『最安の推奨レンズの性能』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 最安の推奨レンズの性能

2012/03/27 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5
当機種
機種不明
当機種
当機種

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

等倍相当

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

50%相当に縮小

推奨レンズに価格を貼り付けてみました。
この中で最安値のAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED作例をUPします。

・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED ¥205,560
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ¥168,000
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ¥199,687
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR ¥ 95,800
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ¥117,900
・AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II ¥749,800
・AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED ¥163,313
・AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G ¥155,000
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G ¥136,990
・AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II ¥602,600
・AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II ¥500,490
・AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR ¥913,000
・AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR ¥783,000
・AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR ¥977,000
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ¥ 59,000
・AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ¥ 78,300

書込番号:14352226

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/27 00:03(1年以上前)

↑あ、初心者マーク張ってしまった。私はもうじき落ち葉マークだって言うのに!!

書込番号:14352234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 D800 ボディの満足度5

2012/03/27 00:20(1年以上前)

この中に

・AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

と書かれていない事が淋しい気がするのは私だけでしょうか。。。

書込番号:14352333

ナイスクチコミ!8


スレ主 fnoさん
クチコミ投稿数:532件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/27 00:44(1年以上前)

コーヒー屋さんさん
こんばんは
推奨レンズに入れない物をレンズキットで出すなよ〜と皆さん仰っていますね。
でも、価格を見比べると、やはり仕方ないのかな?と思うんです。単焦点をレンズキットに入れるのは難しいでしょうから、最安のズームを入れるとなると、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ¥117,900となるし、ちょっと暗い。レンズの性能というより、スペックと原価で決まったんでしょうね。
せめて、発表時に推奨レンズを公表できていれば、割り切りができただろうに・・・。
といっても、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRは、いい評価ですよね。レンズ沼の入り口で手招きする役目だったりして。

書込番号:14352443

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/27 00:53(1年以上前)

ただ、高級レンズ並べただけなんですね。
もし3600万画素がレンズを選ぶなら、もっと、リーズナブルな価格帯のレンズで推奨を提示して欲しいですね。
それとも、メーカー的にも、これ以下のレンズは推奨出来ないだけなのか。。。ただ、高級レンズ売りたい為の販促の一貫なのか。

書込番号:14352475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/27 01:32(1年以上前)

テクニカルガイドには、D800Eで高精細な被写体を撮影する場合の記載として

> 特に解像感を楽しみたい場合は、一例として以下のようなレンズをお
> すすめします。

とあります。
D800/D800Eの撮像素子ですと単純計算で、約200pix/mm ≒ 50〜100本/mm程度
(ベイヤ配列&白黒2列で評価ゆえ)の解像をしそうですから、解像感を得たいなら
その程度の解像力を持ったレンズが必要になるのでしょう。

かといって、撮像素子の解像能力以下の解像力を持つレンズが使えないわけでは
ありません。むしろ、それらのレンズの性能をより正確に再現出来る組み合わせと
言えるのではないのでしょうか。

書込番号:14352576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/27 01:36(1年以上前)

"性能"より"性格"と言った方がしっくり来る気がしますので訂正いたします。

> むしろ、それらのレンズの性格をより正確に再現出来る組み合わせと
> 言えるのではないのでしょうか。

書込番号:14352583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/27 02:07(1年以上前)

安くても、最新レンズなんですから、AF-S50mmf1.4G、AF-S50mmf1.8G、AF-S85mmf1.8G
の3本は加えて欲しいですよね。何のために、この1-2年でリニューアルしたのかわからなく
なってしまいます。

書込番号:14352652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/03/27 02:28(1年以上前)

D800をあまりのバーゲン価格で売り出したので、高級レンズで赤字を回収しようとしているようですね(笑)

・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G ¥37,899

が入っていないのがその証拠です。

EOS5DMarkIIでAi-S50mmF1.4をマウントアダプターで使っていましたが、ホタル撮影で絞り開放では周辺のコマ収差がひどいのでPhotozoneのレンズテストで50mmレンズ(キヤノン、ニコン、シグマ、ツァイス)を比較したところ、絞り開放ではこれが最も解像度が高いことがわかり買い替えました。2100万画素フルサイズのテスト写真はこちらに。

http://ganref.jp/m/senbei-77/portfolios/photo_detail/03c74b84b6a31bec2f751661942d8185

キヤノンではマウントアダプター(ニコンGタイプ)で使いにくいですが、解像度には変えられません。D800ならそのまま使えるのがありがたい(当たり前)。今年のホタル(ゲンジと姫)撮影が楽しみです。

サードパーティーではサムヤン14mmF2.8(29,800円)、35mmF1.4(39,800円)も絞り開放でも解像度が高いです。前者は陣笠状の歪曲収差がひどいのでソフト補正が必要、後者はパープルフリンジが出ますが、風景写真ならかなり使えそうです。

この3本で10万円のセットはいかがですか?(笑)

星撮り用にはこれに加えてシグマ10mmF2.8(7万円程度)と15mmF2.8(5万円程度)があれば良いですね。前者はAPS用ですがレンズフードを切り落とせばフルサイズでも絞り開放で十分に使えます。流星群やオーロラに良いでしょう。後者はF3.5まで絞れば周辺までかなりシャープです。

AF-S24mmF1.4も欲しいところですが、高いのでサムヤン35mmF1.4のパノラマ合成でしばらくは行きます。

しかし、D800はいつごろ入荷するのかフジヤカメラからは連絡が来ていません。キタムラでも予約して早いほうにしようかな?。6月のホタルに間に合うと良いですが(^^;

書込番号:14352691

ナイスクチコミ!4


shun29さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/27 04:09(1年以上前)

D800ともなると、解像力重視になってきますが、
広角〜中望遠域なら、
短焦点MF中心の安レンズ郡のほうが解像力が高かったりしますね。
パープルフリンジや逆光耐性に気をつければ、十分使えます。

お勧めの安レンズは以下です。
photozoneやLens Reviewsの比較でも明らかに、
ナノクリ14-24や24-70より解像力出てることが多いです。

Samyang 14mm F2.8 29,800円
Samyang 24mm F1.4 69,000円
Samyang 35mm F1.4 39,800円
Nikon AF-S 50mm f/1.4G 37,899円
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 55,556円
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 106,149円
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG 40,100円
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 31,050円

サムヤンはマイナーでMFのみのチープな造りのレンズですが、
14mmと35mmの解像力は純正やツァイス以上です。
24mmは残念ながら開放がやや弱い、
14mmは解像力は非常に高いですが歪みがひどいので、
LightroomプラグインをFlickrで拾ってきて補正する必要があります。
マクロ系のレンズは実は中望遠として使うと非常に解像力が高いものばかりです。
MFやレンズ交換が我慢できるなら、高いレンズよりも短焦点を集めるのもいいと思いますよ。

まずは、解像力がある程度高めでお手ごろにAFが効く、
Nikon AF-S 50mm f/1.4G 37,899円から始めるのがお勧めだと思います^^

書込番号:14352794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/27 07:47(1年以上前)

スレ主さま
わたしも老眼鏡が要る世代になりましたが、読み間違いでは?と思います。
そのページは D800E の注意と推奨レンズ のはずです。
でも、まあ、普通に読み流すと、D800も推奨レンズを別に買ってね、とニコンは言いたいのでしょう。
深読みすると、推奨F値のf8より一段しか明るくない開放f5.6レンズは推奨し難いとか。
半年から一年後にでも、D800に24−120をキットにするのでは?と期待します(笑)

書込番号:14353050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/27 08:44(1年以上前)

レンズの解像度はよくて
200lp/mmくらいだと思いますので
1 mm/400(白と黒の線)=2.5 micrometer
です。

D800のセンサーは4.88 micrometerですから
センサーはレンズ解像度に追いついてません。
ただし、D800EだとLPFキャンセルですので影響はより大きいと思います。

ただし、画質はレンズ、センサー、鑑賞サイズまでの拡大倍率などいろいろな要素で変わりますので、いいレンズのほうが画質がいいのは当然です。

キットレンズでも全然大丈夫だと思います。センサーの解像力がレンズの解像力に追いつくにはレンズは103 lp/mm以上の解像力を持つことが必要です。駄目駄目のレンズでなければ今のところセンサーの解像力のほうがいいと思いますよ。

書込番号:14353208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング