『サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

最近ルームミラーをミラー型ドラレコに交換したのでサイドカメラの映像を純正ナビ(パイオニア C9PA V6 650)に表示させようと思い、以前の口コミを参考にさせて頂き、サイドカメラ接続アダプター(SCA031U)を購入し取り付けました。純正ナビにはVTRの入力端子(RCAのメス)が付いており、SCA031Uにはサイドカメラの出力用端子(RCA)のメスが付いていました。どちらもメス側だったので両方がオスになったコードで繋いで、サイドカメラのスイッチを押したのですがナビのオーディオ画面のVTRがアクティブにならないので選択しようがない為結局ナビでは表示出来ませんでした。何が間違っているのか、もし解る方が居られましたら宜しくお願い致します。

書込番号:24894940

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/08/27 08:06(1年以上前)

あの一応ですけど、エンジンかけてやってダメなんですか?

書込番号:24895131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/08/27 08:15(1年以上前)

はい、エンジンを掛けて試したのですが、VTRが選択できる状態ではありませんでした。
本日もう一度配線を確認してみます(確認するほどの内容ではないのですが)
アダプターをかましてもそれ以外は問題無く動いています。

書込番号:24895138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/28 13:40(1年以上前)

この配線図に合わせました

配線を確認しました。ルームミラー電源の配線(ギボシ端子)は外しています。またサイドカメラの配線+&ー(ギボシ端子)は両方繋いでいます。ルームミラーの入力端子(RCAオス)は未使用です。ルームミラーの出力端子(RCAメス)をナビ側のVTR入力端子(RCAメス)にRCAオスオスケーブルで繋ぎました。これで合っていますでしょうか。因みにオスオスのケーブルは家にあったケーブルを繋いだのでそれ用のケーブルを購入しもう一度テストする予定です。もしこの時点で何か間違っていましたらご教示宜しくお願い致します。

書込番号:24897195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/08/28 15:06(1年以上前)

う〜ん、あくまで自己責任でということになりますが、
ルームミラー電源の配線(ギボシ端子)を接続していないとダメだったような気がします。

私なら、
ルームミラーの入力端子(RCAオス)は未使用です。ルームミラーの出力端子(RCAメス)を接続、
ルームミラー電源の配線(ギボシ端子)を接続、
これで、普通にルームミラーに映し出されるのを確認します。

そしたら、ルームミラー電源の配線(ギボシ端子)を接続したまま、RCAだけ外してナビに繋いでみます。

これで映らなかったら、ナビの設定を見直します。
なにか、RCA出力のあるものがあればテストできるのでしょうけれど。

オスオスのケーブルを疑うときは、テスターかなんかで断線してないか試しては見ますけど購入はしないかな?

ちなみに、私の場合、アダプター使わずに、直接、RCAの配線から外部モニター(レーダー探知機)に繋いでいます。
ナビに接続することも考えましたが、サイドカメラのスイッチを押してから、外部入力に切り替えるのが手間だと思ったからです。


書込番号:24897311

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/28 16:52(1年以上前)

まきたろうさん丁寧なコメント有難う御座います。

RCA中継プラグが届いたらルームミラー電源の配線(ギボシ端子)を一度繋いで試してみます。テスターも持っているのですが自宅のビデオデッキのケーブルを外して試した(これはダメなのかな)ので購入は必須なんです。現在純正ルームミラーは交換して外してしまっているので上記でもダメだったら教えて頂いたようにルームミラーも戻して映るか確認してから次のステップへ進みます。色々口コミを参考にさせて貰ってアダプタを付けたのですがここでつまずくとは思っていませんでした(笑)また結果を報告致します

書込番号:24897482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/09/01 16:11(1年以上前)

まきたろうさんお世話になっております。
本日RCAの中継プラグが届きましたので早速取付ました。ルームミラー電源(ギボシ端子)も接続しましたが結局ナビ側のVTRがアクティブにならなかったので、教えて頂いた通りにアダプターのサイドカメラのRCAケーブル(入力/出力)を繋いで既存のルームミラーを起動させたところルームミラーにはサイドカメラ映像が無事映りました。そこでナビの設定(新車の時以来、設定は久しぶりにじっくり見ました)を一つ一つ確認していてVTRの設定がOFFになっているのを見付けてその設定をONにしたら無事ナビでサイドカメラ映像を見ることが出来ました。アダプタのルームミラー電源(ギボシ端子)は外しても映りました。まきたろうさん本当にすみませんでしたVTRに設定がいることを始めて知りました。この度はご教示有難う御座いましたお蔭様で無事解決致しました。

書込番号:24903208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/09/01 18:53(1年以上前)

無事、映せてよかったです。
ちょっと質問なんですけど、SD選択して音楽聴いてたりすると、
バックカメラのようにサイドカメラのスイッチをオンにしても即座に映りませんよね?
ナビのオーディオ画面のVTRを選択しないとサイドカメラの映像映らなかったように記憶してますが、合ってますでしょうか?

書込番号:24903420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/09/01 20:00(1年以上前)

はい、MSVやSDを作動しているときはサイドカメラのスイッチだけでは見れませんでした。AVボタン、VTRの選択をしないと見れないです。面倒なんですが年に1〜2回しか見ないので映るようになっただけで満足です。CボタンでVTRを設定出来たら2アクションなんですが出来ないんでしょうね。ありがとうございました。

書込番号:24903514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/09/01 20:13(1年以上前)

ありがとうございます。10年も経つと忘れます。
Cボタンも確かAVソース表示までしかなかったような記憶があります。
なので3アクションでしょうか?ちょっとはマシになるかなぁ?
メニュー押すときにナビだったりすると4アクションになるので、1アクション減らせるときもあるけど、微妙な感じですよね。
では良きCX-5ライフを。

書込番号:24903550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:40〜695万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,848物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング