『K-5+単焦点は良いですね』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信18

お気に入りに追加

標準

K-5+単焦点は良いですね

2012/04/26 13:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

フィルム時代からキヤノン一筋で主に野鳥を撮っていますが、風景やスナップ用は最近5D2からD800に買い換えました。
が、散歩や旅行などに大きく重すぎなので、以前から興味のあったK-5を見に行ったところSilver Special Edition が格好良くて非常に気に入り、DA15mm、FA77mmと共に即決で購入しました。
コンパクトで軽く、その上写りも良く一気に気に入りました。
評判の高いソニーセンサーのK-5とコンパクトな単焦点は最高の組み合わせですね。
もっと早くこの組み合わせを知っていたらと後悔したくらいです。
ニコンのD800とナノクリのコンビは当然最高の画を出してくれますが、引き替えに大きさと重さが大変です。
当分はK-5+単焦点を楽しみたいと思っています。
DA40mmがSilver Special Edition には同封されていましたので、15mmと40mmの間を埋めるDA35mmマクロかFA31mmを狙っています。ホントは25mmくらいがあると良いんですが・・・。
お勧めの単焦点があったらご教授ください。

書込番号:14487348

ナイスクチコミ!20


返信する
Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/26 13:50(1年以上前)

ようこそ! いらっしゃいませ!(笑)
 
この組み合わせで(シルバーで揃える)なら、
「PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited シルバー」または
「PENTAX DA21mm F3.2AL Limited Silver」の2択かと思います。
(DA21Limited Silverは昨年4月500本限定発売ですので、中古での入手になるかとは思います。)
  
(または、、、「Distagon T* 2,8/25 ZK フジヤ」で検索してみてください。)

書込番号:14487392

ナイスクチコミ!6


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

2012/04/26 14:05(1年以上前)

NextOneさん。
はじめまして。早速ありがとうございます。
ツァイス良いですよね〜。
キヤノンマウントのマクロプランナー100mmを持っていてたまに持ち出していますが、最近はMFがおっくうになってきてAFに甘えています。
おっしゃるとおり、できればシルバーで格好良くそろえたいと思っています。

書込番号:14487422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/26 17:10(1年以上前)

レンズの沼に落ちないように気をつけられて下さい。

書込番号:14487924

ナイスクチコミ!7


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

2012/04/26 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オシャレで軽くて満足です。
写りもEOS7Dより良いですね。。。

書込番号:14489044

ナイスクチコミ!9


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/26 23:08(1年以上前)

こんばんわ。
FA31mmLimいけるなら、絶対こちらにいっておくべきです!

常に同じ傾向の画の得られる35Macroも確かにいいですけれど。

FA31の生々しい写りは
 
 あはっ体験!

>>写りもEOS7Dより良いですね。。。

 PENTAXのセンサー料理長は三ツ星だね。

書込番号:14489344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/26 23:31(1年以上前)

オススメですって?

そのラインナップ埋めるんなら、31ミリしかないでしょ♪

だまされたと思って買ってみてください!


ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

書込番号:14489439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/04/27 00:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347635/SortID=14487348/ImageID=1175544/
かっちょいいですね〜 (o・∀・)b゙ イィ!

Silver Special Editionをご購入されたのでしたら、FA31mmLimitedシルバーの一択でよいのではないでしょうか?

31mmと77mmは、コンパクトでスタイリッシュなペンタの最強コンビだと思っています。
私はこれに+DP1xで出かけることも多いのですが、DA15をお持ちならそちらの方が尚よいですし。^^
個人的にはFA31mmの上品で透明感のある写りがお気に入りです。
FA77mmとはまた違った描写を楽しめると思いますので是非おすすめしたいです。

書込番号:14489727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/04/27 00:55(1年以上前)

当機種

左から31mm 43mm 77mm

( ´∀`) サイバーショットのW530
写りがやわらかくていいですね〜♪

FAシリーズはDAシリーズと、また違った色風味なので
重なる感じでもFA31mm FA43mmの2本を購入されて
シルバー三姉妹がナウイでしょ?(笑)

DA35mmマクロは、最短撮影距離のない標準レンズみたいで便利ですし
またFA31mmとは別味の写りをするので、持っていて損はないですよ

書込番号:14489731

ナイスクチコミ!4


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

2012/04/27 08:07(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
確かにFA31が良いのでしょうが、軽量コンパクトがスポイルされるのが心配です。
こんど、行きつけのカメラ屋でボディにつけて試してみます。
ただ、そうすると買っちゃいそうですが…。
FA77と大きさ重さの差はどの程度なんでしょうかね。
人によって違うと思いますが?

書込番号:14490257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シルバーレンズ集合写真

DA21 & FA31

DA40 & FA43

DA70 & FA77

ようこそ ecryuさん♪
K-5+単焦点は最高ですね
やはりLimitedレンズを集めなければPENTAXを選んだ甲斐が無い気がします
私の場合は単なるコレクターと化してしまいましたが…

大人買いのecryuさんのことですからFA31を手に入れるのは時間の問題ですよね(^^)
私なら数あるレンズの中で一番使用率の高いDA21をお薦めしときます
軽量コンパクトを最優先に考えておられるようですのでピッタリではありませんか!
Kマウントの場合は数値の1.53倍で35ミリ換算になりますので32ミリ相当
キレのある描写でスナップに風景に大活躍のレンズですよぉ

書込番号:14490897

ナイスクチコミ!6


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

2012/04/27 13:01(1年以上前)

ベビィー・ガガさん。
レスありがとうございます。
シルバーレンズ大集合は凄いですね!
この写真を拝見すると、FA31mmは確かに良いのでしょうが、DA21mmのSilverがコンパクトなので先にいきそうです。換算32mmは非常に好きな画角です。
5D2でも単焦点はEF35mmF1.4Lの稼働率が一番高いです。
悩みますね〜
でも、いろいろ悩んでいるときも楽しいですね。

書込番号:14490934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/04/27 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放

F2.8

結構寄れます

標準画角は使いやすいです

ecryuさん

FA31Ltdの作例は、PHOTOHITOやGANREFからいくらでも探せますが、一応は気になる開放付近の写真というのはなかなかないと思いますので駄作ですが貼ってみました。

1枚目と2枚目は開放とF2.8の比較ですが、ローアングルからの構図にしたためファインダーを覗けずライブビューを使ったのと、三脚がなくて手持ち撮影をしたため、厳密な比較にはなっていませんが、なんとな〜くこんな感じという程度で見ていただければ幸いです。
ピントは鉢のラベルにあわせたつもりです。

あとは近めと遠めの写真です。
FA31Ltdは、DA35Ltdほどではありませんが結構寄れるので、これ一本で花から景色まで撮れちゃうところがいいと思います。

良い買い物をしてくださーい。^^

書込番号:14491873

ナイスクチコミ!8


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/27 23:23(1年以上前)

別機種

我慢しきれず・・・・・。
購入しました!!

念願のK-5!
単焦点・・・。
恥ずかしながらこのレンズにしてしまいました。
ホントは・・・・。
金銭的な理由があって。

つぎは・・・・。
リミテッドにいきます。

それと!!
みなさんに聞きたい事があるんです。
K-01の40ミリのレンズはK-5と相性がいいんでしょうか?
それと、40の2.8のリミテッドと比べると、どうなんでしょうか。
いきなりの質問ですみません。

書込番号:14492752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/04/28 00:43(1年以上前)

styledさん

DA40mmF2.8 XSは DA40mm F2.8 Limited と同じ光学系だったと思います。
ですからK-5との相性も問題ないですよ。

書込番号:14493049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 Soul Eyes 

2012/04/28 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4.5、シャープネスと柔らかさが同居した写りです

F2.8、結構寄れるレンズですね

F9.0、引いて絞れば剃刀シャープです

F1.8、絞開放です

ecryuさん、こんばんは。
K-5のSilver Special Editionのご入手、おめでとうございます。
皆さんがお奨めのFA31mm、私も大好きなレンズですね。
いまどきのデジタル専用レンズとは異なり、収差もそれなりに残ったレンズですが、基本的に繊細でクリアな描写をするレンズだと思います。

ドイツのレンズ評価サイト"Photozone"でも、べた褒めのレンズですね。
http://www.photozone.de/pentax/122-pentax-smc-fa-31mm-f18-al-limited-review--test-report?start=2

135判換算で46mm、ちょっと広めの標準レンズになるところも使いやすいです。
絞開放から締まった画質なので、絞りをコントロールしながらアクセントをつけながら撮影できますよ。

書込番号:14493101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/28 16:02(1年以上前)

別機種

手前K5にDA21奥K7にFA31左K200DにFA77です

PENTAXワールドにようこそ!!(笑)

K-5にDA15LimitedとFA77Limitedの大人買いですか?

広角25mm近辺お探しならDA21Limitedがコンパクトでおすすめします。
レンズフードの長方形窓が個性的でありレンズ保護にも効果的で
デザイン的にもなかなかの出来でこのレンズ付けっ放しで
お散歩カメラになります。

ただ、最近フルサイズの噂がまたちらほらと?。。。なので
その辺を考慮するならFA31Limiも有りかと。

レンズの大きさはFA31LimiはDA21Limiの長さ倍、重さは3倍
ボディーよりレンズが重く感じます。

それでもDistagon T* 2,8/25 ZK ほどでは有りませんが(^^;
構えるとバランスがレンズ寄りで気持ち前下がりになっちゃいます。

それでもニコ・キャノの高性能レンズに比べれば遥に天国の軽さです。

DistagonT*2.8/25ZK撮り忘れた。。。(^^;;

書込番号:14494992

ナイスクチコミ!2


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

2012/04/28 16:14(1年以上前)

当機種
当機種

f8

f1.8

みなさま。作例なども含めありがとうございます。
今日は天気が良かったのでFA77を付けてウォーキングがてらにスナップを楽しんできました。
開放のボケも良く、絞ると解像度が増し気持ちいいですね。
連休中にFA31とDA21を見に行こうと思っています。
FA31の重さと大きさが許容できればやっぱりFAが良いかなと思っています。

書込番号:14495028

ナイスクチコミ!5


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 kawasemi 

2012/04/30 17:25(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

今日見に行ってきました。
そしたら、やっぱりFA31mmを買ってしまいました。
ちょっと持ち出しただけですが、K-5Silverにはベストマッチです。
少し重いですが満足です。
ショーケースの中に、美品のDA21mmシルバーがあり勢いで買ってしまいそうでしたが、今日は我慢しました。
今までコレクター趣味はなかったのですが・・・
しっかり使っていきます。

書込番号:14503251

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング