『5Dか6D迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5Dか6D迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

5Dか6D迷っています

2013/02/05 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

手持ちのeos kiss x3では画質が満足できなくなってしまい、今回新しく買い替えを決意しましたが、5Dか6Dで迷っています。用途としてはコンサートや発表会を望遠を使って撮影します。(コンサートは主に海外で撮影可のもの)また、今手持ちにシグマのAPO50-500mmを持っているのですが、こちらは5D,6Dとも使用可能でしょうか?
合わせて、シグマのレンズがかなり重量級になるため手軽に持ち運びできる望遠レンズも探しています。kissx3が250mmでしたので同等クラスのおすすめのレンズがあればご教授願いたいです。専門用語には初心者のためお手柔らかにどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15722494

ナイスクチコミ!1


返信する
大猿子さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/02/05 22:05(1年以上前)

ブラックショパンさん

はじめまして

私も以前 シグマ50-500mmをもっていました。使いやすかったです。

5D,6Dでも使用可能だと思います。

私は、5Dを使っていますので5Dをお勧めします。いいですね。
3月にコンサートの写真撮影を以来されています。小さな会場 キャパ500人の会場で音響室から撮影します。
全体写真は、全体の雰囲気の写真は、70−200F2.8で撮影。望遠は、600mmで撮影。

シグマの50−500でいい感じで撮影できると思います。ISがないならブレが心配ですね。 

書込番号:15722599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/05 22:12(1年以上前)

予算が許すなら、5DVをお奨めします。
オートフォーカスの機能/性能が明らかに6Dより上です。

APO50-500mmはKiss X3に装着可能であれば、5DVでも6Dでも使えます。

Kiss X3で250mmの画角は5DV/6Dでは400m相当になりますが、このクラスで軽いのは厳しいですね。
一般的には70-300 F4-5.6Lでトリミングとかでも、A3プリント程度までなら、何とかなるかもしれません。

書込番号:15722650

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/02/05 22:12(1年以上前)

70-300IS か、70-300IS L か、ちょっとフルサイズにした場合、短くなります。
APSCで 250mm はだいたい 400mm クラスになるので、お手軽なレンズはない
と思います。

書込番号:15722651

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/02/05 22:13(1年以上前)

ご検討おめでとうございます。

まず、ご所有のレンズ「シグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM キヤノン用」でしたら、5D(ならびに5DmarkV)や、6Dでも使えます。

「5Dと6D」と書かれておられるので初代5Dと6Dでしたら、5Dは名機だと思いますが液晶が小さく、また処理エンジンが進化しているなど6Dをお薦めします。
5Dが5DmarkVのことでしたら6Dよりも5DmarkVをお薦めします。
5DmarkVと6Dの重さの差も問題なく、無線LAN機能、GPS機能が必要ないのでしたら性能も品質も断然、5DmarkVがお薦めです。

レンズはフルサイズですのでさらなる望遠が必要になりますがせっかくのフルサズですのでF値の少ない標準ズームや単焦点もお試しください。
カメラの新しい魅力に気付かれると思います。

良い選択で撮影楽しんで下さいね!!

書込番号:15722654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/05 22:13(1年以上前)

こんにちは。

50−500は、5D、6Dともに使用可能だと思います。

やはり500ミリもあるので、レンズは重くなりますが、焦点距離が短くなれば軽くなっていきます。

300ミリぐらいですと、下記のように765グラムと軽い望遠レンズが御座います。手振れ補正も効きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/

書込番号:15722658

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/02/05 22:49(1年以上前)

シグマレンズの場合「DG」の表記があるものはフルサイズでも使えます。「DC」はAPS−C専用です。

タムロンではDiがフルサイズ兼用、DiUがAPS−C専用です。

ちなみにキヤノンではEFがフルサイズ兼用、EF−SがAPS−C専用です。

手軽な望遠ですが、たとえばタムロンのA20(28-300mm)はいかがでしょう。
強力な手ぶれ補正が付いているので300mmでも問題無く手持ちで撮れますよ。超音波モーターはないですが。

ただいずれのレンズにしろKissほど望遠にはなりませんのでご注意を。
APS-Cはレンズに表記された焦点距離の1.6倍になりますがフルサイズではそのままです。

書込番号:15722904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/05 22:49(1年以上前)

ブラックショパンさん
こんばんは
重たいと辛い様なので6Dが良いんじゃないでしょうか
動きモノをバシバシ取られる様でも無さそうですし、
軽さは大きな武器です

APS-Cで50-500と250mmを使われていて、同じ画角をフルサイズで
カバーしようとするとお手軽なレンズはありませんね
250mmをカバーするだけでも純正では100-400位しか選択肢がありません

6Dで本体を軽量化して50-500を使い続けてちょっと画角を我慢するか、
1.4倍のテレコンを追加するしかないでしょう

5D3はすごく良いカメラだと思いますが、ちょっと進化し過ぎというか、
扱いきれないというか、持て余す感じがします
私は何十点のAFポイントも実際に選んで使った事もないし、
高感度は助かりますけど6Dでも一緒ですからね
スマホでWiFiコントロール出来るのも6Dの良い所かも知れません

Kissを使われていたのなら5D3を一度持ってみたら重さに驚くと思います
ゆっくり触って選ばれたらいいと思いますよ


書込番号:15722905

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/06 00:02(1年以上前)

5D IIIか6Dかって聞かれたら、それは5D IIIの方がいいですよ。写りはキャノンなので嫌いな人は嫌いだろうけどKissから比べればどちらも初心者向けじゃない、あざとくはない程度にはなっていますよ。悩んでいる時点で2機種のかなりの価格差は気にしていないと思うのですがどうなのでしょう。

5D IIのダメなカメラとしての機能に7DのパワーをぶちこみDigic 5で強引に高感度をアップさせただけだと思ってましたが、レスポンスは良いしAFのポイントは無数にあるしでIIIはお勧めです。
6Dは軽いのですが5D IIの感触を引きずりキャノンのキャノンらしさがスポイルされている気がします。登山などや風景では6Dもありかなとは思いますけど。

フルサイズに移行すれば、当然同じ大きさに写したいならより望遠が必要です。
お手軽なレンズはありませんが、70-300mmLだと恐らく足りない。今のレンズだと100-400mmLがおすすめでしょうか。50-500mmよりはかなり軽いはずですし、古いので安い中古が一杯あります。

書込番号:15723372

ナイスクチコミ!1


momo姫さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/06 00:27(1年以上前)

>eos kiss x3では画質が満足できなくなってしまい

買い替えの理由は人それぞれで、
何であっても構いませんけど、
明確にしておかないと、
こんなハズでは・・・ってことになりますよ。

満足できない理由は、本当にX3の問題なのでしょうか?

書込番号:15723506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/06 01:23(1年以上前)

kiss X6iが良いのでは?
もしくはOM-Dに望遠ズームを付けるとかしたら良いのでは?
望遠にkiss+キットズーム並の軽さを求めるならフルサイズは諦めた方が良いと思います。

書込番号:15723705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/02/06 02:28(1年以上前)

おばんでやんす。

自分が持っているカメラがわかりやすいので、5D3をお勧めします。初心者にも使いやすいフルサイズカメラです。

難しい事は一つもありません。少し取説を読めば、X3の経験があるので大丈夫ですよ。

とにかくレスポンス良く撮影させてくれます。想像ですが反応は一番日本で良いカメラだと思います。

APS-Cから選ぶのであれば、所有しているx6iか持っていないけど7Dをお勧めします。

どちらも反応が良くストレスなく撮影できると思います。

とにかく私からのアドバイスは自分の持っているカメラを愛して使うことですね!

好きこそ物の上手なれ。ですよ!!

書込番号:15723842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 03:25(1年以上前)

50-500はフルサイズ用のイメージサークルを持っていますのでキヤノンの現行デジタル一眼全てで使えます
また画質の改善目的なら軽量の6Dでも十分期待に沿えると思います。

>kissx3が250mmでしたので同等クラスのおすすめのレンズがあればご教授願いたいです

EF-S 55-250mmはフルサイズ換算で88-400mmですから相当のレンズはEF 100-400mm Lとなりコンパクトさはないですね
お手軽な望遠としてならタムロン70-300mm VC USDが良いでしょう。
EF-S 55-250に比べると重く(765g)はなりますが画質も優れていますし
http://kakaku.com/item/K0000150561/

純正が良いならキヤノンEF70-300mmですね。
値段は高いけど70-300のベストチョイスでしょう
ただし1Kg超えちゃいます
http://kakaku.com/item/K0000141302/

書込番号:15723909

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/02/06 04:44(1年以上前)

X3の画質を気にする様になったら、もうAPS-Cじゃなくフルサイズにした方が良いと思います。

激しい動きモノじゃないようなので、5D3でも6Dでもどちらでもお好きな方を。
その用途なら個人的には、5D3より10万円安い6Dで良いと思います、軽いですし。
その差額の10万円をレンズ資金に回すとか・・・
しかし、経済的に余裕があるなら5D3を買われた方が何かと安心するでしょう。

55-250mmの代わりは換算400mmが必要になるので、純正レンズならEF100-400mmLになりますね。
しかし換算300mmでも良いなら、もっと安いレンズも色々あるので、再考してみると良いでしょう。

書込番号:15723982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/06 07:19(1年以上前)

>> 手持ちのeos kiss x3では画質が満足できなくなってしまい、

momo姫さんが書かれておられますが、X3 の問題でしょうか?
レンズも画質には影響が大きいので、キヤノンの Lレンズを試されては如何でしょうか?

書込番号:15724185

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/06 07:43(1年以上前)

コンサートや発表会でご使用とのことですので、たぶん高いISO感度の使用を考えてのご決断と思います。
レンズを70-200mmF2.8LIIなどに代えてみるのも、一案とは思いますが・・・
DIGIC4なので、今でも通用するとは思いますが、1500万画素だと少し少ないと感じられるかもしれません。

>APO50-500mmを持っているのですが、こちらは5D,6Dとも使用可能でしょうか?

もちろん使用可能です。5DIIIと7Dで使用しています。

>kissx3が250mmでしたので同等クラスのおすすめのレンズがあればご教授願いたいです

APS-Cの250mmですから、画角的にはフルサイズ換算では1.6倍の400mm相当の画角で撮影されていたことになります。
5D、6Dのフルサイズ機でこの画角を望むなら、お持ちの50-500mmが該当すると思います。
テレ端のF値が6.3のレンズですが、X3より高いISO、例えば12800を使えるとすれば、シャッター速度も稼げると思います。
できれば、出力サイズに合わせてRAW現像した方が、ノイズの調整とかは有利だと思います。

もし、X3で500mmの画角を使っていて、それと同等の換算800mmが欲しいとなると、お手軽なものはないと思います。
価格も重さも・・・お手軽は軽々と超えいるような・・・

ボディーは6Dでもいいと思います。というか・・・撮って出しなら6Dがキレイかも。

ご理解済みだったらすみません・・・
X3、7DのようなAPS-Cサイズの撮像素子の大きさのボディと、フィルムサイズの撮像素子を持つフルサイズの5D、6Dでは
写真を写したときの被写体の大きさが違います。見た目の焦点距離が1.6倍長くなっています。
APS-Cからフルサイズに代える場合に、必要としている焦点距離がどうなのかを把握する必要があります。
今までより、1.6倍長い焦点距離のレンズは、当然お値段も高く、重たくなります。
少なくとも、今までと同じような感覚では使えないとご理解頂ければと思います。

また、撮影した画像のファイルサイズもかなり大きくなりますのでお気をつけください。(RAWだと20MB以上/1枚くらい)
特に高いISO感度で撮影された画像は、よりサイズが大きくなります。(jpgの場合)

書込番号:15724227

ナイスクチコミ!2


TILTOさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/02/06 09:10(1年以上前)

アマチュアですが、動きの早い物を撮るのでなければ、6Dでよいのではないでしょうか?

シグマの50-500mmを5D3で使っていますが、問題ないです。前に装着してた50Dよりはいいですね。

皆さんが言われるように画角は心配ですが、今のカメラでレンズを500/1.6することでフルサイズの画角を試されてはいかがでしょう?

書込番号:15724434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/02/06 09:31(1年以上前)

X3の頃から比べてAPScもかなり高感度画質は向上してると思う。
手持ちのレンズ資産も少なそうだし、他マウントも含め現行APSc機を総チェックしてみれば?それで満足出来ればCP,機動性ともに言うこと無しだろう。

書込番号:15724495

ナイスクチコミ!2


SAF9さん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/06 13:37(1年以上前)

5DIIIも6Dも持っておらず、どっちかをほしいと思っている人間の気持ちなんで、全く持って参考にならないと思いますが、ご容赦を。。。

コンサートと発表会いうことですが、主さん、アマチュアで特定の人を撮りたいという感じでしょうか?

撮影条件としては海外とかに遠征して見るようなコンサートですから、座席は指定で、位置移動による溝図変更は期待できない。
そして、専属カメラマンみたいに、三脚を立てたりといった自由は利かないし、荷物も手荷物程度しか持ち込めない。音も出せない。
という状況でしょうか。

また、勝手ながら主さんの技量を私と同じレベルと考えると、恐らく、5DIIIでも6Dでも変わらないと思います。
写真のクオリティを本当に考える必要のあるプロユースならば、話は別でしょうが、私の様な一般人の場合、一定の綺麗さを越えていれば、良しと考えています。
※A4見開きの写真とか、カタログとかそんな使い方じゃないですよね?お友達に見せる程度ですよね?

話はずれますが、主さんはカメラをプロ機材として使用するわけでなく、観光等のレジャー的な使い方をされるとも見受けられました。
であれば、5DIIIより安く購入できる6D+24-105Lレンズの方が良いのではないかと思います。
コンサート撮影に限っては6Dの特徴であるWifiもGPSも必要ないのですが、やっぱり、安いって言うのはすばらしい。
※GPSは海外で観光名所を回った時に、何気なく車窓を撮った時に、後々見返したときにあると面白そうです。

また、レンズキットのこのレンズ、やはり、人気レンズということもあり、非常に良いです。
観光写真を撮ったり、座席が近いか、オーケストラの全体を取るような場合、このレンズで撮影すると写真は映えます。
ズームも丁度いいので、非常に使い勝手がいいです。

望遠レンズなんですけど、250mmよりもずっと大きくて軽い。
というのがちょっと、自分には思いつきません。
タムロンの28-300とかいいかな?と思いましたけど、50mmしか増えないですし、自分も望遠はシグマの150-500しか持ってないです。
助言できずすみませんが、6Dと5DIIIの10万近い価格差でワンランク上のレンズを買っては・・・?という気持ちです。


5DIIIのページで両方の機材を持っていない私が6Dを勧めるのは余り宜しくないと思いましたが、ご容赦を。。。。

書込番号:15725248

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/02/06 14:51(1年以上前)

今の機種の何処に不満を感じてますか?
また、ご予算は?
この辺をあきらかになれば
皆さんがより良いアドバイスができるかと思います。

書込番号:15725450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/06 21:33(1年以上前)

皆様沢山のご意見ありがとうございます。本来ならばお一人様づつお返事するべきなのですが、こちらで纏めて御礼とさせていただきます。本当に感謝致します。
お恥ずかしいことですが、フルサイズ機とAPSCでは望遠ズームの換算の違いを知りませんでした。APSCでの250mmをフルサイズ機で求めようとするのは難しいようですね。
アルカンシェル様や飛ぶ男様皆様にオススメ頂いたタムロンのレンズを検討したいと思います。
それから、はじめに説明不足であったためいくつかご質問を頂いていますのでお答え致します。申し訳ないです。
kissx3の画質の不満の理由として、コンサートや発表会を主に撮影しているのですが、暗所だとざらつきというかのっぺりした感じに思えて。
よく撮れた写真をA4プリントなどで額装してプレゼントするので、一番気になる点でしょうか。
予算は30万前後を予定していて、5D3か6Dに絞っていたのですが、10万近くあるこの差は何なのかと悩んでいました。
皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきますと、5D3にこしたことはないけれど、6Dでも十分なのかなと思っています。


書込番号:15727019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング