EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
はじめまして、5DmkWが発売されるとの記事を、目にしましたが、オリンピック中に予約受付。オリンピック終了後販売の流れでしょうか....いずれにしても、1D X mkWに手が出なかったので、5DmkWは少し気合い入れて購入する予定です。本体のみで、40万円切る事は予想されますでしょうか....素人的な質問申し訳ありません、ご意見宜しくお願い致します。
書込番号:19944902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MK3の初値が32万位でした。 MK4の40万越えは、まず無いと思いますね。1DX系と違い、あくまでハイアマチュア機ですから。35万と予想します。(希望は25万ですけど)
書込番号:19944919
8点
気合いで買いましょう!!!
例え40万円でも50万円でも…!?
むー(。・`з・)ノ
書込番号:19944925 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
MEさん、何時もお世話になっております。40万円までなら即決予約。40万円超えたら、う〜ん悩みますが、残りを分割で1D X mkUが欲しいです。宝の持ち腐れ!自慢!素人引っ込め!と怒られそうですが...試したいレンズが多いので、5DmkWで落ち着かせたいです。発表が待ち遠しい...
書込番号:19944942 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CanonRumors では8月発表?とか書いてあるね。新型EF24-105F4LISがキットレンズで。
個人的には慌てんでエエから来年発売でいいよとか思い始めてる今日この頃☆
|ω・´) むー。
|彡 サッ
書込番号:19944949 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なにか5Dsが布石だった気がします。
これからは5Dは40万↑だよっていう・・・
書込番号:19944953
9点
D777 さん ご意見有難う御座います。希望の25万円という数字を見て、思わず笑ってしまいました!申し訳ありません。私も同じ気持ちです。実売価格37〜39万円辺りでは無いかと、勝手に想像して居ますが、40万円超えても購入する予定ですが、1D XmkW を諦めただけに、少し心配で有ります。
書込番号:19944954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2018年頃 購入の予定
20D以降、一つ飛ばしの鉄則を貫いてます。
250kくらいの予算計上(笑)
書込番号:19944955
6点
やはりそう感じられましたか....悩んでも仕方有りません。腹をくくって待つとしましょう!
書込番号:19944966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.canonrumors.com/
8月に発売を期待する、と書いてあるだけ。expectには、予想するという意味もあるけど、
漠然とした予想の意味しかない。
2016年中には出るだろうとも書いてあるけど、根拠は書いてない。
たぶん、出ないと思うよ。ニコンがD810の後継機を出すまでは・・・・。
ニコンのD500がお祭り騒ぎだけど、キヤノンは、7DIIを去年だしたばかりで、
対抗機が出せない。例年だと、キヤノンは、ニコンの発表を待ってから、新機種
の発表をするのが普通。KISSと7DIIは例外。
書込番号:19945072
5点
希望はレンズキットで40万以内だが、ボディだけでも40万近いと予想。。
手が出せない人が来年出るであろう6D2が25万で安いと思わされて買ってしまうキヤノン商法。
ちなみに7D2は去年じゃなくて一昨年。
書込番号:19945089 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
別に キヤノンは ニコンの様子は見ないでしょ。
このくらいのクラスになれば、自社ユーザーの購買意欲だけでしょ問題は。
これはニコンにも言えること。
書込番号:19945151
14点
デジタル系さん、ご意見有難う御座います。年内無理の予想、ちょっとショックです!存在しない物を追いかけるエネルギーは、無駄だとは理解して居るのですが、1D XmkU の壁は厚いです....我慢してmkW 待つ事にしましょう。
書込番号:19945190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DPCMOSでのタッチAF、当然オンチップADCでダイナミックレンジも大幅に改善してるだろーし、AFは1DX2譲りとなると、かなり強気な価格設定できそうだけどねえ
動画の性能次第じゃ40万越えちゃうんじゃないの?
でもなんか、6Dと5Dの間にDPCMOS頼みの動画性能が高いフルサイズミラーレスが期そうな感じがするんだよなー
そーすっと、5D4は動画はそこそこでスチルの基本性能アップし35万スタート、ちょうど初代1Dxと5D3の関係みたいなのを、1Dx2と5D4で
スチル重視のユーザーは、動画性能で価格が上がるのは嫌だし、動画重視のユーザーは、高性能なOVFや位相差AFはいらんだろーし
そろそろフルサイズミラーレスも本気で考えないとねえ、キヤノンさんも
書込番号:19945257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出るのは10月ごろなんでは?
初値は30万超え位だと思います。
自分は、その頃値の下がった5D3に少し期待。
書込番号:19945264
7点
Canon Rumorsは8月に5D4が出ることにはかなり自信を持っているようですよ。
先月12日のポストでは「5D4について確実にわかっていることは、フォトキナ向けに8月に発表されて10月までには実際に手に入るということだ(All we know for sure about the EOS 5D Mark IV at the moment is that it will be announced in August for Photkina and should be in your hands by October of this year)」と書いてます。
昨日のポストでは、5D4と一緒に発表されるレンズが新型の24-105o f4であるとし、そのレーティングは「CR3」と一番高い段階になっているので、かなり確度の高い情報を得ているのでしょう。もちろん、8月になってみないと本当のところは分かりませんが、少なくともCanon Rumorsは自信があるようです。
ちなみに、expectは漠然と思うときには通常用いず、ある程度、確信があるときに使います。
書込番号:19945266
![]()
8点
狸穴の銀二 さん、ご意見有難う御座います。良いも悪くも皆さんのご意見を、聞けば聞く程気持ちが高ぶってしまいます。車でも携帯でも余り感情が変わる事は、無いのですが困りました....
書込番号:19945281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1DXMarkUが欲しいなら,万難を排しても1DXMarkUを買いましょう.
たとえ5DMarkWが登場して購入しても,気持ちが1DXMarkUに傾いているなら,入手した喜びは少し減少.この気持ちが少し萎えた感じが嫌です.
1DXを4年近く愛用していますが,愛着度が強くなって(買い換えるようなメリットも感じないのですが)1DXMarkUではなく1DX愛用中.こうした自分のカメラに対する愛着好きです.
書込番号:19945287
![]()
11点
狩野さん、何時もご意見有難う御座います。ご意見ごもっともです胸が痛いです....使い熟す熟せないは別の問題として、現在も1Dを使用している私としては、鬼嫁を交わして1D XmkU を購入したい気持ちが大きいです。mkWの販売価格を見てから結論出そうと思います。有難う御座いました
書込番号:19945410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱線します.
EF24-105mmF4L IS USMが新しくなるのは歓迎します.EF24-70mmF4L IS USMを凌ぐビシッとした写りに変貌していることでしょう.
欲くを言えばテレ端が120mmになるとさらに大歓迎.
書込番号:19945478
5点
狩野さん、質問です。現在24-70mm F2.8L U を使用しているのですが、24-105 F4L 明るさだけの違いでしょうか?
書込番号:19945560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sophies-choiceさん
>現在24-70mm F2.8L U を使用しているのですが、24-105 F4L 明るさだけの違いでしょうか?
私は、普段EF24-70mmF4Lを愛用し、EF24-70mmF2.8L(先代ね)を時々使用、 EF24-70mmF2.8LUとEF24-105mmF4Lは写友が愛用。それで比較したことがあります。
結論、いやー絞りF4ですとワイド端などは描写が違います。比較するとわかります、比較しないと分からないとも言えます。ですがF8以上だと判別不能。それでF4で描写を比較すると
EF24-70mmF2.8LU>EF24-70mmF4L>EF24-70mmF2.8L>EF24-105mmF4L
な感じ。ですからEF24-105mmF4Lが新しくなるのは歓迎しています。でも大きな差ではなく重箱の隅を突っついての話です。
妻がニコンの24-120mmを愛用。特に焦点距離が120mまであると、これ一本で撮れる範囲が広がり、羨ましい限り。いいなあ、是非キヤノンもと思います。
書込番号:19945790
4点
市場が拡大しているときはニコンに新機種を先に出されてもキヤノンはあわてる必要はありませんでした。
市場が縮小している今は事情が違います。
発売を遅らせれば、その分機会損失になるわけですから、意味もなくニコンの競合機の販売を待つということはまずないでしょう。
それから、このところ少し円高にふれていますが、Mk3の発売時に比べればやはり円安ですから、(ドル建て価格が上昇しなくても)Mk4の円建て価格はそれなりに上昇してしまうでしょう、多分。
書込番号:19946247
5点
実際にニコンとキヤノンが争っているのは、D800シリーズと5Dシリーズだと思っています。
フラグシップはスペックの戦いで、高いから実際に買えるわけではない。重いし。
フォトグラファー年鑑見ていても、プロは、1Dxよりも5D3を買っている人のほうがはるか
に多い。私が見ている年鑑は芸術系写真家で、スポーツ系ではないからなのかもしれないけど。
フラグシップは、オリンピックに合わせて発表される。
中堅機は、お互いに見合って売るような気がする。もちろん、こんなのは私の勘違いで、
全然別の時期に発売される可能性はある。それはそれで面白い。後出しじゃんけんのほう
が有利だなとは思う。自信があれば、先にだすでしょ。
書込番号:19946390
1点
オリンピックイヤーは報道機であって、もうフラッグシップでは無いですね
逆にサポート体制などの工数を撮られフォトグラファー機はモデルチェンジが
先送りされる場合があります。
書込番号:19946443
1点
よく後出しジャンケンと言われますが、現実的にどの位の期間があれば、後出しジャンケンできるのでしょうか?
金型変更だけで場合によっては一つでも数ヶ月かかるし、仕様変更には何度かのデザインレビュー→信頼性試験→認定会議すると思います。
それともデジカメは民生で車載じゃないから、DRはしない?
発表が2ヶ月遅いだけで後出しジャンケンと言われることもあるように思いますが、実際どうなんでしょうか?
個人的には半年やそこらでは、大幅な変更は無理と思いますが。
書込番号:19946833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
恒河沙7さん
実際にコンパチタの製品を研究し尽くしてからて開発して・・・といった”後出しジャンケン”は、メーカで開発業務を日々経験遂行していると、ありえないことです。
と云って、競業メーカの製品を研究しないかといえば、そんなことありません。徹底的に調べます。そうして調べた知見は、次期の開発の参考にします。
一人のエンジニアとしては、他社のことはとにかく、”世界で初めて”、”誰もやっていないこと”を実現しないと、生きている意味、価値がない、と考えています。その点は写真と同じですね。有名な撮影スポットで誰かと似たような写真を撮っても、その写真は、無価値と考えているのですね。
書込番号:19946892
7点
>狩野さん
ありがとうございました。
当然そうですよね。
カメラ業界とは異なりますが、私もエンジニアとして開発業務に携わっているので、いわゆる後出しジャンケンと言う言葉には、違和感ありまくりでした。
書込番号:19946930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これだけ噂が出ると、さすがに出るでしょうね。
個人的には、フォトキナで5DmarkIV、α9、GH5、と動画に強いカメラが三つ巴の戦いを繰り広げてくれると嬉しいですけどね。
どなたかがコメントしてたように5DsRが布石で価格帯を上げないかがちょっと心配ですね。40万前後くらい?
デジタルさんのコメントが弱気になってる。笑
あなたはあんまり広い視野とか先見性とかないし、いろいろ見てるとちょっとイタイ人だから、あんまり余計なこと言わない方が良いですよ。
書込番号:19947042 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
弱気とか強気とか関係ないです。
いつでるか予測が難しいと言っているだけです。
開発には2、3年は最低でもかかるらしいので、ライバルのカメラを見てから開発
するのではもちろん遅すぎるわけですが、値段や、ちょっとした機能変更くらいは
できるでしょう。
というわけで、現時点では、ニコンとキャノンの中堅フルサイズ(たぶん、作品派の
プロがもっとも使うであろう)は、ほぼ同時期に出る、という説を推しておきます。
うささの元になったCanon rumoursは読みましたか? この記事から、8月に出る
だろうという予測はできないと思います。
それから、ついでに、”人格攻撃はやめてください。” 卑怯ですよ。>ゆーけさん
書込番号:19947116
6点
過去を振り返れば、5D3は後出しをしたキヤノンの意図を明瞭に感じます。
発表は800Dよりも先に出来たのではないかとも思えますし、少なくとも同時発表は出来たのではないかと推測します。
無論、後出ししたからといって大きな仕様変更などできるはずもありませんが、なんといっても相手の販売価格をみてから自社製品の販売価格を決められる優位さが後だしにはあります。
キヤノンに後出しされることがわかっていたニコンはD800の販売価格は控えめに設定したため800Dはそれなりに売れたにも拘わらず利益はあまりでなかったといわれているようです。
それが早期にD810を投入した理由だったのではないかとも思えます。
書込番号:19947207
0点
>早期にD810を投入した理由だったのではないか
いやあ、D800は、振動多すぎでしょ。私はD800Eでずっと頑張ってましたが、発売後
1年ほどでD810に買い換えました。振動が激減したのでびっくりしました。細かいとこ
ろはマイナーアップでも足りたと思いますけど・・・。D810が出るまでは、三脚使用は
必須と言われてました。
5D2から5D3の機能アップは少なかったですね。シャッター音がバコッという音から
カッシャーンという高音になったことと、動画でのモアレが減ったことくらい。
なので、私はまだ5D2 を使ってます。あおりレンズのためにしか使ってませんけど。
アオリレンズは、ニコンよりもキヤノンのほうがいいです。
書込番号:19947238
4点
恒河沙7さん
ご同業とは、恐れ入りました。
それで”後出しじゃんけん”の話の続きですが、開発中の製品と類似した製品が他社から発売されたことがあります。
いやもう社内は大騒ぎ。できうる限りの改善改良変更を加えて予定より3ヶ月遅れで製品化。何とか面目を保ちました。その間、ほとんど家に帰れませんでした。
一番嫌だったのは、そんな時、製品のコンセプトを変えようなどと云い出すお偉いさんがいて・・・・ブレちゃうのですね。ブレは写真同様いけません。何とか現在のコンセプトをさらに洗練、先鋭化して製品化することで納得してもらいました。製品は、そこそこ売れて結果良かったです。
書込番号:19947363
2点
後出しでコンセプトを変えることだって珍しいことではないでしょう。
ミラーレスではニコン1の発売後にそのマーケットリサーチの結果をみて、キヤノンは既に商品化のゴーサインが出ていたミラーレス初号機をちゃぶ台返しで中止したといわれています。
その後、センサーをAPS-Cに大型化させてEOSMを発売するわけですが、ミラーレスでも小さいセンサーサイズのものが淘汰されつつある現状をみれば、キヤノンの判断が正しかったというのがわかります。
開発現場は大変でしょうがブレルことが正しいことだってあるわけで、要はブレルかぶれないかではなく、マーケットのニーズを把握した経営判断ができるかどうかでしょう。
書込番号:19947456
3点
功夫熊猫さん
>後出しでコンセプトを変えることだって珍しいことではないでしょう。
それはコンセプトが曖昧な製品ならば、製品の個性が曖昧と言っても良いでしょう、そんな時には十分ありえます。
>開発現場は大変でしょうがブレルことが正しいことだってあるわけで、要はブレルかぶれないかではなく、マーケットのニーズを把握した経営判断ができるかどうかでしょう。
全く新しいコンセプトの製品は、マーケットのニーズなどまるで分からないのですよ。
またブレる原因ははっきりしていて、早い話サラリーマンのみっともない自己保身ゆえです。要はお偉いさんの肝が座っていないだけの話。
現実を見て書き込んでいただきたいですね。
書込番号:19947630
14点
自信があれば先出しで、相手にプレッシャー・・・
でも、胃は痛くなっても懐は痛くなることはないか
やっぱ、どー転んでも先出しで有利になることはないのかなあ
駆け引き、リリースのタイミング、難しーねこりゃ
それを考えると、使う方は掲示板であーだこーだ言うだけで楽だねえ 笑
色々想像して楽しく待ちましょ、マークW
書込番号:19947652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
V買おうと思ったけど、迷ってたけど、お金の準備までしたけど、、、このスレ見て止めた。
お世話になりました ?
書込番号:19948384
2点
マークW・・・?
マークV使い始めて2年半ですが、このスペックで今だに何の不満もありません。
Wが出ても、全くのスルーです。
VからWへの移行を考えるなら、その前にレンズ買い替えを考えますね!
書込番号:19948837
4点
>狩野さん
実際の現場のお話はやはり面白いですね。
私も結婚2年目のクリスマスイブは家に帰れませんでしたが、結果が良ければ、それもいい思い出ですね。
それで後出しでの価格設定の話が出てますが、後出しで開発費/人件費/設備償却費/原材料費などのコストが下がる訳ではないし、そんなに自由には決められないはず。
逆に機会損失のリスクが増えるため、後出しは利点ばかりではありません。
書込番号:19948935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
恒河沙7さん
>それで後出しでの価格設定の話が出てますが、後出しで開発費/人件費/設備償却費/原材料費などのコストが下がる訳ではないし、そんなに自由には決>められないはず。
>逆に機会損失のリスクが増えるため、後出しは利点ばかりではありません。
本当にその通りで、現実をよくご存知ですね。
私は、ニコンやキヤノンのエンジニアを何人か知っていますが、皆現状に問題を解決するのに一生懸命でコンペチタのことを気にするのは、形になってから、そんな人ばかりです。だいいちコンペチタのことをいくら気にしても、今までにない高性能や高機能が実現できるわけではありません。
いわゆる”後出ジャンケン”説は、現実を知らない人が作った都市伝説なのでは、と思います。
書込番号:19949017
7点
後だしじゃんけんが有利だとは限らないのはその通りだと思う。
後からいいもの作っても、先に市場取られた後なら意味ないからね。
カメラはマウントという縛りがあるから多少後出しの意味はあるにせよ、後出しの合間に乗り換えられるリスクあるからね。
D300系の後継が出ずに7Dmark2に走った人もいるだろうし、5Dの高画素版が出なくてD810に鞍替えした人もいるでしょう。
もちろん待ち続けてくれる人もいるだろうけどね。
根拠もなくキヤノンは後出しとか言ってるのはただの戯言にしか聞こえない。
書込番号:19949053
5点
後出しだろうが先出しだろうが中出しだろうが、皆、とにかく意味も無くお金を使いたくてウズウズしてるだけだよな。
カメラ板だけ見てると消費税20パーセントにしても日本はやって行けそうな気がする。(^-^)
書込番号:19950723
6点
後出しジャンケンは製品の戦略ではまず無いと思いますが、先に出た他社製品の動向を見て、発表を中止、延期したり、あるいは価格設定を見直すことは当然ありますよね。ソニーα900は当初もう少し高い価格設定でしたが、D700、5DUとの競争力を出すために下げてきたと言われています。
α99Uも他社動向を見て出すのを断念したとも聞きます。結局最後の段階でできることは、製品を出さないか、価格設定を見直すかくらいしできないですよね。
>それで後出しでの価格設定の話が出てますが、後出しで開発費/人件費/設備償却費/原材料費などのコストが下がる訳ではないし、そんなに自由には決められないはず。
上記に関しては売値に対してコストは3割程度ですから自由には決められませんが、ある程度は戦略的に変えられますよね。ただし利益を圧縮することの説明やリカバリープランを上に上げないといけないので、利益圧縮も容易ではありませんが。
書込番号:19952282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










