CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (725物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
CXー5 XD Lパッケージ 2012年9月登録
4年4ヶ月で買い換えのため手放したところ、「次世代自動車振興センター」
から「補助金返納せよ」との通知。
事前にディーラーからは聞いていたものの、なんとその金額は 97,625円。
補助金18万円の半分以上
この金額にチョット「イラッ!」としましたが、国とケンカしても勝てるわけ
もなく、嫌々ながら振り込むつもりです。振込手数料も負担しろですと!
ただ、買い取り業者2軒に聴いても返還については知らなかったです。
正直者がバカを見るようなことはないとは思いますが...。
6年待たずに手放そうと思っている方、もう少し我慢しておきましょう。
書込番号:20673377
17点
下取り額で決まるみたいなことを聞きましたがいくらくらいで売れましたか?
書込番号:20673392 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やっぱり追跡しているのですねぇ 私もそれ気になっています
事故とか、過走行とか十分な理由がある場合は、別だとも聞いていますが、明確な基準は知っておきたいですね
書込番号:20673419
13点
な、な、なんですか、それは?。
書込番号:20673539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6年縛りって、言い訳できるように税法上の耐用年数から決めていると思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34357.php
買い換えれば、経済効果上がるんだから、やめればいいのにねぇ・・・
この補助金制度も、天下り先にしか思えないんだけど・・・
次世代自動車振興センター、廃止にすれば、かなり税金浮くと思う・・・
書込番号:20673740
46点
補助金18万円 6年乗ること 手放したら返金請求あり
という契約書に印を押しましたよね?
2012,2013はCX-5が非常に売れましたから、我慢してる人大勢いるはずです。
買い替えは早くてもマイナーチェンジ時です。
よって、MCでかなりよくなってくるはずです。
室内ピラーや天井は当然トレンドの黒になるでしょう。
書込番号:20673806
36点
そう 6年縛りは事前の了解事項だから、順守義務はあります
問題は例外規定がどういう場合認められるか を私は知りたいだけです
書込番号:20673822
20点
その 取り決めで補助金もらったんでしょ。
それでよく言いますね。あなたはクレーマーです。
書込番号:20674260 スマートフォンサイトからの書き込み
103点
補助金というのは必ず縛りがあるものです
それに因縁つけるのなら 補助金を申請したのがそもそもの間違いです
書込番号:20674348
60点
補助金は補助金ですので法律に従うしかありません。購入時に6年縛りが明記されているわけですから中途で乗り換える可能性があるクルマは補助金に頼らない方が良いですね。
未だにクルマは贅沢品だと勘違いしてる議員がいてしかも交通便利な土地に住んでいるんだから、そろそろ国民は決起せよとギレンみたいに叫びたくなる!
書込番号:20674390
6点
>廃止にすれば、かなり税金浮くと思う・・・
もしかしたら、初通知行為だったりして・・・
確かに物を動かすと空気も動くので重要ですが
今月末に17年目の車検を予約、超極小だが動く。
19年目の車検すれば還付金?とかは無いかな?
書込番号:20674454
5点
>NorthStar9さん
条文が次のように記載されています。
センターは、補助金の交付を受けた者が取得財産等を処分することにより収入があり、又は収入があると認められるときは、その収入の全部又は一部をセンターに納付させることができる。
ですので、廃車にするようなケース以外は返金が必要ですね。
書込番号:20674572
11点
補助金の申請って強制じゃないので、自分がCX-5買うときにその条件を読んで、
ディーゼル買うにしても補助金申請は受けないことを前提にクルマ選びしましたけどね・・・
こういう補助金を頂くための条件を読まないで、「お金が戻ってくる」的な感覚で申請する人達って不思議でしょうがないです。
書込番号:20674618
37点
>たにやん3号さん
そういうルールなので必要経費と思って払うのが当たり前だと思いますよ。それができないのなら、乗り換えるのを控えればよいと思います。ディーラーの責任を問うのはお門違いかと。
書込番号:20674722 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
すみません。別にディーラーのせいにはしてなかったですね。お詫びします。
書込番号:20674726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
補助金の話で「国のモノみたいで嫌だから申請しない」という方が
いたのはこういうことなんですね。
売るのも自分の都合ではなく、国の都合も含めて考えないといけない。
なるほど、勉強になりました。
書込番号:20677752
2点
補助金貰う時は、後のこと良く考えず18万円に釣られて申請してしまいますね。
かく言う自分も2012年3月購入、補助金申請しました。(そのときは、10年乗るつもりでしたが、^_^)
6年縛り事を忘れていました。
新型CX5 が余りにも魅力的だったのと、ずっとマツダ車の乗り換えで今迄では信じらない様な(^_^)下取り価格だった事から勢いで契約しました。(その時は補助金の事等全く忘れていましたが)
ディーラーより補助金返納の話しがあり
新型の補助金3万円(4ねんしばり)
(少ないですが^_^)と共に
返納手続きの依頼をしました。
下取り金額が高かったので勝手に10万〜最大13万位請求されるかなぁと思ってます。
新型CX5 予定の方々は気を付けてくださいね。
返納手続き忘れると全額18万円ないし金利上乗せすると書いてありました。
書込番号:20680992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返すのが当然なのでは?怒る意味がわかりませんが。
書込番号:20683593
22点
>カープレッドさん
無償譲渡であれば、どうでしょう?
書込番号:20683686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
返金額は、「補助金返納額の算定は、「売却額」と「売却時点の残存簿価」のいずれか高い方を用いて算定します」と書かれています。
無償譲渡であっても、残存簿価がある場合、「収入があると認められる」という部分に該当するので、ダメだと思いますよ。
書込番号:20683918
6点
>カープレッドさん
この件は勉強になりました
ありがとう
書込番号:20684125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回cx-5から新型cx-5に乗り換えました。
補助金の返還請求は
売却額÷購入額×補助金もらった額みたいですね。
4年丁度乗ったから18÷6×2で6万ぐらいと思っていたのに12万以上の返金額でした。
書込番号:20701047
5点
今回 買い替えた車も
新に補助金申請されたのでしょうか?
申請しなければ 振興センターから
返納命令はなかったとかありますかね?
書込番号:20863222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)
-
- 支払総額
- 329.0万円
- 車両価格
- 319.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 278.1万円
- 車両価格
- 268.4万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















