スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
「2012年PDPのサブフィールド駆動は"仮想的に"0.4msにまで短縮出来た」のCESレポート
はやはり気になりますね。
動画特性では他の追随を許さないブラウン管の1msを超える0.4ms応答スピード。
(比較基準が違うのかな?)
Panaはこの0.4msが「1秒の2,500分の1」であることから、「2500 Focus Field Drive」
と命名。 更にリポートされた西川氏によると
>実際にデモ映像を見た限りでは、高速横スクロールしている映像であっても、擬似輪郭は
>見えないし、色割れも感じられなかった。やや頭打ちになりつつある液晶と違いPDP画質
>はさらに進化したという実感がある。
擬似輪郭、色割れはプラズマビエラの宿命みたいな印象でしたが、いよいよその悩みから
解放されるというか、気持ち的な負担が和らぐように思う。
日本仕様なのか未確認の段階で喜ぶのは気が早いが、大々的にメーカーがアピールしない
のがチョイ気掛かり・・・ef
「2500 Focus Field Drive」仕様であるか否かの問い合わせでメーカー返信があった方
いらっしゃいますか。
書込番号:14132458
1点

ps,
今朝起きたらsony新社長が「次世代TV発売へ」の見出しに驚いたが、
時期的な事、また、次世代TVとは有機ELだけなのか、先日話題になった
クリスタルLEDディスプレイなのかは明確にしてなかった。
いずれにせよ高嶺の花だろうから、VT5の画質次第では次世代TVの品質と価格が
落ち着くまでの繋ぎとして買っておくか。。。岐路に立たされる僕等w
書込番号:14132480
1点

日本版は劣化仕様というのは本当なのでしょうかね?2500 Focus Field Driveとやらにも惹かれますね・・・w 最上位モデルとしての威厳が保たれているのなら、GT5キャンセルしてVT5逝きますねw
にしても42欲しいな・・・。
書込番号:14132573
0点

北米と日本では(性能)謳い文句にいくつか違いがありますが、PDP自体の基本設計は
同じとの事です。例えば「Infinite Black Ultra」が、日本では呼称が異なりますね。
「Infinite Black Ultra」の黒の沈み込みはKUROを凌駕すると、PIONEERコラボ3世代め
にしてはじめてKUROとの相対評価としてビエラ関係者が語った記事が載っていました。
しかし外観含めて米の中級GT50と日本の最上位VT5が同等というのはちょっと残念。
見方を変えると、
最近VT3の湾曲パネルが問題になりましたが、前面ガラスとPDPとの貼り合わせの
フルグラスフェイスに要因が少しでもあるならば、個人的には前ガラスを省略した
日本のVT5が、画質面コスト面においても合理的かなと思います。
あくまでも、実際の販売価格に反映されてコスパが高ければの話。
民生用次世代TVの実用化が目前に迫り、貯金のためにもうプラズマや液晶に高額投資出来ない
といった考え方だと、繋ぎ用に北米のVT50よりシンプルなVT5で十分という見方もできます。
デザインはVT50が好みではあるけれど。
書込番号:14132979
0点

明確ではわかりませんけどVT5パネルはGT50パネルと同様らしいです。
書込番号:14133279
0点

ごくり・・・wちょっと、GT5キャンセルしてくる!
マジでVT5逝ってくるw
書込番号:14133654
0点

どう見ても新設計の「Infinite Black Ultra」は採用せずただのVT3を改造したようにしか見えないけどね…
個人観は…
書込番号:14133736
0点

擬似輪郭は肌などに見られる等高線のような模様ですよね。(グラデーションが描き切れない状態。)
高速横スクロールは関係ないと思う・・・。
それと「2500 Focus Field Drive」は、主に動画でのブレに貢献するんですよね。
擬似輪郭に関係するのはむしろ「1/4の小発光ができるようになった」機能です。(24,576階調)
いずれにせよ、VT5と海外のGT50が同じならばどちらの機能も積んでいるはずです。
書込番号:14133869
0点

性能、機能などではGT50よりVT5の方がやや低スペックになっています。
低スペック(VT5)で高い金を出せるならそれで良いと思います。
書込番号:14137851
0点

VT5が、北米VT50と同じく「Infinite Black Ultra」+「2500 Focus Field Drive」PDP仕様
であるか、同仕様でなかった場合、何故差別するのかを含めて、文章がまとまり次第
メーカーに送信します。
北米VT50発表のものと日本仕様に関してPANASONICに問い合わせされ、返信を受けた方は
新スレでも構いませんので、投稿宜しくお願いします。
書込番号:14139666
0点

念の為、Phile-webからVT5シリーズ関連記事
http://www.phileweb.com/news/d-av/201202/07/30265.html抜粋記事を載せます。
同シリーズは昨年発売のフラグシップ“VT3”シリーズの後継機種として位置づけられる。
パネル解像度は1,920×1,080画素のフルHD対応で、別売のアクティブシャッター方式の
3Dグラスと組み合わせて3D再生も楽しめる。本体に3基のデジタルチューナーを内蔵し、
USB-HDDへの番組録画と、2番組同時裏録にも対応する。
【なお本シリーズは、1月のCESで発表されたVIERAの北米モデル「VT50」シリーズと、パネル部分など画質関連の基本性能は共通している。】 北米モデルについては大橋伸太郎氏のファーストインプレッションレポートもすでに掲載済みだ。
書込番号:14140477
1点

「Infinite Black Ultra」フィルターはVT50の1枚ガラスデザインに付いているものです。VT5はGT50と同じとすれば「Infinite Black Pro」のはずです。
http://panasonic.net/avc/viera/us2012/product/gt_plasma_spec.html
たぶんVT50に較べて明所コントラストが少し落ちるだろうと予想されます。
海外の仕様表を見比べると画質面では
(VT50)Filter -------> Infinite Black Ultra
(GT50)Filter -------> Infinite Black Pro
(VT50)24p Cinematic Playback ----> 96 Hz / 48 Hz
(GT50)24p Cinematic Playback ----> 48 Hz
この2点しか違いません。
VT5は動画解像度も旧モデルより大幅にアップしているので「2500 Focus Field Drive」は当然搭載していると思われます。
明るさは旧シリーズより確実にアップしているようですね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=30103&row=4
書込番号:14141487
0点

>たぶんVT50に較べて明所コントラストが少し落ちるだろうと予想されます。
僕は逆、つまり明所コントラストはフルグラスフェイス(前ガラスあり)のVT50より、
前ガラスなしのVT5の方が明所コントラストは高いとみています。
根拠はhttp://www.phileweb.com/news/d-av/201102/03/27818.htmlの記事に
フルグラスフェイスのVT3と非グラスフェイスのGT3では、GT3の方が明所コントラスト
は高い、とあります。
北米のGT50はフルグラスフェイスではない、と理解して良い場合、VT50対GT50両者の
明所コントラストはどちらが高いか、が判れば非フルグラスフェイスのVT5がフルグラス
フェイスのVT50より明所コントラストが高い可能性はあると言えるでしょう!。
個人的にはVT3画面の湾曲問題も含めて、明所コントラストに若干不利なフルグラスフェイス
にメリットは感じておりません。
あとはファイナルKUROとVT5の暗所コントラストと暗部諧調表現の比較だけですね。
気になるのは。
書込番号:14147229
0点

《訂正お詫び》
VT3は明所コントラスト比が高い「低反射ディープブラックフィルターII」で
あるのに対し、GT3は「低反射ブラックフィルターII」で、明所コントラスト
にはブラックフィルターに影響されます。解ってて、飛んだ思い込みで(恥)
失礼致しました。上のリンクではVT3とVT2の比較記事でした。
書込番号:14147298
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/09/22 17:13:14 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/11 19:58:17 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/30 6:56:35 |
![]() ![]() |
1 | 2014/04/18 14:52:18 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/16 15:29:01 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/24 2:32:00 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/02 1:22:49 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/18 23:59:02 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/22 1:01:31 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/10 20:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)