『D800にお勧めの三脚は?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D800にお勧めの三脚は?

2012/03/27 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

D800を予約して入荷の連絡を心待ちにしている者です。

製品撮影やモデル撮影で、ブレにシビアな撮影が度々あります。
現在安もの(3000円程)の三脚を使用していますが
到底D800+24-70f2.8ではバランスが持ちそうにないので
買い替えを検討しています。
D800のサイズや解像度に対してもお勧めな三脚(雲台)を教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに図々しくも三脚に求めている性能は...
1:安定感
2:機動性(軽量でコンパクト)電車での移動も多いので...
3:操作性
価格:できれば1〜3万円までで

みなさまのご使用されての感想や、新商品でお勧めなのもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:14354124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/27 13:54(1年以上前)

私はコレを使ってます。

マンフロットの190CX

軽くて機動力抜群。

耐荷重も5kgと必要にして十分。

雲台はお好みで。

3万でおさまります。

http://review.kakaku.com/review/K0000055127/

書込番号:14354193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/27 14:03(1年以上前)

conoconoさん、

D800の高画素を活かすには、Gitzo 3型とかハスキーぐらいは最低限じゃないかと思います。

マンフロット055、Slik 823は、D700+70-200/2.8でもダメだと思いました。

書込番号:14354228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/27 14:16(1年以上前)

厳しいようですがm(_ _)m

≫価格:できれば1〜3万円までで

求められる性能を満たすことはできません。

お勧めは GITZOカーボン三脚2型クラス 雲台は別途購入で


私は、D800+24-70f2.8クラスで使う三脚、雲台は

GITZOレベリング三脚 2型 

http://www.gitzo.jp/product_list/79622.78250.81527.0.0/%26%2312524%3B%26%2312505%3B%26%2312522%3B%26%2312531%3B%26%2312464%3B  

雲台 Markins Q20

https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?id=4

書込番号:14354278

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/27 14:23(1年以上前)

もう一度張り直します

雲台 Markins Q20

http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?id=6

書込番号:14354296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2012/03/27 14:26(1年以上前)

こんにちは^^

小生はD800E+200mm/F2を想定し、
今回GITZO 3型 GT3540から4型のGT4552TSに置き換えました。。。
そのくらいシビアだと感じています。

対荷重はあてにできないと経験上考えています。
大事なのは脚径ではないでしょうか?
それに機動性を持たせるとすると、
強靭なカーボン三脚しかありませんね。。。

もし都内近郊にお住まいでしたら、
ヨドバシ新宿西口本店カメラ館4階に実機をお持ち込みなって、
試写されてみては如何でしょうか??
色々な三脚が置いてあり、使用感もご自分で確認できますし。。。


せっかくの800+24-70です。
雲台も併せて買い直しが必要ない三脚+雲台の導入をお勧めいたします。

書込番号:14354307

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/27 14:29(1年以上前)

三万円くらいまでですと私の知識がないだけかもしれませんが、けっこう厳しい気がします。
基本、使うレンズにもよりますが、中判対応と宣伝しているやつが最低ラインかと思います。中古でしたらGitzoの頑丈なものでも三万以下で出てくるときありますが、重いですね。
私は中判、大判でも撮影することがあるのでD800では通常はGitzo三型かそれ以上を使用し、どうしても三脚を軽量化しなければならない時はGitzo二型あたりのクラスでレンズは望遠は使わないことになります。
雲台は撮影対象にもよると思います。

書込番号:14354318

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/27 14:40(1年以上前)

実売価格3万円で、カーボンの良いのは無理ですね。
軽いは考えず、アルミ或いは合金を選択されたら良いです。
三脚は、3回は買い換えると言われていますが、予算を見直して遠回りしないで定評の物を買うのが最良です。
雲台に留意。

書込番号:14354361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/27 15:37(1年以上前)

予算が無いなら 日本メーカーでも 太いアルミ脚が無難です。
重量も4kg以上欲しいところでしょう。
フィルム中判カメラは支えられるくらいの強度は要りますよ。
安いところでもこれくらい?

http://kakaku.com/item/10707010580/

書込番号:14354512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/27 15:50(1年以上前)

こんにちは。

>>価格:できれば1〜3万円までで、
>>安定感、機動性、操作性

自分も上記の条件ですと、自分もジッツオのカーボンをお薦めさせてもらう所ですが、予算が3万円ということで考えてみました。

D800+24−70F2,8の機材を考えた場合、三脚の脚の径は、28o位以上は欲しい所です。

BENROのA2180Tは、如何でしょうか。
脚の径が29oと太く、上記の機材の重さは耐えれます。
アルミですが、センターポールが無いので、その分、重量が軽く1,41キロです。
価格も23100円です。

http://item.rakuten.co.jp/widetrade/flat_a2180t/

あと、雲台は、スリックのSH−807がお薦めです。
スリーウエイで、カメラ本体に直接ネジで固定しますので、クイックシュタイプより安定感があります。

http://kakaku.com/item/K0000167670/

両方で、36000円ちょっとになりますが、如何でしょうか。



あと、マンフロットのカーボン055CX3で、価格が32000円で、安く買える所があります。脚の径が28oで、重量が1,78キロです。

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/


書込番号:14354543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/27 17:59(1年以上前)

>ちなみに図々しくも三脚に求めている性能は...
>1:安定感
>2:機動性(軽量でコンパクト)電車での移動も多いので...
>3:操作性
>価格:できれば1〜3万円までで

1と2は相反する要素です。
安定感⇒重い太い三脚 機動性⇒軽量コンパクト

重いデカイが理由で持ち出さなくなってしまうと意味がないので1はそれなりに妥協。
操作性は慣れればよいと考えないとキリがありません。
というか慣れます。

という事でお勧め!
 BENRO A2680TB1 
http://kakaku.com/item/K0000328718/

安い!太い!コンパクト(軽量)!

書込番号:14354891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/03/27 19:41(1年以上前)

conoconoさん、こんばんは。
ボディやレンズは、買い足しをしたり、買い換えたりします。
しかし、三脚は一度買ったら長い期間使うものです。
ですからきちんと選んでおいた方が後悔しないと思います。
3万円までという範囲には、たくさんの三脚が入ってきます。
しかし、D800への投資金額からすると、その10%ほどにしかなりません。
色々状況はあるとは思いますが、安物買いの銭失いにならないために、良いものを買っておくことをお薦めします。
ちゃびん2さんが薦めている、GITZOカーボン三脚2型クラスを買っておけば、後悔しません。
私は2型のレベリングにMarkinsの雲台をつけて運用しています。

書込番号:14355285

ナイスクチコミ!3


スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/27 20:25(1年以上前)

仕事の昼休憩で投稿して、帰宅後確認したらこんなに色々ご提案頂けてて、本当に助かります。
ご返信頂いた皆様本当にありがとうございました。

どれも目移りしてしまいます..
実はD300の後継を狙っていたのですが、結局FXに行くだろうと
予算オーバーのD800を注文してしまった経緯があります。
三脚も中途半端を買えば、結局皆様の言う通り更に良いものを求めてしまいそうですね...

当方関西圏に住んでおりますが、近場の電気屋在庫では高くても2万弱の三脚止り
3万円以上の三脚なんて触った事も無いので未知の世界です。
皆様の言われる通り、全然安物とは違うのでしょうね...

安定感も必要で機動性も捨てられないならば、諦めざるは予算の上限ですよね...
ご意見の多かったGITZOカーボン三脚2型クラスで予算も含めて再検討してみるようします。

ちなみに若干スレ違いなのですが、私は風景よりも人物や物撮りが多く
撮影アングル(高さ)を良く変えるスタイルなのですが
GITZOカーボン三脚の足の伸縮は使いやすいでしょうか?
友人が持っていた三脚は、足を伸ばすたびにつまみネジを回したり高さを変えるだけで色々大変そうだったので...
素人な質問ばかり申し訳ございませんが宜しくお願いします。

書込番号:14355483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/27 21:35(1年以上前)

三脚だけは、陳腐化もしないので、10万円程度のものを買われると、一生使えます。
一日当たりのコストは、コーヒー代より安いです
でも私は、貧乏なのでSLIKのエイブルプロにマンフロットの自由雲台です。

書込番号:14355908

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/27 21:39(1年以上前)

今のジッツオの脚の伸縮、かなり良くなっていると思います。以前のタイプだと順番を間違えると他の段の脚が回ったり…
11万円ほどのカーボンですが、15年目を迎えても、がたつきがなく、安定感なども不満はないです。真冬の氷点下25度から真夏の35度まで変調なく使えています。
安価であることに越したことはないですが、カメラの格(当然重量も)に相応しいものを選びたいものです。

書込番号:14355940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/27 21:56(1年以上前)

トピ主さんは、当分三脚買わなくていいと思うなあ。
いいの買っても使い来れなそうだし、逆だと安物買いの銭失いにもなりそうだけど。

書込番号:14356047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/27 22:33(1年以上前)

中古屋さんに D800+レンズ持参で行き、『これに合う しっかりした三脚と雲台選んでください』と頼むのが手っ取り早いのでは。
三脚は 中古で探すんが お得。

お勧めは価格面より「アルミ製」でしょうか。

書込番号:14356276

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/03/27 22:41(1年以上前)

私も最低でもジッツォのV型三脚をお薦めします。

EOS5DUの2110万画素でも300mmクラスのレンズを使って低感度でシャープにる撮るには、ジッツォのV型三脚にミラーアップやライブビューからの撮影(+リモコンケーブル)でないと安心して撮れないです。

U型三脚に関してはある程度シャッター速度が稼げれば使えなくもないですが、折角高画質を期待してD800を購入するなら、三脚もそれなりのもの(V型三脚)を購入すべきだと思います(特に縦位置撮影の場合、U型三脚では歩留まりが落ちる印象です)。

昔のジッツォの三脚はロックが固くて脚の出し入れが大変でしたが、最近の製品はストレスなく対応できるようになりました。また、冬季の撮影(-10℃程度)でもロックが凍結して回らなくなることがなりました。

このあたりは老舗メーカーのノウハウだと思います。

ジッツォのV型三脚は、型落ちになったGT3541LSなら重量も1.72kgと軽量で、非常にしっかりした作りなのでお薦めです。

書込番号:14356332

ナイスクチコミ!2


スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/27 23:04(1年以上前)

追記のご返信ありがとうございます。
GITZOを色々調べてみたら、雲台を合わせると軽く予算の3倍以上はしそうですね...
ポートレート用に単焦点レンズを買うつもりで残していたお金を使わなければ買えないですね...

商品撮影ポートレート用に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDか
もしくはAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gか
頑張ってAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
このどれかを購入予定でした。

予算は100,000円が本当に限界です...
皆さんでしたら、レンズを買われますか?
それとも、ポートレートは持っている24-70mm F2.8レンズだけで頑張って、GITZO三脚を買われますか?
悩みます...

書込番号:14356500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/27 23:24(1年以上前)

conoconoさん、

悩まれているようですね。大いに悩みましょう。楽しいじゃないですか。

僕がGitzo 3型以上を勧めたのは、それさえ買っておけば328クラスまで対応できそうだからです。(僕はD800は持っていませんので、実際にはなんともいえませんが)

もし、望遠は使わない、ポートレート用しか使わない、予算はレンズにかけたい、ということでしたら、マンフロット 055xb(30mmアルミ)+ハスキー3Way雲台はどうでしょうか?コストパフォーマンスのよい組み合わせ(3〜4万?)のようですよ。

逆に望遠も考えているのなら、やっぱりGitzo3型以上や、予算上難しいのなら重くてもハスキーじゃないでしょうか。

書込番号:14356633

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/27 23:29(1年以上前)

頑張って両方買います。

書込番号:14356670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/28 06:52(1年以上前)

ボールヘッドとクイックリリースもいるし、レンズ同様一台で済ますこと出来ないかも。

ジッツオのトラベラーにマーキンスのボールヘッドを始めに買って、まず使う。それから大型を買いましがいいかな。トラベラーなら力不足としても旅行に使えるし。

3万しか、っならスピードライトは?風景じやないなら一番てっとり早いと思うけど。

書込番号:14357624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/28 07:26(1年以上前)

こんにちは。

>>皆さんでしたら、レンズを買われますか?
>>それとも、ポートレートは持っている24-70mm F2.8レンズだけで頑張って、GITZO三脚を買われますか?悩みます...

>>2、機動性(軽量でコンパクト)電車での移動も多いので...

この機動性というキーワードと、D800という重量級のカメラの組み合わせで、皆さん、ジッツオをお薦めされると思うのですが、もう少し、三脚の重量が少し重くても構わないとなりましたら、ジッツオの半額以下で、いくらでも良い三脚はあります。

それと、三脚は一回買われると長く持ちますが、置いていて蹴飛ばされたり、移動で何かにぶつけたり、落としたりと、外で使うものですからトラブルは付きもので、よく撮りに行かれるのでしたら予備でもう一台、欲しくなってきます。

前回、紹介させてもらいましたマンフロットのカーボン055CX3でも、十分、いけます。

この三脚、買われて、最新の単焦点のレンズを買われた方が、折角の高画素のカメラが生きてくると思います。


書込番号:14357672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/03/28 07:41(1年以上前)

ハスキー三段

85/1.8G

の組合わせでどうでしょうか?

ちなみにマンフロ055アルミを持っていますが
たまに300mm(DX換算450mm)を使うと
不安定な時もあります。なので出来るだけ
頑丈な三脚をおすすめします。

私見ですが
同じ脚径で重量が軽いのはバイプの肉厚が薄い
場合もあり、あまりお薦めはしません。

書込番号:14357709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 conoconoさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/28 12:54(1年以上前)

皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました。
マンフロットもデザインがかっこいいですねー!
目移りして訳が分からなくなってきたので
ご提案頂いた機種を全部メモして、週末に大型カメラ店に行って
実際に触って使って決めたいと思います。

レンズ沼の前に、ライトや三脚のアクセサリー落とし穴が沢山ありました...
しっかり乗り越えて行きます。

ありがとうございました。

書込番号:14358668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング