『5D2を下取りに出すか、しばらく手元に置くか』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (70製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥280,500 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D2を下取りに出すか、しばらく手元に置くか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

今回の5D3のスペックを見る限り、私のとってはありがたい改良ばかりです。そこで早速予約をして、多分発売日に購入することになりますが、体験会や画像のアップなど情報が出てくるに連れて、手許にある5D2を下取りに出すか、それとも少しの間手許に置いて5D3に慣れるまでバックアップ機にするべきか迷うようになりました。

と言うのも、体験会に参加された方々の感想とかレビューを拝見しますと、どうも5D2と5D3では色乗りやシャープネスなどの出方が異なっているように思えたのです。私は基本的にRAWで撮影してから必ずDPPで調整しています。5D3でも同じようにすると思いますが、撮り直しはきかないので同じ味わいを出せないとしたらリスクが大きいので当面は手許に5D2を置かなくてはいけないかもしれません。また当初一ヶ月は縦グリがないので使いにくいという事もあります。

ただ今度の5D3はこれまで苦労してきたところをことごとく改善してくれたので、すぐにでも入手して使い倒す予定に変わりはありません。ひょっとしたら5D3は取り敢えず下取りなしで購入して、一ヶ月程度5D2をリスクヘッジとしておき、24-70/2.8L2 が発売になったら5D2と旧型24-70をまとめて下取りに出して新型24-70を購入するという方法もありかなと思ったりしています。その頃だと下取り相場は下がっているかもしれません。

現在5D2ユーザーの方で、5D3を予約されて発売当初にご購入される方にお聞きします。5D2はその場で下取りに出されますか?

書込番号:14283840

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/13 19:12(1年以上前)

こんばんは。E46-330iMさん

僕ならば5D2を下取りにださずに手元に置いておいて2台体制で行きますね。

書込番号:14283888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/13 19:25(1年以上前)

こんばんは。

カメラはレンズと違って、消耗品だから、いくらにもならないし、私は手元に置く予定です。
気に入らないときはすぐ売っちゃうけど、3年以上もがんばってくれたものには愛着がわきますね。

書込番号:14283944

ナイスクチコミ!6


wezardさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/13 19:26(1年以上前)

私も下取りに出さず2台体制にしますね。

1台は何かと不便ですし、外出先でレンズをとっかえひっかえする面倒からも解放されます。

5D3を実際に使い始めてやっぱり5D2に不満があるならその時に売却すれば宜しいのでは無いでしょうか?

書込番号:14283949

ナイスクチコミ!4


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/13 19:54(1年以上前)

サブ機がいるか、要らないかで判断すればよろしいかと。今まで5D2一台で足りてたのなら不要では?

でも5D2と5D3の二台持ってても、一度5D3を使ってしまうと、5D2をわざわざ使おうとは思わなくなるような気もしますが、、、

書込番号:14284078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/13 20:25(1年以上前)

私も下取りには出しません。良く複数台で同時に撮影とか、レンズ交換の手間を省くために複数台持って行くとかしていますから増えるのはありがたい。

そもそも、カメラを購入する時に下取りに出すのはキタムラの何でも下取り○○円引きの時くらいで、出すのも使い物にならないようなかなり古いものばっかりです。

ところで、価格.comでよく返信をしている人達って(私も含め)たくさんカメラを持っている人が多いのであまり参考にならないかも。

書込番号:14284237

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2012/03/13 20:57(1年以上前)

私は5DVが良かったら手放して1DWの貯金に回します(^^ゞ

でも暫くは兼用して行く事になると思いますが・・・その前に5DVの購入資金を
貯めなくては(>_<)

書込番号:14284433

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/13 21:05(1年以上前)

これは正直申して各個人の価値観でしょう。

私は下取りにだします。理由も書きます。

1.シャッターの撮影枚数が10万回を大きく超えているため
2.5DMarkUは、結局5DMarkV購入後は、使う頻度が減るため


 スレ主さんが懸念されている

>どうも5D2と5D3では色乗りやシャープネスなどの出方が異なっているように思えたのです。

 ですが、使っているうちに自分なりの適正な設定を見つければ良いと考えています。そのためには早く入手したいと考えています。

書込番号:14284483

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/13 21:23(1年以上前)

>シャッターの撮影枚数が10万回を大きく超えているため

うわ、こんなの中古で買った人はかわいそう。
ま、私は中古買わない主義なのでいいですけど・・・

ところで、どれくらいで売れるものなんでしょうか?
一般的には、デジタル器械は1年で購入価格の1/3くらいが相場と
聞きましたけど。
購入後、半年使用、傷なし、2万シャッターくらいで10万円くらいですかね。

当然ながら、売れる値段次第というところはあるでしょう。

書込番号:14284595

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/03/13 21:29(1年以上前)

私は下取りに出します。

理由は、2台体制にしてもまず1台しか使わないから。5D3が手に入ればマークUは使わなくなると思います。
現にKissDNと5D2の2台所有していますがKissは同僚に貸したままで手元にはありません。
けれども不自由を感じたことはありません。
もっともKissDNと5D2を同位に比べるなと言われそうですが(^^ゞ

たしかに5D2もコツコツ貯金して発売日に買ったのでとても愛着がありますが、乗り換えると決めたからにはお蔵入りにしてしまうよりはどなたか、使いたい人に使ってもらった方がいいと思うので。

書込番号:14284637

ナイスクチコミ!4


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/13 21:47(1年以上前)

迷う所です。

一回だけ転んでカメラを壊した事があり、その間は撮影出来ませんでした。
だけどそれ以外では大丈夫だったので、基本的には一台で良いとは思ってますが、点検に出したい時や万が一の時、代用できるカメラが無いのは怖いです。

しかし、普段は5DVしか使わないでしょう。

今現在、カメラのキタムラで新品5DUが18万(高いけど)。5DV購入時の下取りでは10万付けてくれます。新品の値段を考えると、結構買い取り金額を出してくれてますよね。その下取り金額が無いとキツイんです。

入れ替えなら早い方が良いし、買い増しなら、別に今で無くて良い。
ただ、入れ替えの方が1年度であっても、差額は買い増しよりは低く抑えれるかなと思っています。

書込番号:14284756

ナイスクチコミ!2


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/13 22:18(1年以上前)

一年度、訂正
一年後でした。


他の人の書き込みで、シャッターの撮影枚数が気になったので、画像の数を数えてみると(完璧な数は把握出来ませんけど)・・・・・・
削除した分を多めに考えても、まだまだ使用出来そう。


急に勿体無くなってきました。
急いで買うの止めようっと。

書込番号:14284960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/13 22:36(1年以上前)

私は今フルサイズと呼ばれている機種を持っていません。
その私に言わせれば、フルサイズ機種を下取りに出されるなんてうらやましいというかもったいないというか。 (^^)
キャノンの5D2がようやく手の届くかもしれない価格に下がってきたので、購入しようかどうか迷っているところです。 (^^;
まよっている時には購入しないと言うのが持論なんですが、高感度に強くよくボケるフルサイズ機の魅力に抗しがたいです。
私のような者にはフルサイズ機など宝の持ち腐れなのかもしれませんが、3年前にはただただ憧れに過ぎなかった5DM2が15万円そこそこの価格で購入できるなんて夢のようです。
オートフォーカスは中央一点でしか使わないし、動体撮影という高度な撮影はしないので、連射速度もあまり必要としていません。
そんな私には5DM2で十分です。

ところでスレ主様の5DM2をどうするかと言うのは、5DM3を予約された理由にもよると思います。
5DM2の機能面で不満を持たれて5DM3を予約されたのなら、経済的に5DM2を下取りに出した方が良いなら、迷わず下取りに出されるべきでしょう。
しかしそうでないなら、5DM2に大きな不満はないものの、新機種の機能面の向上に魅力を感じて5DM3を予約されたのなら、経済的に許すのなら両機種を併用されるのが良いと思います。
経済的に5DM2を下取りに出さないと購入するのが大変なのなら、迷いながらも下取りに出されるべきでしょう。
ただこういうことは他人は他人のそれぞれの事情がありますので、他人の意見はあまり参考にはならないかもしれません。
ご本人様の価値観や趣味性に強く影響されることなので、ご自身の環境やポリシーで決められるのが一番納得のいく結論が出るのではないでしょうか。

スレ違いの返答で申し訳ないですが、これから5DM2を購入しようかと考えている者の意見として聞いていただければ幸いです。


書込番号:14285062

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/13 23:00(1年以上前)

カメラはいつ故障や破損するか分からないので、持てるのであれば5DUは手元に残した方が良いと思います。

5DUと5DVはAF測距点数・連写性能以外の基本性能は近いので、5DUはサブ機としても十分機能すると思います。

ということで、このパフォーマンス差が少ない事と価格がネックで、未だ初日購入の決断ができません。

5DUも気に入っていますし、結構良い写真が撮れているので、5DVを購入しても5DUよりも劇的に良い写真が撮れるかと言えばチョッと難しいかもです。いっそレンズに投資した方が良いかな…。

書込番号:14285213

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/13 23:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
皆様の気持ちや考え方、それぞれに納得できます。読みながらいちいち頷いていました。

私が5D3にすぐにでも乗り換えたい理由というのは、前述の通り約3年半5D2を使ってきて、いくつかの点でどうしても撮ることのできなかった絵があり、5D3で改良されたことによりやっと挑戦できると思われるからです。

その一方で、自分の5D2の撮影画像には癖というか特徴があるのですが、この3年半の間にDPPを使用してほぼ迷わず自分の好きな画像へと仕立て上げることができるようになりました。それだけに私も5D2への愛着は皆様と同じく相当深く抱いています。

5D3を早く入手して出来るだけ早く5D2の時のようにその画像の特徴を身体で把握して、自分の思うような現像ができるようになりたいと思います。

私が思う以上に多くの方が5D2を手許に置くとお答えになり少々驚きましたが、それだけ5D2に愛着を持たれている方が多いということですね。私もどうやらその一人に加えていただくことになりそうです。

書込番号:14285453

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/03/14 00:12(1年以上前)

私は、7Dを下取りに出し、5D2との2台体制にします。
7Dのネックだった画角の違い、5D2のネックだった操作性をそれぞれカバーする5D3は魅力に感じます。
自分の中でのウェイトは 操作性<<画角 でしたので、7Dを下取りに出すことは即決でした。

5D2に単焦点、5D3に単焦点orズームレンズの2台持ちだしになると思います。

書込番号:14285641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/14 11:01(1年以上前)

次に何を買うかは決めかねていますけど、5D2 は手元に置きます。

現在、10D、5D、5D2 の 3台体制ですが、ボディが増えて困ることは少ないです。
レンズ交換の手間が減るのが第一。(サブ機)
修理や調整にボディを出すことがあるので、その時に代替機があると助かりますし。(予備機)

FDレンズ時代のカメラとレンズ、EOSに乗換えてから全く使うことがなくなり、ホコリをかぶっているのみて(大事にしてくれる人の手元に行きなさい)と二束三文で売却しましたが、その後、後悔ばかりです。(後悔先に立たず)

FDレンズ時代のボディのような価値はありませんが、フイルムEOSも3台手元にあります。2台は壊れてて修理していないので、売る訳にもいきませんから、オブジェですけど。捨てるのはいつでも捨てられるし。


あとほんとに余談。

その1
他社機ですが新製品を2台ずつ購入してサブ・予備にして、入替える撮影仲間が居ます。
うまいやり方だなと感心しますが、ちょっとマネはできないです。

その2
航空祭でワンボックスの荷台のアルミケースに、1D系のボディが8枚(台ですけど)位ビッシリと入っているのを見て、「凄い数ですね」と声を掛けたら 「修理とかメンテとかで、出入りがあるから、そうなっちまうんだよねー」 って笑顔で応えてくれました。

書込番号:14286871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/14 11:12(1年以上前)

私は、今まで使ってきた物は愛着が有って下取りした事無いです。只の貧乏性なのかな(^^)

書込番号:14286910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 11:14(1年以上前)

画素数がほぼ同じなので下取りに出します。別れは寂しいのですが、経済的理由もあります。

書込番号:14286925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/14 13:24(1年以上前)

下取りに出すボディを7Dにするか5D2にするか、それとも両方か検討中です。

書込番号:14287467

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/14 14:44(1年以上前)

こんにちは

面倒くさがり&貧乏性のせいか? 買ったカメラ、今まで下取りとかに出したこと無く全部持ってますが、
自分の場合、とっておいても身体はひとつしかないので結局使いません(笑) 
全く非効率的で愚かなことしていると自分を反省してます。。。

なんでも値が付くうちに容赦なく売り払って処分し わが身を身軽にした方が、
結局その後の自分自身の為に良いと思います。

新しいカメラで気分もリフレッシュして、前向きに新しい思い出をどんどん作った方が良いですね(^○^)

書込番号:14287676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 6 2025/12/12 8:31:46
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング