『MAZDAには頑張ってほしい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『MAZDAには頑張ってほしい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信27

お気に入りに追加

標準

MAZDAには頑張ってほしい。

2012/03/15 22:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

そんなに売れないけど、一部ファンには嬉しいロータリーエンジン。
国内工場を守ろうとする姿勢。
あたりまえと言えばそれまでだけど、広島に本社を置くこだわり。
某知事のパフォーマンスで消えかけたディーゼルにかけるチャレンジ精神。
マツダの車はなぜか手作りのにおいを感じるんです。
マツダの社員の人(とくに整備の人たち)には職人気質を見るんです。
最大公約数を狙って大衆車を作るのも確かにもうけにはなるけれど、子供のころからあこがれたあんな車に乗ってみたい、それを求める会社風土があるんじゃないかなあ。
MAZDAには頑張ってほしい。日本の会社というプライドをこれからも持ち続けてほしい。
※ちなみに、私MAZDAには縁もゆかりもありませんよ。
※今月中にはCX-5に乗れます。嬉しいです。

書込番号:14294309

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:26件

2012/03/16 05:45(1年以上前)

自分もそう思います。
CX-5に、一目惚れし…
最初 マツダか〜と 思ったんですが…
テレビでCX-5の特集やる…と
書き込みを見て http://www.youtube.com/watch?v=G9Z7o8bzTrs&feature=youtube_gdata_player これ見たら、(ボディーからシャーシ、ネジ一本にいたるまでの全てのパーツを見なおし)……これぞ モノづくり日本…
まさに そう思いました。
マツダ…今、赤字で大変だけど、このCX-5
で、起死回生となるか… 頑張って欲しいですね。 私も5月には 納車予定です。

書込番号:14295790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/03/16 07:06(1年以上前)

>あたりまえと言えばそれまでだけど、広島に本社を置くこだわり。

大昔、コスモスポーツは発表された時に社長が広島から乗っていったとか話を聞きますね。
社名に創業者の名前が付いている会社は何処となく拘りがあるクルマを作る気がします。
昔サバンナRX-7に乗ってましたが、あれは素晴らしいスポーツカーです。

書込番号:14295886

ナイスクチコミ!6


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/16 07:08(1年以上前)

neoエンジンさん、ありがとうございます。
国内雇用を守るために、そして、自国の技術を守ろうと頑張っているMAZDAが赤字で、増資をしなければならないなんて、おかしいなあと思います。
こういう企業をいっぱい育てるような産業政策をやってほしい…。
そして、MAZDAには今後もみんながあっと驚くような斬新な車を作ってほしいです。

書込番号:14295890

ナイスクチコミ!12


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/16 07:10(1年以上前)

JTB48さん、そうだったんですね。
また、良い情報をお願いします。

書込番号:14295896

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/03/16 11:48(1年以上前)

RX-9と次期ロードスターがどうなるか次第ですね。
スポーツカーにエコは不要。
ハイパワー&軽量化で速さを追求してほしいです。

書込番号:14296665

ナイスクチコミ!2


akuyanさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/16 13:55(1年以上前)

私も今回のマツダの企業姿勢に共感してCX-5を注文したクチです。経営ベタな部分はあるのかもしれませんが、円高も一服してきたことですし、日本でも海外でも頑張ってほしいです。

書込番号:14297170

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/16 17:58(1年以上前)

こういう健全な応援スレは、読んでいて気持ちがいいですね!

クルマ好きの心の琴線に触れる車、時には行き過ぎてヤッチマッタ感のある車を
世に出し続けるマツダが、私も好きです。

古今のマツダ車で一番欲しいのが、ヤッチマッタ方の(笑)、ロードペーサー。

書込番号:14297921

ナイスクチコミ!13


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/16 23:36(1年以上前)

皆さん、とっても嬉しい「レス」ありがとうございます。
日本人全体が自信をなくしている今、マツダの今回の挑戦は、まだまだ日本人のモノづくりの魂は脈々と生きている、自信を持って進もうよ、と私たちを励ましているように思えたので「独り言」としてつぶやきました。こんなたくさん「ナイス」を付けてもらったことにも感謝感謝です。
ほかのメーカー、企業にも利益の追求ばかりでなく、日本人の魂のこもったものを作ってもらえれば、これからの子供たちにもその精神が受け継がれていくことと思います。たくさんの皆さんに見てもらえてありがたかったです。

書込番号:14299672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/16 23:57(1年以上前)

頑張ってどうにかなるレベルをとうに超えていますね。
http://mainichi.jp/select/biz/archive/news/2012/02/22/20120222ddm008020118000c.html

書込番号:14299805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/17 00:01(1年以上前)

waka1963さん、こんばんは。
今さっき、日テレ系のSCOOPERという番組(MAZDA一社提供)で、CX-5のことを取り上げてましたね。
ディーゼルエンジンのこともやってました。

書込番号:14299842

ナイスクチコミ!1


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/17 00:08(1年以上前)

羅麺二郎さん、アジシオコーラさん、情報ありがとうございます。

私も、今まで家内と二人でテレビを見ていました。

了見の狭いことに(こんなにテレビで取り上げるとまた注文が殺到して、納車待ちの人が困るんじゃないか???・・・)なーんて考えてしまいました。

それはともかく、ロボットすごいですね。あの動き、やっぱり日本人的なものがあるように感じました。日本人にしか作れないものをこれからもアピールしていってほしいです。

書込番号:14299880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/17 09:48(1年以上前)

海外にも熱烈なる「マツディ」(笑)が存在し、ある者にとっては
ヒロシマが聖地だそうな・・・。

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000025296.html?pg=2

広島県人ならずとも?ちょっと嬉しくなりますね。

書込番号:14301140

ナイスクチコミ!2


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/17 22:01(1年以上前)

 当たり前田のおせんべいさん
 楽しい情報ありがとうございました。
 外国の人に評価してもらっているのはうれしいですね。私も、広島県人ではありませんが、日本人としてうれしくなりました。
 「いつかはイロシーマ(広島のイタリア風発音)を訪問するのが夢」って、そこまで思ってもらえたら、マツダの関係者も感激ではないでしょうか。

書込番号:14304523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 01:31(1年以上前)

私もMAZDA車が人生初の所有者です。
親からは「何でまたMAZDAなの?」(親はTOYOTA好きで…。w)
自分自身メーカーに勤務しているので、MAZDAの拘りは非常に好感が持てました。
友人や会社の先輩(年配者)からは「MAZDA地獄だぞ??」なんて言われましたが、関係ありませんでした。彼らのプライドを感じて、自分が共感できるクルマがMAZDAにはありますから…。
よって、家族構成が変わっても今後もMAZDA派です。…多分… f^^;)

因みに、
    結婚       →     子供1人目誕生    →   子供2人目誕生
ATENZA23S WAGON→PREMACY(ブライトスタイリッシュU)→現行PREMACY 20S
がこれまでの自分のカーライフです。
数年後には子供も大きくなるので、CX-5にするか、靱(SINARI)≒次期アテンザ?にしようと水面下(嫁にナイショw)で画策中です。
ともあれ、SKYACTIVエンジン頑張ってほしいです。

頑張れ!!MAZDA!

書込番号:14305597

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/03/18 12:03(1年以上前)

ところでwaka1963さんは1963年生まれですか?

この年はクルマ好きにとって非常に重要な年ですけど。

書込番号:14307241

ナイスクチコミ!1


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/18 16:35(1年以上前)

JTB48さん
 そうです。1963年生まれです。でも、私はそれほど車には造詣が深いわけでないので、1963年がどんな年なのかよく知りません。
 車好きにとって大切ってどんなことですか?

書込番号:14308483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/18 17:24(1年以上前)

http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/greatcar/p6.html
マツダの掲示版だから、「コスモスポーツ」のことでしょうかね。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/greatcar/p10.html
でも、映画「幸福の黄色いハンカチ」で使用されたファミリアも63年登場なんですね。

私は76年生まれで、石油ショックの時期で父が乗っていた初代サバンナをガソリン高で乗り換えたって聞いたことがあります。

書込番号:14308722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 18:14(1年以上前)

初代RX-7を手に入れた時のような気分でCX-5を注文しました。やってくれたなと!
mazda頑張ってくれ。

書込番号:14308964

ナイスクチコミ!2


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/18 21:50(1年以上前)

シュシュ76さん
勉強になりました。実は、父親がやはり(初代ではないのですが)ファミリアに乗っていて、MAZDAには親近感がありました。
私は、トヨタもホンダも乗りましたが最終的にはMAZDAに行きつきました。何かに引き寄せられるように…。皆さんとここで楽しくワイワイやれているのもMAZDAの求心力かなと思います。
早く来い来いCX-5

書込番号:14310177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/19 20:47(1年以上前)

waka1963さん、こんばんは。
本日の「Car Watch」の記事を貼っておきます。

マツダ、「CX-5」が月間販売計画の8倍を受注
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120315_519051.html

書込番号:14314694

ナイスクチコミ!0


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/19 23:28(1年以上前)

アジシオコーラさん、ありがとうございました。
私も、試乗せずに契約した口ですが、この大反響には正直びっくりしています。
ディーラーの方も発表のころは「ガソリンが売れ筋になると思います」とおっしゃっていたくらいですから。
私の場合、アジシオコーラさんほど車に詳しいわけでもないのですが、以前からディーゼルに乗りたいという願望があったもので、今回は即決でした。
契約した皆さんに早く届くといいのですが。

書込番号:14315687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/03/21 20:13(1年以上前)

いい車作っても売れないのは悲しいですね。
個人的にはマツダは好きです。
初期ロードスターVスペシャル乗ってました。他社の車は道具だけど、マツダ車は相棒というか、
乗ってて楽しかった思い出があります。(まぁロードスターだからだけかも)

できれば商用車、軽自動車(復活してほしい)をマツダならではのこだわりと技術でつくってほしいですね。

書込番号:14324824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/22 22:53(1年以上前)

waka1963さん、こんばんは。
またまたお邪魔します。

http://www.mazda.co.jp/csr/download/pdf/2001/j20012b.pdf

「環境報告書2001」というマツダ公式のPDFファイルを見つけました。
SKYACTIV TECHNOLOGYの源ともいえそうな内容です。

1998年に直噴ターボディーゼルエンジン(RF型)が登場しましたが、短命だったようです。
搭載車種は今はなきカペラでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9A%E3%83%A9#7.E4.BB.A3.E7.9B.AE_GF.2FGW.E5.9E.8B.EF.BC.881997.E5.B9.B4_-_2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

燃費はよかったみたいで、ベストカーという雑誌で、このエンジンを搭載したカペラと初代プリウスの燃費対決をやっていました。

書込番号:14330828

ナイスクチコミ!0


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/23 21:11(1年以上前)

アジシオコーラさん、またまた、ありがとうございました。
このスレをまだ続けていただいて、嬉しいです。
ナイスが皆さんと合計で100を越えてるなんてとっても嬉しいです。それに皆さん、やっぱり車大好きなんですね。
アジシオコーラさんの情報を見て、改めて、MAZDAが真剣に車づくりをしていたことがよくわかります。
学生の頃、父親がそれまでのホンダから初めてマツダに変えた時に買ったのがファミリアXGだったと思います。全然故障しない車で、私も借りて随分乗りました。
『カペラ』ありましたね。私が自動車教習所に通うときに乗っていたのが確か『カペラ』だったと思います。若いころ同僚の方が乗っているのを見て、うらやましく思ったものです。
私自身が初めてマツダに乗ったのはファミリアSワゴンでした。CMで侍が車体をバッサリ切るのがとても印象的でした。
つい先日まで乗っていたプレマシーは、私の長距離通勤を随分助けてくれました。23万キロくらい走りました。最後は燃費がリッター10qを切るようになり、3度目の車検も近かったのでCX-5にしました。皆さんもそうだと思いますが、最後の日は車の中で、愛車に『ありがとう』を何度も言って、車体をなでなでしてディーラーに引き渡しました。長く付き合っていると、自分の一部になったように思えるのです。

書込番号:14335044

ナイスクチコミ!2


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/23 22:03(1年以上前)

切れ長の鼻さん、ありがとうございました。久しぶりにこのあたりを見ていたらコメントしていただいて、びっくりしました。
アジシオコーラさんにもお話ししたのですが、本当に自分の相棒、自分の一部みたいになりますよね。妻に、自分の車のことを悪くいわれると『むっ』としてみたり…。(おっと、そのあとが怖っ!)笑!

これからも、マツダ車と仲良く楽しくやれたらいいなと思います。
切れ長の鼻さん、また情報よろしくお願いします。

書込番号:14335306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/03/28 20:32(1年以上前)

waka1963さん、こんばんは。
またまたお邪魔します。

CX-5のCM、流れましたね。
CMキャラクターである、インテルミラノの長友選手のCX-5試乗メッセージを見つけました。
(Fromみんから)
お暇なときにでもどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/18146/blog/25916537/

書込番号:14360141

ナイスクチコミ!0


スレ主 waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/28 21:27(1年以上前)

アジシオコーラさんこんばんは
またまた、書き込みありがとうございます。
残念ながら、CMまだ見ていません。(泣)
他のスレでも書きましたが、おとといの夕方ついに納車されました。
長く、苦しい一ヶ月半・・・ううっ!
…というほどではありませんが。
アジシオコーラさんがリンクしてくださった長友のメッセージビデオと同じアルミニウムメタリックです。でも、ヨーロッパを走ればヨーロッパらしく見えるのは何ででしょうね。
昨日と、今日仕事場に乗って行きましたが、注目度抜群です。意外なことに女性の方が何人も駐車場に見に行ったとか。(やっぱり田舎・・・ははっ)
車マニアの男性職員も見に行きましたよ。
しかし、掛け値なしにカッコイイです。皆さんにも、早く届いて街乗りの感想を交換したいです。

書込番号:14360447

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング