『名機は時間が経てば解る。』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『名機は時間が経てば解る。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信19

お気に入りに追加

標準

名機は時間が経てば解る。

2018/10/08 14:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:77件

dp2Merrill、dp3Merrill、SD1Merrillだけを残してすべて処分しました。
後dp1Merrillを再度購入する計画です。
ここまでで私の人生のカメラ欲は終わりにすると決心しました。
自分の事を投稿して申し訳ありませんが次々と出てくる新型に今まで無駄なお金が数百万円は消えましたので、どこかで名機を決めてカメラに対する欲は終わりにしたい。
シグマさんには恨みもあります。
それはQ型を発売した理由が未だに分からないと言いたい。
何故本来のFoveonセンサーから離れて全く別物のセンサーが出てきたのか説明して欲しい。わたしはFoveonセンサーの更なる進化型のセンサーであると信じ込んでQ型を買いましたがMerrillまでの解像度には大きく及ばない偽物でした。
シグマ社の技術者に言いたいのはFoveonセンサーに惚れた多くの人を馬鹿にする子供騙しのカメラをQを付けて売っても上手く行く筈がないよと言いたい。
技術者のあなた達に正常な目があるのであれば画像を比べると一目瞭然の結果を別の単語を用いて客を騙しても長く続く筈がありません。
最後にMerrill3兄弟とSD1Merrillが私のカメラ欲の終着点に決めました。
また速いとか遅いとかの文句が私の目的ではありません。
本来の目的は超高解像度だけです。
勿論バッテリー持ちが良いとか書き込みが速いとかはMerrillの解像度が優先された状態での話です。
シグマさんは進化の道を外れた方向に行くのはご自由でしょうか?

書込番号:22168332

ナイスクチコミ!26


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/08 14:43(1年以上前)

ボディー売れてないから仕方ないでしょう
自社開発で技術革新が思うようにできなかった
センサー開発が得意な会社に委託してたら状況は違ってかも

書込番号:22168356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/10/08 15:35(1年以上前)

>無駄なお金が数百万円は消えましたので、どこかで名機を決めてカメラに対する欲は終わりにしたい。

同意。
着地点は、それぞれ違うんでしょうけど。

書込番号:22168443

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2018/10/08 18:48(1年以上前)

解像度だけならメリル圧勝、
色再現はクアトロ圧勝、
私のようにメリルよりはクワトロのほうが良いと感じている者もいます。

結果的にはメリルもクアトロもヒットしませんでしたが
どちらが正しいとか道を外れたとかいう問題でないと思います。

ちなみに噂されるLマウントに期待しています。
メリルの欠点とクアトロの欠点、
それらを克服したものになって出てくることを。

書込番号:22168856

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/08 18:55(1年以上前)

僕もクアトロは嫌いだけども…

クアトロは画素補間しているので等倍では解像しません
ベイヤーよりはましだけども

なのでリサイズして比較してあげてください(´・ω・`)

あとシグマのLマウントのフルサイズフォベオンはメリル方式に戻すんじゃないかな?
どうせならそれを最後のカメラにすれば?
dpも出るかもしれないし…

フルサイズフォベオンを見ずに終わらせるのはもったいないぜ?♪

書込番号:22168875

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件

2018/10/08 23:26(1年以上前)

理に敵ってる皆さんのご意見ありがとうございます。
私がFoveonの道を外れたと言うのは、同じ大きさのセンサーを垂直に並べ光が透過する性質を利用する事でRGBの各強さとその光情報の位置をピクセル単位で割り出すのがFoveonの特許申請時の内容であります。
これらの利便性は象の位置が3枚のセンサーがプリズムやカラフィルターを通さない為、正確な位相を得る事やその位相のピクセル単位の光の強さとカラの情報を3枚の合算で決めるのが本来のFoveon氏が発明した技術であります。
この方式が問題になるのはこれらの過程を処理する連算装置であるCPUの能力が必要な分に大きく及ばないので書き込みが遅い原因であります。
DC電機の消耗量も激しいと言える。
他社並みの処理を行うにはMerrillの場合少なくともPC用のi7に匹敵する能力のCPUが必要になる。
これでは商品を完成させても買う側の納得は難しい。
これならQ型のセンサーを用いるのも自由ですがこれらの説明を十分に行うことであり、解像度の期待は下がる事やカラの発色はよくなるとかの説明がなっていない。
簡単に結論を言うと、現在のセンサーはFpveonではありません。
またFoveon特許申請日から20年の権利は消滅するのが今年中であると思います。(特許庁検索で)

書込番号:22169701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件

2018/10/09 15:34(1年以上前)

間違い文字修正:これらの象は→これらの像は  です。

書込番号:22170874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/09 16:56(1年以上前)

つうか、名機探訪は良いとして自分の写真が名作になる様な努力はされてきたんでしょうかね?

書込番号:22170990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/09 17:12(1年以上前)

私もクアトロは嫌いだけども…

なのでシャアは好きになってください(´・ω・`)ノ

書込番号:22171012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2018/10/09 23:01(1年以上前)

横道坊主さん:名機探訪の作品を・・・・・と
仰るのに載せられる画がありません。

私は職業のカタログ写真を撮るので記録と保存の小物ばかり取っています。(HPに載せる商品)
鮮明な等倍拡大などの単純作業ですが皆さんの風景やアングルのセンスのような技はもっておりません。




書込番号:22171858

ナイスクチコミ!4


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2018/10/10 04:15(1年以上前)

Quattroは方向性が少し脇道に逸れた変化球の様でしたね。私は予想通りにいかない社風も好きですし、SFDでMerrillよりブレにシビアな撮影に挑戦するとかそれなりに楽しめています。

センサーはできるなら1:1:1に戻して欲しいとは思いますが、データ量が増えることは致命的にもなりかねないのでシグマの判断を支持するつもりです。どちらにせよフルサイズになった"だけ"のカメラでは少し物足りないのでさらなる予想外がありそうな予感がします。

Quattroをこれまで使っていて思ったのは、センサーの変更よりもOVFが無くなったことによる撮影時の心境の変化の方が慣れることができないということです。ファインダーを覗くのとモニターを見るのとではやはり気持ちが全然違います。撮影に気持ちが入り辛くなりました。

あんまり嘆いていても仕方がないし報われないでしょうが、ミラーレス化やSFDのようなソフトウェア的な技術が混じってくることが、スチルカメラという物の形を大きく変えてしまいそうで不安になります。新しいカミソリマクロではピント合わせが電子化されて自分で距離環を回すことすらできなくなってしまいました…。

どうなるかなんて全くわかりませんし期待通りになんて絶対になりません。^_^;
それでも楽しませてくれるカメラだといいなと。

書込番号:22172287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件

2018/10/10 07:31(1年以上前)

薄珈琲さん

ご意見と楽しみ方、ありがとう御座います。
私は主にSD1Merrill・150mm単焦点・dp3Merrillを小物を撮ってHPやカタログ、分解写真付きの使用説明などに使っております。
HPの作成業者にこれらの写真の解像度に褒められたこともありますが、私の写真を撮る技術が他のプロの追従ができない程の実力があると言われました。
全く、Merrillのお陰であり私の実力ではありません。
分解写真の解像度が悪い時代はイラストを用いて使用説明書を作るのが一般的ですがイラストが費用的に遥かに高くなります。
今後は分解写真で代用する業者が増えると思います。(Merrillちゃん生存中、もしくはMerrill機を沢山所有に)
ベイヤー式もFoveon式も西洋の発明であり、進化を嫌う日本人ができるのは昔の技術を大切にする執念が勝る国民性が一歩先を
行くのはこれからもあり得ないと思います。
だからFoveon氏が死去した今ではシグマも同じ道を歩むと思いました。(出る杭は叩け!的な)
顕微鏡写真でMerrillで撮った細菌の背中に産毛があるのが見たい!!(ここまでは無理かな!?)

書込番号:22172438

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/18 21:46(1年以上前)

merrillシリーズは本当に良いですよね。
私もQuattroで揃えてしまいましたが撮ってきた写真を見返してみるとmerrill時代の写真のなんと素晴らしいことか。
merrillの良さに気づきQuattroから引き返してからの写真もやはり素晴らしく、Quattro時代の写真も撮りなおせたら良かったのにと思うほどです。
私の場合メリルとクアトロで123持っていてSD1がないという状況です。
SD10,14,15時代に使っていたレンズを処分してしまっていて買い直すのになかなか腰が重いです。。

書込番号:22263236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2018/11/29 19:58(1年以上前)

ボーテンさん

こちらに久しぶりに来ました、私も一時はQちゃんを持っていましたがやはり仕事上の関係で等倍拡大するともうそこにはFoveonはいませんでした。
私が主に取るのはHPやカタログなどに載せる商品の写真ですがそれらの写真を納品する元受け会社は今でもMerrillで撮った写真であることを言ってません。
私は全くの素人ですが会社ではプロだと思っています。
従来から商品の写真を撮ってきたプロは今は出番がありません。
すべては優れた解像度がすべてであり、自分で見ても過去の写真とは別物です。
dpMerrill1,2.3とSD1Merrillと150mm単焦点レンズだけで私の仕事は群を抜く結果が出せます。
改めてこのMerrillに感謝しながら、SIGMA社の新型Merrillを期待しています。

書込番号:22288301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/09 17:11(1年以上前)

>雲切仁左衛門さん

来年、来年に期待して下さい!
ライカとパナソニックが協力する事になり ?
鬼に金棒が2つ ? ですよ !

楽しみです !
Qはどこぞのセンサーメーカー等・・・・・への
布石 、牽制球 だと思います ! ・ ・ ・ ・ ?
否、 なのです 。

ただ、パナソニックが2つのセンサーで47は正等フォベオンだと推測致しますが、24はベイヤーセンサーなのでしょうか?・・・・

それともQのフルサイズだったりしてぇ ・・・・
斉加年 〜 あははははっ

とりあえず、2月の発表と、来年の春ですね!
みよちゃんが待ってるよ 〜


でした。

書込番号:22312610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/09 17:26(1年以上前)

追伸

春よ来いは、いいが!
懐が、冬で寒ざむとしています。
どうしよう 〜 宝クジでも当てますかね 〜

でした。

書込番号:22312649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/14 19:57(1年以上前)

>雲切仁左衛門さん

Cameota.com に2層式Foveonの記事が出てます。
http://cameota.com/sigma/26220.html
Lマウント フルサイズFoveonは、もしかしたらこれになるのかもしれないですね。

これなら、カラーデータ(RGB)は、ベイヤー式
モノクロは、緑で全画素取得
最終的な画像は、全画素モノクロ+ベイヤー式のカラーの合成(パンシャープ画像)
となるのではないでしょうか?
最近スマートフォンで有る、二眼式の
カラーセンサーとモノクロセンサーの画像を合成するパンシャープのタイプ
を一眼で出来る結構画期的なシステムになりそうです。
画質については、構造上は、
Merrill > 二層Foveon > Quattro
となりそうな気がします。
色については、ベイヤー式とはいえ、実際に周辺画素から推定する色は各画素とも1色で済むので色についても通常のベイヤー方式よりも優れたデーターを取得できる可能性が高いような気がします。
さらに、2層式なので感度やノイズは3層式のFoveonよりも相当改善が見込めますしベイヤーデータも取得できるのでJpeg画像・EVF・ライブビュー・消費電力の改善は、相当期待出来そうなので総合的には、Merrillセンサーを早々に超える可能性も十分にあると思います。

フルサイズだけでなくAPS-Cもしくは、APS-Hのカメラも発売してほしいです。
LマウントFoveon、 SD1 Merrillを超える名機になる期待が持てるような気が私はしますので今から楽しみです。



書込番号:22324259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2018/12/29 06:21(1年以上前)

・ノンスリ・デフ・4・9さん
Foveonカメラのご期待情報ありがとうございます。

私は、現在のQはFoveonさんが発明したカメラではないのでこれに評論はしたくありません。
但し私が持っているSD1Merrillとdp1.2.3Merrillですがこの3機種が吐き出す画は他のカメラでは遠く及ばない趙絶解像度であります。HPに載せる小物アクセサリなどの等倍拡大写真ですがHP制作会社の技術者たちの称賛は素人の私をプロの写真家として見ているし、従来からこの会社の仕事をやってきた本当のプロは去っていきました。
勿論、今でもMerrillのカメラの事は言った事ないですが、言う必要もありません。
風景写真やスポーツ関係の写真と違う小物アクセサリと宝石写真は永久にMerrillを超えるカメラは存在しないかも知りません。

1枚1枚時間を掛けてゆっくり撮るカメラが私の仕事に合う唯一無二のカメラです。
壊れた時を考えて4台を何とか新品で用意して、備えあれば憂いなし!!です。
皆さんもMerrillで撮ったとカメラ名を言う必要がないと思います。その方があなたの腕がプロになりますよ!?

書込番号:22356555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/29 13:49(1年以上前)

当機種
別機種

来年の干支

昨日の海

>雲切仁左衛門さん

>壊れた時を考えて4台を何とか新品で用意して、備えあれば憂いなし!!です。

年金生活の私には 4台も揃えません。昨年4月に中古を6万弱で やっと手に入れました。

今迄 初代DP1、DP1m、SD14、SD15 と使ってきましたが Foveonは素晴らしいですね。
初めて DP1 を手にし 撮れた画像を見た時の感動を忘れません。・・・もう9年前のことです

ただ、年をとったら SD1m が重くなり α6000や フジのX-E3を持出す機会が多くなりました。

北陸の当地では 積雪は1cmほどですが強風が吹荒れ外に出るのがイヤになります。

皆さん 良い年をお迎えください。

書込番号:22357358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2018/12/30 15:21(1年以上前)

もつ大好きさん

いやーーー寒い季節の北陸ですか。
絶対に自分が撮った写真をSIGMAと言わないようにしています。
仲間からも何のカメラなのかと聞かれても安いカメラです。といいます。

しぐまカメラ、と言うといい写真も悪い写真に見える人間の悪い本能が出てきます。
つまりカメラを言わなければあなたはプロの腕になります。Merrillに限って!!

このFoveonのMerrill系は三脚に載せた瞬間、画質の王様!!(シグマと言わなければ)
ある役所の壁に大きいサイズの写真も私が提供した写真ですが・・・・必ずカメラの名前を聞かれます。

このカメラのお陰で新年も大忙しい!!(カメラ名を言うと仕事終わり!)
言わなければあなたの腕はプロを超える実力者!

少なくとも私の一生の範囲では私の腕を超えるものはいません。
小物・アクセサリー・宝石類・昆虫・動物・金属などなど・・・・・・

改めてFoveonさんに感謝!!

書込番号:22359686

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング