『リアゲート:ルーフBOX干渉。リアダンパーストローク変更可?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『リアゲート:ルーフBOX干渉。リアダンパーストローク変更可?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 @雪ん子さん
クチコミ投稿数:5件

既に購入済みで所有していましたルーフボックスとリアゲートが干渉してしまいました(;´Д`A
ルーフボックスは所有のものから買い替える予定はありません。
ボックスは取付可能位置の最フロントにずらしてあります。
それでもリアゲート全開少し手前でボックスと当たってしまいます
あまりクルマに詳しくないので教えて頂きたいのですが、最終手段としてリアゲートのリアダンパーという部品をストロークの短いものに交換して当たる手前でリアゲートが止まるようにはできるものなのでしょうか?
【ストロークが短いものがあるかわかりませんが(・ω・)】
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

書込番号:17144659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/02/02 19:30(1年以上前)

車種専用では難しいかと思います。
汎用品だと栃木屋かタキゲン、あるいはモノタロウあたりで入手したものを
取り付け部を既存品から移設して……、と考えます。

できるかどうかは、DIY能力次第かも。
<参照>
http://tochigiya.jp/catalogue/index.php
https://www.takigen.co.jp/jp/index.do
http://www.monotaro.com/

書込番号:17144701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/02 19:51(1年以上前)

どこのメーカーを使ってるか分からないのですが
キャリアの足を上げる方法もありますよ。

書込番号:17144793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/02 20:25(1年以上前)

リアダンパーという部品は、汎用、専用部品共に、ストロークと耐荷重、他に最短時の寸法等制約が多いです。
一般に、最適設計でダンパーを選びますので、簡単にストローク違いを探すのは、大変ですよ。
あとは、有っても取付けもダンパーメーカ毎に違います。

仕事で、栃木屋、タキゲン、ミスミ等のダンパーを使ってますが、取付け位置等、専用設計が必要です。
今、実車を見たら、SHOWAのガスダンパーですね。
マツダのマークが入ってますから、専用部品かと思います。
L,Rがある部品みたいですので、まあ、余程の改造歴のある方なら可能でしょうけど、日用大工レベルでは、無理ですね。





書込番号:17144954

ナイスクチコミ!2


スレ主 @雪ん子さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/02 21:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます
最初取付部分に厚板(スペーサ)などをかませて少し嵩上げしたら当たらないかもと考えたのですが、大分高くしないと当たるようでした(>_<)
レールの取り付け位置も構造上前後調整変更できませんし、他の車と比べてどうなのかはわかりませんが、後ろ側レール位置が後ろに寄りすぎているのが原因なのかなという感じなのです
CX-5に関して他の部分は大変満足なのですが、ドルフィンの高さが少し高い!?し、SUVとしてはルーフボックス取り付けに対してもう少し考えて頂きたかったな。。。σ(^_^;)
リアバンパーにはSHOWAと書いてありますね
ディーラーなどに聞いてみたら相談にのってくれるものなのでしょうか?

書込番号:17145108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/02 21:37(1年以上前)

現物を見ないとなんとも言えないところですが、ガススプリングの伸長制限はかなり難しいのではないでしょうか。
ブラケット側を共用できるものであれば他車種用の物を流用できるかもしれませんが、長さのあったものを見つける手間のほかにガス圧の設定が適切かどうかの問題があります。

ガス圧が高すぎて飛び上がるように空くのも困りますが、足りないとハッチを開けても支えきれずに落ちてきますから実用性ゼロということにもなりかねません。

どちらかというとルーフBOXの取り付け部分をどうにかする方が早いんじゃないかと思いますがいかがでしょう。

書込番号:17145275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/03 01:05(1年以上前)

費用の問題ではなく、ルーフボックスを交換予定ないということかもしれませんが、仮にダンパーが交換できても、ルーフボックスを別のものに交換される方が安いと思います。

書込番号:17146140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/02/03 16:15(1年以上前)

ふと思ったのですがダンパー交換などの大掛かりな事をしなくても100円ショップなどでS字フックや丈夫そうなロープを使って持ち上がり過ぎないようにするのではダメですか?

書込番号:17147763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/03 18:22(1年以上前)

ルーフボックスのリアゲートが当たる部分にスポンジ等を貼り付けて、リアゲートを開けた時にそのスポンジに当てるようにすればいいと思いますが。
ただし開けるときはゆっくり開けて当てたほうがいいかも知れませんけど。

書込番号:17148111

ナイスクチコミ!0


koniyannさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/03 23:08(1年以上前)

いい案が見つかるまでは、必要以上に開かないように紐で引っ張って使う手段が良いと思います。

書込番号:17149470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/03 23:33(1年以上前)

> いい案が見つかるまでは、必要以上に開かないように紐で引っ張って使う手段が良いと思います。
本当にそう思いますか?
CX-5でそんな使い方してる人は、見たことないです。
大体、何処に紐を張るんだよ!
CX-5のリヤゲートの開き方、見た事ある?
不細工だし、建設的な意見とは、思えません。

友人は、板金屋に頼んでルーフボックス取付けのブラケットを新設してましたよ。
ちょっとしたショップにお願いすれば可能だと思います。




書込番号:17149583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/03 23:50(1年以上前)

別サイトですが、リアゲート干渉のため
干渉しない様にルーフボックス全体を
前方に移動するため、ルーフボックス底面の穴を広げる例がありますね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/16927/car/1086330/2125881/note.aspx

この形の方が良いのかもしれませんよ。

書込番号:17149677

ナイスクチコミ!0


スレ主 @雪ん子さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/04 19:59(1年以上前)

皆様、色々なアドバイスありがとうございます(^o^)

Kouji!さん、1919ikuikuさん
ーーありがとうございます。本当はそういうことも考えたのですが、現在のボックスの底面が平らではない(中央のレール取付用の部分が凹んでいる)ので現状取付よりボックスが前に行こうとすると後ろ側レールがボックスの凸山部分に引っかかってしまうので、それを何とかすると車高が大きく上がってしまうのです(T . T)

じゅ〜〜さん、koniyannさん
ーー応急処置としてはいいかもですね。その場合フックや紐をかける場所はどうしたらよろしいでしょうか。
リアゲートをあげて、トランク側にはフックをかけるところがありますが、リアゲート側が問題かなぁσ(^_^;)
リアゲート側はどうやって引っ掛ければよろしいでしょうか?
何かいい方法教えていただけないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

(ーДー;)さん
ーーゆっくり開けてもプラ素材?のルーフボックスに常に負荷がかかった状態っていうのは気になってしまいます
せっかくなのに申し訳ありません

Hirame102さん
ーーご意見ありがとうございます。ただ経済的な理由のみではないですが、仮に経済面だけだとしても。
例えば取付可能情報があるスーリーのダイナミック800に変えたら約12万くらいかかりそうですね( ̄◇ ̄;)
あるかどうかはわかりませんが、リアのガススプリングは一応消耗品ぽいものだと思いますのでマツダ特殊品だとしてもたぶん2個1万強くらいに収まるのではと期待してしまったのです
panda_kaeruさん情報も参考にしました
ありがとうございます




書込番号:17152402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/05 10:36(1年以上前)

紐等使う場合はリアゲート側にはトランク側とロックする金具にS字なりカルビナをカッチとはめる。
外す時はドアを開ける要領でロック解除すればいいです。
どの車でも出来る。

書込番号:17154696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 06:14(1年以上前)

我が家のCX-5も@雪ん子さんと同じような状況で、前車から載せ替えたルーフボックスの後ろがどうしても当たってしまうので、悩んだあげく、ダンパーのストロークを制限する作戦で処理し、かれこれ約一年半が経過しています。

とってもお手製感たっぷりなのですが、簡単に言いうと、ダンパーにそわせたロープで、制限したい長さ以上にダンパーが延びないようにしました。

使用した物は、直径4mmくらいの伸びにくいナイロン製のロープ(1mあればダンパー2本分は余裕)とタイラップ?インシュロック?結束バンド?数本です。使い方はというと説明しづらいのですが、ダンパーの長さを制限するのはロープ。結束バンドはロープとダンパーを繋ぐために使用したといった感じです。結束バンドの輪を締め上げることで微妙な長さ調整も可能ですし、とりあえずCX-5を傷つけることなく処置は可能です。て偉そうに言いますが発案は旦那さまなのですが…

欠点としては、
・開きの制限を受けたハッチで頭をぶつけること数回。
 (すぐ慣れますが)
・夏場の暑い時期に結束バンドが切れたこと数回。
 (バンドの予備は車載必須!)

またポイントは、
・伸びの少ないロープを使うこと。
(結構な力がかかるようで伸びてしまうと調整しづらいです)
・結束バンドは丈夫なものがいいかも。
(ダイソーの30本入りくらいのものを使ってますが夏場に切れましたので)

本当にお手製ですが参考になれば幸いです。

書込番号:17157624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @雪ん子さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/09 16:51(1年以上前)

りゅうのすけは猫?さん
素敵なアドバイスありがとうございます。
現段階で一番有効な手段ですね。見た目さえこだわらなければ、お金もそんなにかかりませんし、そんなに目立たないと思います
実際にワイヤーロープとインシュロックでとめてみました。
うまく問題が解消できてよかったです*\(^o^)/*
GOODアンサーにさせて頂きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

書込番号:17170639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング