『MFレンズ使用雑感、、、』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『MFレンズ使用雑感、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信36

お気に入りに追加

標準

MFレンズ使用雑感、、、

2012/06/06 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1375件
別機種
当機種
当機種
当機種

5D3+OM 50mmF3.5マクロ

MF近距離テスト

MF中距離テスト

MF中遠距離テスト

こんばんは

ワタクシ、普段は 5D2(スクリーンをプレシジョンマットに交換済み)+MFレンズをメインの装備として楽しく撮ってますが、
子供のイベント(お遊戯会や運動会、卒業式など)や 電車を撮るときにはAFレンズをメインとしてます。

シグマの APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM (通称サンニッパズーム)を買うまではそれほど不都合無かったのですが、
このサンニッパズームを使い出してから、5D2のAF性能(特に周辺のAFポイント)に大いに不満を感じるようになりました。

普通のレンズでAFがダメならMFに切り替えればいいのですが、サンニッパズームはデカくて重いので
手持ちでは構図やズームで精一杯で とてもじゃないですがMFする気になりません。

そんなおりAF性能や連写性能がアップされて発売された5D3。
サンニッパズームを楽しむにはこれだぁ〜〜〜〜〜〜っ!
と、いろいろ金策に走りまして。先月末にとうとう入手いたしました!!!!


いや〜〜〜、AF性能、連写性能、素晴らしいですね!
とくに、縦構図と横構図でAFポイントの設定を変えられるなんて夢のようです!


、、、でもまあ まだ評価できるほど使えておりませんので、レビューではなくクチコミのほうにカキコミさせていただきます〜



あ、スイマセン。前向きが長くなってしまいました。ここからが本題です〜 ははは!



で、この5D3ですが、フォーカシングスクリーンを変更できないと知った時点で、MFレンズを使う考えはありませんでしたが、
同時購入したオリンパスのOM 50mmF3.5マクロ(ジャンク品)でMFを試してみましたところ意外と良い感触でしたので、
ほかの手持ちのMFレンズ数本(ピントの見やすいやつ。難しいやつ もろもろ)で開放で試してみました〜

・トプコン 58mmF1.4(コシナの復刻のでは無いです)
・コシナ カールツァイス プラナー85mmF1.4
・ヤシコン プラナー 50mmF1.7
・コシナ カールツァイス マクロプラナー100mmF2.0
・ヤシコン カールツァイス ディスタゴン35mmF1.4


→ ダメです。ファインダーは見やすいんですが、どれもピントの山がつかめません。
  見えるような気がしてシャッター押しても、モニターで見るとボケボケです。近接でもキビしーです。


OM50mmF3.5が良い感触だったのは、開放F3.5ですから、被写界深度が深いからでしょうね〜、、、、

う〜む、、、 5D3のファインダーは5D2のノーマルファインダーと同じくらいだと思います。


でもまあ予想通りです。計画通りMFレンズは5D2で楽しむことにします〜




以上です〜、長々とスイマセン〜




あ! ついでにヒトコト。
5D3は5D2よりもオールドレンズとのミラー干渉が少なくなっているらしいですね!
ワタクシのヤシコン ディスタゴン35mmF1.4も極楽堂さんに持ち込んでチェックしてもらいましたところ 楽々クリアーでした〜


やっぱし〜、これでフォーカシングスクリーンが交換できたら最高なんですけどね〜〜〜

でもイイんです。 それだと5D2の出番が無くなっちゃいますから〜 ははははは!





でも、、、 5D2があるからいいものの、、、
この5D3のファインダーで良しとしているキヤノンの方向性がちと心配、、、、、、

書込番号:14649046

ナイスクチコミ!14


返信する
boby0803さん
クチコミ投稿数:9件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/06/06 22:33(1年以上前)

当機種

そうなんですよね。
私もプラナー80mm 1.4でよく撮りますが、ジックリ狙って合わせて撮らないとがっかりな画が出ますね。
フィルムの1Nはスプリットで使っているのでMFも容易なんですが。
それでも数こなせば慣れるもので、最近は良い率でMF決まるようになりました。
そのうちアフターで社外のスクリーンが出るでしょう。
そうしたらまた改めて試してみたいものですね。

書込番号:14649230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/06 23:21(1年以上前)

当機種

OM50mmF3.5 MFテスト〜

boby0803さん

こんばんは! カッコいい写真とコメントありがとうございます!

はい〜、数回撮り直せばピント大丈夫なのも撮れるとは思いますが、あんまし撮り直しばっかし。っていうのも楽しくありませんし〜

おぉ! フィルムの1Nをスプリットでお使いですか!
いや〜、それもスゴイですね!!! ワタクシには真似できないです〜
フィルムですと、撮ったその場で背面モニターでピント確認ができませんからね〜 あはははは!


え!!!! そのうちアフターで社外のスクリーンですか!!!!!
それは考えてもみませんでした!!!!!!
なるほど〜 なるほど〜 なるほど〜
でもけっこう高そうですね〜 工賃とかも〜! あはははは!

書込番号:14649477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/06 23:46(1年以上前)

以前、5D3の展示会の時、僕もファインダーのことが気になってキヤノンの方に聞いたら、ファインダー性能として、5D2スーパープレジションマット〉5D3〉5D2ノーマルスクリーン らしいです!

スクリーン交換ができないからこそ、性能の良いものを搭載した、とのことでしたが、果たして??

書込番号:14649598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/06 23:53(1年以上前)

便乗でご質問させてください。シグマの120-300のAF速度は、純正のUSMレンズと遜色なく
AIサーボで使えるだけの性能がありますでしょうか? また手持ちでの撮影はいけますか?
重量そのものよりも、ズームリングが重いという話もあり、50-500OSなどとニコンマウント
で検討中です。

120-300f2.8旧、120-300f2.8OSはお店実機も少なく、レポートも少ないもので・・・・
おそらく、EOS5DIIIのAFと組み合わせて「十分!」なのであれば、D3sでも大丈夫だという
見切り発車が出来ますので、よろしくお願いします。

書込番号:14649634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/06 23:56(1年以上前)

EF-L魔王さん

うわぁ! 大変ご無沙汰しております! どうもです〜 コメントありがとうございます〜〜!


おぉ! キヤノンに確認されましたか!
ほほ〜〜〜〜、キヤノンの人はそう申されましたか〜〜〜

ワタクシ、5D2のノーマルスクリーンでは 数回しかMFレンズを使っていないので はっきりとは言えませんが、
今回、5D3でプラナーを試してみましたところ、5D2のノーマルスクリーンでガッカリした感覚を思い出しましたよ〜 あはははは

まあ、1日 仕事した後なので目が疲れていることもあるかもしれませんが〜〜〜

書込番号:14649650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 00:09(1年以上前)

その先へ さん

こんばんは! ご質問ありがとうございます!


申し訳ありません! じつはまだ5D3でサンニッパズームを試してみてないんです〜 装着すらしてなかったりします〜 あはははは!

天気にもよりますが、今度の土曜に5D3+サンニッパズームで電車を取りに行く予定でして、その際にサーボで撮ろうと思っておりますのでしばしお待ち願います〜〜〜〜!


あ、ちなみに、先月末、小学校の運動会で
50D+サンニッパズーム+シグマx1.4テレコンで
1点AFサーボ 連写で、子供の徒競走を撮りました。
ゴールの後ろから、ほぼ真っすぐ(若干ななめ)に向かってくる子を連写しましたが、2枚ほどピンボケがあるくらい(レンズの性能でなくワタクシの性能のせいかも)で、あとはちゃんと撮れてました〜
(スイマセン、子供の写真なのでアップできないです〜)


というわけでして、週末までお待ち願います〜〜〜

書込番号:14649709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/07 00:22(1年以上前)

剋目してお待ちしております。
50-500OS HSMと120-300f2.8、300f2.8、AF-S300f4Dどれにしようか・・・・・

書込番号:14649768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 00:31(1年以上前)

その先へ さん

先ほどの補足です〜

サンニッパズームを手持ちで。の件ですが、
サンニッパズームのEFマウントのところで画像検索していただけるとワタクシが撮りました写真が見られると思いますが、
電車や鶴、ヘリコプターも どれも全て手持ちで撮っております。
上記の被写体は 5Dか50Dでサーボで撮ってまして、特にピントが遅いとは思いませんでした〜

感覚としてはEF70-200F4Lと大差無いような気がします〜 (それは大袈裟かもです。スイマセン、AFスピードはあまり気にしてませんでした。というより、あまり気にならないくらい早いかもです)


で、手持ちですが、やっぱし重いことは重いです。
でも長時間でなければ ズームさせながら撮るのは大丈夫だと思います。

まあ、数分間連続で構えてますと 腕がプルプルしてきますが〜 まあ手ブレ補正がありますのでなんとかなります。 あはははは!


ではとりあえずこんな感じで〜 週末に5D3で試せましたらまたレポートさせていただきますので〜〜〜

書込番号:14649801

ナイスクチコミ!2


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/07 09:44(1年以上前)

猿島2号さん、こんにちは。

デュアルアクシス電子水準器なんてものを挟み込んだので
スクリーンが固定式になってしまったんですね。
私は建物の撮影もするのでモニター水準器はありがたいですが、
モニター水準器だけにならなかったんでしょうかねぇ?

ファインダーは見え味が命なのでひたすら見え味だけを追求
して欲しかったのに残念です。

書込番号:14650648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/06/07 14:00(1年以上前)

自分もコシナZEISSのレンズ使っているのでMFが絶望的なのは残念に思っています

ちなみに、スクリーンマットを交換式にするにはマットの周りに金具分のスペースが必要になるからでしょうね
すなわちその分ファインダー・ペンタプリズム・ミラーボックスなどがもう一回り大きくしなくちゃならない
ほんのわずかな印象かもしれませんが、これら全てが少しずつ大きくなるとけっきょく1DX並に大きくなっちゃうのかも?
そうでなくても視野率を100%にしたためにサイズ的にギリギリになっているんでしょうから・・・
大きくすればコスト的な問題も有るし、大きく重くなる事を敬遠する人の方が多いのは間違い無いでしょうし

それとピントの山が掴みづらいのは、マットだけの問題では無く透過型液晶ファインダーに起因している部分が大きいのでは?

まぁかなり優秀なAFを搭載したのだからMFは諦めてくれということではないかと・・・

書込番号:14651276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 18:46(1年以上前)

CANYONさん

こんにちは! コメントありがとうございます!

あぁ〜、そうですね〜、水準器も装備されたんでしたね! 忘れてました〜
ペンタックスのK-5にも装備されてますが、ワタクシ、一度も使ったことが無かったです! あはははは

なるほど。建物撮影には役立ちそうですね!

でも、たしかに〜、水準器は背面モニターの表示だけでも良さそうですよね。

ファインダーの中で表示させても、たしかボタンを押してるときだけしか表示されないんですよね?
構図を調整して、シャッターを押す瞬間まで水準器が表示されていないと、あんまし意味無いような気もするのですが〜
まあ、ワタクシがそう思うだけで、その機能を必要としている方も多いのかもしれませんが〜


5D3のファインダーは、AF枠を非表示にさせたりすることもできますし、サーボ時にどのAFポイントで追従しているかが分かるなど
AFで撮っているときにはスゴイ良いファインダーだと思います〜

、、、が、やっぱし、一眼レフにはMFの楽しみがあることもキヤノンには忘れてもらいたくないですね〜

書込番号:14652011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 18:51(1年以上前)

気まぐれ中年さん こんにちは!

コメントありがとうございます〜

おぉ〜! メカや構造にお詳しそうですね!

なるほど〜、スクリーンマットを交換式にすると1DXみたいにデカくなっちゃうかもですか!

いや〜、それも困りもんですね〜
このまえ買ったシンクタンクフォトのストリートウォーカーっていうカメラバッグに入らなくなってしまいますので! あはは


あ、ピントの山がわかりづらいのは液晶ファインダーのせいかもですか。なるほど〜
ワタクシ、その辺の難しいことはよくわかりませんが、まあハナから5D3でのMFは諦めていましたので〜 あわよくば!という期待もあったのですが、あぁ、やっぱしダメだったかぁ ちぇ〜 といった具合であります〜



いや〜、MFとAFのファインダーの両立が難しいのであれば、キヤノンにはMFに特化した一眼レフも出してもらいたいです。
昔のAー1のイメージで! 小さくて、角ばっていて、色も黒でツヤツヤしたやつで!

まあ、、、 オリンパスOM-Dの二番煎じみたいになっちゃいますから難しいかもですが、、、

でもワタクシはそういうカメラが欲しいです! なはははは〜

書込番号:14652028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/07 18:57(1年以上前)

>便乗でご質問させてください。シグマの120-300のAF速度は、純正のUSMレンズと遜色なく
AIサーボで使えるだけの性能がありますでしょうか?

この先へさんはニコン使いなのにまたどうしてキャノンの板で質問を?

> また手持ちでの撮影はいけますか?

この程度の重量の焦点距離のレンズを使ったことがないのでしょうか。

>重量そのものよりも、ズームリングが重いという話もあり、50-500OSなどとニコンマウント
で検討中です。

重量が重いとかそんな低レベルなことを言っているのですか。
シグマ0−500なら使ったことがあるよ。
フォーサーズ機だけど。
この先へさんには無理じゃないの。
レンズが重いとか、ズームリングが重いとか、そんなことを言っているようではね。

>120-300f2.8旧、120-300f2.8OSはお店実機も少なく、レポートも少ないもので・・・・

その程度のことも知らなかったんだこの先へさんは。

>おそらく、EOS5DIIIのAFと組み合わせて「十分!」なのであれば、D3sでも大丈夫だという
見切り発車が出来ますので、よろしくお願いします。

この先へさんはニコン以外の板に言って他メーカーの機種の悪口をぶちまけている人だから、レンタルでもして自分で確かめればいいじゃん。
どうして自分で確かめないの。

スレ主様、この先へさんのような方に教えてあげることなどないと思いますが、この先へさんは他のスレでも散々嫌がらせの投稿を繰り返している人です。
無視されておけば良いですよ。

書込番号:14652048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/07 20:20(1年以上前)

別機種

5DUですが  ロナルド・レーガン・ローズです

猿島2号さん こんばんは!!

見つけました〜・・・というか、西からチクリがありましたので覗きに来ました^^
5DV いいですね〜
実は私もスクリーン交換ができないということが気になっていました。
MF使いとしては残念ですね。 ましてMFの総統様としては・・・
5DUもまだまだ活躍しそうでよかったです。
私?? エヘヘ・・・なかなか新ボディに逝けません。
今年は秋にレンズをと思っています。
Y/Cも一本欲しいんですが・・・そのうちに^^

ここで一句
 ”趣味だから あえてMF 楽しいもん”
 お粗末でした

書込番号:14652370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 22:07(1年以上前)

アスコセンダさん こんばんは!


コメントありがとうございます〜


え”? え”? え”〜〜〜〜?

そ、そうなんですか〜〜〜
んむむむむ〜〜〜〜〜 受け答えに困っちゃいますが、、、




いったんその気になりましたし、ワタクシとしましても5D3+サンニッパズームの使用感は興味津々でしたので!
その先へさんとの約束通り、レポートさせていただこうと思っております〜!

内容によっては、サンニッパズームのスレがよいかもしれませんので、あっちでするかもしれませんが〜 ははは


いや〜〜〜、ワタクシなんぞも、実はいろんなところで悪態ついてますし〜
その辺はあまり気にしない。ということで〜 あはははは!

書込番号:14652865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D3、、、

この装備で、、、

5D2+MFレンズの、、、

バックアップにまわります〜♪

会長ぉ〜! こんばんは!

どもで〜す コメントありがとござま〜す♪


あ? torakichiさんですか〜! あはははははは
いや〜、ありがたい(?)ことです〜 むはははは

おぉ! ロナルド・レーガン・ローズ! またすんごい名前ですね〜!
写真アップありがとございま〜す♪


はい! やはり会長ぉ!もスクリーン交換できないところが気になりますよね!!!

で、今回はとにかくMFではなくてAF&連写性能を気に入りましたので導入いたしました〜!

5D3を入手しても、基本的には5D2+MFレンズがメインです。
で、その際、5D3はAFズームをつけて5D2のバックアップにまわります。

よく、子連れでD35/1.4やP85/1.2で出かけているときに、
なにかと一緒に記念撮影っぽく撮ることも多いのですが、そういうときはやっぱし単焦点は不便です〜
なので、そういうときにAFズームをつけた5D3をささっと取り出して素早く撮る!っていう、
これも導入目的のひとつです!

そのために、こんな中古でこんなレンズもゲットしました〜 昔のフィルムキッスのキットレンズですね〜
数千円でした。

って、じつはこれとおんなじレンズがうちにもあるんですが、レンズがカビちゃっているので〜
また同じレンズを買ってきました〜
ホントは、28-80でなくて28-90とかってやつにしようと思ったのですが在庫がありませんでした〜


え!!!!!!!!!!!!!! 秋に1本で、それ以外にY/Cも1本ですか!!!!

らじゃ!です! Y/Cを買いに行かれるときはお供します! あそこに買いに行きましょう!!!!!!



おぉ! 一句もありがとござま〜す



ではワタクシも久々に!


う〜ん、、、、


気持ちいい MFマシン 造ってね。。。。    キヤノンさ〜ん!!!!!!



では〜! 



あ、、、 会長ぉ〜 総統はカンベンしてくださいませ〜 こんなところでは特に〜

書込番号:14652894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/07 22:21(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
MFレンズも魅力的なものが多いですから社外品でもいいからスクリーン出してほしいですね。

>レンズが重いとか、ズームリングが重いとか、そんなことを言っているようではね。
シビアな状況ほどズームリングの重さとか軽視できないですけど…。

書込番号:14652941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/07 22:39(1年以上前)

猿島2号さん、その方気にしないで無視してください。
単に他のスレッドで、いちゃもんつけてきたのを、わざわざ出張してきて因縁つけている
性悪ユーザーですから。

書込番号:14653047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 23:12(1年以上前)

マットのしたさん こんばんは!

コメントありがごうございます〜!


そうなんですよね〜! MFレンズは、その質感も高いものが多いですから所有感もありますしね!!!
5D3でも楽しめるようになるといいですよね!!!!!



そうなんですよね〜、サンニッパズームは、その自重が重いですから、
ズームリングの操作性も重要ですよね!

じつはワタクシ、サンニッパズームを買ったときは、あまりその辺は気にしておりませんでした〜 買ってから気が付きました。 あはははは!

書込番号:14653214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/07 23:23(1年以上前)

猿島2号さん

チャチが入ってしまいましたが、気にしておりますのは、重量的な重さよりもズームリングの
重さですので(^^;
だいたい2kg越えのレンズですので、50-500OSでも120-300f2.8を使うにしても、一脚を前提で
考えております。重要なのは、F-15JとF-2に去年惨敗しましたので、動体予測の早さとズーム
でさっと画角を変化できるかが、肝になって来ると考えておりますので・・・

書込番号:14653259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 23:32(1年以上前)

その先へさん こんばんは!

たびたびどうもです〜!

あ〜〜〜、う〜〜〜、あはははは! ってゴマかしてみたり〜 あはははは!



あ、とりあえずサンニッパズームのズームリングの操作の重さの件ですが、
確かに重いほうかもしれません。

手持ちで撮るときに、ズームリングを手のひらで回そうとすると、レンズの重さも支えないといけないので、けっこう大変ですが、

三脚座を手のひらに乗せて、指先だけでズームリングを操作するようにすると、うまい具合にレンズの重さも支えられて、なんとかなります。

まあ、縦構図と横構図を頻繁に構え直しながら撮るには難しいですが、そのときは、どっちかメインの構図を重視して三脚座の角度を固定して撮る。っていうような感じでしょうか〜


というわけで、レンズの自重も ズームの操作も、どっちも重いですが、その点は『このレンズで撮るんだ!!!』っていう気合いがあればなんとかなりますよ〜! あはははは




あ、またまたついでに、300mm単焦点とも悩んでおられるようですが、
被写体にもよると思います。

ワタクシの場合は、幼稚園のお遊戯会などで、うちの子をアップで、また、踊っている全員も入れて、とか、いろんなシーンを想定することを最優先にしましたので、単焦点っていう選択肢はありませんでした〜



あと50-500とも悩まれておられるようで〜
あのレンズもイイですよね!!!! ワタクシも120-300と50-500で悩みました。

日中の運動会や、航空祭であればワタクシも50-500を選択したと思います。

ですが、屋外のお遊戯会や卒業式、入学式などを重視して120-300にしました〜!

実際、お遊戯会や卒業式で使いましたが、選択に間違いがなかった!っと満足しております〜


ただ、、、 先日の運動会で使ったときには、ズームの範囲が広くて、これより1キロも軽い50-500も欲しくなってしまいました、、、 ということは内緒で〜 あははははは




といった感じで〜、5D3でのレポートはしばしお待ちくださいませ〜

書込番号:14653301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 23:38(1年以上前)

その先へさん こんばんは

またまたどうもです〜

レス書き込んでいる間にレスをいただいてました〜



あ! 一脚使用が前提なのですね!
それでしたらズームの操作の重さは特に問題にはならないと思いますよ〜



ちなみに、手持ちですが、

走ってくる電車に合わせてズームしながら撮ったり、
長いすべり台を滑ってくる子供に合わせてズームしながら撮ったり っていうことはよくやります。

手持ちでもなんとかなるくらいですので、一脚使用であればもっと大丈夫だと思いますよ!!!



、、、ワタクシ、このレンズ用に一脚を同時購入しましたが、実はまだ一度も使ってなかったりします、、、
レンズが重すぎて、一脚(雲台無し)にセットするのが大変なんです〜 あはははは!

まあ、クイックリリースでも装備してればラクなのかもしれませんが〜

書込番号:14653327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/07 23:43(1年以上前)

あ、、、 上の上のレス、、、

『屋外のお遊戯会』とかって書いてしまいましたが『屋内』の間違いです〜

書込番号:14653348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5D3+サンニッパズーム

AF全点オート、通常サーボで〜

連写で〜

トンビを撮ってみました〜

その先へさん こんにちは!

今日は会社が休みでして〜

いまちょっと時間がありましたので、家の前の空を飛んでいるトンビを撮ってみました〜

5D3+サンニッパズームで、

AFの設定は、全点オートで標準設定のサーボ で、連写です〜


これ以上近くには飛んできませんでしたのでバッチシなシーンは撮れませんでしたが〜 ははは



でも! ちゃんとトンビをサーボで追っかけてる〜!!!!

連写が小気味よい〜!!!!



5Dの進化を感じました!!!! 感動しました!!!!!



サンニッパズームのAFも全然オッケーな感じです〜!!!!!
(でも1枚くらい全くのピンボケもありましたが〜、、、)

あ、、、、 スイマセン、ズームリング操作してませんでした、、、


というわけでその辺は電車を撮りに行ったときに確認してみます〜



ちょっと気になるところが、サンニッパズームって、バリフォーカルってやつですので
ズームするとピントがズレるんですよね〜

なので、その辺がサーボで追っかけしたときにどうなのかな〜 ってのが気になりますです。

まぁ、、、 そこまで検証できるかわかりませんが〜 はははは



ではまた〜〜

書込番号:14654737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/08 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5D3+サンニッパズーム

先ほどとは

別のシーンも〜

アップします〜

先ほどの続きで〜 こっちの方が上の4枚よりは大きく撮れてました。

書込番号:14655007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/06/09 09:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

猿島2号さん、おはようございます

いやー、5DUのサブが5DVとは、さすがMF総統です。
感服つかまつりましたです。
でも、サブにできるってことは、密輸入ばれちゃいました?(*^^*)
それとも、50Dの0がとれちゃった?とか
まあ、私も、サブで買ったカメラばっかりでメイン使う頻度が減っちゃったんですけど。(*^^*)

それでは。

折角なんで、5DV持ってませんので、オールドレンズつながりで、他社ですすいません。
Richo GXR+leicaズマロン35mmで、昭和っぽい雰囲気のを貼らしていただきまして、失礼させていただきます。

書込番号:14658344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 10:25(1年以上前)

とうたん1007さん おはようございます〜

どうもです! どうもで〜す!
いや〜、あちら御無沙汰してしまっていてゴメンなさいです〜〜

コメントありがとうございます!

あ! いえいえ〜、総統はゴカンベン願います〜〜 ひぃ〜〜〜


あ。はい〜、AFで撮るのも楽しいですが、
ワタクシはやっぱし、MFレンズでファインダーでピント合わせして撮るのが一番楽しいです〜
(それが普段のストレス解消になってます)

なので〜、メインはやっぱし5D2でございます〜

ですが、そうわ言っても5D3のAF性能&連写性能アップはものすごく魅力的ですので〜

今回、サブ機を全部ドナドナして5D3をお迎えしたしだいでございます〜

というわけで、MFメインのときは5D3はサブ機。AFメインのときは5D3はメイン機。でございます〜

あ、ちょっと購入時期を早めてしまいましたので今のところ『密輸』ってことになっております〜
当初の購入時期が来ましたら『今日 買ってきたよ〜♪』などということにします〜 あはははは



おぉぉ! ズマロン35mmですか! 作例ありがとうございます!
たしかに〜! 昭和っぽいですね!
なるほど〜! こういうノスタルジーを感じるような被写体をもとめて散歩。っていうのも楽しそうですね〜〜〜

書込番号:14658564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 14:41(1年以上前)

>猿島2号さん

わざわざ撮影いただき、ありがとうございました!
EOS5DマークIIIは、1DXのAFセンサー搭載で出し惜しみないAF性能ですから、純粋にレンズの
AF性能をお聞きするのに最適だと思い、便乗質問させていただきました。AF性能はこのクラス
として申し分なさそうですね。

この構図、あのレンズで上向きで撮っているとなると、首と肩に来そうです (苦笑)

書込番号:14659464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 15:04(1年以上前)

その先へさん こんにちは!

どうもです〜♪

いえいえ! 家の前でちょっと試してみただけでございます〜 ワタクシも興味ありましたし〜♪

便乗質問大歓迎ですよ〜 ワタクシも脱線大好きです〜 あはははは!


はい! AF性能は文句なしだと思います!!!!
って、ワタクシ、あまり凄いマシーンは触ったことありませんので評価基準が低いかもしれませんが〜 あはははは!


あ〜、はい。あのレンズで上向きで撮り続けるとなりますと身体に来ちゃうかもですが〜
まあ、そんなに長い時間でなければ大丈夫です。
ちなみにワタクシ、腰痛持ちですが、いまのところこのレンズを使っていても大丈夫です〜
けっして腕の力も強いほうではありません〜


あ! 土曜の電車撮りの件ですが、あいにくこちらは雨でして〜
まず午前の部は諦めました。
この調子では夕方の部も無理そうですので〜 明日に持ち越しになりそうです〜

書込番号:14659547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 15:25(1年以上前)

いえいえ、そんな。私の目的からすれば、鳥のほうがシチュエーションが近いです。
等速直線運動に近いものは、追従できて当り前だと思っております。
電車の撮影は無理なさらないでください。

テレコンつきのf2.8ズームでも、運動競技はたいていこなせますが、流石に航空祭の
ブルーインパルスぐらいまでは良かったのですが、F-15J・F-2のアクロバット飛行で
挫折いたしましたので・・・・

ラリーやレース競技、馬相手なら流すことも出来ますし、コースが決まっているので
置きピンも何とかなります。さすがに高速で動く航空機は相手になりませんでした。
離着陸時の旅客機とは全く次元が違いますし、自衛隊機の練習飛行も平日のみで回数
もわからないため、中々練習が出来ない被写体なんですよ。

書込番号:14659638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/09 15:56(1年以上前)

その先へさん どうもどうもです〜


あ、はい〜、そうなんですよね
実はワタクシも、電車よりもトンビを撮ったほうが飛行機に近いかも〜 と思っておりました〜 あはははは!

もっと時間かけてトンビを撮れば、ズームもしながらいろいろ撮れたかな〜 とも思うのですが、
住宅街でデッカイレンズを持ってウロウロしているのも『あいつなにやってんだ?』って怪しまれちゃいますからね〜
そこそこにしました〜 あはははは!


おぉぉぉ〜、戦闘機のアクロバット飛行はそんなに凄いのですか〜!
いつか行きたいと思うのですが、なかなか行けません〜


アクロバットといえば、こちらでは防衛大の毎年秋の学園祭のときにブルーインパルスのアクロバット飛行がありまして
(たった10分くらいしかやりませんが、、)
ここ3年ほど、50D+純正70-200F4Lで撮ってます。

そのイメージですとサンニッパズームで大丈夫そうに思ってまして、今年は5D3+サンニッパズームで行こうと思っております〜
(画角的にテレコンつけるかどうかは迷うと思いますが)

ただ〜、F15のはもっと凄そうですもんね!


いや〜、戦闘機もホンっとにカッコイイですよね!!!!


あ! F15といえば! 今年の4月5日に会社を休んでプラプラしていましたところ
いきなりF15が4機、編隊を組んで グォ〜〜〜〜〜〜っ! っと頭上を飛んで行きました!

と思ったら また頭上を通過!!!!


なんだろう〜? と思ったら、防衛大の入学式なんですね! なるほど〜!

『よし! 来年の4月5日(?)も会社を休んで、カメラを持って待ち構えよう!!!!!』って決心しました〜!

あ、スイマセン。脱線しました〜 あははははは!

書込番号:14659758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/10 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全点自動 AFサーボで

先頭車を追っかけ!

追っかけない〜 AFポイントは左端〜

あ、でも先頭車にAFきた〜

その先へさん

どうもです〜

というわけで、5D3とサンニッパズームで電車撮ってきました〜

サンプルを挙げますね〜


まずはこれ。


AFは全点自動サーボで連写です。

まず左端にAFポイントを置いておいて、先頭車をつかませてからサーボで追っかけながら連写〜

まず最初のAFは ささっと決まります。

で、連写〜

あ、、、あれ? 先頭車を追っかけていかない〜 AFポイントは左端に残ったままだぁ、、、

う〜ん、困ったなぁ、、、


と思ったら AFポイントが右端の先頭車に追いつく〜、、、


う〜ん。 AFサーボが左から右に縦横無尽に追っかけるのかなぁ〜! って期待してたんですが〜
世の中そんなに甘くない! っていう感じでした〜






まあ、これはサンニッパズームのせいじゃなくて、サーボの設定とかもあるのかもですね〜




続きます〜

書込番号:14665730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/10 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF全点自動サーボで、ズームしながら連写〜

あ、ちとピントが怪しい、、、

やっぱしピンボケ〜

でもまたすぐピント復帰!

次のサンプルです〜


バリフォーカルなのが原因なのかどうかわかりませんが、

こんなシーンでズームしながら連写してますと、たまにピントを外します。

50Dでも5D2でもよくありましたが、5D3では復帰が早いような気がします〜♪



う〜ん。 あんまし難しい検証はできませんが、、、 どうでしょうか〜

たぶん戦闘機を撮っていても 同様に、たまにピンボケにはなると思いますが
すぐ復帰するのでは〜 と思いますです〜

書込番号:14665755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/10 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

それにしても、、、

5D3+サンニッパズーム、、、

jpeg撮ってだしですが、、、

ものすごくシャープな感じがします

蛇足ですが、、、

ワタクシ、いつもjpegで撮ってますが

この5D3って、やっぱし5D2とは画作りが違う感じですね〜

なんか5D3って、バッキバキのシャープで、ちょっとドギツイ絵に感じます〜

まあ、今日の天気が良すぎたのかもしれませんが〜


まあ、その辺はもうちょっと様子をみてみようと思います〜

書込番号:14665779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/10 21:39(1年以上前)

参考写真ありがとうございます。他メーカのカメラで同じ結果が得られるかはわかりませんが、
十分参考になりました。予算的にも、120-300HSM・120-300OS HSM・50-500OS HSMで選択したい
と思います。

購入後は、戦闘機より前に、離着陸の空港でまず、練習してみたいと思います。
撮影場所は、伊豆急ということですから・・・ 小田原・下田間ですかね?

書込番号:14665866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件

2012/06/10 21:51(1年以上前)

その先へさん こんばんは〜 どもです〜

あまりよいサンプル載せられなくて〜、説明も下手でゴメンなさい〜

少しでも参考になっていただければ幸いでございます〜


はい。メーカー間の違いもありますし、グレードの違いもあるでしょうから〜
(D3とかでしたよね! スゴイです!!!)
たぶん、もっとAFは良い結果になるのでは〜 っと思います〜〜


あ、、、 120-300HSMって、手ブレ補正無しのものも候補ですか?
聞いたところによると、手ブレ補正付きのほうが描写は良いとか〜、、、



あ! 伊豆急ですが、ここは静岡ではなくて神奈川なんです〜
今日は横須賀で『のりものフェスタ』っていうのをやってまして、
この伊豆急が横須賀駅まで来てホームで展示イベントをやってました〜

で、横須賀まで来るちょっと手前で撮りました〜

書込番号:14665927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング