『とても古い機種ですが』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

とても古い機種ですが

2020/03/07 08:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

現役でご使用の方、或いは
かつて使用されていた方に教えていただけると幸いです。

SAマウントの魚眼レンズを付けて
三脚に固定して撮影する場合の質問です。

・同じダイヤルにミラーアップ撮影と連続撮影が割り付けてあるようですが、
オートブラケット機能で連続露出をする場合にミラーアップしたいのです。
それは出来ますでしょうか?

・仮にRS-31リモコンが入手できたとしてですが
リモコン自体にディレイ設定(3秒間ディレイ) があるのですね。
それはカメラ側でセルフタイマーが設定されている・いないに拘わらず
カメラの前にあるリモコンを後ろに引っ込める時間として活用できるということでしょうか?
(魚眼なのでリモコンを引っ込めないと写り込んでしまうでしょうから)

・HIサイズ、RAWデータ、オートブラケットで5コマ連写
は設定上できても、実際どうでしょう?
CFタイプIカードへの書き込みはどれくらいの時間待たされるのでしょうか?

マニュアル
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/SD1Merrill_Users_Manual_jp.pdf
を読みましても
今ひとつ判りませんでしたのでご質問させていただきます。

書込番号:23270163

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2020/03/07 09:42(1年以上前)

<最初の質問について>
連続撮影はできません。
ミラーアップ撮影はミラーアップと撮影でシャッターボタンを2回押す必要がありますが、3枚のオートブラケットで3枚分撮る場合には、合計6回シャッターボタンを押す必要があります。

<3番目の質問について>
7枚分のバッファがあるので、バッファが開いている限りは待ち時間なく連続して撮影できます。バッファがいっぱいになると10〜20秒ぐらい待たされる感じです。

書込番号:23270302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2020/03/07 14:01(1年以上前)

このカメラでとても古いと言われるとびっくりする…
僕のSD1無印はもっと古い(´・ω・`)

(笑)

書込番号:23270723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/08 03:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

それは陳謝しなければいけませんね。

申し訳ございませんでした。

書込番号:23272012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/08 03:25(1年以上前)

>holorinさん
>連続撮影はできません。

少し詳しく教えていただくと助かります。

>ミラーアップと撮影でシャッターボタンを2回押す必要がありますが

これは、マニュアルフォーカス・マニュアル絞り・マニュアルSS の場合でも変わらず
2回押す必要がある…ということですね。

>3枚のオートブラケットで3枚分撮る場合には、合計6回シャッターボタンを押す必要があります。

6回、ケーブルレリーズかリモコンからシャッターボタンを押すだけで
途中カメラ本体に触ること無く
露出違いの3枚を得られるのでしょうか?

書込番号:23272015

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2020/03/08 10:37(1年以上前)

すいません、ちょっと訂正があります。

ミラーアップモードはAF/MF設定や、モード設定にかかわらず、
@一回目のシャッターボタン押し込みでミラーアップ、二回目のシャッターボタン半押しで、露光
Aシャッターボタン押し込みでミラーアップして、2秒後に露光
Bシャッターボタン押し込みでミラーアップして、10秒後に露光
の3パターンから選ぶことができます。

リモコンとの併用の関係については実機がないので確認できませんが、マニュアルのP78(特にP80)に書いてあります。ただ、連写(速写)はできなさそうです。

ケーブルレリーズも実機がないので想像になりますが、シャッターボタンを押すのと同様なことはできるのではないでしょうか。

前記AB+リモコン、もしくはケープルレリーズを使用すれば、カメラボディに触れることなく、ミラーアップ撮影は行えそうです。

書込番号:23272410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/12 06:29(1年以上前)

実機を手に入れましたので確認作業に入りました。
(まだケーブルレリーズは手に入れてません。リモコンは手に入る見込みはありません。)

ミラーアップを諦めて
ダイヤルを連続撮影にセットすれば
3コマまたは5コマのオートブラケットは出来ますので
其れが一番実用的のようです。

電池は体積は大きいですが持ちは悪いですね。
雲台に付けるとき、バッテリーのフタが開閉可能なように工夫しないといけないと思います。

>holorinさん
有り難うございました。

書込番号:23334203

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/17 19:05(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

ご購入おめでとうございます。(有線のリモコンはAmazonやヨドバシでもあるみたいですが、無線は見当たりませんね。。。)

マップカメラで時々(結構な頻度)出品がありますね。

凄いですね、シグマSD1 Merrill・・・うーんいい響きですね。私ゃとてもとても 羨ましい限りです。

Foveon(フォビオン)、楽しんでください。

書込番号:23344313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/18 01:54(1年以上前)

>bigbear1さん
>ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。
SIGMAの
・SD1 Merrill ボディ
・8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (シグマ用)※SAマウント
はどちらも、現在ではレアものの部類でしょうが
運良く入手するに至りました。


>Foveon(フォビオン)、楽しんでください。

楽しく撮るなら 軽量な DP1 Merrill でしょうね。
https://review.kakaku.com/review/K0000349521/ReviewCD=1318730/#tab
しかし、360°パノラマ素材にはならないため
別なSIGMA機、別なメーカー機をいろいろ試しています。

一番高画素に出来るのは、所有している範囲では
dp0 Quattro
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000785347/SortID=23227426/#tab
で、
使用状態の総重量 551グラムですみます。
ただし、20枚以上のSFDモード撮影で、約17〜8分その場から離れられない困難が伴います。

また、Nikon D5500 に8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (ニコン用)ですと
使用状態の総重量 860グラムですが、ブラケット撮影の機能が貧弱
振動もあることから、思うような結果は得られていません。

そこで本機には期待ですが
・ボディ+電池+CFカードの重量 792グラム
・8oレンズの重量 409グラム
と、使用状態の総重量 1.2キログラムです。
この重量と、後々付き合って行けるかなぁ…と心配材料もあります。
困難は予想されますが、工夫して高水準の360°画像を撮りたいと思います。


>無線は見当たりませんね。。。

RS-31リモコン はブラケット撮影(連写)で何か利便性があれば探す努力をするところですが
そうでも無さそうですし
魚眼レンズ撮影なので、リモコンを持ってカメラのナナメ前や横に立つわけにも行かず
無くても良いかとは感じています。
ケーブルレリーズが入手できた段階で撮影テストを開始したいと思います。

書込番号:23344982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング