『電動なしリアゲート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『電動なしリアゲート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

電動なしリアゲート

2025/04/26 21:46(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

電動なしリアゲートの中からの開け方ってどうやるんですか?もしかして中から開けることはできないのかな?

書込番号:26160721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/04/26 22:03(8ヶ月以上前)

返品大魔王111さん

>電動なしリアゲートの中からの開け方ってどうやるんですか?もしかして中から開けることはできないのかな?

↓の発売年月:2015年1月〜2017年1月のCX-5の取扱説明書(PDF版)をダウンロードして505頁に記載されています。

https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/cx-5/

―――以下取扱説明書505頁抜粋―――

リヤゲートが開けられなくなったとき

バッテリーあがりや電気系統の故障などで、リヤゲートの解錠ができず開けられなくなったときは応急処置として以下の方法で開けることができます。

1.リヤシートを倒します。
2.マイナスドライバーなどを使ってリヤゲート車内側にあるカバーをはずします。
3.レバーを右側に動かして解錠します。
応急処置後はできるだけ早めにマツダ販売店で点検を受けてください。

書込番号:26160737

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/04/26 23:50(8ヶ月以上前)

中から開ける必要有りますか?

書込番号:26160828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件

2025/04/27 05:24(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
緊急時の時のために
ありがとうございます

書込番号:26160939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件

2025/04/27 05:24(8ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます

書込番号:26160940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/04/27 11:21(8ヶ月以上前)

>返品大魔王111さん

電動なしリアゲートだよね。緊急時というけれど、外を回ったほうが早いのでは?
ドアも4枚あるし。

書込番号:26161268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/04/27 13:48(8ヶ月以上前)

緊急時ってどういう状況を想定しているのでしょう?
故障で外からリアゲートを開けられなくなった時に、内側から開けるため...ですかね?

車両火災や水没時の脱出のため...な訳ないか。
マイナスドライバーを手にリヤゲートまで移動して、カバー外してレバーを...って、最悪間に合わなそうですし。
私は運転席から手の届く場所にレスキューハンマーを置いています。
Amazonで2個950円位の安物ですが。

書込番号:26161382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/27 14:02(8ヶ月以上前)

5〜6日前にTVで救急車のリアハッチが開かなくて、救急搬送が20分くらい遅れたようなニュースがあった。
救急車がどこのメーカーで、リアハッチが電動式かどうか不明だけど、おそらく電動式なんじゃないのかなあ。
自動車メーカーを問わず電動リアゲートの不具合で開けられなくなったスレもたまに見るので、信頼性の高い手動式の方が良いと思う。
特に救急車なんかは。

書込番号:26161390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/04/27 16:01(8ヶ月以上前)

仕事柄急患の搬送に携わったり救急車に同乗する事もありますが、私が見た事のある救急車は何れも救急隊員が手で開閉していますね。
内部的な構造がどうかは分かりませんが、閉める時は隊員が最後まで手で閉めているので機械式っぽい気も...

どちらにしても故障で開かなくなるケースがあり得ると思うので、日頃のメンテナンスが大事ですね。

書込番号:26161493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2025/04/27 17:02(8ヶ月以上前)

>funaさんさん
中から見るとリアゲートと開けるノブがみあたらなかったので 前の車はノブがついていたから疑問に思って。

書込番号:26161555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング