CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (4,080物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
XD-Lの納車待中です。
納車までの間に、あれやこれやと考えています。
BOSE付きにしたのですが、BOSE付き車へのツイーター追加をDIYって可能でしょうか?
BOSEレス車で追加している方は多いみたいですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:16906029
0点
BOSEシステムにBOSEツイーター付いてるはずだけど追加でつける意味あるの?
書込番号:16906072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おっくん@skyactiveさん
http://www.cx-5.mazda.co.jp/comfort/equipment.html?link_id=c5dlbtn1
フロント中高音域ネオジウムスピーカーがツイーター相当なのでしょうか?
http://www.atenza.mazda.co.jp/comfort/equipment.html?link_id=atzdlbtn1
アテンザのBOSE付きには、ツイーターが追加されているようなので気になりました。
書込番号:16906214
0点
ホントだ
アテンザと違うの知らなかった
どのみちBOSEなら社外のスピーカーなりツイーター、サブウーハー等は交換なり追加はできないので
特に何も考える必要はないと思われますよ
書込番号:16906235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-5はフロント8cm中高音用スピーカーでツイーターと書いてありませんが
ツイーターも兼ねている、ドアの22.5cmのスピーカーはサブウーハーと書いてないが
これも中低音でサブウーハーも兼ねているということです。
CX−5は高音があまり良くないという批評が多かったからか不明ですが
(私個人もそのように感じました)アテンザは最近モデルチェンジにあたり
Bose社も改良したものを出すのにツイーターを分けて取り付け高音を良く
聴こえるようにしたかと想像します。
しかしCX-5に付いているBoseシステムは高音の出が悪いといってもBoseシステム
としてバランスをとってスピーカー配置などクルマに合ったように付けられてる
ものですから追加でツイーターだけ付けて良くしようとしても良くはならない
でしょうし、付かないでしょう(不可能ではない)
書込番号:16906423
5点
イコライザー調整できますよね?
音量の問題なら追加せずともこれで解決すると思われます。
また、Ω数が違う場合があるのでポン付けはバランス面で危険です。
そのスピーカーだけ、音が大きめだったり、小さめだったりすることになります。
ネットワーク有る、無いとはまた別の話しです。
社外をつけたいなら、BOSEを全部交換して捨てるくらいの考えが普通です。
よって、OPオーディオユニットで満足できない人は社外を視野にオーディオレスを選ぶわけです。
参考にしてみて下さい。
書込番号:16906696
0点
>ぱそこんしょしんしゃさん
>as1985さん
なるほど、BOSEはそのままで利用し、イコライザ等で音質を調整した方が良いと言うことですね。
ありがとうございます。
書込番号:16908601
0点
つけました。2回付け直しました。
DIYも簡単だと思います。ネットワークが大きいと設置に工夫が必要なぐらいです。
しかし、イコライザーが使用できるなら、それで調節してみてから検討した方がいいと思います。
私は初期のパイオニアC9P9なので、イコライザが使用できないので取り付けました。
でも、ダッシュボードの上に乗せて直接高音が耳に届くのはいいと一人で悦に入っています。
それから、フロントのグリル外すだけでも、だいぶ音質変わるので、
グリルの真ん中切り取ってジャージネットを被せるという手もオススメかなと思いました。
それから、8cmのスピーカーを傾斜させて、隙間をちょっとデットニングするとか・・・
フロント8cm中高音用スピーカーはどっちかというとフルレンジの音出して、
ドアの22.5cmのスピーカーは低音出していると思います。
これはイイと思っていたら、
プリウスαのタックシーに乗ったら同じようにダッシュボードからフルレンジの音が・・・
CX−5だけじゃなかったんだ〜と思った次第です。
そうそう、as1985さんの言うとおりでバランス面で危険でした。
Ωは4Ωのツイーターであればいいです。
ただ、各々、周波数特性が違うので、ツイータによって音色が違ってきます。
能率も違うので、音が大きめだったり、小さめだったりします。
でも、イコライザがあれば、どっちもある程度調節できます。まぁ、ざっくりですが・・・
パラメトリックでも付いてればきめ細かく調節もできるでしょうけど、耳がそれを測定できるのかという問題が・・・
まぁ、最終的に好みの音になればいいだけだと思っています。
参考になるかわからないけど、
20年前のSONYのツイータはそこそこ良かったのだけど、外観ボロボロ・・・
パイオニアTS-T410は、BOSEと音色が一緒なのでつけた効果が感じられない。
JBL P26Tは 高域は増強されるが、ちょっと女性ボーカルの声が高くなる。
これで不満なのは宇多田ヒカルだけですけど・・・
うん、難しいです。イコライザ欲しいです。
書込番号:16909852
3点
>まきたろうさん
>4Ωのツイーターであればいいです
なるほど、BOSEのツイーターはその抵抗値で問題無いのですね?
でしたら、より個性のある音色のPHASSやナカミチなんかも好みにマッチすればいい感じかもしれませんねb
ツイーターは室内設置なのでホーム用のジャンク品でも良いと思います。
私の実家の車にはラックスマンのツイーター入れて、ミッドは普通にダイヤモンド入れていますが悪くないです。
低音がも少し出てくれたらなぁって感じですがw
>イコライザ欲しいです。
イコライザーに頼らない音作り、良いと思いますb
本来は香辛料のようなスパイス程度の役割ですからね;
書込番号:16910394
1点
忘れてました。
アテンザのツイータがネットワークを通して接続されているものならば、
パーツとして取り寄せてつければいいので、いちばんマッチングがいいような気がします。
それから、下のリンクのpdfみるとわかりますが、構成が似てるのでイケそうな気が・・・
誰か人柱お願いします。。。
その前にアテンザのBOSE試聴するのが先ですよね。アテンザのBOSEはどうなんだろう?
あとでアテンザのクチコミ覗いてみます。
as1985さん
いやいや、香辛料がないと飽きますよw
コイルとコンデンザーで周波数決めてクロスオーバーネットワーク作って、
アッテネーターで調整しながらをくりかえし詰めていけばいいんでしょうけど・・・
それはそうと
https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq/276/1/0008.pdf
3.24〜3.96Ωだそうですので、まぁ、誤差範囲だし、多いのをつける分にはアンプに負担からないし。
にしても、フロントドアの1.25Ωってブリッジ?すごいな、いやコストダウン?
どっちにしてもそれなりに作ってるんだなって思いました。
書込番号:16912659
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,080物件)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 195.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 85.2万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 167.0万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 327.1万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 265.8万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















