『レンズについて』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2012/05/07 07:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:197件

はじめまして、D800Eを購入し初めてニコンユーザーとなりました

D800Eを購入するに当たり、使ったことのなかったズーム
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入しました

もう一本、他のレンズを購入するなる何がおすすめでしょうか?
ニコンのレンズはわからず、パンフレットなどを調べてもピンとくる
レンズがないです。
撮影用途は風景・子供撮りです

他マウントも併用しており、すべて単焦点所有です
 24、85、135、(フルサイズ)
 24、50    (APS−C)

よろしくお願いします

書込番号:14532593

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/07 07:35(1年以上前)

たかるんさん おはようございます。

70-200oを購入されてもう一本と言われると、定番かも知れませんが24-70oF2.8のズームだと思います。

風景撮りには他にも良いレンズは有りますが、今しか撮れないお子様撮りを考えるとF2.8通しのズームが最適だと思います。

書込番号:14532600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/07 07:37(1年以上前)

景色撮影で、望遠だけでは困るでしょう。

他マウントでの写真をアップロードしていただければ、どんなレンズが
良いか、良好なコメントをつけてくれる人が大勢でてくると思います。



書込番号:14532602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/07 07:46(1年以上前)

別機種

D3+ED24-70mm 東京ホタル

お早うございます。

こういうのに、ED24-70mmF2.8Gどうぞ。

書込番号:14532622

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 08:42(1年以上前)

なんだと? うさらネットさんも東京ホタルの同じ場所に居たのか!w

まあ、それはさておき70-200mmF2.8Gを使いこなしておられて、あと1本なら
みなさんの言うとおり24-70F2.8しかないと思うのですが。

書込番号:14532733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 08:50(1年以上前)

あ、言い忘れてた。

ただし24-70F2.8は手ぶれ補正がついていません。
標準から広角側なので、おそらくついてなくても大丈夫だとは思いますが、
手ぶれ補正が欲しいなら、ワンランク落ちますが24-120F4Gという今大人気のレンズでも
いいかもしれません。でもあくまでおすすめは24-70F2.8Gのほうですが。

手ぶれは晴れた日や明るい室内なら特に問題ないと思います。拡大して見なければ。

書込番号:14532749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D800E ボディの満足度5

2012/05/07 08:53(1年以上前)

たかるんさん こんにちは。
70−200の次のレンズということで、定番の24−70をお勧めしますが、他マウントで単焦点をお使いということから、あえて天邪鬼にAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを自分もほしいという希望もこめてお勧めします。

書込番号:14532754

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/07 08:53(1年以上前)

たかるんさん こんにちは

>24、50    (APS−C)
これが判らないのですが 50o短焦点が在るのであれば AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
が 面白いと思いますよ。

短焦点 お好きなようですので 標準域短焦点に任せることも良いかも‥

書込番号:14532755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2012/05/07 09:08(1年以上前)

みなさま、お早い返信ありがとうございます
追加情報です

今使用しているカメラは
α900
 Planar T* 1,4/85 ZA
 Sonnar T* 1,8/135 ZA
 Distagon T* 2/24 ZA
 135mm F2.8 [T4.5] STF

NEX7
Sonnar T* E 1,8/24 ZA
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

広角ズーム(16-35/2.8)や標準ズーム(24-70/2.8)、望遠ズーム(70-300)も
 所持してましたが結局手元に残ったのは単焦点です。

 ニコンの24-70oF2.8を押す声が多いですが、最後まで手元に残るのか不安あります

書込番号:14532778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/07 09:24(1年以上前)

一本ならニンジンではなく、24-70になりますが、これまで同様、単焦点を複数購入するのも
いいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511873.K0000089613.10503512029

書込番号:14532808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/07 09:24(1年以上前)

ニコンの大口径ズームは例にもれずデカクてかさばります。

人それぞれ撮影スタイルや好みが違いますから、一概に特定のレンズを薦めるのは難しいです。

単焦点で描写性能が抜群に良いのは、やはり末尾にGが付く最新設計のレンズです。

書込番号:14532809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 09:29(1年以上前)

なるほど。単焦点がお好きなんですね。それも高性能な。
そうすると
風景メインなら35mm F1.4G お子さん撮りなら85mm F1.4G あたりでしょうか。

書込番号:14532822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/07 09:43(1年以上前)

じじかめさんは色んな所で見かけますが、たとえばこのスレの場合、本当にフルサイズのカメラに大三元ズームや、各単焦点レンズを組み合わせて実際に良く吟味して比べた上で人様にアドバイスしているのですか?
私の場合、少々マニアで、ニコンはたくさんのカメラやレンズを実際に購入して使った上でコメントしています。評判やスペックだけで安易に決めるのは危険もあります。

各レンズは個性もあります。さらに個体差というのもあるから厄介でもあります 笑

書込番号:14532851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/05/07 09:52(1年以上前)

私も24-70mm f/2.8に1票ですが、単焦点のMFのZeissがお好みのようですので下記の2レンズをあげます。
・COSINA Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2
・COSINA Carl Zeiss Distagon T*1.4/35mm ZF.2 ブラック シェード付 ニコンAi-S マウント
もう候補のレンズと思います。(というか自分が次に狙っております)
購入されたら是非、作品拝見させてくださいね。では良い選択を!

書込番号:14532875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2012/05/07 10:05(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます

>じじかめさん
 コメントをいただいて光栄です。

>リスト好きさん
 真剣にコメントしていただくのわかり、感激しています
 ありがとうございます

>TIFA.CRYSISさん
 85mm F1.4G  35mm F1.4G候補ありがとうございます!!

>F92Aさん
 αのツァイスはAFがききます(汗)
 STFはMFです
 Distagon T*1.4/35mm ZF.2よさそうですよね

 

書込番号:14532903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/05/07 10:50(1年以上前)

大口径ズーム購入価格で単焦点レンズ2本買えそうですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512029.10503510238.10503510240

広角は24mmにするか28mmにするか迷いますが、お子様撮りならディストーションの少ない28mm、風景なら24mm悩むところです。

広角と標準の二本がお薦めですが、一本だけなら35mmかな

書込番号:14533002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/05/07 11:27(1年以上前)

 ・標準大口径ズームレンズ、いいですねえ。

 ・買いたいですが、使用頻度(大きさ、重さ、値段)を考えると結局、今まで不買で、
  単焦点レンズが多くなりました。

 ・大口径望遠ズームレンズだけは、所有しています。
  望遠ズームレンズになればなるほど、被写体ぶれなどを含めると、
  VR機能付よりも、暗い舞台(バレーの踊り)撮りなど、応用範囲が広いので
  便利ですので。

 ・ただ、年間を通じてせいぜい大口径望遠ズームレンズは、10回くらいの使用頻度かも
  知れませんが。(笑い)

 ・単焦点レンズは、フィルム時代から、24ミリから135ミリまで新旧レンズ混在で
  揃ってしまいました。

 ・小口径標準ズームレンズは軽さから、ちょい撮りにのみ使用。

 ・標準画角(28〜105ミリ)では、よく利用する画角は、
  28ミリ、50ミリ、105ミリです。この3本でほぼ間にあっています。

 ・光景含む人物スナップ主体ですが、使用頻度は、
  50ミリ(50%)、28ミリ(30%)、105ミリ(20%)です。

 ・結局おすすめは、標準画角なら、よく使われる画角の数本の単焦点レンズを
  使用頻度の高い画角の順から、
  本当に気に入ったレンズを、順に求めていかれればいいのかも知れません。

 ・使い方はひとさまざまですので、ご自身で納得されるものを時間をかけて揃えて
  いかれればいいかと存じます。

書込番号:14533097

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/07 11:30(1年以上前)

こんにちは
標準ズームなら、AF-S 24-70mm f/2.8 。
広角ズームなら、14-24mm f/2.8 。
D800Eの、高精細をより生かすとニコンが推奨するレンズです。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
必要焦点域で、選ばれたら良いです。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

書込番号:14533101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2012/05/07 12:12(1年以上前)

>クリームパンマンさん
>robot2さん
 返信ありがとうございます

輝峰(きほう)さん
>50ミリ(50%)、28ミリ(30%)、105ミリ(20%)
 この、使用頻度わかります
 50oで良いレンズがあったら、まず飛びついていると思います。
robot2さんがニコンが推奨するレンズを上げていますがその中に50oがありません

基本となる50oにニコンが推奨するレンズ欲しいですね



書込番号:14533225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 12:22(1年以上前)

そうくると、必ずマイクロ60mmを薦められますw

ニコンは50mmF1.4が新しいのまだなんですよね。だからマイクロ60mmをすすめられる・・

私は個人的にすすめませんが、接写もするならどうぞ

書込番号:14533246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/07 12:27(1年以上前)

たかるんさん、こんにちは。
D800E購入おめでとうございます。

たかるんさんの選択枠だと、85mmと135mmはαに任せて、35mmF1.4G、もしくは14-24mmF2.8Gでしょうか。
60mmや105mmのmicroもαとまた違い面白いですよ。

ではでは。


書込番号:14533265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/07 12:36(1年以上前)

>50mm
50mm f1.4 の新型は、ナノクリスタルコート採用で無いからでしょうね。
D800E は、推奨レンズ以外駄目では無く、レンズの性能を最大限に発揮させる事が出来る!(ニコン)です。
少しだけ 長いですが、AF-S 60mm F/2.8 マイクロ、接写は勿論ポートレートにも最適です。

書込番号:14533296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2012/05/07 13:41(1年以上前)

返信ありがとうございます

>TIFA.CRYSISさん
 60o勧められました(笑)
 >私は個人的にすすめません
 よろしかったら理由をお教えいただけないでしょうか?

>ドルフィン31さん
 どうもです(^_^.) もしかしたらこちらがメインとなるかも・・・・


すいません、条件を追加・変更させてください
 
 予算 50万 
 本数 一本→無制限

 単焦点・ズーム・328でもかまいせん
 勧めてください
 
 よろしくお願いします

書込番号:14533489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 13:43(1年以上前)

理由は単純です。

50mmの代わりは60mmでは絶対に無理だからです。

接写しないのに60mmマイクロを買うくらいなら、ナノクリでなくても50mmのほうを
おすすめします。

書込番号:14533498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 15:11(1年以上前)

条件がなんか個人的にうらやましい方向に変わりましたね
純正だけですが・・

@ズーム
 AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED 約19万
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 約18万

A単焦点
AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED 約17万
AF-S NIKKOR 35mm F1.4G ED 約16万
AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ED 約15万


あとは50mm、望遠単焦点、広角単焦点とかですかね。
そうなるとマイクロ60mmも持っててもいいかもしれませんね。
接写したくなった時とか60mmの絵撮りたい時などに

書込番号:14533720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/07 15:45(1年以上前)

スレ主の状況をよくみてみると、実は14-24 1.4 がいいと思ったけど。
広角単焦点なら Zeiss 21か思い切って15もいいよね。
2本持って歩くなら35,50の標準域って意外と使わないし、つまんないし。
一本しかレンズ持ち歩かないならもちろん標準域だけどね。

書込番号:14533790

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/05/07 19:12(1年以上前)

スレ主様
私もα900とD800E・D700を併用しています。
そして一本単焦点を買うつもりで困っています。

レンズもスレ様と良く似た単焦点達と大3元ズームです。
先ず、ズームのニコン24-70F2.8EDはソニー24-70F2.8ZAとほぼ同じ程度だと思ってください。両者を3年間使い続けた結論です。
24-70F2.8ZAを売ってしまったのでは、ニコンも同様になりますね。

ただ、ソニーの単焦点のZeissは良すぎる。 良すぎると言うのは、優等生を狙わずに、有る特定のエリアを思いっきり狙っている設計になっている(逆に万能ではない)。
故にくせはあるが、その癖を理解して使うとズームは太刀打ちできなくなる。
例えば135ZAに慣れた人がD800E+24-70F2.8EDで撮っても、満足感は今一歩です。

ニコンにもZeissは有りますが、それはコシナのZeissであり、MFです。
D800Eはファインダーが小さくて暗いので、MFしにくい。等倍で確認して合焦するレベルに持ってゆくにはファインダーでは難しいです。
今日もD800Eに古いニッコール50mmF1.2で手持ちMFで撮りましたが、難しい。3600万画素レベルに合焦させることは非常に困難でした。
三脚でライブビューで拡大表示をすれば簡単に等倍レベルの焦点は合わせられますが、手持ちファインダーのMFは別です。ファインダーの像をα77のように拡大できたらMFが楽になるのになーと思いました。
それに、コシナのZeissは良いのと普通のがある。多くはSONYのZeiss程ではないと思う。例えばコシナ Planar1.4/50ZSをα900で使っており、他のZeiss85mmZAや135mmZAと比較すると、良いけれどもソニーのZeissレベルではないと言う感覚です。しかし、ソニーには50mmや35mmのZeissは無いのでコシナを使います。
一方、コシナ100mmMakroPlannarだけは例外で、ずば抜けていると思っていますので、買いたいと思っていますが、手ぶれ補正が無いので躊躇しています。

だから困っているのです。
いっそのこと60mm f/2.8G ED Macroあたりにしようかな? とも思っています。

スレ主様も、色々と悩んでください。
狙い目は単焦点です、24-70F2.8EDではありません。

書込番号:14534298

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2012/05/07 19:39(1年以上前)

たかるんさん ども。

 いいですねレンズ選び楽しいですよね。
実はNikonレンズ私もそこそこ集めましたよ(笑


ん〜 私のお薦めは AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G かな〜

24mm好きな私は AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED も満足度高いですが、フルサイズには35mm使い良いかと思いますよ。

書込番号:14534387

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/07 20:39(1年以上前)

たかるんさん

あららら、私と同じコースですね(笑)。

70200VR2いいですよね〜開放を思わせない解像力、強力な手振れ補正には参りました。
私はコレ1本とばかりに、電車移動以外は首にぶら下げたまま撮り歩いてますが、先日、緊急お気軽ズームで Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF の中古を購入しました。
なぜか標準ズームにはあまり興味が無く、お金をかけたく無かったのでこれこれとして、私も他のナノクリ単焦点に興味が出て困ってます(笑)。

αとかぶらないように・・・新しく出る 28F1.8 とか 35F1.4 60F2.8 魚眼とか考えてるんですが・・・ズームですが元もと興味のあった 1424F2.8 がちらちらするんです(笑)。ですから、今度は先に AF-S NIKKOR 14-24mm f2.8G ED へ行って、見せつけて下さい(爆)。

書込番号:14534639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/07 21:20(1年以上前)

コシナのMFレンズは、それぞれコンセプトをもって開発されているようで写りに個性があって良いですね。ピント合わせもネットリとしたピントリングの感じがいいです。

ただ、D800シリーズ、惜しいのはファインダーです。
これは昔のF80というカメラから始まったようなんですけど、液晶を挟んだタイプで、見えが少し劣るのです。この点はD4のほうが良いです。

一応書いておくと、ニコンの大三元といわれるf2.8シリーズですが、三本とも、微妙な個性はあるものの大体、写りの傾向は似ています。便利ズームの24〜120mmf4VR2は比較してトーンの出方や抜けが落ちます。

純正の単で末尾にDがついたものは少し設計が古くフィルム時代に開発されたものであるため、デジタルでの使用においてはカラーバランスに問題があったり、解像力も最新の大三元に劣るものもあります。
解像や色にこだわらなければ、むしろD以前のオールドレンズなど、柔らかく優しい諧調の写りを楽しめたりもします。

書込番号:14534845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/07 21:33(1年以上前)

補足です

ファインダーの見えを改善するために、マグニファイングアイピースDK-17Mを装着してみました。根本的な解決にはなりませんがファインダー像が大きく見えるようになりました。これも好き好きですが。

書込番号:14534905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/08 01:58(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます。

αの長老orangeさん あかぶー師匠 城主 river38さん αの大三元からコメント頂きまして光栄です

>orangeさん
コシナツァイスも興味あります。D800Eのファインダーでは難しいですかー
実はまだD800Eで一枚も撮ってないのでわかないのですが・・・・
今日試し撮りに行く予定ですので、ファインダー具合を見て見ます
100MP そそられますね

>あかぶーさん
どうもです。あかぶーさんにAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gすすめられると買ってしまうかも、いや決まりかも・・・・

>river38さん
どうしてもαの70200Gは作りが古いと感じしまい、また来年には更新される噂があり手が出せませんでした。
ですので70ー200/2.8はCかN使うようになったら最初に買おうと決めていました。
本日試写に行ってまいります。
1424/2.8ですかー。こうなったら大三元そろえてしまいますか(笑)
フルサイズの14mmって使ったことないのでそそられますね


>リスト好きさん
ファインダーの具合を今日見て見ます
いろいろレンズの説明ありがとうございます
Nikon初心者なので助かります

>TIFA.CRYSIS さん
やはりその辺りですよね、迷います


皆様丁寧な返信ありがとうございます
だいたい目星がつきました
14ー24/2.8 35/1.4 60/2.8あるいは50MP そして 100MP
本日からしばらく時間ありますのでD800Eを使って、ゆっくり考えてみます

書込番号:14536122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/08 07:02(1年以上前)

>他マウントも併用しており、すべて単焦点所有です
それで今回は使ったことなかった70−200を?
利便性面はさておき、いくら背伸びしても単焦点にすぐるズームレンズはない。
ニコンに好意的なレンズ評価サイトだ!
http://www.photozone.de/nikon_ff
これみて、またじっくり時間をかけて自分で研究してみてほしい。あせらないことだ。
買い急ぐと失敗する。

>50ミリ(50%)、28ミリ(30%)、105ミリ(20%)です。

70−200でも不思議なもので広角端(70)・中間(135)・望遠端(200)の使用頻度が高いね。

書込番号:14536370

ナイスクチコミ!1


voilaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/08 14:11(1年以上前)

Schneider(シュナイダー) PC-TS Super-ANGULON 50mm f2.8HM NIKON F用予算があれば欲しいです、

書込番号:14537318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/08 14:53(1年以上前)

1本だけということですが、せっかくですから、14-24/2.8と、50mmの2本にしたらと思います。

加えて、お子さんが中心でしたら、距離感にあわせて、24mmか35mmの単焦点もあったほうがいいかもしれません。

さらに85mmや135mmがあると、楽しさが広がりますね?

もう70-200mmとd800を買ったのですから、このくらいは普通でしょうと言います。

書込番号:14537414

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/05/08 15:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Zeiss DT*1.4/35, 風景など家族写真の合間に

Zeiss DT*1.4/35:背景を入れた子供のスナップ

Zeiss DT*1.4/35:最短撮影距離まで寄って1.5xクロップでマクロのように撮影

70-300f/4.5-5.6:引いた画は望遠ズームで撮影

たかるんさん、こんにちは。


>広角ズーム(16-35/2.8)や標準ズーム(24-70/2.8)、望遠ズーム(70-300)も所持してましたが結局手元に残ったのは単焦点です。
>ニコンの24-70oF2.8を押す声が多いですが、最後まで手元に残るのか不安あります


既に単焦点をお使いで上記ズームに満足できずに手放され、子供だけでなく風景も撮るということや70-200を既に持っていることを考えるとorangeさんやあかぶーさんがお勧めになっているように広角域の単焦点レンズが吉のような気がします。

子供さんを背景を入れた雰囲気を残したいのでしたら35mmがよろしいのではないでしょうか。引いた画は70-200の70mmで十分かと^^

D800で35mm付近の子供を入れたスナップと風景の写真を添付させて頂きます。
35mmくらいだと典型的な暗めの室内(LV7)くらいの明るさでテーブルに座った人物を対面の座席奥に撮影者が腰掛け(撮影距離@1.5m),ISO 200, f/2, ss1/60secくらいでD800で撮影した時(一例です^^)は被写界深度(DoF)は22cmとなり同条件の50mmレンズの10cmと比べればそれほどシビアではありません。

ちょうど良いUPできるD800の写真が手元にないのですがLV9くらいの屋外の写真を添付させて頂きます。ISO100,f/4,ss1/60sec(@1.5m)でDoF=44cmとなりスナップではそんなにピント合わせが難しいことはありません。また、Zeiss Distagon T*1.4/35 ZF.2とD800の組み合わせではファインダーの見え具合は問題ないような気がします。その場の雰囲気を入れた子供さんの写真には丁度良い画角ではないでしょうか。絞りをf/8くらいに合わせておけば過焦点距離は5mくらいなので手前2.5mから無限遠までピントが合います。電子接点があるタイプ(ZF.2)を選べば露出制御は絞り優先等も使えるので感度自動制御を組み合わせることによりカメラを構えてレリーズするだけなので動き回る子供さんでも撮影機会を逃すことはないでしょう。家族写真の合間に風景を撮るなら主題をはっきり強調しやすい広角35mmで撮影すれば良いのでレンズ交換の頻度もそんなに多くはならないと思います。

ホワイトバランス:オート
ノートリ、リサイズのみ(1024ピクセル)
現像LR4.0

■1枚目:Zeiss DT*1.4/35, 風景など家族写真の合間に
■2枚目:Zeiss DT*1.4/35:背景を入れた子供のスナップ(被写体ブレはご容赦をm(_ _)m)
■3枚目:Zeiss DT*1.4/35:気になったものがあれば最短撮影距離まで寄って1.5xクロップでマクロのように撮影
■4枚目:70-300f/4.5-5.6:引いた画は望遠ズームで撮影
※掲載許可は頂いています。

書込番号:14537519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2012/05/08 18:10(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます
>秀吉(改名) さん
70ー200/2.8 今回は子供のお遊戯会などが念頭にありまして購入しました
>いくら背伸びしても単焦点にすぐるズームレンズはない。

たしかにそう思います、つまりニーニーを買えと(笑)

>これみて、またじっくり時間をかけて自分で研究してみてほしい。あせらないことだ。
買い急ぐと失敗する。

はい、そうさせていただきます。ありがとうございます。


>voila さん
シュナイダー・・・・?。勉強させていただきます。
動画専用のレンズですか?


>インド人の○ロ○ボ さん
かなり14ー24/2.8 欲しいですが、問題は値段とフィルターが使えないことですかね
小心者なので、高価なレンズをフィルター無しに気軽に振り回せないかもしれません・・・・

>Bernini さん
Zeiss DT*1.4/35のスレのぞかせていただきましてBernini さんの作例をみて欲しいなーと思っていたところ
ご本人から返信をいただきまして感激しています。一枚目をみちゃうと・・・・、欲しくなりますね
わかりやすい説明もありがとうございます。
きょう初めてD800Eを振り回してみましたが、α900のファインダーと比べると表現が適切かわかりませんが
狭い・暗いかなと思いましたが、MF大丈夫そうな感じです。
αから初めてNikon機購入しましたがAFが素晴らしいですね、速い・正確。
またカメラの基本的な部分が確りとできていると感じる場面多々ありました。

ですので、AFができる純正の35mm も捨てがたいです
コシナの35mmとどちらかを買おうと思っています









書込番号:14537936

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/08 22:20(1年以上前)

もう一本、他のレンズを購入するなる何がおすすめでしょうか?
ニコンのレンズはわからず、パンフレットなどを調べてもピンとくる
レンズがないです。
撮影用途は風景・子供撮りです。



何はなくとも60Gじゃないかな。
SONYともかぶらないし。

次に14−24と24ZA、CY21あたりでいろいろ比べて
Nikonの限界知るのが良いだろう。

その頃にゃ、
Aマウントは無いか48Mp出てるだろうから、
もどるか永住かも決まるからSONY村固執のストレスは無い。

D800Eはいい決断だったね。

書込番号:14538969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/08 23:32(1年以上前)

Distagon 35mm f1.4とMacro Planar 100mm で決まりでしょう。いずれも
AF効きません。私は効かないほうが好き。スイッチAF/MFのスイッチ切り忘
れてありゃ、と思うことがあるから・・・

しかし、解せないのは、アルファとの使い分けをどうするか、ということ。
アルファのほうでこれだけいいレンズ持っていて、800Eを購入する意味が
あったのかどうか疑問。

ついでながら60mmマクロは、あまり推奨していない人が多い印象です。
確かに便利ではあるのですが、近寄らなければならないので照明が
やっかい、周囲から浮き上がらせるのが面倒といった理由です。

http://www.kenrockwell.com/nikon/60mm-afs.htm




書込番号:14539364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/09 06:59(1年以上前)

>デジタル系さん
αでこれだけ良いレンズを持っていて、なぜD800Eを購入したのか?

αのレンズは本当に素晴らしいですよ
でもそれを活かすボディは今後でてくるのでしょうか?
α900は後継機の発表もなくディスコン
期待を持って購入した中級機のα77はダイヤルを回しても反応しないか、遅い
フリーズ連発・・・・
こんなんで買わされた身にもなってもらいたい。(今はファームアップでよくなっていますが)
トランスルーセントミラーはAFが素晴らしいですが、画質・高感度が悪くなります
同じセンサーを使用したNEX7をみれば明らかです

なんのための素晴らしいレンズたちなのでしょうか?解像度や質感、ボケ、表現力を求めるからこそのレンズたち。
それを活かせなければ、持っていても宝の持ち腐れ

ゆっくりとトランスルーセントミラーを搭載した後継機を待つほど私は気が長くないです

ユーザーが求めいているものがあるから
D800(E)が売れていると思いますαから流れる人も多いのではないでしょうか

書込番号:14540141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/09 12:17(1年以上前)

αと同じスタイルでいくのならナノクリの24Gでしょう。
あるいはかぶりませんが標準系でまずは35Gか。

>基本となる50oにニコンが推奨するレンズ欲しいですね
推薦されているわけではありませんが、写りはハイレベルで、アラが見えやすいものではないです。
安い単焦点もナノクリズームに劣るとは限らない場合もあるので、選択肢を広めとくといいと思います。

D800のファインダーはいい方だと思いますが、マニュアルで合わせる場合、本当にじっくりしないと高画素故にズレが目立ちます。α900と比べたら落ちますね。
D800系でマニュアルはあまり使いたくないです。

個人的には新しく出る、28Gのナノクリが気になります。

書込番号:14540854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/09 12:45(1年以上前)

>α900は後継機の発表もなくディスコン

なるほど・・・了解しました。
しかし、アルファでZeissの単焦点使ってた人が、いきなりズームってずいぶん
唐突な・・・。

完全に置き換えていくつもりなら、Zeissのそれぞれニコン用を買うという手も
ありそうですが、おそろしくもったいないように思います。

もう一度レンズリストを見直してみたら、マクロプラナーがないですね。
50mmは、水準のレンズのようですが(持ってないので他人からの受け売り)
100mmマクロは推奨している方が多いです。私ももうすぐ発注します。

書込番号:14540938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/09 16:52(1年以上前)

>なんのための素晴らしいレンズたちなのでしょうか?
>解像度や質感、ボケ、表現力を求めるからこそのレンズたち。


現実と写真の違いがよく分かりましたら、どんなに素敵なレンズも、タカが知れているかもしれません。

木ではなく、しっかり森を見ると、レンズごとの描写の違いなんて、世間では失笑や誤差の範囲内と言います。

でも、しょせんカメラは金儲けの道具か、暇人の道楽に過ぎませんね?

道楽でしたら、他人の不確かな意見より、自分の好みを押し通すのが一興でしょうと思います。

a900や135/1.8がダテや酔狂でないでしたら、ですが。。

書込番号:14541573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2012/05/09 19:48(1年以上前)

VR28−300でメモや日記みたいに気軽に撮るというスタイルも案外このカメラに合ってると思います。

書込番号:14542118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/05/10 14:23(1年以上前)

たかるんさん どうも

ぼくも voilaさんが揚げてらつしゃる これ欲しいんです。
Schneider(シュナイダー) PC-TS Super-ANGULON 50mm f2.8HM NIKON F用予算があれば欲しいです、
 B&Hで 3665米ドル ですので。

50万円のご予算有れば もう少したして
            PC-TS super-ANGULON 90mm f4.5 3180米ドル

      2本で 6845ドル 今なら54万強 それに送料&消費税掛かりますが 。。。

  此れ僕が非常に欲しいです。

海外在住中(インド)でD800Eを何とか(タイのバンコクで予約 入荷連絡済み)で今月末 引き取りに行きます。
 (地元では手にはい難いので)それに 旅行好きで

 長年訪問してない ニューヨークのに旅行したついでに B&Hでこれ 購入するか 検討中です。
  (使わない手持ちのレンズ下取りに出そうかな??)

 ではでは 

書込番号:14544878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/17 22:17(1年以上前)

購入するレンズについて決定しましたので報告いたします
思考が一回転するほど悩みました

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

35o/1.4のレンズは純正・コシナ・サムヤングと値段がバラバラ
でも、評価はドッコイドッコイで、敬遠してしまいました。
サブカメラ(NEX7+E24)で補います。
Berniniさん素晴らしい作例を見させていただいたのにすいません・・・。


1424は言わずと知れた広角の名玉、D800Eでの風景撮影で使ってみたいです。

マクロの二つのレンズは基本的に接写が好きで、評価がものすごく良いので決めました
50oは明るい単焦点が一つどうしても欲しいので、レンズキャップ代わりです
デジカメWachでD800Eの作例があって、それなりに良かったのも理由です。

また
85/1.8 とΣ150マクロを少しずつ買い足そうと密かに思っています。

皆様、アドバイスありがとうございまいした。
ニコンフォトライフ楽しみたいと思います。

書込番号:14573573

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/17 23:16(1年以上前)

たかるんさん

決まりましたか!決まったとたん、一気にいっちゃいそうですね〜(笑)。
MFでもピントつかみやすくって、αじゃ考えもしなかった MFのこれ1本を検討中なのですが、
いまは発売日未定ですが Distagon T* 2/25 ZF.2 が気になってます。

やっぱ NikonでもZEISSを使ってみたいなっと・・・ご一緒に(爆)。

書込番号:14573867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/17 23:43(1年以上前)

>river38さん
 コシナのツァイス良さそうですね。
実は私の住んでいる長野県はコシナのお膝元でして


まさか、レンズを使うようになるとは思いませんでしたが・・・・。
コシナ ツァイスでコシナの看板を撮って見るのも良いかなと(笑)

書込番号:14573977

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/05/18 00:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、マクロ

Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、風景(花)

Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、スナップ

Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、ポートレート

たかるんさん

購入レンズが決まり良かったですね。

スレのはじめに1本だけという縛りだったので1本だけ挙げましたが
リストにあるMP2/100ZF.2は良いレンズなのでお楽しみ下さい。

もし、同時購入でなく順番があるなら60mmF2.8Gを買う前にMP2/100ZF.2を入手された方が良いかもしれません。というのも60mmF2.8Gは素晴らしいレンズですが、画角の近い50mmF1.4Gを購入する予定でかつハイスピードの中望遠マクロレンズを手にいれたら60mmF2.8Gの出番は減ると予想できるからです。私が逆の順番だったもので老婆心ながら言わせて頂きました^^ ワーキングディスタンスが短いマクロレンズがどうしても必要と感じられましたらそれから購入されるのが吉かと考えます。

他のマウントでもそうですが、35mmは各社腕の見せ所なので写りが横綱級のレンズばかりで写りでは極端に差がつきにくいレンズだと思います。後は自分に必要な機能にどれだけ価値をそれぞれのレンズに見出すかだと思いますのでじっくり考えるのも良いかもしれませんね。

これだけそろえればPCレンズ以外はなかなか写真の出来を機材のせいにできにくくなると思いますが、面白い写真が撮れましたら貼って頂けると私も含め皆さんのためになりますのでよろしくお願いします。カメラボディよりまちがいなくレンズのほうが長いつきあいになるでしょうから。m(_ _)m

現像LR4.1 CR2
リサイズ:1024ピクセル(長辺)

■1枚目:Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、三脚ライブビュー、マクロ
■2枚目:Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、三脚ライブビュー、風景(花)
■3枚目:Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、手持ち、スナップ
■4枚目:Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2、手持ち、ポートレート

書込番号:14574239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件

2012/05/19 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

あーあ買っちゃった

50/1.4

>Berniniさん

手遅れです(笑)
50mmF1.4G期待していなかったけど、それなりの映りをしてくれそうです。
出番が増えそうですが、寄れないので60Gと使い分けはできそうです

まだ50/1.4Gしか使っていないので何とも言えないですが・・・
Berniniさんみたいな作例が撮れるように精進したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14581558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/19 23:30(1年以上前)

たかるんさん、こんばんは。

がっつり逝かれましたね。おめでとうございます(^0^)/

Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2と
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの作例や使用感など拝見、聞かせてくださいね。

私は50mmをNikonのf/1.4Gか、SIGMA、どちらにするか決めかねていますので参考にさせてください。


書込番号:14581673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/20 00:21(1年以上前)

>ドルフィン31さん

 どうもです。シグマ50/1.4実はα900で使っていた時期がありました
シグマ50/1.4開放が甘くまた全体的に柔らかい感じ
さらにAFが合わない・・・・。
好みで無かったので手放してしまいました。(ツァイス50oの噂もあるので)


50/1.4Gはわりと開放から映ってくれます
ニコンらしい?シッカリした映りです、私はこっちのほうが好みですね
大きさも小さいですし、持ち運びはいいですね。ピントもきますし

シグマ50/1.4はα用ですし、50/1.4Gはまだ数枚程度、機種も違いますので
話半分に聞いて下さい(笑)

書込番号:14581911

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/20 06:47(1年以上前)

50Gを買ったとは重畳重畳。

そのレンズがNikonなのだよ(と思う)。

そのレンズの設計者はNikonの50oを設計したくて
ニコンに入ったそうだ。

普通の加工(非球面など使わず)
普通のガラスで(特殊なガラスも使わず)
安く仕上げるのがレンズ設計の極意(脇本善司:ニコン)

そして最高の値をつけるのがNikon(伊藤宏:キヤノン)


2人の紫綬褒章受賞者が対談で語っていた。

50Gはいまだにこの極意を守っている。

一方、
E50は8月に出るアポ ズミクロン50oでさえ叶わない
史上最高のMTFの50oなので、
両者を比べればNikonとZeissの違いが何かわかるだろう。
(E50はZeissよりもZeiss的な50o。)

書込番号:14582558

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/20 23:05(1年以上前)

たかるんさん

ひぇ〜ホント一気にいっちゃいましたね〜 それだけの仕事してくれますね。こいつ。
で、私は PLANAR T* 1.4/85mm ZF.2 いっちゃいました。Planar T* 85mm F1.4 ZA より開放からいい感じしてます。

書込番号:14585879

ナイスクチコミ!0


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 11:22(1年以上前)

皆様、こんにちは

たかるんさん
はじめまして、α900のスレでは書き込みを読ませていただいておりました
このスレも大変興味深く読ませていただいておりました


river38さん
85mmプラナーもいってしまわれたんですね
私もriver38さんのプラナー京都編のファンでしたので、
プラナーzaとプラナーzf2の違いも気になりますし(ZF2でも、あの矢印の出るMFアシストは使えるんでしょうか?)
ファンとしては、今後の写真も楽しみにしております。


たかるんさんもriver38さんも
凄いですね
その男らしい買い方に惚れ惚れしてしまいます
羨ましい(笑)

これからも書き込みを楽しみにしております





私といえば、忙しくバタバタしていて
D800Eをあまりもちだすことが出来ておりません
50o1.8、60o2.8G、シグマ24-70F2.8 IF EX DG HSM
の3本を購入しましたが、後の2本はまだ一度も持ち出せていません
これに、一度は使ってみたかった70−200VR2を買おうかと思っています
ただ、たまにカメラを持ち出すときには、D800Eと重さ185gの50mm1.8の組み合わせは、軽くって、画質もよくて、気に入っています。
結局こればっかりになりそうな気がしないでもないです。
子供との散歩の持ち歩きでは使い易いレンズでした。

ストロボは格安で売られていた展示品のSB900を衝動買いしました。
WBと調光が優秀ですね
室内でどんな使い方をしても一発でピタリと決まります

色々なマウントのカメラを渡り歩いてきました
私にはα77もインパクトのあるカメラでしたが
それに続いて購入したα900とD800Eは、これまた強烈な個性のカメラでした。
個性のあるカメラは使っていて楽しいですね。
つぎは私もコシナツアイスはどんなものか使ってみたいと思っています

書込番号:14587452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/21 23:35(1年以上前)

別機種
別機種

E50 再アップですいません

>ECTLVさん
どうもです。
難しいですが
答えはナノクリのレスに出ている気がします

 E50はボケ・解像度を両立した素晴らしいレンズです
解像度は一段絞り、ある程度の距離をとると最高になる
開放でボケるところはボケ、解像するところは解像する

 50Gは頑張っているが、E50にはかなわない
 等倍で見ると明らかです。

 素人ながら感じました
 
 今度ENX7に50Gを付けてみます


書込番号:14590167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2012/05/21 23:47(1年以上前)

>river38さん
確実にレンズ増えていますね(笑)

PLANAR T* 1.4/85mm ZF.2ですか
ZAより良いと聞くと買いたくなってしまいます(笑)

正直
85oは悩んでます。純正・シグマ・コシナツァイス
それぞれ、持ち味がある。

PLANAR T* 1.4/85mm ZF参考にさせていただきます

こんなことここでしか書けませんが、D800Eを使っているとα900いらないんですよね
ファインダー以外すべてD800Eが上を行く・・・・処分するかもしれません

書込番号:14590243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2012/05/22 00:10(1年以上前)

当機種

50/1.4G

>kaitennさん
 はじめまして。こんな辺境のスレにようこそおいで下さいました。

>その男らしい買い方に惚れ惚れしてしまいます
 羨ましい(笑)

 えーと、大人買いです(笑)しばらく打ち止めです。

 70−200VR2は子供とのお出かけで。重いです。これ持って幼児の後ろを一日追っかけるのは辛いです。ですがなかなかいい仕事してくれてますよ。

実はまだ私もレンズ持ち出せてなくて、明日は60Gを持ち出してみます(笑)

参考になりますので、これからいろいろ情報交換ができればと思います
よろしくお願いします

書込番号:14590344

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/22 01:32(1年以上前)

当機種

PLANAR T* 1.4/85mm ZF.2

たかるんさん

ボディが違うのと、αではほぼAF連打で撮ってましたのでマニュアルで出来る限り合わせながら
撮って出てくる写真は自ずから違うのかもしれませんが、ZAの開放の柔らかさというか滲んだ
ような感じではなく素直な柔らかさで、αより1段シャープな感じです。
測光の関係かシーンによっては、周辺減光がZA以上に目立ったり開放の陽が差した部分で
パープルフリンジが ZA以上に強烈にでたりとまだこれからですが、曇天の中ではα900+ZA
以上と感じますね。
α900+ZEISSは手放しませんが・・・他のボディ、レンズは自信無くなってます(汗)。


kaitennさん

>(ZF2でも、あの矢印の出るMFアシストは使えるんでしょうか?)
ハイ使えますよ〜 ただ開放は目安程度にしかならないので、凝視して頑張るか・・・それでもキツイ
あと、手持ちLVピント拡大撮影・・・または拡大調整後にファインダー覗いてちと微調して撮る(笑)。
フォーカス中のヘリコイドの感触は遊びのある ZAとは比べものにならず、撮ってるなぁ〜
って実感しますね。

書込番号:14590573

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/22 07:35(1年以上前)

50Gは頑張っているが、E50にはかなわない
 等倍で見ると明らかです。

 素人ながら感じました
 
 今度NEX7に50Gを付けてみます




なんだお見通しか。

しかし、
最盛期のNikonを思うと
50Gの描写には郷愁を感じないでもない。

50mmF1.4でKR64やパナとミックXでよく撮っていたっけなあ。

そろそろ出るであろう50oF1.2G(非球面だろう)

SONY50oF1.2G(Zeiss銘か?)

楽しみだね。

両者の開放の描写の差を見れば違いが分かりやすいと思う。

書込番号:14590958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/22 10:08(1年以上前)

別機種

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

たかるんさん、どもです。

私の場合、α900使用時、SIGMAの50mmf1.4を購入して、当たり玉でピント面のシャープな解像からボケも綺麗でしたので、お気に入りだったんですよ。
ただ、ここを見ていても、AF精度も含め、当たり外れがあるようなので、躊躇してしまいます。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gは一時絞り羽のゆがみなどの報告がありますが、最近のロットの評価はなかなか良いですよね。
まあ、楽しく悩みますよ(^^)/

85mmは、PLANARでなく、ナノクリと私の子供撮り撮影スタイルでは必要なAFでAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを選びました。
開放でのAF精度もかなりのもので、楽させてもらってます♪
3社それぞれ良いレンズですので、楽しく悩んでください。

>ECTLVさん、こんにちは。
NIKKOR 50mmf/1.2G そろそろきますか?
それが来たら、ゲッツ!!ですね。



AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 娘の植物写生の1コマ の参考Upしておきます。

書込番号:14591343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2012/05/22 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

うわ85oの誘惑が……
購入すると
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
使わなくなってしまう気がするんですよねー
Zeiss Makro Planar T*2/100 ZF.2
との兼ね合いもあるので、チョット慎重になります
撮影スタイルはドルフィン31さんなので
純正85/1.8も評判よいので
そっちに逃げるかもしれません


今日初めてAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
持ち出してみました
恐るべしナノクリ単焦点
接写はもちろん、離れても良い映り
いやーまいりました。
175人レビューして4.93の評価は伊達ではないですね
まいりました。

書込番号:14593825

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/23 01:11(1年以上前)

当機種

うごくなぁ〜

ドルフィンさんおっしゃってるように、動きものにはズバっと決まるAFが良いです(笑)。
ピント置いてきぼりになっちゃいますね(笑)。

今日は会社の帰りに、マグニファイングアイピース DK-17M買ってきました。
開放ピンの確度かなりあがりそうですが・・・もう一声、マグニファイヤーが最新機種に
着脱しやすいタイプが出ればいいんですけどね。
私は眼鏡なので普通に見るとかなりケラレますが、見渡す気になれば見渡せますので
しばらく常用して様子みます。

書込番号:14594560

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/05/23 04:46(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

D800 + Zeiss Makro Planar 2/100 ZF.2、子鹿、手持ち

D800 + Zeiss Makro Planar 2/100 ZF.2、子鹿等倍

D800 + Zeiss Makro Planar 2/100 ZF.2、白い雛に合焦

たかるんさん
横レス失礼しますm(_ _)m

river38さん
PLANAR T* 1.4/85mm ZF.2ってそんなにf/2でピント合わせ難しいですか。より条件が厳しいMP2/100でも2mも離れればゆっくり動いている猫なら結構いけそうですが・・・

コツかどうかわかりませんが、Zeissレンズをフォーカスエイドを用いて使う場合ピントを無限遠に合わせておいてそちらから攻めると追い込みやすいと感じています。

D800では顔認識機能のために若干ファインダーが暗くなりフォーカシングスクリーンの交換ができなくなったのはちょっと残念に思ってます。D700ではフォーカシングスクリーンを他社製のスプリット付に交換し合焦速度と精確性を上げることができたのですが、その手が使えなくなったのでハイスピードレンズを使う上ではちょっと残念に思っています。

せめてファームウェアのアップデートでピーキング機能でもつけてくれればより便利になるかなと思っています。Sonyでは発売後1年経過してからNEX-3に同機能が追加されたようにソフトウェア的になんとかなるのではないかという印象をもっています。Nikonならかなりブラッシュアップしたピーキング機能を用意してくれるんではないかという淡い期待を持っています^^;

36MP機発売前は、動画撮影のようにリグに外部モニターまたは液晶ビューファインダーを取り付けての使用を覚悟してました。スタジオだと三脚に載せるのがいいんでしょうが屋外だとなかなかそういうわけにはいかないでしょうし。でも購入し使ってみると、思ったほどではありませんでした。

>パープルフリンジが ZA以上に強烈にでたりとまだこれからですが、曇天の中ではα900+ZA以上と感じますね。

Zeissレンズのプロファイルが使用できるLightroomがアップデートされLR4.1RC2から軸上色収差(パープルフリンジ&グリーンフリンジ)の補正機能が追加されました。かなり強力ですが画像の他のところに影響をほとんど及ぼさず使い勝手も良いのでおすすめです。CSをお使いでしたらACR7から対応予定だそうです。

詳しくはこちらにも書きました[14578330]、[14584666]。

昨日晴れたので帰宅途中に撮影に行きました。私も眼鏡使用者です。写真をUPさせて頂きます。

■撮影
露出制御:絞り優先自動露出制御
ホワイトバランス:オート、手持ち
撮影地:The Netherlands
現像:LR4.1RC2
リサイズ(短辺1024ピクセル)

■1枚目:D800 + Zeiss Makro Planar 2/100 ZF.2、子鹿、手持ち
フォーカスエイドを使用する場合、最初無限遠にピントを合わせリアフォーカスマーク(三角)から合焦マーク(丸印)に切り替わったところのほうが歩留まりが良いです。MP2/100だと撮影距離が無限遠から3mまでのフォーカスリングの回転角度は1mから3mまでの回転角の半分くらいなので素早く合わせやすいです。1.4/85は持っていないのでどのくらいの比率だったか忘れましたが似たようなものだと思います。

■2枚目:D800 + Zeiss Makro Planar 2/100 ZF.2、子鹿等倍
36MP機、高いトリミング耐性で望遠がない時でもけっこうなんとかなるかも^^

■3枚目:D800 + Zeiss Makro Planar 2/100 ZF.2、白い雛に合焦
ちょこまか動きますが、それほど合焦は困難ではありません。もちろん一脚を使えば縦方向のブレはより軽減できると思います。この時は低い位置でしたので膝の上にD800を載せて撮影しました。

書込番号:14594788

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/23 05:53(1年以上前)

NIKKOR 50mmf/1.2G そろそろきますか?
それが来たら、ゲッツ!!ですね。



ここら辺から推定すると。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

第一レンズが非球面+ED
絞りの両側がナノクリ。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0304/

NoctF1.2とAi50F1.2を昇華させ、
前ボケは2線ボケで後ボケをきれいにして、
開放から使える線の細い描写。

60Gを明るくした、
いやAi50F1.2をシャープにしたレンズかな。

E50の開放のMTFを超えてくれば、
星や風景でもNo1の万能レンズになるだろう。

金属製で15〜20万円だろうが、記録的にバカ売れするだろう。

ただ、長さは60Gより短くしてほしいね。

書込番号:14594834

ナイスクチコミ!2


Shin@Shinさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/23 07:40(1年以上前)

レンズについてさん、
楽しい悩みですね。24−85域は素晴らしい単焦点が多いので、どうも24−70には手が伸びません。便利だというのはわかっているのですが。
私の持ってるレンズの中では2414が一押しです。とくにD800Eとのコンビネーションでしたら1.5Xクロップで36f2.0にも使えます。室内スナップ、風景、なんでもこなせます。 焦点距離は足でカバーできるところがありますが、F値は代替が効きませんものね。24−85域はズームより単焦点が楽しいです。
後はZeissの50mmF2.0マクロも使い道が広いです。 この2本があれば24−70域はいけるのでは?

書込番号:14594972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/23 08:42(1年以上前)

たかるんさん、おはようございます。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 良いですね。
肌もきめ細かに解像してますね。
「見えすぎちゃって困るの〜♪」ですね。

>Berniniさん
はじめまして。数々のすばらしい作例参考にさせていただいています。
私は視力と眼力が弱り、近接以外の子供達はAFに助けられています。

他社製のスプリット付フォーカシングスクリーンが交換可能なら、
その日のレンズによって装着して、MF撮影を楽しみたいですね。

>riverさん
マグニファインダー、見渡せる!!んですか!?
ケラレるとばかり思ってました。

>ECTLVさん
情報ありがとうございます。
Noctを昇華ですか。凄そうですね。値段も!
Noctの現在価格と比べ低価格なら嬉しいですね。
Nikon95周年の今年
NIKKOR80周年の来年
何れかに発表してほしいですね。

たかるんさん、横スレ失礼しました。

ではでは。

書込番号:14595123

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/23 21:56(1年以上前)

たかるんさん、おじゃまします。


Berniniさん、はじめまして。

いつも素敵なお写真、こっそり楽しんでいます。アドバイスありがとうございます。
PLANAR T* 1.4/85mm ZF.2ですが、ピント合わせにくいのは開放なんです。
F2.0なら深度に助けられてなんとか・・・(苦笑)。
昨日の例は、狙ってて急にもうごかれちゃうと・・・っていう悪い例でした(笑)。
お子さん撮りなら、AFが決まるレンズがいいだろうなって。

私は基本マニュアル嫌いで・・・αじゃ拡大表示の時ぐらいなんですが、D800E購入で
なぜかマニュアルレンズが使いたくなって、PLANAR 85ZF 初日なんです(笑)。


ドルフィン31さん

ケラレは物理的にどうしようもないのかって思ったんですが、ヨドバシで店頭のD800で
確認させてもらって、見た瞬間気持ち良く視線ずらせば周囲見えたので即購入です。
超近眼乱視入り眼鏡な私は視野率低下より見やすさをとりました(笑)。
DK-19も買ってつけてみたんですが・・・これはお蔵入りです(汗)。
でも、D3Sとは見え方も違うかもしれませんね。

書込番号:14597355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2012/05/24 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

D800E Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

D800E Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

みなさん、こんばんは、レンズについてさんです、あ、違う、たかるんです

>Shin@Shinさん
 標準ズームは便利ですが、おっしゃる通り単焦点が良いので、
もう、頭にないです。
Zeissの50mmF2.0マクロも良さそうですね
1.5Xクロップってのも、最近知って(笑)
 使ってみます。

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
今日初陣でした
まず、あれ、マウントにつかない。
ん、シャッター切れない。

と、コシナツァイス初体験にいろいろ難航しました(笑)
MF難しい・・・・
STFで慣れていたつもりなんだけど・・・・

帰って
Berniniさんの言葉よみかえしました

Makro Planar T* 2/100 ZF.2
映りは文句ないですね

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
を使った後AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを使ったら、ダメですね。
平凡レンズに感じてしまいます。

ただ、AF欲しくなりまして、
質のいい明るいAFができる単焦点欲しくなってしまったのも事実でして

物欲は尽きないです

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gってどうなんですかね・・・・・

書込番号:14601389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/25 00:14(1年以上前)

たとえば、花しか撮らないというような方針でなければ、状況によって
レンズを使い分けることは意味があると思います。

私は初めての一眼レンズがズームだったので、単焦点を初めて使った時は呆然とし
ましたよ。あれ?画角変えられないんだ・・・。ズームがあれば・・・というよう
な思いをしました。しかし、単焦点は切り取るという意識がでるので、ズームみたいな
漫然とした感じの写真にはなりがたいです。

書込番号:14601645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング