『2015モデル 純正ナビでのブルーツゥース 音が遅れる件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『2015モデル 純正ナビでのブルーツゥース 音が遅れる件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:209件

iPhone5s iPhone6PLUS iPad2 iPad Airの4台で試しましたがどれも音声が画像よりも遅れて鳴ります。iOSは8.3の最新版です。
皆さんはいかがでしょうか?
ちなみにiPad2.airは運転席と助手席の間でホールドして後部座席で利用しています。iPhoneはナビのうえやシフトハンドルの横、助手席で使用しています。
現在は仕方ないので有線AUX入力していますが使用なのでしょうか?

書込番号:18745428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/04 18:48(1年以上前)

bluetoothが規格として遅延を保障していないのでそんなものです。

書込番号:18745467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2015/05/04 20:23(1年以上前)

日本チーちゃんさんはどのデバイスを利用して見えますか?今まで使っていたブルーツゥース対応スピーカーや、イヤフォンマイク「BOSE、JABRA、バファロー、エレコム、ソニー等では感じたことがないのですが、カーオーディオでは遅延が当たり前だとゆうことがカーオーディオ業界では当たり前ですか?

書込番号:18745760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/05/04 20:32(1年以上前)

SRS-X9とXPERIA ULや数年前のnexus 7では普通に遅延しますね。

書込番号:18745782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/05/04 21:01(1年以上前)

あ、ソニーのBluetooth対応ヘッドホン「MDR-10RBT」との組み合わせでも、
気持ち悪さを感じるくらいには遅延します。

書込番号:18745882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2015/05/04 21:28(1年以上前)

ナイトウオッチさん 早速ありがとうございます
XPERIA ULやnexus 7もCX5 2015モデルで遅延して見えますか?
iPhone6plusとSRXーx7を使用したときは遅延を感じませんでしたが、動画を再生する端末に由来するのでしょうかね。

書込番号:18745962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/05/05 00:25(1年以上前)

残念ながらCX-5のオーナーではないので、その他Bluetooth対応機器の事情ということで。

>動画を再生する端末に由来するのでしょうかね。

マツダ純正ナビのコーデック対応状況はわかりませんが、送信/受信共に
遅延の少ないコーデックに対応している必要があります。
http://www.phileweb.com/review/article/201502/27/1543.html

ちなみにここの掲示板でも、iPhoneはiOSのアップデートで繋がらなくなったり、
挙動が安定しないような書き込みをよく見る気がしますが…

※当方所持機器の組み合わせではSBCになってしまうので、体感可能なほど遅延。

書込番号:18746603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/06 02:58(1年以上前)

ちょっと状況がわかりませんが、iPhone、iPadを複数台、車内で動作させているならBluetoothの電波の混信じゃ無いでしょうか。ナビのペアリングの相手がどの機械で、他にどれが2.4GHzの周波数帯を使っているかを点検した方が良いと思います。例えば802.11b/gのWifiもオンになっていたらそれも電波の周波数帯域がかぶります。Bluetooth対応機器、Wifiを使うドラレコやゲーム機、Wifiルーターも同様です。CX-5のキーレスエントリーも携帯電話とかぶる何かの周波数帯を使っているそうですが電波帯域は不明です。

私のCX-5は3年前のでナビはパイオニアのメモリーナビc9p7なのですが、このころのはiPhoneからはBluetoothでは動画を受信できず、iPhone4sまでの機種をケーブルでつなぐ使い方をしていました。充電しながら使えるのでケーブルも悪くなかったですが、その後のiPhone(5以降)はMAZDA純正ケーブルでは接続できなくなっています。これはiPhone側が画像をアナログ出力しなくなったので仕方がありません。

このような経過なので、現行のマツダナビで、Bluetoothで画像を受信できるようになったのなら大きな進化だと思います。しかし、一般に音声と映像では無線信号をデコードするのにかかる時間が違い、地デジ放送では一度バッファにためることで同期を取り直していますが、iPhoneとのBluetooth接続ではそれはしないと思われます。ですから、ユーザーが出来る事は、車内の電波環境を整理して混信と遅延を最小限にした上で許容するか、遅延しても問題のないソースだけ楽しむか、もしAVともにケーブルで繋がるならそれが遅延の面では一番の解決方法だと思います。参考になりましたら幸いです。

書込番号:18749730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/05/07 19:58(1年以上前)

遅延が嫌ならコードで直接つけてみてはどうですか?

書込番号:18754747

ナイスクチコミ!1


kazy777さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/01 22:00(1年以上前)

残念ながらBluetoothで使用するコーデックで、遅延が発生してしまいます。APT-Xというコーデックであれば低遅延なのですが、iPhoneは非対応だと思います。(Macは対応)
また、カーナビ側も対応している機器は無いか、少ないと思います。

書込番号:18927195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング