差がありましたから。

今のようになったのは、
レンズに白のペイントした望遠を開発して
スポーツ・カメラマンに
無償で貸し出しを始めた頃からだと思います。

今のキャノンはいいレンズがたくさんあると思います。
特にシフトレンズの17ミリとか。

でもニコンのレンズが好きです。
60ミリマクロとか、
85ミリのシフトとか、
群を抜いていると思います。

仕事で使うとき、
ぎりぎりのところが大事になってくるので、
たとえば収差とか、
そうなってくると
ニコンに一日の長があります。

書込番号:14157642

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/15 17:40(1年以上前)

スレ主さん。今度猛獣と決闘したいのですが、相手が虎とライオンではどちらが人間が勝つ可能性が高いでしょうか。

書込番号:14157692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/15 17:41(1年以上前)

写真添付してくださいね。

ついでに三脚何使っているかも書いてください。

書込番号:14157693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/15 17:48(1年以上前)

こんにちは。

答えようのない質問はしないでください。

5D2に35f1,4Lと、今度のD800に35f1,4Gはどちらが解像するか位の具体的な質問でお願いします。
D800Eは解像度では等倍で見ればわかるかも。

答えは普通の写真を見ただけでは目ではわからないと思う。(チャートでも使わない限り)

以上。

PS>ニコンにはナノクリがある。

ニコンにはナノクリしかない。
キヤノンには蛍石があるし、ニコンにはEDレンズしかない。
キヤノンにはハイブリッドISがあるが、ニコンにはない。
ソニーにも、オリンパスにも、パナにもいろいろあるが書ききれない。
くどいようだが、ニコンはナノクリだけで食っている。

ナノクリは確かに透明度が高くなる魔法のコーティングだ。
でも高いレンズは覗いてもどれも中が入っていないようだ。
どこのメーカーでも高いレンズを買えばいい。
それに見合うボディを選べばいい。

それだけのことだと思う。

書込番号:14157711

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/15 17:54(1年以上前)

俺はフルサイズはキャノン有利と予測して1Dsもまだ出ていない12年前にキャノンメインに切り替えたけども

D3からニコンの方がいいなあと感じてる(笑)

なので今はニコン、キャノン併用してます
(*´ω`)ノ

書込番号:14157731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/15 18:07(1年以上前)

フェラーリとポルシェのどっちが良いですか?って。  そうだなー、フェラーリかなw

書込番号:14157774

ナイスクチコミ!7


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/15 18:08(1年以上前)

こんにちは。FMUさん

ニコンとキヤノンの優劣なんか気にした事ありませんね。
自分が気に入ったメーカーを使ったほうが正解でしょうね。

僕はニコンとキヤノンも使ってるけど気にするほどの腕も
ないんでね。

書込番号:14157779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/15 18:35(1年以上前)

>ニコンとキャノンとではどちらのレンズががいいと皆さんは思われますか?
>そもそも、2社とも良いレンズを出していて比較のしようはないのでしょうか?

ご自分で、既に答えを書かれてる様な...... (^^)

と云うか、正解は『どちらも素晴らしい銘玉と云われるレンズもあれば、箸にも棒にも掛からない糞玉もある』と云うところでしょうかね? (^^;;

まあ、写真を撮る上では、ボディもレンズも所詮『タダの道具』にしか過ぎませんから、いわば『使い方で如何様にでも......』と云う辺りが正しいかと
素敵な写真を撮る上で『使う機材』も大切ではありますが、それ以上に大切なのが『光と影の光線状態をどのように使いこなすか?』と云った『撮影条件を整える力』です
撮影とは、まさしく言葉通りに『影を撮る』と云うことで、影をどのように操れるかで写真の仕上がりはほぼ決ると思います


個人的には、機材をあれこれ入れ替え続けるよりは、むしろ『被写体をどのように撮るか?』の技術を身に付ける方が、素敵な写真を沢山残せると思ってます (^^)


書込番号:14157916

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/02/15 18:52(1年以上前)

連投で申し訳ありませんが・・・
このボディを使いたい!と思う事もあるでしょうが、このレンズをあのボディで使いたいという事も会社選びの一つのポイントになるのではないでしょうか。結果的に、それが自分の中でNIKONやCANON、他会社の中での評価につながりそうです。

ペンタックスではFA31や77を使ってみたいと思いましたし、NIKONでは14-24や85を使ってみたいと思いました。

トピ主さんはこのレンズを使ってみたい!というのはありませんか?

書込番号:14157988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 19:09(1年以上前)

先ほど言い忘れたことを・・・。

CP+でもそうでしたが、
最近レンズフードを着けないで撮影している方が
多いように思いました。

いくら室内だからといって
レンズフードを着けないで撮影するのは
考えられません。
部屋の中でも自分の目の前に手で輪っかを作って眺めてみてください。
違いがわかると思います。

ナノクリスタルがどうのという前に、是非。

キャノンのレンズフード・システムは頑丈で使いやすく、
それだけは素晴らしいので、
ニコンのレンズに着けて使っています。

書込番号:14158062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/15 19:21(1年以上前)

風景写真

7Dを使ってアマチュアが撮った写真

D800を使ってプロが撮ったメーカーサンプル写真

比べては可哀想過ぎです(;_;)

こちらに画像アップするときは長辺が1024ピクセルにリサイズしたJPGでないとアップできませんよ。

書込番号:14158127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/15 19:22(1年以上前)

キャノンの
5DマークUにNOVOFLEX のアダプター噛ましてまでして
ニコンの14mmー24mmf2.8を使う、風景写真家や昔のニコンレンズを動画に用に使用されてる方が
居られると言う事で、どちらか言わないでも分かるでしょ。ははは(笑い)

書込番号:14158134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/15 19:24(1年以上前)

すいません。もう少し大きいJPGでもアップできます。間違いでした(^^;

書込番号:14158150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2012/02/15 19:41(1年以上前)

ハッキリ言って撮影結果は変わらないと思いますよ

スペックで比べちょっと良いとか悪いとか比べてもしかたなく気にいった方で良いと思います
フェラーリかランボルギーニかネタは先を越されましたが
30年前もカタログ値最高速300km/hのフェラーリより302km/hのランボルギーニより
250km/hのポルシェターボが実際には早かったりします

実際使い比べればスペックより他の要因の方が撮影結果を左右しているはずです

最後はフィーリングなので
漠然とレンズ全体を見渡してどちらがいよいではなく
こちらのメーカーのこのレンズが使いたいからこちらのメーカーなんて感じで決まるような気がします

書込番号:14158224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/15 19:45(1年以上前)

FMUさん こんばんは。

キヤノン、ニコンともにフルサイズを使用しています。
その他、ペンタ、パナ、ソニーなども使っています。

節操もなくいくつものマウントを使っているのは、
自分の撮影対象に合わせて、どうしても使いたいレンズがあるからです。

マウントアダプターも時折使いますが、
レンズが増えてくると煩雑なので、
自然とボディーも増えてしまいます。

それはともかく、FMUさんの文面からすると、
風景写真が主な撮影対象なのでしょうか。

そして、好きなレンズ、使いたいレンズはどれでしょうか?

いまたとえお持ちでなくとも、
自分が一番好きで、一番使いたいレンズがある
マウントを選ぶべきだと思います。

それが、キヤノンにもニコンにもあるなら、
両方使うしかないでしょう。

何人かの方がご指摘のように、
キヤノンのAレンズとニコンのBレンズならどちらが・・・
というように具体的にならないと、
明確な答えは得られないでしょう。

と言いながらも、風景写真で広角系のレンズということに限れば、
現時点ではニコンの方がやや魅力的かなと思います。

書込番号:14158241

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 20:53(1年以上前)

>さて、お尋ねしたいのですが、仮にニコンとキャノンに3,680万画素の同じカメラがあるとして、ニコンとキャノンとではどちらのレンズががいいと皆さんは思われますか?

これは、好みと撮影対象によると思います。また、高いレンズは描写性能で線が細いと感じます。
私は、スナップ程度はDX16-85mmを使いますが、A4以上で飾りたいと思う撮影では24−70mmなどを用います。キヤノンのシステムにはLレンズで使いたいなと思うレンズもたくさんありますが、予算の都合上昔からニコンです。2マウントを考えたときもありました。また、レンズメーカーの製品も使ったこともあります。しかし、ニコンのレンズが映し出す絵(コントラストなど)に慣れて今では使うレンズは限られてきてます。余裕があったらキヤノンシステムも組みたいですね。

書込番号:14158553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/15 21:46(1年以上前)

645Dをオススメします・・・

書込番号:14158894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/02/15 21:49(1年以上前)

レンズキットのレンズでは役不足でしょうか?

書込番号:14158913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/02/15 22:03(1年以上前)

普及型ズームはどちらもコシナ製との話もありますね。
ニコン専門の中古カメラ屋の店主が言ってました。

書込番号:14159008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/15 22:05(1年以上前)

新しいSD1はいかがでしょう?

書込番号:14159025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 22:25(1年以上前)

皆さんが書いておられるようにどちらが良いとはなかなか判断がつきません。
写真展などを見ていてもそれがわかる写真などありませんから、どこもそんなに違わないと思います。
わたしは、ずっとキヤノンを使っていますが、ストロボを使った撮影などではニコンが2歩も3歩も進んでいると思います。またキヤノンにはない24−120のVRや16−35VR、14−24などすばらしいレンズがあり、うらやましく思っています。いまD800の発表をみて、ニコンにかえたいと真剣に考えています。

書込番号:14159159

ナイスクチコミ!11


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/02/15 22:46(1年以上前)

局地戦をニコンとキヤノンでやってるな〜と思っています。

D700は5D2に高画素ユーザーを持って行かれた感じですが、D800で逆転というかニコンユーザーには待望のカメラが出たと思います。

いずれにしても3年スパンで見て行けば両メーカーから同等のスペックのカメラ・レンズは発売されるでしょうから、複数マウントが持てないなら、ころころマウント変更せずに、手持ちの機材でより良い撮影ができるよう、撮影にでかけたり腕を見がいいた方が良いと思います。

まあニコンもキヤノンもユーザーの期待を裏切らないメーカーだと思いますので、「信ずる者は救われる」ということで帰依したメーカーにひたすらお布施を出していくのが最終的には経済的だと思います。

書込番号:14159301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2012/02/15 22:53(1年以上前)

暇なんで比較してみました。(発表済みだが発売前のレンズは除く)


EF16-35mm F2.8L II USM = Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D

EF17-40mm F4L USM = AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

EF24-70mm F2.8L USM < AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

EF24-105mm F4L IS USM = AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM = AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

EF70-200mm F2.8L IS II USM = AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

EF70-300mm F4-5.6 IS USM < AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G  < EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM > Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

主要なズームレンズだとこんな感じかなぁ。
あと、長い単焦点は描写はほぼ同じだがCANONのほうがかなり軽い。


その他、CANONにしかない魅力的なレンズ

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM  EF70-200mm F4L IS USM  TS-E17mm F4L  MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト  EF50mm F1.2L USM  EF85mm F1.2L II USM  EF800mm F5.6L IS US

nikonにしかない魅力的なレンズ

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED  AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED  AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

ちなみにAPS-C用のレンズはラインナップ、描写共に圧倒的にニコンですね。

書込番号:14159340

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/15 23:00(1年以上前)

ニコンもキヤノンも使いました。

結論

標準以上の焦点距離の長いレンズは、両者ともランクの高いレンズは同等に高性能です。

35mm以下の広角レンズでは、ニコンが圧倒的に優れています。
しかし、キャノンの24/1.4L、 35/1.4L、TS24mmUは例外的にすばらしいです。
それ以外は、ズームも単焦点も、同じような仕様であれば、ニコンが優れています。

デジタルの場合は、ボディ側の収差処理が画質に大きく影響します。
ニコンは倍率色収差の除去がすばらしいので、レンズの実力に下駄が履かされているようにさえ思えます。


書込番号:14159381

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 23:01(1年以上前)

昔、ニコンを使用していた時は、キャノンが羨ましく感じました。レンズも魅力的なラインナップだと思いました。
デジイチフルサイズからキャノンでデビューしようと決めましたが、そうなるとニコンの魅力的な面が見えてくるのでした。(おまけにD800は登場するし…。)
お互い、他人の芝生があおく見えるのではないでしょうか?
私は5D3が出るまで楽しい葛藤と戦います。両方の芝生の色を第三者になりきって眺めてみます。
そしていつの日か(出来れば今年こそは)、妻から「相変わらずカタログずきね。」と言われ続けた生活にピリオドを打とうと目論んでおります。

書込番号:14159383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/02/15 23:08(1年以上前)

>さて、お尋ねしたいのですが、仮にニコンとキャノンに3,680万画素の同じカメラがあるとして、ニコンとキャノンとではどちらのレンズががいいと皆さんは思われますか?

ニコンですね。わたしの場合。
キヤノンの24-70は更新決定ですが、キヤノンには14-24mm F/2.8Gと60mm F/2.8Gというスーパーレンズが無い。
わたし場合14-24はほとんど使わないし、60Gの使用頻度は少ないが信頼感は抜群。

その他のレンズの更新もニコンが進んでいる。
キヤノンのレンズも良いものが多いが、現時点でいえばキヤノンが良いという人は少ないでしょう。

書込番号:14159434

ナイスクチコミ!10


kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 YOSHIの日記 

2012/02/15 23:31(1年以上前)

ニコンかキヤノンか?
そんなことを論じるのはあまり意味がないように
思います。
自分をしっかり持ている人は自分のマウントで
納得するでしょうし、そうでない人(隣の庭の
芝生が青く見える人、物欲旺盛な人)は自分の
持ってないものを欲するでしょう。

自分の持っている機材で技術を磨きましょう!

書込番号:14159574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/02/15 23:49(1年以上前)

ニコンの24-70も更新しないですかねえ・。
タムの24-70はVC付きだし、CANONの新しい24-70は描写が良い上に軽いようだし。
描写は同等かもしれませんが、あの重さを考えると標準レンズはCANONが一歩リードでしょうか。
といっても、この前買ったばかりなのですぐにリニューアルされても買えないのですが(笑)

書込番号:14159692

ナイスクチコミ!3


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/02/15 23:55(1年以上前)

特許だけだして、いつ発売になるかな〜 17oシフトレンズ…
CanonにあってNikonに無いんだもん。

書込番号:14159721

ナイスクチコミ!2


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/15 23:59(1年以上前)

短時間で、大変多くの方がにご返事いただき大変恐縮です。
様々なご意見大変勉強になります。まことに有難うございます。


こんなにコメントをいただき、とてもお一人おひとりにご返事ができず申し訳ありません。概要でご返事させていただきます。


何より添付ファイルがなされておらず失礼いたしました。写真は画素数が大きすぎると添付されないのですね!現在、手元にデータがない為、明日自分のPCよりアップさせていただきます。


特に風景写真の撮影が目的です。最初は、EF35mm F2だけのレンズだったのですが、後に、EF24-70mm F2.8L USMを購入しました。三脚はGITZO GT2530を使っています。


プレビューで撮影していると顕著に分かるのですが、遠くの岩山の上の松の木などをプレビューで最大に拡大して見ると鮮明に見えず(モニター)がっかりしています。これが、5DUや、最近出たEF24-70mm F2.8L II USMだと格段に違うのでしょうか?或いは、そもそもズームレンズでは限界があって、短焦1点の高画質レンズだとまた違うのでしょうか(果たしてそんなレンズってあるのか不明ですが・・)
優れたレンズでD800で撮影したのなら・・・
そんなこともあり、ニコンとキャノンとでレンズのよしあしを知りたいと思った次第です。
漠然とした質問に数々のご丁寧なご意見まことに有難うございます。



現在使っているレンズも含め、キャノンにしろ、ニコンにしろフルサイズに変更した場合、使いたいとレンズは下記の通りです。

AF-S 14-24mm f/2.8G ED       EF16-35mm F2.8L II USM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED    EF24-70mm F2.8L UUSM (現在は旧型を使っていますが
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II EF70-200mm F2.8L IS II USM

明神さんのコメントではニコンに軍配が上っていましたが、ニコンレンズを改めて勉強したいと思いました。

キャノンでもなくニコンでもなく、好きなレンズがあればそれを・・・というご意見もありましたが、そういう考えもあるんですね。すごく参考になりました。


ただ、5DVが出てみないとわかりませんが、100%の視野率で、D4のスペックを多くの点で共有しているD800に対応できるほど5DVには期待できないと半ばあきらめています。
出るなら3Dで、1Dの機能と高画質を引き継ぐ新機種が出ればいいと願っていますが。

遅くなりましたので、また明日写真をアップさせていただきます。

書込番号:14159747

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/16 01:20(1年以上前)

FMUさん 

三脚を使って風景写真でF16ぐらいに絞って鮮明に被写界深度を深くして撮る目的でどっちが高解像かということですか?

開放のボケでポートレートがきれいにとかは関係ありませんか?

書込番号:14160097

ナイスクチコミ!0


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 03:01(1年以上前)

キヤノン使っていたころのレンズは16-35、24-105、70-200F2.8LISで自分の中で色のり万歳でした。
ニコンに替えて14-24、24-70、70-200Uで解像万歳になりました。
キヤノンの70-200LISUが出て、再度キヤノン使ってみましたがよかったですよ。(笑)
今までユーザーをだまくらかしてきたかのごとく、ここへ来ての24-70Uほか解像万歳路線への更新。
ユーザーもいまさらまだ度の合っていないメガネをかけてるがごとくの意見は減るのではないでしょうか。(糞レンズでもいい写真撮れるとかの“腕”に対する意見ではなくあくまでレンズに対する意見です)
同時期に使ってたのは70-200VRUと70-200LISUですが、ことクリアな解像感ではD3sが一番でした。
D7000と1D4とでは雰囲気が似たり寄ったりなので、やはり画素ピンチの影響もあるのかなと。
スレ主さんはほとんど今からの状態なので、これからはキヤノンもニコンもどちらでも間違いはないですよ。(あくまで最新ズームに関してです。オールドレンズの楽しみはまた別問題として。)
後は自分のこころの奥にある五文字のアルファベットがどちらなのかだけです。
私の場合、どっち選んでも変わらないんで今までの履歴、サポート、これからのことすべて含めてNIKONにしました。
ただこのところレンズ更新に伴い三脚、一脚もすべて重くなり、こと軽さの面ではキヤノンがうらやましく思ったりもします。

書込番号:14160314

ナイスクチコミ!3


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 03:05(1年以上前)

画素ピンチ→画素ピッチ
必要なかったですね。すみません。

書込番号:14160324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/02/16 09:07(1年以上前)

たぶん…
ニコンファンにはNikkor、キヤノンファンにはEFレンズが良く思えるのでわないのかな??
こう云うのって『身贔屓』って云うんだよねェ(笑)

D800、予約しました! ヘ(ёoё)ノワ〜イ

書込番号:14160812

ナイスクチコミ!3


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 09:34(1年以上前)

大変貴重なご意見ありがとうございます。

昨日添付できなかった写真をアップさせていただきます。
D800で撮影したなら、或いは、解像度の高いレンズ(こんな言い方が正しいかはわかりませんが)だと、もっとくっくり撮影できたのではと思っています。

腕はこれから上げていくとして、ご意見などいただけますと幸いです。

カメラ;7D 絞り優先AE Tv;1/13 Av;20(絞りすぎでしょうか?) 露出;-1/3 ISO;400 EF35mm F2 三脚使用  プレビュー・タイマーで撮影 撮影2011年1月 中国安徽省黄山

書込番号:14160874

ナイスクチコミ!0


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 09:37(1年以上前)

機種不明

失礼しました。

書込番号:14160882

ナイスクチコミ!4


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 09:44(1年以上前)

機種不明

カメラ;7D
絞り優先
Tv;1/60
Av:22
露出修正:0
ISO;100
EF85mm F1.8 USM
三脚使用
プレビュー・タイマー撮影

書込番号:14160899

ナイスクチコミ!3


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 10:01(1年以上前)

機種不明

カメラ;7D
絞り優先
Tv;1/40
Av:18
露出修正:0
ISO;200
EF35mm F2
三脚使用 
プレビュー・タイマーで撮影


以上3点ご紹介させていただきます。

皆さまだと、どんなレンズを使用し、特に絞りはどこまで絞らるのでしょうか?

ピンボケの質問で多数の方々にご意見いただき改めてお礼申し上げます。
またまた、ボケで写真のアップを忘れていましたが、このサイトを通して、好きな写真の腕を腕を磨いていけたらと願っています。



書込番号:14160942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/16 10:01(1年以上前)

素敵な写真、ありがとうございました。

気になるところが一点。
絞り過ぎじゃないかなと思います。

実際の撮影で絞り値がf=22でしたら
一段開けてf=16までにしたいところです。
ぎりぎりしょうがなくて使うこともありますが。

レンズによって違いもあるので、
そのレンズで何種類かF値を変えて、
同じ場面で撮ってみるといいと思います。

アップしていただいた写真ですと、
f=11半がベストだったように思います。

書込番号:14160947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/16 10:37(1年以上前)

>皆さまだと、どんなレンズを使用し、特に絞りはどこまで絞らるのでしょうか

個人的にはボケ嫌いの絞り派ですが、開放F6.3の望遠レンズでF20まで、明るいレンズでF16までにしています。

書込番号:14161064

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/16 11:58(1年以上前)

遠景の風景では
4/3 で F8
APS-C で F10
FX で F16
がセンターで+ー1/3絞りぐらいが最適です
カメラ雑誌のプロの風景写真のデータを見ても図ったようにその範囲が多いです
7Dだと、F9、F10、F11あたりですね
これ以上絞ると被写界深度は深くなりますが(もともと遠景では深度は足りている)
回折現象(小絞りボケ)で解像度が低下します

書込番号:14161297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/16 12:02(1年以上前)

感想を書かせてもらいます。

今のスレ主さんに最も必要なものは、機材選びではないと思います。
写真の基礎的な知識です。 それに加えて、周りの意見に惑わされない確固たる自身の考えを持つということです。


>2年程前になりますが、・・・略・・・キャノンを選びました。

>2年前にD800が出ることを知っていたら!かなりの確率でニコンを選んでいただろと思います。

>さて、お尋ねしたいのですが、仮にニコンとキャノンに3,680万画素の同じカメラがあるとして、ニコンとキャノンとではどちらのレンズががいいと皆さんは思われますか?

>皆さまだと、どんなレンズを使用し、特に絞りはどこまで絞らるのでしょうか?


このような質問内容をみると、こんなふうに感じてしまいます。

レストランに何人かで食事に行ったとします。
自分で何を注文してよいか決められず、他の人の頼んだものが気になって仕方ない状況を思い浮かべてしまいます。
「人の頼んだメニューが美味しいに違いない」と。


キャノンで魅力的な商品があると知るとそちらになびき、ニコンに魅力的な商品があると知ると今度はそちらになびく。
写真に限ったことではないが、自分が「これ!」と決めたら、それをトコトン惚れて、使い倒す気持ちが大事です。

誰にせよ嗜好はあるものの、気持ちが定まらなくては、ただの機材選びのカメラオタクになってしまうのでは。


>皆さまだと、どんなレンズを使用し、特に絞りはどこまで絞らるのでしょうか?

こういう質問をしているレベルでは、キャノン、ニコンの高級レンズを購入してもどうかな?と皆思ってしまうと思いますよ。


本屋さん等に出向いて、初歩的なムック本でも購入して、基礎的な勉強したほうが絶対に為になると感じます。


嫌味に感じたらスミマセンが、真摯な気持ちでレスさせてもらいました。

書込番号:14161311

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/16 13:51(1年以上前)

写真が小さすぎて、詳細がわからない。

Flickrあたりの巨大ファイルを載せられるところにアップしてください。

あるいは、拡大した部分だけ載せるという手もあります。こんな写真で、
優劣とか問題点が語れるとはとても思えない。

書込番号:14161684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5 @photohito 

2012/02/16 14:01(1年以上前)

スレ主さんは多分、D800が出て、ニコンが気になって気になってしょうがないんじゃないかと思います。私も銀塩カメラで経験があります。

こればかりは、誰がなんと言おうと、最終的に頭の中で堂々巡りになるんじゃないかと思います。
マウント切り替えはあまりにもリスキー、でも気になってしょうがない…そんな心地で質問なさったんじゃないかとは思いますが。

そこで提案したいのですが、マップカメラなどで行っているレンタルサービスを利用して、実際に気になっているレンズを使用してみてはいかがですか?
それによって実際に撮り比べてみる。これが一見遠回りに見えて、一番自分で納得できるんじゃないかと思います。

私はニコン派ですが、広角ー標準のニコンのラインナップが好きな反面、望遠レンズに関してはキヤノンの充実ぶりがうらやましいと思っています。
カメラ自体の画作り含め、一長一短あるかと思います。ここの皆様のアドバイスを元に、ご自分で撮り比べるのが一番良い結果になるんじゃないかと思います。

本当に自分が欲しい物かどうか、熱に浮かされた結果じゃないかどうか。既に素晴らしいキヤノンのシステムをお持ちであれば、どうか冷静にお見極めください。

書込番号:14161717

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/02/16 14:16(1年以上前)

個人的な感想ですが……。

7Dに35mm F2を着けて、風景を撮ろうとは私は思いませんし、そういう例も見たことがありません。35mm F2をAPS-Cの7Dに装着すると、35mm換算で50mm前後の画角になりますが、私の場合、もしこの組み合わせで撮影するなら、ソフトな感じのポートレートで使うと思います。このレンズは解像感より、繊細で柔らかい写りのレンズだと思っています。キヤノンマウントで風景を撮られる方は、解像感を求めるなら、24L2とかTS-E24をお使いになられる方が多いと思います。


一方、キヤノンとニコンのどちらのレンズが優れているかという点に関してですが、レンズも常に更新されますし、そういう風に考えても何も生まれない気がします。例えば、24-70 f2.8のレンズも設計の古いキヤノンのものより、現行のニコンの方が明らかに優れていますが、これもキヤノンの方が新モデルを出したら、どうなるかはわかりません。それはBODYにも言えて、D800を購入したら、キヤノンからもっと高画素のものが発売されるなんてこともありえる話です。


7Dでも工夫すれば納得する絵が得られると思いますし、D800を購入したらそれで綺麗な写真になるとも私には思えません。撮り手が一番大事だと思います。

書込番号:14161753

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/16 16:41(1年以上前)

もう大方話は出尽くしているとは思いますが。少なくとも造りという点ではニコンのレンズの方がしっかりしているように感じます。キヤノンは、高価なLレンズですらフードが渋かったりしますから。まぁレンズは写って何ぼのものですから、ちゃんと動作すれば造りはどうでも良い、と考えればそれまでですが。

こと写りに関するレンズの評価というのは、用途(被写体)、撮り手の主観(好み)によって左右されるもんだと思います。

ニコンもキヤノンもそれぞれに良いレンズは存在しますが、どんなに一般的な評価が高くとも、撮り手の用途や、撮影スタイルに合わなければ満足を得られないでしょう。そもそも日本のレンズメーカーのレンズの光学性能の違いを云々できるほどの腕を持った写真家がどれほどいるか疑問です。

もちろん光学性能以外の部分、AFモーターのトルク、AF制御、レンズ内補正の場合の手振れ補正なども評価の対象になるでしょう。個人的に、キヤノンのハイブリッドISは強力だと思います。(あまり光線の条件の良くない状況で手持ちマクロ撮影できるんですから。)

あとレンズも工業製品ですから、数の出ない大口径望遠レンズを覗けば高級レンズといえども大量生産品です。すべての販売品が100%図面上の中央値で作られている訳ではありませんので、現実には当たり外れが存在します。最近のレンズでは無いと思いますが、まだコーティングの技術が未熟だった頃、同じレンズでコーティングの色が違って見えるなんてことがあったと聞きます。

最近の製品としては、感覚ですがキヤノンの製品のバラつき(当たり外れ)が大きいような気がします。(ニコンに無いとは言いません。私はあたりを引いたんだと思いますが、18-200VRで前球の自重落下が話題になったことがありましたが、私のレンズは一切落下したことがありませんでした。)

一見レンズの優劣には関わりの無い話のように感じるかもしれませんが、それくらいのバラつきで評価が入れ替わるくらい、両社の製品の性能が拮抗しているんでしょう。もちろん両社とも相手の同クラスのレンズを凌駕するような卓越したレンズというのは存在しますが、一般論としてどちらが優れているというほどの差は無いんじゃないでしょうか?

懐具合と、撮影スタイルで、『これだ!』と『自分で』納得できる選択をなされてはいかがでしょうか。他者の評価に頼っていては、また別の誰かの評価によって迷いを生じるだけだと思います。

書込番号:14162102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2012/02/16 18:18(1年以上前)

こんにちは。

今日付け(16日)の毎日新聞に、マグナム会員である、キャパ、ブレッソン、シーモアなどと並ぶ写真界の巨匠(Ellott Erwit)へのインタビューの記事がありました。

「・・良い道具が良い表現者を生むわけではありません。鉛筆とノートが手元にあっても、小説家になれないのと同じです。一番大事なのは、ビジュアルセンスを磨くことです。・・・・・。」

含蓄のある言葉と思いました。

カメラやレンズが精緻を極めてきましたが、その道具が私の変わりになって写真を撮ってくれません。小生、写真を撮るたびに、いつもながらのセンスのなさを感じていますが。

そこで、
>ニコンとキャノンのレンズはどちらのほうが良いと思われますか?
判断は、人によって様々でしょう。

書込番号:14162492

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/16 18:32(1年以上前)

機種不明

暗部を少しもち上げると少しまともな画像になる→露出を+補正せよ。

すでにD800とは関係のないあなたの写真の撮り方の問題点に話題の中心が変わっていますので、スレッドを終わったらどうですか。

黄山の写真ですが、カメラの使い方が下手なだけ。こんなところで7D+35、or 85を使い風景をとるのだから、解像感のある絵像が欲しかったのでしょうが、レンズの絞りはF5.6辺りがあなたの狙いに一番合致したレンズの絞りだ。F16とかF22に絞っては小絞りボケでヌケの悪い眠たい写真になる。それと被写体(積雪期の常緑針葉樹+雪山、夕景)の明るさ、作画の意図に応じで補正するとよりまともな写真になる。それだけのこと。

D800購入の件だけど、基本はお好きなようにだがEF35、EF85といったレンズがあるなら底値状態の5DUの購入をするか、その後継機の購入でもいいし、現在使ってる7Dだけでも単焦点レンズを使ってれば、あなたのお好みの写真は撮れると思うぞよ。

【露出補正】
たとえば
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera42.html
その他は
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A3%9C%E6%AD%A3&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

レンズの絞りと画質
35F2のレンズの特徴・・・特にMTF (resolution)を理解する
http://www.photozone.de/canon-eos/157-canon_35_2_50d?start=1
85F1.8・・・キャノンを代表する抜けの良いレンズ(F4〜F8あたりがよい)
http://www.photozone.de/canon-eos/421-canon_85_18_50d?start=1
解説
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&cp=7&gs_id=3w&xhr=t&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%80%80%E7%94%BB%E8%B3%AA&pf=p&sclient=psy-ab&source=hp&pbx=1&oq=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%80%80%E7%94%BB%E8%B3%AA&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=eefcc768ce4420ff&biw=1152&bih=587&bs=1

夕陽の中の黄山の写真は暗部(shadow)を持ち上げて見たが、樹木部分のシルエット十分に解像している、問題なし(笑)

ということで、このスレットはトットト解決済みにしようね!

書込番号:14162569

ナイスクチコミ!2


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/16 18:46(1年以上前)

スレ主さん

ニコンとキャノン......。
大昔から何度も何度も、飽きるくらい比較されてきましたよね。

僕は銀塩の時代はニコンからキャノンそしてコンタックス、デジタルになってキャノンと変遷してきました。
現在の銀塩はライカだけが残っています。
ペンタックスやフジノン、それからヤシカのレンズも使っていましたし、ソビエトのレンズもあります。
結論から先に言うと、「日本の会社は大差なし」です。

特に、ニコンとキャノンは、お互いライバルなので、片方が先を行くともう片方が追い越すというのを長年やってましたから、ほとんど一緒です。
しかも「安いけれどほどほどの性能」で利益を得ているというのも一緒です。

それと全く逆なのがライカで、「値段が異様に高いけれど性能もまた高い」ので、お金持ちしか買い揃えられません。
現在に於いても、ライカの単焦点レンズは、解像力で両者を上回っています。
アメリカのケン・ロックウェルという人のサイトの比較写真を見ると簡単に分かります。

ニコンもキャノンも、大多数の「そこそこレンズ」の海の中に極少数の優秀レンズが隠れているというイメージです。
全てが高性能な訳でもないですし、全てが駄レンズでもないです。
個人的にキャノンのレンズで、超望遠を除けば、高性能だなあと感じるのは、TSE-24mmとEF135mmF2くらいで後はそれなりだと感じています。
不思議にニッコールもPC-24mmと135mmF2は、高性能なんですよ。(笑
つまりお互いバランスが取られているわけです。(爆

正直な話、ニッコールは、Gのつく最新レンズ以外は設計が古すぎてセンサーの性能を生かせません。F1.4の単焦点Gレンズになってようやくキャノンを追い越したくらいの話です。
古いニッコールの望遠系は、天体写真を撮影してみると、紫のパープルフリンジが凄いのです。
新しい分、キャノンより「今は」上回っているだけで、いずれそう変わらなくなります。

キャノンの広角は、最新のLでU型以降のレンズでないとほとんどが周辺の描写が甘いです。
ニコンも同様に、20ミリF2.8も35ミリF2.8も40年前の設計のままですし、180ミリF2.8も相当年季が入っています。性能もそれなりです。個人的にここまで引っ張るとは思ってもいませんでした。

機材にシビアなプロの人がニコンとキャノンで拮抗しているということから考えても、両者にそう大きな違いはないと考えるのが自然かな?と思います。

書込番号:14162617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/16 22:20(1年以上前)

横レス失礼します。

ツキノワ太郎様

HP拝見しました。 
秋田県の方なのかな?

数年前に秋田を訪れました。
食べ物は美味しいし、酒も旨かったと記憶しています。

特に大曲の花火は素晴らしく、テレビ等でみるのとは迫力が全然違い、圧倒されました。

テーマごとに色々と撮影なさっているようで素晴らしいですね。
これからも良い写真をお撮りになってください。 
楽しませていだだきました。 

書込番号:14163641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/17 03:27(1年以上前)

望遠で風景を切り取ってて結構センスありますね。
普通初心者(&下手くそな人)というのは風景ではやたらと広角を使いたがりますが、
その点センスがいいと思いました。
写真もとても綺麗ですね。

ただ絞りすぎなのでF8〜F11ぐらいで十分ですよ。
レンズの解像のピークがだいたいF8です。
そこを過ぎると逆に解像度は落ちます。

あとRAWで撮ってレタッチすると全然別物に変わりますよ写真。
アンシャープマスクとか色々やってみてください。

書込番号:14164722

ナイスクチコミ!5


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/17 09:59(1年以上前)

数々のご返事ありがとうございます。

いただいたコメントを何度も何度も見直してしっかり勉強させていただきたいと思います。


stardust☆☆☆さん 
嫌味なんてなったく感じておりません。
文面を割いて、とてもご丁寧なご説明感謝しております。


今すぐニコンに変更でくるお金があるわけではありませんが、D800のスペックを見て、今持っているレンズやほかの資材を全て変えても価値があるのではと思い、今回の質問を出させていただいた次第です。

数々のご意見をいただき、写真撮影が更に好きになりそうです。
皆さまとお知り合いになることでき、思いっきって投稿してよかったと心より感謝しています。


大変申し訳ありませんが、仕事がはじまった為、今夜改めて読み返し、ご返事出させていただきます。

書込番号:14165284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2012/02/17 12:25(1年以上前)

FMU さん へ
 FMU さんが思っているように、D800は、私も写真対象や表現が変わるような気がする程、魅力あるカメラだと思います。
 でも、資金も必要ですから、私は様子見となりますが。
>数々のご意見をいただき、写真撮影が更に好きになりそうです。
・撮影の機会を多くとることができ、良い写真ができると良いですね。

stardust☆☆☆ さん へ
 全国には、数多く花火大会があるようですが、「大曲の花火」は花火師さんたちが腕を競う全国花火競技大会です。
 一度「大曲の花火」を観てしまいますと、翌年、また会場に出かけたくなるほど吸引力が強い花火大会です。
 良い温泉もありますし、機会がありましたら、またいらしてみてください。

書込番号:14165729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/17 15:43(1年以上前)

補足です。
レンズ解像は多くのレンズでF8でピークで、
うまい具合にAPSCでは多くのレンズでF8でパンフォーカスが得られます。
この意味で、APSCというのは実に合理的な最適解のシステムと言えます。
ニコンなんかもD3を出すまではAPSCが一眼レフで最適なんだとか言ってましたね。
この掲示板にも昔デジさんというAPSC信者のコテハンがいましたね。

何がいいたいかというと、ポートレートなら被写界深度のコントロールが容易なフルサイズが圧倒的に優位ですが、
パンフォーカスの風景ならお持ちの7Dで何の問題もないです。
絞りはF8固定、厳密なピントに命を懸ける、RAW現像レタッチ、これが重要です。

書込番号:14166369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 16:32(1年以上前)

詳しく読んでいませんが7Dで撮られているようなので、私の意見を述べます。
ここの画像アップサイズでは写真の画質までは分かりません。また、どの程度の画質が得られれば満足できるのかについては、人それぞれです。
そこで、ご自分で次のようなチェックをしてみられて、なお画質に不満が残るのであれば、フルサイズをお奨めします(5DU、5DV、D800など)。

@ピント合わせを、三脚、ライブビュー10倍拡大(できればルーペも使用)を使い、マニュアルフォーカスできちんと合わる。
A絞り過ぎは解像度を低下させるので、一般的には風景ならばF8程度で撮影してみる。
B7Dは高感度が良くないのでできるだけ低感度を使う。
CRAWで撮っておいてから、DPPで最高画質のJpgに変換する

以上のことをやってみて、画質の改善が見られたら、何が悪かったのかを考えて改善する。
以上のことをしてみても画質に不満が残るのなら、先にも書きましたがフルサイズにするしかないと思います(画素数の多いものを)。

書込番号:14166521

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/17 17:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D撮って出し

5D2撮って出し

7D等倍

5D2等倍

等倍で見て解像していないと感じられるのは7Dの場合当然のことだと思います。そんなもんです。等倍で見ちゃいけないカメラだと思いますよ。とはいってもチェックのために見ちゃいますけどね。
5D2にすればずっと良い解像度になります。参考写真、明らかに解像度は違いますよね。

でも、D800の方がさらに良いでしょうし、D800Eはもっと良いと思います。
ただし、いずれ5D3も発表されることですし、それから見極めても遅くないのでは。

これまで3年以上キヤノンの5D2の方がニコンのD700よりずっと解像度が良かったわけで、ニコンがキヤノンを抜く新機種を出したらすぐに飛びつくというのはちょっと早計かもしれません。

今回5D3がニコンより劣ると判断してからでも良いと思います。
でもそうなったら3年後にはまたキヤノンが追い越したりして。
さて、どうしましょう?その時はまたキヤノンに戻りますか?

書込番号:14166786

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/02/17 23:35(1年以上前)

ランニングターゲットならニッパチですが
山歩きだとF4や単が装備の上で良いですよね〜

そうなると観音様の70-200mmのF4は魅力的ですよね
しかも、もうすぐお花の季節で大事な時期なのに
ニコちゃんのレンズは品薄が続いていますし・・・

あ、それから標高の関係で空気が薄ければ
射し込む光量は増えるものです
丘とは違い、少し絞りを増すぐらいが
丁度良い場合もあります
冬は海より山の方が日焼けしますしね♪

なので標高があれば体力的な話しよりも
光量の関係で明るいレンズが不利となる場合もあります
ここが平野部と違って面白い所ですよね〜

書込番号:14168299

ナイスクチコミ!1


スレ主 FMUさん
クチコミ投稿数:25件

2012/02/18 00:36(1年以上前)

数々のご意見誠にありがとうございました。

黄山の雪の写真を撮って現像した後、あまりの不鮮明さに悔しい思いをしたのを忘れることができません。
自分の腕を棚に上げ、フルサイズ機ではないからだとか、或いはレンズがよくないからと散々考えたものです!
今回、いろいろな方から絞りについて教えていただき、大変勉強になりました。
絞りでF20まで絞っているのは、参考にしている本の絞りがそうなっていたからでした!フイルムとデジタルとでは、おそらく絞りが違うのですね。
「F16とかF22に絞っては小絞りボケでヌケの悪い眠たい写真になる。」まさにその通りです。技術的な問題はこれからいろいろと勉強していきたいきます。
また、プレビュー撮影をするとよくわかるのですが、35mmF2のレンズ自体が、さほど解像度を求めるレンズではないのかもしれませんね。
とても7Dと一緒にLレンズを買う余裕はないため、せめて短焦点ならズームレンズより解像度は高いだろと思っていたのですが・・


ニコンでもキャノンでもそれぞれ魅力あるレンズがあることを知り、写真の奥深さも更に実感させていただきました。
私はとても両方のマウントを使っていく余裕はないので、無理すれば、なんとか変更可能な今、今後、後悔しない為にどちらがいいのだろうと、今回のような質問をさせていただきました。



ただ、ニコンにしても、キャノンにしても、多くの方々のご指摘の通り、まずは、自分の腕を上げないと、いまもっている7Dにすら申し訳ないのは間違いないですね。



発売されてもすぐに手が届く機種ではありませんが、それでも、いいカメラの発表はうれしいものです。
D800の唯一の不満は、こんなにいいカメラなのに、なぜ800なのかというぐらいです!D6やD8ではだめだったのでしょうか?D4と共通のスペックでしかもコンパクトのこのカメラは理屈なしにいいカメラとと思います。
EOS-1D X並みの測光方式、100%の視野率、そして、アイピースが装備された高画質フル機3D或いは5DVが発表されればキャノンも大したものなのですが・・・

皆さまありがとうございました。

書込番号:14168595

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/18 01:57(1年以上前)

カメラ雑誌の風景写真のデータを見ると
APS-Cでは、F9、F10、F11
FXでは、F14、F16、F18
4/3では、F7.1、F8、F9
が多いですね
レンズの画質が最高になるのはどのレンズでもF5.6からF8あたりです
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1931/capability

絞り別の解像度に関しては、実際に全部の絞りで室内ならカレンダーでも撮影して確認することをお勧めします

D4とD800に関しては、値段も倍も違うので
作りから使い勝手まで全然違うカメラだと思いますよ

書込番号:14168858

ナイスクチコミ!1


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2012/02/28 11:06(1年以上前)

カタログに表記できるスペックで、旗機と比べてはいけませんよ。
別物とお考えください。

書込番号:14214684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング