『購入候補ですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『購入候補ですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

購入候補ですが

2012/11/28 21:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:58件

CXー5とインプレッサXVに買い替えを考えています。
 CX−5はDXのFFで考えているのですが、雑誌などでフロントが重いとの記事を
 目にしました、このフロントが重い問題は4WDに変更しても、あまり変わらない
 ものなのでしょうか? 又、CX−5を購入する際にはオ−トザムで購入すると
 安く購入できる書き込みを目にしますが、どうしてでしょうか? どなたかご教授
 願います。
 
 *試乗もしたいと思いますがFF、4WD両方の試乗できないと思いますので・・・

 @現在はトヨタ ノア2004年10月(CVTに変更したモデル)
 Aその前は初代ホンダCR−Vです

書込番号:15405044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/11/28 23:01(1年以上前)

フロントが重いのは・・・
エンジンが重くなってしまったというのも理由なのでしょうが、FFは駆動するフロントに充分な重量が掛からないと空転しやすいからわざとフロントが重くなるようにしているという事も考えられます。
エンジンのトルクやパワーが高いFF車はフロントを重くしないと駆動力がうまく伝わりません。
上り坂の加速時を想像してみて下さい。

4WDにすれば・・・
ドライブシャフト等の部品が追加されてリアが重くなります。
また、わざとフロントを重くする必要性が薄れます。

書込番号:15405467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/28 23:18(1年以上前)

フロントが重い問題ってなんでしょうか?普通、フロント思いもんだし、だからといって
特にフロントが重いと思ったことないし、困ったこともありません。

XDのFF、AWDの違いについては、全くの個人的な感想ですが、AWDの方が乗り味硬いです。車重が増えた以上にサスを硬くしてる感じです。なので、コーナリングはFFよりもフラットに曲がってくれる感じではあります。まぁ、多少は重量バランスの違いもあるでしょうけど。
まぁ、大抵同様の傾向がありますので、1.5t以上の同一車種で2WDと4WD乗り比べてみたことはないですか?

オ−トザムで購入すると安く購入できる・・・かも知れないのは、販売店が違うからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B6%E3%83%A0
を参考にしてください。

書込番号:15405582

ナイスクチコミ!1


初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/28 23:47(1年以上前)

フロントの重さについて
購入前にFF17,AWD19試乗した、平地でAWDより軽快な分、下りでフロントヘビー感が強調されて感じた。
AWDは重心がセンターよりで、リアタイヤの音がFFより大きかった。
FFはフロントが重いというけど、言い換えればフロント以外が軽い。
タイヤの差が有るかもしれないけど平地舗装路走る分にはFFの方が静かなのでFFにしました。

書込番号:15405773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2012/11/28 23:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

 フロントが重いに関してですが、言葉が足らずすみません
 雑誌に記載されて気になったのはディ−ゼルのCX−5は
 前輪荷重がガソリンに対して約100kgも重くなり、ノ−ズ
 ヘビ−感は明確である。それでも「エンジンの魅力と相殺すれば
 ベターチョイスはディーゼル」と記載されていたからです。

 残念ながら同一車種の2WDと4WDをのり比べことはありませんが
 これも、言葉が足りずすみませんでした、CX-5で2WD、4WDに
 こだわりはありません、上記のフロントが重いに対して駆動方式が、変われば
 どうかな?と思った次第です。

 どちらの車種(CX−5、XV)も納期に数か月かかるようで、少々焦って
 情報を集めているところです。
 


書込番号:15405816

ナイスクチコミ!0


初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/29 00:28(1年以上前)

Gも試乗したけど、GよりDがフロントヘビーなのは、明確に感じます。
特に下りのカーブではGが60km/hで難無く曲がれる所、Dだと50km/hでフロントタイヤが頑張ってる感有り有りでした。

やった事無いけど、GとDが峠で競争したとしたら
下りでDはGには着いて行けないです。
逆に上りはGがDには着いて行くのは無理です。

書込番号:15405999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/11/29 01:17(1年以上前)

初柴洗さん、夜遅くの書き込みありがとうございます

 下りカーブではGが60キロで難なく曲がれるところ、Dだと50キロで

 踏ん張っているのであれば、だれでも感じ取れるような現象のようですね

 貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15406189

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/30 23:56(1年以上前)

CX-5のXD乗りですが、CX-7と一緒に走っても下り坂で付いていけないと感じたことはないですよ。もしかしたら他の方の意見は19インチタイヤでのものかも知れません。純正のタイヤは、17インチがヨコハマ、19インチがTOYOタイヤなんですが、TOYOの19インチはぶっちゃけ、性能がイマイチです。17インチで普通に曲がれるところでタイヤが鳴ります。
XDのFFに乗っていますが、フロントヘビーなのは確かですが、ガソリンにくだりで置いていかれるほどの差は私は感じないです。
CX-5なら、やはりトルクも馬力もガソリンより勝っているのに燃費もよく燃料も安いXDが宜しいのではと思います。

書込番号:15414951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/12/01 02:07(1年以上前)

 >次郎汰さん
  
 ご意見ありがとうございます、四半期の決算で忙しいのですが
 何とか時間を作って試乗、商談を進めていきたいです、19インチの
 タイヤの件ですが工場によってタイヤメーカーが違うとの書き込みが
 あったと思いますので運任せになりそうです(CX−5のDX19インチ
 購入の場合)
 納期も気になるところです。

書込番号:15415401

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/01 06:53(1年以上前)

スレ主様
タイヤは17インチについてはヨコハマのジオランダー、19インチについてはトーヨー・プロクセスR36で固定だったと思いますよ。(間違っていたらごめんなさい)
19インチについては納車早々で他銘柄のタイヤに交換された方も何人かいます(^^;)
納期は、公式サイトによるとどちらも来年の2月末以降になっていますね(^^;)
クリーンディーゼル補助金を考慮すると急いだ方がよさそうです・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/27446336/

書込番号:15415709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/12/01 22:04(1年以上前)

FR,FFともにフロントヘビー当たり前。
普通に乗るだけなら、関係有りません。
峠とか攻めているなら、プッシュアンダーが出やすく・・・となりますが
制限速度+10キロだと、意味が無いですよ。

書込番号:15419053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/02 00:33(1年以上前)

とにかく試乗してみて下さい。どの車にも負けない楽しさがあります。

書込番号:15419802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2012/12/02 13:49(1年以上前)

試乗、商談、契約してきました。

 1日で全行程を行い契約まで行ってきました(過去にそんなことはありませんでした)
 試乗ではCX-5ガソリンのFFでアテンザのディーゼルでエンジンをかけ空吹かしのみを
 行いディーゼルの振動、音を確認しました。(CX-5のディーゼル試乗車は無かったです)

 試乗をして気になった点
  @アイポイントが低くなったので見晴しが悪くなった
  A車幅が150ミリ以上幅広いなったので、かなり気を使う
  Bアイドリングストップは対して気にならなかった
  Cシートは現車のノアとは大違いで気に入りました(比べたら可哀想?)

  *生産としては2月下旬のようです・・・心配です(補助金が)
  
 次郎汰さん 19インチの試乗はできなかったですが19インチに決めました
         情報ありがとうございました。

 cherrytroutさん 峠は攻めませんが中央道下り方面の勾配のきつい上り坂は
           ぜひ走りたいです(制限速度+10キロ+αで楽しみたいです)

 
 マクレーン警部さん 試乗しましたガソリン車ですが、同乗したセールスさん
             の話では加速、力が全然違うそうです
     


 

書込番号:15421687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/12/02 14:06(1年以上前)

テレビで中央道笹子トンネルの崩落事故場ニュースを見ました
 事故に遭われた方の神経を逆なでするような書き込みをした
 かもしれません、すみませんでした。

書込番号:15421748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2013/02/23 12:24(1年以上前)

昨日ディラーから連絡が入り、生産は3月中旬!納車は下旬とのことでした
 規約時は生産が2月下旬で補助金に間に合うかは半々で微妙と聞きましたが
 実際は、駆け込みでの受注があったためか? 半月も生産予定がずれ込んだようです。

 *約4か月待ち、補助金もパアのようで少々がっかりです、このがっかりを
  忘れさせてくれる車であることを願います。
 

書込番号:15805117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,029物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング