CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 38〜461 万円 (3,473物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14900件 |
教えてください。
私は車体の隅々に水分がこもるが嫌で極力洗車をしません。
1年前に新車で購入したCX-5はソウルレッドにしましたがこれまでのシルバーグレーと対極で汚れが目立ちます。
やむなく半年後に近くのGSでクリスタルコーティング(1年保障・約2万円)を施工し、冬季明けの下回りと初夏の花粉/黄砂対策での高圧水洗で対応しています。
皆様はコーティングについてどのようなお考えをお持ちか聞かせてください。
書込番号:22648851
2点
必要かどうかは自分で決めればいいと思います。
他人に決めてもらうことではない。
書込番号:22648864 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>hizaita-Gさん
>私は車体の隅々に水分がこもるが嫌で極力洗車をしません。
私もこの意見に賛成ですが、雨の日は乗らない車庫保管の車限定です。
カーポート、ましてや青空駐車の場合汚れがボディーに定着してしまいますので1ヶ月に1回ぐらいの洗車がよいと思っています。
鳥糞は見つけたら直ぐに取り除きます。
コーディングは塗装面を守るための犠牲膜(塗装面の代わりに劣化してくる)の役目なのでやっておいた方が良いと思います。
コーディングしたから洗車をしなくてもよいとか、洗車は数ヶ月にに一回でよいとか勘違いされる方もいます。
コーディングは塗装面を保護し、洗車が楽になる商品ですので汚れたらその都度洗車をして、ボディーパネルの隙間に入った水を乾燥させるため30分位車を走らせれば良いと思います。
書込番号:22648893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
hizaita-Gさん
私の場合は簡易コーティングの下記のゼロシリーズを使っています。
https://www.surluster.jp/product/coating/zerocoating/
このゼロシリーズを使用している理由ですが、以前乗っていたトヨタ車に施工していたゼロウォーターで十分と感じたからです。
今乗っているスバル車も同様に高価なコーティングは施工せず、ゼロシリーズを使っています。
現在はゼロシリーズの中のゼロプレミアムを使っていますが、汚れの付着も少なく満足しています。
このゼロシリーズは洗車して濡れたボディに噴霧して、水滴と一緒に拭き取るだけと施工も簡単です。
以上のように私の場合、高価なボディコーティングは不要と考えており、前述の簡易コーティングのゼロシリーズで十分という印象です。
高価なボディコーティングを施工すると、擦り傷が出来たり頑固な汚れが付着してもコンパウンドで研磨して傷や汚れ除去する事も出来ませんしね。
書込番号:22648896
6点
コーティングやワックスがけの類は20代の頃はよくやってましたが家族が出来てからは洗車だけです。艶を出すならワックスがけ・表面を保護するだけならコーティングと決まってますが所詮屋外で使用するもの時間の無駄になるだけです。※個人の感想です、施工する人を非難するつもりはさらさら無し
>私は車体の隅々に水分がこもるが嫌で極力洗車をしません。・・・冬季明けの下回りと初夏の花粉/黄砂対策での高圧水洗で対応しています。
高圧水洗ですと矛盾してませんか? 細部に入り込んだ水分が留まってかえって良くないとは思いますが!洗車してもその後近所を走り回れば大抵の水分はとれます。
書込番号:22648929
9点
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/coating/body/
マツダのボディコーテイングの説明欄です。
ワックスは面倒だけど、おクルマの外観をキレイに保ちたいお客様
新車時の光沢を保ちたいお客様
洗車をもっと簡単に済ませたいとお考えのお客様
屋根のない駐車場によく駐車されるお客様
ゆっくりと洗車できる場所や時間が無いお客様
砂利道をよく通行するなど、汚れやすい条件下での使用が多いお客様
CX-5やMPVなど、洗車に時間のかかるクルマをご購入のお客様
などで勧めていますね。
お手入れではコーティング施工後でも定期的に洗車するように案内しています。
雨の後なども同様ですので、洗車頻度は施工の有無に関わらず
同じですね。
ワックスとかの手入れまでが簡素化される程度と見て良いでしょう。
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/coating/body/maintenance/
SUVとかの4躯車はブラシでゴシゴシ擦りながら汚れを落として終わり。なラフな使い方をするイメージしかないですね。
街中では無用な車体形状なので。
書込番号:22648947
4点
極力洗車しない
と言い切れるくらい洗車しないなら業者コーティングも簡易コーティングも無駄な気がする。
気が向いたとき洗車機にぶち込んでワックスコース選べばいいよ。
最近のは下回りも洗えるオプション付きもある。
あ、私は簡易コーティング派です。
書込番号:22649042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hizaita-Gさん
何人かの方が話しておられる通り、コーティングしても定期的な洗車も必要ですし、コーティングのメンテも必要と思われます。
コーティングに何を求めるかによってだと思います。
自分もコーティングを検討しています。ただし、スタンド等でやっているキーパーは
選択肢にありません。
・かたてまでやっている。
・スタンドのほぼ全員が資格を持っている。
・一人当たりの施工実績、経験値が低い
※コーティングで大事なのは、コーティング剤を塗る前の下処理、クリーニングだと思っています。
自分はコーティングのみを行なっている専門店で検討しています。
それがベストかはわかりませんが
書込番号:22649062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぷぷっぷぷさん
>イナーシャモーメントさん
>スーパーアルテッツァさん
>JTB48さん
>Re=UL/νさん
皆様 回答をありがとうございました。
高圧洗浄は止めて雨上がりの早いタイミングでウオータースポットを消す程度の軽いふき取りにします。
コーティングは今回で一旦お休みにし、水滴の具合(変化)を観察し改めて継続を判断します。
書込番号:22649073
2点
>ぷぷっぷぷさん
勿論最後に決めるのは本人です。ただ、コーティングには、色んな業者、コーティング溶剤があります。
実際にコーティングを行った方の意見を聞きたくなるのは、当然のことです。
まぁあなたは、コーティングについてのちしきが豊富で、詳しいので、色んな人の意見が不要なのでしょうが
書込番号:22649254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hizaita-Gさん
http://www.tekhnet.jp/studio/
効果は不明ですが、洗車等あまりいらないと歌っているコーティングもあります
書込番号:22649565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hizaita-Gさん
>高圧洗浄は止めて雨上がりの早いタイミングでウオータースポットを消す程度の軽いふき取りにします。
軽く拭き取るのは止めた方がよいですよ。
ボディーに乗った土埃、砂ぼこり等があるのにそれを拭き取ると言うことはクロスと塗装面の間を細かな石の粒を引きずっていると言うことですので、その結果太陽の光のもとで見えるギラギラ傷の原因になりますよ。
いくら雨が降ってもすべての砂埃などが落ちるわけではないので。
拭くだけの洗車なら汚れていた方がまだましです。
書込番号:22649602 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
マシングレーにダイヤモンドキーパーしました。
艶があって、撥水してくれたり、傷が付きにくかったり、汚れにくかったり
コーティングしてよかったなと思っています
コーティングするのに7万近くかかりましたが、洗車も水洗いだけで楽ですし満足しています。
週1で手洗い洗車をしてますが、楽しいと思えるので毎週洗車してますw
キーパーLABOオススメです
書込番号:22652110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はコーティングかけてます。
やはり洗車が楽ですし、細かな傷も、コーティングについた傷なので、またコーティング剤をかければ消えるので楽ですね。
洗車後の水滴は、ドアの隙間やサイドミラーの細かいところにブロワーをかけて、吹き飛ばしてからマイクロファイバーで拭くのでこれも楽チン。
コーティングはマツダMG5ですが、メンテナンスキットは使い切ってしまったので、オートバックスで買ってきた安いカーシャンプーで汚れを落とし、イエローハットで買ったブードゥーライドのシルクでウォータースポットを取って磨き、さらにその上にオートバックスで売ってるNo.8というガラスコーティングをかけると、ピカピカを通り越してギラギラに輝きます。
僕の住んでることろは海風で塩水のシャワーを浴びるので毎週洗車してますが、月イチで上記のやり方で洗車してれば1ヶ月はカーシャンプーだけでピカピカで傷も付きません。めんどくさくても毎週でコーティングかけていけば1ヶ月でぶ厚い皮膜ができるので、あとの洗車の手間を考えると逆にいいかもです。
書込番号:22711640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/13 1:04:48 | |
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,473物件)
-
- 支払総額
- 298.9万円
- 車両価格
- 276.4万円
- 諸費用
- 22.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
CX−5 XD フィールドジャーニー オートクルーズコントロール アルミホイール 衝突軽減装置 LED 地デジ スマキー ETC パワーシート キーレス ABS バックカメラ メモリーナビ
- 支払総額
- 236.8万円
- 車両価格
- 222.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 337.2万円
- 車両価格
- 325.4万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 焦茶革シート BOSE 360°ビュー・モニタ
- 支払総額
- 231.8万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 293.8万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜519万円
-
20〜320万円
-
36〜253万円
-
13〜593万円
-
33〜604万円
-
38〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















