フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
一眼レフ初心者です。
手持ちの機種はキャノンEOS60Dになります。
この度、外部ストロボ購入にあたり。。。
ご教授お願いいたします。
候補は580EXUと600EX-RTで迷っています。
気持ちとしては600EX-RTに傾いているのですが、以前このような書き込みを拝見いたしまして、ストロボに関して、無知な為><購入にいたりません。
別売りの【レリーズケーブルSR-N3】にてカメラと接続することで、リモートレリーズを
行う機能がございます。
しかしながら、EOS 60Dの場合、上記のケーブルを差し込む端子が
搭載されていないため、スピードライト600EX-RTのリモートレリーズ
機能をご利用頂くことができません。
すぐにではないのですが、長い目で考えて、多段ストロボ?的な事も勉強したくおもいます。
個人的にしらべては見るものの。いまいちピンと理解できずに、もしかしたら580EXUのほうがいいのでは?など考えてしまいます。
ですが、580EXUの方は接点不良?のような事も多々ある固体もあるような書き込みも見てしまい、躊躇しています><
いずれにしても、このような不具合的な事はなんにでもあるのでしょうけど、一番の疑問は、所有している60Dの場合は、本体仕様の事を踏まえて考えた場合・・・どちらのストロボが適しているのかを、聞きたく投稿いたしました。
知識もすくなく、、、的外れな書き方しているかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15246767
1点
こんばんは。
将来的に多灯発光での使用もお考えでしたら電波通信対応の600EXが有利だと思いますが
現時点での使用では580EXUでも問題ないと思います。
60Dは内蔵ストロボをマスターとしてワイヤレス発光に対応していますので
どちらを選ばれてもいいと思いますよ。
書込番号:15246925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です。
ポートレート撮影をお考えですか?
書込番号:15246970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度もすみません。
こちらのサイトも参考になるかもしれません。
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
書込番号:15247226
0点
ご回答ありがとうございます。
撮影は主にポートレート。たまに風景など。です。
近く、友人の結婚式もありまして、、、依頼ではなく個人の楽しみとしての撮影ですが。。。
その時に使用するかは別として、購入動機にいたりました。
レリーズケーブルSR-N3〜
の件に関しては、とくに気にする事でもないのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、、、
こちらの品物の使用意味はどういう場合なのでしょうか?
サイトもありがとうございます^^
きっと今後の為にもなりそうですので、参考にいたします^^
書込番号:15247484
1点
返信ありがとうございます。
結婚式があるのですね。
別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。
フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。
新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。
また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。
簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。
別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/
書込番号:15247652
1点
追加です。
ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。
☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/
☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/
書込番号:15247661
0点
追加です。
調べてみましたが60Dのワイヤレス対応は580EXと430EXになっていますので
今回はその2つから選ばれた方がいいですね。
600EXをワイヤレスで使う場合はST-E3-RTがあれば大丈夫です。
http://kakaku.com/item/K0000363992/
また580EXや430EXを使うにしてもST-E2があると便利です。
http://kakaku.com/item/K0000022635/
あとはポートレートでお考えでしたらレフ板もあったほうがいいです。
書込番号:15247730
0点
私も600EX-RTを今月末に購入する段取りで、まだ手元に届いてないですが(^^;
レリーズケーブルSR-N3について
600EX-RT <<<離れた場所>>> カメラ本体+RTSR-N3+600EX-RT(ST-E3)
この状況で600EX-RTについているレリーズボタンを押すとカメラのシャッターが切れます。
ただし、多灯フラッシュ撮影の場合でも、多くの場合はカメラ側で結果を確認しながらの撮影になるでしょうから、そういう撮影方法を無理にしなければ特に気にする項目ではないと考えますがいかがでしょうか?
多灯についてもカメラのワイヤレスコマンダ機能を利用するよりも、ST-E2などのトランスミッター系やマスターとしてカメラにつけた600EX-RTや580EX2から左右(または3盤目のチャンネル)の発光量を自由に変えられるので、光の作り方に自由度が出てベターです。
とりあえず1灯だけカメラから離して光を作るならばドチラの機種でもok
(光通信による発光になります)
また、580EX2は取扱い店も減っており、順次600EX-RTに切り替わっていきます。
基本的な光量は同じなので購入できる方を選択で大丈夫ですし、迷われているのであれば600EX-RTを選択しておけば多灯撮影の選択肢が従来の赤外による光方式と電波式と選べるようになりますし、もっといろいろな撮影をするようになってカラーフィルターを使うようになったときに設置が少し楽です。
書込番号:15248161
1点
補足です。
最初のレリーズの下りは、離れた場所にあるスレーブの600EXから、カメラのシャッターをきれるという意味にとってください。
どっちにも600exがある構成図をかいてましたので…orz
書込番号:15248246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あわわ
後半の 赤外による光通信→光通信だけに修正です。何度も申し訳ないてます。
書込番号:15248296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
600EX-RTで良いでしょうね
580EXを選ぶ理由があるとしたら値段だけ...でももう在庫処分はされつくして安い新品は手に入らないでしょうね
>電波ワイヤレス機能を備えているが、スピードライト580EXUと同じマスター・スレーブ機能を備えており、スレーブ設定したキヤノン製スピードライトを使用したワイヤレスストロボ撮影を行うことができる。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001.html
ということですから従来方式のワイヤレスストロボ方式もできる上に電波ワイヤレスも出来ますし、新たにニコンのスピードライトと同様にカラーフィルターにも対応しましたしね
また少しではあるけどガイドナンバーも580EXよりは上回りキヤノンのクリップオンタイプでは過去最高
書込番号:15248457
![]()
1点
ガイドナンバーについて
過去にも指摘があってますが、照射角が105mm(580EX)から200mm(600EX)に絞れるようになったからで、105mmまでの光量的には580EXも600EXも同じではあります。
でも、600が買えるなら600というのには変わらないですが…
書込番号:15248982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず基本
>580EXUと600EX-RTで迷っています。
との事ですがなぜ迷っているのかよく解りません
(600のレリースケーブル非対応はわかります)
予算ですか?まだ580は入手できますか?
600で良いかと思います
し
将来多灯ライテイングとの事ですが
あまり気にしなくて良いと思います
その頃には当たらしいカメラを購入しているかもしれないし新しいストロボやレリーズケーブルが出ているかもしれないし
もしかすると多灯ライテイングはしないかもしれません
書込番号:15249903
2点
皆様♪数多くの回答ありがとうございます。
また。外部サイトの紹介も感謝いたします。
今後も大変為になるようなサイトばかりで、ずっと参考にさせていただきます。
購入に関しては、今週末を考えています。
補足として、、、(事前にかくべき事だったかと思いますけどすいません)購入金額でいえば、私が購入しようと思っている店舗では、どちらのストロボでも大差は無い新品価格なのです。店舗の方では580の方をすすめられていましたが、在庫処分的な関係で言われてるような気がしてしまい><
違いの説明を受けてもいまいち理解できなかったもので、質問にいたりました。。。
迷う事になりましたのは、レリーズケーブルSR-N3についての書き込みについてでしたが、皆様の意見を聞くかぎりでは、あまり気にしなくてもいいような気がしています^^
重ね重ねありがとうございます。いろいろな意見を聞いてみて考えたのは、気持ちは600EXの方にしようと思いました。
ですが気になる点ですが、「60Dのワイヤレス対応は580EXと430EX」との事ですが、これは、600単体購入では、60Dに600をセットで、内部ストロボのような撮影は可能だが、本機60Dのワイヤレス機能(内臓ストロボ同調?本機は内臓ストロボで+離れた位置に600)はST-E3-RTが必須という事になるのでしょうか?
本来でしたら、購入後に触って調べる事が当たり前かと思いますが><
なにせ高い買い物ですので、知識不足の失敗にはしたくないもので。。。
お時間あるようでしたら、引き続きお願いしたく思います。
書込番号:15250832
0点
紛らわしいのですが、その記載は多分60Dのホームページのものと思われます。
60Dは2010年発売
600EXは2012年発売
載ってなくても仕方ないといえば仕方ない。
ただ、60Dから直接は光通信なので内蔵フラッシュが軽く光ります。
なので映り込みとかありますので、ワイヤレスを多用するようになると、ゆくゆくはトランスミッターが欲しくなると思います。
書込番号:15251448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足します。
内蔵フラッシュによるスピードライトのワイヤレスについては、お手元の60Dのメニューや取扱説明書から、発光パターンが分かると思います。
内蔵フラッシュもドンと焚きつつ離したスピードライトもワイヤレス同調で光るパターン。
内蔵フラッシュは光信号だけ光り離したスピードライトが光るパターン(反射のある被写体だと内蔵フラッシュの光信号が少し写り込みます)などです。
書込番号:15252264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
60Dの内蔵ストロボをマスターにしたワイヤレス発光は可能です。
またクリップオンで600EX-RTをマスターにした発光も可能です。
値段がほとんど同じくらいであれば600EX-RTを選ばれて正解です。
書込番号:15253313
0点
追加です。
スピードライトトランスミッターについてですが
現時点ではST-E3-RTが使えるのは600EX-RTだけです。(580EXなどは不可)
http://kakaku.com/item/K0000363992/
ST-E2は600EX-RTをはじめスレーブ対応の580EXや430EXなども使用できます。
http://kakaku.com/item/K0000022635/
私はST-E2を使用していますが通信間に障害物があると反応しない場合があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000022635/ReviewCD=474081/#tab
通信方法が変更になりましたので使い分けが混乱しますね(笑)
書込番号:15253351
0点
追加です。
レリーズケーブルSR-N3については下記スレが参考に記載があります。
EOS 60Dの対応について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347712/SortID=14408961/#tab
書込番号:15254237
![]()
0点
Green。さん
スレ主さんの質問の発端は、そのリモート接続端子の書き込みからだと思いますよf^_^;)
書込番号:15254286 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
fioさん♪
Green。さん♪
追加での回答ありがとうございます。
紛らわしくもあり><混乱するような事も多いですが^^;
今はこんな事でも難しく感じる初心者ですが。。。
こんな事も楽しく感じれますので、一眼購入もよかったと思っています^^
質問も多く書き込む形になってしまいましたが。。。
皆さん♪の回答のお陰で、迷う事なく購入に至れそうです^^
ありがとうございました^^
600EX-RTの購入にしたいと思います。
また、、、実機購入後もいろいろ触り。。。
必要に応じてトランスミッターの方も考えてみようと思う事もできました。
重ねて、皆様♪ありがとうございました^−^
またお世話になる機会があるかもですが、その時はよろしくお願いいたします。
これにて質問枠〆させていただきます。
書込番号:15254880
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








