『AFの精度、レンズ対応について教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『AFの精度、レンズ対応について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

AF測距について詳しい方教えてください。

5D3では、
開放F4レンズで、最大41点のクロス測距が可能。
F5.6レンズでのクロス測距に対応。
としています。
また、F2.8対応のクロス測距可能としています。

この解釈ですが、
すべての測距点でF5.6レンズでAFが可能。
F4レンズでは41点でクロス対応。
F2.8レンズであれば中央でさらに精度が高まる。
という意味で理解しています。

そのセンサー配置においてですが、中央一列はF2.8レンズで精度が高まるのはわかります。
ただ、F4対応センサーは左右に縦位置検出センサーを配備し、中央にはF5.6対応センサーを縦横でクロス対応としています。

これって、F4レンズを使用したときには中央よりも左右のF4対応センサー群でのクロスセンサーを使った方が精度が高くなってしまうということなのでしょうか?
それとも解釈が違うということであればその旨教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15306249

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/07 13:29(1年以上前)

こんにちは
キヤノン機の大半は、中央のピント精度が最も良く、周辺は甘い感じですかね。
キヤノン機をお持ちの方は、カメラを振る方が多いのですが、この事が要因だと思っています。
要は、レンズの開放f値に関わらず中央が良いのです。

蛇足ですが、ニコン機は51点有っても周辺も正確にピントが合いますし(合わないのは故障)、
スポット測光も全点で可能です。

書込番号:15307135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 17:55(1年以上前)

なるほど!
ピンぼけ写真の量産は
カメラが原因だったのかぁ。

書込番号:15307945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/07 23:22(1年以上前)

> キヤノン機の大半は、中央のピント精度が最も良く、周辺は甘い感じですかね。

robot2さん、キヤノンのカメラを使った上で書いているのかな?
自分は周辺しか使わないけど、7DどころかKissも普通にバチピン来るよ。
毎度のニコン贔屓もいいけど、キヤノンもAFは負けてない・・・と思うがね。
一応一言言っとくよ。

書込番号:15309696

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/11/08 00:12(1年以上前)

キヤノンは中央のみ使えるは正解だと思います。

他でもあうことは合いますが、等倍で数ミリずれることが多いです。

特にポートレートの睫毛ね!
数ミリは許せません。

その点、ニコンはピンズレはありません。

あれば故障です。

キヤノンは前ピン後ピンのレンズも新品でもみんなピンとの位置が違うのでマイクロアジャストかサービスセンター行きです。

ニコンはピンずれがないとは言いませんがほぼないと言うか少ないです。

書込番号:15309952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/08 07:37(1年以上前)

>その点、ニコンはピンズレはありません。

先日初めてニコンのD600とレンズ5本を買いました。「ニコンはジャスピン」と言う以前からの評判でピント精度については期待したのですが、35mmF1.4Gなどは明らかに前ピンでAFアジャスト+15でやっとでした。同様に50mmF1.4Gも調整の必要ありでした。

こちらでも有名なカメラ店の店員さんに「ニコンでもこんな事あるんですか?」と尋ねたら「ニコンでも大口径はジャスピンの方が少ないですよ」と言う返事が返って来てそんな物なんだ、と納得しました。大量のレンズを扱っているお店の店員さんの話なので信憑性は高いと思います。

逆にキヤノンのEF300mmF2.8L・EF600mmF4LU・EF70-200mmF2.8LU・EF85mmF1.2LU・EF100mmF2.8L・EF70-200mmF4LなどはAFマイクロアジャストの調整は不要なくらいジャスピンでしたね。キヤノンでもEF35mmF1.4L・EF50mmF1.4・EF500mmF4L・17-40mmF4などは何度か調整に出しました。

個体差含め各社それぞれあるので、一概にキヤノンはダメでニコンは完璧などと言うのは迷信のようなものではないかと感じた経験談です。

書込番号:15310614

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:143件

2012/11/08 07:37(1年以上前)

>ニコンはピンずれがないとは言いませんがほぼないと言うか少ないです。

最近のニコン機で出ている、片ピン・ピンずれの件はどうなったんでしょうか?

AF精度以前の問題で構造上の精度が気になります!

書込番号:15310615

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/08 08:57(1年以上前)

おはようございます。

>ニコンはピンずれがないとは言いませんがほぼないと言うか少ないです。

何を根拠に↑のようなことを言われている(断言されている)のでしょうか?
ご自分で購入された個体でのお話ですか?
雑誌や口コミでの噂レベルのお話ですか?

少なくとも、私が以前に使っていたD800EとD4は、購入した時点で後ピンでした。
SCに出したところ、ニコン側も認めました。

最悪なのが「調整しました」と返却されても、直っていないことです。
3回出しても同じことの繰り返しでした。
「調整して直した」と言っているのに、意地悪ですが、そのまま送ると
「後ピンが確認されました」と言うのですよ。
私がキヤノンに移行したのはそのためです。

噂レベルでのお話なのであれば、そのように書いて下さい。
お願い致します。

あと、ひとし君さんが書かれていますが、

>最近のニコン機で出ている、片ピン・ピンずれの件はどうなったんでしょうか?

これも気になるところです。

書込番号:15310817

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/08 11:46(1年以上前)

皆さんこんにちはm(__)m

盛り上がっているところ恐縮ですが、スレ主さんの質問が置き去りになってませんか(^^;)

私も詳しくないので、どなたか詳しい方の解説をお待ちしてますm(__)m

あと私はニコンD7000とニッコール85mmf/1.4Gの組み合わせで明らかな後ピンを経験しました。
鉄道でマニュアル置きピンで使う事がほとんどでしたのでさほど問題はありませんでしたが。
他にキヤノンキスFでも後ピンを経験してます。

ニコンだろうとキヤノンだろうと人間が造ったものに絶対は無いと思います。

ちなみにこの5D3、キットレンズ・単焦点とも中央に関しては日没後でも、何らかの明りさえあれば特に精度に問題を感じる事無く合うようです。
購入前比較試用したD800の方が敢えて言えばですが、やや気紛れな印象を持ちました。

書込番号:15311319

ナイスクチコミ!3


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/08 12:23(1年以上前)


こんにちは
質問の件ですが、F4ですと中央はF5.6対応クロスですのでF5.6までのF値にF4は含まれますので
中央もF4対応(縦線検出)+F5.6対応(横線検出)クロス測距 F5.6対応(横線検出)測距 部分も
同じクロス測距となると思います。
精度は変わらないと思いますが・・・

説明書やHPにはF5.6対応と書いてますが、認識としてはF5.6までのと思っていいと思います。

間違っていたらすみません・・・

でもまあ あまりクロスやなんやと気にしないでいいと思いますよ、
カメラが認識しやすいように操作するのがカメラマンの技術だと思います
真ん中の測距点ばかりで撮ってたら、人と同じ絵しか撮れない様になりますので
クロス測距点ではないところでも撮影できる方が幅が広がりますよね。



書込番号:15311448

ナイスクチコミ!5


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/08 12:46(1年以上前)


カメラが高性能になった弊害にピントが来ない事などをカメラのせいにする人がとても多いと感じます。
他のメーカーのカメラはどーだとか、こっちのメーカーはこうだなど、どれだけ機械任せにする人が多いのかと
呆れます。

うまく撮影出来ない言い訳を機械のせいにする事を、このような場所で堂々と公開する事を恥かしいと思わない
神経がよくわかりません。

よく日の丸構図がイイ、ワルイの議論がありますが、技術としてそれしか撮れないのと、撮れる技術があるがあえて
その構図にしているのかは雲泥の差があります。

もっとレベルを上げて書き込みしましょうね。



書込番号:15311548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件

2012/11/08 12:51(1年以上前)

kartphotoさん

こんにちは。

>説明書やHPにはF5.6対応と書いてますが、認識としてはF5.6までのと思っていいと思います。

たとえば中央2.8対応というのは、F値2.8以下のレンズの場合に精度が向上すると私は理解しています。
ということは、F4対応というのはF値4以下のレンズの場合に精度が上がるのかな?と。
そうすると、F4レンズの場合、中央ではF4対応ではないため、精度が下がるのではないかと考えた次第です。

>カメラが認識しやすいように操作するのがカメラマンの技術だと思います

もちろんそれはおっしゃるとおりです。
カメラやレンズの性能を理解してそれを引き出すうえでそのあたりの理解があれば撮り方も若干変わるかな?と思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:15311567

ナイスクチコミ!1


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/08 13:05(1年以上前)


スレ主さんに言っているんはないので念のため。
最初の方に返信している人達に向けてですので・・・・

書込番号:15311635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件

2012/11/08 13:25(1年以上前)

Huhuhu123さん

コメントありがとうございました。

はい。汲み取っているつもりです。
併せてのコメントありがとうございました(^^)

書込番号:15311702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2012/11/08 13:37(1年以上前)

>他のメーカーのカメラはどーだとか、こっちのメーカーはこうだなど、どれだけ機械任せにする人が多いのかと
呆れます。

今のご時世、機械の性能が上がったことにより、動きものをAFを使い少しでも歩留まりを上げて撮る事を機械任せでどこが悪いの? なんで呆れるの?言ってることが不明!

あなたは日常生活の中で一切機械文明のお世話になってないわけ?
なっ!訳ないでしょう。

スレ主はただこの機種のAF性能はどうでしょうか?と、質問してるだけっで、確かに三脚据えて、MF手動で撮るにはAFあまり関係ないでしょうけどね。

書込番号:15311738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/08 15:21(1年以上前)

理屈上はスレ主さんの仰るとおりです

F2.8クロスの使えないF4レンズでは中央付近はF5.6クロス測距

周辺部ではF4×F5.6クロス測距
三角測量的な意味でF4のほうが広い角度を見るので高精度


しかし現実問題としては
・中心部より周辺部のほうがレンズの収差が多い
・同じF値でも中心部より周辺部のほうが光束の角度はやや小さくなるので
 恐らくAFセンサーが見る光束もやや内側を設定してある
 →三角測量的な意味で「周辺部のF4センサー」と「中央部のF5.6センサー」で
  どちらが大きな角度を見ているかは不明
・他の誤差(レンズ駆動など)のほうが大きいかも

なので実際にはなんとも言えないところであろうと思います

書込番号:15311997

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/08 15:36(1年以上前)

>うまく撮影出来ない言い訳を機械のせいにする事を、このような場所で堂々と公開するを恥かしいと思わない神経がよくわかりません。

「ニコンならピンズレはない」と言う意見に「こう言う事実があるが」と言う例をあげて反論している事がどうしてこう言う解釈になるのか。

「自分はAFに頼って撮影しているのでAF精度がないと困る」なんて発言している方は自分を含めて誰もいないですね。話のストーリーも読めないでの上から目線の発言って見苦しいもんだと改めて感じたレスだ。

書込番号:15312039

ナイスクチコミ!1


山の奥さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/08 16:00(1年以上前)

面白い事を思いつきましたね。

スレ主様の言われる通り、例えば現行小三元ズームを使用した場合は、
中央3列はf5.6クロス、左右中央2列はf4とf5.6のクロス測距として動作するようです。

それに加えて、このカメラのf4センサーは、旧1Dシリーズのf2.8センサーと同等まで精度を高めているようなので、単純な理屈では、中央より周辺部の方が精度がよい事になりますね。

しかし、BABY BLUE SKYさんもおっしゃっているように、周辺部では中央部より測距の精度が出にくいので、実際はどちらの精度が高いのかは分かりません。

あまり気にせずに、自由な構図でAFを楽しめばいいと思います。

書込番号:15312106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2012/11/08 17:15(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

コメントありがとうございました。
やはりそうなのですよね?
現実の精度はともかくとして、理論上はその理解でよいわけですね。
スッキリしました。

山の奥さん
コメントありがとうございました(^^)

書込番号:15312307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/08 20:10(1年以上前)

おやおや…
冗談の通じない方もいるんですね。

書込番号:15312907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/08 20:44(1年以上前)

スレ主さんの仰有るとおりですね。
私も発表当時は、何か矛盾してるんじゃないかと思いました。

ふたを開けてみれば、全点千鳥配列ってのが恐ろしく強力で、なるほどと。
開放F5.6までのレンズはなんでも、クロス測距できるポイントでのAFなら、その精度の違いに気付けないかもってくらい強力なものですから・・・。

書込番号:15313073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/08 22:20(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

スレ主さん、皆さんこんばんは。

スレの内容とはずれてしまいますがすみません。
まだこの機種購入前なのですが、以前使っていたD3S、D700のAFは少しもたつきますが的確に捉える感じでした。しかしD4になって、合焦速度は上がったのですが精度が?になってしまいました。
D3SからAFのアルゴリズムも変更がありました。(ニコンのSCでもその変更に首をかしげていました。)キヤノンを意識するあまり背伸びしたのかなという印象です。
今回キヤノンのAFは以前からの爆速に加え、かなりの精度を手に入れたと感じています。
その中でもスポットAFはピカイチですね。一枚目の写真さんざんニコン機でも狙いましたが、運よくピンがくる程度でほとんどケージにピントが合います。なのでMFでした。
キヤノンのスポットAFはしっかり目を狙ってしっかり目を射捕らえます。すごいですよ。
三枚目は近くを全速で走ってくるトイです。うっとうしいので一枚ですが連写したすべてにピンが来てます。
この二つは今のニコン機では不可能ですね。いや私の腕では無理です。
機械のせいにするつもりはまったくないですが、現にできちゃう機械があったらそっちを使ってしまいます。
5D3は使ったことないのですみません。
5D2の周辺AFはかなり球面収差の影響を受けてましたが、5D3は1DXと基本同じのはずなので、周辺バシバシ来るはずかな。
あくまでも私の使った個体での話しなので、皆様の個体はさらにいい状態と思ってます。
スレ主様脱線すみません。測距の話は詳しく知りません。もうしわけない

書込番号:15313630

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング