


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
内容は題名の通りです。
ストロボの扱いはまだ初心者なので、アドバイスお願いします。
去年撮影したことのある場所で、今年もまた撮影することになったので、
前回より良い写真を撮りたいと思っています。
撮りたいシーンは暗いホールのような会場で、50人くらいで集合写真を撮ります。
(前回の経験から、非常に厳しい条件であることは理解しています。)
去年はストロボについての知識が殆どなかったので、
下のような条件で撮影していました。
使用機材:KissX4、タムロンB005(17-50F2.8)、430EXU、三脚(高さ190cmくらい)
設定:1/60秒、F8、ISO400、ストロボ(マニュアルフル発光、直射)、RAW+L
結果、とりあえず後ろの方の人の顔もそれほど暗くはならずに撮れましたが、
写りに満足できるかと言うと、かなり微妙でした。
強く光を当てたせいで、雰囲気が全く出ていない写真になったので・・・
ちなみにノーストロボでも試しに撮ってみましたが、
F2.8、ISO3200でたったの1/30秒になってしまいました。
機材は去年はKissX4でしたが、今年はフルサイズの6Dで臨む予定です。
また、1灯ではキツイので、スピードライト 600EX-RTも購入して、
2灯でスレーブ発光も考えています。
去年は何も考えずISO400で撮ってしまったのですが、
高感度に強い6Dを使用しさらに2灯でライティングする場合、
ストロボの配置も含め、どのような設定で撮ればいいのでしょうか??
ストロボを上手く使えるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:15552307
0点

yossy22さん こんにちは
難しい条件ですね 自分が撮るとしたら 背景がある程度解るくらいの スローシンクロで撮ると思います。
でもその場合 人物が動くとブレが写りますので 動かないよう注意する必要は有りますが
書込番号:15552476
4点

>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
スローシンクロは確かに使いたいですかね。
となると1/15秒とかに設定する感じになるんでしょうか。
今回の環境で、F8、ISO400で1/15秒だと殆ど定常光は写らなそうな気がします。
感度を上げて対応ということになるんでしょうか?
例えば感度をISO1600に上げたら発光量にも少し余裕が出てきそうですが・・・
書込番号:15552541
2点

yossy22さん 返信ありがとうございます
ISO感度800以上に上げる必要は有ると思いますが 綺麗の背景出すのではなく ある程度出しておいて ソフトでシャドー補正と言うやり方も有ると思います。
書込番号:15552649
2点

>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
なるほど。やはり感度を上げて対応したほうが良かったんですね。
去年はF8、ストロボをマニュアルでフル発光に設定した結果、
ISO400で撮れた、って感じだったので、スローシンクロのことは頭になかったです。
今年はフルサイズの6Dを使う予定で高感度を躊躇なく使えそうなので、
その作戦で考えてみようかと思います。
と言うことは、とりあえずストロボの光量は足りているので、
600EXを買わなくても大丈夫ってことになるんですかね?
定常光を無視できるくらい2灯で強く発光させて、
全体にストロボの光を行き渡らせることを考えていたのでちょっと意外なのですが・・・
書込番号:15552689
0点

ホールのような場所で定常光を無視して、ストロボ光のみで撮るのはクリップオン2灯程度では全く足りません。500Wsクラスのモノブロックが2灯から3灯暗い必要です。600EX-RTクラスでも発光パワーのWsでは、50Ws弱程度なので、500Ws×3と同じくらいのパワーを稼ぐには、いくつ必要なのかは凡そ検討が付くと思います。
雰囲気を出すには、折角三脚を使っておられるのですから、ストロボ本体には大き目のソフトボックスタイプのデフューザーをつけて、カメラの感度をISO800くらいにしてスローシンクロで撮影することをお勧めします。
書込番号:15553351
2点

>>空の星さん
返信有難う御座います。
やはりスローシンクロを使うのが得策とのことですが、
ノンストロボだとF2.8、ISO3200、1/30秒でやっと適正露出が得られるような暗い場所の場合、
ISO800ではかなりシャッタースピードを遅くしないとならないような気がするのですが・・・
雰囲気を出すためには、できるだけストロボの光に頼らずに、
定常光を取り入れればいいんですよね?
例えばF8で1/15秒で撮るとしたら、ISOはどれくらいの値に設定すればいいのでしょうか?
できるだけ定常光を取り入れようと考えたら、ISO3200でも足りない気がするのですが・・・
また、それだけ高感度を使用する場合、今所持している430EXU以外に買い足す必要もありませんか?
書込番号:15553706
0点

> 例えばF8で1/15秒で撮るとしたら、ISOはどれくらいの値に設定すればいいのでしょうか?
> できるだけ定常光を取り入れようと考えたら、ISO3200でも足りない気がするのですが・・・
>
> また、それだけ高感度を使用する場合、今所持している430EXU以外に買い足す必要もありませんか?
クリップオンの多灯でいろいろやってみたいということはわかりますが、撮影場所となるホールの天井がどれくらいの高さであるとか、カメラを設置した場所から、背景となる壁までどれくらいの距離があり、また、定常光となる照明がどんなものであるかわからないと、それ以上はなんともいえないですね。
書込番号:15554164
1点

>ノンストロボだとF2.8、ISO3200、1/30秒でやっと適正露出が得られるような暗い場所の場合
定常光でこれしか光が無いのは肉眼で見ても真っ暗ですね。
ホテルの宴会場か、どこかの会議室か知りませんが、定常光でこの暗さだと何もできない明るさです。
結婚式だと暗転してダウンライトにスポットを当てるような条件です。
普通にイベントが出来るような会場なら、ISO800で1/30秒切ればf5.6は行けます。
あとは大人なら三脚セット前提で被写体ブレしない1/15にするか、感度を上げるか、等で絞り込めます。
会場によっては明かりを意図的に落としている場合があるので、集合の場合だけ目いっぱい明るくしてもらいます。
あと、スポットライトの類は切ってもらいます。
本当に最初のような条件なら、クリップオンストロボだけでは無理です。最低500Wクラスをカメラの後ろ向きに焚いてバウンスの要領で部屋全体に光を回してあげて、あとはアンブレラかバンクで1〜2灯焚いてあげるような感じです。
書込番号:15554346
4点

おはようございます
既に適切なアドバイスがされていますが、EV3程度の明るさのホールで50名の集合は難しそうですね。
オートフォーカスも頼りない感じになりますしね。
クリップオン2灯だと、前後左右の人物だけにできるだけ均質に光が当たることに注力し、割り切るのが良いと思います。
その中でホールの雰囲気をどの位取り込みたいかでSSと感度を設定すれば良いのかと。
がんばってください。
書込番号:15554908
2点

>>空の星さん
再度の書き込みありがとうございます!
定常光は白色蛍光灯に近い色です。
天井はそんなに高くは無いですね。一般的な家庭の天井の高さよりほんの少し高いかな、程度です。背景の壁は、被写体となる人のすぐ後ろです。
まあこのように説明してもここで判断していただくのは実際難しいですよね・・・
その場で設定を試行錯誤して決めるしかないのでしょうか・・?
>>くらなるさん
返信有難う御座います。
正確に露出を測ったわけではありませんが、
ノンストロボで撮った時の撮影データのおおよその平均がそれくらいでした・・・
スポットライトの類はありませんが、周りが大きなガラス張りで景色を展望できるような感じの会場であるため、夜間は非常に暗くなってしまうのだと思います。
やはり普通のストロボだけでは無理ですよね〜・・・
>>ワンワンです3さん
返信有難う御座います。
考え方としては、まずストロボで人の顔がちゃんと写るような明るさを確保して、
その上で定常光をどの程度取り入れるかを考えるって感じですかね。
書込番号:15556145
0点

> 定常光は白色蛍光灯に近い色です。
> 天井はそんなに高くは無いですね。一般的な家庭の天井の高さよりほんの少し
> 高いかな、程度です。背景の壁は、被写体となる人のすぐ後ろです
撮影場所の状況のご説明ありがとうございます。
天井がそれ程高くなく、且つ、背景の壁が被写体となる人たちのすぐ後ろならば、 600EX-RTを天井バウンス、430EX-IIにはソフトボックスタイプのデフューザーをつけて人物に向けることで、ある程度会場の雰囲気は出ると思います。天井バウンスは、バックが暗く落ちて暗闇の中に人物の手段だけが浮かび上がることを緩和できます。感度はISO1600くらいにすれば、天井が一般家庭より少し高い程度ならば、何とか光は回ります。背景まで適正にするというよりも、バックを真っ暗闇にしない程度とお考えになり、それでも足りなければRAW現像でシャドウを持ち上げれば、そこそこ会場の雰囲気は出るようになると思います。
書込番号:15561337
2点

>>空の星さん
度々のご返信ありがとうございます。
できるだけストロボで光を回して、RAWで後から補正すればそこそこは撮れそうですね。
素人が撮る写真として恥ずかしくない写真が撮れれば満足です。
ちなみに当方は大学生の身ですが、写真を趣味にしている人として集合写真を毎年任されてしまって、正直結構緊張しています(笑)。
分かりやすい説明で、どうやって撮れば良いのかの大体のイメージが付きました。
最後に一つだけ、集合写真で光った直後に動いてブレる・・というのを防ぎたいので、後幕シンクロを使おうと思いますが、EOSでAvモードを使用する場合、デフォルトで自動的にスローシンクロになりますが、ちゃんと自分で後幕シンクロに設定しないと駄目ですか?
書込番号:15568224
0点

EOSの場合、スローシンクロ後幕を設定してもシャッタースピードが1/30以下にならないと後幕にはならないはずです。夜景を背景に撮るような暗い場面ですね。それ以上のシャッタースピードだと強制的に前幕になります。
集合写真の場合は被写体の顔がハッキリ写ってないと話にならないので背景云々はあまり考えなくて良いのでは?どうせ背景はただの壁ですよね?
書込番号:15573527
2点

yossy22さん こんにちは
>後幕シンクロを使おうと思いますが
後幕にしても ブレが先に出るか後に出るかの違いだけだと思いますので 余り関係ないように思いますし 後幕の場合のほうが 目つぶり多くなりそうな気がします。
やはり 先幕で撮影前に シャッター切った後少し動かないよう 皆に話しての撮影の方が良いように思います。
書込番号:15573570
2点

>>Nやっくんさん
返信有難う御座います。
つまり後幕シンクロは手動で設定、かつシャッタースピードが1/30秒以下の時に限り、
使用できるという理解でよろしいでしょうか。
たしかに背景はただの壁ですが、「いかにも素人がストロボ当てて撮りました感」を少しでも減らしたい、という意味で質問させていただきました。そのために、スローシンクロを利用して定常光を取り入れると良い、と他の回答者様からアドバイスを頂きました。
>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
普通の人は、ストロボが光ったらその瞬間撮影が終わったと思って動いてしまうのではないか、と考えて後幕シンクロの方が良いのでは無いかと思ったのですが、そうでもないようですね。
それならば普通に前幕シンクロで良いかもしれませんね。
「光った後もちょっと動かず我慢して下さい」と指示をして撮影しようと思います。
書込番号:15573599
0点

>つまり後幕シンクロは手動で設定、かつシャッタースピードが1/30秒以下の時に限り、
使用できるという理解でよろしいでしょうか。
ですね。
>たしかに背景はただの壁ですが、「いかにも素人がストロボ当てて撮りました感」を少しでも減らしたい
これは直射した場合に被写体の顔がテカったり、メガネに光が反射した結果ですよ。
これを防ぐには、ディフューザーを使う、バウンズを使う、スレーブ2灯発光なら被写体の右斜め上方からと左斜め上方から発光、できたらアンブレラを使用するなどの工夫が必要でしょう。
要はこれで光量が足りるかどうかですね。
スローシンクロというのは特定の暗い背景(夜景など)を意図的に綺麗に撮りたいがためにわざわざシャッタースピードを落とし、それにシンクロさせて被写体をストロボで調整発光させるやり方です。背景がただの壁ならスローシャッターである必要はありません。むしろ被写体ブレを防ぐためにAvモード時のストロボで同調速度を1/250-1/60にしといた方が良いと思います。
自分ならディフューザーまたはバウンズ(天井が白色でなければ不可)を利用してフル発光。皆が並んでいる時間を利用してテスト撮影しながらISO感度を上げていきますが。50人だと10人x5列で並べられたら何とかならないですかね?
書込番号:15574244
3点

>>Nやっくんさん
再度の返信有難う御座います。
前回はストロボ1灯(430EXU)でフル発光直射、1/60秒、F8、ISO400、RAW+Lで撮影しました。
バウンスやディフューザーでは光量的に無理だったからそうしたのですが、
結果、顔は後ろの方までまずまずちゃんと明るく写り、ブレもなく撮れました。
今年はより綺麗に撮りたいと考え、600EXを購入してスレーブ発光しようと思っているので、
バウンスとディフューザーの組み合わせで撮ろうと思っています。
スローシンクロはストロボ2灯程度では力不足とのことで使おうと思いました。
大人なら1/15秒くらいまでならブレる心配性は低いのではないかと思うのですが・・・
書込番号:15576005
0点

430でも可能かと思いますがもし600の購入予算があれば600購入もありかと思います
パワーが約2倍で
被写体への光量も1.4倍くらいになります
スローシンクロ併用は良いでしょう
IS0は思いっきり上げて(1600くらいかそれ以上)
SSは被写体がぶれない程度1/15くらいを基準にその前後
あとはストロボの光量に余裕がでれば数枚撮影しておくのが良いでしょう
もしyossy22さんが集合写真に加わる場合は難しいかと思いますがssも遅めとかで背景の明るさ
と被写体のブレの妥協点を探った撮影やISOを更に上げ背景を明るくしたりとかも試しておくのが良いかと思います
430でもエネループ等使用で4〜5秒間隔で複数枚撮影可能かと思います
書込番号:15584215
3点


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