『D800の兄弟機 D750が使い易いでしょうか』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800の兄弟機 D750が使い易いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信26

お気に入りに追加

標準

D800の兄弟機 D750が使い易いでしょうか

2012/03/13 08:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

D800はよさそうな機種ですが
3630万画素は、一部のプロや風景専門アマには必要ですが
一般ファミリーカメラマンには画素数が多すぎでしょうか

やっぱり、画素数ほどほどの兄弟機が欲しいという要望も多いでしょうか

1.1600万画素でD4と基本的に同じセンサー、本体秒5コマで高感度はD4程度かやや上(発売時期が遅いので)その他内容および価格はD800程度

2.2400万画素で解像度と高感度のバランス、本体秒5コマ、5D3キラー、その他内容および価格はD800程度

3.1200万画素でボディーをD7000ベースの廉価版で、本体秒6コマ、価格は20万スタート程度、高感度はニコン史上最高、視野率は95%

どれがいいですかね

個人的には、1がいい気がしますが、
3もいいですかね、軽量スナップ機として
3でも、D700より画質は向上するでしょうから、RAWが軽いのも魅力でしょう

書込番号:14281835

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディの満足度5

2012/03/13 09:19(1年以上前)

mao-maohさん

おはようございます。
D800がプロや風景専門のカメラということはないと思います。そういう方や風景写真にも適したカメラというのが正しいのではないでしょうか。
サイズが大きい場合は、LではなくMサイズにして撮ればいいです。普段8割以上モニターでみていて、印刷も2L位しかしないよ、という用途でも何かの時に大きく伸ばしたいこともあるかもしれません。

購入できる値段がそれほど変わらないなら、良いものを買って少しでもレベルアップすることを考えても良いと思います。レンズも含めて、いままでと違った写真が撮れるようになるかもしれませんよ。

書込番号:14281905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/13 09:46(1年以上前)

D800は確かに素晴らしい機種です。新宿のSCに自己のD700も持参し比較撮影を行いました。高画素の解像度はD700と比較し圧倒的で風景写真主体の小生には理想のカメラです(もちろん予約しています)。但し難点は 保存容量が大きすぎ手軽には扱えない点です(Raw14bit圧縮で40M前後 Jpegでも10M程度あります)。
私は風景以外にもペット スナップ 人物等も撮影しますので低画素(12〜16M) 高感度 小型(APS)のカメラを望んでいます。スレ主さんの案ですと3になります。D700をサブ機とも考えましたが大きすぎるのでAPS機で新型が発売されればD700を下取りし 新APS機をサブ機として購入したいと考えております。
話はそれますが ご参考として D800の画像について 小職のPC 2009春モデル(Vista メモリー4M ハードディスク1T)でもD800のデーター取り込み&加工(CuptureNX2使用)できました。加工速度もイライラするほど遅くありませんでした。
 
  

書込番号:14282006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/13 09:51(1年以上前)

「2」はD3x、
「3」はD3sもしくはD700、
じゃあダメ?
価格も(発売当時にくらべ)安くなってるし。

どうしても、新発売機種じゃないとダメ?

書込番号:14282013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 10:01(1年以上前)

兄弟機ほしいですが出るとしてもD4,D800が発表されてすぐですからまだ先なのではないかと思っています。

でも兄弟機ほしいですね。
@が一番無難かつ現実的かなと私は思います。
D800のボディを基本にD4のセンサーを積むだけにしたら色んな面でコストダウンできる気もしますし。Bのようにあえて1200万画素のセンサーを用意する方がむしろ高くついてしまうかもしれません。
それにこれだったら秒6コマくらいはいけるんじゃないですかね。

Aのように2000万画素台でD800と同価格で出してくるとニコンのフルサイズのラインナップは隙が無いように思えます。

Bは高感度がニコン史上最高だったら安くは出さないかなとは思いますが
廉価版(どの価格帯で廉価と言うのかもありますが)というのは諸刃の剣ですよね。

私はD800orD800Eを早々に買うつもりなので
後から魅力的な機種に出られると軽く妬けるかもしれません。

ちなみにD800のデータ量はメモリーカードやPCのハードディスクにもお金がかかると思いますよ。

書込番号:14282041

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/03/13 10:02(1年以上前)

私もたびたびD800の3600画素について、愚見を披瀝しております。
どうもD4のサンプル画像のほうが絵に伸びやかさとか余裕とかがあるように感じているのです。
D4のイメージセンサーをD4だけの為に使うのは、購入量が限られて、コストダウンは難しいのではないかと考えています。
これをD750(?)のような機種に搭載して、一気にイメージセンサーの価格を下げるのは理にかなった考えではないかと思います。
私は、「1」が良いと思います。だけど高速連写は読み出し量が少ないので8コマ/秒程度は出せるのではないかと考えています。高感度特性は、理屈の上ではD4と同じになるでしょう。視野率100%で、D800と同程度の売り出し価格を希望しています。

書込番号:14282047

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/13 10:10(1年以上前)

(1)はD4のセンサーの価格が高くない前提だと思いますが、実際の価格はどうなんでしょうか?

書込番号:14282070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/13 11:31(1年以上前)

3。
秒1コマになってでも3です。
以前から皆さん待ち焦がれている機種です。

書込番号:14282322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/13 11:56(1年以上前)

 たしかにスナップ中心に考えるなら3600万画素は多すぎかもしれませんね。D4用に作られる撮像素子の製造工程でプロ用ハイエンド機の基準に満たない産物も出てくると思います。それらを廃棄処分するのももったいないし、低価格の兄弟機に搭載されるなんてありませんかね。D800と同程度の価格だと売れないでしょうね。あちこちコストダウンしまくりで10万円以下の値段で出さないかなぁ
・プラボディー(なるべく小さく軽い)
・SDオンリー
・視野率95%ファインダー、それともEVF(ミラーレス)
・AFモーター無し
・背面液晶無し
・ストラップ、取扱説明書などは別売

書込番号:14282385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/03/13 12:44(1年以上前)

もう少し待てばD4の小型版のD400が出るんじゃないでしょうか。
超高速連射であのAF性能を引き継いだDX最高峰機種。

あくまでも噂レベルで、D7100とかが先かもしれませんけど^^

と言うのもミラーレスが思いのほか好調で、ミラーレスからのステップアップの層が一眼レフデビューを狙って中級機を欲しがる傾向にあり、その辺りで拡販を狙ったマーケティングをしているとか聞いたことがあります。

Aが欲しいならキャノンへ移行しかないでしょうけど、画素は多くても困らない私はファミリーユーザーです(笑)
大は小を兼ねると私は思ってD800を選びましたけど。

ホントはキャノンマークVが羨ましかったですけど、いまさらキャノンへ行けないって言う事情が(笑)

書込番号:14282554

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/13 12:50(1年以上前)

D800のセンサーをD4同等品に換装
D700と同じく縦グリ付きで連写速度アップ
値段はD800と同じくらい?

D700のバッテリー改良でそのまま継続販売でもいいかもしれませんけど。

書込番号:14282591

ナイスクチコミ!2


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2012/03/13 12:54(1年以上前)

やさしいパパさん

確かに、JPEGで撮る分には、初心者やママさんカメラマンでもD800で問題があることないでしょうね

個人的には、いつ出るか分からない兄弟機を待たないでD800を買うかもしれませんが、
もし 1 の1600万画素機5コマD4程度の高感度で同価格が同時発売なら
3600万画素機より1600万画素機を選ぶ可能性が高い気がします

でも、市場原理からいって同じ価格でスタートしても、画素数の少ないD750(仮)のほうが時間とともに実売価格で下回りそうです(笑)

Old Funさん

そうですね、個人的には1日1000枚単位でとることが多いのでJPEG で2MBがいいんですが(笑)
枚数が少なくじっくり撮る場合は少々でかくてもいいです、場合によるということですね。

きいビートさん

個人的には、だめじゃないです

でも、多くの人が今後使っていくには新機種が出ないと、というか新機種はいずれ出るとしたものですが
D700は、もし動画が載っていたら買っていたかもしれません(笑)

Nearco(ITY)さん

すぐはないでしょうね、早くて秋か年末でしょうか

1 は1600万画素なので原理的には6コマ処理できますが、D700のときみたいにグリップつけないと上がらないっぽい(笑)

3 が史上最高の高感度って書いたのは、D90のときみたいに同じセンサーなら新しいほうがソフト的にも改善されるのでそうなると思うわけです

D800 OR D800E より魅力的かは、高画素と(そこまで高画素じゃなくても高感度と連写)のどっちを望んでいるかですよね
あるいは価格的にリーズナブルとか(笑)

Macinikonさん

やっぱり、画素ピッチが広いと、いろんな面で画質はよくなるのは確かだと思います

D3のセンサーをD700に流用したわけですから、D4のセンサーもD750(仮)で使う可能性は高い!?

じじかめさん

D4のセンサーはD800のセンサーより安いと思います だって画素数が少ないですから
ただし D4のみで使う前提だと数でないので高くついてるのかもしれません
なので流用しますよね(笑)

安物買いkazuさん

やっぱり、安いってすばらしい(笑)

とらうとばむさん

3 はどの程度までコストダウンするかが問題ですが、D7000クラスで3割ダウンとかじゃないですかね
D40クラスで10万ちょいというのはもっと将来の話でしょうか

書込番号:14282622

ナイスクチコミ!1


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 13:04(1年以上前)

やっぱり 1 でしょうね。

但し、1年程度後でないとD4が売れませんのですぐには無理でしょう。

必ず出ると信じてます。

当面はD700、800の2台体制、一年後にD700を新しいものに買い替え。

新しい2台体制となれば文句なし。

書込番号:14282669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 17:53(1年以上前)


 D750は・・というかD800は
  「 2000MP程   6コマ/秒  高感度画質はD4に準ずる 」
                  で、お願いしたかった・・・。(号泣

書込番号:14283537

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/13 19:09(1年以上前)

D4のセンサーはD800のセンサーよりかなり高コストだと推測します。
なぜならD4とD800の販売予定台数がかなり違う(1:5〜?)と推測できることと、D800のセンサーは1年後にはソニーでも使う予定になってる(1年間はニコンが独占して使う?)らしいからです。
生産台数が大幅に違うので必然的にD4のセンサーはD800のセンサーと比較すると高コストになります。
D4は連写に特化したカメラだと思います。高感度性能でもD800の方が上との噂もあるくらいですから。
>2400万画素で解像度と高感度のバランス
正にα99?に使われる予定のセンサーがそれになると思われますが、D4より連写性能も高感度性能も上になる可能性が高いと思われます。D4も本当はこのセンサーを使いたかったでしょうが、一定期間は自社のみで使い、他社への供給は遅らせるつもりでしょう。

書込番号:14283873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/14 00:39(1年以上前)

私はD800を予約しました。スナップはD7000とD300でと思ってます。
B1プリントではD300の画像は無理がありました。3600万画素に期待です。

書込番号:14285746

ナイスクチコミ!3


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2012/03/14 02:08(1年以上前)

tarochanyamapさん

B1プリントは、1枚いくらかかるんですか?

風景写真ですか?

書込番号:14285988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/14 03:36(1年以上前)

1でしょうね
1年ちょいたったころにD4よりちょっと進化した画質で真のD700後継機
そしてD4からちょうど2年で画質が大幅改善したD4S

これが一番儲けるにはいい戦略と思う…

まあつかう側としてはD700後継機をとっとと出せといいたいが(笑)

D800はD3Xの正常進化ととらえると非常に魅力的♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14286090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/14 06:14(1年以上前)

D700の後続機(D800?)って、スペックだけはキヤノンの5DMarkVの、2200万画素・6コマ/秒・視野100%・より高感度でのノイズレス・・・ こんなの望んでませんでしたかね?
で、D800Eは年末辺りに、登場!  違います?

書込番号:14286180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/03/14 09:29(1年以上前)

Canon 5DMkVと100%全く同じスペック、でもってとりあえず同じ価格でNikon D800S(仮称)でガチンコ勝負!
一体どちらが売れるでしょう??
スペック以外で両者比較すると…質感、シャッター音などなど…
ムフフなんとなく結果は想像出来ますね☆

書込番号:14286584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/14 10:06(1年以上前)

ニコンのチャレンジ精神良いですね!!夢が膨らむですよ★★★★★ キャノンみたいな後だしジャンケンどっかの知事みたいな事して、販売日や調整してセコイ 

書込番号:14286688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/14 13:50(1年以上前)

実用でいけば1でしょうね。ただ、連写とバッファはある程度確保していただかないと、ただの中途半端機になりそうですが。
3はいいなともおもいますが、実質、1200万画素程度ではDXとあまりかわりないですし、ボディ小型でもレンズ巨大では意味ないので、微妙です。
やるなら趣味性をあげてオリンパスの真似し、ニコンEMのデザインをフルサイズで。AFはD3100のような非力なものではなく、V1のように高速で実用性をあげて、高感度をD4並みに。あまり画素数上げないで細かいことを気にしなければできるはずです。

要は日常用途最強のカメラをつくってほしいですね。人の動き、まさしく瞬間を切り取るための。
銀塩ライカの強みって趣味性よりもやっぱり速写性にあったと思うんですよ。その心を受け継ぐカメラって現在フラッグシップくらいしかなくて、一般の人には無関係(まあ、当時のライカもそうですが)。
コンデジのようなおまけ程度の記録写真としてではなく、表現の幅が広がる、速いカメラを希望しますね。

書込番号:14287539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/15 18:35(1年以上前)

あるポスターを制作してましたが、B1プリントでは私の画像が1200万画素で採用されず、SONYの2400万画素のカットが採用されました。ですので価格は不明です。

書込番号:14293180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/16 09:27(1年以上前)

12M,24M,36Mとラインナップしておくのがわかりやすいです。
おそらくA3鑑賞なら24Mが最適画素数ではないかと思います。
理由:A3 350dpiを実現するには21M位になる。単純ではないらしいですが、分かりやすい目安です。

書込番号:14296204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/17 11:39(1年以上前)

兄弟機は出ないと思いますよ。


せっかくD700の3倍の画素数で価格を抑えたのだから、D800の赤いボディのモデルが欲しい人がいたりして…そんな訳ないか…ベタ過ぎる。

書込番号:14301660

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/18 15:17(1年以上前)

Hello. > mao-maohさん 2012/03/13 08:56 [14281835]

>D800はよさそうな機種ですが
>3630万画素は、一部のプロや風景専門アマには必要ですが
>一般ファミリーカメラマンには画素数が多すぎでしょうか
>やっぱり、画素数ほどほどの兄弟機が欲しいという要望も多いでしょうか

このような カキコミ をされる 意図は、
APS カメラ の 存在を おびやかす m4/3 カメラ のような コンセプト の D800 系の 開発が 完了して、
ニコン の 次なる経営方針を模索しているみたいな内容ですね ○o。.((((^^;
135 フィルム由来 の D800 系 は、120 、220 フィルムを 用いた 645 カメラ を標的にされた?ように感じる
それは、個人的な印象だけどね ^^; 
CX カメラ 発表後の 3630画素 FX カメラ だけに 、それらの 経緯から 我輩の妄想が膨らみ続ける ^^;
やはり、F マウント を死守する意味合いも含まれていたりするかも? ○o。.((((^^; 

さて、本来?の 135 フィルム・ユーザー には、D800 の 撮影データ量 や 販売価格を含めて、取り回しで 荷が重い!?
だから 身近な FX 商品も検討してもいいですか? 
もしくは、消費者の意識は、どのような状況なのだろう? の カキコミですね :-)
それらは、したたかな 製品を 開発する ニコン の 思考にも 感じちゃう オレ。 ○o。.((((^^;

まあ、今すぐに ・・・ そのような 製品は 登場しないと思いますけど ^^; (想像)
下記 の アドレス
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120316_518389.html
の インタビュー 記事 から ニコン の 方針が 読み取れるかも? ○o。.(((^^;
そこでは、D700 のことも触れておられます
文章を引用すると ・・・
「D700は改正電気用品安全法の関係で国内のみ販売を終了しましたが、生産は続いています。」
らしいです。
そんなもんでぇ、個人的な見解で 、カキコミ させていただきますと ・・・
ロンドン・オリンピックが終了するまでに 歳月があり 、
D700系 と D4系 の 撮像素子の 生産量比率も 影響してくるんじゃなかろうか?
それに FX カメラ を 製造できる メーカーの動向も にらみながら ・・・
ニコンは、軽量で、低価格な 一般ファミリーカメラマン向け FX カメラ を
DX カメラ から ステップアップ できる 内容 で開発していると、オレは妄想する。 ^^;
もちろん、DXレンズの活用を考えると・・・EVF採用も視野に入れても良いかも?
要するに、ライバルメーカー (キヤノン、ソニー。 PENTAX )が 新しい マーケットを 開拓する場合を 想定して、
ニコン も 、D800系 の 撮像素子以外で ラインナップ できる 態勢を 準備している?と 想像すれば、
ロンドン・オリンピック で 活躍する D4 の存在も 誇らしく 思えるかも? ^^;
私は、どこのメーカーも 利用する 消費者なので ・・・
人間の能力限界に挑戦する競技者に敬意を表するつもりだけ。
だから、
>どれがいいですかね
と、聞かれても ・・・ 製造されるものを 利用するのみ。

>個人的には、1がいい気がしますが、
私も、1.の カメラ 開発が 検討されても、不思議じゃないね

余談ですけど ・・・
動画機能に カメラ開発 リソースを 振り向けるな!? カキコミ に対して 、
王手(大手)二社の 返答は、新製品の D800 や 5Dmk3 の 開発内容で 表現されているように思えました。 ^^;
ニコン は、ローパスフィルター構造違いのカメラをラインナップ。 キヤノン は、電波式ストロボ制御アイテムを開発。
それらの機能開発は、写真撮影の ユーザー を優先させた結果ですね
もちろん、動画機能を 強化している事実も、明らかになりましたけど ・・・
二社ともに、「写真のことも考えていますよ!」 と メッセージ を伝達してきた 新製品ラッシュになっていますね ○o。.((((^^;

Have A Nice Day.

書込番号:14308075

ナイスクチコミ!0


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/19 16:50(1年以上前)

D40/D40Xみたいな簡単なスペックで、フルサイズで出してもらえたら、間違いなく買います!
D810とD610の間って噂ですが、フルサイズでそんなに刻んで出されても。。。
グッとスペックダウンした超入門フルサイズが欲しいです!

書込番号:17850245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング