『ISO800くらいから、D800より5D3のほうがよさげ?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ISO800くらいから、D800より5D3のほうがよさげ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ461

返信77

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 662607さん
クチコミ投稿数:32件
当機種
別機種

5D3_ISO800

D800_ISO800

ISO100では、D800のほうが解像していますが、ISO400くらいから微妙でISO800からは、ISO800からは、5D3のほうが勝ってる感じです。

5D3のほうが、陰影が強いです。D800はのっぺりしてる感じで、首の影の部分がノイジーです。

色の傾向も違っていて、唇の色がD800では、薄く、顔全体で生気が薄いです。

高感度、色合い、陰影とか、実物の総合的な画質では、5D3が勝っているように思えます。
好みなのかもしれないし、設定具合で大分違うのかもしれないですが。
JPEG画像ですがRAWでも、そんなに変わらないと思います。違ったら困りますし。

書込番号:14741493

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/29 22:19(1年以上前)

勝ち負けじゃないんだって

書込番号:14741516

ナイスクチコミ!63


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/29 22:34(1年以上前)

該当のサイトを見たことがない者のド素人意見で申し訳ないのですが、、

マネキンの様ですから、生気がなくても不思議はないですし、
現物を見てない以上、どちらが忠実かなんて分からないのではないでしょうか?
(ノイズの傾向などは非常に参考になると思います。)

あと、japgとRAWはそんなに変わってもらわないと困ると思いますが、、どうでしょう?


私自身は勝ち負けがわかるほどの目を持ち合わせていないので、
好みの問題でキャノンを使っていますが、
勝ち負けの問題なんでしょうか??

書込番号:14741581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/29 22:46(1年以上前)

好みだけで言わせてもらえばD800・・・かな。

書込番号:14741645

ナイスクチコミ!16


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/29 22:50(1年以上前)

実際のモデルさんを肉眼でみていないのでなんともいえないかな。

書込番号:14741659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2012/06/29 22:51(1年以上前)

あなたがそう思ったならそれでいいじゃないですか。

書込番号:14741663

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/29 22:51(1年以上前)

>総合的な画質では、5D3 が勝っているように思えます。
こんばんは
ご感想ですから、それで良いのですよ。
5DMKIII は、良いカメラですからね。
良いと思う、勝っていると思うカメラで、楽しく写真を撮るのが一番です。

書込番号:14741669

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/29 22:51(1年以上前)

勝った!負けた!で一喜一憂するのはザックジャパンの予選結果ぐらいにしませんか?ww

書込番号:14741672

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/29 22:52(1年以上前)

好みだけで言わせてもらえば5D3・・・かな。

書込番号:14741673

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 22:52(1年以上前)

自分で作ったカメラ自慢するんだったらまだ分かる

書込番号:14741678

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2012/06/29 22:53(1年以上前)

生気が薄いってマネキンでしょ(笑)

書込番号:14741682

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/29 23:07(1年以上前)

スレ主は、別スレッドで

>キャノンを使っていますが、ニコンにも興味をもち、ViewNx2をインストールしてみました。
>JPEG画像(キャノンのカメラでRAW現像したもの)を早速表示させて見たのですが、
>ZoomBrowser EXと同じ画像を見ると、解像もコントラストも甘いです。DPPと比べても甘いです。

と書いているけど、ビューワーソフトで解像が変わるの? もしかして、キヤノンのRAWデータを
ニコンのソフトで現像したってこと? そんなことできるわけがないが・・・。

誰もこのメッセージにコメントつけてないけど、呆れ返ってものも言えないよ。同じキヤノンの
ユーザーとして恥ずかしいよ。

書込番号:14741776

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/29 23:09(1年以上前)

釣られてあげる皆さんって、優しいんですね。

書込番号:14741790

ナイスクチコミ!12


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/29 23:11(1年以上前)

みんな呆れてるスレ、また出ましたなー。
D800は低感度で撮れる時に使えば良いし、5D3は高感度を必要とする時に使えばいいだけの話でしょ。
使用目的の違うカメラを持ってるならそういう使い方をした方が幸せです。
それぞれ勝っている所もあれば負けている所もあるんです。
どこかで制限をかければどちらも勝つ部分なんて出てきます。
どんなカメラでもね。
こんなことカメラだけじゃなくて人間だって同じでしょ?


書込番号:14741804

ナイスクチコミ!15


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/29 23:50(1年以上前)

要は、勝ち負け騒ぐのは、両マウント使えない貧乏人だけ、って事ですね!

書込番号:14742028

ナイスクチコミ!7


スレ主 662607さん
クチコミ投稿数:32件

2012/06/30 00:19(1年以上前)

みなさん、返信頂き、どうもありがとうございました。

率直な感想を書き、他の方々はどう思われているのか、知りたく、このような書き込みをしたのですが、勝負付けみたいな書き方になってしまって、拒絶されてしまったようです。
以降、注意します。勝負付けは、点数や数値で他のサイトでも、よくやられてることですし、ここで個人的な感想言っても意味ないですね。

腕が99%であることは、百も承知してます。私の腕では、まだフルサイズに手を出すにいたりません。ですので、ここでやめておきます。




書込番号:14742183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/30 00:19(1年以上前)

スレ主さんの導いた結論は、数値データとも一致しますね。

D800は、iso1600以上でノイズが一定。何らかのNR使っている。
iso1600以下で使うべきカメラ。

逆に5D3は、iso800あたりから下はノイズが一定。
つまり、isoを下げても信号しか小さくならず、
S/N比が悪化するだけ。

このグラフの結果を信じるなら、
画質的には iso100 で撮る理由が見つからないな。

http://home.comcast.net/~NikonD70/Charts/RN_ADU.htm

D800と5D3に両方をクリック、重ねて表示すると、
両者の正確がよく分かります。

書込番号:14742189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/30 00:37(1年以上前)

自己レス、誤字訂正です。(判ると思うけど)


>両者の正確がよく分かります。

両者の性格がよく分かります。

書込番号:14742262

ナイスクチコミ!0


KenZysさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/30 00:45(1年以上前)

これマネキンとかじゃなく3DCGでしょ

書込番号:14742298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 01:04(1年以上前)

D800と5DVを比較すること自体無意味
ということにまだ気づかないのか(笑)

書込番号:14742364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/30 01:29(1年以上前)

興味深いですね。

月刊カメラマン誌が同様のテストに取り組んで、逆の結論を導いていました。
すなわち、D800の勝ち。(ただし、なんらか謎の処理が伺える、と。)
「メーカーの顔色を気にしない」と謡う雑誌だけあって、なかなか示唆に富んでいます。

書込番号:14742450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/30 03:26(1年以上前)

比較したって、いいじゃないの。
初心者マーク付きだよ。

勝ったの負けたのいっても、いいじゃないの。
野球やサッカーのファンみたいなものさ。

どういう違いがあるか、具体例が増えるだけだしね。

それに、
よく知っている人は、もう判っているんだし。
見たくなければスルーすりゃいいって。

無駄だとか無意味だといって、叩くことはないと思うよ。

こういう掲示板は敷居は低い方がいいんだよ。

趣味の掲示板で、
よく知った常連が、入門者を叩いて、
寂れてしまった掲示板は少なくないです。

書込番号:14742652

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/30 04:27(1年以上前)

5D3は画素数で負けてます。だから、ノイズの少なさの主観的好みで勝ちに行こうと心理が
はたらくのでしょう。お気持ち察します。3Dが出るまでの、我慢ですよ。
私はキャノンに関心はありませんね。D800Eで写真ライフを楽しんでおります。
同じメーカーでの比較に興味が有ります。

書込番号:14742695

ナイスクチコミ!11


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/30 05:01(1年以上前)

比較も大歓迎、作例も大歓迎、使い勝手の報告も大歓迎です。
誰かしらの役に立てば、良いのではないでしょうか。

自分にとって無意味な情報も、他人にとっては有益な情報かも知れません。

書込番号:14742721

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/06/30 07:01(1年以上前)

両機の性能は多分 ISO 1250 か 1600 位から上は殆ど一緒です。
差があっても誤差程度で写真では分からないと思います。

書込番号:14742869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/06/30 08:30(1年以上前)

クールマン2さん

>よく知った常連が、入門者を叩いて、
>寂れてしまった掲示板は少なくないです。

なぜかここにはニコンな方が多くて、キヤノン>ニコン的な内容が書かれるとすぐさま
反応されています。

ここは自分の欲しい物を実際に使っている人の生の声が聞ける場所、だと思うけどそう
も行かない不思議な方々が多いですね。

ついでに人の写真を批評しては悦に入っているのとか、それにナイス付けちゃうのとかも
止めてもらいたいですね。

書込番号:14743096

ナイスクチコミ!19


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/30 08:57(1年以上前)

当機種
別機種

5D3

D800

http://www.techradar.com/news/photography-video-capture/cameras/canon-5d-mark-iii-vs-nikon-d800-1082753/page:3#articleContent

スレ主さん、私も同意見でこちらのほうがマネキンより参考になるかも、Canonの方がチューリップの水滴も立体感はあり好みです、

アドレスは尻切れトンボになりますが手入力してください

書込番号:14743175

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/30 09:06(1年以上前)

多分カメラJPEGの比較だと思いますが、両社のテイストの違いはよくあらわれてると思います。
比較するなという方はスペックだけで

>D800は低感度で撮れる時に使えば良いし、5D3は高感度を必要とする時に使えばいいだけの話でしょ。

などと判断されてるのでしょうか。
カメラJPEGなら低感度は好みの問題な気がしますし、RAWから条件を揃えて現像すれば高感度の優劣は微妙かと(JPEG処理は5D3の方が巧みに感じますが)。
紹介されたサイトにはRAWファイルもあがってます。

>D800は、iso1600以上でノイズが一定。何らかのNR使っている。
iso1600以下で使うべきカメラ。

所謂高感度ノイズのグラフではありませんよね。
5D3だってISO100以下はフラットですが、ノイズリダクションの影響だと思われますか?
グラフがフラットになってる部分は、単にアンプではくデジタルで増感してるってことではないでしょうか。

書込番号:14743205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/30 10:47(1年以上前)

D800はJPEG出力がダメダメなんで、JPEGで比較したらカメラの実力はわからないですよ。

あと、そのサイトはピンの位置が違うものを平気で載せちゃうし、レンズもなんだか良くわからないから比較としては適切じゃない。

こっちの方がよっぽどいい比較。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14726568/

golfkidさんのBlogに飛んでください。

ただし、5DのほうはD800にあわせてピクセル拡大になってるようだから、実際の画像はもっと精細感があるものと思われますが。

書込番号:14743508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/30 11:41(1年以上前)

ニコンのJPEGダメダメはいい加減とうにかして欲しい。
キャノンはソフトウェアで画像を良くしようとする方針がここんとこ強い。

書込番号:14743711

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/30 11:47(1年以上前)

>そのサイトはピンの位置が違うものを平気で載せちゃうし、レンズもなんだか良くわからないから比較としては適切じゃない。

EXIFによると、5D3とD800に関してはどちらもシグマの70mmマクロですね。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5d-mkiii/canon-5d-mkiiiA7.HTM
シグマの70mmが使える機種では全てこれを使ってるようです。

ピントもマニュアルで合わせてますが、位置がずれてる例はたまにありますね。速報版から、しばらくして修正されることもあります。

書込番号:14743731

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 12:04(1年以上前)

JPEGで気軽に撮れるMarkIIIが好きです。

書込番号:14743793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/30 13:16(1年以上前)

5D3とD800どちらが良いかなーと思っているものにとったら、比較スレはとても参考になりますよ。
5D3とD800は完全に比較対象ですよ。
誰が見たって、まさしくライバルの関係じゃないですか。

何も知らないものは、D800のほうがストロボが付いて画素数が1.5倍ほどで、3万円ほど安いということはD800がお得と思ってしまいますけど、実際どう?というところが知りたいですよね。

だから、比較情報は大歓迎です。

バンバンやってください。

そして、余計な水はささないでもらいたい。

書込番号:14744036

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/30 13:20(1年以上前)

比較で盛り上がらざるを得ないのは
いまのカメラたちが低スペックだから。

早く3層162MP(54MP×3)、常用819200 、
ダイナミックレンジ20EV、秒24連写、
秒960コマfullHDハイスピード動画、
3倍までの超解像ズームみたいな
まともなカメラを作ってほしい。

そしたらみんな今より満足するから。

hx30vの気軽さでd800Eの画質なんて
カメラがあったら飛びつくのに。

書込番号:14744047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/30 13:28(1年以上前)

FT-bさんのサンプル傾向は
よくある話なんじゃないの?

アサヒカメラの先月号でも
5d3の健康的な肌とd800の黄肌の
画像があったよ。

書込番号:14744067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/30 13:46(1年以上前)

gintaroさん

>比較するなという方はスペックだけで
>D800は低感度で撮れる時に使えば良いし、5D3は高感度を必要とする時に使えばいいだけの話でしょ。
などと判断されてるのでしょうか。

こう書いたのは、スレ主さんが
「ISO100では、D800のほうが解像していますが、ISO400くらいから微妙でISO800からは、ISO800からは、5D3のほうが勝ってる感じです。」
と書いた事に対して書いたまでです。
文頭に「解像感については」と書けば良かったですね。すみませんでした。
それと、私はjpgでは一切撮らないので申し訳ありませんがそれについてはわかりません。

また、比較するなとは言っておりません。
比較する事もここに書く事も各人の自由です。
それに対して発言するのも同じく自由です。
ここのサイトでこれまで何度もこの2機種での勝ち負けのスレがありましたので、その時のレスを見ればどの様な反応があるかも分かったと思います。

ちなみに、私的に画質は2社ともに十分なレベルになっていると感じておりますので、自分が気に入った機種で撮る事が一番楽しく思います。(5DU、D700、D800が手元にありますがD700が一番楽しいです。)
仕事ではなく趣味でやっておりますから。

書込番号:14744120

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/30 14:12(1年以上前)

D90700さん

>自分が気に入った機種で撮る事が一番楽しく思います。

はそのとおりだと思いますが、機種選びの段階では、比較や勝ち負けの議論を聞くのは参考になると思います。
引用箇所に関しては、D90700さんの意図を理解できていなかったようで、失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14744194

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 14:27(1年以上前)

キャノネット軍団もニッコール軍団もいるんだから中途半端にやらずに朝まで生討論でもしたらいい。

書込番号:14744229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 15:15(1年以上前)

別機種
当機種

d800 iso1600 NRオフ

5d3 iso1600 NRオフ



>JPEG画像ですがRAWでも、そんなに変わらないと思います。違ったら困りますし。

おっしゃるとおりでしょうと思います。

そのフトコロの深さにウットリ言います。

個人的には、d800も5d3も素敵すぎるフルサイズ入門機ですから、

どちら様もとてもトッテモがんばり屋さんではと思います。

書込番号:14744357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 15:21(1年以上前)

当機種
別機種

5d3 iso3200 NRオフ

d800 iso3200 NRオフ


メーカーの思惑を極力排したサードパーティーのソフトでRAWから現像してみるのも、

コレまた一興かもしれません言います。

コントラストや彩度、明るさ、黒レベル、シャープネス等々のパラメータを完全同じに放置しましたら、

あとは露出と、WBだけ少し整えてください。

通りすがりのインド人には厳密が苦手ですので、WBがズボラなのはご勘弁かもしれません。

書込番号:14744373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/30 15:31(1年以上前)

比較すること自体は問題ないですよ。

でも、正確な比較をしないと、意味がないし、誤解する人もいる、ということですよ。

初心者が間違った方法で比較した。それをベテランが修正した、ということでいいんじゃ
ないですか? このスレッドがなかったほうが良かったということはないですね。スレ主
も、今まで勘違いしていたことを納得したようだし。いつまでも勘違いしていることの
ほうが困るでしょう。

全然違う話ですいませんが、センサーサイズとレンズの画角の関係が未だに誤解されて
いて、大変なことだと思っています。ずっと議論してても、理解できない人がいる。

書込番号:14744403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 15:34(1年以上前)

別機種
当機種

d800 iso6400 NRオフ

5d3 iso6400 NRオフ



天下のキヤノンと名門のニコンの新機材ですから、どちら様も素敵、で十分言います。

日本では、ニコンとキヤノンの小さな小さな違いに異常なマデの情熱をたぎらせる方々が

多いように思えるのは、インド人の錯覚だったでしょうか?

インドでは、写真と実物の違いがどれだけ大きいかを胸に手を当てて反省する傾向にありますので、

ニコンとキヤノンの違いは、失笑か、誤差の範囲かもしれません。

書込番号:14744413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 15:41(1年以上前)

別機種
当機種

d800 iso6400 NRオフ

5d3 iso6400 NRオフ


オッと失礼しましたでしょう。今度こそ、iso6400言います。

>5D3のほうが、陰影が強いです

サンプル写真はd800と5d3でストロボの炊き具合も多少違うみたいですから、許してあげたら思います。

書込番号:14744437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/30 15:52(1年以上前)

>5D3だってISO100以下はフラットですが、ノイズリダクションの影響だと思われますか?

iso50は、NDフィルタみたいなものだと思っています。
信号レベルは落ちて、残留ノイズ一定だからS/Nはかえって悪化。


>グラフがフラットになってる部分は、単にアンプではくデジタルで増感してるってことではないでしょうか。


単純なデジタル増感は、信号もノイズも、
同時に増加するでしょう。

iso感度上げるほどS/N比が良くなるのは、自然ではない、と思っています。

書込番号:14744467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/30 16:14(1年以上前)

一応imaging resourceは転載を禁じてるので
あんまり目くじらたててやんやいうのもあれですが
おおっぴらにペタペタやりまくりのは避けた方がいいかと

わざわざ貼らずともリンクで済むことですし




書込番号:14744551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 17:00(1年以上前)

>おおっぴらにペタペタやりまくりのは避けた方がいいかと

これはコレは、大変シッツレイしました。
コチラの運営者サマは、有無を言わさぬバッサリ削除が得意技と言いますので、
不謹慎な画像は、根こそぎ削り取ってタモレお願いします言います。
もしも放置しましたら、結果的に運営者サマのご判断では?かもしれません。

>わざわざ貼らずともリンクで済むことですし

おっしゃるとおり、JPEGとRAWなんて誤差か失笑の範囲の違いしかないかもしれませんので、
メーカーの味つけたっぷりのJPEG比較も、これまた公正・公平の範囲内言います。

書込番号:14744703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 17:30(1年以上前)

当機種
別機種

5d3 iso6400 NRオフ

d800 iso6400 NRオフ


読み返してみましたら、スルドイご指摘を見つけましたので、再掲させてホシイかもしれません。

>両機の性能は多分 ISO 1250 か 1600 位から上は殆ど一緒です。
>差があっても誤差程度で写真では分からないと思います。

なるほど言います。
個人的にも、d800も5d3も、通りすがりのインド人にはビックリの高画素機言いますが、
どちら様も、高感度はとてもトッテモ素敵でしょうと思います。
さすが、天下のキヤノン、名門のニコン言います。
でも、万一何かの理由で目障りでしたら、運営者様に削除申請タモレでしょう。

書込番号:14744834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/30 17:46(1年以上前)

いや別にRAWでもリンクでいいかと
それで不足なら現像可能なフリーソフトへのリンクでも貼っとけば万全ですし

発売当初の現像環境が純正に限られるような時なら
まあいたしかたないという部分もあると思いますが(厳密にはもちろんアウト)
いまはちょっと検索すれば誰でも現像できる状況ですし

現在の転載可否ってのは事実上オプトアウトみたいに
結局のところ突っ込まれるか突っ込まれないかなんで
あまり派手にやらないのが自営策じゃないかなってことです

imagingresourceからの転載がいよいよマズイって
価格.comに認知されちゃえばもう利用できなくなっちゃいますから

書込番号:14744897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 18:29(1年以上前)

別機種
当機種

d800 iso6400 NRオフ

5d3 iso6400 NRオフ

>あまり派手にやらないのが自営策じゃないかなってことです

ナルホド、そんなものかもしれません。
BABY BLUE SKYさんのような専門家のご発言だけに、説得力アリアリでしょう。
通りすがりのインド人としましては、ド素人らしく嬉しがってハリハリしていたところを、
偉い方から大きな声で叱られてしまい、気持ちがすっかりショボン言います。
このたびは、ヒッジョーに目障りなことをヤラカしてしまい、大変シッツレイ致しました。
地面につくほどアタマを下げ、涙目でお詫び申し上げますので、
ド素人の行き過ぎたレクリエーションと思って、どうか寛大に許してタモレでしょう。
日本人はココロから謝罪すると、すぐに許してくれると友人の中国人が教えてくれましたカラ、
もうこれでサッサと勘弁言います。
今度は気持ちを入れ替えて、3回に1回くらいは別のサイトのサンプルちゃん登場かもしれません。

書込番号:14745055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/30 19:14(1年以上前)

注:スレ主様あてではなく、ここの口コミ全般。
5D3ユーザは今後3年間、Dなんたらとかいうカメラとの比較を続けるのか。
自分で選んだカメラがそんなに残念だったのか。
意図が理解できない。
Canon rumorsとかに所属したらどうか。ずっと比較できる。

書込番号:14745249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/30 20:33(1年以上前)

価格.com自体がそういうサイトですから

クチコミ 値段 そういった情報を元に製品を比較する
価格.comはそれで登録店へのリンクやバナーを踏んでもらって儲かる

それにここで行われていることは「5D3ユーザー」の姿じゃなく
「5D3ユーザーが価格.comで行う行為」という一部分に過ぎないし

むしろもっとも主旨に沿っているんじゃないかな

ただ使い古された情報(imaging resource)で
特に目新しい分析や見解もなく
曖昧な表現(色合いとかノッペリとか)をするために
繰り返しスレが立つのはうーんとは思いますが

まーそれでもスレッドの始まりとは無関係に
横道の話で面白い話になることもあるし(てかそのほうが圧倒的に多い)
スレタイに沿った内容はそれはそれとして
なんか面白い話になるかもしれないんで別にいいじゃないですか

書込番号:14745536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/30 22:13(1年以上前)

5D MarkVやD800を使う人は、
・立体感とか
・肌の色とか
自分の好みで変えられると思う。

このクラスのカメラでそういう話が出るのは意外。

書込番号:14746058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 22:18(1年以上前)

>このクラスのカメラでそういう話が出るのは意外。


大人気のフルサイズ入門機ですから、購入者のすそ野が広がるのは、イイことだと思います。

書込番号:14746083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/30 22:24(1年以上前)


>曖昧な表現(色合いとかノッペリとか)をするために
>繰り返しスレが立つのはうーんとは思いますが


世の価格コム愛好家の方々が全員BABY BLUE SKYさんと同じ見識の水準でしたら、

こんな場末の純喫茶が繁盛しなかったでしょう言います。

本物のプロさんがトキドキいて、専門家のBABY BLUE SKYさんがいて、通りすがりのインド人もいるのが社会言います。

書込番号:14746124

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/01 00:12(1年以上前)

>単純なデジタル増感は、信号もノイズも、
>同時に増加するでしょう。

読み出しノイズを計測してるのだから、AD変換後のデジタル増感に伴うノイズ増加はこのグラフには反映されないかと。
(別にNIKON機のノイズリダクションを否定してるわけではありませんが、少なくともこのグラフからはそれは見えないだろうということです。)

書込番号:14746674

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 01:13(1年以上前)

>5D MarkVやD800を使う人は、
>・立体感とか
>・肌の色とか
>自分の好みで変えられると思う。

>このクラスのカメラでそういう話が出るのは意外。

どうぞ色合いの調整に時間を費やしてください。
私はその時間を使って、友人と会うことにしましょう。

書込番号:14746918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/01 01:35(1年以上前)

gintaroさん

どうも!

>読み出しノイズを計測してるのだから、AD変換後のデジタル増感に伴うノイズ増加はこのグラフには反映されないかと。

そうなんですか?
元の頁が英文なので、
僕が正しく読めていないのかもしれません・・ので、以下は間違いかもしれませんが。

gintaroさんの書き込みから、
それはつまり、
「AD変換前のノイズを直接計測している」、
とgintaroさんは解釈なさっているのですね?


僕は、カメラ内部を分解して計測しているとは思っておらず、
AD変換後のデジタルデータから、解析をしている、と思って居るんです。

(でも疑問点もあります。測定条件の中にシャッター速度の記述を見つけられれていない点です。)

それはさておき、つぎに、デジタル増感という言葉の定義の件です。
僕はフィルム時代の増感現像に対する言葉として、
撮影後に、記録されたデータに、増感係数を掛ける・・・と理解しています。

もしNikonがカメラの中で、iso感度上げるときに、アナログのプリアンプ部分での増幅でなく、
デジタルで処理しているなら、デジタル増幅?(掛け算)ということになります。

gintaroさんの書き込みで使われた「デジタル増感」はどういう動作を念頭に置かれているのでしょう?

以上、
まず、gintaroさんと会話をするにあたって、言葉の解釈が共通でないと進まないので、書かせて頂きました。

僕の解釈に勘違いとか、間違いがあるかもしれません。そのときはご指摘下さいね。

ではでは。




書込番号:14747002

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/01 03:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NEX7+14-24G 右下3%を切出し

24ZA

CY21

別にスレ主の言ってるのは素直な感想だろう。

つまり、
Nikonはマネキンさえもマネキン以下の張りぼて調にしてしまう。
それを良しとしているわけだ。

肌色描写、ポートレートはCANON>Nikon
と昔から言われている通りのお話。

今回はそれがレンズだけでなく、画像処理でも明らかになった
ということ。

レンズだともっとはっきりして、
とにかくクッキリ、びっしっと、ペタンと塗絵気味に写る。

つまり、生き物相手では落第だが無機質な対象ならそれほど違和感はないし、
細かなこと言わない報道やとにかく写ることが優先な状況では強いね。

これはNikonの方針、哲学なんだろう。

ただ、5D3との比較では、
36Mpの威力にはどうにもならないとも思うね。
かたや21Mpでは細部は同等には写らないわけで、
写らないんでは質感も何もない。

書込番号:14747202

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/01 13:22(1年以上前)

クールマン2さん

こんにちは。
こちらも、専門じゃないので、間違い等あるかもしれませんが・・

>「AD変換前のノイズを直接計測している」、
>とgintaroさんは解釈なさっているのですね?

読み出しノイズは画素読み出しやAD変換時に生じるノイズと理解しています。
なので、AD変換以降の増感はグラフに反映されてないと考えてます。

>僕は、カメラ内部を分解して計測しているとは思っておらず、
>AD変換後のデジタルデータから、解析をしている、と思って居るんです。

読み出しノイズも複数の画像データ(対)から算出できて、
http://home.comcast.net/~NikonD70/GeneralTopics/Sensors_&_Raw/Sensor_Analysis_Primer/Read_Noise_-_Optical_Black.htm
によると、ページの著者は NefUtil program というソフトを使ってるようです。

>もしNikonがカメラの中で、iso感度上げるときに、アナログのプリアンプ部分での増幅でなく、
>デジタルで処理しているなら、デジタル増幅?(掛け算)ということになります。

はい、そのように考えてます。D800のISO1600以上はデジタル増感つまり掛け算だと。

一般には、「感度拡張(NIKONの"Hi")=デジタル増感」というイメージが強いと思うのですが、紹介されたページの最後に
「ごく一部だが、"Hi"ISOに達する以前にアナログ増感をやめてしまう機種もある」(Quite a few cameras stop analog gain before reaching the "Hi" ISO values.)
とあり、D800を含む一部のNIKON機を指しているのだと思います。
一方、CANONは感度拡張でもアナログ増感してるようで、感度拡張って、定義も中身もメーカーによって違うのかな、と。

書込番号:14748618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/01 14:19(1年以上前)

gintaroさん、どうも!

基本的には殆ど僕と同じ解釈でした。


しかし、そうなると、
NikonのD800に関して、
このグラフはA/D前のアナログ部分だけの残留ノイズを示すので、
iso1600までは良いとして、
それ以上は意味を持たないことになりますね。
(横軸、つまりアナログゲインが実質変わっていないからです)

この後にデジタル増感すれば、
ノイズ一定でなく、
ノイズも増幅されると。

しかし、アナログでの増幅やめると、
信号が小さいまま、A/Dされるので、
高感度の時には、
基本のビット数が減りますね。

そのの意味からも、
通常はアナログで増幅しておくのですが。


これらのことからみても、
CanonとNikonは、
アナログ増幅部分の基準信号レベルが違うことがはっきりしてきますね。

Nikonの方が、より高入力レベル信号(低ISO感度)に合わせていて、
Canonの方が、より微少信号レベル(高ISO感度)に合わせている、と。

アナログアンプのダイミックレンジには限度があるから、どちらにシフトするかを、カメラの性格に合わせているのでしょうね。

書込番号:14748839

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/01 17:21(1年以上前)

>アナログアンプのダイミックレンジには限度があるから、どちらにシフトするかを、カメラの性格に合わせているのでしょうね。

そうかもしれないですが、自分としてはここは判断付いてません。
あえてデジタル増感してる可能性はないかな?と。
デジタル増感の問題点は、

>しかし、アナログでの増幅やめると、信号が小さいまま、A/Dされるので、基本のビット数が減りますね。

>その意味からも、通常はアナログで増幅しておくのですが。

ですよね。
紹介されたデータ見ると、NIKONがこのような処理(常用感度の範囲でデジタル増感)をやりだしたのは14bitRAWになってからのようです。
D800はISO1600からISO6400まで、常用感度の範囲で2段デジタル増感してることになりますが、元が14bitなら、それでも(従来のRAWbitとして一般的な)12bitデータをISO6400までアナログ増感したのと同程度の諧調は残りますね。(だから、D800はここまでが常用感度、それ以上は"Hi"という考えなのかもしれません。)
もちろん、12bit分残るといっても、下位ビットにノイズだけ記録してたら意味ないですから、AD変換由来のノイズが少なく、十分なダイナミックレンジを持つことが、このような処理ができる条件になるかと思います。
実際、DxOのデータ見ると、D800のダイナミックレンジ(screen値)はISO100で13EV以上あります。14bitRAWをそれなりに活かせてるからこそこういう処理ができるし、また、そのような場合は、アナログ増感よりデジタル増感のメリットが勝るというのがNIKONの考えなのかな、という気もしてます。

書込番号:14749492

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/01 17:24(1年以上前)

http://home.comcast.net/~NikonD70/Charts/RN_ADU.htm

D3200ではISO300以下はノイズが 0 以下となるが?

どうも胡散臭いね。

書込番号:14749504

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/01 18:16(1年以上前)

logとってるのでマイナスになってたりしますが、
These raw values are not appropriate for comparing camera models because they are not adjusted for gain or area.
ということで、異なる機種間で絶対的な値同士を比べるのはあまり意味がないかもしれませんね。

書込番号:14749733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/01 19:06(1年以上前)

>NIKONがこのような処理(常用感度の範囲でデジタル増感)をやりだしたのは14bitRAWになってからのようです。

実は、各社のRAWが14ビットになったとき、器として大きくなったのは良いけど、下位ビットはノイズだけじゃないのか?と、そう思ったものでした。

演算ビット数が多いのはもちろん良いことですが、TIFFはすでに16ビットでしたしね。

A/Dされるアナログ系が、14ビットADしても価値がある品質になっているのか?

つまりNikonは、アナログ信号の品質やAD含めてトータルで、デジタル増感の方を選んだのでしょう。
但し今の時点での選択として。

最終的にはADされる前のアナログ品質に拘って欲しいと思いますね。

書込番号:14749936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 21:01(1年以上前)

価格では5D3が圧勝しているよ。
この部分だけは誰にでもわかりやすいんでは。

書込番号:14750475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 01:46(1年以上前)

> NIKONがこのような処理(常用感度の範囲でデジタル増感)をやりだしたのは・・・

ニコン機ではなく、ソニー製センサーの特性だと思います。
低感度性能が良すぎて、デジタル増感をやっても他社に負けない高感度性能を出せます。

低感度が使えますと、ダイナミックレンジ的に非常に有利になります。
簡単に言いますと、一段低感度 = 一段広い、です。

特にスポーツや舞台なのでは、上からとか片側からの照明が強く、
微妙な顔向きや汗の量によって反射が劇的に変わりますので、
白飛びや色飽和が良く起こります。D800 というよりソニー製センサーは断然有利です。

強くお勧めします(センサー性能と、AFの追従性が良い)。

同じニコン機でも、D4 とか在来方式のセンサーを使っているものは、
キヤノン機と同じ、高感度になりますと一部の性能が改善されます。
処理回路で発生するノイズを相対的に抑えることができるからです。
(ソニー製センサーは元々そういうノイズが非常に少ない)

蛇足ですが、ゲインアップしてノイズを抑えることができますので、
高画素数化によって画質性能を改善することができます。にもかかわらず、
2000万画素かそれ以下の低画素数のまま改善できないのは半導体生産装置の制限以外、
マイクロレンズの技術でもソニーと差があったではと思います。

書込番号:14804033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/14 14:09(1年以上前)

>うる星カメラさん
ちょっと教えて下さい。

動作原理の話として、です。

素子の低感度特性が良い・・とは、具体的にどういうことなのでしょう?

高感度特性といえば、
僕の場合まずは微少入力の時のS/Nを連想します。

一方、逆に低感度特性となると
最大飽和入力 つまり、強い光線に対して飽和=白飛びしにくいということでなのでしょうか?

素子の特性として、
もう少し具体的に教えて頂けないでようか?

>簡単に言いますと、一段低感度 = 一段広い、です。

この広いいはダイナミックレンジのことだと思いますが、
折角広くとれるのに、A/Dの入力段で14ビット全部を使わず、あとからデジタル増感するのは階調的には不利なような気がしますが、如何でしょうか?




>蛇足ですが、ゲインアップしてノイズを抑えることができますので、

ここで仰るゲインとは、何処のゲインでしょうか?
A/D前のアナログ段?
それともデジタル増幅の意味でしょうか?

隠れている言葉が僕には読めなかったので、
どうも理解が出来ませんでした。

質問ばかりで済みませんが、
教えて頂ければ幸いです。




書込番号:14805735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 14:28(1年以上前)

> 折角広くとれるのに、A/Dの入力段で14ビット全部を使わず、
> あとからデジタル増感するのは階調的には不利なような気がしますが、如何でしょうか?

ここの理解が問題ではと思います。
14 ビットは低感度でも余裕を持っていますが、高感度になりますと
一段高感度 ⇒ 約一段レンジが狭くなり ⇒ 1 ビット近い無駄が出ます。

つまり不利と仰いますが、キヤノンやニコンの古いセンサーは別に有利な訳ではありません。
高感度になりますと僅かに性能改善できますのでソニーセンサーを追いつくことができますが、
それが有利と言えるかどうか微妙ですね。

マラソンで言いますと、折り返し地点でソニーの背中が見えて、
30キロ前後に追いつき(追いつき = 有利?)後は好勝負できるかもって感じでしょうか。
ソニーとニコン機の RAW ファイルは半生ですので多少調整が必要ですが、
キヤノン機が勝ったとしても肉眼では判別できない程度だと思います。

書込番号:14805812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 15:01(1年以上前)

補足1、
在来センサーが高感度で改善できるのは、読み出しノイズですが、
ソニー(サムスンとか一部の他社センサーも)はオンチップ A/D 変換をやりますので
読み出しノイズ自体キヤノンとかより非常に少ないのです。

かつ A/D 変換はパラレル(在来方式の数個に対して、数千個同時変換)でやりますので、
低速 = 高品質で変換できます(画像全体は非常に高速で入門機でも CN プロ機並み以上の速度)

補足2、
ビット数の話ですが、沢山の写真を重ねて合成する場合に多少差が出るかも知れません。
普通の HDR は全く問題ないというより、完全に 5D3 より綺麗ですね。

書込番号:14805911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/14 15:30(1年以上前)

うる星カメラさんへ

>14 ビットは低感度でも余裕を持っていますが、高感度になりますと
一段高感度 ⇒ 約一段レンジが狭くなり ⇒ 1 ビット近い無駄が出ます。

何故ですか? 
話が飛躍しすぎているように思います。
どうも理解できません。


僕は方式の原理として理解したいと思って、
話をしています。

うる星カメラさんは、なにか特定のカメラ機種を念頭に会話されていませんか?

それならなおさら、その特定の条件を教えて下さい。

14ビットのA/Dが1ビット近い無駄が出るという原理を、僕は知らないのです。

ビット数にかかわらず、
A/Dするときに、
1/2LSB以下の誤差を発生する話は知っていますが。

書込番号:14806003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/14 15:37(1年以上前)

>補足1、
在来センサーが高感度で改善できるのは、読み出しノイズですが、
ソニー(サムスンとか一部の他社センサーも)はオンチップ A/D 変換をやりますので
読み出しノイズ自体キヤノンとかより非常に少ないのです。

そうなんですか!

非常に少ないというのは、具体的に何デシベル位少なくなるのでしょう?

どなたかが同じ条件で比較されたりしたのでしょうか?

或いは、
素子レベルのデータシートが公開されているのですか?



それとも、巷の噂でしょうか?

それほどノイズが少ないなら、
デジタル増感する必要が無いようにも思うのですが、
如何でしょう?


重ね重ね、教えて下さいで失礼します。

書込番号:14806036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 15:41(1年以上前)

議論する前に、どこまでアナログ増感、という調査が必要だと思います。

ニコン
D3 = D700、ISO 6400 まで
D4 < D3S、ISO 12800 前後まで
D800、ISO 1600 弱まで(強弱は概ね 1/3 段と考えて良いと思います)

キヤノン
1Ds3 = 5D2 = 5D、ISO 1600 弱まで(APS-H の 1D3 と 1D4 も同じ位)
5D3、ISO 3200 弱まで

ちなみに、
D7000、ISO 800 強まで
7D、ISO 800 弱まで(60D が少し良いみたいですが、画素数以外は D7000 に少し及ばない)
また 7D で RAW で撮るなら ISO 400 以上に設定しても、ISO 400 との差は肉眼で分かりません。
キヤノン APS-C は最高 400〜800、APS-H とフルサイズなら 1600〜3200 以上を使う必要ないと。

結論:今議論している D800 と 5D3 のデジタル増感スタート地点の差は約一段になります。



クールマン2さん、

ご自身のカキコ「14749936」を参考したらと思います。

書込番号:14806058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 15:52(1年以上前)

> 具体的に何デシベル位少なくなるのでしょう?

数分の一ですが正確は分かりません。適当に 20% (消費税増税目標)と思っています。

書込番号:14806090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 16:00(1年以上前)

度々すみません。

1/5 とは、ソニーセンサーが約二段、レンジが広い(シャドー部の画質が良くなる)ことです。
具体的に D800 と 5D3 の差はトータル 2.5 段がありますが、その内訳は良く分かりません。

書込番号:14806118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/14 16:08(1年以上前)

D800と比較したがるのは、画素数だけのカタログスペックで勝ち誇っているニコンユーザーだけですよ。

書込番号:14806139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/14 16:47(1年以上前)

うーん、
うる星カメラさんとは会話にならないですね。

ノイズが2割減ると、レンジが2段広くなるなんて、2割をデシベル換算すると・・・、ね?


色々質問して、済みませんでした。




書込番号:14806266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 16:50(1年以上前)

> ノイズが2割減ると・・・

私は理科の先生ではありませんし、日本語も下手ですが、そこまで理解できるのは凄いですね。

書込番号:14806282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/14 17:31(1年以上前)

マジレスです。

読み出しノイズは、全体の一部に過ぎませんので、
キヤノンとか他社の 1/5 より低い数値になってもおかしくありません。

ソニーのカラム A/D 変換も良いでしょうし、
マイクロレンズの差でショットノイズ(PE率)も多少良くなると思います。

個人的に、D800 のセンサーと、10 万画素 AE センサーを積んだ「5D3改」が欲しいです。
でないと、D800 と勝負できないでしょう。

書込番号:14806443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング