『5DMarkIII VS D800』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ757

返信145

お気に入りに追加

標準

5DMarkIII VS D800

2012/06/21 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 
当機種
別機種
当機種
別機種

5Dmark3 with 70-300L

D800 with 28-300VR

Mrark3 with 100mmMacro

D800 with 100mmMacro

以前こんなスレッドを立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14342952/

そしたらこんなレスが。。。
そして意地になりました。。。(^^

>盲信的なファンに多いんだが、メーカー側に共感し、擁護するばかりの発言ではなく、消費者としての発言を心がけるべきだよ。

妄信的ファンではありませんが、確かに自分の持ち物にCanon Item が圧倒的に多い事は認めます。
Nikonはフィルム時代のニコン F90 X ニコン Nikonos V ニコン ニコノスRSだけ、、、
しかも、我が家の飾りになってるだけですからね。。。

それでは冷静な判断でものが見れるように早速D800を購入したいと思います。
間違いなく素晴らしいカメラでしょう!
でも、5DMark3とはカテゴリーが違うカメラなので棲み分けが可能だし、わたしのスタイルでは5Dmark3が主軸になりそうですね。
両マウントを楽しむ事にします。

PS
結果報告は後ほど詳しく。
まずは画像をご覧ください。。。

書込番号:14706826

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 10:28(1年以上前)

5D3捨てて、D800買いたくなるわけですね。

書込番号:14706843

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/21 10:32(1年以上前)

この手の比較画像見ていつも思うんだが、もう少しおしゃれな被写体無いもんかね〜。締め切りに追われるライターと違い、誰も催促してないんだから、時間はたっぷり有る筈。

書込番号:14706849

ナイスクチコミ!32


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/21 10:41(1年以上前)

こんにちは
D800の画像は、ピントが合っていないですね。
三脚を使い、手振れ補正をOFFにしてしっかりピントを合わせて見て下さい。
手ブレも?

書込番号:14706886

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 10:53(1年以上前)

フォーカスはわからんけど、結果はこんなもので納得。

D800は、ISO1600以下で使うべきカメラと思う。ISOは、低ければ低いほど
良い。5Dは、あんまり低くしても変わらない印象。

さんざん言われてきたことで、新しいことはなんにもない。キヤノンは、カメラ
が勝手にノイズ処理するところが嫌だ。だから、解像度が落ちる。RAWで比較
するとほぼ同等ということは判明している。

次はISO 100で比較してください。


書込番号:14706920

ナイスクチコミ!13


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 10:57(1年以上前)

D800の画像、私にはピンが合っていないのでは無く画質が悪いの何者でも無く見えます。
ハイライトの写り込みの部分にピンが合っていて画質が荒れているだけかと。。。
手前、奥、何処にもピンが無い。しかしハイライトにピンがあるように見えます。
ノイズが酷いのも見えるし・・・
MarkVの方で同じSS,絞りでピンとぼけが見受けられる。
同じ人が撮ったのであれば、D800でどこかにピンが有っても良さそうなもの。

確かにもう少し気の利いた被写体がいいけど、もし解像度やノイズ耐性等比較するにはいいのかも???

スレ主様、どうして無理してD800を買うのですか?
どなたかに借りて使い込んでみてからで十分ではないでしょうか?
意地ですか?

書込番号:14706930

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 11:43(1年以上前)

両方使ってくれてる人のレポートだけで充分です。

Canonかニコンしか使ったことない輩が書き込むよりはよろしいかと思います。

しかし、夜景撮影でCanonとニコンのシャッタースピードが違うのには驚いたものです。

同じISO感度でね。

書込番号:14707036

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:297件

2012/06/21 12:35(1年以上前)

golfkidさん レポートありがとうございます

ふたつのカメラで同じものを撮影した画像の差をみるのはおもしろいです。
でもレンズはアダプター使って同じレンズで撮っていただくと、ふたつのカメラの差がより明快になると思います。

おっと、私も言ってしまいましたが、このようなレポートを上げると、あれしろこれしろと色々書かれたり、
よく読まずに変な回答がきますが、マイペースでやってください。

書込番号:14707160

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/21 12:44(1年以上前)

おー!へたくそ同士。ピン当てクイズですね。
1枚目 前ピン : 2枚目 超前ピン; 3枚目 弱前ピン;4枚目 前ピン
正解でしょうか?5D3のISO妙に高いですね?鯖?

書込番号:14707199

ナイスクチコミ!8


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/21 12:54(1年以上前)

当機種
別機種

5DMark3 オリジナル画像

D800 オリジナル画像

シャワーを浴びて戻ってみるとすでに多くの書き込みが。
ちょっと刺激的なタイトルだったかもしれませんね。。。
まず先の画像は等倍にしてあります。
オリジナルを掲載しておきます。

>5D3捨てて、D800買いたくなるわけですね。

とんでもない!すててませんよ〜(^^
5DMark3と70-300Lはつけっぱなし状態で毎日活躍してくれています。


>もう少しおしゃれな被写体無いもんかね〜。

これが一番わかりやすいかと、、、(^^;;


>D800の画像は、ピントが合っていないですね。

ここにUPするのにそんな画像は使いません。
ピンは合っていますし、もちろん三脚使ってますよ。(^^


>D800は、ISO1600以下で使うべきカメラと思う。ISOは、低ければ低いほど
良い。5Dは、あんまり低くしても変わらない印象。

同感です。
16-35VRで撮った昼間の画像は素晴らしい解像感です。

>スレ主様、どうして無理してD800を買うのですか?

無理して買った訳ではありません。
二大メーカーが全力を出して作ったこの対象的なカメラをどうしても所有したかった。。。
ただのコレクターですから、、、(^^

>両方使ってくれてる人のレポートだけで充分です。

そうですね、、、中立的な意見になりやすいいかもしれませんね。
どちらも素敵なカメラですから。

訂正
先のインフォメーションでD800 には105mmMacro です。

書込番号:14707230

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 13:02(1年以上前)

ボディー側の設定は不明ですが、所見では私は 5Dmark3 の圧勝だと思うのですが・・・。
(左側の写真ですがD800はずいぶんピントが甘いですね。)

書込番号:14707260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 13:16(1年以上前)

失礼しました。
スレ主さんがもう一枚画像を乗せてくれているのに気がつきませんでした。

でも私見ではCanonの絵の方が好きですねー。

書込番号:14707305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 13:17(1年以上前)

105はMicroですよね?
俄かニコン派ではないのでしょ?
AWB、ピクチャースタイル(コントロール)スタンダード?、ISOオート?
諸条件が不明ですが、大体の傾向だけ分かれば良いという比較ですかね。
キヤノンとニコンに財産分与するくらいなら、どちらかのレンズを揃えた方が幸せになれる気がしますが、貧乏性なんでしょうかね(笑)

書込番号:14707308

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/21 13:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まず何も言わずに上の画像を見てもらったのは何人の方が「ピントが合っていない」「前ピン後ピン」「手振れだ」と回答するか興味があったからです。
それほどにこの4つの画像の解像度は歴然ですよね。

5Dmark3と70-300L の組み合わせは本当に素晴らしいです。
先日もロスで友人( プロミュージシャン)のLive演奏を撮ったのですが70-200Lは持っていきませんでしたが十分きれいな画像が撮れました。
ちなみにわたしも写ってます。 (^^
そのレンズの性能は十分承知していましたが、家で Nikon28-300VR で撮り比べるとあまりの差に愕然としました。
やっぱり評判が良くても所詮便利ズームだし仕方ないな、、、と

でも先日ようやく105mmMacroを手に入れました。
これでレンズの性能に差はありません。
ところが、、、
Canon100mm Macroとの対決でも結果は同じでした。
家の中では十分解像しません。

原因は??
BABY BLUE SKY さん解説お願いします。。。(^^;;

書込番号:14707325

ナイスクチコミ!9


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 13:57(1年以上前)

スレ主様のコメントで救われました。

ピン、ブレについては恩師に鍛えられましたから、多少は自身ありますが、

私と共にへたくそ同士呼ばわりされてご迷惑お掛けしました。

800より、800Eが良かったのでは?

書込番号:14707419

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 13:58(1年以上前)

ほんとにピント合ってますか?
そうすると3枚目と4枚目の差は何なのでしょう?

書込番号:14707420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/06/21 14:10(1年以上前)

D800 オリジナル画像を見て、若干後ピンに見えました。

書込番号:14707445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/21 14:12(1年以上前)

私もピントがあってないように思えます・・。

そもそもこの比較画像は高感度の比較をされようとしたものですか?それとも解像比較?

解像度であれば、ピント位置は一緒ですか!?
私には情報が少なすぎて、何を判断したらいいかわかりません・・。

書込番号:14707451

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 14:17(1年以上前)

>わたしも写ってます

その写真の方が、ブレが少なくピントがしっかりしている・・・ということではないですよね?

書込番号:14707460

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/21 14:24(1年以上前)

何度も書きますがピントは合っています。
D800だけピンずれさせる事などするはずもありませんし、勿論手振れはありません。
ここへ投稿するのにそんな初歩的なミスは致しません。

私も最初は目を疑いました。
何度もテストを繰り返しました。
マニュアルフォーカス、ライブビューフォーカス、そしてオートと。
すべて考えられる事はやりました。
最終的にMacro105mmまで購入した訳ですから、、、
分かっている事はD800は昼間屋外でISO100なら素晴らしく解像するという事だけです。

書込番号:14707478

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 14:36(1年以上前)

100mmMacro と Micro105mm を開放f値付近で使っても、
ダイレクトにカメラだけの評価は出来ないでしょう。
レンズをどちらもf5.6か8に絞り込んで、同一isoで比較してこそ意味があると思います。
もちろん、ライブビューで拡大MFでピントを追い込むとかは必要でしょうし、
カメラぶれを追放できるくらいの三脚設置も欲しいです。

書込番号:14707508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/21 14:38(1年以上前)

両方楽しめるっていいですね〜
ピントが合っているのであればニャコンはミラーショックブレだったりして(^_^;)
自分のD7000はミラーショックが大きいので、必要な時はQシャッター撮影になりました
違っていたらスレ汚しごめんなさい<(_ _)>

書込番号:14707513

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/21 14:50(1年以上前)

さすらいの「M」 さん

F8での比較もやりましたし、室内でもISO100でトライしました。
すべて結果は同じです。
明日すべての画像を上げます。
今日はもう遅い(1:48pm) のでこれで失礼します。
どんな三脚を使用したかも明日UPします。

書込番号:14707554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/21 15:17(1年以上前)

うっ、あとピンですか。
短波長側より長波長側の文字の方がよりぶれているので、前ピンと思いましたが。
手振れもあるのでしょうが、高解像カメラは20代−40代までなんでしょうかね。
目の調節力が40代から激減、右眼catも写真家は早いから(光で)。
ぼくは5D2とD700とD800であと10年。5D3のユーザーのわりにレンズ少ないんですね。

書込番号:14707614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 15:26(1年以上前)

カメラ同士の比較したいがために両方買うって・・・・
どっちのカメラがどの条件で画質が良いかなんてどうでも良いよ。無意味。

K-5だろうがE-5だろうがα77だろうが、35mmだろうが、APS-Cだろうが
m4/3だろうが、手持ちのカメラとレンズの長所と短所を熟知した上で、
短所を補う様な、長所を生かす様な写真をとるための情報なら歓迎するが。

部屋の中で意味のない被写体写真撮ってないで作品に出来る被写体撮ったら?

書込番号:14707634

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 15:41(1年以上前)

ミラーアップしたかどうかだけは確認しておきたいですね。

キヤノンの5D系もニコンのD800もミラーショックはかなり大きいと
感じています。1D系はさすがに、ミラーショックはほとんど感じま
せんが・・。

びんの画像は、暗部ノイズだけにしてはひどすぎるように思います。

書込番号:14707660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2012/06/21 15:43(1年以上前)

絵だけ見るとレンズが解像してないように見えるなぁ。<D800

それともローパスフィルターの弊害なんだろうか?

同じレンズで屋外日中だと解像するんですか?

書込番号:14707665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/06/21 15:59(1年以上前)

言われてみれば確かに5D3の方が解像していますね。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d800/nikon-d800A.HTM

ノイズの大小とレゾリューションを取り違えてしまったのでしょうか?
それとも画素数に目がくらみ…。
それとも価格差に愕然として…。

やっぱりCANONにマウント替えしようかな?!
CANONから廉価版フルサイズ出ないかなぁ?

書込番号:14707704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/21 16:20(1年以上前)

結局これは何を比較しようとしたテストなんでしょうか?
高感度使用時の解像度?

書込番号:14707750

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/21 16:51(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさま

輪郭強調の強弱の差でしょう。
リンク先のデータでは私には5D3の方が解像しているとは思えません。
リンク先のD800,5D3の比較の一番上の部分にも書かれていますが、モザイク画の部分など輪郭線の立ったものに対しては5D3の方が強調されて見えますが、細やかな布地の部分ではD800が色もディテールもはっきりと描写しています。

撮って出しで強めの輪郭強調をかけた汎用機の5D3と、後処理に有利なニュートラルな絵を用意するD800。
どちらもピクチャーコントロールで調整はできますが、デフォルトでそのような傾向があるということに思います。

書込番号:14707838

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/06/21 17:41(1年以上前)

こういう比較はもう腹一杯だ。

書込番号:14707976

ナイスクチコミ!8


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/21 18:00(1年以上前)

ImaginfResourceとか、複数の専門サイトでレンズも条件も揃えて撮り比べ、画像もRAWデータもあげてくれてるのに、レンズのせいだかカメラのせいだか分からない自前の比較をあえて加える意図は何ですか?

書込番号:14708024

ナイスクチコミ!4


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/21 18:43(1年以上前)

批難覚悟で書き込みます。

別にいいじゃないでしょうか?

余計なスレだと思えばスルーすれば良いし、もっとスレ主さんの気持ち考えてあげても良いと思います。

800が出たばかりのレビューで高感度特性が弱いのは見ました。
だから800Eなるものを追加で発売したのだと思っています。

以前見たレビューは色鉛筆を撮影しての感度を変えてのノイズ耐性のものでした。

それを日常使って見て室内ではやはりその特性が現れると言う参考になるスレ板でした。

私がスレ立てて撮影情報載せれば余計だ!
今度は条件が良く分からないから載せろ!

だいたいケチつける人は決まってますよね!?

スレ主様 参考になりましたよ!

書込番号:14708149

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:71件

2012/06/21 18:52(1年以上前)


>そして意地になりました。。。(^^


残念ながら、このようなコメントをする時点で
いくら公平に撮影しても、そうは思えなくなります。
冷静な判断の出来る人は、意地になりません。

書込番号:14708179

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/21 19:09(1年以上前)

>>tabochanさん

横レス失礼しますね。
個人的には性格が違いすぎるカメラだけに、比較ポイントを絞って、よっぽど同条件にするとかしないときちんと比較するにはあまり意味がない気はしますが、個人的に納得したいために比較すること事態は問題ないと思うのです。

ただ、結果と問題点のみが記述されているので、一体どのような条件で何を目的に比較したのだろうと疑問に思っています。
全てにおいて万能なカメラはなく、5D3にも、D800にも良い点、悪い点がありますが、解像に関しては今までのレビューにおいても、また、画素から考えてもD800が上を行くのだろうと思っていました。
(解像に関しては、です。5D3が他に色々な長所を持っているのは知っています)
これが高感度だっていうなら、5D3が勝るというのは当然のことだろうとは思うのですが。

なので、今回の比較には疑問を持ってしまいました。

それと、D800Eは、D800の高感度を補うモデルではなく、ローパスをキャンセルして解像度をあげたモデルです。ご存じかと思いますが、一応補足です。

書込番号:14708244

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2012/06/21 19:12(1年以上前)

>余計なスレだと思えばスルーすれば良いし、もっとスレ主さんの気持ち考えてあげても良いと思います。

間違ってるならマズイでしょ。インターネットだからデマもOKって言ってます?
比較するならはっきりさせて欲しいなぁ。

>800が出たばかりのレビューで高感度特性が弱いのは見ました。

ノイズが乗ってるのは見ればわかるんだけど、ボケるのも高感度のせいなの?

本当は、中間色の線もある絵でISOあげていくと、シャープネスで誤魔化し切れないから高感度特性がよく分かるんですけどね。

文字のクッキリ度だけだと、「シャープネスだよね」って言われたら反論はできないし。

よく使われてるTN液晶なんて強烈にシャープネス掛かってて、それで初めて文字が読めるんですよね。

書込番号:14708256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/21 19:14(1年以上前)

レンズ性能(ボディ性能?)なのかな?

スレッド頭の画はどれもピンズレ・ブレには見えませんね、自分には。
3枚目の画像にはアンシャープマスクが掛かっているように見える。

書込番号:14708262

ナイスクチコミ!3


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/21 19:40(1年以上前)

現代のデジ一眼はセンサ+画像処理の結果が性能なのでD800は暗いところはピンボケ写真みたいになるという事ですね。ピンぼけに見えてもここまでノイズ処理しないと逆に汚い画像と評価されるとニコン技術者が考えた結果の設定だと理解します。

D800が得意な明るい所ではどうですか? 普通に標準設定で撮って画素数に見合う解像度がでるのでしょうかね。
雑誌が出している画像例は欠点が出にくい被写体の写真を出したり、条件が一部伏せていたり、どれもこれも小細工をしている様で全部は信用していません。

書込番号:14708339

ナイスクチコミ!5


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/21 20:22(1年以上前)

最初の作例ですが、両方とも等倍だとすると撮影距離が違いませんか?

画素数の計算で行くと、線比で1.3倍くらいになるはずだと思うんですが。

書込番号:14708488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 20:36(1年以上前)


2012/06/21 12:54 [14707230] が元画らしいので、
撮影位置は同じと見て良いと思います。

しかし、トリミングの範囲がほぼ同じなので、縮小率(拡大率)は違いますね。
縮小率で考えると、総画素数が多いD800の方が有利でなければならない点です。

書込番号:14708540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/21 21:42(1年以上前)

Jpegでカメラの良し悪しを語るとかwww

アホちゃうか?

書込番号:14708848

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/06/21 21:56(1年以上前)

> たこサボテン様

解説ありがとうございます。
私が思うのは、物理的にボケが生ずるとすればCMOSセンサーではないと思います。
またUSMは読めない位ボケた文字がクッキリする位まで補正する事は無理でしょう。
強いて言うならISOですが、各誌のレビューもある事ですし…。

書込番号:14708927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/06/21 22:37(1年以上前)

JPGで良し悪し語るのはコンデジクラスでしょ(笑)

書込番号:14709152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 22:56(1年以上前)

>分かっている事はD800は昼間屋外でISO100なら素晴らしく解像するという事だけです。

全然わかってない。ISO低くして、室内で撮影する方法をご存じないの?

単にシャッタースピード遅くするだけだけど・・・。もちろん、三脚は必要。

初心者レベルの間違い。

ミラーアップという言葉も出てこないから、たぶん、ミラーショックでブレて
いるんだと思う。ミラーアップしたら、”ミラーアップ”しました” という
言葉がでてくるはず。

なんだかなあ・・・。比較するのはいいけど、正確にやってほしいね。
追求されちゃってかわいそうだけど、もうすでにかなり普及しているし、
比較画像がいっぱい公開されているから、今更な感じ。



書込番号:14709268

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/21 23:30(1年以上前)

もしかして、レンズの比較ですか?(差がありすぎるので)
70-300L と、高倍率ズームで比較しても、、と思われると思います。

3rd party の同じレンズ(たとえば両方ともに A09 とか。)でみたい
ですね。

書込番号:14709459

ナイスクチコミ!1


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 00:09(1年以上前)

興味あってのぞきましたが、こちらの比較が納得します、
両社の画像の違いがはっきりします、参考まで

http://www.techradar.com/news/photography-video-capture/cameras/canon-5d-mark-iii-vs-nikon-d800-1082753/page:3#articleContent

途切れてますが上記アドレスすべてをコピーしてページを開いてください





書込番号:14709643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/06/22 00:28(1年以上前)

D800の方が確実に前ピンだよ。
サービスセンターで見てもらった方が良いよ。

書込番号:14709722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/22 00:30(1年以上前)

別機種
機種不明

条件もレンズもシチュエーションも違いますが、とりあえず雰囲気だけ。
ISOもあわせたつもりであってませんでした・・orz

等倍で切り出したものですが、夜の室内で三脚、ライブビューでミラーアップ、露出ディレーで撮影したものです。ピントは文字にあわせています。
ひょっとすると私がトピ主さんの意図を理解しておらず、全く意味のないサンプルかもしれませんが、夜の室内で、ISO上げてもこれくらいは解像しますよってことで・・。
レンズはAF-S 60mm/F2.8です。

書込番号:14709725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/22 00:36(1年以上前)

書き忘れましたが、JPG(FINE)出ししたものです。

書込番号:14709742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 00:45(1年以上前)

みなさん 混乱しているようですが、
スレ主さんの行動を整理すると、

最初、ズームで比較したが納得できないので、
100mmMacro と Micro105mm で再比較した。
ここには、条件が悪い(高isoでf2.8とf3)作例しか載せていないけど、
iso100で撮影したものがあるので、明日(LAとの時差あり?)再度全てを公開する。

という話です(ここまで聞き出すのにも苦労しましたけど)。

ちなみに、スレ主さんはお金持ちのようで、ニコノスRSも現有しているそうなので、ダイビングがお得意のようです。
音楽もお得意のようですので、多彩なご活躍をされているようです。
ですから、カメラは好きなジャンルの一つに過ぎず、私のような写真オタクとはセンスも違うのだと思います。

書込番号:14709764

ナイスクチコミ!7


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/22 00:51(1年以上前)

一夜明ければこのレスの多さ。
よく内容を読まないで書き込む人も多いようですね。
そんな方々に一人一人レスは返せませんのでご容赦を。

まず誤解にないようにこのスレはそのメーカーを擁護するものでも非難するものでもありません。
現在私のカメラで起きている状況を伝えたかった事。
次にその原因が分かる人がいれば幸いだったという事。
ミラーアップで当然撮影しております。
そのことはライブビューでフォーカスという文章でおわかりになるはず。

>F8での比較もやりましたし、室内でもISO100でトライしました。
すべて結果は同じです。

と書き込んだにもかかわらず

>全然わかってない。ISO低くして、室内で撮影する方法をご存じないの?
単にシャッタースピード遅くするだけだけど・・・。もちろん、三脚は必要。
初心者レベルの間違い。
ミラーアップという言葉も出てこないから、たぶん、ミラーショックでブレて
いるんだと思う。ミラーアップしたら、”ミラーアップ”しました” という
言葉がでてくるはず。

私が書き込んだ内容をスキップしてご自身の言いたい事だけ書き込むこの方々には少々。。。(^^

これ以上このスレでやり合うのは私の性格では無理です。
と言ってこのまま放置ではまた「無責任だ!」という声が上がりそうなのでこの検証の続きは私のBlogでおこないます。
どうかご理解ください。

PS
真剣に書き込んで頂いた皆様も多いのでその方々には深くお詫び申し上げます。
でもぜひBlogでお会いしましょう。
それではよろしく。

書込番号:14709788

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/22 01:22(1年以上前)

D800はコンデジ並みですか。

書込番号:14709856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/06/22 01:43(1年以上前)

解像度=元データサイズなのですから350dpiで4色分解して、どちらがより大型印刷耐性があるのかということでしょう。 どちらの機種も素人がモニター画像比較するレベルのカメラではないのですよ。

書込番号:14709885

ナイスクチコミ!0


nickyJさん
クチコミ投稿数:49件

2012/06/22 01:49(1年以上前)

何の益にもならないテストですね。

テストと称するには明らかに精度が低すぎです。
こんなテストで画質云々を語る神経が分かりません。

ド素人が中立的なテストと言って行うテストほど
危険なものはありませんね。。

書込番号:14709894

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:139件

2012/06/22 01:59(1年以上前)

しかしながらどう見ても最初の画像、

D800 with 28-300VR→ブレてる
D800 with 100mmMacro→ピンぼけ

なんですね。

好意的に考えれば、スレ主さんは「ブラしてない(つもり)ピントは合わせた(つもり)」なんだとは思いますが、しかしながらブレてるものはブレているし、ピントが合ってない物は合ってないとしか言いようが無いです。

そもそも5D3とD800の比較画像は世界中のレビューサイト、カメラ雑誌等の比較が山ほどやられており、多くはこういう結果にはなっていないので、信頼に足る比較とは考えていませんが、私は性格がねじまがっているので、はっきり申し上げると、スレ主さんの過去の経緯から考えて、「悪意を持ってわざとやってる」と思っています。

とは言え、どこかにこの画像の等倍画像をアップロードして見られては如何でしょうか?
絶対にブレていない、ピントも合っているという事であれば、等倍画像を出しても何ら問題無いと思うのですが。
少しは信憑性も上がると思いますが。

書込番号:14709910

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 02:32(1年以上前)

スレ主さん

勝手にそのままコピペするのは如何でしょう?
ご自身のブログには、ご自身の感想を述べれば良いのであって、
ここの書き込み内容を、そのまま貼り付けるのは、やり過ぎでしょう!

結局、高感度画質で5DMkVを選び、明るいところでD800を使うのでしょう?

ところで、ブログの機材リストの中で5DMarkV「V」の部分が文字化けしているのは私だけでしょうか?

書込番号:14709960

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/22 03:19(1年以上前)

D800のDxOデータが出ましたね。ダイナミックレンジもSN比も全てD800が上回っています。
条件揃えた実写でもD800は少なくとも5D3と同等には写ってる。

そういうデータや画像があるのに、スレ主さんが厳密な検証をして、それでもD800はさっぱり写らんということであれば、証明されることは、D800がどうという話でなく、スレ主さんのレンズがはずれ個体だということでしょう。

書込番号:14710004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/22 07:27(1年以上前)

>> 勝手にそのままコピペするのは如何でしょう?

価格.com の利用規約には「許可受けた第三者」の使用について記載があるので、勝手にそのままコピペするのは 価格.com の権利侵害になる可能性があります。あと、そのような内容をアップするのはブログ側の利用規約違反になるかもしれません。(調べてないです。すみません。)

規約云々より、マナー、エチケット、モラールとしてどうかなとは思います。
どうせコピペするなら さすらいの「M」さん の [14709960] のコメントもそのままコピペして欲しいです。

スレ主様の書かれる内容のアチコチに共鳴するところもあるので、残念です。


>> ところで、ブログの機材リストの中で5DMarkV「V」の部分が文字化けしているのは私だけでしょうか?

わたしの環境では 「Mark 場L 」 に見えます。

書込番号:14710238

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/06/22 09:14(1年以上前)

私は、個人的にには、このスレッドのスレ主さんがアップしてくれた画像、参考になりましたw。

いつもRawで撮っているわけでもないので、カメラが出してきたJPEG画像同士で比較するのも、有意義な情報だと思います。カタログ撮影の商業カメラマンなんて、日に2000枚撮影なんて普通のことですから、JPEG撮影です。


それと、条件をぴっちり合わせて撮っていないから意味がないとか言う、書き込みが目立ちますが、それは専門のサイトにまかせておけば良いわけで、実際に、ユーザーが使ってどういう結果だったかという情報は、価格コムという場所を考えると、非常に有意義な情報だと思います。今回のこのログで、5D MarkVの方が、D800より、いろんな状況で扱いやすいカメラの可能性が高いということが、明らかになっただけでも、このスレッドの意味があると思います。



時々、5D MarkVとD800 or D800Eを購入された方をお見受けしますが、両者を実際に比較して撮影した結果をアップしてくださる方は、ほとんど居ません。スレッドが荒れて、スレ主自体が批判されるのは、目に見えています。そういう意味でも、スレ主さんには勇気を持った行動と感謝しています。現実に、5D MarkVとD800を比較して、購入される方は多いわけで、この2機種の比較は、価格コムという商品比較の場である以上、避けて通れないと思っています。


普通に撮ったら、室内だと、D800より5D MarkVの方が、ピントも合いやすいし、撮った画も綺麗なことが多い。そういうレポートだと、このスレッドも受け取っていただけたら良いのかな、と思います。



私自身は、5D MarkUとかキヤノン機をメインに使っていて、ニコンも併用しているユーザーなのですが、今回は、5D MarkVはパスして、D800を予約しています。

私自身はISOを固定して撮ることが多いのですが、最近は、Mモード、ISO Autoで撮るMモード派の方も、かなり増えてきましたので、そういう方にとっては、5D MarkVは非常に魅力的なカメラだとは思っています。実際、5D MarkVが、D800と同じくらいの値段だったら、どちらを予約していたかわかりませんw。


同じカメラを使っても、使い方、被写体、使うレンズ、諸条件は全く異なります。このため、各ユーザーさんが実際に撮影するときも、いろいろな画像が出てきておかしくありません。それも実際の使用した結果であり、そういう結果がいっぱい集まれば集まるほど、判断はし易くなると思います。プロ並みのスキルを持った方だけが使うカメラではないということを御理解願いたいと思います。

比較レビューや比較スレッドに書き込みする場合、粗捜しをするという姿勢の方が多いと、どんどん良いレビューが出てくる芽が摘み取られてしまいます。建設的な書き込みを多くの方にお願いしたいと思っています。


書込番号:14710465

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 09:29(1年以上前)

>わたしの環境では 「Mark 場L 」 に見えます。

わたしの環境(XP)では、Vの代わりに、 ◆の中に(白抜きの)? があります。


スースエさん

[14709960] のコメントは、ブログコメント欄で一時的に掲載されて、
反論もされていましたが、その後削除されました。
今回、私が名指しで批判されたのは、比較方法を書き込んだのと、
105mmMacroの誤用(ニコンはMicro)について、書き込んだからでしょう。
かつ、[14709764]の最後の3行でしょうね、この部分が御気に召さなかったのだと思います。
尚、ブログでは何故か、コピペのMacro部分をMicroに訂正されています。

わたしも、iso100の作例がアップされれば、問題点が解決できたのではないか?と残念に思います。

書込番号:14710495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/22 09:42(1年以上前)

わたしの環境も出先なこともあって XP の SP3 で IE8 です。

>> 尚、ブログでは何故か、コピペのMacro部分をMicroに訂正されています。

わたしも気づきました。ブログのコメント欄に書こうと思ったら修正されていました。
恥ずかしいというか、有り得ない間違いにお気づきになられたのだと思います。
普通はそのような記憶違い、勘違いを御指摘いただけたら 「ありがとうございます」 だと思うのですが。なので、その点がお気に召さなかったとは思いませんが。

書込番号:14710526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/22 10:41(1年以上前)

トピ主さん、ブログに移転されてしまいましたが、最後まで私の質問に
答えていただけなかったのは残念です。

結局、どんな状況を想定して、何を比較したかったのかわからずじまいでした。

高感度時のノイズ比較なのか、暗所でのAF比較なのか、解像比較なのか。

それとも、自分の固体が暗所でおかしいと感じる為に、原因を教えてほしい
のか。

それさえわかれば、皆、適切な回答をできたと思うのですが・・。

何はともあれ、D800も5D3も素晴らしいカメラだと思うので、どちらも使えると
いうのは羨ましい限りです。

せっかく購入したD800ですから、このカメラはこうだ、と決めつけず、色々な
楽しみ方をしてほしいと思います。

書込番号:14710674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2012/06/22 11:45(1年以上前)

単なる消費者なんだったら、純粋に機材の比較を楽しめばいいのに。

こうなると、本当にカメラ買ったのかどうかさえ怪しくなるね。

>私は、個人的にには、このスレッドのスレ主さんがアップしてくれた画像、参考になりましたw。

この一言がこういうスレのマズイ点を象徴してますね。

写真がアップされたことによって、検証方法がおかしいということについて皆がコメントしてるにも拘わらず、そしてきちんとした反論ができてないにも拘わらず、それを事実と誤認する人が出てくる。

著作権法違反、著作者人格権無視と、モラルが低いと言われても仕方のないことを繰り返してるし、、、

書込番号:14710869

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/22 12:24(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさま

返信ありがとうございます。
私が指摘させていただきましたのはリンク先のimaging-resourceの比較についての話だけでして、スレ主様の画像についてはなんらコメントを持ちません。

書込番号:14710992

ナイスクチコミ!0


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/06/22 14:16(1年以上前)

では、よくある釣りという結論でよろしいでしょうか。
多くの方がHPやブログに誘導されたようですので。

そう思われたくない場合は、またここにお戻りになるでしょう。

書込番号:14711310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/22 14:59(1年以上前)

D800と5D3で散財した分をアフィリエイト活動で回収ですか。

なかなかの策士ですね。

書込番号:14711395

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/06/22 16:16(1年以上前)

>ムアディブさん


>>写真がアップされたことによって、検証方法がおかしいということについて皆がコメントし>てるにも拘わらず、そしてきちんとした反論ができてないにも拘わらず、それを事実と誤認する人が出てくる。

一部を抜き出して、さも自分の主張が正しいという論を展開されるのはいかがなものでしょう?



今回のスレッド、5D MarkVとD800を所有されている方が居て、室内で撮影したら、5D MarkVの方が、スレ主はうまく撮れたという、単なる報告に過ぎません。プロ並みのスキルを持った方ならいざしらず、こういう事例も今後多いと思われますから、価格コムという場を考えると、参考になるレポートだと書きました。


検証方法に関してですが、スレ主さんの場合、あくまで自分が使ってどうだったかの検証であり、条件を厳密に合わせて行う検証は、すでに専門サイトでいくつか実施されているので、そちらを参考にすればそれで済むわけです。

このスレッドは、普通のアマチュアカメラマンが使ってどうだったか?という話ですので、そういう観点でこのスレを見ればそれで良いのだと思います。


このスレッドのスレ主さんの場合、すでに両機を御購入されているみたいですから、厳密な検証をするつもりはないと思いますよ。アップされた画像を見ると、夜、時間があったので、ちょっと実験という感じで、5D markVとD800で、室内の同じものを撮ってみたら、あまりに結果が異なるので、びっくりしてアップした。そんな感じだと思います。それほど他意はないと思います。


ただ、ブログに価格コムの内容を転記した一件は、かなり軽率な行為であり、その点は、責められてもしょうがありませんね。この点は、スレ主は価格コムの場で、謝罪すべきだと思います。


このスレッドに私がコメントを書いたのは、

スレタイの内容、アップした画像のレベル、いろんなことを考慮すると、これほど、スレ主を叩く必要があるのかと思ったこと。5D MarkVの板が、出る杭は打つ的な雰囲気になっていて、建設的な感じに板が進んでいないと感じられること。これまで5D MarkUの板によく出入りしていた方だけではなく、新規に5D MarkVを購入された方や、現在購入予定の方が、もっと気楽に出入りする雰囲気になって欲しいこと。

こういう思いで書かせていただきました。


書込番号:14711615

ナイスクチコミ!16


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/22 17:03(1年以上前)

元のスレッドの話題も含みますが。

個人的には、一般論的に、メディアに載ったプロの意見やメーカーの意見というのは、ある意味都合のいい部分だけを切り取ることが多いのと、方向性が一方的になることが多く、あまり素直に頷けることばかりではないということ。

なので、最初のスレッドのように、メーカーのインタビューだけ抜き出して、だからすごいでしょうというのは、あまり感じません。

また、一般論的に、ようこそここへさんの言われるように、消費者は開発者の努力賞ではなく、製品に対して対価を払うものであって、消費者はわがままでいいんだと思っています。
そのわがままな消費者の意見をうまくまとめるのがいいメーカーということだと思っています(なので僕は消費者でNikonユーザーであるので、D800の36MPにはノーと言いたい)。

ここまでは一般論。
ここからが個別具体の話ですが。

D3世代のNikonは画素数を時代の流れに反して抑えたことでバランスしたと思うのですが、けして画像処理的に、技術的に優れていたわけではないと思っています(カメラのボディ的には非常に優れていると思いますが)。

ですので、ここへ来て、D800が36MP、D3200が24MPと技術が優れているわけでもないのに画素数だけ上げてしまったと思っています。

また、1画素の面積的な問題でも、バランス的にいって、総面積がほぼ同じフルサイズで24MPに抑えた5D3に、高感度で36MPのD800で勝てるようでは、それはそれで何かがおかしいです。

個人的には画素数より高感度重視なので、ローパスの有り無しのD800/D800Eより36MPのD800と24MPで6fpsくらいのD800Sでも出してくれた方がはるかにありがたかったんですが。なので、画素数的なバランスではD800の36MPで4fpsより、5D3の24MPで6fpsの方がよほど好感が持てます。

今回は、「おそよ室内」で撮影するなら5D3の方がバランスが良かったんじゃないですかねというところでいいんじゃないでしょうか。
個人的には、高感度がメリットとなるスチュエーションはいくらでも思いつくのですが、24MPより36MPの方が僕にとってメリットになるスチュエーションが1mmも1gも思いつかないもので。個人的にはそんな感じで納得出来ない結論でもないかなと思っています。

プロではない人間が、比較するので、主観的になったり、曖昧な部分、条件が必ずしも同一とはいえない部分(マウントをまたいで同一といえるレンズを揃えるというのは難しい)が出てくるのはやむを得ないのではないでしょうか。

なので、主観的なプロではない人の比較レポートとしては十分だったんじゃないでしょうか。
目くじらを立てて三脚が、露出が、AWBがおかしいといっても仕方がないように思います。
ほぼどうタイミングで、Pモード分割測光のAWBでパチリとやった比較で個人では十分じゃないでしょうか。
スレヌシさんもそこまで厳密な比較をしたかったわけでは1mmもないと思います。
普段自分が使っているように撮ってみてっていうので十分じゃないでしょうか。

室内での手持ちスナップってよく撮りますし。
手ぶれ補正ありとなしになっていたり、片方だけ三脚、片方は手持ちとか言うのでなければ、比較なんてこんな感じじゃないでしょうか。

書込番号:14711736

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/22 17:45(1年以上前)

ライブビューでの撮影とのことなので
1枚目2枚目の比較の際は電子先幕シャッターの使用有無による
シャッターブレの違いの可能性があると思います

魔のSSといわれる領域だし望遠でかなりの近接ですから
この差は結構大きくでるはずです

先幕電子使用有無の差はこのような条件下では
厳密にいうとGITZO3型でセンターポールつけなくても影響は残ります
脚を短くしたりオモリを下げれば大丈夫ですが

書込番号:14711852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/22 17:51(1年以上前)

JPEGだろうが、RAWだろうが遜色ない画像を出してくれるカメラが欲しいものです。

私はパソコンは持っているにもかかわらず苦手なものでして…

書込番号:14711873

ナイスクチコミ!2


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/22 18:24(1年以上前)

このスレの先頭の3枚目と4枚目をダウンロードして、D800のほうに
USMを掛けてみたら、色味は違いますが、まったく問題のない画像になりました。

スレ主様におかれましては、是非ピクチャーコントロールを好みに調整して
頂きたいと思います。

ところで、同じ距離からの撮影と言うことですが、どちらの画像をどのように縮小/拡大
されたのかも書き添えていただければ幸いです。

書込番号:14711957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 18:34(1年以上前)

遡りますが、

2012/06/21 14:50 [14707554]

この発言で、スレ主さんの疑問が解決できるかな?と期待していたのですが、
止められたのが残念です。
わたしが、「できるだけ同一条件でテストしたらどうですか?」と言ったところに上の返答ですから...

最初からよく見ていると、
アップした画像の印象を求め意見を聞いても、情報が常に後出しに近く、皆さんが混乱していました。
わたしが整理して書き込んだ直後に、書き込みを停止して最後には煙に巻いた・・・という感じに思えます。

再度言っておきますが、スレ主さんご自身ですよ、iso100でシッカリとテストした画像があり、しかも同じ症状(画が解像しない?)と申されたのは。

書込番号:14711983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/22 18:53(1年以上前)

USMとはAnti Sharp Maskのことですか?

今やってみましたが、とうてい同じ画像にはなりません。

ISO3200で撮影したことが間違っていると思います。

だけど、DxO markで見ると、D800のセンサーのほうが5DIIIより、高感度ノイズ特性
は良好ですよね。この仕組はいかなるものなんでしょうか? Digic 5で丸くしちゃって
るってことですかね。

私は両刀使いですが、キヤノンの解像がある程度以上には良くならないのが気にいらない
でいます。最初、自分の撮影の仕方が悪いのか、レンズが悪いのかと思っていたのですが。

なお、私は、今後はニコン一本で行くつもりです。とてもではないですが、両方のレンズ
を揃えるのは経済的に無理。今は移行期です。ニコンだって、きっちりと三脚使わないと
きれいな絵は撮れないと思っています。手振れ防止レンズならきれいに撮れるというのは
誤解だと思います。スナップにまで三脚使うべしとはいいませんけど。ちなみに、スナップ
はマイクロフォーサーズで撮ることにしています。

書込番号:14712037

ナイスクチコミ!0


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/06/22 19:05(1年以上前)

機種不明

デジタル系さん

同じになるとは言っていません。
問題ない解像感になると言っているだけです。

作例ですから問題ないと思いますので、アンシャープマスクを掛けたものを
UPしてみます。
これにノイズリダクションを掛ければ多少5D3に近づくと思いますが。

書込番号:14712070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/22 19:12(1年以上前)

おったまげた、板ですね・・もう、色んな意味で。

 >そして意地になりました。。。(^^  <
 
まあ、意地で掲示板を書かれても・・・。(^^,
ともあれ、他の方も仰せの様に、既にマークVをお持ちですから「D800E」が、良かったのでは?
     ↓
 あっ、「D800を購入したいと思います。」ですから、これから購入なんですね。
それなら、ぜひD800Eにして下さい、使い分けられますから。
      ↓
 おーっと、読んで行ったら「無理して買った訳ではありません。」と・・・!

 未然形から・・既に買った・・過去形・・・もう、良くわからんわーッ!   
             読解力 不足ならゴメン。(涙・・

  それにしても他の方にもそうですが、唯一わざわざ画像をアップ下さった
「kenta_fdm3さん」にも、お礼の一言も無しですか?
「続きは私のBlog」と、言うのも他の方も仰せのように、それもなーっ。

書込番号:14712090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/22 19:27(1年以上前)


  連投、申し訳ないです。
>また、1画素の面積的な問題でも、バランス的にいって、総面積がほぼ同じフルサイズで
>24MPに抑えた5D3に、高感度で36MPのD800で勝てるようでは、それはそれで何かがおかしいです。<

  「逆もまた真なり!」
 そのおかしな(?)報告が、あるカメラ誌の7月号に載っていますよ。
「高感度においても、D800の方がマークVより秀逸だ」と、比較画像を出しながら・・・。
まあ、色々あるようです。(^^,

書込番号:14712139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/06/22 19:43(1年以上前)

私も7月号見ました。D800は露出が安定しないらしいですね。

書込番号:14712205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/22 19:44(1年以上前)

>「逆もまた真なり!」
 そのおかしな(?)報告が、あるカメラ誌の7月号に載っていますよ。


まったくおかしな(?)報告ですよね!

 比較写真を見れば、カメラ誌で何と書かれていようと、一目で判りますよね!

書込番号:14712209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/22 19:58(1年以上前)

3/4枚目はよく見ると(実効)解像度が
D800のほうが劣っているということは無いと自分も思います
解像ではなくコントラスト(MTF的な意味で)が低いだけで
実効的な解像はそんなに変わんないというかこの画像でハッキリ
どっちがどっちとはいいきれない

ノイズ(とその除去の結果)なんかの差とun-sharp maskの多寡の違い
それに拡大率が高いせいでD800のほうがぱっとみ眠くは見えますが


どうも「コントラスト再現率が低い」というのと「解像」を
混乱している方が(このスレといういみでなく)多いと思います

より強く解像しているか否か?というのは画素数との関連が
ほとんど無いのでD800と5DMarkIIIでも差はでませんし
レンズや処理や対象の空間周波数によって逆転することもあります
D800「E」がD800よりパッとみで良くなるのも主にこの部分です
(もちろん極値では解像限界もEのほうが高くなるだろうけど)

たとえ弱い解像でもどちらがより細かい模様まで解像するか?というのは
(低感度では)テストする必要はなく画素数が多いほうが常勝するだけですので
スレ主さんのテスト結果をみてやんや言う必要すらありませんし
改めてISO100でテストする必要も意味もありません
(数億画素になってくれば話は違ってくるでしょうけど)

書込番号:14712256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/22 20:01(1年以上前)

  >まったくおかしな(?)報告ですよね!
  >比較写真を見れば、カメラ誌で何と書かれていようと、一目で判りますよね!<

 アジャー!  
  ヨミが浅かったか―ッ!
       「 天下なる カメラと比較で  大ヤケド 」
            or
              「 こんな時  Cカメラなら  全て解決! 」
             
             まあ、こんな感じですかね。(涙・・・

書込番号:14712267

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/22 21:52(1年以上前)

BABY BLUE SKY さん
お騒がせして申し訳ありません。
そしてお久しぶりです。
あなたがこられた以上戻らないわけにはいかないので叩かれるのを覚悟でやってきました。
また多くの方がわたしのBlogにおとずれ恐縮しております。

さすらいのMさん
あなたの書き込みは以前から参考にさせて頂いてました。
fireboss さん(fan登録してます)の縁側でも画像を拝見しております。
言葉の行き違いがありましたがこれを縁にこの問題解決の協力をよろしくお願いします。
この週末じっくりとテストをしようと思います。
テストの方法を提案して頂ければ早速取りかかります。

あとは、、、サイレンマジョリティーという言葉を信じて。。。

書込番号:14712722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2012/06/22 21:53(1年以上前)

350dpiでの出力サイズが違うのですから、D800(E)の元データサイズを5D3で出力しようとすれば拡大リサイズ(デジタル補間される)しなければならないのですから、D800(E)の方がB2印刷すれば(同じタムロン24-70/2.8の70mmf8で同一条件で複写撮影をする)5D3より高精細の印刷画像となるでしょう。

書込番号:14712732

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/22 21:56(1年以上前)

訂正
サイレントマジョリティー

わずかのタイピングミスも指摘されそうですから。。。(^^

書込番号:14712745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/22 22:08(1年以上前)

LR1130さん

そんなノイズべっとりな画像どうするんですか?w

書込番号:14712814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/22 22:17(1年以上前)

このパターンは、いつか通った道?
5D2とD700の頃が懐かしいですね。

>「逆もまた真なり!」
ですね。

書込番号:14712851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/22 22:28(1年以上前)

機種不明

お近づきの印に カンパイ!

golfkidさん

戻って来られて良かったです。
是非気になる点を解消してください。
アチラでは 各方面のプロの方達にお世話になっておりますが、
コチラのスレッドでは、一般人と化しています(笑)

高ISOでのD800の気難しさを感じますが、
きっと大光量の中では 素晴らしい画を表現できるのだと思います。

ちなみに 参考になるか分かりませんが、動画サンプルをご紹介します。

http://www.genkosha.com/vs/report/entry/eos_5d_mark_9.html

キヤノンとニコンの最新機種の違いが垣間見えるかも知れません。

書込番号:14712910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/22 23:18(1年以上前)

LR1130さん

自宅の大きなモニターで見てみましたが、アンシャープマスクで、D800も確かに結構いける画像になりますね。

良く考えてみたら、JPEGになっちゃったものにアンシャープマスクかけてるんで、良くなるわけが
なかったですね。皆さんのおっしゃるように、RAWで現像するところから画像処理したら、逆転
するかもしれないですね。それで、DxOマークでの違いが多少理解できた気分です。


書込番号:14713159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/22 23:21(1年以上前)

>大光量の中では 素晴らしい画を表現できるのだと思います。

またひとり、スレ主と同じ勘違い人間。

暗いところでも、時間かければ低いISOで撮影できます。暗い舞台で動いている
ようなものを撮影する時は別ですが・・・。


書込番号:14713173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/06/22 23:35(1年以上前)

長秒時ノイズが発生しまんがな。

書込番号:14713241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/22 23:36(1年以上前)

動画サンプル見ましたよ。

モアレが一番少ないのは1Dx > D4 > 5DIII > D800 > 5DII 
というところですかね。

女性モデルの動画は、ニコン系はアンチノイズかけすぎのような気がしました。
なんかのっぺりしちゃってる。

さざなみの表現は動画で一番むずかしいと思ってますが、D800が一番きれいに
見えました。キヤノン系は油まいちゃったみたい。女性モデルの肌の感じと逆。
女性モデルと波の動画は、同じ条件での撮影ですかね?

書込番号:14713246

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 23:40(1年以上前)

どなたか3行でまとめてくれませんか。

書込番号:14713272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/22 23:43(1年以上前)

長秒時ノイズってのは、星なんかの撮影で1分以上かけた場合に問題になること。

http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-1202.html

室内撮影で、長秒時ノイズが問題になるわけがない。

書込番号:14713286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 00:07(1年以上前)

>どなたか3行でまとめてくれませんか。

私にまかせなさい。
5D3捨てて、D800買いなさい。
スレ主のテストは必要なし。

書込番号:14713422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 00:11(1年以上前)

つまらん。
いつまで他メーカーと比較してるのだ。
スレ主は本当にスレ上で結論が出ると思っているのか。
たとえスレ主が正確であったとしても円満解決するスレなど見たことない。

そのDなんたらいうカメラで撮った絵を
メーカーに送りつけてこう聞けばいい。
「おたくのカメラが悪いのか?私がチョンボしてるのか?」
儲けた時間でどっちのカメラでもいいから持ち出して
いい絵を撮ってくればいい。
貴重な時間をいったい誰のために使っているのだ。

では。

書込番号:14713436

ナイスクチコミ!1


典厩さん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/23 00:16(1年以上前)

>私にまかせなさい。
>5D3捨てて、D800買いなさい。
>スレ主のテストは必要なし。

つまんねえ
たまには役に立つコメントしてくれよ

書込番号:14713461

ナイスクチコミ!15


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/23 00:32(1年以上前)

>五右絵門さん
日蓮和尚みたいで清々しいです。
しかし私にとって人肌が死体色に転ぶ機種は高尚過ぎます。

書込番号:14713533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 01:12(1年以上前)

D700は死体色でしたが、
D800は入院患者くらいに改善されてますよ。

書込番号:14713639

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/23 01:35(1年以上前)

D800で入院患者なら、さしあたり

5DMarkIIで出産
5DMarkIIIで3歳

ぐらいでしょうか。

書込番号:14713687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/23 02:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D2 100マクロ 手持ち

← 同左


golfkidさん

見慣れたもので試してみる感覚で撮ると良いと思います。
@ニューズペーパーの複写(マクロ・マイクロで絞る)
Aテーブルフォト(料理や食器やカトラリーなど)
B室内風景(外光が射す部屋、射さない部屋など)
C屋外風景(人工物、自然)
というように、少し分類しながら、出来るだけ普段撮影している場所を使うのが良いでしょう。
@は、簡易的にレンズの周辺画質などのチェックに利用してください。

三脚ですが、何方かが書かれているように、重心を下げる工夫もした方が良いですね、カメラは案外バウンドするものです。

ノイズを考えると、長時間の連続ライブビュー撮影は止めましょう。
ピントを合わせるための一時的なライブビューは良いのですが、連続ですとノイズを生みます。
合焦後 単純にミラーアップ撮影の方が良いかも知れません。
リモートコードかリモコンを使います、三脚固定時はカメラのボタンを押すこと自体がブレの原因になります。
三脚の材質と床面の振動による共振にもご注意ください。
(硬いカーボンがコンクリート上で揺れ易いのはご存知ですよね?)

記録画質は、RAW&JPEGですね。
WBはAWBで傾向を知るのが良いと思いますが、RAW現像時に調整を試みてください。
それから、屋内では、できるだけライトには気を遣ってください。
ストロボの(カメラ位置からの)直射は避けてください。
定常光で良いですが、(高感度は避けて)露光は充分行ってください。

キヤノン機に慣れていらっしゃるのでしょうから、D800の設定はこれからカスタマイズして行く積もりで良いと思います。
要は、ご自身が使う上で、機材のクセを掴むのがテストの目的であって、
テストして公表すること自体が最終目標では無いという考えで良いでしょう。
D800の画を、どこまで引き出せるかを楽しまれたら宜しいのではないでしょうか?

これら拙作は、5D2+100マクロISオン 手持ち撮影 です。

書込番号:14713787

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/23 09:48(1年以上前)

カメラJPEGのデフォルト設定ではD800は5D3よりソフトで、特に高感度ではこの傾向はより強くなります。ただ、スレ主さんがあげられた画像にはそれ以上の差があるように見えます。実際、スレ主さん自身も

>D800は昼間屋外でISO100なら素晴らしく解像する

一方、

>家の中では十分解像しません。

>F8での比較もやりましたし、室内でもISO100でトライしました。
>すべて結果は同じです。

ということですから、単に見かけのシャープさの違いだけが問題なわけではないことになります。

最初にあげられた1、2枚目に関しては、レンズのランクがずいぶん違うので(しかも周辺画質?)差があってもおかしくありませんが、少なくとも3、4枚目に関しては、微妙ななボケやブレなど、何らかの要因があるように思います。
家の外と中での撮影で、何が違うかを考えればヒントになりそうです。

・設定や撮影方法の違い(外ではライブビューじゃないとか三脚使ってないとか。)
・シャッター速度の違い

BABY BLUE SKYさんの書き込みを読んでブレのような気もしてきましたが、家の中ではスローシャッター(ISO100)も試されていて、それで結果が同じというのが気になります。

書込番号:14714450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/23 10:38(1年以上前)


まあ、このスレ主さんのご報告を多くの方が読まれたなら、いくらかでも
D800/Eの超品薄状態が解消するのかも・・・。

 あっ、自分はレンズのことさえなければ、 マークVが欲しいですよ!
   (向うでも、そう書いています) (汗・・

書込番号:14714605

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/23 11:29(1年以上前)

Baby Blue Sky さん
>ライブビューでの撮影とのことなので
1枚目2枚目の比較の際は電子先幕シャッターの使用有無による
シャッターブレの違いの可能性があると思います
魔のSSといわれる領域だし望遠でかなりの近接ですから
この差は結構大きくでるはずです
先幕電子使用有無の差はこのような条件下では
厳密にいうとGITZO3型でセンターポールつけなくても影響は残ります
脚を短くしたりオモリを下げれば大丈夫ですが


もう少し早く出てきて頂ければ。。。(^^;;
どうやら三脚ブレしていたかもしれません。
いまカメラのモニターでの確認ですがかなり改善しているように見えます。
早速PCに移し替えて確認してみます。

さすらいのMさん
>リモートコードかリモコンを使います、三脚固定時はカメラのボタンを押すこと自体がブレの原因になります。
三脚の材質と床面の振動による共振にもご注意ください。
(硬いカーボンがコンクリート上で揺れ易いのはご存知ですよね?)

キヤノンの方はリモコンがありますが、ニコンは持ち合わせていません。
そこで10秒タイマーを使いました。
ISO100とAutoの2種類です。
そして最後に手持ちで撮り比べました。

もう少しお時間ください。

PS
フードの画像素晴らしいです。
うちのMenuも撮って頂きたいですね。
売り上げが変わってくるかも。。。

書込番号:14714771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/23 11:46(1年以上前)


「スレ主のgolfkidさん」
 
  >もう少し早く出てきて頂ければ。。。(^^;;
  >どうやら三脚ブレしていたかもしれません。
  >いまカメラのモニターでの確認ですがかなり改善しているように見えます。
  >早速PCに移し替えて確認してみます。

  >>もう少しお時間ください。

 自分もその流れから、大いに関心を持っておりますから、期待しております。
なお、ミラーアップして撮った場合には、よりブレを回避できます。

書込番号:14714831

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/23 14:59(1年以上前)

PCが遅く格闘しております。
ようやくPCでJPEG, RAWの比較が完了しました。
画像は明日Blogにて公開させていただきます。
何ぶんもう時間が2:00amをまわってしまったので、、、
申し訳ありません。。。

書込番号:14715421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/23 15:12(1年以上前)

早めに比較画像を出した方がいいですよ。

傑作機であるD800を酷評されて目くじら立ててるニコン爺共が多いからね。

価格以外は5D3には不満は個人的にはないんだけどな…

書込番号:14715453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/23 17:03(1年以上前)

>傑作機であるD800を酷評されて目くじら立ててるニコン爺共が多いからね。<

 「酷評」だなんて、そっ、そんな。(涙
スレ主様は、下記のレビューで かくの如く
   「【画質】
    これは多くの人やWEB上で語り尽くされていますが驚愕の画質です。
    MarkV贔屓だったわたしを一瞬にしてD800ファンに変えてしまいました。」
  と、絶賛されています。
  「http://review.kakaku.com/review/K0000339852/ReviewCD=501366/

 それは、ともかく
    >ようやくPCでJPEG, RAWの比較が完了しました。
    >画像は明日Blogにて公開させていただきます。
    >何ぶんもう時間が2:00amをまわってしまったので、、、<
 あっ、えっ?
ここまで引っ張って置いて、なんでここにアップ出来ないんですか!(怒
「5DMarkIII VS D800」と銘打った板ですので、ぜひここでお願いします。

AW2時って、貴殿のカキコミPM14時59分になってなぜ?
ともかく、他ならぬD800との比較画像ゆえ、とりわけ関心がありますので
ここに重ねてお願い申し上げます。

書込番号:14715810

ナイスクチコミ!1


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/23 17:49(1年以上前)

>AW2時って、貴殿のカキコミPM14時59分になってなぜ?

時差がありますから。


今度こそ、スレ主さんの D800 レビュー通りのピント不具合、ブレの無い写真楽しみです。

書込番号:14715957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/23 18:25(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
スレヌシさんは確か北米在住の方でありますよ。

書込番号:14716076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 18:30(1年以上前)

>意地になりした

意地になると、いくら自分では冷静だと思っていても、他人様の信用低下を招く恐れがあるかもしれません。

ここはひとつ、通りすがりのインド人にスケダチさせてタモレ言います。

源氏平家の昔から、インド人ウソつかない、言うでしょう。

書込番号:14716084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/06/23 18:37(1年以上前)

インド人もビックリ!
インディアン嘘つかない?!

書込番号:14716102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 18:37(1年以上前)

スケダチさせていただく前に、まずはスレ主様に一言お礼を申し述べさせてもらいますでしょう。

なんと、このほど、インド人の普段使っています現像ソフトが5d3に対応するようになっていました。

これに気づくことができたのも、ヒトエにスレ主様のおかげ言います。

ここにココロより感謝申し上げ、謹んで開式の辞に代えさせてホシイかもしれません。

本日は大変おめでとうございました。

書込番号:14716103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 18:42(1年以上前)

別機種
当機種

d800 iso3200 NRオフ

5d3 iso3200 NRオフ


天下のキヤノンと、名門のニコンの、それぞれ最新のフルサイズ入門機だけあって、どちらもトッテモ素敵でしょう言います。

「美しすぎる市議」がいるくらいですから、「素敵すぎるカメラ」があってもイイと思います。

書込番号:14716119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 18:45(1年以上前)

当機種
別機種

5d3 iso6400 NRオフ

d800 iso6400 NRオフ


どちら様も、かなりのカナリのがんばり屋さんかもしれません。

なお、現像ソフトは各社固有の設定は反映できない仕組みとさせていただきましたので、あしからずご了承タモレ言います。

書込番号:14716134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 18:50(1年以上前)

別機種
当機種

d800 iso12800 NRオフ

5d3 iso12800 NRオフ


どんな比較が「公平」かは、なかなか難しいかもしれません。

両機種を標準設定にしたjpeg撮って出しも、ある意味「公正」言います。

レンズまで同じではありませんみたいですから、参考のお助けマンくらいの、

どうか広いココロでご笑納してホシイでしょうと思います。

書込番号:14716156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 18:58(1年以上前)

当機種
別機種

5d3 iso25600 NRオフ

d800 iso25600 NRオフ



ヤッパリ、どちら様も高感度が素敵すぎるがんばり屋さんでしょうと思います。

同じ現像ソフトで、NRをかけず、メーカー固有の設定を排し、

コントラストやシャープネスを完全同じにして現像するとどうなるか、参考のお助けになれば幸甚かもしれません。

露出やWBの多少のズレはご勘弁言います。

書込番号:14716188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

d800 iso100 NRオフ

5d3 iso100 NRオフ

d800e iso100 NRオフ

焦点は高感度ではなく、解像でしたでしょうか?

これはこれは、大変申し訳ございませんでしたでしょう。

シッツレイしました言います。

お詫びに、解像比較もご笑納いただけたら嬉しいでしょう。

繰り返しになりますが、レンズが違いますので、くれぐれもご注意くださいかもしれません。

もっとも、どちらもマクロをf8までしぼってますから、参考のお助けマン程度の比較でしたら、許容範囲言いますでしょうか?



書込番号:14716222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 19:11(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

d800 iso100 NRオフ

5d3 iso100 NRオフ

d800e iso100 NRオフ

天下のキヤノンと、名門のニコンの最新のフルサイズ入門機だけあって、

やっぱりどちら様も、解像が素敵すぎるガンバリ屋さんでしょうと思います。

通りすがりのインド人ですから、力不足の感は否めませんが、

どうぞスレ主様におかれましては、熱いスケダチ精神をご理解タモレ言います。

書込番号:14716244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 19:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

d800 iso100 NRオフ

5d3 iso100 NRオフ

d800e iso100 NRオフ


オッと。アップでミスを犯してしまいました言います。

今度は正確でしょうと思います。

書込番号:14716279

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/23 19:22(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさんの書き込み内容より
HNの伏せ字が気になる・・・。

なぜかシモネタになってしまう。(笑)

書込番号:14716290

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/06/23 19:27(1年以上前)

ついでに・・。
画像比較サイトの引用は、もうお腹一杯です。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:14716317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/23 19:38(1年以上前)


「 24F1.4さん・秀吉(改名)さん」

 >>AW2時って、貴殿のカキコミPM14時59分になってなぜ?
     ↓
  >時差がありますから。
      ↓
  >>>スレヌシさんは確か北米在住の方でありますよ。

 あっ、そうでしたか!
ここの板には、めったにカキコまないもので、うかつでした。
ありがとうございました。

 スレ主様にも、大変失礼しました。




書込番号:14716350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 19:53(1年以上前)

>もうお腹一杯です。

これはコレは、大変シッツレイしました。

見ず知らずのインド人ごときにヒトコト言わずにいられないほど気分を害されたのでしたら、

こちらに落ち度が一切なくても、ココロよりお詫び申し上げます。

日本人はココロから謝るとすぐに許すと聞きますので、どうかこれで勘弁言います。

なお、食欲は個人差が大変大きいので、腹八分を超えて「お腹一杯」まで詰め込むのは、

個人の勝手ではあっても、義務では全然ナイナイ言います。

せっかくの週末、胃もたれで体調不良を来たさぬよう、くれぐれご注意かもしれません。

もっとも、ウソやヤラカシがすぐにばれるのが、公開サンプルのイイところでしょう。

毒も添加物も盛っていませんから、食べすぎても、消化に優しい言います。

書込番号:14716399

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/23 22:16(1年以上前)

>レンズが違いますので、くれぐれもご注意くださいかもしれません。

ImagingResourceならレンズはどちらもSigmaの70mmMacroかと。

>画像比較サイトの引用は、もうお腹一杯です。

単なる引用ではなく、インドの方が現像条件とサイズを揃えてくれてます。

書込番号:14717133

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/24 09:30(1年以上前)

今日UPする予定でしたが、昨日使ったレンズはCanon70-300L とNikon28-300VR
確かにこれでは比較対象になりませんね。
正直Canon5DMark3の画像の方がRawを含めてもまだ若干勝っています。

D800の画像もBABY BLUE SKY さん、さすらいのMさんの適格なアドバイスのおかげで劇的に良くなりました。
ただ5DMark3 の画像も向上した為に私の目ではやはり両者には差が見られます。
しかし、これはカメラの性能ではなくレンズの性能の範疇ではないかと思われます。
上記の書き込みをみて今画像を出せばまた荒れそうなのですべてのレンズを一度に検証させてください。


なお、同じクォリティーのレンズとしてわたしが所有しているのは

Canonが 16-35f2.8 、24-105f4 、Macro100L
Nikonが 16-35f4VR、24-120f4VR、105Micro

以上です。

多くの皆さんがお待ちでしょうがここは慎重に対処させてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14718809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/24 11:33(1年以上前)

ニコンファンの人には、やくざのような人が多いですね!

 失礼しました。やくざと言うか、物の言い方を知らない人でした。


書込番号:14719216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/24 15:43(1年以上前)

なるべく公平・公正の気持ちをココロ掛けて現像しましたので、

どちらが好みか、各自で判断なさる参考のお助けマンとなることを希望言います。

モチロン、これはRAW性能比較のレベルにとどまっていますので、

あとはAF性能、レンズ資産、自分との相性、予算、その他いろいろのファクターを勘案し、

メイメイで政治判断すればイイかもしれません。

個人的には、意地になってネガキャンに励む負の情熱さえタギラせなければ、

どちらの機材も、解像、高感度ともにトテモと〜っても素敵すぎる、がんばり屋のフルサイズ入門機でしょうと思います。

書込番号:14719910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件

2012/06/24 15:56(1年以上前)

通りすがりのインド人さんのおっしゃる通りです。 どちらもすばらしいフルサイズ機です。 使う方のレベルがそのまま反映されます。

書込番号:14719955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2012/06/24 16:07(1年以上前)

気品に溢れているのは私のパーソナリティーの個性です。 ニコンファンの方に失礼です。 私はNFD50mmF1.2L NFD85mmF1.2L NFD300mmF2.8Lが大好きです。 写りがレンズ性能とポジフィルムの粒状性だけで決まった時代、NewFDのLレンズは価格以上の値打ちがありました。 ありがとうNewFDレンズ群。

書込番号:14719988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/24 16:57(1年以上前)

このような機種ごとの比較をするスレはたくさんの返信がつきますね。
それはともかくとして、カメラの比較なんて本当はあまり意味のないことだと思います。
大同小異で、レンズによる違いの方が大きいでしょう。
それと、手ぶれの影響もかなり受けているのではないでしょうか。
写真が好きな人はあまり機材については拘りません。
与えられた機材で最善を尽くせば良いのではないでしょうか。
だからカメラはお好みで選択すれば良いのです。
比較されているカメラはどちらを買っても高性能であることには変わりないし、写真はどちらの機種でも同じように撮影できます。

書込番号:14720146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/25 10:34(1年以上前)

「 camerapapaさん 」
 >ニコンファンの人には、やくざのような人が多いですね!
 >失礼しました。やくざと言うか、物の言い方を知らない人でした。<

 その「やくざまがいの物の言い方を知らない具体箇所」を、ご指摘になり
ご指導なさるべきでは?
その方が、その「ニコンファン」や、ここ「価格掲示板」の、為にもなります。

 なお余談ながら、自分は仕事ではC機も使っており、その秀逸な特性に
日々新たなる感動を致している者です。


書込番号:14723138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/25 11:01(1年以上前)

camerapapaさん

過去の発言を見ても感じていましたが、あまりにも偏見に満ちたコメントではありませんか?
ネットの掲示板だからといって何を言ってもいいわけではないでしょう。

書込番号:14723219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/25 11:20(1年以上前)

要するに、Canonユーザーだろうがニコンユーザーだろうが、カメラ歴が長いユーザー程質が悪くなるということですな…

書込番号:14723260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/25 12:13(1年以上前)

   >よく内容を読まないで書き込む人も多いようですね。
   >そんな方々に一人一人レスは返せませんのでご容赦を。<
 
   >>こういう比較はもう腹一杯だ。<<
 今回の掲示板の趣旨からして、とりわけ大いなる関心を呼ぶであろうことは、
始めから予想に難くないことでした。
自分は興味あることなので丁寧に拝読していますし、一般のユーザーの方からの
比較画像には、プロの方の報告と違い、一方で大変価値があると思っています。

 ただ、上でもカキコミましたが「スレ主様ご自身がD800のレビュー」で、
こと「D800の画質を絶賛」されながら、今回なぜこの様な真逆なレポート結果に
なったのか?といった事に対する疑問から、その理由・真相を知りたいのです。
 ここは、多くの方がご覧になり、また、大変反響の大きい掲示板でもありますし
なお更です。

  「 スペクトルムさん 」
 >要するに、Canonユーザーだろうがニコンユーザーだろうが、
 >カメラ歴が長いユーザー程質が悪くなるということですな…<
 えっ?
そうなんですか?

書込番号:14723392

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/25 13:14(1年以上前)

>ただ、上でもカキコミましたが「スレ主様ご自身がD800のレビュー」で、
こと「D800の画質を絶賛」されながら、今回なぜこの様な真逆なレポート結果に
なったのか?といった事に対する疑問から、その理由・真相を知りたいのです。
 ここは、多くの方がご覧になり、また、大変反響の大きい掲示板でもありますし
なお更です。


下記のレスはAttyanさんのものですが、まるで私の行動を見ていた様に記載されています。
まさしく事通りです。

>このスレッドのスレ主さんの場合、すでに両機を御購入されているみたいですから、厳密な検証をするつもりはないと思いますよ。アップされた画像を見ると、夜、時間があったので、ちょっと実験という感じで、5D markVとD800で、室内の同じものを撮ってみたら、あまりに結果が異なるので、びっくりしてアップした。そんな感じだと思います。それほど他意はないと思います。

今ようやく4種類のレンズの検証が終わりました。
今縮小とクロップの最中です。
少しずつUPしたいと思いますのでもう少しお待ちください。


書込番号:14723584

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/25 14:42(1年以上前)

当機種
別機種

5DMark3 オリジナル画像

D800 オリジナル画像

Blogに5DMark3(70-300L) の D800(28-300VR) ISO100、ISO6400 の比較画像(CROP)を上げておきました。
撮影方法は明日詳しく説明させていただきます。
申し訳ありません。

アメリカ東部時間 Am1:40

書込番号:14723842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/25 20:11(1年以上前)

 「スレ主さま」
 ここにきて、始めて自分にご回答をいただきありがとうございます。

 >夜、時間があったので、ちょっと実験という感じで、5D markVとD800で、
 >室内の同じものを撮ってみたら、あまりに結果が異なるので、びっくりして
 >アップした。そんな感じだと思います。それほど他意はないと思います。<
     ↓
 あっ、そうでしたか! 
当方、貴殿の冒頭での画像が、余りにも差が出ていたこともさることながら
「 そして意地になりました。。。(^^ 」の、お言葉に「どういうこと?」と感じて
申しましたが、了解です。(^^,

  >少しずつUPしたいと思いますのでもう少しお待ちください。<
 手間のかかる作業を、誠にご苦労さまです。
不肖な自分も、時々比較画像をアップしている身で、その大変さはわかります。
もう何回もカメラとモニター間を往復して、幾多の画像を詰めねばならず、この
作業は本当に難しく、また、難儀なものですね。 (大汗・・


書込番号:14724953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/25 21:47(1年以上前)

レンズ資産によるかもしれないですが、結局はどっちのメーカーか好みですよね。
こっちのメーカーカメラ、レンズ持ってるから偉い、
あんなメーカーの持ってるからダサいってのもないし。
写りに関してもメーカーで違うのは当然ですし。
同じだったら競って出す意味もないし…

私はCanon派でしたが、今回を機にNikonに移ろうと思いましたが、
皆さんの意見や参考画像を拝見してると、まだ今直ぐ乗り換えなくてもいいか…
と考えるようになり…^^;

本ホント、諸先輩方の意見参考になります。
迷ってるうちにもう少し値段下がってくれたら買うか、それとも次期モデル狙うかな。

書込番号:14725436

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/25 23:44(1年以上前)

>もう何回もカメラとモニター間を往復して、幾多の画像を詰めねばならず、この
作業は本当に難しく、また、難儀なものですね。 (大汗・・

ご理解頂いて恐縮です。
こんな作業は初めての事です。
でも今回三脚を使ってもブレは簡単に生じるものだと改めて勉強になりました。
現在の心境としてはD800は私のようなスナップ80%のフォトグラファーには荷が重すぎますね。。。(^^;;

書込番号:14726080

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/06/25 23:57(1年以上前)

>私はCanon派でしたが、今回を機にNikonに移ろうと思いましたが、
皆さんの意見や参考画像を拝見してると、まだ今直ぐ乗り換えなくてもいいか…
と考えるようになり…^^;

D800スキルのあるフォトグラファー向きだと改めて痛感しました。
ただ、等倍観察さえしなければD800の官能的なシャッター音(この音がミラーショックを倍増させる感じですが)とCanonにはない(あるが重たい)28-300VRの組み合わせはお手軽スナップとしてどこへでも手軽に持ち出せます。
ただ本来の D800の良さを台無しにしているかもしれません。
難しいところです。。。

書込番号:14726162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/26 10:01(1年以上前)

   「 眠りねずみさん 」
 >私はCanon派でしたが、今回を機にNikonに移ろうと思いましたが、
 >皆さんの意見や参考画像を拝見してると、まだ今直ぐ乗り換えなくてもいいか…
 >と考えるようになり…^^;  <
 
  全くその通りですね。
自分は、高画素がどうしても必要な時があるので、無理をしてD800を購入しましたが
そうでない方は、貴殿の仰せの様に「必要ない」でしょう。
 また、5DMVは有効画素を2230MPに抑えて、高感度や連写性等に配慮していますし
実績ある動画の性能も大変評価されており、まさにバランスのとれた秀逸なカメラですね。
まして、貴殿の様にC製レンズ資産をお持ちの方には、まったくおっしゃる通りだと自分も
思います。

書込番号:14727204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/06/26 15:42(1年以上前)

インド人さんは公平な試写画像を添付されます。

書込番号:14728009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/26 20:01(1年以上前)

 
 あっ、先程気が付いたのですが、新たに板を建てられたのですね!

 ここで、色々ご指摘され、貴殿も再アップを決意されたわけですから、出来れば
この板で完結して欲しかったですね。
それに移る場合は、最低でも「他の板に移ります」と、告知も必要でしょう。
それでか、案の定と言うか、、次の板はここにも増して(?)、板の趣旨がわから
ないまま書き込まれ、そのせいでか、ある意味今回の目的を果していないように
見受けられ残念です。

 いずれにしても、深夜まで色々ご苦労さまでした。
色んな意味でも、自分も大変勉強になりました。
        
          それでは、失礼いたします。

書込番号:14728843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/06/28 23:07(1年以上前)

そんな堅苦しく考えなくてもよろしいんじゃないでしょうか。 落書きなんですから。

書込番号:14737861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/29 10:47(1年以上前)


  「 ナノクリ135/2.0Gさん 」

      OK・OK!  
               (´;ω;`)

書込番号:14739324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/06/29 21:08(1年以上前)

カワイイ、絵文字。

書込番号:14741152

ナイスクチコミ!1


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/16 09:22(1年以上前)

こんにちは
以前の EF24-70mm F2.8L II USM 比較テストより良い感じです。
やはり、小さな文字入りの家庭用品比較が一番です。
D800 の性能が劣るのが良く理解できます。

D800 は、画像記録サイズを 5520×3680ピクセル(サイズM)に
引き落として比較すると良いかも知れませんね。

書込番号:17737697

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング