『フィルムマニュアル機で使用されている方は?』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 登録

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]

焦点距離20mmの超広角パンケーキレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63.6x28.8mm 重量:202g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のオークション

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 2月20日

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]

『フィルムマニュアル機で使用されている方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]を新規書き込みフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]

スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

このレンズをFM3Aで使用したいと考えています。
カメラ店で展示品を、中古で出ていたFM2に付けて確認させてもらったのですが、中央のスプリットが上手く合焦せず(円の上半分がぼやけている感じです)ピント合わせが非常にしづらい状態でした。
中古であった旧型の同レンズや、他のFM2中古品との組み合わせでも同じ状態で、
Nikonの20mmF2.8では同じボディでも気持ちよくフォーカスできたのでレンズかスクリーンの問題かと思います。

他の機種含めフィルムマニュアル機で使用されている方がいらっしゃいましたら状況をお聞かせいただけますでしょうか。

書込番号:17206344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/02/18 08:29(1年以上前)

おはようございます。

本レンズは持っているのですが、ニコンのフィルムカメラは持っていないので、試せませんが、以前オリンパスのフィルムの一眼レフを持っていた時の経験ですが、開放F値の暗いレンズではマイクロプリズムやスプリットが暗くなってピント合わせがやりにくかったです、スクリーンを全面マットに交換して使っていました。

書込番号:17206461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/18 10:02(1年以上前)

スプリットのところは、確か一定のF値未満のレンズでないと、ちゃんと使えないものと思います。F2.8だったかな?
可能であれば、スプリットのない、マットのFM3A用 E3スクリーンを使うと良いのですが。http://www.amazon.co.jp/dp/B00005LELV
F3.5のレンズですが超広角の類ですので、実際にはF8程度に絞って使いますので、よほど寄って撮らない限りは、ピント合わせは割といいかげんでもちゃんと写るはずです。

書込番号:17206676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

2014/02/18 10:15(1年以上前)

お二人ともコメントをありがとうございます。
フィルム機はまだまだ初心者で、以前は最初から全面マットのスクリーンを使っていたのであまり気にしていなかったのですが、
スプリットの場合は半段違うだけでこうも見え方が変わってくるのですね。

スクリーンを変えるか、同じシリーズの28mm f2.8を視野に入れるか検討してみます。

書込番号:17206712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/02/18 10:17(1年以上前)

mod60さん こんにちは

ぼやけると言う感じは解らないのですが 暗いところではスプリット部分が かげってしまい 片側が暗く見難くなる場合があります。
でもこの現象が出るのは F5.6より暗いレンズの場合が多いので このレンズ確認した時 回りが暗くないとこの現象が出る確率 少ないです。

後は ピント合わせたとき レンズの距離計と実際の撮影距離合っていますでしょうか?
合っていないと レンズ自体の問題も考えられます。

でも もう少し 状態が解らないと 判断し難いかもしれません。

書込番号:17206717

ナイスクチコミ!0


スレ主 mod60さん
クチコミ投稿数:54件

2014/02/18 10:26(1年以上前)

コメントをありがとうございます。
ぼやけるというのは、中心の円の上側だけがいくらピントを合わせてもくっきりと見えない状態でした。
(複数のボディで試しましたが仰るようにスプリットの半分が暗くなっていたボディもありましたのでスクリーンの個体差もあるかもしれません)
中古で出ていた旧型の同じレンズも同様の見え方で、一方、Nikonの20mm f2.8では全く問題なくピント合わせできていたのでレンズとカメラの相性の問題かとも考えていました。

書込番号:17206736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]
コシナ

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月20日

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング