動画撮影でピントを精確に合わせる為、
外部モニターをHDMIケーブルに接続し、
録画ボタンを押したら、3秒近く、ブルーアウトして、リアルタイムに画面が見れません。
1分単位で動画撮影するのに、非常に困ります。
こんな使用でよく発売しましたな!
動画撮影はオマケ機能でしょうか?
非常に残念です。
因みに7Dはブルーアウトはしません。
書込番号:14449202 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
「精確」☓
「正確」○
不具合オンパレードの5D3と
1Dxの発売延期の憂さ晴らし、ご苦労さん。
書込番号:14449259
52点
まず。メーカーに問い合わせる。
その結果を、ここに書くほうが、みんなのためになると思います。
D800を使っている人は少ないので、みんな判らないと思いますよ。
書込番号:14449298
29点
本当のニックネームで書き込んだほうがいいと思います。
書込番号:14449300
54点
そう簡単じゃないよ!
業務に適さない!
書込番号:14449302 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
HDMIケーブルを踏んでいたんじゃないですか?
書込番号:14449311
19点
メーカーに問い合わせしましたが、調査中ですと!
もう問い合わせして1週間、回答がありません。
催促しましたが、未だに回答がありません。
書込番号:14449339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
業務で動画使うならつい最近発表されたキヤノンの高い奴はどうでしょう?頑張ってください。
書込番号:14449370
21点
勘違いするな!どちらのメーカーもひいきしていないよ!
書込番号:14449381 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
動画が優秀なキヤノン機を使っている方が、どうしてわざわざニコン機で動画を?
そこが知りたいのは私だけ?
書込番号:14449411
47点
1DXが延期した為に、切り替えてD800の
性能を期待して購入しました。
まだ、1DXはキャンセルしてません。
本当は1DXだけを購入する予定でした。
それまでのつなぎです。
期待を裏切りました。
私はどちらのメーカーもひいきしていないよ!
書込番号:14449471 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スチールはニコン、ムービーはキャノンを仕事で使っております。5dmark2にハンファのHM-TLB7を繋ぐと2秒程ブルーアウトします。カメラとモニターの相性もあるのでは?
書込番号:14449511
23点
と言うより仕事(業務)で使用する物をデモ機も借りずに購入するという事が
不思議でなりません。
お金が有り余っているなら良いですが、私なら必ずデモ機をお借りして選定を行い
購入します。
つなぎとしてすぐに必要ならば現在入手可能で確認が出来る物から選びます。
店頭展示がない場合でもサロンや展示会で実機確認が出来たのでは無いでしょうか?
これらのカメラは「動画も取れるカメラ」であっても「動画を撮るカメラ」と言う認識
をしていることがそもそもではないかなと感じます。
仕事で使用すると言うことはそれで代価を頂戴すると言うことですよね?
それにしては随分と調査不足な感が否めません。
だから皆さん釣りと感じているような気がします。
書込番号:14449535
49点
いや、D800だけ、ブルーアウトがえらい長く
感じる!
canon D7はブルーアウトしません、
5DMk2はわかりません、使ったことがないので!
感覚として、D800はえらい長く感じるので
ストレスになります。
書込番号:14449536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D800とD800E両方HDMIケーブルでテストしましたが、瞬時にモニタれますよ!!
因みにLVボタンをオンし1秒未満の印象ですが・・・。
D800の仕様としてどこが悪いのだろうか・・・?少なくとも、映像出力は瞬時に出ているということですから、障害の切り分けとしては、モニタではないかと?
機械を触れる方なら、分かりますよね?
書込番号:14449589
33点
こんばんは
私も外部モニターに興味があり、いろいろ検索していますが、最近のカメラは
カメラとモニターの信号のやり取りが有るのか、表示までに時間がかかるようです。
下記、アドレスに5DmarkVとハンファのモニターの使用例が動画で掲載されていますが
3〜5秒掛かっています。
http://hanchan.exblog.jp/15041502/
ニコン機はどうかなと思っていましたが、D800とスレ主どのモニターでも同じよう
ですね。
参考にモニターのメーカーと型番等、差し障りなければお教え頂けませんか?
書込番号:14449599
23点
>canon D7
妄想の機種ですか?
本当に業務で使用するのなら、もっと事前調査するべきでは?
そうすれば、5D2か5D3を選択したと思います。
書込番号:14449614 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ソニーのCLM-V55使っていますが、正常に動いてます。
書込番号:14449818
16点
1DX発売までのつなぎですか。
売っちゃう前に作例UPお願いしまーす。
書込番号:14449909
15点
ケーブルのメーカー名と型番、外付けディスプレーのメーカーと型番も
よろしくお願いします。
そういうことを書くことが、公開で書くことの意味あるメッセージでしょう。
メーカーだって、全部の周辺機器との相性がチェックできるわけじゃない
からね。
MacMiniでHDMIで音声が出ないって怒っている人がいたけど、なんのこと
はない、安物のHDMIケーブルが原因だった。別にスレ主が安物のケーブル
使っているという意味じゃないけど、単にHDMIトラブルというだけでは
みんなにとって役にたたないね。
書込番号:14450033
28点
HDMIは出し側と入り側で双方の情報を交換しあった後、始めて映像を出力します。
酷い場合にはA社とB社を組み合わせると全く映像が出なかったり。
相性だと思いますね。
「ブルーアウト」という言葉、始めて聞きました。
書込番号:14450212
18点
お〜い、だれか〜 kitatakoさんにちゃんと写るモニター持ってきてあげなさい。
書込番号:14450656
20点
hidepontaroさん、
君はD800をお持ちではないのかな?
あるのかな!
何か、書きコミの人は冷やかしやひがみが
多い奴ばかり!
マジな奴はおらのかな!
書込番号:14450954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おーい、
hidepontaさん、
D800をお持ちではないのかな?
知識あるのかな?
ド素人さんかな!
マジな奴はおらのかな!
書込番号:14450968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そう言えば、映画のキャメラマンが、1吋VTの立ち上がりに30秒待たされるのに
怒り狂っている人がいたことを思い出した
書込番号:14451026
12点
ブラビアのHDMI入力で確認しましたが、LVをオンにしてから2秒ほどで画面が現れ、録画ボタンを押すと2秒ほどブラックアウトしてから画面が表示されます。
録画ボタンを押した瞬間にHDMIの信号が一度切れるようです。録画ボタンを押してからの途切れている時間は、モニターにより違うと思われます。
最初の立ち上がりの時間は仕方ないとしても、カメラの表示はブラックアウトしませんので、録画開始時に画面が消えるのは気持ち良いものではありません。途切れないような改善を望みます。
書込番号:14451101
12点
そういうこともある、ということで
スレ主へのNikon回答待ちで良いでしょう。
しかし、最近どうもこの手の、
嘘ではないだろうし頭に来たんだろうが、
大騒ぎするほどの事かね?
というスレ立てが多い気がする。
まさか工作員にD800渡して荒さがし?
だとしたら、
もっとCANONやSONYのような大荒は出てこないのかな?
出てこないと逆宣伝になっちまうぞ。
書込番号:14451111
17点
kitatakoさん
> 動画撮影でピントを精確に合わせる為、
さすらいのマタタビさん
> 「精確」☓
> 「正確」○
広辞苑によるとどちらも正解だ。
むしろ、精度の高い、精密で確かなピント合わせならば、
スレ主さんが使った漢字「精確」の方がより正しい。
hidepontaroさん
> お〜い、だれか〜 kitatakoさんにちゃんと写るモニター持ってきてあげなさい。
D800とモニタの相性問題であることが分かっている(察している)hidepontaroさんが、
D800でちゃんと映るモニタを、まずはちゃんと教えてあげるべきではないか?
ところで、スレ主さんであるkitatakoさんは、
せめて問題となっている組合せのモニタのメーカ名と機種名を
説明する責任があることだろう。
書込番号:14451144
41点
先ず、まともなレスが欲しければご自身が書かれた内容をよく読み返してください。
とても対価をいただいて業務で使用しているとは思えないお粗末な内容だとお分かりになると思います。
感情を抑えて事実と経過、使用機器の詳細を書かれないからこうなってしまいます。
今からでも遅くないので、これらをまとめることをお勧めします。
書込番号:14451443 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
アンジャッシュの児島みたいな、頭の悪そうなキレキャラが面白いから、からかわれてるんだと思う。
たぶんモニターにもからかわれたんじゃないかな。
書込番号:14451489
22点
kitatakoさん、こんにちは
外部モニターのメーカーと型番を教えてください。
私も外部モニター使用を考えているので、よろしくお願いします。
書込番号:14451556
10点
この書き方から見てとてもプロとは思えん。
NIKONにも単なるクレーマーだと思われてしまったのではないかな?
短く要点を簡潔に伝えろよ、マジで質問してるんなら。
書込番号:14451614
29点
プロなら自分で選んだ道具に文句をつけてどうしますか?
こういう現象が起きたけれど、私はこういう方法で改善しました、と発表してください、
同じ現象で困っている人には救いになります。
書込番号:14451678
31点
HDMI→SDI変換すればいいんですけどね
HDMIケーブルだと2m以上だとノイズが乗りやすいし
ブルーアウトということは、民生用のモニターでしょうね
モニターのメニュー設定で、なんかないのかな?
信号が途切れると、他の入力信号がないか探しに行ったりして
表示まで時間がかかるものがありますね
書込番号:14451701
11点
>こんな使用でよく発売しましたな!
こんなレベルでよく投稿しましたな!
書込番号:14451727
30点
この投稿を利用している連中はド素人や冷やかしやひがみやらが多いな!
D800を所有しとらんでいちいちガタガタ関係ない投稿が多い!
ブルーアウトは外部モニターの相性と関係ない!
録画ボタンをするたびに3秒近く画面が表示されない!
ポイントは録画ボタンの時にブルーアウトになるんだ!
外部モニターの相性は関係ないんだよ!
録画ボタンをするたびにブルーアウトなったら、使えないよ!
因みにcanon 7Dは全くブルーアウトにならず
そのまま外部モニター見ながらピント合わせが出来る。
だから、D800は動画撮影はオマケ機能だよ!
何回も言うが外部モニターとの相性云々じゃないんだよ!
書込番号:14451973 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>外部モニターとの相性云々じゃないんだよ!
そう結論付けるには、他のモニタと交換してみる必要がありますね。
書込番号:14451983
30点
スレ主さんへ
>この投稿を利用している連中はド素人や冷やかしやひがみやらが多いな!
>D800を所有しとらんでいちいちガタガタ関係ない投稿が多い!
ずいぶん酷い書きようだな、もっと穏やかに書けないもんだろうか。
>ブルーアウトは外部モニターの相性と関係ない!
本当にそうかな?
仮に原因推察がそうだとしても、外部モニターのメーカー、型番を公表するぐらい何の問題もないんじゃないかな。
外部モニターの型番を公表しない理由があるとは思えないんだが。
外部モニター型番を教えてください。
再度お願いします。
書込番号:14452034
27点
結局、必要最低限のことも書けないのね。
スレ主こそ、7DもD800も脳内所有のみなのかな!?
まあ、こんな調子だと本当に所有しててニコンに問い合わせてもまともに相手してもらえないよ。
書込番号:14452195 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
興味のあるテーマなのに残念な展開ですね。
モニターのメーカー名と型番を公表出来ない何か重大な理由があるのでしょう。
書込番号:14452215 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
kitatakoさん
> ブルーアウトは外部モニターの相性と関係ない!
> 録画ボタンをするたびに3秒近く画面が表示されない!
> ポイントは録画ボタンの時にブルーアウトになるんだ!
> 外部モニターの相性は関係ないんだよ!
> 何回も言うが外部モニターとの相性云々じゃないんだよ!
外部モニタとの相性と関係がないことを、どうやって検証し証明したのかな?
そう主張するからには、少なくとも
kitatakoさんのモニタのメーカと型式を明示すべきだ。
そうすれば、同一機種を持っている人によって、その検証が容易となる。
> 因みにcanon 7Dは全くブルーアウトにならず
> そのまま外部モニター見ながらピント合わせが出来る。
HDMIは高度な(過剰な?)信号のやり取りを行っている。
それによって、かなりお節介なことをしてくれることもある。
メーカ違いの機器同士でありながら、
ビデオデッキが勝手にテレビをコントロールしたり、その逆もある。
それはそれで便利な時もあれば、一方の機器の電源を落としただけで、
消したくない他方の機器の電源まで落としてくれることもある。
しかし、モニタが違えば、そういう勝手なお節介コントロールが利かない
(信号が合わず、うまく通信できない)こともある。
機器同士の組合せで無数の異なる結果が存在する。
HDMIとは、そういうお節介仕様だ。
> 因みにcanon 7Dは全くブルーアウトにならず
Canon 7Dではまったく問題なくとも、
D800とスレ主さんのモニタで問題が生じている可能性を
現段階では誰も否定はできない。
だから、まずは、kitatakoさんのモニタのメーカと型式を明示すべきだ。
そうすれば、誰かが検証してくれることであろう。
そうしなければ、この問題は、永久に解決(判明)しそうにない。
もしそれで、「外部モニタとの相性が関係ない」という結果になっても良いではないか。
白黒がハッキリするので、スレ主さんは自信を持って、そう主張できるようになる。
だから、まずは、kitatakoさんのモニタのメーカと型式を明示すべきだ。
書込番号:14452398
33点
うーん、単に、D800という「カメラ」を「ビデオカメラ用途」で買って、個人的に失敗してそれを掲示板で当り散らしているだけだと。
解決に前進させたければすべての接続機器の仕様や条件をニコンとこの板に知らせる/書くべきだと思いますがそれにも気づかず・・・ナムサムハンムニダ。
書込番号:14452772
16点
なんでスレ主は、モニターとケーブルの詳細を書かないのかね。
ニコンから返事が来ない理由がわかったような気がする。
書込番号:14452792
18点
ニコンから連絡が有り、検証に時間がかかるそうです。
ニコンの担当は大変重要視していると言ってました。
改善策があるか、いろんな形で検証中ですと!
書込番号:14452953 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんへ
ニコンの対応はわかりましたので、スレ主さんの使用されているディスプレイとHDMIケーブル
の型番をお願いできますか?
書かない理由がよくわからないのですが・・・・。
すべてのディスプレイで発生するわけではなさそうですし、HDMIにもバージョンがあるのはご存知ですよね。
書込番号:14453085
16点
D800購入予定なので、非常に興味がある問題です。たくさんの方が意見述べていますが、直接関係ないものばかりが多く、はっきり言って邪魔。メーカーにとって不具合情報は宝の山です。十分なフィールドテストをやるには莫大な費用がかかることを思えば、金払っても集めたいのが不具合情報です。私ら、購入予備軍やすでに購入した人が知りたいのは、この不具合が潜在的な不具合なのか、スレ主さんの号機に特有の不具合なのかということ。さらに言えば、何人かの方がおっしゃっているように、遅れが出るのは当たりまえで、これがスペックなのかという点です。もっと金をかければ、レスポンスの良い、リアルタイム表示のものもできるが、この価格ではこれが正常と言うことであればそれでも良いのです。そのような機能を必要としない人には、安い方が良い。購入を考えている人は、自分でもある程度情報収集しているのですが、公式に出されている良い情報しか集まらず、逆に、ここが使いづらいとか、ここは、比較の他の機種に劣るというような情報こそほしいのです。余計な邪魔をしないでください。ネガテェブな情報を書くとすぐ「あらし」だのと言っておさえこもうとする人がいますが、ひいきの引き倒しです。本当に、今後もニコンをさらに良いものに改良していこうという発想に欠けます。原発同様、世の中全て良い完全なものはなく、良いも悪いもわきまえて、賢明に使えばよいのですから。改めて、すでに使っている方々の情報(事実関係)がほしいですね。
書込番号:14453244
11点
思い出した事があるのでコメントします。スローで撮影したいシーンがあり、予算の都合上7Dをレンタルし、ハンファのHM-TLB7に繋ぎましたが、スレ主様と同じ症状でした。
書込番号:14453257 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
結局、スレ主さんは問題を解決したいのでしょうか?
不良か仕様かを含め、使っている機種等いろいろ情報を明示しないと誰にもわかりませんよ。
書込番号:14453333
12点
不思議ですよね
人の忠告には切れたかのように反論してるのに、
モニターの型番を教えてくださいの声には
一顧だにしないとは。
その真意は何でしょうか???
書込番号:14453347
16点
あの〜、外部モニターの相性云々ではないのです。
ですから、ニコンさんが慎重に時間をかけて
検証し、改善があるか、仕様なのか、
開発担当に依頼し、調査中ですと!
ニコンさんはこの件で、重要視していると言ってました。
ですから、ニコンさんから、連絡まちです。
何日かで回答があります。
私はマジ目にこの件を改善されないと納得できません。
HDMIの出力端子を再生のみを重視し、録画ボタン時のことをニコンさんが安易に考えていなら尚さら納得できません。
ですので、要らぬ詮索はしないで下さい。
書込番号:14453435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あの〜、外部モニターの相性云々ではないのです。
そうだとしたら、外部モニターの型番、開示してもかまわないんじゃないかな。
読んでいて、外部モニターの相性じゃないということが判らないので、教えてくださいと言ってるのに・・・・
>ですので、要らぬ詮索はしないで下さい。
要らぬ詮索をさせないためにも、外部モニターの型番を聞いているだけど。
書込番号:14453500
19点
何を言っても無駄ですね。
それでは回答が出た時には、ここで詳しく報告してください。
書込番号:14453505
10点
自分は、D800を視野に入れつつも当分は我慢しないとね、と考えている素人です。
ニコンユーザーの皆さん、少し落ち着きませんか。
スレ主さんの書込み内容には特別な落ち度があるように思えません。
みんなでよってたかって、ワイワイ騒ぐような事態かな?
ひとつ、スレ主さんにお願いがあります。
後でニコンから、この動画撮影の不具合の事情について説明とか改善情報などの具体的な連絡がありましたら、お手数ですがここで教えていただけませんか。
多くのユーザーに有益な報告だと思いますので。それと、不具合は早く改善できるといいですね。
書込番号:14453568
12点
>何を言っても無駄ですね。
>それでは回答が出た時には、ここで詳しく報告してください。
そうですね、これ以上の質問は無用にします。
ロジカルな説明は、ニコンからの回答に期待しましょう。
D800がやっと入荷したので、外部モニターで確認するようにします。
(HDMIミニ端子用ケーブルを買わなくちゃいけないですね)
書込番号:14453593
5点
スレ主はモニタ−7どころかd800すらも持っていないんじゃないの
ただのヤ・カ・ラなのでは?
書込番号:14453623
17点
>D800とD800E両方HDMIケーブルでテストしましたが、瞬時にモニタれますよ!!
>思い出した事があるのでコメントします。スローで撮影したいシーンがあり、
>予算の都合上7Dをレンタルし、ハンファのHM-TLB7に繋ぎましたが、
>スレ主様と同じ症状でした。
↓
>> あの〜、外部モニターの相性云々ではないのです。
>>ですから、ニコンさんが慎重に時間をかけて検証し、改善があるか、
>>仕様なのか、開発担当に依頼し、調査中ですと!
>>ニコンさんはこの件で、重要視していると言ってました。<<
ニコンには、モニターのメーカー名・型番を当然伝えたんでしょうね?
ともあれ、業務機材の不具合は、時として命取りになりますね! (涙
書込番号:14453708
7点
通りすがりですが、
業務で日常的にデジタル一眼レフを使用し、ムービー撮影をしている者です。
カメラのHDMI端子からの出力信号については
以下のとおりだと記憶しています。
▼EOS 7D
録画待機時:1080
録画時:1080
▼EOS 5D
録画待機時:1080
録画時:480
▼D800
録画待機時:1080
録画時:720
ムービーを撮影する場合、
HDMI出力を直接、もしくはBlackMagic等のHDMI to SDIコンバーター経由で
外部モニターに出力しています。
以下、それぞれのカメラと外部モニターの挙動について。
【EOS 5D の場合】
・録画ボタンを押した瞬間に信号が切り替わります。
HDMI出力は480に切り替わるので
モニターは一旦ブラックアウトします。
その後、モニターが自動で信号をスキャンし直しますが、
使用したことのあるどのモニターでも
数秒間かかって480解像度の映像が表示されます。
何秒要するかはモニターによって違ってきますが、
瞬時に切り替わるモニターは今のところ知りません。
【EOS 7D の場合】
・録画ボタンを押しても信号は切り替わりません。
録画待機時も録画時もHDMI出力は常に1080なので、
録画ボタンを押すことによってブラックアウトすることはありません。
【D800 の場合】
・録画ボタンを押した瞬間に信号が切り替わると思われます。
まだD800を使ったことはありませんが、
仕様を確認したところ、
録画時はHDMI出力が1080から720に切り替わるようなので、
録画ボタンを押した瞬間にモニターは自動でスキャンし始めます。
結果として一旦ブラックアウトすることになると思います。
(モニターによって無信号時、ブラックではなくブルーになるものもあります)
実際の現場では上記の理由から、EOS 5Dでの撮影時は
監督のスタートの合図よりも早めに回し始める等の対策をする場合もあります。
以上、ご参考になれば。
書込番号:14453832
62点
一方的に文句を垂れても解決しないような。
事実関係を明示して他の事例の検証を促すとか、せっかくの公共の掲示板ですから建設的にいきましょう。
少なくとも、怒った口調そのままに書くこともないと思うんですけどね。
書込番号:14453873 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
エビカツサンドさんの書き込み[14453832]が核心を突いていて、
■7Dは録画ボタンを押しても信号は切り替わらず
■D800は録画時はHDMI出力が1080から720に切り替わる
の仕様違いにより、D800はモニタの切り替わり動作で待機時間が発生するようです。
メーカー側の回答は「仕様です」以外に何も無いと思います。
これって、同様に信号が切り替わっていた5DUもD800と同じはずですね。
書込番号:14453960
11点
エビカツサンドさんの説明でこの問題点をすっきりしました。
有用な情報をありがとうございます。
D800(D4)なんですが、こんな記述があります。
>動画や動画ライブビュー映像を液晶モニターと外部モニターに同時表示することも可能だ。な
>お、動画ライブビュー映像をHDMI出力して外部レコーダーに非圧縮で直接記録することも可能
>だ。
この文章を見ると、録画時に1080iで外部モニタに出力できそうな気がするんですが、違いますかね。
当方D4使いでたぶんD4も似た仕様なので非常に興味がわいたのですが、今手元にD4が無くて確認
できません。
書込番号:14454028
5点
えびかつさんどさん
有用なメッセージありがとうございます。
HDMIについてちょっと勉強してみましたが、例によって同じHDMIといっても、
規格が種々になっていて、相互接続は大変そうですね。相手との接続を
インテリジェントに行うことが最初の接続時のたちあがりの遅さに、
結びついているような気がします。
おかげさまで、結構勉強にはなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
ニコンが独自で解決できるような問題ではないような気もします。
相互の接続だから、相手の規格との調整には時間がかかって普通でしょう。
安物もあるようだから、相手がタコならいくらこっちががんばってもどうに
もならない。
書込番号:14454039
7点
自己レスです。自分で調べてみて自己解決しました。
D800の場合
>※ 動画撮影時にHDMI出力される動画は、1280×720以下のサイズとなります。
D4の場合
>※2 動画記録中は、[画像サイズ/フレームレート]の設定より小さい画像サイズでHDMI出力されることがあります。
動画記録中で出力サイズは変化するってことですね。確かに以前カタログを読んでいたはずなのですが改めて勉強になりました。
書込番号:14454061
6点
エビカツサンドさん、すげ〜。
そうか、信号が切り替わるのか。
だったら、モニタ側の問題で、D800には何も問題が無いことになりますね。
だから、スレ主はモニタの型番をかたくなに答えなかったんだ。
ダセー!!
書込番号:14454142
11点
<!%@&+?\;>さん
>だったら、モニタ側の問題で、D800には何も問題が無いことになりますね。
それは違うかと思います。HDMIの仕様上、ノーウエイトで切り替わるモニタは存在
しないので、カメラ側で対策すべき仕様かと思います。
調べてみたら5D3は7Dと同じ動画撮影時に1080出力だそうですね。
ここは動画に定評のあるキヤノン、さすがです。
>だから、スレ主はモニタの型番をかたくなに答えなかったんだ。
スレ主はあんまり深く考えていなかったと思いますよw
ただの価値のない情報を、意味のある情報に昇華してくれたエビカツサンドさんに感謝です。
D800での対策は、最初から録画前の設定でも720にするということでしょうか。
あんまり有用な対策ではなさそうですね。
書込番号:14454261
16点
<!%@&+?\;>がダセーだよ!
投稿するな!ド素人!
ならばD800では、動画機能はド素人相手に
使用かよ!
キャノンは5Dmk2でその現象を、7Dで解消し、5Dmk3でも解消したなら、D800は遅れているんだな!
なお、うさはらしや、勘違いの投稿はやならんように!
特にに<!%@&+?\;>は話しにならん!
書込番号:14454487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっと待ってください。みゃきさん、kitatakoさん
上のレスでも回答しているように、ハンファのモニターと5DmarkVで、操作時に3〜5秒
ブラックアウトが発生すると、言われている方が居られますが、5DmarkVは1080出力でも
ブラックアウトが発生するのでしょうか?又は、モニターによっては大丈夫ということ
ですか?
それならば、そのモニターはなんでしょうか? データー元をお教え頂けないでしょうか?
自分も良いモニターを探していますので、ぜひお願いします。
リンク先を再掲載
http://hanchan.exblog.jp/15041502/
書込番号:14455086
6点
RED MAXさん
リンク先は5D2じゃないですか。
5D3が動画時1080出力(7D相当)というのは、以下のサイトで見つけました。
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/eos_5d_mark_iii.html
まあ正確に言えば、フルじゃなくて黒枠も映るそうですが。
書込番号:14455131
3点
みゃきさん、失礼いたしました。
早とちりで頭の中では『U』を『V』と読んでいました。
ご指摘ありがとうございました。
と言うことはカメラ側の出力に依存するのですかね。
書込番号:14455170
2点
>と言うことはカメラ側の出力に依存するのですかね。
正確に記述すれば、録画撮影時に出力フォーマットが変わるカメラだと、ブラックアウト
するということですね。
D800の場合、動画プレビュー時もモニタ出力を720にすれば、ブラックアウトしないという
理解でいいのではないかと思います。
書込番号:14455199
5点
訂正
>D800の場合、動画プレビュー時もモニタ出力を720にすれば、ブラックアウトしないという
>理解でいいのではないかと思います。
動画撮影の場合(ライブビュー&動画撮影時)、設定はすべてオートになるそうです。
任意設定はできないという記述を見つけました。
なのでD800は仕様上、動画撮影時にブラックアウトになる現象は避けられそうにありませんね。
書込番号:14455244
5点
5dmark2所有で、ハンファのHM-TLB7を繋ぐとスレ主様と同じ現象が起きると書き込んだ者です。レンタルした7Dでも同じとコメントしましたが、現場がバタバタしていたのでもしかしたら間違いかも。ちゃんと検証してみます。D800を予約しておりますが、まだ届いて無いので諸々情報を収集中です。
書込番号:14455598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みゃきさん
>>だったら、モニタ側の問題で、D800には何も問題が無いことになりますね。
>それは違うかと思います。HDMIの仕様上、ノーウエイトで切り替わるモニタは存在
>しないので、カメラ側で対策すべき仕様かと思います。
そうなんですかねぇ。
ファームアップで変更可能なら対応されればよいのですが、
ハード面が絡むともうカメラ側の仕様で終わると思います。
(もしかしたら、ハード面が絡まなくても仕様で終わるかも)
>動画撮影の場合(ライブビュー&動画撮影時)、設定はすべてオートになるそうです。
>任意設定はできないという記述を見つけました。
操作説明書の251頁には下記のように書かれています。
「HDMI対応機器によっては、「動画の設定」の内容ではHDMI出力できないことがあります。その場合は、セットアップメニュー「HDMI」の「出力解像度」を[1080i(インターレース)]に設定してください。」
これだと、設定変更可能なはずですが、どうなんでしょうか??
書込番号:14455737
4点
kitatako はただのド素人でしたねぇ。
本物のプロの「エビカツサンドさん」にあっさり問題を解決されたからって逆切れしなくてもいいのに。
みっともない。
操作説明書はもってないだろうから、カタログぐらいは読んだら。
書込番号:14455779
12点
あらあら、一晩のうちに劇的変化がありましたね。
これだとニコンの正式見解は仕様です。となりますかな。
モニターの機種によって使用可否が別れそうですね。
(うちのモニターだとHDMI接続するとたまに無表示となりPCを立ち上げ直さないとダメなので無理そうですね。ただ、テレビだとPS3の解像度が昔、時々変わったので大丈夫かな。)
書込番号:14455852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
<!%@&+?\;>さんへ
>kitatako はただのド素人でしたねぇ。
本物のプロの「エビカツサンドさん」にあっさり問題を解決されたからって逆切れしなくてもいいのに。
>みっともない。
操作説明書はもってないだろうから、カタログぐらいは読んだら。
無用な挑発、中傷は無用にされたし!
書込番号:14455902
14点
>kitatakoさん
具体的に説明してもらったんですから、それについてのお礼くらいは書きましょうよ。
それとも、D800の批判を阻止されたエビカツサンドさんが一番許せないとか?
なんちゃってww
書込番号:14455919
15点
詳細が判明したにもかかわらず、後味のよい掲示板とは程遠くなりましたが
いずれにしても、このカメラを「業務用動画機器」として使用するには、相当に
難儀な面や、制約があると言うことなんですね。
自分なんかは、「あっ、動画がとれるー」って、喜んでいるだけですが・・。(汗
書込番号:14456128
6点
そもそも業務用とか放送用って、昔は民生用より性能も安定性も良くて、
でも、馬鹿高いものだったのですが、今は、民生機の性能が上がって、業務用途にも
使えるようになりましたね。
しかも、昨今の不景気で、コストを抑えたいと言うことから、積極的に民生機を使うようになって来ました。
でも、同じ性能で安いからと言って、撮り直しのきかない場面では、バックアップを用意するなり、
やはり信頼性のある業務用機を使いますね
民生機は、やはり業務用とに「も」使えると言う程度に考えないと、
大きな事故につながると思います。
書込番号:14456208
6点
スレ主様へ
貴方が皆様に玄人扱いされないのは単に言葉遣いがお子ちゃまだからですよ。
ポジティブな情報を流すならまだしもの事、
ネガティブな情報を流す時にはもう少し
気というものをお遣いなさいませ。
・・・素人じゃないんだからっ
書込番号:14456458
15点
<!%@&+?\;> 
 20-26
yamadori
楽をしたい写真人
Nearco(ITY) へ!
腹いせ投稿するな!
外部モニターの機種を教えないからと、
腹いせで個人的に攻撃するな!
内容と関係ないんだよ!
D800は結果として、動画はド素人レベルだったんだよ!
ニコンは問い合わせに未だ回答がない!
ただの仕様だったら、回答がでないわけないだろ!
未だニコンは検証中なら、それだけ動画関係は遅れているんだな!
ソウイウコト! そういうこと!
関係ない投稿はやらんように!
そういうこと! そういうこと!
書込番号:14456645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>おもちゃとして購入したのではない!
>業務用として仕事で使用するためだ!
↓
>D800は結果として、動画はド素人レベルだったんだよ!<
「ど素人レベル機器」どうか知らないが、ハッキリしていることは、それを検証も
しないで業務用に使って、「動画撮影はオマケ機能でしょうか?」だって?
他の方も仰せのように、プロとして、あさってな話だよ!
いずれにしてもD7やD5とのことも含め「エビカツサンドさん」の説明をキチンと
読んだ方がいいよ!
書込番号:14456759
21点
訂正です
>D7やD5とのことも含め「エビカツサンドさん」の説明を<
↓
7Dや5Dとのことも含め「エビカツサンドさん」の説明を
失礼致しました。
書込番号:14456790
8点
楽をしたい写真人へ
だーら、しつこいよ!
楽をしたい写真人はド素人だから、知らんで投稿するな!
根本は外部モニター云々ではなかったんだよ!分かった!理解したんかい!
そういうこと! そういうこと!
もうこれ以上、個人攻撃やめろよ!
楽をしたい写真人へ!
そういうこと! そういうこと!
書込番号:14456865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kitatakoさん
> 外部モニターの機種を教えないからと、
> 腹いせで個人的に攻撃するな!
> 内容と関係ないんだよ!
エビカツサンドさんの優れた情報提供により、
外部モニタの内容とは関係ないことは、およそ良く分かった。
多くの人のご指摘が、的外れであることも、良く分かった。
しかし、それまでにスレ主さんは「モニタは関係ない」ということを証明する
具体的な根拠を積極的に一切示さなかった。
そこを問われている。
> D800は結果として、動画はド素人レベルだったんだよ!
結果ばかりではなく、最初からその通りだろう。
> 未だニコンは検証中なら、それだけ動画関係は遅れているんだな!
遅れているもなにも、そんなのはD800が登場する以前から、最初から、
およそ誰にでも、ごく当たり前に分かっていたことではないか。
民生機にしろ業務用機にしろ、ビデオカメラ等を一切造っていないNikonが、
動画関係で経験値のまったくないNikonが、
動画関係で進んでいるわけがない。まったくありえないことだ。
それに比しCanonやSONYは、民生機だけでなく業務用の専用ビデオカメラ、
テレビカメラの実績が豊富にあるので、
スタートラインと技術的裏付けが全然違うことは、最初から明白だった。
だから、動画機でぜんぜん実績のないNikonの一眼レフカメラの動画機能に
過剰な期待を寄せるには、かなり無理がある。
ましてや、いきなり業務用途に考えるには、
あまりに冒険過ぎる。勇気がありすぎる。
動画機には動画機としての哲学が、
スチルカメラにはスチルカメラとしての哲学がある。
Nikonのスチルカメラに対する哲学と美学は、
他の追従を許さないもの凄いものを感じられるが、
動画機に対する哲学は、何も確立されていない。試行錯誤の途上にある。
Nikonが動画専用機を出すまでは、
Nikonのデジタル一眼レフカメラの動画機能は、
しょせんはオマケ程度にしか、大して期待しない方が、無難であろう。
例えて言うならば、もしトヨタがバイクを新規開発し発売したと仮定して、
そのバイクの性能が自動車の業績に比例してホンダよりも優れていると期待することは、
あまりに無理がありすぎる。
書込番号:14457060
33点
ミスターKEHへ!
しつこいのお前だ!
投稿するな!
しつこいよ!
しつこいよ!
ミスターKEH!
もうやるな!
書込番号:14457154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エビカツサンドさん
> 業務で日常的にデジタル一眼レフを使用し、ムービー撮影をしている者です。
業務で日常的に動画撮影しているエビカツサンドさんは、流石です。
プロの高い見識で、この問題を一気に解決、結論づけることができましたね。
もう一人のプロさんも、かなりお勉強になったことだと察します。
書込番号:14457166
28点
Giftfszunhe,楽をしたい写真人は同一だろ!
だーら、しつこいよ!
D800の仕様だったんだよ!
だから、外部モニターの機種を教えてやんなかっんだよ!ド素人が詮索して、時間の無駄ったんだよ!
だから、Giftfszunheは悔しいんだろ!
結論はD800の仕様、分かったか!
ちゃんと撮影が出来らゃりいいんだよ!
うんちく云々はいらないだよ!
ブルーアウトすのは使えないと投稿したら、
あーだの、こーうだの、ド素人がうざいだよ!
機能的にちゃんと撮影出来らゃりいいんだよ!
で、D800は動画撮影にストレスを感じると
投稿したら、ガタガタ、関係ない、ド素人が
くだらない、冷やかしやら、僻みやらわからんが臭いんだよ!
Giftfszunhe、分かったか!
もうしつこいから投稿するな!
Giftfszunheはウザイ!
書込番号:14457270 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Giftfszunhe,楽をしたい写真人は同一だろ!<
おーっと、同一だなんて! (爆
「Giftfszunheさん」は、大いに尊敬しているが、言うまでもなく絶対に違うね。
これまでの、拙い自分のカキコミを知っている人なら、一目瞭然。
もう、出てくるつもりはなかったが、これだけは言っておこう。 (大汗
書込番号:14457317
22点
皆様!!
大人がよってたかって子供をいじめるのはもうやめにしましょう!!
書込番号:14457406
18点
どうして不満ぶつけるだけのスレ作る人おおいんだろ…
自分が納得出来ない不具合で不満がでるのは、誰でも起こりうる事だからいいんですけど、
それを公共の場で、愚痴として発言するのはやめましょう。
ここは情報交換する場所ですよ〜 2ちゃんと同じ空間になっちゃいますよ〜
プロとして仕事で使う器材として購入されたんでしょ。
それに大しての情報提供でスレ上げしたんだとしたらお粗末すぎるスレですよ。
最低限モラルぐらいは……
それが出来ないならさっさとスレとじましょ…ニコンの報告はしてもらえるなら見てみたい気がするけど。
PS ここでコメ見てる人もいるでしょうけど、
キャノンユーザーが皆こんなタイプだとは思われませんよう。
ちゃんとモラル守るユーザーも沢山いますので。
ニコンとキャノン。メーカーは違えど、写真を撮影する楽しみを知ってる仲間として、
有意義な意見交換が出来る場所になってくれる事を祈ってます。
書込番号:14457457
15点
これじゃダメなんすか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516763.html
iPadでも使えるらしいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=I6T5z0SmiEs
書込番号:14457477
3点
疑問点があるので、スレ主さん以外の方に質問です。スレ主さんのコメントは要りません。
業務用機材を選択するケースにおいて、
7D使用しているのに5DUやVを選ばずD800って考えられますでしょうか?
プロの世界じゃ間に合わせでもシステムか構築されてて使い慣れているメーカーを使うのが常識なのでは?
今回のようなトラブルを負うリスクを承知で
しかも業務用のノウハウが劣るメーカーに下げるってまともな発想なら思いつかない。
ニコンからキヤノンやソニー或いはパナに変えるなら解るけど、キヤノンからニコンとは・・・その発想は無かったって感じです。
単に個人的に使ってみたいからと上司にD800を選ぶ理由をアレコレつけて進言して失敗したからの八つ当たり?
それに伴いポイントやバックマージン目当ての何かがあった(レンズ等新しくしないといけないので高額になる)とか?
会社の機材を個人のカメラでも使えるシステムにしたかった?
スレ主以外の皆さんで業務用の暫定用途でキヤノンからニコンを選択する理由が思い浮かぶのでしたら教えていただきたいです。
書込番号:14457598
19点
かなり長い話になってますが、D800ってスチル用のカメラですよ。
動画機能はおまけなのだから業務用で使う方が問題じゃないのでしょうか?
実際、動画機能を使ってみましたが、AFもVRもスチルカメラの動作ですしピント合
わせの音も大きいので、内蔵マイクだと確実に拾いますし、画角変化もありますから、
単焦点レンズでMFでピント固定して使わないといけないかなとか思っています。
MFで使ってみてもLVでのピントの山はつかみづらいし・・・・・・
たしかに映像は綺麗だし使ってみたいというのはわかりますけれど、実際に業務用で使
うのであれば、パナやソニーなどの業務用動画機を使うべきだと思うのですけれど。
まぁ、どうしても一眼レフで動画を撮りたいのであれば、ムービーも出していてノウハ
ウがある、キヤノンを使った方が良いと思いますよ。
書込番号:14457661
9点
だから素直に canon c300 にすればいいのに
書込番号:14457766
8点
前回の質問の中で大丈夫とは思いますが、言葉足らずかもしれないので追記です。
業務用“動画撮影”機材を選択するケースにおいて、
です。今回のスレ内という事で書きませんでしたが、動画撮影における業務用機器の話となります。
ニコンは業務用ビデオカメラを製造していないから、動画撮影時のトラブル情報量はニコンとキヤノンでは雲泥の差がある。
当然対応力にも差があるし企業の体力の違いもあり開発能力も差があって当然。
動画機能は将来を期待する要素の一つと捉えるのが普通かなと。
プロならむしろこんな選択をした自分が恥ずかしくなる内容だと思うんですよね。
キレればキレるほど、自分の価値というかレベルを下に見られてしまう。
業務用なのにオーナー?ってのも疑問を感じますけど。
あ、スレ主さんは無視しちゃってください。
書込番号:14457788
14点
<!%@&+?\;>さん
>操作説明書の251頁には下記のように書かれています。
>「HDMI対応機器によっては、「動画の設定」の内容ではHDMI出力できないことがあります。その>場合は、セットアップメニュー「HDMI」の「出力解像度」を[1080i(インターレース)]>に設定してください。」
>
>これだと、設定変更可能なはずですが、どうなんでしょうか??
説明書の250ページをごらんください。
・動画ライブビュー、動画の撮影または再生時には、「出力解像度」の設定にかかわらず、常に
「オート」の動作になります。
と書いてあります。つまり、他の情報からも考えて、
動画ライブビュー:1080出力
動画録画時:720出力
これが固定ということ言っています。
書込番号:14457855
5点
sakuranbouzさん
業務用の暫定用途でキヤノンからニコンを選択する理由が思い浮かぶのでしたら教えていただきたいです
現在7DとSONY PMW-F3を所有し 以前からフルサイズセンサーのカメラの要望も多く 今回5D3ではなくD800を導入検討してます(因みにEFレンズはもちろんですが F3用レンズはNIKONとPLで揃えてます)
理由と致しましては NIKONレンズの特に単玉は昔からムムービー関係では実績があり 実際 ムービー業界のレンタル屋さんでは5D2が出るまではNIKONがほとんどだったと記憶してます レンズ資産がCANON - NIKONで同じならレンズのチョイスとしてNIKON機を使用したい
もう一つ理由としては CANON機が大勢を占めるなか 誰もが使っているカメラより 新しいカメラで新しい映像表現が提案できないかそこに期待します 勿論現場でメイン機として使用するにはテスト撮影を繰り返す必要がありますが
多くのムービー関係者は そもそも放送機材が数百万という世界に長年慣れているので 仮にテスト撮影で無駄に終わろうと たった1回だけの撮影であろうと 新たな機種導入というだけで意味があると私は考えます
ちょっと意味合いがずれたかもしれませんが 私個人としては一眼ムービーCANON独走態勢をなんとかNIKONにCANONのマネではなく独自の路線で頑張ってもらいたいです
書込番号:14458138
12点
カメラのメニュー設定で、出力はオートと1080で切り替えで来ますね。
ケーブルがないので検証できません
書込番号:14458405
2点
いつも購入前に参考にさせて頂いております、
元々スレ主は意見を求めていません、
ありのままの状況を投稿しただけでは?そう思います。
だが内容が有意義だからこそ意見を言い合うのではないでしょうか。
ここはそれをする場所だと思います、が如何ですか、
コメントに対してスレ主が書くな!と
言う事次第が間違いと思います。
私なら、書くな=投稿しない
プロとしての常識は記載されていますので割愛します、業務で使用なら返品すれば?当社の取引金額とは1〜2桁少ないので可能では、
また業務使用なら不具合の問い合わせなど待てません、今すぐ対応させる、別の機材を搬入させないとお客様に多大なご迷惑がかかります=仕事が無くなる=生活ができない。
文字は言葉以上に暴力になります、
あえて、
我が愚息は一歳と8ヶ月、悪口は書けません、パソコンは使えませんが、ありがとう、ごめんなさい、頂きます、は言えます、そしていつも笑顔です。
書込番号:14458460
13点
みゃきさん
やはり250頁はオートとなっていますね。
とすると、251頁の表現は矛盾することになるのかなあ。
ケーブルで繋いで試してみればはっきりするんでしょう。
書込番号:14458548
4点
<!%@&+?\;>さん、矛盾はしてないですよ。
251ページのコメントは、
>HDMI対応機器によっては、「動画の設定」の内容ではHDMI出力できないことがあります。
という状況のみの対処方法でしょう。
ただ251ページからの記述も加味して考えると、動画を1280×720で録画するのであれば
モニタ出力も録画前から720で表示されるのじゃないかと推測します。(これはD800で確認して
もらったほうが速いですね)その場合はモニタのブラックアウトは無さそうですね。
※今まで話していたのは1920×1080の動画サイズなので、誤解なきようおねがいします。
書込番号:14458640
2点
sakuranbouzへ
そんな悔しいんかい!
ブルーアウトが酷い!
と投稿したのは私だよ!
良いと期待したら、直ぐ導入し
良し悪しを結論づけ、使い続けられるかを判断する!
今回はD800はボツの結果でしたね!
残念だなぁ〜
実際に現場で使い、テストする!
ド素人にはわからんやろ!
知り合いのプロは去年まで、ニコンのD2Hを使用し、最近キャノンの5Dnk2と24-70mmを購入し、現場でやっていたけど!
プロは機材レベルで判断されるだよ!
稼ぎあるかないか!
プロでも欲しいけど買えなくて、
古い年式を購入する!
分かる!
参考の為に情報を提起したんだよ!
ブルーアウトが酷い!と!
ただそれだけだよ!
その他の上げ足や中傷、ひけらかしはいらんよ!ド素人レベルが!
単純、ブルーアウトでいまさら
使えないと投稿しただけだよ!
ブルーアウトになるよ!と情報を
提起したのさ!
それ以上はいらんよ!
それ以上は問答無用!
ブルーアウトになる情報を知らせただけ
分かった!
sakuranbouzは他の投稿したら!
そういうこと!
そういうこと!
おじょーず、おじょーず
書込番号:14458661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みゃきさん
・動画ライブビュー、動画の撮影または再生時には、「出力解像度」の設定にかかわらず、常に
「オート」の動作になります。
の前に
・「出力解像度」が「オート」の場合、出力先の映像信号形式を自動的に検出します。
とも書いてありますね。
モニタ側の解像度設定やインターレース/プログレッシブの設定、によってカメラ側の解像度も変化する可能性もあります。720pに固定されるとするには早計なのではないですか?
説明書251pには
・動画ライブビュー中または動画の撮影時や再生時は、撮影メニュー「動画の設定」の「画像サイズ/フレームレート」の設定に合わせてHDMI出力を行います。
とも書かれています。1080で撮影すれば1080で出力されるってことでは?
あと、うまく出力できないときは1080iにしろという記述もありますね。
1080だけインターレースなのも気になるところ。
モニタ側の設定と、カメラの設定を煮詰めていかないと結論は出ないんじゃないでしょうか。
いずれにせよモニタにHDMI直結がうまく行かないだけで業務に使えないというわけではないと思います。
CameraControlPro2使えばいいわけですしね。
書込番号:14458799
1点
hidepontaroさん
D800動画出力に関してはこんな記述もあるんです。
>※ 動画撮影時にHDMI出力される動画は、1280×720以下のサイズとなります。
なので動画撮影時での出力サイズは720(あるいはそれ以下かも)は確定です。
書込番号:14458863
4点
>おうちゃくんさん
私はニコンユーザーでビデオはパナを使用していますが、個人ゆえに少ない予算から割と保守的な発想でした。
レンズ資産を活用する方向であること、リスクを承知で他との差別化を図る為に積極的に行う元気な会社なら了解です。
そりゃ、ニコン大好きだからニコンで押したいところです。
デジイチはD70とD3を使用しています。もう予算がないので、嫉妬しながら情報集めしています。
今回のケースでは次は1DXでキヤノンに戻るのならキヤノンのシステムに特化するのがいいのに何故?と不思議でした。
キヤノンと同じシステムな訳じゃないのに、キヤノンと同じ事を求めてもそれは違うかなと。
業務用用途として導入するならリスクを考慮してもっと慎重に余裕を持って対応するだろうし、
わざわざリスキーな事をやっておきながら「悪」とつけてぶち切れるのは不自然なネガティブキャンペーンな感じがしたのです。
この不景気な時代だから個人でもなければニコンで動画システムを組む事にナカナカ踏み込めないのかなと思っていました。
ネガティブな話題が多い中おうちゃくんさんの所のような元気な企業があるなら日本はまだまだ大丈夫かなとなんかホッとしました。
レスありがとうございました。
書込番号:14458916
3点
>kitatakoさん
いやいや、立派な方のようでしたので、他の方に自分の考えが間違ってるか問うただけです。
レベルが違うと思うのならスルーされれば宜しかったのに、私なんぞ相手してたら価値下げちゃいますよ。
今後ともご活躍ください。
書込番号:14458949
5点
sakuranbouzへ
謝ったのか!
やっと日本語の意味理解したんかい!
D800を購入し為して、金が無駄でではなかったんだよ!
プロは稼いでなんぼじゃ!
どんどん機材を良いものを購入し、
試さないと、あかんのや!
それがは本当のプロ、
オーラないプロは稼ぎないよ!
機材見れば一目了然だ!
最新機材を導入し、直ぐ結論をだし、
機材を評価するのがプロ根性だ!
金を使えるだけ使えが、本当のプロだ!
sakuranbouz
分かったなら、よろしい、
許してやるよ!
書込番号:14459090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D800はまだ持っていないので、確認できませんが、他の機種で確認してみました。ミラーレスの「NEX-7」と、HDVカメラ ソニー「HDR-CX700」です。所謂専用の外部モニターはないので、HDMIケーブルでハイビジョンテレビ(シャープandソニー製)につないで確認しました。録画ボタンを押しても、テレビの画面は一瞬たりともブルーアウトORブラックアウトすることなく録画が開始され、モニター可能でした。要は、みなさん色々ご意見を述べていますが、必要なのは D800の場合、録画開始でモニター画面がブルーアウトするかしないかのみ述べていただければ助かります。
書込番号:14459234
3点
sakranbouzさん
丁重な返信ありがとうございます くどいようですが
あと一つ大切なD800採用の利点書き忘れてました
HDMI非圧縮出力これは動画撮影においての高画素カメラの意味合いが 活かされた機能だと思います
カラーコレクターなど編集時での加工の多い動画では非圧縮からさわれるのはやはりより繊細な結果が得られると思いますし クロマキー撮影においても抜けの精度は高画素がより有利かと個人的には思ってます
とは言えまだデモ機も手にしてないので
あくまで個人的期待値にすぎません
書込番号:14459309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それからkitatako
お前、
エビカツサンドさんに、お礼だけは言っておけよ。
書込番号:14459311
12点
スレ主の撮影している作品を教えて下さい、どんなに面白そうでも全て見ないようにしますので。
書込番号:14459423 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あ、失礼。
素人さんでしたね(笑)
書込番号:14459434 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kitatakoさん
なるほど、kitatakoさんのスタイル了解しました。
この不景気の中、イケイケでガンガン攻められるのは羨ましいですね。
可能ならばD800で凄い映像を作って見せていただければ、皆さんも参考になっていいと思います。
忙しくて無理かもしれませんが、ニコン機でここまでやれるという奴を観てみたいです。
期待しています。ナイス入れておきますね。
>おうちゃくんさん
そう言えば確かどこかで他の方がHDMI非圧縮出力について言及していた記憶がありますね。
この辺になると私には知識不足となりますが、抜けの精度など確かに期待出来る気がします。
解像度の高さを考えると現在ではキヤノンのデジイチ機には対応出来ない部分でしょうし、
レンズよりそちらの方が大きいような気がします。
おうちゃくんさんも可能ならサンプル映像を作って観せていただけるとこの板もメッチャ盛り上がると思います。
私の見てる範囲ですが、ニコンのデジイチ掲示板の内容が変わってきた気がします。
可能性を感じられてワクワクしてきました。今一番面白い時期なのかもしれないですね。
レスありがとうございました。
書込番号:14459477
3点
ネギたんしお野郎、
日本語分からんのか!
お礼なんぞ、言う理由あんかい!
撮影でちゃんとスムーズにストレスなく
出来らゃりいいんだよ!
おーぴーい、おっぱいぴー
ネギたんしお チンドヤだろ!
そんなの関係ねぇー おっぱぴー
ネギたんしお 懲りずに投稿するな!
ド素人レベルが!
プロは稼いでなんぼじゃ!
書込番号:14459553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも疑問なんですが、
1DXの発売延期が発表されて、D800を買ったと言ってますが、
いつの延期のアナウンスで決めたんでしょうかね?
まあ、キャノンのニュースは全く見ていないのでわかりませんが、
確か再延期の記事は最近だったような・・・
とにかく途中で購入を切り替えてよく簡単に手に入ったな、という感じですが?
かなりのバックオーダーで中々手に入らない感じでしたので疑問に思いました。
自分はD700かD3の中古でも買って久々にNIKONに戻るか、と思って店に行ったら
たまたまD800の中古があって思わず買ってしまった口ですがw
書込番号:14459644
5点
Hello. > 2012/04/17 19:35 [14449202] kitatakoさん
>動画撮影はオマケ機能でしょうか?
>非常に残念です。
>因みに7Dはブルーアウトはしません。
情報ありがとうございます <(_ _)>
下記の アドレス 商品は、如何でしょうか?
http://www.atomos.com/
外部記録 と モニター機能も、兼ね備えているみたい
ニコン の ホームページ解説では、
外部レコーダーに直接記録することで ・・・
一部 の プロフェッショナル の ニーズ に 応えているみたいですよ
今回 のような 利用方法では、問題になちゃうのかな!?
失敗経験談? 私には、参考になりました <(_ _)> 39!
Have A Nice Day.
書込番号:14459647
4点
おっぱぴー?、
ギャグが古い、
もう死語です、
もう少しセンスの良いギャグを記載して下さい。
書込番号:14459864
9点
だっ、!
ネギたんしお野郎
あれ程、関係ない投稿するな!と
日本語分からんのか!
D800買えなくて、僻むなよ!
うさはしするなよ!
しつこいよ!分かったか!投稿するな!
おかとちがいだよ!
結局、この板の野郎たちは買えなくて、
うさはしをする野郎たちが幅をきかして
いるのか!
玉砕してやる!
ネギたんしお野郎!引っ込め!ド素人が!
書込番号:14459900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレはコントか!?
面白すぎる!!!(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
ここにカキコしてる方々は
ただ単にスレ主さんをイジりたいだけなんじゃないかと思うのが私だけ??(笑)(笑)(笑)
書込番号:14459926
17点
って言うか、スレ主さんはどんな写真をメインで撮ってるの???
出来ればアップして欲しい・・・。
「私はプロ!、、素人は黙っとけ!」って感じで
自分以外の素人カメラマンを見下した文言は好感は持てませんね^^;
何でもそうですが
貴方がプロ活動してても
プロ以上に才能のある方はこの世にはたくさん存在してます。
もっと、広い視野で物事考えても良いのでは???(´・ω・`)ショボーン
書込番号:14460116
14点
レスしてくれた人に野郎付けしてレベルの低い反論する外道は始めて見ましたな。
しかも毎回書き間違いが無かった試しが無い、日本人とは思えませんね。
書込番号:14460173 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
失礼、自分で書き間違いしてしまった。
>始めて
初めて でした。
書込番号:14460183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D800のHDMI設定の如何に関わらず、確かに録画開始すると、1sほど画面がオフになりますね。
これは確かに、Nikonが動画屋さんとしての経験不足が原因だとは思います。
まともに動画が撮れるようになったのが、このD800、D4世代からなので(それ以前は話にならない級として)。
今回は止むを得ないというところじゃないでしょうか。
余裕を持ったスタートができる物向けなんでしょうね。
シーンごとにカチンコ入れて撮るとか。
書込番号:14460199
5点
>ネギたんしお野郎!引っ込め!ド素人が!
もう何がなんだか…というかプロが素人相手にムキになる姿が見られるとは……
というか、間に合わせで購入されたんですよね。
それまで使用されている器材では問題あったんですかね…
使えなかったから購入されたのかな?
最初から購入予定で調べて購入してって言うのなら、もう少し気持ち分かる気がするんですが、
間に合わせで購入したとか書かれると……
じゃあもともと購入するつもりはあまりなかった選択肢だったって事ですよね。
一体何を期待して購入されたのか……
仕事上こちらもこういう器材が必要になる事があるので、
テストも含めて購入して判断して駄目なら残念って環境は羨ましいですが(笑
最後に。ド素人が自由にコメントを残せるサイトでド素人の素人発想のコメが付くのが嫌なら
ド素人のはびこる掲示板ではコメントされませんよう。
kitatakoさんはこういう症状があったよって知らせたかっただけってのもわかりますでどね。
たぶん言葉の使い方ひとつでこんなスレ状況にはならなかったと思いますよ。
書込番号:14460244
12点
D800で内蔵メモリで撮ろうという発想が本当にプロなのかな。
KiProなどの外部レコーダーで撮る方がD800の本領発揮と思います。
今年はSRメモリレコーダも出てきますし。
書込番号:14460253
9点
ノー編集で納品するブライダル系や、幼稚園イベント系は、困るでしょうね。
テープに慣れていると、立ち上がりで時間がかかるのは当たり前だら
シュートした瞬間から使うことなんか考えないんだけど、
ケーブルがきたらチェックして見ましょう
書込番号:14460267
5点
スレ主さんは、ここのクチコミの初心者と思われるのに、まじめに製品批判のスレ立てをしてしまったのが、こうなった最大の原因のように感じます。
特に「悪」スレは、どの製品であっても少なからず反論がくるようです。ましてやここは・・・
ここの他のスレのうち、ナイスクチコミ数が1000前後のスレをチェックしてみて下さい。
少しは納得でき、落ち着けるのではないでしょうか。5D3の方はもっとひどいです。
「そんなことしるかー!ド素人が!」
ですか。お役に立てなかったようですね。
書込番号:14460526
11点
kitatakoさん
> Giftfszunhe,楽をしたい写真人は同一だろ!
どうしてこういう推量に至る、稚拙な乏しい思考力なのだろうか?
これは誰もが認める大爆笑ものだろう。
僕と、楽をしたい写真人さんとが、決定的に違ういくつかの証拠がある。
1:
僕は彼の投稿内容に対し、過去に批判の言葉を何度か浴びせたことがある。
彼の妥当な投稿内容については善しと判断しているが、
彼の誤った投稿内容については、批判の言葉を緩めることなく指摘したことがある。
僕と彼の莫大な過去レスを探せば、いくらでも見つかるはずだ。
僕は誰とも連むことはない。
僕に対し寛容的な、宥和的な、味方的な発言をしている人にさえ、
おかしな意見や主張に対しては、遠慮することなく指摘し具申している。
2:
文体も、写真に対するポリシーや姿勢も、考え方も、
写真哲学や人生観すらも、決定的に全然違う。
僕と彼の莫大な過去レスから、それらは明白だ。
これだけの莫大な過去レスを、文体だけでなく、
考え方や哲学まで巧妙に切り替えて、書き分けることは、まったく不可能だ。
3:
僕は風景写真が苦手だ。
楽をしたい写真人さんのプロフィールにある風景写真について、
ああいう写真は、風景の下手な僕には絶対に撮れない。
ついでに言えば、風景を重視していない僕は高画素機を必要としていない。
だから、D800やD800Eは、僕が望んでいる羨望的なカメラではない。
だから、D800に対するひがみ根性は一切ない。
そのことは、僕の過去レスで何度も主張しているので、証拠は揃っている。
それ以外にも理由があるが、まあ、この程度で勘弁しておいてあげよう。
> だーら、しつこいよ!
僕がしつこいのは、自己認識しているから、まず大丈夫だ。
しかし、僕の何倍もしつこいのは、kitatakoさんの方ではないか?
kitatakoさんの発言内容に、大きく自己矛盾していないかい?
> D800の仕様だったんだよ!
> だから、外部モニターの機種を教えてやんなかっんだよ!
こういうガキンチョレベルの態度では、
スレ主たるスレッドを立ち上げる資格はおよそない。
むしろ、こういう小児性態度では、以下の疑惑を招いてしまい、
kitatakoさんの発言信憑性を落としてしまう、というリスクと不利益が生じる。
「本当はNikonユーザでもない、D800を持ってもいない、kitatakoさんが、
辛辣な批判をここでぶちまけてNikonを卑しめたい目的で、
ウソをついたのではないか」と。
いや、kitatakoさんが決してウソをついたりはしない、と信じたい。
もしそうでなければ、こういう小児性態度は今後控えた方が無難だろう、
と申し上げておく。
> ド素人が詮索して、時間の無駄ったんだよ!
℃素人級の人が時間の無駄遣いをしたのは、
kitatakoさんも同様である。
いや、kitatakoさんは、お金の無駄遣いもしてしまったようだ。
> だから、Giftfszunheは悔しいんだろ!
悔しいという感情は、ぜんぜん無い。
むしろ、一流のプロの資質に欠けていると思われる
kitatakoさんを可哀想に、哀れに思っておる。
> もうしつこいから投稿するな!
この発言も矛盾していないか?
kitatakoさんご自身は、言いたい放題、放言をぶちまかし放ちながら、
それに対する批判は一切認めない、投稿するな、聞く耳持たん、
というのはあまりに一方的に身勝手だ。
どんな内容であろうとも、一旦主張(発言)したからには、
それに対する責任と義務が生じる。
それができない人は、ネットで発言するには、不向きな人だ。
> Giftfszunheはウザイ!
それは承知している。
しかし、それはお互い様ではないか?
この発言も自己矛盾しているぞ。
僕は、「ウザイ!」「投稿するな!」と言われても、
それに素直に従うことはまずない。
「ウザイ!」「投稿するな!」と発言をしたいのならば、
まずは、kitatakoさんの方こそ、良い模範を示すべきだった。
書込番号:14460716
22点
kitatakoさん、
だんだん荒れていないか?
> プロは稼いでなんぼじゃ!
> どんどん機材を良いものを購入し、
> 試さないと、あかんのや!
> それがは本当のプロ、
> オーラないプロは稼ぎないよ!
> 機材見れば一目了然だ!
> 金を使えるだけ使えが、本当のプロだ!
kitatakoさんが本当にプロ(偽物ではない)であることだけは、良く分かったよ。
しかし、こういう鼻息の荒い態度では一流のプロとは言えない。
また、これらの外面的なアクセサリー(持ち物)に頼っているだけでは、
アクセサリーを見せびらかしているだけでは、一流のプロとは言えない。
プロを自称しているkitatakoさんに良いことを教えてあげよう。
どの分野であろうとも一流のプロには、
プロとしての人望・人脈、プロとしての社交術、プロとしての営業力、
プロとしての技量・職人力が最も大切だ。
すなわち外面的なアクセサリーだけではなく、内面も大切だ。
kitatakoさんには、これらがいずれも甚だしく欠けていると察する。
いや、kitatakoさんが本当にプロでない、偽物だ、と言っているのではない。
一流のプロの条件を提示しただけだ。
プロにもピンからキリまでいる。
ついでに言えば、僕は写真や映像のプロではない。
まったく別の技術分野のプロである。
一流でないことは自認している。
しかし、どの分野であろうとも、
一流のプロのコアとなる本質部分は、大きくは違わない。
> ネギたんしお チンドヤだろ!
> そんなの関係ねぇー おっぱぴー
ご自分の主張が通らないからといって、認められなかったからといって、
こういうすねた小児性発言をする人は、どの分野でもあろうとも、
一流はおろか三流のプロですらもない。
℃素人を通り越して、ガキンチョレベルだよ。
kitatakoさん、まずは大人レベルのステージに上がろう!
一流のプロの道は、それからだ。
書込番号:14460741
30点
まだ続いてたんだ・・・?
皆さんスレ主さん弄り倒すより手持ちの愛機弄り倒しましょうよ?
主さんはどうも日本人かすら怪しい感じですね・・・日本語が破綻し過ぎています・・・
書込番号:14460897 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん、
Giftszungeさんが、あんな事言ってますよ。
最新機材に身を固めた、オーラを発するプロとして、
早く Giftszungeさんにガツンと罵声を浴びせてやって下さい。
もう、面白くて、面白くて。
続きが早く読みたい。
書込番号:14461413
9点
ようやくD800を入手できたので、身近にある二種類の外部モニターを接続して試してみました。
スレ主殿の最初の書込み説明と異なる結果だったし、外部モニターによって少し結果が違いましたよ。
<確認に用いた機材と設定>
・HDMIケーブルで接続した外部モニター
(1)日立 Woo(ハイビジョンテレビ)
(2)EIZO FORIS FS2332 (カラー液晶モニター)
・カメラ:D800
・HDMIケーブル(タイプC):HORIC 2.0m HDMC20-021MNG
・D800のHDMI出力設定:オート
<結果>
外部モニターをHDMIケーブルで接続し、動画ライブビューで録画ボタンを押すと、
(1)日立 Woo:録画ボタンを押すと一瞬(0.1〜0.2秒ぐらいの感じ)ブラックアウトするものの、すぐに被写体を映し続けた。
※当然ストレスもなく動画を撮影できた。
(2)EIZO FORIS:録画ボタンを押してもブラックアウトせず、連続して被写体を映し続けた。
※全く問題なく動画を撮影できた。
書込番号:14461731
18点
Yamadoriさんの検証で証明されましたね、頑なにモニター型式の公表を拒否し続けてきた主さんは、またキレて終わるのかな?
スレ自体は同じ用途の方には有意義だった筈なのに残念です。
書込番号:14461806 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
〉知り合いのプロは去年まで、ニコンのD2Hを使用し、最近キャノンの5Dnk2と24-70mmを購入し、現場でやっていたけど!
今時D2Hで仕事してるカメラマンは見た事無いですね。
書込番号:14461834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おい、kitatako
エビカツサンドさんとyamadoriさんに、よーくお礼申し上げておけよ。
あと、皆さんに詫びも入れとけ。
書込番号:14461886
8点
>エビカツサンドさんとyamadoriさんに、よーく お礼申し上げておけよ。
>あと、皆さんに詫びも入れとけ。
あと、ニコンカスタマーにも。
書込番号:14461941 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
仕事で特殊な撮影をして、それでお金を貰っていますが、このスレの中でのプロの定義、一般的な認識とは違うみたいです(ただし、私の場合は撮影がビジネスのメインではありません)。
写真のプロではない私ですが、一般の民生用の機材をそこら辺のカメラショップで買ってきて、仕事に使えないなんて台詞は、はずかしくて使えません^^;
業務用の機材では、残念ながらニコンは使用していませんが、キヤノンでもSONYでもメーカー販売会社と直で取引していまして、撮影に必要な機材一式で見積もりを取って、導入することがほとんどです。ニコンD800は30万もしないですよね。業務用だとしたら、桁が最低1桁は少ないですw。
通常、納入されたら、当社の場合、数日はメーカーの技術者が付き合ってくれまして、特に問題なくても数ヶ月は、担当の技術者とホットラインを設定し、いつでも問い合わせが出来るようになっています。
名のあるプロの方なら、ほぼ間違いなくメーカーとパイプがあるはずです。どのメーカーだって、ちょっと金額が大きい取引をしたら、こちらが恐縮するぐらいの手厚いアフターサービスが付いてきます。クレームをこんな掲示板に書くことなんてありえませんし、トラぶったらメーカーの技術者となんとか対応策を模索し解決します。ビジネスでは妥協は許されません。
それにしても、プロとしたら、コスト意識があまりにもなくて、びっくりさせられます。
単に雇用されている下っ端ならともかく、機材の発注権を持っている事業主は、コスト意識は徹底されているはずです。機材の回収コストも含めて、どれだけ利益が出るかで、仕事も請けないこともありますから、ちょっと信じられない低コスト意識でびっくりしますw。
プロについて、このスレ、考えさせられましたw。
書込番号:14462009
24点
kitatakoもう出て来れないかな〜
そもそも奴は「俺はプロなんだぞ!メーカーも答えられないようなクレーム出してやった、凄いだろう!」と言って、流石プロですね凄いですねって言ってもらいたかったのに、自分より数段上の人達に反論され癇癪起こしているところにattyan☆さんからとどめを刺されてしまったというところでしょうか
書込番号:14462557 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
また スレを立てていました。
同じ土俵では勝負にならないと判断したのでは、
悲しいかな
心理学上このような行為は自分に負い目が有るのです、わかって下さい。
書込番号:14462630
5点
そもそもこう言うスレって削除されないのですか?
見ていて不快ですよね・・・。
書込番号:14462923
5点
最近、類を見ない笑えるスレでしたので楽しませてもらいました。
スレ主さんはプロを自認されていますが少々気になるので一言余計な書込みを・・・
私は定年退職するまで写真の業界とは異なる業界で永年、業務の一部として特殊な撮影も行っていました。
ので同様なポジションで仕事をされている attyan☆さん が仰られていることは正論であることが良く解ります。
担当業務は1回失敗すると億単位の損失が出るため失敗は許されないので必要な機材の購入には神経を使っていました。
>必要な機材一式で見積もりを取って、導入する・・・・業務用だとしたら、桁が最低1桁は少ないですw。
事前検討で購入機種を絞り込み複数の競合各社から相見積もりを取り決定します。この時には金額だけではなくメンテナンス、トラブル対応の条件を含めて最適な発注先を決定します。
ので一般の民生用の機材とは2桁違ってしまうなんてことは極々当たり前でなので機材が購入後使えないということは
>仕事に使えないなんて台詞は、はずかしくて使えません^^;
と言うレベルどころではありません。能力を疑われ閑職に飛ばされる可能性が大です。
当然ながら機材メーカーとは太いパイプがあり購入した機材がトラブルを起こし業務が停止した時には連絡すると技術者が何を差し置いてもすっ飛んできます。共同作業でトラブルを解消するわけですがその費用は一切支払わないどころか場合によっては業務停止による損失を請求することも有り得ます。
ので見積金額が少々高くてもトラブル対応がきちんとできるところを発注先に選んでいました。
>それにしても、プロとしたら、コスト意識があまりにもなくて、びっくりさせられます。
真にその通りです。プロを自認するにはあまりにも見識のないレスの連続なので呆れ果てて笑いがでました。
プロと言うにはお粗末な見識のレスの連続に失敗が許されない業務に携わっていた経験上、一言余計な書込みをしてしまいました。
スレ主さん、反論する必要は有りませんのでお気に障りましたらスルーしていただきたく思います。
書込番号:14463555
14点
蝦夷狸さん
多分スレ主kitatakoはもうこのスレッドは見ませんよ、新しいスレで必死に闘って(叩かれて?)います。
書込番号:14463833 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうやら議論も出尽くしたようですので、スレ主様にかわり、この私が締めたいと思います。
彗星のように、新たな大スターが登場してくれたおかげで、伝説のスレが、形作られていく過程をリアルタイムで見ることができ、今でも興奮しております。
このスレは、保存しておこうと思います。
辛い時、悲しい時、苦しい時に、このスレを読んで、テンション上げて頑張っていこうと思います。
いつかどこかで、新たな伝説が生まれることがありましたら、ネギたんしおさん、<!%@&+?\;>さんをはじめ、またこのメンバーで集えたら、と願っております・・・
>多分スレ主kitatakoはもうこのスレッドは見ませんよ、新しいスレで必死に闘って(叩かれて?)います。
えっ? もう新しい伝説が生まれたの? どこどこ? 捜してみよー
書込番号:14463972
7点
もう主さんの一話目の上半分と、有識者の方数人の見識・検証レス以外削除で良いのでは?
もしくは全削除の後、別の方が検証スレ立ててそれを残しておけば、後から見られた方々にも有用かと思います。
ただ、問題提議自体は良かったのにね。
書込番号:14465200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
yamadori氏の検証ですと、外部モニターによりけりと、言うことであれば、D800はブラックアウト仕様となります。
canon 5Dmk3等は外部モニター機種に関係なく、一切ブラックアウトはおこりません。
その点はD4やD800は一歩も二歩も時代遅れです。
書込番号:14468075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
[14453832] でブラックアウトについて投稿した者です。
yamadoriさんが検証された結果に関しまして、
私からも情報を追加させて頂きます。
【動画撮影フォーマットが 1080/30p の場合】
録画時のD800のHDMI出力はプログレッシブではなく
インターレースの 1080i になります。
【D800の設定項目[HDMI]の[出力解像度]】
動画モードでは、ライブビュー・撮影・再生 の、
いずれの場合でも常に[オート]になります。
※モニター側で受けられる信号に自動で切り替わるという意味だと思います。
【EIZO FORIS FS2332 の入力信号】
yamadoriさんが検証されました 外部モニター(2)の
「EIZO FORIS FS2332」ですが、
このモニターで表示可能なHDMI信号はプログレッシブである、
1080p/720p/480p のみのようです。
上記のことから、
録画フォーマットが1080pに設定されたD800と
EIZO FORIS FS2332 をHDMIで接続した場合、
D800からのHDMI出力信号は自動で720pに切り替わり、
表示される映像は、録画待機時も録画時も
「常に720p」になると推測されます。
つまり、上記の組み合わせでは、
録画ボタンを押した際の信号フォーマットの切り替わりが起こらないため、
ブラックアウトも起こらなかったものと思われます。
私は、D800 も EIZO FORIS FS2332 も持っていないので、
あくまでも推測ではありますが、
D800の動画機能を活用される方の参考になればと思い、
再度投稿させていただきました。
書込番号:14468355
8点
ponpudonguriさん、おはようございます
ひょっとして、このスレ投稿のために新しいハンドルネームを登録したのではありませんか?
違っていれば、ごめんなさい。
書込番号:14468855
8点
動画機能については、キヤノンがリードしているでしょう。5D3は、5D2で問題にされていたモアレと偽色に対して対策が取られているようです。
しかしその影響で画質が眠くなったそうで、それが為にローパスフィルターを外す人も現れたようです。どのメーカーも動画機能についてはまだ発展途上ということでしょう。
ニコンはD90でスタートだったと思いますが、短期間でよくここまで来たと思います
ところで、もしよろしければ、ponpudonguriさんが使用されているモニターとケーブルについて、メーカーと品番を教えていただけませんか?
書込番号:14468924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれっ、今朝になって私の投稿も消されている。
あまりに酷いスレ主投稿に巻き込まれて消されてしまったのか? 残念。
書込番号:14469198
2点
気になっているのは、今現場で使われているモニターのメーカーはソニーとパナソニックが大半で、どちらもブルーにはならないですね。
両社のは、プロ用は勿論、民生用も信号が途切れたらブラックになります。
ブルーになるのはかなり安めの民生用テレビくらいしか思い当たりません。
モニターのコストくらいはケチらない方が良いと思います。
書込番号:14469303
4点
>主さ・・・いやponpudonguriさん
一歩も二歩も遅れているのは皆さんも分かっておられますよ?
だからプロとして業務で動画撮るのに、何で実績のあるメーカーをチョイスしないの?って疑問に思う訳ですけど?
7Dまでお使いで、じゃあ何故今回5D3じゃなく、D800なの?と言う事ですよ。
スレ主さ・・・イヤponpudonguriさん?
書込番号:14470484 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









