『70-200のレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

70-200のレンズ選びについて

2013/02/24 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 super userさん
クチコミ投稿数:64件

D800と70-300 VRを購入しました。

試し撮りをしてみたところ、このレンズの映りには満足しているのですが、AF速度が思うほどに出なくて、AF速度の速い70-200に買い替えを検討しています。
通常の使用では200mmもあれば十分なのですが、たまに距離が遠くて300mmあたりが必要になることがあるので、x1.4テレコンも併用することを考えています。

純正の70-200 2.8 II型も検討したのですが、II型は高額すぎて予算オーバーです。

シグマやタムロンなどの70-200にどんなレンズがあるか調べてみて、以下のレンズに候補を絞りました。

1)シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 約90000円
2)タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD 約120000円(未発売)

F4のレンズにx1.4のテレコンをつけてF値があまり暗くならないのであれば(F5.6になるのでしょうか?)、以下のレンズも候補に入ります。

3)トキナー AT-X 70-200 F4 PRO FX VCM-S予価100000円くらい?(未発売)
CP+でD800につけた試作品を触った方のブログでは、キヤノンの70-300F4ISとほとんど変わらないAFの速さと書かれていましたが、これってかなり速いということでしょうか?
4)ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 約130000円

皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:15812051

ナイスクチコミ!0


返信する
RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/24 19:05(1年以上前)

>4)ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 約130000円
で良いんじゃないですか、テレコンはDXクロップとか試した後で検討してもいいと思います。

出て間もない新しいレンズですが評判良いみたいだし
ナノクリ、VR5段分の性能で無難なとこじゃないかな

書込番号:15812147

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/02/24 19:48(1年以上前)

はじめまして

ご使用は屋外がメインでしょうか?
ならば私もCが良いと思います。

あとあと追加で三脚座、テレコン等を追加すると高くなりますが・・・。

ご使用が室内もあればF2.8がお奨めです。
社外品は使った事が無いのでわかりませんが純正より安いので良いと思います。

後悔の無いご選択を〜!

書込番号:15812353

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/24 19:52(1年以上前)

せっかくD800買われたのに、ここでケチってはいけないと思います^^;

それも各レンズ安くはないでここで、10万も出すなら、頑張って貯めてでも70-200/2.8VR2
買われた方がよくないですか?

私も、70-300は持っていましたが手放して、70-200/2.8VR2購入しました。
D800を先かレンズを先かで迷いに迷って、D800を買いにいったのに持ち帰ってきたのは70-200/2.8VR2でした^^;

D700で使っていますが、素晴らしい写りとAF。
この写りがさらにD800になると良くなるのが解っているので楽しみで仕方がありません^^

ご質問のレスになってませんが、純正頑張って貯めません?^^

書込番号:15812367

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/02/24 19:54(1年以上前)

AF爆速、VR強力で、コストパホーマンスが高い70-200VRUに1票。

D800を購入できる方はこのレンズを購入してください。

この機材は他のレンズに優先して購入した方が幸せになれます。

是非、ニコンSCや店頭で実機を体感してください。スレ主さんは購入することになると思います。

レンズで遠回りしない方が経済的です。お薦めします。

書込番号:15812378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/02/24 20:53(1年以上前)

たぶん、他だったら満足できなはず。

純正の70-200mm f2.8VR2は別格です。遠回りせず、こちらにいったほうが吉で。

書込番号:15812703

ナイスクチコミ!1


スレ主 super userさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/24 21:31(1年以上前)

レスありがとうございます。

純正が買えればよいんですが、カメラばかりにお金をつぎ込むわけにもいきませんので。
どうしても純正がおすすめ、と言われればI型の中古なら予算の範囲内ですが、II型よりも劣るのでしょうか?

書込番号:15812888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2013/02/24 22:36(1年以上前)

今のレンズを使いこなす事をお勧めします。

70-200 f2.8を購入した所で、体感的には僅かだと思います。



書込番号:15813295

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/02/24 23:55(1年以上前)

旧型の70-200VRは周辺減光があります。
DX機であれば問題ありません。
実機をご自分の目で確かめてください。

書込番号:15813737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/25 00:14(1年以上前)

皆様純正の70-200VR2/F2.8をお勧めですが、私ももちろん、使っている一人として、おすすめはしたいですが、やはりなかなか手が出る価格ではないので、難しいと思います。

その点では、70-200VR/F4を考えられてはいかがでしょうか。70-200VR/F4ならAFも速くて、重量も比較的抑えられている(70-300VRで745g、70-200VR/F4で850g、70-200VR2/F2.8になると実に1540gと倍近く)し、価格的にもタムロンの新型と大差ないです。
また、買い替え動機に70-300のAFの遅さを上げておられるので、タムロンやシグマの70-200でそれが改善できるかどうか疑問です。

私は明るいレンズが欲しくて70-300から70-200VR2/F2.8を買い増しましたが(購入時にはF4が未発表だったのもあります)、もちろん、AFが速く、迷わなくなったとは思います。しかし、体感上「すごく」といっていいかどうか微妙なところではあります。
また、テレコンをつけると、間違いなくAF速度は落ちます。1.4テレコンをつけている感触は、それこそ70-300とあまり体感上変わりません。

ただ、70-200VR/F4に1.4テレコンをつけると、F5.6になってしまって、70-300よりも短焦点側が暗くなり、しかもAFもあまり差がなくなるとしたら、買い替えのメリットは薄いかもしれません(^_^;)

意外とこのまま70-300をいましばらく使ってあげるのがいいのかもしれませんよ。テレコンを買い足すことを考えれば、ドナドナせずに併用という手もありますし。
その分貯金をして一気に70-200VR2/F2.8を目指すとか。

書込番号:15813828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/25 01:17(1年以上前)

super userさん

D800を使うのであれば、無理をしてでも70-200VRU/2.8を購入してください。
このレンズは、現在のニッコールの中でも最も価値のある一本です。
AFの速さ、周辺までの解像力、逆光への強さ、VRの効きなど、
このクラスだけではなく、一眼レフ用レンズとしても極めて優れたレンズです。
他のレンズを購入しても、いつかは絶対に購入したくなります。
逆に言えば、通常の撮影であれば、このレンズ以外には望遠系のレンズは将来も必要はありません。
D800であれば、x1.5のクロップを使って300mm相当で撮影できますし、その時の画素数も1500万画素ありますから、A3プリントでも全く問題ありません。
暗いレンズを買って、x1.4を装着して更に暗くするよりも、このレンズ一本でD800のクロップ機能を上手く併用したほうが、総合的には画質の良い写真が撮影できます。
70−200VRU/2.8を無理をして今買っても、絶対に後悔はしませんよ。

書込番号:15814072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/02/25 08:44(1年以上前)

別機種

>純正が買えればよいんですが、カメラばかりにお金をつぎ込むわけにもいきませんので

望遠レンズの画質や使い勝手は価格にほぼ比例します。
使えないレンズを選ぶより、どーんと行ったほうが後悔は少ないと思います。

被写体が何か分かりませんが、条件が悪いほど明るいF値のレンズは、AF追従
しますので撮って帰ることができます。

書込番号:15814679

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/25 08:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

下手な絵ばかりですみませんD700でもAF早く迷いませんし逆光フレアに強いです

>カメラばかりにお金をつぎ込むわけにもいきませんので

そうですよね・・・高い買い物ですからね。

でも、D800が買えた、70-300が買えたというだけでも立派につぎ込まれています。
わたしはD800Eが欲しくても、先にレンズ資産を優先し70-200VR2買いました。
我慢ですよね、貯まるまでの^^

ボディが先かレンズが先か、悩んで出た答えはレンズの資産価値はボディ以上にあると結論を出し、
やはり必要かなと思った標準ズームと望遠ズームのf/2.8通しを揃えました。

重要なのは物欲と現在の予算が合わないというだけで
いま、望遠域が無いわけじゃなく、物足りなく欲しいのですよね、AFが早いレンズが。

でしたら、遠回りしても結局は70-200VR2欲しくなりますよ。
70-200/4や旧70-200/2.8を購入されても、今回と同じ70-300からの買い替えと同じにね^^

超高額なD800を持たれたのですから、今は安物レンズではない70-300でいいじゃないですか^^
super userさんは先にボディを買われた。その恩恵は他のレンズを使われても先に素晴らしい写りを手にされてはいるのですから^^

私は、70-200VR2をD800で使いたいからこそ、先にレンズを買っただけです^^
途中、シグマ、タムロン、70-200VRなど10万やもっと安値の中古4万の誘惑には何度も負けそうになりましたが
手にして確信しました、これええわっ♪ってモニターの前での第一声でした^^

単焦点レンズ並みの写りがD700でも感じられるのですからD800で使うのが本当に楽しみで仕方がありません♪


・・・・と、まぁ力説しても人それぞれ
好きなものを買われたらいいと思いますよ^^
70-200VR2を持った経緯を例としてお話したまでです。

人それぞれ、幸福感は違いますからね♪でわでわ、いいカメラライフを〜♪

書込番号:15814693

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/25 13:29(1年以上前)

super user さん

D800購入おめでとうございます。

D800の高画素 高解像度を生かし切るには70-200mmの純正のF2.8VRUまたは新発売のF4.0VRしかないと思います。

旧型のVRTについて 小生以前使用していましたが U型に変え その解像度 高画質に驚きました。特に150mmから200mmまでは全く別物です。

サードパーティーは当たりはずれがありますので ここはじっくりお金を貯め 純正の2本の中から選ぶ事が後々後悔しないで済むと思います。
 

書込番号:15815467

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/02/25 13:31(1年以上前)

別機種
別機種

@ (元画) D600+〜200mm F2.8×ニコン2倍テレコンで撮影

A @画像をトリミングし倍の大きさ(約1200万画素相当)に切り出し

TELECONVERTER使用時のレンズF値の変化は、次のとおりになります。

※ 1.4倍TELECON=F値 1段、1.7倍TELECON=F値 1.5段、2倍TELECON=F値 2段 分夫々暗くなりますから、いずれを「求める/求めない」にしても

・F2.8のレンズ
  ×TELECON1.4倍=F4.0: ×TELECON1.7倍=F4.8: ×TELECON2倍=F5.6

・F4.0のレンズ
  ×TELECON1.4倍=F5.6: ×TELECON1.7倍=F6.8: ×TELECON2倍=F8.0

となりますから、参考にして下さい。

尚、サンプル画像はD600の2400万画素でのものですが、それでもそれなりの写りをしてくれておりますので、D800となればTELECON使用しても、トリミングしても不足のない画を提供してくれると思われますね。
 当時はこのレンズのF4はなかったので、悩むことなくF2.8を求めましたが、今となってはF4あるだけに心騒ぐことゝは思われます。
 もしTELECONを求めるならば、社外品を使用するとカメラ機能で使えないものが出てくるのと、精度の面から考えるならば、絶対額がレンズのように高くないので純正が無難と思われます。また、レンズも社外品では一部機能が不可となるようです。

 諸兄から色々とアドバイス出ておりますが、要は使うのはご本人、取捨選択しながら決められたらと思います。

書込番号:15815472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/02/26 12:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/SortID=15815268/#tab

ボディを買い替えてもあまり変わらないですよ。

いいレンズに投資しなさい。

ところで撮影対象はなんでしょうか? 
レンズ選びは、用途に合わせて選ばないと失敗しますよ。

書込番号:15819916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/28 23:27(1年以上前)

こんにちわ。私もスレ主さんと同じような悩みを抱えてましたが,結局70-200mm VRUを購入しました。最後までタムロンから発売されるVC搭載機と悩みましたが,ニコンモデルはなかなか発表されないんで,既に発売されているキヤノン用レンズを使って試用(本体は1DX)したところ,タムロン独特のボケ味は良かったものの,AFスピードだけは純正よりも遅く(それでも先代のタムロン70-200mmよりはすばやくなりましたが)これが理由でVRU購入を決意させました。私にとってはかなりの出費。かなり無理して購入しましたが,今となっては「遠回りせずに買って良かった」と思ってます。
旧型70-200mmVRも使ったことがありますが,D300sでは”いいレンズだなあ…”と思ってましたが,フルサイズになると周辺部にやや不満が出てきました。ただVRUと比較しなければ特に致命的な問題は無いと思います。
実はタムロンの70-200mm(旧型)も併用してますが,”手振れ補正無し”,”AFスピード遅い”が許容されるのであればかなりお勧めできます。非常に安価ですし,ボケ味はVCモデルと同等,VCモデルよりも寄って撮影することも可能です。
更に70-300mmVRUも持ってますが,こちらはもっぱら”お気軽海外旅行用”です。200mmまでは値段の割りにいい描写をしますが,テレ側(300mm付近)はさすがに解像度が落ちてきます。ただ軽いしコンパクトなんで,子供の学芸会の時のように人が多い時には重宝します。さすがにサンニッパは人目が気になるんで…

書込番号:15831618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/01 16:06(1年以上前)

>D800と70-300 VRを購入しました。<
    ↓
今回お求めの70〜300mmVRは良いレンズです。
軽くコンパクトにして、望遠側画角にも余裕があり、かつ安価な割には、すっごく
良い写りです!
70〜200F2.8VRUは、もう重くてどうしょうもありませんし、望遠側も足りません。
スレ主様はどんな撮影対象が多いのかわかりませんが、自分は上の事情から
普段は70〜300mmVRの方が断然出番が多いです。 (^^,

 >純正が買えればよいんですが、カメラばかりにお金をつぎ込むわけにもいきませんので。<
       ↓
 そこなんですが、プロなら高性能を駆使した画像でなければ飯は食えないかも知れませんが
もしご趣味の範疇でしたら、仰せの様に もう生活がありますし、また立派な70〜300VRを購入
されたばかりですから、このうえどうしても70〜200Uが欲しいのでしたら、お金が溜まってから
の方が良いでしょうと・・・。
 (あるいは今度、「高画質爆速50〜250mmF2.8G ED VR」当りが、出るかも知れませんし・・・) (^^, 

書込番号:15833919

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/06 13:27(1年以上前)

>カメラばかりにお金をつぎ込むわけにもいきませんので

おっしゃる通りです、ご自身でわかってるじゃないですか。
カメラ本体だけに金をつぎ込んでも仕方ないって。

本体価格の、数倍はレンズにつぎ込むと幸せになりますよ。

写真撮るには、本体よりレンズに金をかけなきゃね!!

書込番号:15856353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/03/06 15:19(1年以上前)

確かにカメラは消耗品、レンズは資産と言う方が多いですね。
是非、レンズに投資して幸せになってください。

書込番号:15856651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング