『ファームウェアバージョンアップしてから怪奇現象が・・・その後』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ファームウェアバージョンアップしてから怪奇現象が・・・その後』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ390

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5
当機種
当機種

ISO20000は無いでしょ!完全にオーバー!

まともな写真、むしろこちらの方がピアノの黒さに引っ張られそうですが・・・

以前、ファームウェアバージョンアップしてから調子が悪くなったスレをしたものです。

MarkUは全て売ったのですが、サブ機にMarkUを買い戻しました。(本当はMarkVをもう一台欲しいところですが、お金が・・・)

前回の内容は
(1)Pモードで連写撮影すると同じ画角でも2段以上、アンダー、オーバーの露出になる。
(2)手ブレ補正が誤動作し、シャッターを半押した状態で大きく画角が動く。
でした。

その後の検証結果をご報告すると共に、前回同様、同じ現象が出ている方がいないかを聞かせてください。

(1)頻度は減ったものの、やはり露出コントロールが上手く行かない場合が有ります。
写真とデータ載せます。因みに評価測光では出やすそうなので、部分測光、スポット測光を使うようにしましたが、駄目でした。
(2)ライブビューで良くわかるので該当レンズ24−105をとっかえ引っ変えやって見ました。
@MarkVでは必ず、起きる。7Dに取り付けても同様に起きる。
AMarkUでは2台あるのですが、2台共、全く起きない。
B7D用の15−85ISでは起きない。(このレンズをMarkU、MarkVにつけたいのですが無理)

あと、蛇足ですがMarkU用のプレジションマットスクリーンEg-Sってファインダーがめちゃくちゃ暗くなるのですが、そう言うものなのでしょうか?まあ、開放f2.8用との事なのですが、常用出来ません。(暗くてピンが良くわkらない。常に絞り込んだ様になります。)

掲載写真のデータです。ピアノが黒くて影響ありそうですが、いくらなんでも・・・って写真です。
1枚目 いくら何でもISO20000は無いでしょ!完全にオーバー!
ファイル名 20120512027.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.1.2
撮影日時 2012/05/12 16:19:58
作成者 Takayuki Abe
著作権情報 FreePhotoStudio
Ferrari
カメラの所有者名
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 20000
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 5760x3840
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 任意選択
AFマイクロアジャストメント 0
ピクチャースタイル ポートレート
シャープネス 2
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 6833 KB
ドライブモード 高速連続撮影
ライブビュー撮影 オフ

2枚目(まともな写真、むしろこちらの方がピアノの黒さに引っ張られそうですが・・・)
ファイル名 20120512032.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.1.2
撮影日時 2012/05/12 16:20:59
作成者 Takayuki Abe
著作権情報 FreePhotoStudio
Ferrari
カメラの所有者名
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 5000
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 5760x3840
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 任意選択
AFマイクロアジャストメント 0
ピクチャースタイル ポートレート
シャープネス 2
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 4981 KB
ドライブモード 高速連続撮影
ライブビュー撮影 オフ

書込番号:14578092

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/19 02:24(1年以上前)

5D2(FW2.0)取説 P203 参照
暗くて当然とのこと。

あと、評価測光でなくとも、35分割の機種と63分割の機種では、
63分割の方(7Dなど)が 総じてオーバー気味になりやすい。
左の画よりも 右の画には中央にハイライトがあるので引っ張られた?
という感想を持ちました。
7Dでのレンズの差は、分かりません。

書込番号:14578149

ナイスクチコミ!2


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/19 02:56(1年以上前)

レス有難う御座います。
何で暗くするのでしょうか?f2.8のレンズでもファインダーが明るいほうがピンが分かりやすいと思うのですが・・・より精度の高いピント合せに・・・と唱って用意されてるものですよね?
兎に角、暗いので標準マットに戻しました。

7D、MarkUって使ってきて、MarkVのファームウェアのバージョンアップ迄は、あんな露出の写真になったことないんですよね!

前回のスレでは同じ画角でPモード高速連写に限ってアンダー、オーバーな写真になった例をアップしてます。皆さん、評価測光で暴れたんじゃ無いかと言っていましたが、7D、MarkUでの評価測光時に暴れた事は無かったんです。MarkVでも初期のファームウェアの時は起きていなかったんです。
取り敢えず、ISOのシフトを制限かけて使った方がよさそうですね???


でも、ISO20000でもノイズ、気にならないでしょ?
如何でしょうか?
ISO5000の方の写真をA4印刷しましたが、全くノイズらしき物は見受けられませんでした。
そのへんの評価も伺いたいです。

ISの画角が大きくずれるのは気持ち悪いので、週明けにサービスセンターに持ち込みます。
MarkUで全く起きないのでレンズが悪いとも思えないのですが・・・

書込番号:14578195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/19 03:02(1年以上前)

カメラのメニューで切り替えしましたか?
ファインダー3種で露出値変わりますよ。
わたしは、方眼マットにしています。

書込番号:14578206

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/19 03:20(1年以上前)

そこはやってます。
方眼マットは売る前の機器に付けていましたが、買い戻しでサブ機にするので(主に魚眼専用)、今回は標準で行きます。(方眼マットも売ちゃいましたから・・・

マット交換で露出に影響があると言う事は露出センサーはペンタとマットとの間にあるってことですね?

当然、CMOSのところにあると思っていましたが・・・
昔のOLYMPASのOMシリーズみたいに撮影面の露出を取るべきと思いますが・・・

誰か、ファームウェアのバージョンアップで不具合出ている人居ないのかな?

光漏れ対策でサービスに出すので、色々、話(文句)してきます。
サービスの人とは良くお世話になっているので仲がよいので・・・

書込番号:14578224

ナイスクチコミ!0


定期さん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/19 07:26(1年以上前)

測光モードを部分測光にされてるのが悪いのでは。

部分測光は中央重視ですから、写真中央に黒いピアノがあれば露出は明るめになります。
仕様によると、

MarkIII は中央 6.2%のエリア、
MarkII は中央 8%のエリア 

となっていますから、MarkIIIの方がより影響を受けやすいのでしょう。
AFフレームを人物に合わせた上で評価測光にすべきケースではないかと思います。

書込番号:14578472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/19 07:35(1年以上前)

スーパープレシジョンマットについてはここを見られると良いでしょう。5D時代の記事ですが基本的には一緒です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html

測光センサーの位置に関しては、他社の説明図ですがこれも基本的に一緒なのでこれをご覧下さい。
http://panasonic.jp/dc/g2/img/technology/image07.jpg



本題ですが、「(1)」に関して発生するのがPモードだけであり連写するとカットによって2段以上も露出がずれるということであればやはり何らかの問題があるでしょう。ただスレ主さん添付の2枚の写真は連写中の露出のずれではないですね。

まず7Dの露出決定は、評価測光であっても5D2と比べてかなり「測距点」に左右されます。また5D2よりもそもそもオーバー目だと思います。で、基本的には7Dの測光システムが5D3にはのっているという認識をしていますのでまず5D2との違いは問題にしないほうが良いでしょう。問題を連写中のズレだけにフォーカスしないとごちゃごちゃになりそうです。あくまで「発生するのがPモードだけ」「連写中に同じ構図、同じ被写体なのに2段以上も露出がばらつく」その2つだけに絞って検証して発生するなら何かしらの不具合である可能性があります。

「(2)」は手振れ補正内蔵レンズで、一瞬ファインダー像が動くとかってそれほど珍しい現象だとは認識していませんでしたので、不具合なのかどうか文面からだけでは判断が難しいことです。

書込番号:14578491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/05/19 07:59(1年以上前)

EOS 5D Mark III は使ったことがないので7Dでの話ですが。
63分割デュアルレイヤー測光センサー採用iFCL測光システムは結構露出がじゃじゃ馬です。
特に黒い物に対しては。
画面の中の黒い物の比率が一定量を超えて大きくなると、途端にオーバーに跳ね上がります。
これは7Dでは当初から言われていた話で、iFCL測光が原因ではと言われていますね。
この為に自分に向かって走ってくる真っ黒い被写体だと、
アンダーで黒潰れ→オーバーで白飛びへと急激に変化します。
この場合はマニュアル露出で撮るしかないのかと思っています。
CANONへ連絡しましたが何の対応もなかったです。

書込番号:14578564

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/19 08:09(1年以上前)

今回はアングルが違うのを掲載しましたが、前回のスレの写真は同じ構図での連写なので、見てみてください。
今回の1枚目、どう思いますか?評価測光の方が良かったのでしょうか?
今までは評価測光で部分的に光が欲しければストロボ炊いたり、レフ板使っていましたけど、MarkVになってから(バージョンアップしてから)何が正解かわからなくなってきました。
シーンインテリジェントオートが使いやすいけど、露出補正がかけられないので、Pモードで楽してますけど・・・ストロボメーターでマニュアルで撮るのが一番いいです。
兎に角、ファームウェアのアップデートしてからの現象なので、サービスに行って相談します。
ISは目に見えてレンズがシフトします。望遠の異音と絶対関連してると思っています。

書込番号:14578597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/05/19 08:11(1年以上前)

露出に関しては、定期さんの仰有るとおり。

2枚目の方は、中央部分にピアノに反射したハイライトがあるので、そこを拾ってアンダー目になってるだけだと思います。
おそらく、「評価測光」の方が良い結果が出ると思います。

もしくは、マニュアル。
光の具合が一定そうなシチュエーションですので、スポットで顔などで測光して調整した方がいいんじゃないですかね?

書込番号:14578602

ナイスクチコミ!2


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/19 08:32(1年以上前)

アブロ_ワンさんの言う通りかもしれませんね?
でも、7Dでこんな経験なかったですけどね。

スポット測光も試していますが、思うとおりの露出にならない事が多いです。
こんな場面でストロボメーター使って露出決められないし、AEロックするのもなんか悔しいですね!

ISOシフトに制限かけて撮ろうと思います。
MarkVは直ぐにISO感度シフトする傾向が強いです。ちょっと暗いと直ぐに25600までシフトしますから・・・

どう見てもバージョンアップしてからなんですよね・・・

撮ったサンプルとデータ持って、どうせ光漏れ対策してもらうのでSCに相談します。

サブにMarkU、買い戻しているので、取り敢えずはしのげるので、入院させます。

書込番号:14578648

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/19 08:42(1年以上前)

1枚目は「部分測光」で中央部分がほぼピアノの黒。
2枚目は同じ「部分測光」だけど中央部分に光の反射の白い部分がある。

の違いかな、と思います。

書込番号:14578668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/19 09:04(1年以上前)

やっと Eg−Sの暗さの意味が分かりました。
F2.8ズームを使った時のスクリーンが暗いという話は、
銀塩MF一眼レフ機を使えば知っていることですね。
マニュアルフォーカスでピントを合わせるカメラを覗けば分かりますが、
暗いです。
素通しのAF機に慣れてしまうと、暗く感じます。
スクリーンが明るいわけではなく、急激にボケるのでピントの山が掴みやすい構造です。

Eg−Sは、F2より明るい単焦点レンズを意識しているスクリーンでしょうし、暗い所より明るい場所で活躍するものです。

自動露出に関しては、最初に申した通り、最近の機種に共通しています。
1DXの測距点連動スポット測光の意義は、咄嗟の場合も外しが少ないのだと思います。

書込番号:14578729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/05/19 10:57(1年以上前)

初心者のあたしが言うのも痴がましいですが、
1枚目がむしろ正常で、
”Pモード好き”
”AEロックするのもなんか悔しい”
と思う性格がいけないのかもぉヾ(^ω^)

書込番号:14579066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/19 13:28(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>あと、評価測光でなくとも、35分割の機種と63分割の機種では、
>63分割の方(7Dなど)が 総じてオーバー気味になりやすい。

アプロ_ワンさん
>EOS 5D Mark III は使ったことがないので7Dでの話ですが。
>63分割デュアルレイヤー測光センサー採用iFCL測光システムは結構露出がじゃじゃ馬です。

この辺りは私も感じています。コントロールが難しいです。
1DMK4に追加で5DMK3を購入して使ってみましたが、オーバーになりやすいです。
屋内スポーツを撮っているのですが、照明の反射部分などがとびぎみになるので、
アンダー補正しています。
1DMK4はこんなんではなかったです。

書込番号:14579516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 23:51(1年以上前)

ピアノ撮影の基本は、ピアニストの弾いている指が写っていることです。 ピアノの水平も傾いています。 データを掲載されることより、撮影の基本から勉強しましょう。

書込番号:14581781

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 00:06(1年以上前)

デジタル一眼の露出は、ヒストグラムで決めるのが常識です。 スポットメーターの出た目から、開け、絞め、をしてポラを引くポジフィルム時代ではないのです。

書込番号:14581854

ナイスクチコミ!3


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/20 01:10(1年以上前)

指を狙ってどうやって顔を写すか基本を教えてください。
コンサートホール、教会でウロウロすることは、プロとして禁じ手です。
素人みたいに、勝手に構図ギメの為にウロウロしないことが「本当の基本」ですよ。

書込番号:14582076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 01:26(1年以上前)

鍵盤がアッパーレフになるのですから、トップのダウンライトのシャドウは問題になりません。 プロなら本番前にカメリハで位置決めをします。 胸までピアノで隠れているピアノ演奏画像は初めて拝見いたしました。 水平も意味もなくゆがんでいます。 発表会専門の写真館にでも依頼される事をお勧めいたします。

書込番号:14582131

ナイスクチコミ!11


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/20 02:28(1年以上前)

それじゃ意味ないわ。
そもそも、そんなこと聞くスレじゃないし。

書込番号:14582264

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/20 04:43(1年以上前)

本当に悪評価に値するような怪奇現象なんですか?
部分測光、スポット測光の撮影はかなり露出にシビアになるのはお分かりですよね、、、
あとはドライブモードが高速連続撮影になっているので、高速測光すべくISO感度が上がる傾向になってしまう可能性も否定できませんね。結果、露出にも影響がでる。

そもそも撮影情報(Exif情報)をダラダラ記載(正直ファイル名なんてどうでもいい)して、読者に『さあ、こんな状況だけど、どうしてこうなったのか教えて』なんて、あとはヨロシク的に言ってる姿勢の方がヤバイよ。少なくとも私にはそう写りました。もっと腕を磨いたほうがいいよ!


>7D、MarkUって使ってきて、MarkVのファームウェアのバージョンアップ迄は、あんな露出の写真になったことないんですよね!

今まで大丈夫だったのに、、、   と考えるよりも、それだけ5D3の露出精度が向上したと考えれば合致する現象です。7D、5D2は精度が低い分、ある意味オールマイティーだったんですよ。5D3にしたって、バージョンアップ前後で完全に撮影環境って一致していると言えますか?露出値なんてちょっとした明るさの変化で大きく変わりますよ、特に部分測光なんて。


※1こんな演奏発表会の場で高速連続撮影ですか!?せっかくサイレントモードもある5D3なのに、、、。EOSユーザーの品位を下げるような撮影はしないでね!

※2ダラダラExif情報なんか貼っつけているから、アベ・タカユキなんて作成者名まで公開しちゃってるよ〜〜〜。どこのアベさんだか知らないけど、笑える。

※3 >それじゃ意味ないわ。そもそも、そんなこと聞くスレじゃないし。
人に聞いといて、酷い態度。そもそも、こんなトコに聞く位なら、その丁度の回答があることくらい覚悟しとけよ、って感じ。

書込番号:14582408

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/20 07:09(1年以上前)

素人で、申し訳ありません。

>> 指を狙ってどうやって顔を写すか基本を教えてください。

http://musicshelf.jp/blog/staff/2009/11/post-521.html

御参考になれば。

書込番号:14582593

ナイスクチコミ!12


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/20 08:39(1年以上前)

プロなら素人に聞くよりキヤノンに聞いた方が早いと思いますよ。

書込番号:14582833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/20 08:51(1年以上前)

プロアマ論、上手い下手、撮影法の是非は本題ではないので置いておいたほうがいいのでは?
同一構図同一被写体で被写体の画面内での大きさも一定であり測距点も固定であるのに、もし、連写中に2段も露出がばらつくなら本当に不具合かも知れません(もちろん僕自身も書いていますがこのスレ冒頭の2枚はそれには該当しませんが)。これに関しては、ご本人的にはもう納得いかないということははっきりしているわけで一回メーカーに出したほうが良いのではないかと思います。


ちなみに、(撮影法の話になってしまいますが)スレ主さんからのご質問の件、
>今回の1枚目、どう思いますか?評価測光の方が良かったのでしょうか?
これに、僕なりにお答えするのであれば、このケースでもし僕が撮影するなら測光モードの件よりもAEは使わずマニュアル露出で撮ると思います。AEを使うとズームしたりフレーミングを変えただけで大きく露出が変化する可能性が高いシーンですので、マニュアル露出のほうが圧倒的に有利なシーンであると思います。

書込番号:14582859

ナイスクチコミ!9


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/20 08:56(1年以上前)

ていうか、こういう場合、普通マニュアル露出でしょ。

書込番号:14582874

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 09:26(1年以上前)

プロかアマかは別にして、このナナメ構図は狙い?
酔いそうなんですけど(笑)
まあ、早く方眼マットにした方が良いもね(*^o^*)

フルサイズにいけない貧乏人のひがみでした〜

書込番号:14582961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 11:21(1年以上前)

最初にTvやAvに合わせてから
マニュアルで撮るべきですよね。

特にどーんと黒い物があるのに、
機械に任せてリスクではないでしょうか?

もし依頼されてオーバー露出のものを提出して、
『ちょっとファームウェアバージョンアップしてこのカメラの調子が悪くなったのでうまく取れませんでした。』
とでも言い訳するのでしょうか?

書込番号:14583349

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 12:36(1年以上前)

DPPさんのおっしゃる通りです。 2700-3200度に いろおんど設定 して1/200秒、f4.0くらいになる感度設定にいたいます。 ISO6400くらい余裕の高画質なのですから。 70-200/2.8L2と×1.4なら余裕でしょう。 ピアノの配置を見て、舞台のもっと左上に移動しましょう。

書込番号:14583578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 12:48(1年以上前)

平井さんならボロカスに言うでしょう。

書込番号:14583618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/05/20 18:30(1年以上前)

来月、娘の発表会(ピアノではなくエレクトーン)があるんですが
ここ見てなかったら、ド素人の私はまた漫然と撮るだけだったでしょう。
位置取り等、思うようにならないことも多々あるかもしれませんが
このスレ思い出して撮影に臨もうと思います。

御馳走様でした。

書込番号:14584641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/22 18:33(1年以上前)

こういう写真を撮る人では、写真館の若手さんを結構見ます。
最近はデジタルしか知らない方が多いと思います。
商業写真の学校に行くと、一応銀塩も教えるでしょうし、
場合によっては、現像・印刷やソフトのことも教わりますね。
昔、ペンタックス67が活躍していたのが、ピアノの発表会です。
ナショナルのガイドナンバー56のストロボとセットでした。
学生当時、私もアルバイト経験があります(笑)

書込番号:14592737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/22 18:39(1年以上前)

因みに 助手さんは 顔が分かる角度で押さえるのですね、
メインカメラマンはステージ正面から撮りますから、補助です。
親御さんなどは、顔が写っている写真も好まれますから。

書込番号:14592761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/22 18:45(1年以上前)

ライチングが出来ないステージ撮影は、アングル、バック処理、表情などのタイミングで画像が決まってしまいます。 写真館の外注カメラマン(どこが)も素人ばかりですね。 写真屋さんレベルです。

書込番号:14592784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/22 18:51(1年以上前)

参考サイトのアドレスをご教授してくださいました画像は、指つかい、鍵盤、表情が1カットで解る画像です。 プレスでしたら最低これくらいの画像は撮影します(アングルの選択)。

書込番号:14592811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2012/05/22 20:40(1年以上前)

そう言えば、かなり前に保育園のお遊戯の様子を撮影すして報酬を
もらえただけで「俺はプロカメラマン」と得意気になってた可哀想な方がいましたよ。

本当にプロで活躍されてる方に失礼だし「プロカメラマン」と言う
職業の方のイメージダウンに繋がりかねないから子供じみた言動は控えて
頂きたいものです。

書込番号:14593276

ナイスクチコミ!12


bellucciさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/23 08:54(1年以上前)

掲載された著作権情報でググると以下のHPが見つかります。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/ferrariphoto/index.html

プロのようですよ。

作例が掲載されていますので、それを見て各自ご判断されればよろしいのではないでしょうか?

書込番号:14595157

ナイスクチコミ!9


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/23 16:30(1年以上前)

スースエさんのリンクの写真、構図としては宜しいと思い、参考にはなりますが、
明らかに舞台より高い位置で、撮影の為にカメラマンが位置していることが見え見えですね。
普段の発表会や教会であのアングルは不可能です。

あの写真、わたくしから見れば背中からスポット、左手にスポットによる余計な影、本気で撮るのなら、スポットの光を消す、照明配置、露出が求められると思います。

皆様、ホールに行って許可無しであのアングルから写真撮れますか?
私にはどんなに腕があろうとカメラが良かろうと無理です。
招待客でカメリハ何か出来る訳ない。

「紅の・・・」さん、匿名で人の論評しているだけなら、自分の腕、見せてください。

言っただけの写真を・・・

たった5分も無い、ひとりの演奏でどれだけ撮れるかを

今更ですが掲載の2枚は皆様の言う通り、露出も構図もボツ抜きの対象写真です。
しかし、3Dで無造作に撮るとこんな写真になりますよの見本として見て頂ければ結構です。

被写体の方にはこの写真は渡していません。ちゃんとした写真のみをお渡ししています。

もう、このスレは終わりにしてください。

ただのご報告です。Eg-Sは明るいレンズで使い込んで見ます。
5Dでの記事掲載頂いた方のサイトの内容は参考になりました。
結論的には私と同じ感覚を持っているようでしたので安心しました。

常用24−105 f4Lでは、厳しいとの内容で、一致してます。

有難う御座いました。

それと、おひとかた、3Dはマット交換は出来ません。スーパーインポーズで方眼マットの代わりをしてくれますので、構図ギメには役立てています。良く調べてから、レスをお願いします。

「紅のなんとか」さん、二度と私の板にはこないで下さい。
3Dのホワイトバランスは良く出来てるとか別板で言っていましたけど・・・
本当の光と色を見極めましょう!

私は照明メーカーにも在籍していたことが有り、照明コンサルタントの資格ももっています。
照明と色には十分な知識を持っているのでご心配無く。

最後に、私は逃げも隠れもしません。著作権保護の為に実名と著作権情報を掲載しています。
私の画像をどのような形であれ流用される場合には、著作権者である私の同意を得てから掲載、流用をお願いします。関連部署に通告し、他から私の画像を流用された方のスレは削除させていただきました。本来は著作権法違反と侮辱罪で告訴したいほどですが、当局が削除に応じてくれたので。今回は見逃します。

書込番号:14596236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/05/23 20:39(1年以上前)

>それと、おひとかた、3Dはマット交換は出来ません。スーパーインポーズで方眼マットの代わりをしてくれますので、構図ギメには役立てています。良く調べてから、レスをお願いします。

3Dはマット交換出来ない。5D3のことを仰ってると思いますが、方眼マットもなにも
ファインダーにグリッド表示させちゃならん理由でもあるんでしょうか?

書込番号:14597014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/23 22:35(1年以上前)

3Dって連呼してたけど、5D3だったんですね。
本題とそれますが、許可なし撮影…でも、一応主催者に今日○○さんを撮影する○○です。とか挨拶しませんか?(仕事じゃなくても)








書込番号:14597568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/24 03:51(1年以上前)

tabochanさん、こんにちは。

私もフルサイズ一眼デジタル(ニコンですが)を多少使いますが、ほとんどド素人です。

ただ、私はピアノ約40年以上やっておりますが(素人ですが、フルサイズ一眼デジタルほどのド素人ではありません)、この会場のライティングはあれ?と思わせるライティングです。

どのような会場だったのかまで判断できませんが、ピアノに当たっている光をみますと、ほぼ真横から当たっており、弾き手としてはあまり好ましくない、弾きにくくさせるライティングです。

もう少し左斜め上方からライティングをしてもらった方が弾きやすいのです。

またピアノの世界三大メーカとしては、スタインウェイ,ベーゼンドルファー,この会場で使われたベヒシュタインが挙げられますが、音色は調律さえしっかりしておれば、長年、ピアノを触ってきたものならば、どのピアノを使用しているか音色を聞いただけで大体わかります。

そして同じ黒のピアノでも塗装(黒鍵の色も含めて)、全く違います。特にベヒシュタインの黒は、鏡のような黒で、スタインウェイやベーゼンドルファーと大分違います。

http://www.convivace.jp/pianoselect_comp.shtml

そこが今回、皆さんがおっしゃられている、ほぼ真横から当たってライティングせいで、黒に引っ張られるような感じになり5D Mark III とマッチングしなかったのではないでしょうか?

ファームウェアも関係あるかもしれませんが。

この会場の責任者が何故、ベヒシュタインを選んだのかは判りません。スタインウェイやベーゼンドルファーに比べると多少、値段が安い、あるいは本当にベヒシュタインの音色に惚れ込んだために導入したのかわかりませんが、ベヒシュタインは日本の風土(特に湿気に弱く)合わず、いい音色をキープするためには、すくなくとも3ヶ月に1回は調律師さん(コンサートで使うならば、使う度に)に頼んで、調整してもらわなければなりません。スタインウェイやベーゼンドルファーも同じですが、特にベヒシュタインは音色の維持には気を遣うピアノです。

実は私もベヒシュタインを使っていますが、メンテナンスをきっちりしておれば、値段の割にはとても良い響きを出すピアノです。

まぁ、日本の気候、風土で一番合って、いつでもそれなりの音がでるのはヤマハ、カワイなのですが、スタインウェイ,ベーゼンドルファー,ベヒシュタインは、きっちり調律しておれば、やはり素晴らしい音がします。私は、ベーゼンドルファーが欲しいのですが、何しろお高くて手がでません。

まったく違った横スレで失礼しました。

書込番号:14598452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2012/05/24 05:48(1年以上前)

最初「ファームウェアバージョンアップしてから怪奇現象が」なんて
スレ立てして、その後の経過報告は一切無くて。

誰1人としてファームウェアバージョンアップしてから怪奇現象が
出てないんでしょうか?

ただ、予想外の展開でご本人のサイトが宣伝出来たので良かったですね。

ただ、スレ主さんの書き込み口調を見てると写真撮影の依頼を頼むのが
恐ろしいです。
素人相手に専門用語ぶつけられそうで(怯)

書込番号:14598528

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/24 06:29(1年以上前)

参考にと思ってリンクを張っただけなのですが、一刀両断にされてしまいました。(ToT)

リンク先の写真、背景の圧縮効果とボケから、2階席から望遠で撮影されたものと思います。
2階最前列は招待席になっている事が多いので、招待されているなら撮れる場所かと思います。

あと、背中からのスポットですが、ピアノの演奏の時は普通だと思います。

リンクを張ったので、一応、言い訳いたしました。


ご気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。

書込番号:14598587

ナイスクチコミ!11


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/24 13:33(1年以上前)

ていうか、お客さんの、しかも顔の判る画像を、許可なしにここへ掲載しているとしたら、業者としてはかなり問題ありですね。

書込番号:14599525

ナイスクチコミ!14


スレ主 tabochanさん
クチコミ投稿数:571件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/25 04:03(1年以上前)

当機種

奏者は鍵盤を注視して顔は撮せませんでした。

仕方無いので、依頼主にお渡しした画像アップします。
顔を撮るのは無理です。
ノダメの写真はコピーライトが表示されている様にプロモーション用の撮影です。
一目見れば分かります。望遠レンズ?望遠効果のボケが見受けられません。
明らかにブームか何かで高所から撮影しているものでしょう。

さすらいの「M」さんが仰る通り、顔の写った写真を求められます。

この会場では、私の腕では限界です。
どうぞ、批判なさいまし!

演奏者は友人です。ギャラはもらっていません。
最初の写真はボツです。ただ、露出が暴れやすい、平気でISO20000迄シフトしますよ!の例です。併せて、ストロボの使えない環境でもMarkVなら撮れますよ!でも有ります。

ご指摘にあったので、Exif情報は割愛します。

書込番号:14602029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/25 08:31(1年以上前)

7DスレではISOシフトの話すると、大抵「ISO感度位自分で設定しろ!」って怒られるんだけどな(笑

書込番号:14602381

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/25 13:45(1年以上前)

遠足撮影じゃあるまいし、ピアノ発表会をISOシフトで撮影するプロなんて聞いたことがない。 正しい椅子への座り方画像を添付してどうするの。 

書込番号:14603179

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/25 14:04(1年以上前)

スレ主様、著作権ウンヌン言われてますが、
ご自分のホームページのフェラーリのロゴは、
ちゃんと、許可を取って使用されていますか?

書込番号:14603214

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/25 15:41(1年以上前)

※個人的には、5Dmk 3の撮影能力(暗部)の雰囲気が分かって良いのですが...皆様手厳しいですね。

個人的には、もっと暗闇で、どこまでイケるか?知りたいところです。


@主殿へ
・web上での書き込みは、突き詰めて考えれば、管理者によって表現することを認められたゴースト(私も含めて)達です。便宜上、匿名ですから。

居るかもしれないし、居ないかもしれない。

批判的な書き込みもございますが、幽霊相手に応答しなくても良いのでは...(僭越ながら、すみません)

書込番号:14603456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/25 21:26(1年以上前)

やはり一番重要なのは「腕」だと切に感じました。

とても有意義なThreadを立ててくださった事に感謝いたします。

書込番号:14604468

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/25 22:13(1年以上前)

結局、水平とれてないんやん( ;´Д`)

撮影時ムリならソフトで直せば良いのに。

なんかこだわりありますの?

書込番号:14604646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:43件

2012/05/25 22:52(1年以上前)

ここへ至るまで誰1人として「怪奇現象が起きました」って書き込みないし。
あるのは、批判の荒らしばかりだし、言え嵐ばかり。

結局、このスレ主さんって、プロだからって素人相手に天狗になってる(としか
思えない言動で)から反感買われてるのかも知れないですね。

人がアップした写真だけ見て、背景がどうとかって色々と手厳しく批判してますしね。

2012/05/05 22:43 [14526446]のelpeoさんのスレ「SUPER GT 富士スピー
ドウェイで?5D MarkIIIを使ってみる」の時なんかも特に凄と思います。

逆の立場になると、その場の状況を知らずにとか猛攻撃して来るから呆れます。

ご自身の書き込みが人に嫌悪感を与えている事に気付いてないのでしょうか?
写真の事となると細かい事は気付く事が出来るのに。

私は世間のプロカメラマンを尊敬しています。でも、スレ主さんのようなプロ
カメラマンには憧れません。

書込番号:14604816

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/25 23:57(1年以上前)

プロと言うより
写真好きがこうじて脱サラして、学校で勉強しなおして
何とか開業。ボランティア半分商売半分ってとこじゃないの?
何か此処でプロと言うのを強調して書き込みしてる人にこう言う人多いよね
後は「映像全般を扱う会社の社長さん」とか「ハイパーメディアクリエイター」
じゃないけど、写真一本で飯喰ってる人いないのでは?

書込番号:14605107

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/26 14:19(1年以上前)

素人が申し訳ありません。

http://musicshelf.jp/blog/staff/2009/11/post-521.html

このリンク先の写真にわたしが以下のコメントを書きました。

>> リンク先の写真、背景の圧縮効果とボケから、2階席から望遠で撮影されたものと思います。

舞台床板の幅や鍵盤の長さがほぼ均等である事(圧縮効果)、ピアノの低音側の鍵盤がボケていること(ボケ)から望遠レンズ(キヤノンでは85mm、100mmは中望遠、135mmから望遠としています)を使用と感じたのですが、間違っておりますでしょうか?



プロの方から

>> 一目見れば分かります。望遠レンズ?望遠効果のボケが見受けられません。

とのコメントを頂戴し、わたしの目が腐っているのかと心配になりました。


あと「望遠効果」というのは「切取効果+圧縮効果+ボケ」の事でしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。m(_ _)m


書込番号:14607118

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 14:47(1年以上前)

TVカメラの映像をカットしたものでは・・・。

書込番号:14607194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/26 14:54(1年以上前)

スースエさん

そのサイトの写真・・・もっと広い範囲が映っていて、トリミングしたのではないか?と私は感じます。
だから、望遠らしさを感じ無いのでは?
ピアノも微妙にパースがついている様に見えますし。

それと、アングルですが、会場次第のことになりますから、
いつでも撮影者の思い通りにはならないでしょうね。
撮影機材にもよりますが、大きいホールだと遠すぎて不自由でしょう。

実際と決定的に違うのは、役者のスタイリングと表情の演出との差です。
クラシック関係の奏者には、よく髪型をロングにされている方をお見受けしますが、
それは、撮影する側からすれば、厄介なスタイリングです。
表情が横から見え難いだけで、ポートレート性は損なわれてしまいます。
しかも、結構猫背になっていたりしますから、格好が良くならないことも有り得ます。

主催者公認のオフィシャルであれば、事前に打ち合わせして、奏者との意思疎通・ポジショニング・照明 なども工夫できます。

ところが、スレ主さんのように、奏者との個人的関係による撮影ですと、
余程うまく事前調整をしておかないと、
今回のように正面からの撮影が、満点に近づける条件に合わず、残念な結果になります。

最後にひとつ言えるのは、5D3のサイレント撮影機能は、こういう会場では、
最大の武器になるということですね(タイムラグが吸収できるならですが)。

書込番号:14607212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/26 15:03(1年以上前)

忘れていました。
映画(ビデオ)撮影の一コマだとすると、クレーンまたは櫓を組んでいる可能性もありますね。

書込番号:14607248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/27 05:43(1年以上前)

そださん。
確かにそういう雰囲気もありますね。

さすらいの「M」さん
トリミングですか。それもあるかも知れませんね。

ありがとうございました。m(_ _)m



「冷やしタヌキ蕎麦」 を食べました。

書込番号:14609772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2012/06/06 21:40(1年以上前)

3日前くらいから放映され出した5D3のCFカッコいいですね。 レリーズのキレはドンくさいですけどね。 使えるISO12800を強調していますが、本当だからスゴイ。

書込番号:14648941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング