『追加のファンに関して』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

COSMOS II RC-1200-KKN1-JP

ハイエンドフルタワーPCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX/XL-ATX/SSI-EEB/SSI-CEB 幅x高さx奥行:344x704x664mm 3.5インチシャドウベイ:11個 5.25インチベイ:3個 COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPの価格比較
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのスペック・仕様
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのレビュー
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのクチコミ
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPの画像・動画
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのピックアップリスト
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのオークション

COSMOS II RC-1200-KKN1-JPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPの価格比較
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのスペック・仕様
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのレビュー
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのクチコミ
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPの画像・動画
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのピックアップリスト
  • COSMOS II RC-1200-KKN1-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > COSMOS II RC-1200-KKN1-JP

『追加のファンに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「COSMOS II RC-1200-KKN1-JP」のクチコミ掲示板に
COSMOS II RC-1200-KKN1-JPを新規書き込みCOSMOS II RC-1200-KKN1-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

追加のファンに関して

2015/01/22 10:18(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > COSMOS II RC-1200-KKN1-JP

スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

上部の 120mm ファン×1 は、大型の 200mm ファン×1または 140mm ファン×2 または 120mm ファン×3 に交換することができる、とありますがこの場合ベストな選択は120mm×3だと思うのですがどうでしょう?

書込番号:18394577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/22 12:11(1年以上前)

キミの脳内で考えてる環境では、ベストかもしれません

書込番号:18394816

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/22 12:14(1年以上前)

ベストとは、必要十分のことです。過多のことではありません。
実際にPCとして組み上げた上で、いろいろ試してみましょう。

「ファンの穴を塞ぐ」のも、換気の一助となる場合がありますので。よく考えて。

書込番号:18394825

ナイスクチコミ!1


スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

2015/01/22 12:34(1年以上前)

すいません。ベストとは何かを定義するならば冷却効率が一番高いという意味です。

書込番号:18394905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/22 12:57(1年以上前)

過度にファンを増やしても、比例してパーツの温度が下がるわけでも無いですし。
そもそも、過度に冷やしても、PCの性能が上がるわけでもありません。
ですから、必要十分がベストなのです。
理想は、パーツを収めた筒の前後にファン1つずつ。なるだけシンプルな方が、風が通るのです。

冷却「性能」ではなく「効率」というのなら。前後のファン計2つだけで、残りの穴は全部塞ぐのがよろしいかと。上部のファンは要りません。その状態で、パーツの温度の実際の値が気になるようなら、そこに外気が当たるなり、そこに溜まった暖気を取り除けるように、既存のファンの調節なり、ファンの増設をするべきです。
ケースにファンを取り付けられるところが余っているからと、むやみに増やしたところで、効率が良いとは言い難いですし。実測する前にあれこれ考えることでもありません。

ケースの前後に12cmを各1。それに電源ユニットのファン。必要に応じて、ビデオカード用にもう1枚。これ以上の増設が必要なPCがあるのなら、実例を出していただきたいところです。

書込番号:18394974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/22 13:13(1年以上前)

追記として。
最近流行の、天板にファンが付けられる構造のPCケースですが。これは水冷CPUのラジエターの設置場所の用途が一番です。
そのために、電源ユニットを下に取り付けるようになってしまいました。

個人的には。
前記の通りにわざわざ天井にまでファンを増やす必要性は感じませんし。物が置けるところには置きたいと言うことで、天板が平らでは無いケースは好みませんし。物が穴から落ちて入る/こぼした飲み物が入る等、重力を考えれば、上方に開口部というのが、入れ物として好ましいとは思えません。
水冷CPUクーラーにしても、最終的に空気に熱を放出するという仕組みを考えれば。通常のクーラーに対して、CPU周りがすっきりする以上のメリットはありませんし。CPUから離れたところにラジエターを設置できるというメリットも、よく考えて使わなければ宝の持ち腐れです(ラジエターのファンを排気方向にすると意味が無い)。

もちろん、かっこいいから買う/穴があったら付けたい…という物欲もよく理解できるところではありますが。そういう我を通したいのなら、他人の意見よりは、まず自分で実践と実験をしてみましょう。それが楽しめないのなら、出来合のPCを買ってしまえばいいのですから。

書込番号:18395031

ナイスクチコミ!1


スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

2015/01/22 13:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはり複雑な空気の流れを構築するよりかはシンプルな方が効率的にもコスト的にも良いのかもしれないですね。

書込番号:18395107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2015/01/22 15:52(1年以上前)

単純に風量とか風量/騒音比って話ならファンのスペックみればわかる話。

経験的には静音化なら14cmかなと思うけど。

もちろん「付けない」のが最も静かなのは言うまでもない。

ちなみに、総合的にもっとも効率よく必要を満たすのは、排気方向に揃えること。
吸気+排気は空気の流れが増えないので効率は悪い。

あくまで「基本的な考え方としては」だけどね。最後はケースやパーツの構成に依存する。

書込番号:18395322

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

2015/01/22 16:15(1年以上前)

吸気入らないとは考えたこともなかったです。

書込番号:18395363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/23 23:08(1年以上前)

ファンをそのままダンデムにしても、さほど効率が上がらないのは確かですが。

吸気ファンの最大のメリットは、その指向性です。
扇風機の前なら、2m先でも風を感じますが。後ろでは、1mのところでも風は感じないでしょう。外気をある程度狙ったところに送る/ケース内の空気をかき混ぜるのが、吸気ファンの役目です。

排気ファンには、指向性は無く、周囲の空気を吸い込むだけですが。吸気ファンと組み合わせることにより、CPU周辺に滞留する暖まった空気を排出することが出来ますので。PCケースが筒ほどシンプルで無い以上、むだではないです。いくつも付ける必要は無いと考えますけど。

この辺を効率化しようとしたのがBTX規格でしたけど。見なくなりましたね。

書込番号:18399664

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

2015/01/26 01:06(1年以上前)

何度もありがとうございます。

自作の楽しみの一つとらえてこれらの回答も参考にしながら一度好き放題やってみたいと思います!

ありがとうございました。

書込番号:18407496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/26 14:10(1年以上前)

煙の出る線香を一箱買っておくと、いろいろおもしろく使えますよ。 火の気には用心を。

書込番号:18408688

ナイスクチコミ!1


スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

2015/01/26 15:17(1年以上前)

それいいですね!

書込番号:18408833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/26 15:20(1年以上前)

ファンを取り付けていない穴やスリットから、空気が出ているのか、吸い込まれているのか、この辺を煙で確認してみましょう。
例えば。吸気ファンからの空気が、ビデオカードやCPUに届く前に吹き出ているとしたら、塞いだ方が良い穴です。

書込番号:18408841

ナイスクチコミ!0


スレ主 KANTROさん
クチコミ投稿数:78件

2015/01/26 15:23(1年以上前)

初歩的な話ですが、吸気ファンと排気ファンは同一のファンでできることですか?それぞれ専用のファンがあるのでしょうか?

書込番号:18408849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2015/01/26 16:49(1年以上前)

>吸気ファンと排気ファンは同一のファンでできることですか
向きだけです。
まぁ、ファンの形を見れば、風向は分かると思いますが。ファンのフレームに矢印が書いてある製品も多いようです。

ただ。
吸気の方を強力にするか、排気の方を強力にするかで、換気の具合が変わってきます。
通常の構造のケースなら。電源ユニットからの排気と、ビデオカード周りの空気をケースサイドやスロットカバーから排気するなんて効果を考えると、吸気の方が強力な方が…とは思いますが。フロントに高回転ファンが付いていると言うことは、音が耳に届きやすいとも言えますので。痛し痒しです。
穴だらけケースなら、リアファンも吸気向きにして、CPUクーラーに新鮮な空気を送る…なんて方向も有り得ます。排気は自然排気で。

この辺、ファンの数を増やさずにいかにして効率よくかつ静かに換気するかを考えるのもおもしろいかと思います。

書込番号:18409026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > COSMOS II RC-1200-KKN1-JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD LEDの隣の雷マークについて 6 2021/09/22 21:44:59
COSMOS C700P 1 2017/12/18 14:29:31
アームがガタつく 3 2017/01/11 20:18:37
縦に1枚PCIポート差しの使い方 1 2016/10/30 19:12:08
こんなのありですか? 8 2016/07/08 10:05:54
HDDFANのコード 3 2016/05/13 19:31:24
ファン制御について 2 2016/04/23 9:14:27
これは合いますか? 1 2015/02/22 15:35:36
これは合いますか? 3 2015/02/22 15:52:16
どれくらいの長さですか? 2 2015/02/22 13:46:20

「COOLER MASTER > COSMOS II RC-1200-KKN1-JP」のクチコミを見る(全 312件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COSMOS II RC-1200-KKN1-JP
COOLER MASTER

COSMOS II RC-1200-KKN1-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

COSMOS II RC-1200-KKN1-JPをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング