『D800E の動画テストです。HDMI出力動画と比較してみました。』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『D800E の動画テストです。HDMI出力動画と比較してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

動画を撮るなら、D800かD4だと思いますが、現在手元には、D800Eしかないので、これを使い動画にテストをしてみました。動画は、まだまだ勉強中なので、不備等もあるかもしれませんが、ご興味にある方は見て下さい。

http://www.nphotoworks.jp

今回のテストは、下記の通りです。
************************************************************************************
Nikon D800E の非圧縮 HDMI出力に、ATOMOS社の NINJA (Apple ProResレコーダー)と、Blackmagic社のHyperDeck Shuttle(非圧縮レコーダー)をそれぞれ収録し、D800Eの内部処理のH.264 MPEG-4 AVCと比較テストです。同禄ができないため(D800の仕様上、HDMI出力時に内部CFにRECすると解像度が自動的に1280×720になってしまう。)それぞれつ­なぐ直して収録しました。収録後、D800Eの内部データとHyperDeck Shuttlのデータは、QoickTimeProにて、Apple ProRes4444に変換して、Fianl Cat Pro 7.0.3 に読み込みんでいます。Ninjaのデータはそのまま読み込み編集が可能です。撮影時の設定は、WB=AUTO シャッター1/60秒固定 絞りは、F4〜16(一部NDフィルター使用)ISO100で固定です。動画設定は、1920×1080 30fps /画質=HIGH高画質 HDMI設定の出力解像度は、AUTO 出力レンジ=FULL 出力画面サイズは、100%です。ATOMOS NINJAは、最高画質の ProRes HQで取り込みました。CFに書き込みと、HDMI出力の色の違いですが、特に何もしていませんので、HDMI出力時には色気が変わるようです。(Nikonサポートに問­い合わせましたが、HDMI出力からのレコーダー収録に関しては、サポート外との事で原因が解りません。Nikonサポートでも専門部署に問い合わせるとの事です。201­2.6.3現在)また、別動画で、Nikon D800E D-Movie_Atomos Ninja TEST.mov( http://www.youtube.com/watch?v=zgUUc1Woodo )がありますが、こちらは、HDMI出力解像度設定を、1080i (インターレース)で行ってしましましたので、高解像度で見ると走査線のようなズレが生じています。今回の画像は、AUTOに設定しました。AUTOの場合、出力機をD8­00が自動認識するそうです。(Nikonサポート)NINJAも、HyperDeck Shuttleも、1920×1080 で収録できました。

書込番号:14643528

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 17:51(1年以上前)

大変美しい画像で見入って仕舞いました。レンズは何を使われているのでしょうか?

書込番号:14644452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2012/06/05 21:07(1年以上前)

para-pilot様
コメントありがとうございます。
レンズは、AF-S 24-70mm F2.8G ED を使用しました。初めの花のみ ND4をかけて f4 で撮影したいます。

書込番号:14645083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2012/06/15 23:37(1年以上前)

こんにちわ。

私もD800Eユーザーで、HDMI出力の使い道には大いに興味を持っているのですが、メニューでは1080だとインターレースまでしか出力できないように思ったのですが、やはりそうでしょうか?24pで外部で非圧縮で記録できると嬉しいのですが。また、HDMI出力のカラースペースは4:2:2でしょうか、4:4:4でしょうか。ProResで4:4:4変換した際に色が変わっているとすると4:2:2かもしれませんね。

書込番号:14685571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2012/06/16 10:29(1年以上前)

新・元住ブレーメン様
ご意見ありがとうございます。私も、まだまだ動画に感じては勉強中でよく分からない部分がありまして

HDMI出力解像度に仕様に関しても、よく分からない所が多いです。Nikonサポートに問い合わせてはいますが、調査中でいまだ明確な回答はきていません。因みに、HDMI出力解像度を、1080iに設定して撮影するとずれずれの映像になってしましました。参考にこちらで確認出来ます。http://www.youtube.com/watch?v=zgUUc1Woodo (Nikon D800E D-Movie_Atomos Ninja TEST.mov
) そこで、D800EのHDMI出力解像度をオートにしたら、この現象は回避できました。多分1080Pで出力されているのだと思いますが、詳細は不明(サポートには確認中)です。また、CFカードとHDMI+レコーダーを同禄すると、HDMI出力側が720Pになってしまうのは確認しました。色に関しも、同じ傾向でした。サポートによるとHDMI出力解像度をオートの場合、出力側の(基本的にテレビやモニターの解像度)解像度に自動でD800が合わせると言っていましたが、レコーダーの場合は現状分からないので調査後の回答とのことでした。合わせて、新・元住ブレーメン様ご指摘のカラースペースの件も聞いてはみましたが、電話口の女性は、なんだかちんぷんかんぷんな感じでした。Nikonサポートから調査の回答がきましたら、このスレッドで報告いたします。

また、初め動画をテストしたD800Eの固有の問題(故障とか)と思い、2台のD800Eで同条件で撮り比べてみましたが、2機とも同じような結果でした。映像は、こちらで確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=RCijrhgDWA0 (Nikon D800E D-Movie_HDMI TEST_2.mov)

書込番号:14686902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/03/18 07:03(1年以上前)

nphotoworksさん、こんにちは。

当方D800を所有しており、HDMI出力で非圧縮動画を録画するため、外部レコーダーを選んでいるところです。

出力解像度の件などは分かりましたでしょうか?とても気になります。

書込番号:15906084

ナイスクチコミ!0


sss42さん
クチコミ投稿数:7件

2013/04/11 00:06(1年以上前)

別機種
別機種

はじめまして。nphotoworksさんの作成した比較動画を見てHyperDeck Shuttleを購入したものです。

Nikon D800の動画をHDMI接続でHyperDeck Shuttleに出力、記録しているのですが、記録される動画そのものは1280×720 60fpsなのですが、実際の動画部分の周りが真っ黒になっていて、その黒い部分が動画のかなりの部分を占めています。添付画像一枚目がHyperDeck Shuttleで記録された動画、二枚目がD800本体で同時に記録した動画です。


HypeDeck Shuttle側では複雑な設定はできないため、D800側の設定に問題があるのではないかと思い、カメラの動画設定を1980×1280から1280×720にしたり、HDMI設定をいろいろいじってみたのですが、解決しませんでした。

HyperDeck Shuttle側の設定を変更して余白の部分(この場合は黒)を無くすことは可能でしょうか?それともやはりカメラ側の設定あるいは編集ソフトのトリミング機能でなんとかするしかないのでしょうか?

動画に関しては初心者に毛が生えた程度で、困っています。ご教授いただけると幸いです。

書込番号:16002266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2013/04/11 10:28(1年以上前)

ダブルロースカツ様・sss42様 こんにちは、
質問の返答ですが、
まずダブルロースカツ様の外部レコーダーの件ですが、私のお薦めは、ATOMOS Ninja2 です。Ninja1も良いのですが、2型が細部をかなり改良したあり使いやすくなっています。テストしましたので、下記のURLでご確認下さい。http://www.youtube.com/watch?v=J11j72vWagE 
画質に付きましては、1型2型とも同じです。取り合えずとあれば、1型でも良いかと。
また、HyperDeck Shuttle Uもありますが、記録が非圧縮になりますの長く録画する場合は、ディスク容量のかなり大きなものを用意しなければなりませんので、NINJA は、ProRes で記録できますが、HyperDeck Shuttleは非圧縮ですので容量が必要ですご注意下さい。

sss42様質問の、HyperDeck Shuttleの件ですが、D800/D800Eの場合、CFカードとHDMI外部出力の同時記録うると、解像度が自動で変わってしまします。(内蔵メモリーの関係だと思いますが)また、基本HDMI設定のところは、オートにしておうように以前 Nikonのサポートに言われました。動画の解像度設定でサイズを変更すると、その設定で自動的にHyperDeck Shuttleが対応HDフォーマットに設定してくらます。取り急ぎ、NINJA2でテストしてみましたが、1280×720 60Pモードに設定して、同時記録しようとしましたが、カメラのRECを押した瞬間にNINJA側に信号が途絶えました。1920×1080 30Pで同時記録をすると、CF側の記録解像度が低くなります。いろんな記録トラブルを防ぐためにも、レコーダ接続時は、レコーダーのみでの録画が良いかと思います。

また、何か質問がありましたら、ご投稿下さい。

書込番号:16003215

ナイスクチコミ!1


sss42さん
クチコミ投稿数:7件

2013/04/11 14:44(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

D800側の「撮影メニュー」の「動画の設定」と「セットアップメニュー」の「HDMI」の設定をいろいろ変えてHypeDeck Shuttleに非圧縮ではなくApple ProResで記録しているのですが、やはり動画の周りが真っ黒、つまり出力範囲がライブビュー時の範囲とあっていません。また、レコーダーだけに動画を記録する方法がわかりません(泣)カードリッジを空にすると録画ができません。

nphotoworksさんはどのような設定で撮影されましたか?非圧縮で記録した動画をPCでProResに圧縮しているとのことですが、直接レコーダーでProResで記憶するのとでは何か違いがあるのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、なんとかご教授お願いたします。

書込番号:16003839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2013/04/11 22:18(1年以上前)

sss42様
こんばんは、なぜ黒枠になってしまうのか解りませんが、一応私の設定をお伝えします。
私のHyperDeck Shuttleは、1型なので非圧縮データしか収録ができないので、こちらは特に設定がありません。
では、D800E側ですが、まず、メニューからセットアップメニューのHDMIを選びます。出力解像度は、AUTOにします。基本AUTOで大丈夫なはずです。(出力先の解像度に合わせて絵を送る仕様です。)次に詳細設定を選び、出力レンジ→FULL・出力画面サイズ→100%・ライブビュー時の情報表示→OFFに設定します。次に、撮影メニューの動画設定です。画像サイズ/フレームレイト→HyperDeck Shuttle対応ものを選択(私は基本1080/30Pです)・動画の画質→HIGH・録音設定→10(適度に)・動画記録先→CF。これで、D800Eの設定は完了です。

それでは、D800EとHyperDeck Shuttleを、HDMIケーブルで繋ぎます。両方の電源を入れD800EのLVボタンを押して、動画のスタンバイモードにします。この状態で、HyperDeck ShuttleのVIDEOランプ(緑)が点灯するはずです。ランプが付けば、映像信号を認識しているということです。外部モニターをお持ちであれば、HyperDeck ShuttleのHDMIの出力端子に繋げば、映像のモニタリングが出来ると思います。

この状態で、HyperDeck ShuttleのRECボタンを押せば、録画が開始されます。(D800Eは、なにもいじりません。)
停止ボタンで停止です。私が先ほどテストしたところ、HyperDeck ShuttleのREC中に、D800EのRECボタンを押しと、HyperDeck Shuttleが自動停止しました。逆に、D800E側でREC中だと、HyperDeck ShuttleのRECボタンがおせませんでした。こらは、1080/30P・720/60Pとも同じです。

テストで録画した物をQuickTimePro7で再生してみましたが、黒枠など付かず1920×1080は、フルHDで、1280×720は、HDで問題なく再生できています。

以上が私の設定とやり方ですが、いかがでしょうか?

HyperDeck Shuttleが1型ですが、基本は同じだと思いますが、詳しくは解りません。
逆に1つ質問でしが、HyperDeck Shuttle 2 で、圧縮を非圧縮からProResに切り替えるのがどの様にやるのですか?
HyperDeck Shuttle 2 を買うか迷っています。
宜しくお願いします。

書込番号:16005284

ナイスクチコミ!1


sss42さん
クチコミ投稿数:7件

2013/04/12 04:32(1年以上前)

D800で同じように設定したらうまくいきました!ありがとうございます。


BlackMagic Designのサイトにある最新のユーティリティをインストールしてHyperDeck ShuttleをPCに接続すれば記録形式をProResに変更できます。僕の場合、非圧縮で記録するとPCのスペックが持ちませんからね・・・

書込番号:16006125

ナイスクチコミ!0


sss42さん
クチコミ投稿数:7件

2013/04/12 04:39(1年以上前)

ちなみに僕の持っているのは2ではないですね。箱にはHyperDeck Shuttleとだけ書いてあります。どこかのサイトで読んだような気がするのですが、1と2は名前が違うだけで中身は変わらないらしいです。

ユーティリティをインストールしたときも、HyperDeck Shuttle用のものはひとつでした。

http://www.blackmagicdesign.com/jp/support/detail?sid=3960&pid=3968&leg=false&os=win

書込番号:16006130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/06/04 10:19(1年以上前)

面白い機材ですね〜 ご紹介ありがとうございます。

http://www.system5.jp/products/detail37587.html

書込番号:16213848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング