『ストラップについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (83製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ストラップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップについて

2012/09/10 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1Dmark4

上が右側、下が左側

はじめまして、こんにちは。Mark III 直接のことではなく、1D系を除くMark III を含んだ歴代

のカメラのストラップ取付金具についてお聞きしたいことがあります。1D系はシンメトリーの金

具ですがその他のモデルは左右非対称のデザインになっています。そのせいか肩から下げて走り回

るとカメラの重量が均等に配分されないのでしょうか、1D系と2台体制で撮影しているのですが

いつも左側のストラップが擦れて寿命が短く、1度だけストラップが切れて落としたことがありま

す。このMark IIのストラップも2本目です。

皆さんはどのような方法で長持ちさせていますか、お考えをお聞かせください。

よろしくお願いいたします。


書込番号:15046610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/10 15:40(1年以上前)

ストラップと金具の間に挟む皮みたいなのが有るので使ってみてはいかがですか?

キタムラとかに何百円かで黒いのと茶色のが売ってましたよ!(何処の店にも有るかわかりませんが?)

書込番号:15046678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/10 15:43(1年以上前)

そんなにも擦り切れるんですね。
かなりの使用頻度でしょうか?

書込番号:15046686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/10 15:52(1年以上前)

これ分かります。

切れたことはないですが、確かに左のストラップが先に痛んで来ます。
7Dでは、毛羽立ってきてたのでそろそろ新しいストラップと交換しようかと思ってました。

消耗品だと思って、早目に交換するしかないのかなぁと思ったりします。

書込番号:15046716

ナイスクチコミ!4


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/10 16:02(1年以上前)

仕事で緊急の撮影をするので無ければ、走り回る時でも片手でカメラホールドしておいた方が良いですよ。

書込番号:15046750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/09/10 16:20(1年以上前)

BooーBEEさん こんにちは。さっそく有意義な情報をありがとうございます。

kenzo5326さん こんにちは。けっして乱暴に扱っているわけではないのですが、どうしてもこの       ような状態になってしまいます。(泣)

親バカでやんすさん  こんにちは。やはりそうですか!やっぱりシンメトリーじゃないせいです          かね?早めの交換という、対処方法しかありませんかね〜!

mik 21 さん こんにちは。 2台体制で走り回る時、両手がふさがると走るバランスが悪いし、逆             にあぶないんですよね〜。もっと詳しくお教えいただけますか? 

書込番号:15046800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/09/10 16:24(1年以上前)

お返事をいただいた皆様。改行が変な風になって見づらく、申し訳ありません。

書込番号:15046811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/10 17:13(1年以上前)

革製は急に切れるから危ないと思う。

布製のほうが、傷んできたのがわかるから安全。

カメラ落とさないための唯一の命綱だから、お金かかっても頻繁に交換するしか
ないのでは?



書込番号:15046987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/10 17:25(1年以上前)

ハリー・キング・チャールズさん

左側のストラップが擦れたら交換、で良いと思います。

所属写真連盟の先輩が、社外品のカメラとの連結部が金属金具のストラップを使用しておられまして、そのストラップはその上の方の紐も部分で切れました。切れるまで見た目では殆ど判らないという事でした。

擦れてきたら未練無く交換できますので、早めに交換しようと思います。


あと、ストラップでカメラを吊していると、レンズの重さで斜めになり収まりが悪く感じます。こんなに収まりが悪いのは、ストラップは緊急避難的に下に置かずに済む又は落下防止の安全帯程度の利用しか想定しておらず、運搬用には本気で設計されていないように感じます。
そもそもわたしはなで肩で左右の肩にカメラをかけることができない事もあり、撮影に使用するカメラのストラップは首に回しますが、他はバッグに入れて斜めがけで担いでいます。

書込番号:15047029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/09/10 17:57(1年以上前)

デジタル系さん こんにちは。明快なお返事、ありがとうございます。切れて壊れたら2台体制も意味のないものになってしまいますよね?早めの交換をするようにします。


スースエさん こんにちは。いつも的確なご回答を感心して拝見しています。大概24-70mm
、70-200mmの組み合わせですぐ撮影できるようにしている為、カメラバックは横着して置きっぱなしなのです。(汗)

書込番号:15047132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/10 17:57(1年以上前)

ニコンの人が言っていました

キャノンのストラップ金具は固定式だからストラップが切れやすいそうです
ニコンの場合中級機以上は三角リングを使って常にストラップ取り付け部からのストラップへの力が偏らない様にしているとのこと

まあ固定式ですので仕方が無いので早め早めのストラップの交換がよろしいのかと思います

書込番号:15047134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/09/10 18:14(1年以上前)

餃子定食さん こんにちは。なるほど、円運動ですね!canonにも取りつかるようなスナップカンのようなもの、ご存知でしょうか?

書込番号:15047203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/10 18:20(1年以上前)

こんにちは。

自分は、こちらのカメラボディではないですが、カメラストラップに、クライミング用のフラットテープを使っています。
なので、ロッククライミング用なので、可成り丈夫です。

もし、テープの幅がカメラボディの穴に通す幅が合えば、お薦めです。
登山用のショップで、切り売りされています。
そのテープを購入して、登山用のプラスティックのバックルで、ロックしています。

ラダーロック
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124365

クライミングテープ
このサイトの一番下に、掲載されています。
http://www.mtdax.co.jp/outdoor/dax/catalog/DAX12_Mtd_27_28.pdf


書込番号:15047227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/09/10 18:53(1年以上前)

アルカンシェルさん こんばんは。これはカメラのほうが先に壊れるほどハードそうですね(笑)


私はわざと乱暴に扱うつもりはありませんが、あくまでも上質なツールとして使用しております。その結果外観に傷は付き物ですし、はじめから下取りに出すことを考えて使用しておりません。ですがキレイであることは気持ちのいいのも確かです。みんな様のご意見を参考に早め早めの対応をしてみたいと思います。
お忙しい中、お返事をいただいた皆様、良い写真ライフを。ありがとうございました。

書込番号:15047342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 じいじ館 

2012/09/10 20:21(1年以上前)

ハリー・キング・チャールズさんこんばんは。

解決済ではありますが、参考までに。
擦れて痛みが生じたら、左右のストラップの固定位置を少しずつ
ずらせば少しは永く使えますよ。

でも、早めの交換が一番安心ではありますね。

書込番号:15047738

ナイスクチコミ!1


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/10 20:23(1年以上前)

私は二台体制の時にいつも使っています。ご参考までに。

http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/double-strap/

書込番号:15047748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/10 20:36(1年以上前)

別機種
別機種

解決後ですいませんが、わたしはメーカーが別だったのですが、三角のクリップみたいな物も必要かもです。

一応、画像upしておきます。

高価な物なので良い解決を祈っております。

書込番号:15047811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/10 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハクバ カメラホルスターGW-PRO

使用説明より

ハリー・キング・チャールズさんこんばんは。
ストラップではないので本筋から外れてしまいますが
ハクバの「カメラホルスター」なんかどうでしょう?
移動の際の保持と言う意味ではベストかも知れませんよ。
商品解説は↓↓↓です。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120082-4H-00-00

書込番号:15047812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/09/11 01:15(1年以上前)

へえーすごいですね。
ストラップが切れるほど使いこんでらっしゃるとは(脱帽)。

私はカメラを持ち歩く時は常にバックに入れて、おもむろに
取り出して撃つものですから、そんな経験はありません。

いくら堅牢といってもデジカメは精密機器でから、裸で携行する
なんて夢にも思いませんでした。
たぶんロクヨンかゴーヨンでも着けて首から下げていらっしゃる
のでしょう^^

書込番号:15049269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/11 01:56(1年以上前)

解決済みの所へレスをつけるのもなんですが。

ある程度の所で左右入れ替えてみてはいかがですか?
それから金具に当たる位置を定期的にズラしてみるのもありかと。
左右の長さを均等にちょっとずつずズラせば長さも変わらず、
良いように思うのですが?

さらにストラップの結び方。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_strap_arc.htm
こんな感じで結ぶと末端の処理が綺麗にまとまりますよ。

キャノンだとマニュアルに書いてあったような気がしますが、
記憶が定かでは無いので間違っていたらゴメンナサイ。

書込番号:15049342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/11 07:20(1年以上前)

かめらこぞーさん

いわゆる 「プロスト結び」というヤツですね。
(他にも 「プロスト巻き」 「プロスト締め」 「ニコン結び」 「ニコン巻き」 「ニコン締め」 「のの字結び」 「のの字巻き」 「のの字締め」などと呼ばれます。)

キヤノンの純正ストラップでそれをやると遊環が割れることがあります。
基本的にはストラップ2本通しまでしか想定していないものがあり、3本通しは出来ない事はありませんが、ある日気づくと割れていたりします。

わたしはキヤノンのストラップに、社外品の遊環を別途購入して使っています。
サルカンとかテープアジャスターサルカンの品名で売られています。

http://www.ks-i.com/parts/parts_top.htm#sarukan
http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/adjuster/A40000-15JBOG.htm

書込番号:15049671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/11 20:40(1年以上前)

私の5D2もストラップもこんなになります。

切れる前に交換しましたが、24-105や70-200どちらもF4レンズでレンズの方が下を向きます。

首からブラブラ下げて歩くとこんなになりますよ。

おかげでストラップ金具や周りがハゲてますね。

書込番号:15051941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング