『Foveonの最高の育ての親は?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『Foveonの最高の育ての親は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ346

返信119

お気に入りに追加

解決済
標準

Foveonの最高の育ての親は?

2015/03/08 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

もし、FoveonをNikonやCanonに売却したら、どんな商品に仕上げてくるのでしょうか?でも、FoveonはSigmaに育てられるのが一番の幸せなのでしょうか?本当の写真といえるものを生み出す唯一の(?)センサーの開発コンセプトと、驚異的な描写力をもつFoveonに魅せられて、これまで所有してきたほぼすべてのNikon、Canon、Minoltaを手放し、さらには借金をつくってまでも手に入れたSD1 Merrillと、SAマウントのレンズたち。もう、後戻りは許されません(家内が許してくれません)。今は亡き、Foveonの生みの親Merrillの名を冠したSD1 Merrillがこれからのデジタルカメラの歴史を変えてくれる事を願う一人であります。

書込番号:18557675

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/08 21:04(1年以上前)

大メーカーに売り渡せば、その部門が(次第に)消滅させられるかも。
(換算)解像度よりも画素数競争に忙しいからね。
やれ5000万画素だ1億画素だとね。
フルサイズ化して2000万画素3層は面白いと思うけど、それじゃ面積小さいと言われそう。

書込番号:18557747

ナイスクチコミ!4


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/08 21:37(1年以上前)

まー明確に数字としてスペックに表すことが出来ますしね
プリン体30%OFFみたいに解像度30%UPなんていっても、
実際はよく分からず「いいんだろうな」くらいしか思われてない現実。

書込番号:18557913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/08 21:41(1年以上前)

>FoveonをNikonやCanonに売却したら、どんな商品に仕上げてくるのでしょうか?

昔、Foveonは使っていましたが、発色が暴れやすく使いづらかった思いが強いです
当たれば、鳥肌が立つようなすばらしい画質が出る半面、
非常に当たり外れが大きく、RAW現像でかなり苦労しました。

最近の機種は使ってないので、前よりは使いやすくなっているのだと想像しますが、
それでも、万人に進められる機種ではないでしょう
高感度の弱さも致命的ですし

初心者や入門者の多いNikonやCanonでは採用が難しいように思います

書込番号:18557947

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/08 21:53(1年以上前)

皆さま、レスポンスいただき、本当に感謝です。私は本当に後戻りのできないFoveonアリ地獄に足を踏み入れてしまったのです。Foveonがどの親の手に渡されても、Foveonを追いかけたい気持ちです。ちょっと気持ち悪いですね。コンピューターはMac一筋の私ですから、必然的にデジ一はFoveonになってしまったのだろうと、自己分析していますが、Foveonには人を惹き付ける何かがあります。Macを死の淵から再生させたSteve Jobsと同じように、Foveonが世界のトップになるまで、Merrillには生きていて欲しかったです。やっぱり私って、ちょっといっちゃってますね?!

書込番号:18558000

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 21:56(1年以上前)

たぶんNikonやCanonがチューニングしたら素晴らしいものになるでしょうね。

欠点は、高感度の弱さだけだと思います。

書込番号:18558020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/08 22:43(1年以上前)

ボディをニコンやキヤノンにやってもらいたい気持ちもありますが、レンズは解像最優先の設計思想を持つシグマが一番合っていると思います。

私はニコンユーザーでもあるので、

ボディ…ニコン
センサー…Foveon
レンズ…シグマ
現像ソフト…終了してしまったニコンCaptureNX2のコントロールポイント機能を搭載したSPP

が理想です。
とにかくボディの進化でAFの動体追従能力を何とかして欲しいです。
高感度はセンサーの根本的な問題なので、諦めています。

書込番号:18558278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/08 23:14(1年以上前)

ちょっと疑問なのですが、
フォビオンは工業規格をクリアした側色計のような正確な色再現はできるものなんだろうか?今だに、けっこう色被りするという話も聞きますし。

高感度には弱いが、低感度の写りは申し分ない、という話も果たして如何なものか?例えば赤が飽和しやすい→現像時に見た目通り調整、となると他の色への影響も出てくる・・・


写真の本質が”コピーすること”ならば、安定性と正確性をまずはクリアするべきと考えられます。その上で何らかの”味付け''を意図的に行うのと、そもそも意図的せざる偏りが記録されるのとは、別の問題ですからね。


私はその方面の専門知識がある訳ではなく、間違っていたら指摘して下さい。
ベイヤーにも何かとゴマカシがあるのは承知してます。しかし、真の「写真」を撮るのにフォビオンが格上だとまで断言して良いのかな?と感じました。

書込番号:18558441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/08 23:37(1年以上前)

私は光りの捉え方が視覚に近いものが好きです。現行のセンサーだとフォべオンが良い方じゃないかと、、勿論個人的には2003-2006年頃のCCD機が良いと思ってます。
記録する意味では高感度が必要でしょうが光りの表現には満足できません。特殊用途は低感度じゃなく高感度です。

書込番号:18558532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/08 23:37(1年以上前)

もうすぐ特許が切れるからどこかしら出すんじゃないかなぁ?…( ´△`)

書込番号:18558533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/08 23:58(1年以上前)

アダムス13さん

格上とまでは誰も言っていないと思いますよ。 ?付です。

皆、色の偏りに悩まされているので、ニコンとかキャノンとかが使ったら、何とかゴマカシてくれるんじゃないかと妄想しているわけです。

書込番号:18558597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/09 00:13(1年以上前)

>特殊用途は低感度じゃなく高感度です。


ごく普通に生活している室内空間を写すにも、ISO1600〜は必要だったりしますが、これも特殊用途ですかね?
「記録する意味では」と仰いますが、まさに記録が写真の本質な訳でして、決して軽視はできないかと思います。今は、高感度でもトーンが十分残りますし。


ちなみに、私もメリル以前のDPは1台所有しています(1台は売りました)。が、フォビオンの光の再現性に関しては、いまだに評価が定まりません。



>ヲタ吉さん

そうですね。ご指摘有り難うございます。

メーカーのHPを読むと、格上と主張しているようですが(;^_^A。
これは、当たり前かなw。


”豊かなデータ”なのかも知れないが、ある程度以上確実かつ安定して読み取れなければ、データとしての重みは薄れるのでは?と、私は思ってしまいます。

まあ10,20年後は、どうなるか分かりませんね。

書込番号:18558655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/09 00:21(1年以上前)

心地よいと感じる光り、眩しいと感じる光り、低感度に優れるカメラが写してくれます。

書込番号:18558685

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/03/09 06:14(1年以上前)

Foveon X3だけがフルカラーセンサーではないので、他社さんが研究・開発している
デバイスをひっさげて登場となった方が競争での進化が期待できそうな気もします。

書込番号:18559030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/09 06:48(1年以上前)

実は私もスナップ用に、DP2メリルが欲しいなとは、たまに思います。

べイヤーでは写らない光が写る、のは事実でしょうね。
一口に「記録性」といっても、べイヤーとはだいぶベクトルが違うので、私的に使いこなしは難しいです。というか、面白いときは面白いけど、いろいろ疲れるw。

書込番号:18559081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/09 08:51(1年以上前)

柚子麦焼酎さんの理想のカメラに関する書き込みをみて
一瞬にしてこんなカメラの妄想がふくらんでしまいました

堅牢性:α7
レリーズ:α7R
ミラー:EOS5D
内部機構:D600
連写:D800
レンズ:10年前のタムロン
操作性:大判カメラ級
現像:CaptureNX-D以外現像不可
センサー:もちろんFoヴ....

最善と最悪は紙一重。シグマにはシグマしか行けない道を突っ走ってほしいと思います

書込番号:18559336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2015/03/09 13:52(1年以上前)

見なさんの色んなご意見参考になります。
実はSD1 Merrill を1年位前から楽しんでいます。

このFoveonセンサーをN社かC社が取り入れたカメラが出て来ると凄い物になるのではないかと妄想をして見ました。
でも今のシグマの値段では有り得ないと思います。

ベイヤーもFoveonもアメリカ発明ですが日本では新しい発想があっても潰されるでしょうね!?
仲間がN社の最上級カメラを愛用していますが最近はこのFoveonに夢中になっています。

皆さんの関心はSD1 Merrillの後継機にあると思いますがQuarttroのセンサーになるのでしょうか?

書込番号:18560087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/09 15:40(1年以上前)

フォベオンのようなセンサーが他社から出たら
シグマなんて瞬殺されて淘汰されてしまうと思うが…
(´・ω・`)

さっさとミラーレス化して他社レンズ用のマウントアダプタそろえればいい
AF、AE可能なやつね♪

そうすれば他社も簡単にはシグマを淘汰できなくなる

書込番号:18560310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 SD1 Merrill ボディの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/03/11 19:42(1年以上前)

フォベオンの影響で、シグマ自身が高性能なレンズを開発せざるをえなくなった。これは、カメラファンにはいいことなのではないでしょうか。
なんでもかんでも一つのメーカーに収斂するのでは、買う方は便利かもしれませんが、面白みがなくなる気がします。世界中の車がワーゲンやベンツになたらどうでしょうかね。私はD610とSD1を使用していますが、SD1にはSD1ならではの独自の魅力がありますね。どんなに頑張っても、N社やC社では出ない世界が。逆も真なりですが。何れにしてもフォビオンは、ロータリーエンジンや水素エンジンの様に、面白い世界を切り開いてくれる様な気がしますね。

書込番号:18568013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/11 21:44(1年以上前)

クルマに例えるのは分かり易いですね、
内燃機関を煮詰めるマツダもあれば、トレンドであるモーターもある。センサーも同じように思います。
モーターを好むような性格じゃないと自覚しています。

書込番号:18568457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 SD1 Merrill ボディの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/03/12 19:17(1年以上前)

どの会社のファンでもいいのですが、他のメーカーを否定して、自分が優位に立ったという錯覚が好きな人が多いのかも。漢方が好きな人もいれば、西洋薬が好きな人もいる。刺身が最上だといういう人もいれば、煮魚が最高だといういう人もいる。それでいい様な気がするのですが、気がすまない人もいるようです。いいんじゃないですか、自己責任で。自分の奥さんを選んだのは誰の責任、誰の趣味?、他人の評価?(そういう人もいりかもしれませんが)。C社よりN社が上だと相手を屈服させないと気が済まない様な人もいるようです。SD1でいい人はいいんじゃないでしょうか。他人から、あなたのカメラ、車、スマホ、奥さんの選び方はまちがっていると言われたら・・ですね。嫌いな方は使わなければいいだけのことです。フォビオンが好きな人もいればベイヤーが好きな人もいる。使っている身にとって、余計な御世話は???という勘違いに感じますがどんなもんでしょうか。フォビオンが好きな人に「お前は違う」、と言う人が違っているような気がします。え?どこが違っているか・・・・そこがわからないと・・・厳しいです。育ての親はどなたでも、出て来たものが良ければ・・・ねぇ。私は堂々とSD1を使って行きたいと思っています。

書込番号:18571047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/12 19:43(1年以上前)

私が使った限り、DPxのマゼンタ被りはお金を取る「商品」として、ちょっと許容範囲を超えていました。

「いまは改善されました」と言われても、やはり不信感は残るし、メリル以降もその他芳しくないテスト結果が報告されている。
「嫌いなら使わなければ〜」と言うのは簡単ですが、好きな人でもこれはちょっと(;´Д`A、って引いているケースもありましたし。


始めたからには、もちろん頑張って続けて頂ければ良いとは思うけれども、、、、私は、どなたかの優位に立ちたくてフォビオンに苦言を呈しているつもりなど無い・・・









書込番号:18571130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2015/03/12 20:11(1年以上前)

何年もすればベイヤー式カメラメーカが一斉にFoven(直列センサーと言う名前で)式カメラになるのは一目瞭然!
既にこのセンサーをシグマが東芝に納品しています。

我々は時代の変わりにずーっと乗って来ましたので早や乗りがが得です。(人生そんな長くないから)

でも困るのはMerrillセンサーは生産効率が悪いので終了が近いかも・・・・・・!?
カメラの下に装着できる大きいバッテリーBOX作って欲しい。頼みますシグマさん\(◎o◎)/!

書込番号:18571242

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/12 21:25(1年以上前)

書き込んでいただいた皆さまがた、本当にありがとうございます。
本題に戻しますと、今日、アメリカのFoveon社のウェブサイトhttp://www.foveon.com/index.phpをみました。が、ここ数年更新されている気配がありません。親が適切に導いてやると子供は休む事なく成長して行くとは思います。数年間もその姿を変えないFoveonをみると、やはりSigmaでは親として役不足なのかと、失望しました。が、子供によって人は親になっていくということを信じ、まだまだ危なっかしいこの親子のコンビはある意味で無限の可能性を秘めていると、忍耐をもって見守って行ってもいいのかなとも、自分に言い聞かせています。

書込番号:18571534

ナイスクチコミ!2


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/13 07:54(1年以上前)

例えばベイヤーが、100のうち1、2の変化が大きな差ではないのに対し、フォビオンは0.1の変化が大きな影響を与える。そんなナーバスなセンサーだと考えています。
ファームが上がる度に、色の修正が入ったりしましたし。

フォビオンの特性?を考えながら、きちんと写真を撮らないといけないし、
汎用の計算式では、どうにも対応できないものを、SPPを使って色を調整するのですが、それが面倒な所でもあり、最高に楽しい所でもあります。

私は、初代無印DP1からのシグマユーザですが、
DPシリーズは、解像度こそ正義、と考える社長がいるシグマだからこそ出てきた製品だと思います。

DP1を使ったときの感動。結局の所、製品とは何を選択し、何を捨てるか、その理念の結晶だと思いますので、大型センサー単焦点のコンデジが出せないメーカーには、フォビオンは可哀想です。

書込番号:18572818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 SD1 Merrill ボディの満足度5 カメラ万華鏡 

2015/03/13 20:32(1年以上前)

そう、簡単なことです。嫌な人は使わなければいい。それでは、メーカーが消える。それが、淘汰競争の世界。僕は使えるうちに使っておこう!。嫌いなアナタ、損したと思うアナタ、面倒くさいというアナタには勧めません。

書込番号:18574560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/13 21:55(1年以上前)

トレンドの表現力は無機質というか、はっきり言ってつまらない。とにかく光の描写を人の感覚に近いセンサーであれ!
フォベオン頑張ってね、

書込番号:18574890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2015/03/14 08:00(1年以上前)

そうかな!?
こちらの多くの方はN社C社カメラを長年経験したであると思います。
しかしこのFoveonの画質を見て特異的な解像感に惹かれたユーザであり、これに反する意見を書いた方に何を今更述べられても経験済のユーザには通用しない無駄な抵抗ではないでしょうか?
正常な目と正常なPCがあれば現にFoveonの右に出る物はこの地球に存在しないのは直ぐに解る単純な話を、いかにもカメラの専門家が難しい奇弁を並べても誰も頷く人はいません。
それを証明するのが世界中の注文に間に合わない品切れ続出が何よりの証拠でしょう。
中国ではMerrillシリーズは6か月以上、韓国では8か月、日本でも1Merrillは予定不能、これだけ売れるカメラが何を意味するのか、でなければこれだけのユーザが正常な目ではないのか、少なくとも私は他社のカメラはタダでも嫌であると書いて置きます。

書込番号:18576010

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/14 12:46(1年以上前)

yukiomatさん、こんにちは。

このスレを見ている皆様、こんにちは。

FOVEONの海の親はFOVEON社で有ることは言うまでもありません。

FOVEON機の育ての親は言うまでもなくシグマだと思います。

そして皆さんは(私も含めて)FOVEON機が気になってしかたがなかった人たちです。

しつけがなっていないと怒る人もいれば、その魅力に惹かれていく人たちもいると思います。

しつけについては、シグマのスタッフが一つ一つ改善していったと思います。

今は魅力的なメリル機です。

しかしさらに、じゃじゃ馬の要素を持つクワトロ機はどのように育つのか楽しみです。

書込番号:18576843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2015/03/15 14:06(1年以上前)

別機種
別機種

何にかFoveonに文句ある?

それがどうしたんだよ?

家の蛙が怒っています。

書込番号:18581218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/15 17:54(1年以上前)

しつこいようだけど(;^_^A。


写真って、”コピーすること”が本質なんだから、
解像度は勿論のこと、ある程度以上正確かつ安定したカラー再現はとっても大事、、、というかむしろ本質的な事柄ですよ。

一応、スレテーマがセンサーな訳だし
特定色の色飽和や部分的な色かぶり等について、センサーレベルでどうなのか?という話は自然な流れだと思う。(これ以上、続ける気はまったく無いが・・・・)


例えば↓は、かなり昔のではあるが、たま〜に覗く「maroの雑記帳」の記事。

>FOVEON センサーのダイナミックレンジ 2009/10/17
2009/10/17 20:45:12



特異な魅力やら尖った個性があるのは、実際そうなんだけど、それだけでは済まないんじゃないかな。”写真”って、単なるレジャーではないから。

もちろん、ベイヤー式にも手落ちはあるしまだまだ発展させて頂きたい。
個人的には、解像度は3600万以下でも満足なので、カラーネガ並みの豊かなハイライトトーンとDRが是非欲しいと感じま〜す(°∀°)ノ。

書込番号:18581880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/16 00:25(1年以上前)

>写真って、”コピーすること”が本質なんだから

極初期の写真はそれが本質だったでいいと思う

上にも書いているように現代の写真はかなり違う方向向いてるけど…

書込番号:18583376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 06:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

???
フリードランダーもマーティン・パーも佐内正史も梅佳代も、
やっていることはコピーなのでは?
(ある種の商業写真は、文脈から少し外れる話)


そもそも、「現代の写真」とはどういう意味なのか分かりかねます。”現代性”の概念自体、正当な理解・運用がなされていない場合が多いような・・・・

書込番号:18583677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/16 07:40(1年以上前)

>フリードランダーもマーティン・パーも佐内正史も梅佳代も、
やっていることはコピーなのでは?

全部コピーじゃないですよ

写真家のはコピーじゃないし
趣味で写真撮ってるって類の人のもコピーじゃない
基本的にはね

純粋のコピーであることが求められるのは本や絵画の複写や
工事現場の記録写真のような無味乾燥な写真です

書込番号:18583766

ナイスクチコミ!1


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/16 07:53(1年以上前)

カラーが安定してないのは、センサーが原因なのか、レンズが原因なのか、ソフトが原因なのか。
例えば、蛍光灯だって、色評価用のを使わないと、緑の成分の影響でマゼンタに被るかもしれないし。
被ってもおかしくない状況で、被らないと、逆におかしいし。

自分の中では、センサーが安定しないってことは、あまり考えられなくて、
色が安定しないのは、ソフトの問題なんじゃないかな、と思います。だから手動で直してあげる。ただ、それだけのことです。

シグマだけではなく、人を撮るときはキャノンを使います。自分にとっては、そっちの方が綺麗に仕上がるから。色を言えば、完全に不自然だと思うのですが、相手に喜んでもらえる。
人の脳が、思い出の中を、都合よく補完するんだから、しかたがない(^-^;

フォビオンには、リアルさをとことん追求してもらいたいし、そういう写真じゃなければ、他社でもいいし。
写真の本質は〜、という定義は難しいけど、それがコピーってだけじゃない気はしますけどね。

書込番号:18583795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/16 08:03(1年以上前)

フォベオンはセンサーが安定しないというか癖がすさまじいから
ソフトでおもいっきり補正かけないとどうしようもないんじゃないかなあ?

テレセン性に対する要求もベイヤーの比ではないんだと思う

レンズ固定で交換式にくらべれば圧倒的に補正が楽なDPでも問題でまくりなわけで…
まあ、未完成の状態で発売しちゃってるんだよなああ
(´・ω・`)

個人的には高感度への要求なんて無視してくれていいので
最低感度の描写だけ徹底的に良くしてほしいな♪
基本的に最低感度で撮るカメラでしょ?

書込番号:18583813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 08:22(1年以上前)

>全部コピーじゃないですよ

写真家のはコピーじゃないし
趣味で写真撮ってるって類の人のもコピーじゃない
基本的にはね

純粋のコピーであることが求められるのは本や絵画の複写や
工事現場の記録写真のような無味乾燥な写真です


いやいや(;´Д`A。


誰が撮ろうが、何を意図しようが
レンズやセンサーの物理的・科学的なプロセスに従って像が生まれる訳だから、それを”コピー”と呼ばずしてなんと呼ぶんですかね。


”コピー”というモメントは、今も昔も写真にとって一番大事だとしか考えられませんが。
「純粋コピー」かどうかとか、そういう話ではないでしょうに。










書込番号:18583839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/16 08:29(1年以上前)

どこを重視して語るかの違いではあるけども

基本的に無意識でも意識してでもコピーではないことを目指して撮るのが普通だからね…

アダムス13さんのいいたい事はよくわかるけど
って事ですよ

書込番号:18583855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 09:11(1年以上前)

了解です(・ω・)。


一応付け加えますと・・・

写真についていかなる表現意図をもち、なにを目指すにせよ、
カメラの基本的な仕事はコピーであり、所詮コピーでしかないこと抜きには、想定することすら不可能ですからね。


で、カメラは機械としてなるべくドライに仕事してくれたほうが、撮影者の意図は反映しやすい訳なので、、、
その辺にフォビオンの弱みがあるのかな、と。


書込番号:18583914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/16 10:45(1年以上前)

写真機とは 次元変換装置である。
三次元 または時間軸を加えて 四次元 の空間を 平面に置き換えるためのね。  

書込番号:18584097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/03/16 12:03(1年以上前)

如何にもこの分野の専門家らしい論説がお笑いの水準ですな!

そもそもFoveonが生まれたのは、被写体の位相ずれが発生しないのが特長であり、色はRGBの波長を計算するSoftの仕事です。写真として一番注目すべきは位相のずれが発生し易いベイヤー式のプリズムによる分離された被写体の情報が最終的に1枚の平面の上に合体した時発生する位相の誤差をプリズムの精度やレンズの精度が要求されるの構造である為、この誤差を0.00000まで克服するのは永久に頑張っても無理である。

それに比べるFoveon式はセンサーが直列であるからプリズムは必要ないのでこれらの誤差は無視できる利点があり、此の為、位相ずれがないから3枚のセンサーが同じ位置に被写体の像が写る事で鮮明な写真が可能になる。

色合いはRGBの波長を連算するCPU装置に組み込まれた増減数値を変える事で原色に近い色を表現できるが、現にベイヤーもFoveonも自然原色を100%表現出来たカメラはこの世界に存在しない。

自然原色まで再現する為にはまだまだの課題である。

しかし、少なくともFoveonはこの位相のずれが発生しない為に白黒写真にした場合はN社もC社もベイヤー式では永久に
頑張っても追いつく事は不可能である。
つまり、プリズムで3方向に被写体位相を分けて記録し最終的に1枚に合体すると位相ずれが生じるのは誰も否定できない。
実際位相ずれがない方式が何よりのFoveonの真価である。

書込番号:18584272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 13:24(1年以上前)

>雲切仁左衛門さん

いや。
そんなこと、みんな知っていますよ。サイトに書いてあるんだからw。

それに鮮明さで優れているのは、私も認めています。


原理的にメリットがあっても、いまの技術水準でちゃんと制御出来ていないことが、問題な訳でしょう。
今後、出来るという保証もないし。

「softの仕事」って切り分ける意味も、特にないでしょう。softで処理できかねるデータだから、シグマ社も苦労しているのでは?
でなきゃ、わざわざクワトロなんて開発しない筈。



書込番号:18584518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 13:45(1年以上前)

>写真機とは 次元変換装置である。
三次元 または時間軸を加えて 四次元 の空間を 平面に置き換えるためのね。


端的に”コピー”のほうが良いのでは?
なにか、問題でも?

書込番号:18584566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 13:52(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

失礼。補足します。

だって、”コピー”する為に、次元を変換しているんじゃないんですか?

書込番号:18584574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/16 13:55(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

アダムス13さん、こんにちは。初めまして。

アダムス13さんが言うことはもっともなんです。現在、センサーとして存在する、CCD、CMOS,とFOVEONなんですよね。

CMOSの色再現能力は、CCDには追いついていません。これは、CCDのアルゴリズムをそのまま、CMOSに移植したためだと私は考えています。

だから、CCD愛好家は、今でもCCDを使用するようです。

>原理的にメリットがあっても、いまの技術水準でちゃんと制御出来ていないことが、問題な訳でしょう。

これは、上記の理由でCMOSにも同じように当てはますよね。

CCDとCMOSは非常によく似た色分解構造のために、そのままアルゴリズムを使用しているんだと思いますが、これでは、SOFT制作側の怠慢としかいえないでしょうか?

FOVEONは今でもソフトのアップデートをしているのは、解決できない、問題を解決しようとしているからだと思います。良心的な育ての親です。

もしも、良心的なCMOSセンサー製造会社があれば、CCDと同レベルの発色が出来るアルゴリズムを開発していると思います。

いかがでしょうか。

CMOSセンサー製造会社には良心的な育ての親がいないのではないでしょうか?

書込番号:18584579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/16 22:45(1年以上前)

haghogさん

>CMOSの色再現能力は、CCDには追いついていません。これは、CCDのアルゴリズムをそのまま、CMOSに移植したためだと私は考えています。


私は、CCD機を使っていないので、何とも。。。
ただMAPカメラのライカページにある、「写真家 赤城耕一氏が語る『LEICA M』VOL1」などを読むと、
画質に厳しいはずの赤城氏はCCD→CMOSになってダメになったなどとは書かれていません。

私の実感としても、さすがにライカは高過ぎて買わないけれども、
良いレンズを選びさえすれば、35mmCMOSセンサーならちゃんと画質に反映されますよ。
ちなみに当方、プリントするものはRAW現像オンリーです。



フォビオンの画質云々に関しては、良し悪しがどうこうもあるのですが、
シグマ社が諸々の欠点(少なくとも、癖)についてきちんと説明責任を果たしていないのではないかと
私は感じています。だから、こんなところで敢えて苦言を呈しているわけですw。

いまもカタログ(SD1、DPメリル、DPx)をパラパラ確認しましたが、
価格コムやmaro氏のサイトにあるような事例について説明や注意は見当たらず、ただ「最高のセンサー、最高のレンズ」などの文句ばかり目につきました。
カタログだから当たり前、で良いのかどうか、、、まして、画質に特化したカメラという触れ込みですからね。(ウェブサイトでは、ある程度フォローしているのかな?)



あと、haghogさんはネガフィルムが「旅行用」という認識でいらっしゃるようですが、私の好みは違います。
むしろ、中判ネガフィルムのような光の柔らかさと繊細なシャープさの同居した描写を、デジタルでも実現して欲しいと思っています。
好きな写真集も、たいていはネガで撮られていて、ポジで撮られたものはあまり思い浮かびません。ある種の写真家にとって、ネガの懐の深さ・後処理のし易さは必要不可欠なのかなあ、と思います。


という訳で、その辺のことも含め、私はフォビオンといまいち相性が宜しくないようです。
サブとしてはともかく、メインには出来ません。
ハマれば魅力的な写りは確かにすると思うので、そういう写真を見るだけなら面白いですけども。


そろそろ、立ち去った方が良さそうですね(*'ω'*)。。。。


書込番号:18586406

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/03/17 00:07(1年以上前)

もしシグマという特殊な状況のカメラメーカが育ての親になって親身に面倒を見てくれなかったら…
私はFoveonに出会えなかったのではと思えてなりません。

そういった面でとても感謝していますし、サポートも非常に感じが良いし^^;

書込番号:18586746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 03:31(1年以上前)

フォべオンを使用していませんが、低感度の良さは明るいところの描写が視覚に近いことだと思います。人の感覚に近くて具合がいいわけです。だからシグマに頑張って欲しいと思います。
高感度が良いセンサーはこれができないセンサーだと感じています。デジタルの進化において高感度化は枝分かれすればよかったのに、、逆に高感度がダメだからと最悪な状況です。参考は私の低感度番長から
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=16864457/#18582743

書込番号:18587003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/17 07:08(1年以上前)

SD9の初期ロット(100番台)を使っていた感想から言うと、
35mmフルサイズに面積拡大して、10MP×3くらいで進化すれば面白かった。
基本感度ISO25と 基本感度ISO400 の2種に派生すればもっと面白かった。

書込番号:18587161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/17 10:17(1年以上前)

>フォべオンを使用していませんが、低感度の良さは明るいところの描写が視覚に近いことだと思います。人の感覚に近くて具合がいいわけです。


私は”写真はコピー”と書きましたが、人の視覚が特別にスタンダードだとは考えておりません。
撮ることで肉眼を疑う(少なくとも、離れる)、というのも、むしろ普通のアプローチです。

市橋織江氏のハイキー写真なんて、人の視覚に似ているか?と問われれば、そうでもない訳でして。
しかし、その場の光の何がしかが、プリントに定着されているには違いない。
(DPやSDのカタログは、やたらとローキーに振っていますな)


デジカメは基本シャドウに強いので、低感度でもネガ並みの明部記録は難しいのでしょう。

でも、現行35mmセンサーでも、RAW現像で配慮すればけっこう良い線まではイケるような・・・・昔のコダックに負けてるとは、全く感じませんけれども(~_~;)。

書込番号:18587555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 12:51(1年以上前)

私が求めているのは騒音計のA特性のような出力です。感じたものを記録するのに後処理はないです。シルクのような光沢、自然は美しいと素直に感じたい。わざわざ作りませんよ!
シグマに低感度を熟成して欲しいなと、

書込番号:18587932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/17 14:01(1年以上前)

>低感度フォトさん


E300による作例など、改めて拡大サイズで拝見しました。
が、、、良し悪しについては、ちょっとコメントしかねます。全く私好みではなくて・・・・

何かが豊かなのか、むしろ足りないのか、肉眼とのギャップがインパクトになっているのか(画素数が少なければ、当然デフォルメ効果があります。DRが狭くても、同様)、自然界のトーンが果たして記録されているのかどうか、、、、etc


センサーもですけど、画像エンジン自体も違いすぎるので、比較は難しいかと。
それでも、最新フルサイズ機のRAWからきちんと現像作業された上で、「E300の描写が優れている」と結論されたなら、それが貴方の好み・判断なのでしょうね。
それとも、RAWすらNGというお考えなのか。。。(銀塩時代も、暗室作業はとっても重要だったけれど)

とはいえ、できれば比較作例があったほうが、分かりやすかったです。




書込番号:18588097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 18:57(1年以上前)

アダムス13さん
RAWからきちんと現像する必要性は全くありません。感じたものを記録しているだけですから。その行為において、良く写るカメラを選んでます。作品を作るために撮るか、余暇の気分転換に撮るか、間違いなく後者です。市場の数も同じじゃないでしょうか、
レタッチは本人の自由です。おしつけの啓蒙は要りません。

書込番号:18588816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 19:14(1年以上前)

レタッチで不自然な自然をたくさん目にします。流行でしょうか、

書込番号:18588876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/17 19:54(1年以上前)

>高感度が良いセンサーはこれができないセンサーだと感じています。デジタルの進化において高感度化は枝分かれすればよかったのに、、逆に高感度がダメだからと最悪な状況です。


押しつけの啓蒙、ですか?

しかし本来、価格コムはレビューや議論を通じて購入・使いこなしの参考になるようにと運営されているのでは?

きちんと比較されたのかどうかも不明で「最悪な状況」では主張の根拠が弱いので、私はそれを指摘したに過ぎません。
掲示板ルールにも、商品の評価・性能については、なるべく具体的に示すようにと書いてありますし。


なにしろ公共の掲示板ですから、何事かを主張すれば反論されもする。それだけの事だと思いますが・・・


書込番号:18589036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/17 20:01(1年以上前)

補足。

レタッチは、なるべく条件を揃える為に必要だという意味です。無理強いなど、していません。

私自身、レンズ・カメラのレビューに比較画像などを挙げていますが、可能な限り条件を揃えるようにはしています。
つまり評価のための便宜、です。

書込番号:18589067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 20:31(1年以上前)

最悪な状況は、低感度に不利な状況との意味です。2003-2006年頃、高感度に傾倒する前はCCD、CMOS共にはもっと明るい写真が撮れてましたよ。高感度ノイズで評価する 近年の情報に洗脳されなくて良かったです。
低感度が好きでもいいじゃない。( ^∀^)

書込番号:18589188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/18 12:46(1年以上前)

あなたの「好み」には、特に問題などありませんよ。


私が言いたいのは、あなたの主張の仕方には客観性とか知識・真摯さがどうにも欠けていて、結果読んでいて不愉快になるということです。
ただただ、「自分はコレが好きなんだ」というだけならまだしも、最近の機種やそれを使う(洗脳された?)ユーザーを小馬鹿にしたようなレスは如何なものか?よく知りもしないで、洗脳なんて、それこそ余計なお世話(´Д`)。


いまのデジカメは、発色・トーン再現・ピント・ダイナミックレンジの全てが向上しています。勿論、高感度も。ダメな機種やレンズも多いでしょうが。
「トレンド」がどうこう云うよりも、具体的な機種・レンズを真正面から批判するほうがまだマシです。少なくとも、身銭を切って使ったんなら、その分の説得力はあるから。















書込番号:18591371

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/18 22:04(1年以上前)

haghogさん、実は、私はMerrillの名前にやられてしまった一人です。パソコンはMac派ですので、カリスマ性に惹かれてしまう性格は否定できません。一度は誰もが消滅するとまでいったAppleが、今や業界のonly oneのleading companyになったように、SigmaとFoveonにはカメラ業界のleading innovatorになって欲しいです。と、そんな軽いのりで始めたスレですが、私も理解できない専門的な内容で意見を戦わせていただくスレになってしまい、あらためて皆さん熱いな〜と感動しました。みんな真剣、本気なんですね。この熱い思いが、どうかSigmaとFoveonに届きますように。このスレがSigma(とFoveon社)へのメッセージになり(続け)ますように。どうか、only one、number oneになってください。Nikon、Canon、Minolta、Fujifilmなどのすべての資産を売り払い、さらには借金までかかえてSigmaに乗り換えたことが家内にばれてしまい、命を取られるかと思ったのは、つい先日です。

書込番号:18592946

ナイスクチコミ!8


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/18 22:25(1年以上前)

アダムス13さん
専門的なことは分かりませんが、私がFoveonの画に驚いたのはやはりその解像度です。人間の視覚に近いとかどうかではなく、人間の目では見えない、静止画でじっくりみて初めて分かる、美女のしわ、家内の鼻毛、そしてそれにこびりついた◯◯、いや、次の瞬間にはいなくなってしまうそれにへばりついたダニさえうつし込む(ここまでいうと嘘になりますが、前半は本当です)、まさに二度とない一瞬を切り取ってしまう画を提供してくれるカメラ、これが一般人の手が届く価格で出ているという事に、驚いた次第です。線を線として画素の限界まできちんと描写してくれるのはFoveonしかないと勘違い(?)している私です。どうぞ、いろいろ教えてくださいね。

書込番号:18593041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/18 22:34(1年以上前)

なんだか妙に厳しい口調になってしまい、今更ながら恥ずかしいですが・・・・

フォビオンもベイヤーも、それぞれ使ってこそ分かる魅力はありますからね。。。。

書込番号:18593088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/19 02:00(1年以上前)

言葉より描写の事実から考えています。好み云々に関係なく、明るく鮮明な描写を見かけなくなりました。高感度の現行機がレタッチでE-300の写りを作れるとも思いません。低感度だからできると思います。
シグマは低感度の画質を重視しているでしょう。なので口を挟みました。

書込番号:18593671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/19 10:22(1年以上前)

>言葉より描写の事実から考えています。好み云々に関係なく、明るく鮮明な描写を見かけなくなりました。高感度の現行機がレタッチでE-300の写りを作れるとも思いません。低感度だからできると思います。


では、少し補足します。

最近の35mmカメラの優れているところは、一つに発色にきちんと階調感が伴っていること。 だから、派手にしなくても説得力がある。

機種は私のと違いますが、およそこんな感じ↓。拡大鑑賞しても、私には不自然でプアな発色・劣化した描写などとは感じられません・・・

>35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力
第2回:広角〜望遠レンズ編(キヤノンEOS 5D Mark III)


高感度・高画素化以前は、もっと優れていた。少なくとも、そう見えると仰る。

でもそれって、高感度化の所為なのかどうか?(高画素化は、35mm版ならE300と画素ピッチが同等だから、スルーします)
カラーマネジメントの進歩により、撮って出しがある意味地味に見えるようになったとしても、それを質の低下とは云えない。。。



まあ、言葉でグダグダ言っても仕方ありませんよね(;^_^A。

私は↑で赤城耕一氏の作例サイトを挙げましたが、E300で撮られた良質のポートレートがあれば見たいものです。E300時代のセンサーが”描写の質”で優れているなら、人肌の質感描写などは特に素晴らしいはず。


要は、(作品としての質はともかく)高感度にめっぽう強い5DVの画質くらいは凌げるor比肩しうる、という「描写の事実」さえあれば、私も納得できるのですよ。









書込番号:18594222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/19 16:57(1年以上前)

このスレを見ている皆さん、こんにちは。

レスが遅くなってすみませんでした。

アダムス13さん、こんにちは。

>私は、CCD機を使っていないので、何とも。。。

機会があったら、CCDも使って見てください。きっと、面白いと思います。

>画質に厳しいはずの赤城氏はCCD→CMOSになってダメになったなどとは書かれていません。

だめではないです。何かが違うんですが、皆さん声を大にして言わないんだと思います。

CanonがC-MOSでAPS-Cセンサーを出したときに、その華やかさが失われた気がしますが、私はCMOSセンサーが悪いと行っているのではないんです。

あと少し工夫が必要だと思っています。(と書いているうちにFOVEONもCMOSセンサーだったのを思い出しました。)

>シグマ社が諸々の欠点(少なくとも、癖)についてきちんと説明責任を果たしていないのではないかと………

これは、シグマだけの問題ではなく、全ての製造製品にいえることではないでしょうか。嘘は書いてはいけないは正解です。でも、欠点を隠すことは

問題がない。どこかの弁護士ドラマのような表現ですが。

 話は変わりますが、私は、ネガもポジも使っていますが、FOVEONが出てからは、今まで撮った世界を、もう一度FOVEONで記録したいと思っています。

>中判ネガフィルムのような光の柔らかさと繊細なシャープさの同居した描写を、デジタルでも実現して欲しいと思っています………

意外かもしれませんが、FOVEONでも光の柔らかさや、繊細なシャープさを同居させることは出来ると思います。SPPの使用方法が

充分確立していないせいだと思っています。

書込番号:18595083

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/19 17:43(1年以上前)

yukiomatさん、こんにちは。

>Nikon、Canon、Minolta、Fujifilmなどのすべての資産を売り払い、さらには借金までかかえてSigmaに乗り換えた

似たようなことをする人がいるのを知って、私も普通の人に近づいたのかなと思ってしまいました。

>私はMerrillの名前にやられてしまった一人です。

私は、実は現実的にやられた人間の一人なんです。

DP2Mは発売翌日、Yカメラに行って、DP2Mとニコン800Dとを撮り比べて、4時間Yカメラのコンピュータの前で悩んで、衝動買いしてしまいました。

MacBookの中の画像が、私の不満の原因を証明してくれました。

その後、DP1Mの購入機会を逸して、一気にDP3Mを購入、1年悩んだ末に、Canon一眼レフ1式を売り払い、SD1Mに至りました。

出来るだけ借金は作らないようにと考えていますが、FOVEONとARTレンズ組み合わせのすごさを再認識するに至り、レンズ沼にはまりそうです。(^_^)

>Sigmaに乗り換えたことが家内にばれてしまい、命を取られるかと思った

ないしょで買わないのがいいですよ。レンズ沼からの救出してくれますから。(^_^)。

書込番号:18595172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/19 18:10(1年以上前)

haghogさん

クワトロ化が果たして吉と出るか凶と出るか、

今後の成り行きに注目したいと思いま〜す(°∀°)ノ。

書込番号:18595237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/19 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

光の捉え方@

光の捉え方A

光の捉え方B

明るく鮮明な描写

他社の写真ですみません。シグマにこんな写りを期待します。



書込番号:18595510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/19 20:06(1年以上前)

自社開発力があるキヤノンには不要
ニコンには金がない
難しいところですね
いずれにしても
トンチンカンアダムスの話を真に受けない方がいいですよ

書込番号:18595531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/19 21:30(1年以上前)

・・・

これ以上、私からコメントすることはありません。
あとは、皆さんでどうぞ(・◇・)/~~~。

書込番号:18595828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/19 23:29(1年以上前)

本当に言葉だけだったの?

書込番号:18596327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/20 00:21(1年以上前)

>低感度フォトさん

私、ですか?


人肌の発色・描写は、ある部分で草花や空よりシビアかなあ、と思いまして、最新機種の作例サイトを挙げました。

自分が撮ったのだと、目を消したり何だかんだが必要だし、自分が撮ったものである必要はない議論ではないでしょうか?


貴方がその手の作例をUPされないので、このやり取りを終わらせたいのかと感じた次第です。

書込番号:18596483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/20 06:04(1年以上前)

そうかもさんに「ナイス」入れました。

書込番号:18596751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/20 06:48(1年以上前)

そうかも(煽り・中傷・付きまといレスの常習犯)氏にナイスですか。お好きにどうぞ。

私とのやり取りは、もし可能なら忘れて下さい。流石にこうも見苦しくなると、スレ主さまや他の方々に申し訳ありませんので。


私は専門家ではないので、そのレベルでなるべく率直にレスしているに過ぎません。
では、失礼します。

書込番号:18596808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/20 06:52(1年以上前)

アダムス13さん
今後は自分が撮った写真を事実としてお話しできればと、
貴方とのやり取りから、他社の写真を掲載しました。貴方以上に一般ユーザーに有益な情報になればいいなと、

書込番号:18596812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/20 06:58(1年以上前)

SIGMAのカメラはJPEG化が巧くないと思うけど、
SPPも迷走している感じもする。
PHOTOSHOPで現像できなくなってからは、いじり甲斐もなくなったし。
やはりSPP以外のソフトで触りたいね。

書込番号:18596823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/20 11:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明るめ。

暗め。

現像は、失敗かも。

ありがちな。。。

>今後は自分が撮った写真を事実としてお話できればと、


なるほど。それも一理ありますね。


ただし私の場合、価格コムにUPした写真はリアル・ワールドで人に見せづらくなるという部分が気になり、
基本はUPしません。
プリントしないような軽いスナップなら、こんな程度のもの↑ですが、たまに出すことはあります。

センサーのポテンシャルという意味では、多分赤城氏のモデル作例のほうが参考になると思います。


私も一応、高感度重視や高画素のカメラにはあまり興味がありません。α7sとか、5Dsとか。APSCもやたらと画素数が増えているし・・・
しかし、35mm版の2400万画素位なら、自分には色んな意味でフィットするので気に入っています。



こんなところで宜しいでしょうか。。。

書込番号:18597345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/20 11:54(1年以上前)

別機種

修正、できてるかな。

いま確認したら3枚目があまりに地味だったので、一応直しました。
やはり微妙な気もしますが・・・

書込番号:18597425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/20 18:01(1年以上前)

別機種

3度目。今度は純正ソフトで。

ライトルームとの相性なのか現像ミスか、色が明らかにオカシイので、純正ソフトでやり直しました。
黄色被りが酷かったのですが、少しはマシになったかと思います。
マシになっていなくても、これで終わります。


皆さま、失礼致しました。

書込番号:18598178

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/20 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

RAWからJPEG

RAW画像現像調整だし

いじりすぎ

皆さん、こんにちは。

やっぱり写真をアップするのが、一番ですよね。

書込番号:18598195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2015/03/20 18:11(1年以上前)

これらのUPした写真を見ると尚更Foveonに感謝したくなる。
なんぼ頑張っても追いつけないのを再三確認できて良かった!
鮮明さもなければ透明性もない。キッパリ

書込番号:18598215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/20 18:33(1年以上前)

>雲切仁左衛門さん


写りは、どんなカメラでも被写体や光線状態にかなり左右されるけど、、、、まあフォビオンは凄いですよ。
もっと良い作例もあるにはあるが、ここには出せません。

貴方も、もし良ければ画像UPされてみては。

書込番号:18598269

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/20 22:47(1年以上前)

当機種

目隠しですみません!!!

スレ主として、お恥ずかしい写真ですが、BASICサイズ、Fineのjpg撮って出しを一枚だけアップさせていただきます。
最低のサイズで加工もせずにここまでシャープに解像、描写するのは私も驚いています。私個人の好みとして、人間の髪の毛の描写はFOVEONが最高(?!)と思い込んでいます。結局は個人の思い込みで良いのかとも思います。
多分、FOVEONを愛する人は、等倍か、さらにそれ以上無理やりモニター上で拡大してにんまりしている種族ではないかと自己分析していますが、もし違ってたらごめんなさい!!!

書込番号:18599125

ナイスクチコミ!8


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/20 22:52(1年以上前)

みなさま、アップした写真で、私がカメラについてまったくのど素人ということをばらしてしまいました。赤面しております。ごめんなさい。もっと良い写真をだせば良かったですが、今は、家族を練習台にMerrillと格闘している毎日ですので、どうぞ見なかったことにしてください!!!

書込番号:18599147

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/20 23:20(1年以上前)

yukiomat さん

私も家族を練習台にMerrillを使って嫁と格闘してます(笑)
なんせ、シミから何から叩き出す画像なもんで
怒る怒る^^;

書込番号:18599250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 00:30(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

おかげさまで描写を見ながら考えさせてもらいました。絵心が必要なのはレタッチより画像処理なのかなと、それとセンサーサプライヤーの関与でしょうか、
フォべオン、コダック、ハリウッドカラーリマスター(家のテレビ)、共通しているようです。

書込番号:18599416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 01:06(1年以上前)

アダムス13さん
写真掲載ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:18599490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 02:44(1年以上前)

別機種

温故知新

アダムス13さん
E-300は全てJPEG撮って出しです。何が変わったのか分かると思います。
気を悪くしないでくださいね、情報提供ですから。

書込番号:18599587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/21 05:11(1年以上前)

フォトヨドバシのシューティングレポートTOPICSに、

>「ニコン・山本開発本部長インタビュー」公開しました
2012年12月10日 -新着情報-

が掲載されています。
その2,3ページ目に、デジカメの階調再現およびガンマに関する話題が出ています。


撮って出しでもRAWでも、
デジカメは画像エンジンによりガンマやトーンカーブが意図的にマネージされている筈です。肉眼に近く、というか、肉眼に心地よくかつ”写真っぽく”見えるように。

「明るくなったor暗くなった」というのは、ガンマの問題をきちんと踏まえないと、10年前の機種とは比較することさえ出来ないのではないかと思います。
あと落ち葉の作例は、私には階調の出方が不自然に見えます。勿論、どんな光線状態だったかにもよりますけど・・・



繰り返しになりますが、私は専門家ではないので、知っている範囲でレスしているだけでございます。
間違っていたら、悪しからず(・ω・)。

もっと詳しい方なら、とことん理論的に比較評価ができるのかも知れませんが、私には無理そうです。


書込番号:18599656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/21 05:28(1年以上前)

補足。

私の落ち葉の画像は、もともと露出をアンダー補正、
さらにRAW現像でトーンカーブと黒レベルもイジっています。シャドウ方向に。

1,2枚目は、かな〜り失敗(´Д` )。

書込番号:18599664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 09:54(1年以上前)

アダムス13さん
異なる色に固さ、立体感も合わせて描き分けできているけどスルーですか、残念です。

書込番号:18600178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/21 11:50(1年以上前)

>低感度フォトさん


えーと。


まず、写りの評価というのはとてもデリケートなものだと思います。
私はトーン再現やピントの繊細さに関心があるので、そこにまず目がいってしまうということなので、貴方の作例を貶めようなどという意図はありません。

私はトータルで良いと思えば、率直に良いと書きます。さほど良くないと思えば、「でも、この絵のこの部分は、意外と評価すべき美点だよな」とかはあまり思わず、良くないと感じたポイントを書きます。


立体感や色の再現性などについては、まったく別の被写体・光線条件で比べても仕方がないので、なるべく同条件にて撮り比べるとかするしかないと思います。撮った本人、その光景を見た本人にしかピンとこない部分もあるのでは?
CCDとCMOSの違いについては、それが致命的な違いなら、ライカMやペンタ645Zが採用するのかどうか・・・・



いずれにせよ、ここはフォビオンの板ですので、そろそろ潮時かなあと。

前にも述べました通り、当方写真の基本は”コピーすること”だと考えており、その意味では2400万画素程度の情報量は欲しいです。RAWデータが扱いやすければ、そして高感度にも強ければ、それだけコピーの精度・質・機会が向上する訳なので、およそその観点から最新のCMOS機を評価しています。

絶対的な画質がどうか?と問われれば、「ダメなら、とっくに捨ててます」とでも答えるしかありません。



どうも上手く書けませんでしたが、とにかく、私はこの辺で降りようと思っています。
私生活もあることだしw、この頃不調なので。

書込番号:18600488

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/21 14:00(1年以上前)

機種不明

勝手に手を加えてすみませんでした

皆さん、こんにちは。

yukiomatさん、少しだけ写真をいじらせていただきました。

元々、フィルム時代には、フィルム特性というものがありました。

簡単に言うと、コダックは黄色が少し強くです、フジは緑が綺麗だ、コニカは、青が綺麗に出る。などという、過去の伝説があります。これはすべて、人物を撮った時に人の肌の色が印象よりも綺麗に見えるようにするためだったんです、と理解しています。

FOVEONセンサーは少し生の色が出やすいと思っています。(これでもFOVEONで結婚式の写真をいっぱい撮っています)

日本人は、黄色人種なため、肌色が少し、黄色、緑かかります。Canonはこれを現像時に修正していると思ってます。

結婚式の写真では、新婦の肌色を少しだけ、赤みを混ぜて、仕上げています。

いかがでしょうか?

書込番号:18600790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/21 18:40(1年以上前)

別機種

そろそろ、春。

フォビオンの髪の毛、ツヤツヤだにゃ(*'ω'*)。
フラッシュは、使ったのかしら。。。

オラは、べイヤーでのんびりいくZ。

書込番号:18601511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/21 19:03(1年以上前)

あ、今度はちょい濃すぎた。春っぽくないやw。

サイトにUPするだけで微妙に変わるから、余計ムズカシイんだよね・・・・

書込番号:18601584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 19:09(1年以上前)

別機種

画像お借りしました

カラーノイズはしっかり消したほうがいいですよん♪
髪の色が違って見えてしまうしね

EXIFは等倍で見れるように偽装してるので無視してください

書込番号:18601603

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/21 21:50(1年以上前)

>Foveonの最高の育ての親は?

ユーザーの皆さんです\(◎o◎)/!

書込番号:18602151

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/21 22:05(1年以上前)

杜甫甫さん
FOVEONのユーザーである私たちがまさに育ての親だとは、灯台元暗しではないですが、目からウロコでもないですが、本当にそうですね。大切なことを忘れていました。すっきりしました!私たちユーザーの声が反映されればいいですね!

書込番号:18602227

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/03/22 20:44(1年以上前)

大切なことを言い忘れていました。
私見ですが、至高の育ての親は、ユーザーでもなく、いわゆる非ユーザーでもなく、ずばり、アンチユーザーではないかと思います。
このスレで唯一といっていいほど、反対意見を正々堂々と述べていただいたアダムス13さんのような方が今のシグマには必要と考えます。

ほとんどのデジカメ一般ユーザーが世の潮流(かつてのウインドウズのように)にあらがうこともできず、あらがうすべも教えてもらえない、また、あらがおうにも全てのシーンで満足出来る他社のマシンが提供されていない状況で、シグマをマイナー(この価格 .comでも、ちょっと前まで、メーカー名の選択欄の「もっと見る」の中に隠れていたシグマ)からトップリーダーに導くのは、アダムス13さんのような歯に絹着せず(Jobsのようにかなり人を傷つけることもありますが)、それが正しかろうがそうでなかろうが(Jobsもそうでした。でも納得すれば今まで反対していたものでもあっという間に乗り換え、見事に利用してその価値を開花させることができました。)、言い続けることのできる人ではないかと思います。
Steve Jobsのような人が、組織のブレークスルーに必要だと思います。今のシグマは、デジタルカメラメーカーとしての黎明期を迎えたに過ぎないとはいっても、フィルムメーカーから考えるともう少し成熟していてもおかしくないのに、やや停滞感をもたらしているのは、いわゆる世襲体制と国内生産というイメージへの強すぎるこだわりなのではないかと思います。
私の思い込み、または勘違いの記述がいくつもあるかも知れませんが、アダムス13さん、どうぞ、シグマに入社してシグマを変えてください。そして、Sigmaがデジタルカメラ業界のAppleとなるように、全世界の人々が、一家に一台Sigmaを持ち、世界中で起こっているあらゆる歴史を記録するために今やなくてはならないスチルカメラとして、マストアイテムにしてください!!!
これは冗談じゃないですよ。私は、本当に真面目です。だって、もうSigmaから他のメーカーにのりかえるだけの資金はなく(借金があります)、家内からも見放され、Foveon以外にわくわくして(ここが大切です。ウインドウズにワクワク感はなかったです。アップルにはどんなにおちぶれてもこのワクワク感を皆に提供し続けてくれました。その証拠が今の時代です。)未来を託すことのできるセンサーは今は世界中のどこにも見当たらないのですから。

書込番号:18605540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/22 21:12(1年以上前)

銀塩時代のシグマは 完全にオマケのようなレンズを造っていたように思う。
タムロン サン シグマ トキナー コシナ などなど
専業メーカーが多くあった。
SD9という突然変異のようなデジイチが出たが、
その前からフィルム一眼レフカメラはあった。
SD9の頃から、DGというデジタル用レンズを造りデジタル化に傾倒する。
でも、主力はEFマウントFマウント。
DGの初期はある意味、キヤノンのフルサイズ(1Ds・5D)に育てられていた。
5Dが売れ、D700が売れた結果、今のシグマがあるように思える。

書込番号:18605659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/22 23:35(1年以上前)

別機種

劣化してなければ。。。

>スレ主さま

いえいえ。
そんな、わざわざお褒め頂くほどの者ではございませんので、恐縮です。


フォビオンには色々と苦言を呈しましたが、正直10年後はどうなるか分からないです。べイヤーで5000万画素まで上げても、根本的にはさほど良くなっているように感じませんので。
ただし、シグマのARTや某Z社の単玉をマウントすれば、べイヤーでも条件次第で”フォビオンっぽい”クリアさは出るように思います。
あくまで、私の独断でしかありませんけど。画像は、D610&ART50mmで撮りました。



>MAPカメラ KASHAPA 「DP3 Qattro」
SIGMAが提案する理想のカメラ『dp』シリーズ。初代からMerrill、Quattroへと進化したそのカメラに、ついに待望の中望遠レンズの付いた『SIGMA dp3 Quattro』が発表されました。今回は発売前の本商品をレポートしたいと思います。


それにしても・・・

あらためて、MAPのサイト↑を見ましたが、落ち葉の作例など拡大表示するとヤバいですね。
私がUPした落ち葉の画像は、光線状態・被写体(乾きすぎてた)ともに良くなかったので見栄えがしない写りになっていましたが、その点差し引いても、ハマった時のフォビオンには全く敵いません。
まあ、しょうがないけどw。


書込番号:18606271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/23 00:02(1年以上前)

やはり、価格コムにUPすると画像劣化があるようで。。。

劣化ではないのかも知れないが、私の場合、少なくともパッと見で半段ほど暗くなってしまいますね(´Д`)。

書込番号:18606369

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/23 04:52(1年以上前)

アップルPCにはハッカー犯が尻尾巻いて逃げますからね!
MACUから始まったこのPCはマウスとポインタをこの世に出してからパソナールコンピューターの革命を起こしたJobs様
ですね。今でもPower Mac G5を2台も持っていますが主にイラスト関係に使う貴重な存在とした我が家の家族です。
この2台が壊れたら・・・と心配してもう1台を物色中です。
昔は印刷会社のPCはほぼ100%アップルでした。このアップルでなければ写真の加工やイラストが自在にできるPCが今でもありません。
アニメ制作現場でもアップルの活躍は凄いものがあります。(研究者や科学者もほぼこのPCです)
ベイヤーもFoveonもアップルもWindowsもすべて米国の発明ですが何故日本の発明はこの中にないのか!?を疑問に思う人はその訳を考えて見ては如何でしょうか?
私はこちらで書いてある内容から考察すると日本人は他人のものを褒める事より荒探しが目的のように見えます。
機関車・車・電話・発電機・プロペラ飛行機・ジェット機・電車・ショベル重機・クレーン・自転車・携帯電話・カメラ・双眼鏡・ボールペン・テレビ―・レコード・録音機などなどトランジスタまでエアコンなどあなたの目の前に見える
機器が殆どが欧米の発明であるとすれば日本人はバクリ専門家であり、これらの特許が切れると一斉に製品が出てくるのはある意味悲しくなります。(この原因=利点を認めようとしない人間性)

書込番号:18606687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/23 07:20(1年以上前)

向こうには、旧約聖書がありますから。主には、その違いかなあ(~_~;)


>「神其造りたる諸の物を視たまひけるに甚だ善りき夕あり朝ありき是六日なり」創世記第1章31節

レスも、なるべく簡潔なほうが良いのかしら?なかなか、そうは逝かないけれど。。。

書込番号:18606841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2015/03/23 09:00(1年以上前)

育ての親が、アンチユーザですか・・?
うーん、自分の子供だったら、はなから否定的で、しかも無責任な人には預けたくないなー。
そういう人も必要かもしれませんけどね。親としては、どうなんだろう。

メーカーも然りで、
メーカーを育ててるのは、一番には、「新製品」を買うユーザ。二番目には、製品を買うユーザ。
ユーザであっても、中古を買うのは、育ててることにはならないし。
アンチユーザでも、新製品を買って、批判をするんだったら立派ですけど。
そういうのはアンチとは言わないか(^^;)

書込番号:18607052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/09 21:54(1年以上前)

機種不明

たわいもない今夜のおかずです

ピントがあったときの描写力は、FOVEONの右に出るセンサーはないのではないかと思います。浮き上がるような立体感は最高です。静物はオートフォーカスでもなんとかなりますが、少しでも動きのあるものはオートフォーカスは諦めて、100%マニュアルフォーカスです。オートフォーカスが信用できないカメラはSigmaがはじめてです。オートフォーカススピードが他社並みになれば、やっぱり嬉しいです。正直。

書込番号:18665398

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/10 22:20(1年以上前)

当機種

やっぱりFOVEONがNikonやCanonの手に渡ったら、万人ウケする別物になってしまうような気がしないでもないです。根拠はありませんが。独り言でした。今夜の我が家のdinnerを等倍でお楽しみくださいませ。BASICのjpegで結構満足しまっている私を笑ってやってくださいね。

書込番号:18668684

ナイスクチコミ!6


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/18 23:09(1年以上前)

機種不明

program autoで100枚近く撮影したのですが、ピントがかろうじてあったのがこれです。50-500mmで曇天、ISO100オンリーはやはり無理があったのでしょうか。もっと光を!いやいやそもそも自分が腕がないだけでした。Foveon+Sigmaはやっぱりその解像感にほれたので、少なくとも等倍にした時に人の髪の毛と虫の足がシャープに写る作品を目指しています。サイズが同じなら、動画では決して見ることのできない、スチルだからこそ見える世界、細い線を線としてちゃんと描写してくれるのはFoveonだけだと思い込んでいます。
QuattroセンサーはMerrillセンサーの弱点を補うために大切なものを妥協しているようで、ちょっぴり残念です。Foveonが複数のメーカーに開放されたら、競争の原理が働き、進化のスピードもアップするように思いますが、もしそうなら、育ての親(メーカー)は一人ではなく、複数のほうがいいのでしょうか?アップルはJobsというカリスマがいた時代は奇跡的な躍進を遂げましたが、今となっては少なくともハードウエアに関しては競争者がいない殿様商売に成り下がってしまっているようで、大のアップル党である私ですら、iPhone 6やアップルウオッチにはほとんどまったく魅力を感じません。Sigmaにはそれと同じにはなって欲しくないです。

書込番号:18694905

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/04/21 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yukiomatさん、こんにちは。

全てMFです。ピンあわせは体を動かして合わせています。

>program autoで100枚近く撮影したのですが、ピントがかろうじてあったのがこれです。

FOVEONセンサーのピント合わせは今多分青色センサーの号所店で行われている節があります。

なぜならば、若葉でピントを追わせられないのです。

24mmARTでもピンがなかなかきません。

今朝撮った若葉ですが全てMFです。

FOVEONセンサーではISO100の呪縛や、赤の呪縛など越えていかなければならないものが多いようです。

でも、越えてみると楽しいですよ。

書込番号:18704587

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/21 21:43(1年以上前)

haghogさん
すっかりすたれてしまったスレッドへのレスをありがとうございます。haghogさんからはSigma(?あるいはFoveon?!)に対する愛情が伝わってきます。確かに、越える壁があり、これがいくつもの脱落者を生んだ元凶なのでしょうね。私も何度、So、N、C、F、Pe、Pa、その他もろもろに浮気しかかったことでしょうか。ですが、Sigma以外のユーザーの皆さんがこの価格.comに出しておられる無数のどの作品を見ても、何かが違う、いや、全然違うと、満足できないのですね。各社のフラッグシップの最高画素数を謳っているものですら、Foveonの線(猫のひげではなく、人の髪の毛です!そして、昆虫たちのあの脚です!)の描写を上回るものを見つけることができません。そして、化粧を塗りたくっても隠せない美女の荒れた肌と毛穴です(私ってやっぱり病気でしょうか?)!この描写をもっと簡単に手に入れたい、そのために、育ての親の座をSigmaが明け渡すべきではないかと何度思ったことでしょうか。Soのあの瞬発力のあるauto focusとレリーズ(タイムラグ)が欲しいです。昨日、私の住んでいる田舎町にあるカメラのキタムラで指を咥えて他のメーカーの製品を物色していての素直な感想です。もちろん、この店にはSigmaのカメラどころか、Sigmaのレンズすら店頭には並んでないばかりか、まったく売ろうとしている気配すらありません。これでいいのか、Sigmaよ!

書込番号:18705357

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/04/21 21:43(1年以上前)

当機種

150mmマクロです、MFです

ナイスを付けていただいたかたどうもありがとうございます。

固定票敵に対しては、MFはたのしいですよ。

1/10ぐらいの確立で気に入ったのが撮れます。

特にクローズアップの時にはMFは必須です。

書込番号:18705358

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/04/21 21:56(1年以上前)

当機種

MFです。ピンは置きピンですが、すかっとしています

yukiomatさん、今晩は。

行き違いになってしまいました。

私は、地方都市の郊外に住んでいるために、中心部に行けば、シグマを見ることはできます。

しかし、レンズは注文で取り寄せています。待っている時が一番わくわくしています。

私もCにしろNにしろSにしろ、できあがりの写真は満足しません。(実はリコーのCCDは好きなんですけど)

40Dを購入した時、17枚連写を楽しみましたが、なにかシャッターチャンスが違う、満足しない。1日に1000枚とっても満足できない。

などなど、DP2Mに触れた時の衝撃は計り知れないものでした。

しかし、SD1Mに至るまでに、約2年を必要としてしまいました。踏ん切りがつくまでに時間が必要なんでしょうね。

たぶん、新しいカメラをどんどん買い換える人は、そのカメラに満足していないんだと思います。

私はこのまま経過すると、もう一台SD1Mを購入すると思います。

書込番号:18705430

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/04/22 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プログラムAF-C

プログラムMF

AのAFです

AのMFです。絞り調整を忘れています

yukiomatさん、こんにちは。

条件が同じ方が良いと思いまして、今日、150-500mmで何枚か写真を撮りました。

どれが良いのかは、解りません。

SD1Mどちらかと言えば、AFの使える、MFカメラと割り切った方が良いかもしれませんね。

どこかのCEOが言っていた、カラーの取れるモノクロカメラ???

書込番号:18707825

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/23 06:15(1年以上前)

AFの使えるMFカメラとは、なるほどです。
私は50-500がMerrillのために購入した最初の一本です(この時点で、カメラのド素人というのがばればれですね)。これからはできるだけARTかSPORTSで揃えたいのですが、やっぱりレンズは発売後ある程度評価が固まった時点で購入を決めたいと思う私に、Sigmaを語る資格はないですね。

書込番号:18709687

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/24 23:24(1年以上前)

Sigmaの会津工場でもくもくと製品作りに向き合う人々の姿を見ると、Sigmaに対する不満が吹き飛んで、ただただ感謝の念と応援の気持ちが湧き上がります。Amazonのサイトにこんな動画を見つけました。
Sigmaの社員のみなさん、これまでいろいろ勝手なことを書いてすみませんでした。
イメージ映像とはいえ、日本人の物作りに対する愚直なまでの真摯な姿勢が伝わってくる、また、映像を残すカメラという器械作りに携わる人々の使命感、日本の自然の美しさとその中で醸造された日本人の価値観がよく表現された映像美を観ることができます。
今はやりの次々に映像をフラッシュさせ、ものの本質ではなくイメージ作りだけを優先させるような映像とはまったく違いますね。
Sigmaよ、がんばれ。映像業界の真のリーダーになって!FOVEONという魂をもった最高のボディづくりを目指して!さらにはFOVEONの次に来るものを目指して!
http://www.amazon.co.jp/SIGMA-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E/b/ref=amb_link_72844929_3?ie=UTF8&node=3206803051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=1ETH5VV9PKJWJP7FY04Z&pf_rd_t=201&pf_rd_p=193462329&pf_rd_i=B007CO24C4

書込番号:18715557

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/25 16:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

haghogさん
アドバイスをありがとうございました。すべて50-500での撮影ですが、AFである程度あわせてMFで微調整、光量を活かしてシャッタースピードをあげ、多少被写界深度を意識することで、ピントをはずすことが激減しました。面白みのない作品ですが、見てやってくださいませ。BASICのJPEG撮って出しで女の子の産毛と口ひげをていねいにとらえるのを見るときは、やっぱりFOVEONにしてよかった、と感じる瞬間です。

書込番号:18717432

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/25 22:07(1年以上前)

機種不明

またしても50-500です。価格.comの撮影条件の表示欄にレンズの種類が載ればいいと思いますが。
やっぱり、画質はレンズの種類によるところが大きいですので。でも、高倍率のズームレンズでここまで解像感と立体感が得られれば、どしろーとの私としては大満足です。
本当は70-200が欲しいのですが、金欠なのと、artの70-200が出るのを待っているのと(いつになるやら)、もう一つはまず50-500でまともな撮影ができるようになってからでも遅くはないと思って、じっと我慢しています。
私は多分に独りよがりですので、変なことを言っているようでしたら、どうぞどなたか指摘していただければ喜びます!
今日は休日ですので、長時間ファインダーを覗いて撮りまくっていたら、酔ってしまって、正露丸を飲む羽目になりました。皆様もお気をつけて。

書込番号:18718437

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/26 09:00(1年以上前)

機種不明

立体感は、きっちりした解像感とぼけの美しさからくるのでしょうね。フルサイズのFOVEON発売に備えて、24-105 art, 70-200 art(未発表)、150-600 sports、35 artがそろえば最強だと思いますが、皆さま、いかがでしょうか?お金持ちではない私のような者には、趣味のために使うことができる金額はこれが限界ではないかと。もちろん、できる限りすべて中古で揃えたいのですが。

書込番号:18719604

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/04/26 09:05(1年以上前)

当機種

yukiomatさん、おはようございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=18557675/ImageID=2202191/

FOVEONセンサーの真骨頂の一つですね。人に使うのが怖くなってきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=18557675/ImageID=2202534/

こうした写真を撮りたいと思っています。なかなか機会がなくて取れないんですが、ほかのセンサーではとれないと思っています。

もし良ければ、下記スレに参加しませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18682145/?lid=myp_notice_comm#18719504

今日の写真はART24mmです。光の遊びですが、私自身がF1.4 というレンズを人生の中で初めて買ったために、楽しんでいます。

レンズ情報や、撮影情報などいろいろありますし、現像方法も参考になると思います。

書込番号:18719625

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/04/26 09:08(1年以上前)

訂正です。
写真は150mmマクロでした
すみません

書込番号:18719632

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/04/26 09:28(1年以上前)

機種不明

haghogさん
ご招待ありがとうございます!SigmaとFOVEONのスレッドでは知らない人はいないhaghogさんではないでしょうか。
私も独りよがりのスレッドをしばし離れて、ぜひ参加させていただきます!(でも、ときどき復活するかもしれません)
でも、アダムス13さんのように、強烈に批判してくれる方は必要だと思っています。このスレッドでのやり取りをみさせていただくと、haghogさんには、あらゆる方々(私のような孤独な人も、アダムス13さんのような敵陣の中に勇敢に飛び込んでくる方も)を受け入れる大きなうつわを感じます。
ガラクタを素人にもアートにできる可能性を秘めたFOVEONとSigmaに感謝!

書込番号:18719702

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング