『マツコネのGPSロストについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マツコネのGPSロストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

マツコネのGPSロストについて

2015/03/09 21:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 jdamg tamaさん
クチコミ投稿数:3件

MC後のマツコネナビでGPSロストした際の挙動なんですが、何故か千葉県のアクアラインや木更津辺りに自位置が表示されました。
実際には東京都内のショッピングセンターの駐車場での出来事です。

車を移動してGPSが補足できる地上に出たのですが、その後もずっと自位置は正確な位置に戻りませんでした。

次の日に乗車した際には正常な状態に戻ってましたので1度エンジンを切って再始動すれば、すぐに直ったのかも知れません。(確認はできず)

同じ様な現象になった方はいませんか?

今回が初めての体験ではありますが納車から1ヶ月も経たずに発生したので、頻度は低く無い気もしますし、次に土地勘の無いところで起こったらと思うと大変不安です。

通常、カーナビはGPSロストしても最後に取得した位置座標を使うのがセオリーだと思いますが、明らかにそのセオリー通りでは無い挙動に驚きました。
(ショッピングセンターの駐車場に入れる時は正常な位置を表示してました。)

一ヶ月点検が再来週なので、その時にディーラーには伝えようとは思います。

書込番号:18561625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Djo821さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/09 23:28(1年以上前)

こんばんは、私も同じような現象を見ました。
私の場合は、そんなに極端な違いではないのですが、ある駐車場から家までのたぶん2Km弱の道をナビの画面は西方向に進んでいて、実際には北に向かっているという現象でした。別に目的地を設定しているわけではなかったので困ることはないのですが、いったいどこに向かっているのか?と疑問に思いました。ちなみに、同じ現象を少なくとも3回は気づいたのですが、その後ナビの画面設定を50mの詳細(前は設定が100m)に変えた後は気づいていません。(なっているのかもしれないのですが、見てないというのが正解かもしれません。)
3/21に1ヶ月点検があるので、疑問に思ったことをまとめて聞こうと思っている次第です。
他の人も同じようなことを経験しているというのは、説明するときに心強いかな。何かわかりましたら、是非教えてください。

書込番号:18562082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/10 13:00(1年以上前)

やはりMC後のマツコネもダメなようですね。

私は、これ(マツコネの不具合)で、マツダを外しました。

書込番号:18563528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/10 15:13(1年以上前)

PORSCHEー911s さん
マツコネは日々進化しています。
それだけで外してしまうのですね…
残念

書込番号:18563836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/10 15:47(1年以上前)

ナビにこだわる年寄りが多い。
ナビもいいけど、逆走しないように気をつけてほしいもんだが。

書込番号:18563915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


柳修司さん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/10 17:25(1年以上前)

やっぱりマツコネ問題が出てきましたか・・・
最初のマツコネが出てから一年以上が経過しましたが、何度も何度もアップデートしてるのにも関わらず直らないのは
やはりハードが駄目なんでしょうね。ジャイロセンサーが搭載されるであろう2017年モデルに期待するしかないですね。

書込番号:18564148

ナイスクチコミ!4


スレ主 jdamg tamaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/10 18:45(1年以上前)

誤解されると困るので自フォローしますが、マツコネそのものに不満はありません。
地図もトヨタマップマスターがベースなので正確性や精度も十分に実用レベルにあります。
また、2D、3D含めてジャイロセンサーの問題でもありません。

今回の問題はハードトラブルやOS的なトラブルではなく、単純にGPSロストした際の初期値の取り方とか、補正の仕方等、そういうプログラム的な不具合だと思います。
プログラム的な不具合ならアップデートで修復される可能性もありますし、そういう解決に向けての働きかけがしたい為の情報共有を目的にスレ立てした次第です。

もし、同じ様な現象に会った方がいれば情報を提供ください。よろしくお願いします。

書込番号:18564366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Djo821さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/10 22:10(1年以上前)

わたしも。
特に実害が合ったわけでもなく、これが理由でマツダが嫌いでもないです。
このシステム自体は時代の流れもありますし、そんなに問題視してません。
おっさんなので逆走するようなことがあると困るのは事実ですが(^^;
私としては、同じ事象を経験している人がいれば、改善の意見として強くなるなということで書かせてもらいました。
より良くするためにと思っております。
ソフトウェアのアップデートで良くなる点などんどん良くしてもらいたいと思っています。(ハードウェアも改善できるならば交換でもしてもらいたいとは思ってます。)
よろしくお願いします。

書込番号:18565195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/10 22:42(1年以上前)

私自身はマツコネに細かい不満がいろいろありますが。。。。

ナビに絞ると、上がっている話のように、起動直後に場所をうまく補足できないことを感じます。
始動後にすぐ走り始めると、直前までいた場所を起点にうまく移動してくれず、変な方角に
進んじゃったりします。GPSシグナルを補足するとスッと戻る感じ。
実害はそれほど無いですが、今どきのナビとしてはお粗末だとは思います。

書込番号:18565357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/11 19:32(1年以上前)

>ナビに絞ると、上がっている話のように、起動直後に場所をうまく補足できないことを感じます。
始動後にすぐ走り始めると、直前までいた場所を起点にうまく移動してくれず、変な方角に進んじゃったりします。GPSシグナルを補足するとスッと戻る感じ。

 私の5年ほど前の楽ナビベースの純正ナビ,全く同じ症状です。早くて5分,長ければ10分以上,山の中や海の上などの道なき道を走ります。さらに正確な位置に戻ったと思っても,ふと見るとずれていたり...タイヤ交換をして学習リセットしてから頻発するようになったので,学習のアルゴリズムに問題があるのかも知れない,と思っています。ホント困ったチャンです。むしろ20年ほど前のCDナビは学習リセットなんかなかったけれど,タイヤ交換しても自車位置については正確だった気がします。マップマッチングでワープすることもありましたが...

 で私のマツコネ,1週間前に納車されたアテンザですが,約500Km走って今のところ同様の症状は出ていません。我が家のガレージはGPS受信できない構造ですが,上記ナビに比べればGPS補足が早いような気がします。


書込番号:18567981

ナイスクチコミ!1


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/07 21:39(1年以上前)

デミオXD-T AWD(1月23日納車)に乗っています。本日(5月7日)東北道を自宅(さいたま市)に向かう途中、羽生PAで休憩後、出発したら突然マップがフリーズしてしまいました。情報のページでGPSの状態を確認すると、一つも受信できていない表示でした。(さいたま方面へ)先の蓮田SAで停車させ、エンジンの再始動を2回しましたが、状態は回復しませんでした。GPSの表示も同じ。そのまま自宅に戻りましたが、最後まで表示は回復しませんでした(この間一時間弱/40キロ程度走行)。その後しばらく停車後、再始動すると、マップは固まった位置から、現在地に順番に(突然現在地になるのではなく、羽生PAを表示してから)戻ったように見え、現在は正常表示となっています。
マツコネ GPSで検索していたらここに出会いましたので、報告します。

書込番号:18755073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング