『加速時ダッシュボード付近からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『加速時ダッシュボード付近からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

加速時ダッシュボード付近からの異音

2015/08/09 13:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:11件

H26年3月よりXDに乗っています。
速度60km/h超えたあたりから加速時に助手席側ダッシュボード付近からビビリ音がします。少し高めの音です。高速道路や上り坂などでは加速してなくても鳴りやすいです。
ディーラーでパックdeメンテ時に見てもらう予定でしたが、ちょうどその日は鳴らなくなり・・原因はわかりませんでした。
どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか。解決策などの情報ありましたら教えていただけるでしょうか。

同じような内容のクチコミで104GBさんのスレがあったのですが、その後どうなったか、もしご連絡いただけるのならお願いします。

書込番号:19037821

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/09 13:56(1年以上前)

取り敢えず、グローブボックスの中身を全部出してみては?

書込番号:19037840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


savoieさん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/09 19:31(1年以上前)

私も鳴ります。
最初は、私も助手席ダッシュボード付近だと思ってましたが、色々と耳を澄ますと、ミラー、もしくはi-activesenceのためのカメラなどが組み込まれているところ辺りから鳴っていることを確認しました。
まだ、ディラーには行けてませんが、次に行った時に見てもらおうと思っております。

ちなみに私もH26,2月納車の新型です。
XD Lパケ

書込番号:19038517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/08/09 20:13(1年以上前)

私の場合は、サングラスでした。頭上のボックスに入っていませんか?

書込番号:19038622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2015/08/09 23:15(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

とりあえずフロントのすべての収納の中は空にしましたが(グローブボックスも丸ごと外しました)、変わりませんでした。
私のはミラー付近ではなさそうです。でも場所が特定できるとディーラーも対応しやすいでしょうね。
ダッシュボードの中となると広範囲でしょうから、音が鳴っていてもディーラーで特定できるのかなと心配もあります・・

書込番号:19039171

ナイスクチコミ!0


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/10 07:14(1年以上前)

自分のも同じ症状です。ディーラーでサービスマンに同乗してもらった時には鳴らないのも同じです(^^;;

高速とかで流してる時に鳴り出すと、エンジンが静かなだけにかなり気になります。

ダッシュボードの奥の方で鳴ってる気がするのですが、分かりそうで分からないんですよねぇ>_<

書込番号:19039543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/08/10 09:28(1年以上前)

私のは初期型ですが鳴ります。
最初はディーラーで「左前のホイールハウスの何処かを増す締めした」とかで一時的に止まったように見えましたが、現在再発してますが、寒い時期で道路に少し凹凸があるとこでしか鳴らないので、ディーラーでサービスマンを乗せた時は再現出来ないので放置状態です。
確かにサングラス入れが鳴っていたり、グローブボックス裏に固定してあるリモコンスターターが剥がれていたりと色々ありましたが、最終的には助手席前方のダッシュボード先端部分のパネルが鳴っているのがたまたま助手席に座っている時確認できました。
ダッシュボード先端部分の空気吹き出し口の右側付近を手で押すと鳴り止み、離すと鳴ることを何度も試して確認してます。
ただし何が原因で鳴るのかは不明のままです。
そのうち、その部分の裏か表面に鉛板でも貼ってみようかと考えてますが、デミオの板で最近の口コミで私のCX-5と同じ場所、「ダッシュボードの左前方が鳴っていて、ダッシュボードとフロントグラスの間にスポンジ状のものを突っ込むとカタカタ音が止まった」という報告がありましたので、寒くなったら両方試してみようかと考えてます。暖かい今の時期は鳴らないのです。
しかしけっこう多発してるようなのにディーラーやメーカーで本当に事態を把握してないのか疑問です。
いい車で気に入ってるだけに残念です。前者のマツダのCX-7や三台乗り継いだパジェロでは経験無かっただけに驚きです。

書込番号:19039747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/08/10 09:33(1年以上前)

デミオの異音の報告はここにあります。
みなさん苦労されてるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19017107/#tab

書込番号:19039756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/08/10 22:47(1年以上前)

104GBさん、まだ改善されてなかったんですね、残念です・・。 以前のスレでは加速時ということだったので、きっと私と原因じゃないかと思います。

定年再雇用さんがディーラーでやった左前のホイールハウスの何処かの増し締め というのは私もやってもらいました。今回の件以外で、路面の悪い道でダッシュボード両側からブブブという音がしてたのですが、この音は無くなりました(今のところですが)。
確かにみなさん苦労されてますね。ディーラーでもいろいろと対応事例があると思うので、小さいものでも情報を共有していただきたいですね。

書込番号:19041551

ナイスクチコミ!1


大タコさん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/11 21:07(1年以上前)

こんばんは。
2015型のXD4WDです。
片道約40qの通勤で使ってますにで、納車半年で14,000キロ走りました。
ビビり音ですが、助手席の内張りのドアハンドル付近から出ていました。
内張りを叩いたら異音が止まってしまい、現在も出ていません。
以前はランクルの100の最終型に乗っていましたが、こちらもエアコンの吹き出し口や、
サンルーフから色々と異音が出ていました…

余談ですが、助手席側Aピラーのガーニッシュが変形し、ディーラーで交換してもらいましたが、
また変形してきました…
ディーラー曰く、そのうち対策品が出ると思いますとのことでした。

書込番号:19043757

ナイスクチコミ!1


hiro48さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/08/14 11:31(1年以上前)

>みのやま^^さん
こんにちは、2012年初期型XD、現在65000km走行に乗っております。

ダッシュボ-ド付近からのカタカタ音、ビビリ音については、以前にも多くの投稿がありますので

調べてみてください。また、以前私も、ダッシュボ-ド付近からのカタカタ音が発生し、

ディ-ラ-に3回預けてやっと直りました。そのときの書き込みが番号15563197にありますので

参考にして下さい。

書込番号:19050784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/10/21 04:57(1年以上前)

初期型XDですが鳴ります。
最初のころは鳴ってなかったと思います。
3年弱(3万km)位から気になり始めましたのでダッシュ回りクッション材のような物がへたって来たのかエンジンの振動が増えてきたのか?

書込番号:19245518

ナイスクチコミ!0


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/25 06:43(1年以上前)

お久しぶりです。顔のアイコンが変わってしまうぐらい時が過ぎましたがこの問題が解決したのでお伝えします。

ビビリ音の発生源はダッシュボード周りではなく、エンジンルーム内からでした。エアインテークの入り口の前のカバー(横に長い物)のボルトが緩んでいてビビリ音を発生させていて、その音がエアインテークを通じて車内に伝わっていた様です。そのボルトを締めることで音が止みました。

ビビリ音がなくなっただけで車内がすごく快適になりました。スレ主さんのCX-5もこの問題が解決することを願っております。

書込番号:19983801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/06/25 11:57(1年以上前)

104GBさんお久しぶりです。ご連絡ありがとうございました!

音はエンジンルームからでしたか。エアインテークというと、左前側にある部分でしょうか。そんなに緩んでる感じはないですが増し締めしておくことにします。
こちらは、最近一か月くらいは鳴ってないです。何か月周期で鳴ったりなら鳴かったりしてます。なので悩ましい状態です・・
今回の対応も含めてずっと治ってくれてればと思います。
貴重なご報告ありがとうございました!

書込番号:19984395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング